« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月 の日記

2014年04月29日

もう少し!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

いよいよ今週末3日・4日は「天テレ博2014」です!

天文館とKYTがコラボ!
皆さんに参加して頂ける楽しい企画をたくさん用意しています。


実は1年以上前からスタートしていた開局20周年に向けてのプロジェクト。
イベントに企画や準備の段階から関わるのは初めてで、
とにかく分からないことだらけでしたが
皆さんに教えてもらいながら部署を超えて一丸となって進んでいます。
新しい仕事、新しい刺激も多く、本番に向けてワクワクしています。


たくさんの方に遊びに来てもらえると嬉しいです!
前日、2日(金)はニュースの中で天テレ博会場から
生中継で見どころご紹介します(^^)


追伸。
きょうの取材は、このところバタバタな日々に癒しを与えてくれるものでした。

IMG_1688.JPG

やっぱりディズニーってすごいよね!!と
カメラマンと興奮気味に語らいながら帰ってきました。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年04月24日

幸多かれ

前畑アナ

生後8か月の甥っ子。

%E7%94%A5%E3%81%A3%E5%AD%90.jpg


寝ても、覚めても、何しても可愛い。
目に入れても痛くない。うん、きっとそう。


愛する甥っ子はどんな人生を歩むのだろう。
どんな幸せや試練が待ち構えているのだろう。
目標を高く持って素敵な人生を歩んでほしい。
あふれるほどの幸福が訪れますように。


寝顔を見ながらそんなことを願いました。


そして、私もこうやってたくさん愛情をかけてもらって
育ったんだろうなと思いを馳せました。


大切に育ててくれた両親に言いたいです。


私、本当に幸せな人生を送っています!

2014年04月19日

食。について。

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先日、宮城の大きな大きなカキをいただきまして。
友人も呼んでカキパーティをしました♪

IMG_1583.JPG

カキはあと3倍ぐらいありました。
生で食べたり、酒蒸しにしたり♪おいしかったぁ。

いろんな薬味を用意してみましたが、
ポン酢+ネギ+大根おろしの王道が一番でした★


さて、随分前に
お昼にお弁当を持っていくことを断念した私。
夕飯は一汁四菜くらいをめざしています。

IMG_1383.JPG

IMG_1357.JPG

IMG_1624.JPG

IMG_1409.JPG

IMG_1392.JPG

粗が目立つので小さい写真で(^^;
…あ、マイルールでは冷奴にキムチ乗せただけ!とか
冷やしトマト!というのも一品とカウントします♪

帰宅したときには最大級に腹ペコなので、
時間のある日にちょっとずつ工夫して、
いかに早く作れるか、自分との勝負です。

とはいえ、腹ペコに勝てず
外食して帰ることもしばしばなのですが・・・

28歳。
たるんできた体とそろそろ向き合わねば、と思っています。。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年04月18日

理想の家庭

前畑アナ

「おかえりなさい!ご飯できてるわよ~」


「お腹すいた~イイ匂いだね~」


「きょうはハンバーグに、ポテトサラダ、
ホウレンソウのお浸しにコーンスープよ。うふっ」


「栄養満点!いつもありがとうね~」


あぁ、なんて温かい家庭なんでしょうか。
心がほっこりします。


きのう、まさに理想が現実になりました!!


%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0.jpg

最高に美味しかった~☆


あッ!
作ってくれたのは、姉妹のように育ってきた
同じ年のいとこです。


周りに料理上手がいるとついつい頼っちゃって、
私の腕は一向に上がらないのだ~。笑


私、頑張る!
いろいろ頑張ります!


とりあえず、きょうは大学の友達と
美味しい鳥料理をいただいてきます!


