« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 の日記

2014年03月31日

春爛漫

前畑アナ

先週は鹿児島市の最高気温が25度を超えて
今年初めての「夏日」を観測しています。
きょうも暖かいですね~♪


鹿児島の春は短いと言いますが、
外にいると夏の気配をすぐそこに感じます。


桜のピンクと、木々の緑、ぐーんと背伸びしたくなるような
空高く雲一つない青空。

%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%81%AE%E6%A1%9C.jpg


桜が咲く季節は気持ちよくってたくさん上を見上げています。


足元を見つめて踏みしめることも大事ですが、
できるだけ上を見て前向きに過ごしていきたいですね。

2014年03月27日

最新の癌診断

内田アナ

みなさん「PET診断」をご存知ですか?
癌の早期発見が期待される画像診断です。

従来のように臓器ひとつひとつを検査するのではなく、
全身を一度に検査できるのが特徴です。

新シリーズ企画「医療のゆくえ」の取材でこのPET診断を体験しました。

わずか2時間ほどの検査で癌の有無、広がり具合などがわかります。

こちらが私の画像です。
PET.jpg
大きな異常はありませんでしたが胃に炎症のようなものが見つかりました。
胃潰瘍の恐れもあるとのこと。
医師からは胃カメラ検査を薦められました。


苦痛が無くあっという間に診断できる癌検査。
費用が12万円と高額のため検診として利用する人はまだまだ少ないようです。
それでも、欧米では7割の人が検診として利用しているとのこと。

癌は早期発見こそが最も大切な病気です。
PET診断では数ミリの小さな癌も発見できます。

近い将来、癌で人が死なない。そんな時代が来るかもしれません。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございました。

2014年03月24日

春を感じる

前畑アナ

きょうの陽気はまさに春でしたね♪
重たいコートを脱いだら気持ちまで軽くなりました。


満開へ歩む桜のもとで思いっきり深呼吸したら
体の中まで春の空気になった気がして、
花も緑もキラキラ輝く季節は大好きです。


なんてったって、週末は1日21時間睡眠で
2日間引きこもっていましたから。
ほぼ自宅のベッドの上で過ごしました。
冬眠から覚めたら外の世界がまぶしくって♪
いつもより数倍、周りの景色がキレイに見えました。


さて、プレゼントをいただきました。


%E4%B8%87%E6%AD%B3%E4%BA%BA%E5%BD%A2.jpg


その名も「伊佐の万歳人形」。
万歳するようないいことがありますようにという願いが
込められているんだそうです。


1日は長いようで短いから。
振り返ると何でもないきょうは人生の宝物になると思うから。
毎日、ウキウキしていないともったいない。

よし、とりあえず、万歳してみましょう!!

増税

中西アナ

消費税の増税までカウントダウンが始まりましたね(+_+)
今週、KYTの夕方のニュースでは
シリーズで「増税企画」を放送!
交通、公共料金、食・日用品、娯楽などに分けてお伝えします☆


…というわけで、我が家の食費も何とかしなくちゃと
最近はお弁当を持参しています♪
%E5%A2%97%E7%A8%8E.JPG

今、流行のスープジャーを買いました(*^_^*)
春らしいピンクで気持ちも明るく!

今日はミニハンバーガーとクリームシチューにしました~☆

たまにお弁当を作ることもあるのですが、スープの方が楽!!!
レパートリーを増やしていかなきゃ!
夕方ニュースも、ぜひご覧くださいね♪


2014年03月22日

はるかご♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

「はるかごワイド2014」いかがでしたか??

2時間の生放送ってなかなか無いので、
きのうは朝からそわそわしていました。

が、始まってみれば、あっという間!

