« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月 の日記

2014年06月27日

コトバ

前畑アナ

人生の目標。

「明くる前向きな言葉を口にする」


ネガティブ日本代表の私は思考がそうなっちゃうもので
マイナスに向かわないように。


そして言葉を仕事にする以上、ポジティブな言葉を
選ぶように心がけています。


先日出会いました・・・
ネガティブな言葉を、前向きで素敵な言葉に
自動変換するアプリに!!


例えば、
「嫌い」と入力すると・・・変換されて・・・

「将来的には好きになるかもしれない」


「つまらない」は・・・

「平常心が保たれている」


「無理」は・・・

「頑張ればなんとかできそう」


「ふざけるなバカ」は・・・

「遊びはこれまでよ。幸せ者」


「遅刻した最悪」は・・・

「夢の中に長めに滞在してしまった。
あしたはいいことあるよ」など。


う~ん前向き!!笑


言葉には力があります。
一言で人を傷つけることも笑顔にすることもできます。


そして言葉には生き様が表れると思っています。


前向きで明るい言葉を発したいですね。

2014年06月26日

勧めたい映画

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

お休みだったきのう。
早起きしてワールドカップを観て、
午前中から美容院で前髪を切り、
突然 「あ!水曜日だ!」とひらめいて映画を観てきました。

映画館でたまたま出会った、「チョコレートドーナツ」という映画。

事前情報もなく、
やや寝不足の頭でぼーっと見始めたのですが、
思いがけず心を揺さぶられ、締め付けられ
気づけばぼろぼろに号泣していました。


1970年代のアメリカが舞台で、実話がもとになっているそうです。
ゲイのカップルが母親に見捨てられたダウン症の少年・マルコを育てようとするのですが、
同性愛に今よりもっと理解のない時代。
深い愛で繋がった3人の“家族”は、過酷な現実に必死に立ち向かいます。


「ハッピーエンド」が好きなマルコと、あまりに切ない映画のラスト…。


悔しくてやりきれないけれど、
無条件に人を愛することの歓び、幸福がじわじわと染みてくる映画でした。
アラン・カミングが途中からお母さんにしか見えなかった。すごいな。

人に勧めたい映画に出会えました。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

パリで奏でる和太鼓

前畑アナ

ジャパンエキスポってご存知ですか?


フランス・パリで毎年開催されていて、
日本のアニメやゲーム、音楽などを紹介する
日本文化の祭典です。


世界中の日本ファンが集まる祭典に
「薩摩川内おどり太鼓」のメンバーが
出演することになりました。


%E8%96%A9%E6%91%A9%E5%B7%9D%E5%86%85%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%82%8A%E5%A4%AA%E9%BC%93.jpg

今月末にパリに向けて出発するということで、
本番直前の意気込みを取材させていただきました。


みなさん本当にキラキラ真っ直ぐ、
ピュアで面白い。
純粋に和太鼓が好きなんだなというのが
伝わってきました。


日本の和太鼓を、薩摩川内を、鹿児島を、
日本を、存分にPRしてきてほしいです♪


私もつれていってくれないかな・・・笑

2014年06月25日

ワールドカップ

前畑アナ

きょうも朝から1人、テレビの前で
ブラジルに声援を送りました。


W杯日本代表、グループリーグ敗退。
とても残念です。


鹿児島は素晴らしいサッカー選手を多く
輩出していますので応援しがいがありました。


強化試合を含めて、生中継を見て、録画でも見ます。
録画では1人の選手を追いかけて見るのが好きです。
点を取るための動き出し、絶妙なパス、カウンター・・・
サッカー経験はゼロですが、すごいプレーを見ていると
なんだか私もやれそうな・・・勘違いをしてしまいます。


悔しい思いと、負けない強い気持ちが成長させてくれるなら、
4年後のW杯、次はどんな日本代表チームになっているのか
楽しみですね。みんなで応援していきましょう!!


さて先日、出水市の針原地区に取材に行ってきました。

%E5%87%BA%E6%B0%B4%E5%B8%82%E9%87%9D%E5%8E%9F%E3%80%80%E3%83%80%E3%83%A0.jpg


21人の犠牲者を出した土石流災害から
17年目の夏を迎えています。


当時、写真の大きな砂防ダムを乗り越えるほどの
大量の土砂が集落をのみこみました。


あの災害の教訓は・・・。
あす26日のエブリィでお伝えします。

2014年06月19日

さー、決戦!