私、頑張る!
あしたから頑張ります!笑

2014年04月17日

アナウンサーの仕事

前畑アナ

原稿読み、ナレーション、フリートーク、
リポート、中継、MC、ロケ、司会・・・・


アナウンサーの仕事はいろいろありますが、
私が1番・・・難しいというか・・・深いというか・・・
何というか・・・そう思うのが、インタビューです。


インタビューって他の仕事と違って
自分のペースではできないから難しいです。
相手がいて成り立つものですから。


言葉は生き物なので、どんな反応が返ってくるか、
どんな言葉が発せられるか、まさにその瞬間まで
わかりません。


その発せられた言葉をすぐに咀嚼して、
質問をかぶせたり、掘り下げたり、
相手に答えを出してもらうための質問を考えて
答えの終着点を探りながら、できるだけテンポ良く…
いろんなことを同時に瞬時に考えなくてはいけません。


ほらッ!!!


不器用な私には難しそうでしょ!?


そんな私が!!
KYTで放送中の「リーダーズアイ」という番組の
収録に行って参りました!!


県内のいろんな分野で活躍するリーダーに
対談で話を聞くという番組です。


2回目の挑戦で、今回は老舗百貨店・山形屋の社長に
お話を伺ったのですが、案の定、緊張しました。


でも、とっても楽しかった。


やはり、鹿児島を引っ張るリーダーたちの話は
奥が深くて面白いです。


山形屋の歴史、鹿児島の経済、社長の思い、
プライベートなこともお聞きました。


ぜひ毎月第4日曜日は早起きしていただいて!笑
今月は27日(日)あさ6時半~
リーダーズアイ、ぜひご覧ください♪

2014年04月15日

もふもふ♪♪

ぬいぐるみみた~い♪((o(*^▽^*)o))

一時、大興奮!!!!!

KYTに素敵な素敵なお客様が来てくれました♪

PUPU3.jpg

”ZIPにっぽんわくわくキャラバン”で日本一周・真っ最中の
プードルのププとシンガーソングライターのヒロアキさんが来てくれました☆
社前中継をさせてもらい、鹿児島での思い出を聞かせてもらいました♪

PUPU2.jpg

もふもふのプードル・・・
頭を撫でさせてもらったんですが、
なんか、もう、感覚がないんですよね。
触ってる感覚が!
そのくらいもふもふなのです!

素敵な日本一周になるように、鹿児島から応援しています!!

選挙戦始まる

内田アナ

衆議院鹿児島2区の補欠選挙が告示されました。
去年夏の参院選以来の国政選挙、消費税増税後 初めての選挙、
徳洲会グループの公職選挙法違反事件に端を発した選挙、、、

注目ポイントは数多くあります。

鹿児島2区のみなさんはもちろん、ぜひ県内すべてのみなさんに注目して欲しいです。

国政選挙の投票率が伸び悩んでいます。
先週のevery.ヴォイスでも補欠選挙をテーマに街頭インタビューをしましたが
政治に対するあきらめ、失望、関心の無さ。とても残念な声が多く聞かれました。

今月27日の投開票まで選挙に関する様々な情報が発信されます。
まずは少しでもいい。耳を傾けてください、注目してください。

少しずつ変わっていけばと思っています。

今日もevery,.をご覧くださりありがとうございました。
明日も一生懸命お伝えします。

2014年04月14日

人間味

前畑アナ

ファッションの流行りは回ると言いますが、
私の好みも一周しました。


大人っぽい服装が好きで背伸びしていた学生時代から
少しでも若く見られたくて可愛らしい服を選んでいた近年、
最近では年も年だし・・・とシックな色のシンプルな服へ。笑


でも変わらないのは・・・


甘いものが好き。


%E3%83%91%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%EF%BC%92.jpg

%E3%83%91%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7.jpg


大好きな友達と、平日の午前0時を過ぎてから
いただいたパフェは最高でした!


どれだけ着飾っても中身は変わらないんですね~


要は、人間、中身が大事。
味のある人間になりたいわ~☆
味のある人が「人間味」のある人ということなんですかね。


追伸。
あさって16日(水)のヴォイスは
注目が高まっているエナジードリンクについて。
市場はどんどん拡大し、食品・医療品メーカーからも
続々と新商品が登場しています。
なぜ今エナジードリンクが人気なのか!?
ぜひエブリィご覧ください。

2014年04月13日

鹿屋アスリート食堂♪♪

11日の旬コレでは、
今月鹿屋体育大学のそばにオープンした
鹿屋アスリート食堂を中継でお伝えしました♪

アスリートの食事と聞くと・・・
頭に浮かぶのは 
鶏のササミ・・・ブロッコリー・・・生卵・・・プロテイン・・・・

単純な思考です(^_^;)

でも、
鹿屋アスリート食堂のメニューは、じゃじゃん!!

asuri-to.jpg

おかずが3品も選べてとってもボリューミー(*^_^*)
味付けも薄いのかと思うと、
しっかりを素材にあった味付けでおいしく、
ご飯が進む進む!!!!!

