« 2014年07月 | メイン | 2014年09月 »

2014年08月 の日記

2014年08月30日

24時間テレビ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


IMG_4564.JPG

きょうはユメイロもお昼ニュースやevery.サタデーなども
24時間テレビTシャツ♪
今年もこの季節がやってきました。

今夜スタートの24時間テレビ。
ローカルではあすイオンモール鹿児島から生放送!ということで
盛り上がっているであろうイベントの様子を
どんどんお伝えしていこうと思います(^^)

ネイルケアやマッサージなどを楽しめるブースや
自分だけのオリジナルエコグッズを作って持って帰れちゃう、
毎年大人気のエコ体験ブース。
そして今年初登場!
バルーンアートで大きなレインボーロードを作る参加型企画もあります!


IMG_4565.JPG

なぜかやさぐれ風になってしまった。。

私がブログに載せるユメイロの写真は、
いつもちゃんと撮っておいてくれる
上妻ちゃんからいただいています(^^)

それではみなさま
あす会場でお待ちしています(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年08月29日

ポスター撮影

前畑アナ

新番組「かごピタ」に出演するみなさんと
ポスター撮影しました。


タイトルにもある通りピタっと感を出すために
こんなふうに撮影しました。


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%80%80%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5.jpg

ガラスに張り付いて、正真正銘かごピタです。


夜遅くの撮影だったんですが、
これだけの大人が密集すると
だんだん酸素が薄くなって・・・
いろんな匂いがしました。笑


完成した写真はイベントなどでもお配りしていて、
24時間テレビでも会場のイオンで配布する予定です♪


その24時間テレビ!!
今年もゲストをお迎えして鹿児島でも
いろいろな企画をお届けします。


県内の放送は31日(日)の午前11時27分と
午後5時少し前からです。


服部アナと一緒に番組のMCを担当させていただきます。
ぜひテレビをご覧いただき、会場にもお越しください。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています!


追伸。
ブログに関する感想やお返事、
24時間テレビの応援メールなどありがとうございました。
元気100倍になりました。

2014年08月27日

大切に丁寧に。

前畑アナ

24時間テレビに、新番組「かごピタ」の準備、
ニュースの取材に日々の放送・・・


とにかく全力疾走しています。

1日30時間ぐらいあればいいのに。


%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%80%80%E6%A9%8B%E3%81%94%E3%81%97.jpg

%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%80%80%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF.jpg


ちゃんと1分1秒を大事に確実に生きている?


一瞬一瞬のはかなくも美しい光は
私にそう問いかけているようでした。


すごくキレイで、1番最高の瞬間を
心に焼きつけたくて・・・
花火だけじゃなくて普段の生活も
そんな気持ちで過ごしていきたいものです。


人生はきっと、長いようで短いと思うから
丁寧に丁寧に向き合おう♪


いつも面倒見てくれる最高に大好きな
記者の先輩が、ブログのためにと
花火と美味しい料理そっちのけで
写真を撮ってくれました。
私は周りにも恵まれてつくずく幸せ者だ!


%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

%E8%8A%B1%E7%81%AB%E3%80%80%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%A8.jpg


追伸。
あす28日のエブリィヴォイスは、
今年の夏の長雨と日照不足による
野菜の高騰などの影響を取材しました。
あすも、あさってもその先も・・・
エブリィをよろしくお願いします。

2014年08月26日

パワーの源♪♪

隊長もあと1週間となりました!!

ここまで来ると疲労が・・・

なーんて甘ったれたことは言ってられないですが、
元気が出る贈り物をもらいました(*^_^*)

じゃーん♪
present.jpg

似顔絵です!
なかなか似ていると思うのです!

前髪の分け目とか、よくはいているギンガムチェックのズボン、
ポニーテールの高さなんかもいい感じです(^^)/

この絵をくれたのはこちらの女の子♪
okurimono.jpg

実は去年も絵をプレゼントしてくれたんです★
素敵な贈り物のおかげで、
隊長のエネルギーも100%にチャージされました!

さぁ!
ゴールに向けて走るぞー!!

今週も素敵な出会いがありますように(*^^*)

「世界のAOKI」鹿児島に!