よし俣さんにもリポーターの上妻さんにも
いっぱい助けてもらって、
気づけば大笑いしながら楽しい楽しい2時間でした。

沢山の人が夜中まで作業をしていた熱のこもったVTRも面白かったし、
強い絆で繋がった笠沙小の児童や卒業生の皆さんの校歌にも感動しました。

個人的には反省点もたくさんあったけど、
打ち上げでは「次は何かごにする?なつかご?よるかご?」
なーんて盛り上がってしまうほど、
またやりたい!!と思った番組でした。


一夜明けてけさは「ユメイロ@ネット」。
こちらも、より良い番組になるように、
皆さんに愛してもらえる番組になるように、
スタッフ一同力を合わせてがんばっていきます!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年03月19日

マッチラブ

前畑アナ

最高の思い出って、いつまでたっても色あせない
まさしく1コマ1コマがカラーのまま鮮明に
心に残っているものです。


私、毎日ニヤニヤしています。


10日以上ほど前のライブを思い出して。
鮮明に思い出して。


大好きな歌手と同じ空間で同じ空気を吸って
同じ時を刻んで・・・最高に幸せでした。


歌で心動かされ、MCで大爆笑し、セットに心躍り、
愛とパワーを感じる2時間でした。
やっぱりこの人のファンでよかったと改めて感じました。


絶対、絶対何回も目が合ったんだから~!
私の思いもきっと通じたはず。うん、そうに決まっている♪
ライブ以来、浮かれちゃってます。


%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96.jpg


追伸。
以前応援メールをくださって転勤された方や
同郷の知り合いからパワーをもらうメールが届きました。
1人で踏ん張るのは難しいですが、
みなさんに支えられ励ましてもらって
持っている力以上に頑張れる気がします。
ありがとうございます☆

あす・あさっては…♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


遊びたい! イタズラしたい! 甘えたい!

そんな思いを閉じ込めて、
辛い治療、苦い薬、退屈な検査・・・

病と闘っている子ども達がいます。

彼らの本来の子供らしさを、笑顔を引き出したい。
そんな、「ホスピタル・クラウン」という活動があります。

IMG_1406.JPG


定期的に病院を訪問し
入院している子ども達と遊んだりマジックをしたり、
笑顔を届けるクラウン(道化師)の活動です。

アメリカでは広く知られた活動で、
10年ほど前から日本でも始まっています。

そんななか、ついに鹿児島市出身の20歳の女性が
初めてホスピタル・クラウンに認定されたのです!

素敵な活動に出会えたことに感謝。
応援したくなりました。

あす、20日(木)のevery.特集コーナーで放送します。

そしてあさって21日(金)は
「はるかごワイド2014」!!

春にぴったりな話題や情報満載♪
中継もあります!
KYTの新しい仲間もデビュー!?

140318111547adminharukago_bnr.jpg


夕方4時50分から2時間の生放送です!
おたのしみに★


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)
￿

2014年03月18日

新年度、、、

内田アナ

まもなく新年度迎えますね。
私も入社14年目に入ります。早いものです。

every.も日々進化させないと。
色々工夫しながらみなさんに親しんでもらえる番組を作ります。

そうそうちょうど去年の今頃から夏頃まで放送していた、
every.のCM。「藤井貴彦キャスター鹿児島を語る」。
みなさん覚えていらっしゃいますか?

プライベートでも毎年のように鹿児島を訪れる藤井キャスター。
その藤井さんが鹿児島愛を語りまくる、そうあのCMです。
なんと広告協会の広告賞を頂きました。
きっと藤井さんのキャラクター、CMコンセプトが評価されたのだと思います。
ありがたいことです。

みなさんの目にとまるようなCMをまた企画して制作したいと思います。

さてさて、先日。5年ぶりにアイアンセットを買い換えました。
頑張っている?自分へのご褒美です。
じゃーん。
MP54.jpg
ミズノ、MP54。
ライ角もしっかり調整済み!内田仕様です。
打感、最高です。
このアイアンを使って臨んだ社内コンペ。

なんとベスグロ頂きました。うーん。絶好調。
この調子で頑張ります。

今日も番組とブログをご覧くださりありがとうございました。
明日もevery.一生懸命お伝えします。。

負けた日

中西アナ

仕事で鹿児島市内に来ていた母から
「今から自宅(国分)に帰ります(>_<)」とメールがきたので


私「せっかくだから一緒に晩ご飯食べる(*^_^*)?」と返事。


母「ムリ!猫が心配だから!」


え…(@_@;)娘より自宅のネコ…。
ぐーたら寝ているだけのネコのために。

ネコに負けた日。

何だか今日は寂しい晩ご飯になりそうです。笑

2014年03月17日

伊佐農林の100トン♪♪

~プロジェクトメンバー5人と100トンと山﨑~

isabuta.jpg

「100トン(ひゃくとん)」は伊佐農林高校の高校生と
地元の石窯職人さんや左官職人さんが協力して作った
きょ、きょ、巨大な石窯です(*^_^*)