女将の野中さんはとても情熱のあって笑顔の素敵な方でした★
鹿屋体大のOGでもあり、学生たちにとって身近な存在。
きっと食堂を訪れる学生の中には、
野中さんに会いに来る学生もいるんだろうな♪


さて、鹿屋アスリート食堂にならって、
私もおかず3品のご飯を作りました!!


asuri-to2.jpg

でも、よく考えたら・・・・
食べたいものを3品作ってしまいました・・・
これじゃ意味ないなぁ(^_^;)

2014年04月12日

めんたいワイド

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

福岡・FBSの長寿番組「めんたいワイド」と
情報番組「金曜トレビアン」に
山本さんとともに生出演させていただきました♪

山本さん、いつも以上に!?キレのある動きで
人気者でしたよ(^^)

IMG_1601.JPG


福岡出身の私としては子供のころから見ていた番組や
出演者の方を前に、おのぼりさん気分でした♪

久しぶりのFBS、今回は
ゴールデンウィークに行う「天テレ博」のPRをしてきました。
福岡からもいっぱい来て下さるとうれしいなぁ♪

天テレ博は5月3日と4日開催なので、あとちょうど3週間です!
参加型の催しをたくさん企画していますので
ぜひぜひ天文館に遊びに来て下さいね!

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年04月11日

ホット!かごしま

中西アナ

今年度も鹿児島市の市政広報番組
「山本さんがゆく!ホットかごしま」を
担当させていただくことになりました!
よろしくお願いします。

さて、ホットかごしま
今年度1回目の放送から変わります!
放送は【毎月第3土曜日 午前10時~】


これまで以上にわかりやすく!楽しく♪
鹿児島市の情報をお伝えしていきます。

新年度1回目は『平川動物公園リニューアル情報!』
『かごしま水族館の有人潜水艇 はくよう』
『らくらく体操(なかみょうお達者クラブの皆さん)』です♪
%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%EF%BC%92.tif

%E3%83%AF%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%84%E3%83%8D%E3%82%B6%E3%83%AB.tif

子どもも大人も楽しめる平川動物公園!
私もエサやりを体験させてもらいました~♪
動物って本当に可愛いですし、飼育員さんが温かい(*^_^*)
動物の不思議や可愛さなどを教えてくださって
いろんな発見ができますよ♪

かごしま水族館の有人潜水艇「はくよう」は特別に中を見せていただきました(イベントなどで一般公開あり)
鹿児島近海を中心に海底調査で活躍した「はくよう」の姿を
ぜひご覧ください!
%E3%81%AF%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%86.JPG

放送は4月19日(土)午前10時~です!

2014年04月09日

道路ここを直して!第180弾は4月15日放送!

岡本アナ

KYTのホームページをご覧の皆様、こんにちは。
この暑苦しい顔の岡本のブログを読もうと思ったみなさん、その勇気に感謝します。
さて、きょうも私が担当している特集のお知らせです。

4月15日(火)のニュースevery.で「鹿児島の道路ここを直して!」第180弾を放送します。

鹿児島市伊敷の国道3号線で「信号無視が多発している」との情報をもとに取材にいきました。
世直し隊が取材したことろ、
「現場には信号機が2機並んでいて、運転手が視認しづらいことが原因」で
信号無視が多発しているようでした。

現場を改善してもらうべく、世直し隊が県警本部の担当者に改善を迫りました。

それと、16年ほど前の放送で取り上げた「鹿児島市平川町の交差点」の改良工事が終了したので
あわせて紹介させていただきます。


岡本善久

2014年04月08日

好きです温泉

前畑アナ

霧島の温泉に行ってきました。


お店の方に、
「種類がたくさんある部屋があるよ」とすすめられ
どういう意味だろうと思いながらそこに決めました。


時間はどれぐらいですか?と聞くと
「85分間!まぁだいたいよだいたい」と。


この緩~い鹿児島タイムが大好きです。


温泉のドアを開けるとまず1つ。

%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E5%86%85%E6%B9%AF.jpg

そして、その奥をのぞくと・・・

%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%EF%BC%93%E3%81%A4.jpg

大きさが異なる3つの温泉が!!