内田アナ

青木さんが鹿児島に来ましたよ!!
プロゴルファーの青木 功さんです。今日、インタビュー取材してきました。
aokisan.jpg
青木さんと言えば「世界のAOKI」。
全米オープンで準優勝、PGAツアーで日本人初の優勝。
輝かしい成績を残してきた方です。
生きるレジェンド。そう呼ぶ方もいます。

取材はジュニアゴルファーへのレッスン。
青木さんならではの巧みな言い回しで指導していきます。
ミスをした子供も青木さんの指導を受ければ、あら不思議。
なぜか、ナイスオン。

私たちマスコミに対してもサービス精神旺盛です。
ラウンドレッスンを取材したあとのインタビュー(通称、囲み取材)では、
ガンマイクを握りしめ「いつでもインタビューいいよ!」。
ガンマイクを束にして握りしめる人、初めて見ました(笑)。

ゴルフ中継では歯に衣着せぬコメントを。
そして、プレーする選手たちのすぐそばから伝えたいとラウンドリポーターを初めて実践するなど。
ゴルフの放送にも様々な歴史を刻んできました。

御年71歳。今月末に72歳になるということです。
本当にお元気な方でした。
パワーある方にお会いすると元気をもらいます。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年08月23日

リニューアル!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


ユメイロ@ネット、秋に向けてリニューアル!!
セットをがらりと一新してのお届けでした。いかがでしたか??

カフェのような、女子の部屋のような、
明るくポップで可愛らしい雰囲気になりました。

・・といって写真がないところが私クオリティ…(*0*)反省。
ご覧になっていない方はぜひ来週のユメイロを
チェックして頂ければと思います。。


さて夏休みも残り1週間です。
お母さんの「宿題しなさい!!」がそろそろ本気モードになる頃でしょうか。
私は毎年自由研究・習字・絵日記の
3大めんどくさい宿題(ごめんなさい)が必ず残っていました。


来週末は恒例の24時間テレビですので、
宿題終わらせてイオンに遊びに来て下さいね♪


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年08月22日

桜島に劇団!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


お芝居や音楽は、生(ライブ)が一番。
演者の息遣いや鼓動が感じられるステージを観るのが大好きです。

そして、お笑いも。
よしもとの劇場で笑い転げたこともよく覚えていますし、
きのう人気芸人さんと1日ご一緒させていただいたのですが、
テレビを通す以上にやっぱり生の迫力ってすごい!

きょう桜島に、
吉本興業のプロジェクトの一環で
「桜島・大根役者」劇団が誕生しました。

吉本の芸人さんと地元の住民が一緒に
その地域ならではの物語を舞台化するというもの。

吉本新喜劇のステージを最終目標に、
「笑い」で鹿児島を盛り上げたいと仰っていました。

初公演は鹿児島弁で火山灰を題材にしたものになるそうで、
劇団員やスタッフをこれから募集するということです。

生でお笑いを見られるどころか、
参加できちゃうチャンスです!

「参加条件、地元が好き。以上」というキャッチコピーで
未経験者でもおじいちゃんでも子どもでも大歓迎だそうです。

温かい楽しい公演、期待しています!!
また取材してお伝えできればと思います(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。
あすのユメイロもよろしくお願いします♪

2014年08月21日

同級生

前畑アナ

先日、かごピタの初ロケに行ってきました。


スタートはやはり地元、伊佐でしょう!


小・中・高校が一緒で、夢を叶えて
地元でお菓子職人をしている同級生に会ってきました!


%E6%96%B0%E5%AF%8C.jpg


昔の思い出話とかあんなことからこんなことまで
いろいろと暴露してくれましたよ。笑
放送は来月5日(金)です。


夢を叶えて、さらに高みを目指している友達は、
昔と何も変わらないように見えて、
確実に成長していました。
なんだかとても輝いていたなぁ。


人は変わらないために、変わり続けないと
いけないんですね~。


追伸。

永久保存版にしたいメッセージいただきました。
本当にうれしくて17回読み返しました。

疑問にお答えします♪
かごピタのMCを担当させていただきますが、
引き続きエブリィも頑張らせていただきます。
これからもどうか応援よろしくお願いします。
メッセージは家宝にしますね。笑
ありがとうございました。

2014年08月19日

泳げなくても…

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

泳げなくても、海が好きです。


IMG_4441.JPG


不安定なお天気が続くなか、貴重な晴れに坊津へ♪
海水浴場を「見て」、帰ってきました。

IMG_4448.JPG


ちなみに
泳げなくても、坊津の海でダイビングしたことはあるんですよ!