この春、開校100周年を迎えるのを記念して作られました。

この窯を授業で使ったり、
ピザを焼いて地元の人たちに振る舞うのが目的です。

伊佐農林高校は実習を通して、
「食と命のつながり」を学びながら、
「地域とのつながり」を育んでいます。

取材させてくれたプロジェクトメンバーの
本釘くん・仮宿くん・坂元くん・大浦くん・前畑くん、
そして益園先生と前畑さん。

お忙しい中本当にありがとうございました(*^_^*)


いや~高校に石窯があるなんて羨ましいです☆
わたしの通っていた高校は
ピザ窯はもちろん、プールもありませんでした。
でも水泳部はあったんですよ。

”伊佐農林高校のブタの石窯・100トン”は、
あす18日、KYTnews everyで放送です♪

話はずれますが…
普段ベッドで寝ている私。

これから10日ほど布団生活です。
なぜならNEWベッドを買いました(^^)
増税前の駆け込み需要です!!

新しいのが届くまでのわずかな布団生活。
いつもより高い天井を見つめながら
わくわくと届くのを待ちます♪♪

遠恋の末に・・・

前畑アナ

大学時代からの友人の結婚式に参列してきました。

%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E3%80%80%E3%81%8A%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%92.jpg

後ろ姿だけ幸せのおすそわけです♪


新婦とは同じ熊本の大学で、バイト先も同じ。
同じ時間帯に一緒に働くことも多く、
語ったり飲んだり、私の青春の記憶には
いつも彼女のはじける笑顔があります。


新郎も同じ大学で、しかも鹿児島出身ということで
勝手に親近感を覚えていましたし、
お互いの夢のために卒業後は遠距離恋愛を続けていた
2人を心から応援していました。


結婚の報告を受けた時は本当にうれしかった。
♪必ず最後に愛は勝つ~♪が頭の中を流れました。


バイトで知り合った友達とも再会できて
みんな変わっていなくて、なんだかほっとしました。


%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E3%80%80%E3%81%8A%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg


前だけを見て進んでいきたいけれど
過去に戻れるとしたら?


間違いなく楽しかった濃かった深かった
大学時代に戻りたい。


みんなと出会えたからそう思えます。


追伸。
あさって19日(水)のエブリィヴォイスは
新生活を始める方 必見☆
県内でも珍しい整理収納アドバイザー1級を持つ
整理整頓のプロに、収納のポイントを聞きました。
ぜひご覧ください。

2014年03月12日

命を守るということ

前畑アナ

きのうは東日本大震災から3年でした。


もう3年、まだ3年・・・
みなさんどんな気持ちで過ごされたでしょう。


3年という区切りは人間が勝手に決めたものです。
「東北頑張れ」ではなく、
3月11日だけ思いを馳せるのではなく、
私たちにはみんなで力を合わせて
息の長い支援が求められていると思います。


被災地のみなさんの願いは二度と同じ悲劇を
繰り返さないことではないでしょうか。


みなさんは自分が住む地域の海抜はご存じですか?
1番近い津波避難ビルは?
もしもの時に家族と待ち合わせる場所は?
防災グッズは?


鹿児島でもいつ災害が起きるかわからないのです。
命を守るために「備え」が必要です。


東日本大震災を教訓にしなければならない、
実際に行動に移さなければならない、
そうすることが犠牲者の冥福を祈るということの
本当の意味だと思うのです。

はるかごワイド♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


天テレ博に向けて、毎日が慌ただしくなってまいりました。

やらなきゃいけないことの締切や打ち合わせの日程など
何でもかんでも書いておかないと忘れてしまう私。
あちこちから走り書きした付箋が出てきて
困っている次第です。

でも、イベントの立ち上げ段階から携われるなんて
入社以来初めてなので、
当日を想像しながらひとつひとつ積み上げていく作業は
ワクワクしちゃいます(^^)


さてさて、天テレ博の前にもういっちょ!
4月に20周年を迎えるその直前に、特番やります!!