さらに露天風呂。

%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%80%80%E9%9C%B2%E5%BA%97.jpg


どーれーにーしーよーうーかーなー♪状態。


いろんな湯船に、出たり入ったり泳いだり。
身も心も裸になって真っ新な気持ちで
自分と向き合うと、いろんな発見があったりします。


おすすめです、温泉リラックス~~♪

2014年04月05日

ていねいに

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

新年度最初の中継は甲突川の桜でした♪

今年は一気に暖かくなって開花が急に進んだうえ
大雨が降ったりしてハラハラしましたが、
きれいな桜をお届けすることができてよかったです。
土日のイベントを前に川沿いに並べられた提灯も綺麗でしたよ。


IMG_1535.JPG

IMG_1532.JPG


KYTの新しい気象予報士、小牧さんにも来てもらって
中継デビュー★してもらいました。

なぜか私の方が緊張してそわそわしましたが
当の本人は落ち着いてどっしり構えていました。
あ、「はるかごワイド」の時もそうだった!
頼もしいです(^^)これからよろしくお願いしますね。


さて、きょうからユメイロも2年目です。あっというま!
そして、入社7年目に入りました。

そろそろいい大人なので、
今年度は“ていねいに生活する”ことを目標にしようと思います。

バランスよくご飯を食べて、身の回りを整頓して、
好きなことを楽しんで、本も読んで、体を動かして、
1つ1つの仕事にきちんと向き合って。

1日1日を丁寧に過ごせたらいいな。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


2014年04月04日

14回目の春

内田アナ

鹿児島に来て14年目に入りました。
2001年入社なので、、、うーん。間違いありません。
あっという間のこの13年。

小学校入学から高校卒業までが12年。
その期間よりも長く鹿児島にいることになります。
(わかりづらい?)

さて、every.もこの春少し変わりました。
新たなメンバーに気象予報士の小牧さんが加わりました。
すでにホームページでも紹介しております。
木曜と金曜を担当することになっています。
every.ファミリーの新メンバーを温かく見守ってくださいね。

追伸 
胃カメラ飲んできました。人生初体験。
とっても上手な病院を紹介して頂いたのにまったく苦も無く終了。
結果は軽い胃炎。ご心配おかけしましたー!
それにしても、こんなことまでわかるPET検査すごいですねぇ。

今週もevery.をご覧くださりありがとうございました。

日本一のキッズダンサー

前畑アナ

ストリートダンスの全国大会で優勝した
キッズダンサー4人組がKYTを訪れ、
日本一のダンスを披露してくれました。


%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC.JPG

%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%EF%BC%92.JPG


“かっこかわいい”という造語がぴったりのみなさんで、
キレキレのすんごくかっこいいダンスに、
小学生らしい真っ直ぐで可愛い笑顔と会話。


受け答えもしっかりしていて、
なーんにも考えずに野山を走り回っていた
自身の小学生時代を思うと、
全国の舞台で輝ける実力を持つみなさんには
尊敬の念を抱きます。


夢は世界大会に出ることだそうです。
鹿児島から世界を見つめている小学生たちがいる。
すごいことですよね!!