「泳げなくても、海が好き」。

曲のタイトルになりそうじゃないですか?

きょうも観て下さってありがとうございます。
内容が無さ過ぎて申し訳ありません。

かみしめる

前畑アナ

前にもブログに書いたと思いますが、
私は行き詰まったり、心に余裕がなくなった時には
美味しいものを食べるようにしています。


%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%BA.jpg


美味しいものを食べている時には
嫌なこともつらいことも忘れられるんですよね~。
いつの間にか美味しい顔になっているし♪


近藤先輩と・・・会話も弾んでさらに美味しく感じます。

%E3%81%8A%E8%82%89%E3%80%80%E5%A7%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.jpg


余裕がないっていけませんね。
栄養補給のためだけに食べていると
“味わう”ということをしなくなります。


お肉も野菜も魚もお米も・・・
農家の人たちが愛情かけて育てたものが
私たちの元へと運ばれてくる。


しっかり噛みしめて味わってゆっくり大事にいただこう。

はじめまして

小牧気象予報士

今年の4月から木曜と金曜の天気を担当しています、気象予報士の小牧葵です。
去年の12月に入社して、9カ月が経とうとしています。


季節の花などの取材に行ったり、担当日の気象解説を考えたり、
特にここ2カ月は大雨や台風であっという間に時間が過ぎてしまいました。
毎日違う天気図を見て、知らないこともたくさんあります。
大先輩の竹ノ内さんに教わりながら、毎日が勉強です。


また、県内のあちこちに足を運んで、季節の映像をお届けしたいと思っています。
皆さんの周りに何か季節を感じるものがありましたら、ぜひお知らせください♪


わかりやすく県内の気象情報をお伝えできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!

2014年08月18日

お盆休み♪♪

キャラバンに没頭の日々ですが、
土日にお休みをいただいて地元に帰省しました(*^^*)

そこで、ちょっと足を延ばして佐賀のお隣、長崎に遊びに行きました☆

お目当てはこの、茶わん蒸し!!
%E5%B8%B0%E7%9C%81%E2%91%A0.jpg


って、光が反射して全く分からないですね・・・(^_^;)
お料理だけをどうぞ。

%E5%B8%B0%E7%9C%81%E2%91%A1.jpg

茶わん蒸しで有名な「吉宗(よっそう)」です。
行くのは2回目だったのですが、
前回と全く同じものを注文してしまいました☆

茶わん蒸しは、蓮華ですくうたびに出汁があふれてきて
優しい味が胃にしみました~♪

蒸し寿司も角煮も絶品(*^_^*)
また行かなくちゃ!笑

そのあと、
伊王島に渡って、伊王島灯台周辺を散策しました!

江戸時代から変わらぬ場所にある灯台。
当時の船乗りたちは、夜の真っ暗な海を灯台の灯りだけを頼りに船を漕ぎました。
灯台に命を救われたと話す船乗りも多かったそうです。

灯台の近くにある展望台からは軍艦島も見えましたよ♪


さぁて、今週もキャラバンウィークです☆
ひまわりと同じ黄色のTシャツ(時々ピンク)を着て
がんばりまーす(^O^)/♪
%E5%B8%B0%E7%9C%81%E2%91%A2.jpg

2014年08月16日

お盆休み

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


戦後企画への感想やユメイロへの感想など
いろんなメッセージ、ありがとうございます。

鹿児島を離れ岡山に行かれたという方からは
身に余るお言葉まで…恐縮です。


普段、なんとかなるさ♪の精神で暢気に生きている私ですが、

テレビの仕事って、私の言葉って、
本当に誰かの役に立つことができているんだろうか…

そんな後ろ向きな気持ちになりかけたとき
皆さまからいただくメッセージや街でかけていただく言葉に
また前を向かせてもらえることがよくあります。
本当に本当にありがとうございます。

さて、お盆は2日間お休みをいただいて
またもや宮崎の祖父の所へ行ってきました。

お墓参りをしたり、今年喜寿を迎える
祖父のお祝いを親戚みんなでワイワイしたり…

IMG_4431.JPG


祖父たってのリクエストで食べに行った、
焼肉のたれが有名な戸村の「もみじ丼」。
熱々&厚々のチキンカツがドドンと乗っています。
これをぺろりと完食し、さらに数時間後、
夕食の焼肉&寿司をモリモリ食べていた、もうすぐ77歳の祖父。

私より胃袋が若いんじゃないだろうか・・・
と思ったお盆の1日でした。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^


2014年08月15日

キセキ♪♪

キャラバン隊長の山﨑です!