内田アナ

明日のギリシャ戦。
KYTでは朝の5時50分から約4時間半にわたってたっぷりお伝えします。
楽しみですね!しっかり声援送りましょう。

さて、今日のヴォイスでは大人気ゲームソフト ウイニングイレブンの最新作で「日本 対 ギリシャ」をシミュレーションしてきました。

前半終了間際、右サイドを突破しようとした岡崎選手が倒されPKを得る日本。

落ち着いて決める、エース本田。
コートジボワール戦に続く2ゴール目。

1点リードした日本は後半も優勢に試合をすすめます。
しかし、決めきれず、、、、

そして、試合はアディショナルタイムへ。


なんと、左サイドから突破された日本。
なんと、ゴール前のフリーの選手に同点ゴールを決められてしまいます。

ぎりぎりの所での痛恨の失点。。。

これはあくまでもゲーム。コンピューターによるシミュレーションです。
ゲームソフトを販売する店の方によりますと、FIFAランキングがかなり反映されているということです。
格上のギリシャ、明日は厳しい試合になるかもしれません。

みんなの力をひとつにして、しっかり声援を送りましょうね!!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年06月18日

W杯観戦ツアー?

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


IMG_1912.JPG

先日の取材でとっても大好きになってしまった
コートジボワール出身のケーラーさん一家。

「コートジボワールは強い!」
その言葉、本当でした…。

ちなみに
「どこでワールドカップ応援したの?」とメッセージいただきましたが、
コートジボワール戦、
なぜか宮崎で観戦していました。

おぐらのチキン南蛮食べたいなぁ~~

おじいちゃんに会いたいなぁ~~

IMG_1934.JPG

思い立ったら即行動!
行き当たりばったりのほぼ日帰り旅でした。

おじいちゃん宅で大好きななんじゃこら大福もたいらげました。

だいぶ話が逸れていますが、、、
いよいよあさってはギリシャ戦。KYTで放送です。

ぜーーったい負けられません。明日は早めに寝て備えましょう!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年06月17日

映画「マレフィセント」

中西アナ

予告で目にしたときから、絶対に観たい!と思っていた
映画「マレフィセント」の
試写会に行かせていただきました!

ディズニーアニメ「眠れる森の美女」に登場する
邪悪な妖精・マレフィセントの視点で描かれる
究極の愛の物語です。

なぜ、マレフィセントはオーロラ姫に呪いをかけたのか?
呪いをとく真実の愛とはー?

“ディズニー禁断の秘密が、ついに暴かれるー“
というフレーズにドキドキ。

美しき悪役マレフィセントを演じる
アンジェリーナ・ジョリーの表情から
悲しみや憎しみ、優しさや喜びなど、様々な思いを感じ取ることができ
物語の世界に惹きこまれる作品でした♪

映画「マレフィセント」は7月5日(土)公開です!


KYTでも今月21日(土)午前11時35分から放送の
「おす4KYT」で見どころをご紹介します。
こちらもご覧ください♪

%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88.JPG


コスプレで気分はマレフィセント♪の中西でした。


2014年06月12日

CATS

山下アナ

こんにちは♪ 

先日、福岡に来ている劇団四季の「キャッツ」を
観に行ってきました♪♪

IMG_1894.JPG


学生のころキャッツシアターに行ったこともありましたが、
劇場に入った瞬間、セットの凄さにびっくり!
いつも行く劇場と同じとは思えないほどの光景が広がっていました。
自分も小さくなってキャッツたちの世界に紛れ込んだみたい。

ふわふわした猫たちが何度も何度も遊びに来てくれて
たくさん触れ合って、
終わるころにはすっかり童心に帰って夢中で手を振っていました。
もう1回、いや2,3回ぐらい行きたいな。
おススメです。

追伸。
いよいよFIFAワールドカップ開幕ですね。
あすは中継でワールドカップ応援グッズや
パブリックビューイングの情報などご紹介します(^^)

それから、鹿児島に住むコートジボワール出身の方にも会いに行きました!
とっても楽しい方で大好きになっちゃいました。
ぜひご覧ください(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年06月11日

新生児医療の最前線

内田アナ

私が企画するシリーズ「医療のゆくえ」4回目。
本日のevery.で放送です。
今回は産まれたばかりの赤ちゃん、新生児医療の最前線です。

先月、県のドクターヘリに新生児搬送システムが導入されました。
人工呼吸器や保育器、酸素濃度を調節する装置がヘリに搭載されるのは全国初です。
この装置で命を救われた母子に話を聞きました。