IMG_1372.JPG


なんと今回は夕方の時間帯をジャックしちゃいます。

公開生放送でお送りした20周年キックオフ特番から早くも1年。
今回は、タレントのよし俣とよしげさんとコンビを組ませていただきます。

4月21日(金) 午後4時50分から6時55分まで!
地域密着な情報満載。中継もあります!
天テレ博の情報もお伝えします!


お楽しみに♪♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年03月10日

好き

中西アナ

映画・DVD鑑賞が好きです。

今週観たのは
フランス映画の「オーケストラ!」。

かつてロシア・ボリショイ交響楽団の天才指揮者で、
劇場の清掃員を務める主人公のアンドレイ。
そんなアンドレイが一発逆転を狙って、
昔の名演奏家たちを集めて楽団になりすまし
パリ公演に向かう…というストーリーです。
ここに登場するのがヴァイオリニストのジャケ。
ラスト10分は、若く美しいジャケと楽団の演奏で
隠された本当のストーリーが展開していきます。

チャイコフスキーやモーツァルトなどの名曲に酔いしれながら
それに沿うように作られた映像を同時に楽しめる
感動の作品でした(*^_^*)


そしてもう一つ!
テレビで面白いと噂の「ウォーキング デッド」。

その名の通り、ゾンビドラマです。
自宅で一人 (@_@;)ガタガタ。笑

でも、ところどころに「え?そんなことやっちゃう?」
みたいなところとか、キザなセリフを言っちゃうところが
アメリカっぽい!
見事にハマりました。
また今週もレンタルしに行きます(^o^)
おすすめの作品があったら教えてください!

2014年03月09日

3月突入♪♪

3月に入り10日が経とうとしています。

先日、鹿児島大学の合格発表がありました★
学生時代にお世話になった方の娘さんが、
受験をされていたのですが、
「合格しました♪」と嬉しいお知らせが届きました♪


最近、私の住んでいるマンションでは
この春から大学生かなぁ~というような学生さんと
お母さんの親子連れを良く見かけます。

部屋探しや引っ越し準備なのかな~と…
思い起こせば昨年の3月8日に鹿児島に母と来ました。

ズバリ、部屋探しです。
土地勘がなく、どこがいいのやら・・・
不動産の方にわがまま言ってたくさんの物件を
回ってもらった記憶があります(^_^;)

火山灰対策で、部屋干し用の収納物干しがあったり、
ベランダに水道があったり・・・

住まいにも「鹿児島らしさ」を見つけワクワクしていました。


ワクワクと言えば、
きのうまで東北に震災ボランティア学生の取材に行っていた
大好きな記者の先輩がお土産を買ってきてくれました(*^_^*)
「カピバラあったよ~♪」っと。

kapibara.jpg

しかも金運アップ(*^_^*)
御利益ありそうです☆
ありがとうございました!!

2014年03月07日

公立高校入試と素敵な再会☆

中西アナ

2日間の公立高校入試が終わりましたね。
受験生の皆さんお疲れ様でした!

受験から解放された様子で
「明日からは息抜きをしたい」という
声が聞かれました。
ゆっくり休んでください。

そんな中、ビックリな出会いがあったんです!!
試験前に、
学校の正門前で待つ受験生や保護者の方、先生。

と…

笑顔でこちらに歩み寄る一人の女性。


この人どこかで見たことある。


はっ\(◎o◎)/!

中学3年のアメリカホームステイで出会った
「かおりちゃん」だったのです!


10年以上経った今、
生徒さんたちを率いる
素敵な英語の先生になっていました♪

「アメリカ楽しかったよね!
英語、生かせたんだね(*´_`*)」
なんて話をしながら
もう少し勉強すれば良かったなと
ちょっと後悔する私(笑)

思い出話に花を咲かせ
写真も撮りたーい!とも思いましたが
大事な受験の日。

お互いに仕事だったので
また会おうねと約束して別れました。

目の前にいる受験生の皆さんと
同じ15歳の頃に出会った
素敵な仲間と再会できてとても幸せな一日でした♪

改めまして
受験生の皆さん、保護者の方
そして先生方。お疲れ様でした☆

2014年03月06日

人生には

前畑アナ

大勝負をしないといけない時があると思うのです。


そしてチャンスは待っていてもやってこない。
自分でつかみ取るべきだと思うのです。


ということで、オーディションというものを
受けてみようかなと一瞬、
ほんの一瞬考えました。


何のって・・・?