みんなのこと、おばちゃん、応援する!!笑

%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A8.jpg

みなさんは、来月4日に天文館で行われる
KYT開局20周年イベント「天テレ博」でも
日本一のダンスを披露してくれます。
ぜひ遊びに来てくださいね♪


2014年04月01日

満開!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


桜満開ですね!
先週金曜日の甲突川。
大雨の前日です。

IMG_1449.JPG


IMG_1446.JPG


週末、桜を見ながら人吉までドライブに出かけました。


IMG_1478.JPG

大好きな餃子屋さんが55年の歴史に幕を下ろしていたり
ちょっと切なくなりましたが、
いつもうかがう温泉にも寄って、パワーを充電してきました。


IMG_1455.JPG


こちらは市内ですが、
素敵な空間に美味しい料理。最高のごちそうも、元気の源です。


さて、きょうはエイプリルフール!
じゃなくて、新年度スタート!

そして先日ニュースでもご紹介しましたが、
天文館でゴールデンウィークに開催される「天文館わくわくワーク」。
きょうから参加者の募集が始まりました。

このイベント、KYTも参加いたします!!
天テレ博の会場で、
アナウンサー・カメラマン・気象予報士の
お仕事体験をしてもらう予定です♪

他にもホームページにいろんなお仕事が載っていますので
見てみてくださいね♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

心を込めて

中西アナ

今日から4月!新年度のスタートで♪
去年に引き続き
今年もトータルハウジングの新入社員入社式で
司会を務めさせていただきました。

その中で、サプライズとして
代読させていただいたのが親御様からのお手紙です。


私は、代読の練習のため
前日の夜にお手紙をおかりしたのですが

涙が止まりませんでした。

息子、娘を想う温かい文面。
どのお手紙も愛情いっぱいでした。


だから精一杯、心を込めて代読しました。

皆さんの泣いている姿を見て
私は涙をこらえるのがやっとでした。

最後に新入社員の皆さんに
「ありがとうございました」と声をかけていただけた時
この仕事をやっていて良かったと思えました。

こちらこそ、ありがとうございました。

言葉で伝えるアナウンサーという夢が叶った
2008年の春。
私も両親からメッセージをもらいました。
あの時の気持ちを
今回、司会のお仕事をいただけたおかげで
思い出すことができました。

初心を忘れず、
7年目の今年度も心を込めてお伝えできる
アナウンサーを目指して頑張ります!


新社会人のみなさん。
体に気を付けてお仕事されてくださいね♪

きょうから6年生

前畑アナ

6年生になりました。


アナウンサーという仕事に憧れ
ドキドキワクワクしながらKYTに入社してから
6年目の春を迎えました。


思い描いていたよりずっと楽しくて難しくて深くて
本当にやりがいのある仕事です。


今年度の目標は、難しいこと大変なことをやり続ける。
苦手なことに日々取り組めば、いつかそれは「苦」ではなく
習慣になるのではないかと思いました。
名案でしょう~?


難しいことに真正面から向き合うことでしか
新しい自分は生まれないのかなと思います。


私は、行き詰ったり、悩んだ時は美味しいものを
食べることにしています。


大好きなお肉を・・・たらふく。


そしたら思考回路が良くなってアイデアがひらめいたり、
豊かな言葉が生まれたり、やる気が出てきます。


そして思うのです。


「お肉さいこーう!!!」笑

%E3%81%8A%E8%82%89.jpg

新年度♪♪

4月になったと同時に、2年目に突入です!!

このKYTのHPでも、ある変化がありました♪
みなさん、お気づきになられましたか(*^_^*)?

そう!

私の!

写真の!

初心者マークが取れましたーーーーーー!!!!


わーーーーーい(^^)♪♪

ついに(やっと?笑)、初心者卒業となりました。

とはいうものの・・・まだまだ修行中の身です!!

思い起こせば…去年のきょう、
緊張感の漂う県庁の辞令交付式で初リポートをしました。

あのときの”初心”を忘れずに、
2年目もまっすぐに、丁寧に、仕事に励みます☆

まだまだ未熟な点もありますが、
どうか今年度もよろしくお願いいたします♪

あすは、
県内各地の桜を取材に行きます(*^_^*)

その様子は、3日に放送予定です!
4日は山下アナが市内の桜情報を伝えてくれます!

2日連続の桜情報をお楽しみに☆

どうか・・・鹿児島の桜・・・
今週いっぱいは、その美しさを保ってほしいです!!

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.