また、ドクターヘリを運用する鹿児島市立病院は新生児について全国トップクラスの救命率を誇っています。小さな命を守る新生児センターにカメラが入りました。

産婦人科医の不足が叫ばれる今、赤ちゃんを安心して産むことができるための新生児医療は今後ますます注目を集めそうです。

11日(水)午後6時15分からの news every. ぜひご覧ください。

2014年06月10日

可愛くて仕方ない♪♪

最近、可愛くて可愛くて仕方ないものがあります。

私の・・・豆苗ちゃん(*^_^*)

スーパーで買った豆苗の袋に、
「水をあげると育ちます」と書いてあり・・・・

いざ、実践!!
toumyou.jpg

ぐんぐんのびてここまで成長しました♪
ちょうど食べごろです(^^)!

毎日水を変えるお世話をしていたら
可愛くて仕方なくなってきました★

幼いころは植物の水やりを面倒くさがる子供でした。
小学校で育てたヒヤシンスは結局花を咲かせず・・・
ミニトマトもう~ん・・・
唯一、オジギソウは花を咲かせるまでお世話した記憶があります!

さてこちらも、
可愛くて仕方のないものです!

cake2.jpg

中西アナの「ケーキあるよ~♪」の声に
真っ先に駆け付けてしまいました!!

私も以前、
取材でお世話になった”ケーキハウスsin”のケーキ。
どれも食べるのがもったいないくらい可愛いんです♪

ニュース終わりのミーティングテーブルは、
ケーキ好きが集まったお茶会へと変化していました(*^_^*)

はぁ、幸せです♪

2014年06月06日

道路ここを直して!第182弾は6月10日放送です

岡本アナ

毎月1回のペースでお送りしているKYTのキャンペーン特集「鹿児島の道路ここを直して!」
第182弾を6月10日(火)に放送します。

今回とりあげるのは、霧島市の国道10号線にある国分鎮守尾交差点です。
この交差点は、毎日必ず渋滞するということで、現場に向かいました。

交差点を取材したところ、
国道と合流する手前にある橋の幅が狭いことが原因で渋滞が引き起こされていることがわかりました。
地元からは交差点を改良してほしいという声があがっています。

また、第175弾の放送で取り上げた
鹿児島市の新武岡トンネル手前の歩行者用信号が改善されたのであわせて紹介します。

放送は6月10日(火)午後6時15分からのニュースevery.です。
是非ご覧ください!

2014年06月04日

屋久島②

前畑アナ

やはり海の幸を食べるべきでしょ♪
屋久島の珍味・カメノテってご存知ですか?
そう、「亀の手」です。


%E5%B1%8B%E4%B9%85%E5%B3%B6%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%8E%E3%83%86.jpg

亀の手に似ていることが名前の由来のようですが
貝の1種なんだそうです。


食べるのに・・・少し・・・勇気がいりました。


食べてみると歯ごたえがあって
噛めば噛むほど旨味が出る。
ビールがほしくなりました。


続いて、屋久サバの定食。

%E5%B1%8B%E4%B9%85%E5%B3%B6%E3%82%B5%E3%83%90.jpg


モリモリ食べていると柔らかいまなざしが・・・。


登山旅行で屋久島を訪れているフランス人夫妻と
友達になりました。笑


一緒にたんかんジュースで乾杯して
語りました。ほぼ日本語、すこーしの英語で。


伝えたいことの半分しか言えなかった…。
でもハートは伝わったと思います。


「シーユーアゲイン」って言われたので
またどこかで会えると信じています。


なんともグローバルな屋久島の旅でした♪

%E5%B1%8B%E4%B9%85%E5%B3%B6%E3%80%80%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9.jpg

愛情弁当

中西アナ

先日、指宿市山川で行われた
「山川かつおぶしお弁当コンテスト」を取材しました。

山川高校の生徒さん
%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E9%AB%98%E6%A0%A1.JPG

そしてご主人のために15年間
毎朝お弁当を作り続けている
迫畑さんに密着させてもらいました。
%E8%BF%AB%E7%95%91%E3%81%95%E3%82%93.JPG


山川高校の生徒さんが
「毎日子どものお弁当を作る
お母さんの大変さがわかった」と話してくれました。

そうですよね。
毎日の献立を考えるだけで本当に悩みます。
味付けを変えてみたり、彩りも。

お弁当には、大切な人を思う愛情が
たっぷり詰まっているんだと改めて気付きました。

心が満たされた取材でした。
ごちそうさまでした。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.