キャラバンが始って2日・・・
今年のキャラバン、去年と違うところがあります。

それは、「山﨑アナ!」と呼んでくれる方が多いこと☆
そして、去年も来てくれた方と再会できること☆

とっても嬉しいです(*^_^*)♪
本当にひとつひとつの出来事が「キセキ」ですね!

メッセージを書いてもらう時に、
テーマを説明するんですが・・・
キセキといきなり言われても、正直難しいですよね(^_^;)?

普段、「こりゃーキセキだぁー☆」なんて思うこと、私も正直無いです(*^_^*)


でも、キセキって意外と身近にあるもんですね!!

乗り遅れた(;_:)と思っていたバスがちょっと遅れてて間に合ったこと♪
なくしたと思っていたものが見つかったこと♪
久しぶりに連絡をとろうかなぁと思った友人からメールが来たこと♪


実は、毎日の生活はキセキの積み重ねなのかも・・・
今この瞬間もキセキなのかも・・・と、キャラバン中はキセキに浸っています(*^_^*)

~この世はキセキで溢れている~
なんて小説か!っと突っ込みたくなるくらいベタな文章ですが(^□^;)

小さなキセキに気付ける心ののりしろを忘れずにいると、
毎日がもっとキラキラしてきそうな気がします。

キャラバンはやっぱり、素敵な企画ですね(*^^*)

kiseki.jpg

来週もたくさんのキャラバン隊員に出会えますように・・・♪

お盆

前畑アナ

お盆ですね。


大切なご家族を亡くされた方から
「初盆です」というメッセージが届きました。


深い悲しみの中にいながらにして、
応援のメッセージを添えてくださいました。


悲しい時、つらい時、周りのことが見えなくなるものです。
自分のことでいっぱいいっぱいになります。
人には心がありますから、その時はそれでいいと思います。
自身の心を1番大切にしてあげてくださいね。


私にできることは、テレビを見ている人が
少しでも前向きになる、明るくなる、温かくなる、
優しくなる、おだやかになる、笑顔になる・・・
そんな言葉を発信し続けることかなと思います。


私も今年大切な家族を亡くし、初盆を迎えています。


私がテレビに出ることをとても楽しみにしてくれた
家族のために、頑張ることが、踏ん張ることが
私にとっての冥福を祈るということなのかな・・・と
思っています。

終戦の日

内田アナ

69回目の終戦の日。
平和への思いを強くされた方、多かったと思います。

鹿児島市の照国町で開かれた慰霊祭を取材しました。
参列者は遺族など約250人。
鹿児島市は8回の空襲を受け約3300人が犠牲になりました。
被害にあった戸数は約2万2000戸に上ります。

慰霊祭については去年もスタジオで伝えました。そして、おととしも、その前の年も。
少しでも戦争や平和について考えて欲しい。その思いを込めて毎年伝えています。

戦争体験者は年々減っています。
このままでは二度と聞けないような話が埋もれてしまいます。
だからこそ耳を傾けてほしいと思います。

もし自分の周りに戦争体験者がいなければ、、、
戦争を描いた映画、平和の大切さを訴える本、マンガ。
知ろうと思えば誰でも知ることができる時代です。

まずは知ろうとすることが何よりも大切。

今週もevery.をご覧くださりありがとうございました。
来週も一生懸命お伝えします。

今月のホット!かごしま

中西アナ

鹿児島市立美術館で開催中の
特別企画展「西洋近代絵画と松方コレクション」を
ご紹介します♪

美術には疎い私でも知っている
モネの「睡蓮」や、ムンクなどの名品を
美術館の学芸員さんに案内していただきながら
観てきました~!

大切なことは
「最初に説明書きを読まない」だそうです(^_^)

作品を鑑賞して、感じたままの心を大切に。
そして、作品についての説明を読む。
ということ!納得です(*^_^*)


みんなのたからもののコーナーでは
シーカヤックに挑戦♪

%E3%82%AB%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%AF.JPG

普段は穏やかな錦江湾…。

が、この日はちょっと違ったんです(+_+)
写真を見ればなんとな~く(笑)


でもでも、スリル満点!
桜島・錦江湾の新たな魅力を発見です♪

放送は明日16日(土)午前10時~です!
ぜひご覧ください!!