ミュージックビデオの主演女優の!!!!


理由はただ1つ。

MVで歌う歌手が大好きだから。
会いたいから。
それだけです。


大好きな歌手の大好きな歌の
ミュージックビデオに出られるチャンスですよ!?
プロ・アマ問わず、締め切りはあすまで!
このチャンス逃すわけにはいかないと思ったのです。


そう、思っ「た」のです。


よーく募集内容を見てみると・・・


キレイなお姉さんで、
18歳~25歳の健康的な女性


見た目は気持ちでカバーできたとして、
風邪と傷痕がなかなか治らない27歳の私には
ハートブレイクな内容でした。


アラサー前畑、現実を一生懸命生きていきます。

2014年03月04日

リフレッシュ旅

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

ふと気づけば日が落ちるのが遅くなってきましたね。
夕方のニュースが始まる時間はまだうっすら明るい。
中継コーナーの場所選びがしやすくなるなぁ(^^)

先日、思い立って、女子旅してきました。
ミュージカルを観たり、行きたかったお店を巡ったり。

列車の旅だったわけではありませんが、
見たかった東京駅。中の天井?も素敵でした。

IMG_1340.JPG

久しぶりの夢の国♪♪
30周年の間に行けました!
IMG_1266.JPG


美味しいものを食べて、喋って、遊んで。
たまにはこういう時間が必要ですよね。
リフレッシュできました。


さて、いよいよハタチの誕生日が迫ってきました。
KYTは4月で20周年!ということで、
CMやホームページでもお知らせ解禁となりましたが
番組やイベントをどっかんどっかん!やっていく予定です。
一緒に楽しみましょう♪
今月にもスペシャルなことやります!!
フレッシュな気持ちでがんばるぞ★おー!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


今年も行ってきました

前畑アナ

%E9%B9%BF%E5%AE%9F%E6%9B%B8%E9%81%93%E9%83%A8.jpg

鹿児島実業高校書道部の送別会。


かつて放送されていた朝の情報番組・ズームインで
書道ガールズ甲子園という企画があって、その時に中継でお世話になったご縁が続いています。


もちろんその時の1年生ももう卒業していますが
毎年、名前が同じ顧問の前畑先生に招待いただいています。


卒業する3年生1人1人が、夢に向かって1歩を踏み出す。
希望と決意にあふれたみなさんに触れて
私もパワーをもらいました。


新たな場所、新しい環境、見ず知らずの人たち・・・
何でも新たなことに挑戦するのは勇気がいるけれど
それだけたくさんのチャンスや可能性が
広がっているということです。


これまでもそうだったように、自分の手で
幸運をつかみにいきたいものです。


いろんな経験が人生に深みを与えてくれるのなら、、、
次お会いした時みなさんがどんな輝きを帯びているのか本当に楽しみです。


私も今の自分に安住することなく走り続けます!!

2014年03月03日

津波ハザードマップ

内田アナ

鹿児島市が初めて作った「津波ハザードマップ」。
すでに全世帯への配布が始まっています。

まだ、じっくりご覧になっていないという方。
ぜひ、今すぐ開いて確認してください。

自宅や職場の標高はどれぐらいなのか。
津波が起きた時に浸水する場所はどこか。
津波から避難する時はどこがいいのか。

災害が起きた時に自分や家族の命を守るために
ぜひ、今すぐ確認してください。

追伸。
先日、講演をさせていただいた霧島市の小学校から感想文が届きました。
子供たち1人1人の直筆の作文。
ゆっくり読ませていただきました。
ありがとうございます。sakubun.jpg
小学校の卒業式を迎えた子たち。
新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

明日もevery.一生懸命お伝えします。
ご覧ください。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.