2014年08月13日

かごピタ

前畑アナ

新しいことが始まる時、このドキドキ感が好きです。


CMでもお知らせしていますが、この秋、
KYTは新たな番組をスタートさせます。


番組名は「かごピタ」です。


かごんまにピタッと密着した情報を
ずんばいそがらしお届けします。


6年前、KYTの入社試験の時。
「今あるものではなく、これから新しいことに挑戦する、
挑戦できるテレビ局で仕事がしたいです。
そして、これから1番になる局に入りたい」と
話したことを覚えています。


よく考えたら・・・なーんて失礼な学生でしょう。笑


夢は必ず叶うと思っています。


叶えるために大切なことは、絶対にあきらなめいこと。


鹿児島で1番愛される番組、
鹿児島で1番見ていただける番組、
鹿児島で1番おもしろい番組、
鹿児島に1番密着した番組・・・


学生の私にはうっすらとしか見えていなかった
“1番”が、今は明確に鮮明に見えてきました。


道のりは険しく長く大変かもしれません。


でも、きっと楽しい。


私には大好きなKYTと、仲間がいます。


かごピタ、かごピタ、かごピタ、かごピタ、
大事なことは何度も言います。
かごピタ。覚えてくださいね♪笑


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%92%AE%E3%82%8A.jpg


大人の事情でまだお話できないこともありますが、
新番組に向けていろいろ始動しています。


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%92%AE%E3%82%8A%E3%80%80%EF%BC%91%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg


また写真とあわせてお知らせさせてくださいね♪

2014年08月12日

焦り

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

あす13日のevery特集で放送します。

IMG_4430.JPG


徳之島の疎開船「武州丸」の沈没事件。

戦火の迫る奄美群島に出された島民の疎開命令。
子ども達の命を守りたいという思いももちろんあったでしょう。

ただ。
大量に駐屯する兵士たちの食糧確保のため、
そして戦争の足手まといとなる子供や女性、お年寄りを
疎開させたいという思惑もあったようです。

武州丸は疎開途中アメリカ軍に撃沈され、148人の犠牲者を出しました。
しかし、この事実は当時政府によってかん口令が敷かれ、
ついに今に至るまで遺族補償などもないままです。
島の方が私財を持ち寄って慰霊碑を建て、細々とお参りし続けています。

遺族は年老いていき、
島でも知らない人が多いという武州丸の哀しい記憶。
今回運命の分かれ道で生き残った方とご遺族に思いを伺いました。


去年の今頃は、終戦2日前に飛び立った特攻兵を
思い続けるおばあちゃんを取材していました。
おばあちゃんは今年90歳。

今回取材させていただいた方は、104歳と87歳。
一昨年取材をした鹿児島市内の男性は、今年83歳。

皆さんお元気でいらっしゃったのですが、
戦争の取材をさせていただくたびに
正直、焦りを感じます。

もっともっと話を聴きたい。伝えなきゃ。

実は今回も、お会いしたかった方が
去年亡くなられていたり、
病に伏せていらっしゃったりという状況がありました。

戦後69年。
経験者の話を聴ける時間は限られています。
いま、私たちに出来ることは、知ることだと思います。

きょうも観て下さってありがとうございました。


2014年08月11日

スタートします♪

始りました!

24時間テレビ・KYTキャラバン企画(^O^)/

今年も(!)わたし、山﨑香奈が
キャラバン隊長を務めさせて頂きます!!

CARAVAN1.jpg

きょうのエブリーでは、
キャラバンカーのお披露目中継をさせていただきました☆

去年も担当させてもらった、キャラバン・・・


色んなところを訪れて・・・・
たくさんの人たちに出会って・・・・
本当に思い出いっぱいのキャラバンがを今年もできるなんて、

これこそキセキだ―――――((o(*・▽・*)o)))

ぜひ、皆さんの心に残るキセキを
キャラバンカーに書きに来てください♪

スゴイッス

前畑アナ

平日朝8時から放送しているスッキリ!!で、
「スゴイッス」という夏休み特別企画がありますが、
そこで今回、鹿児島のスゴイ人が紹介されます♪


KYTにスッキリ!!のプロデューサー、
ディレクターが来られて、
楽しく収録させていただきました。


%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%80%80%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E3%81%95%E3%82%93.jpg


%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%AD%E3%82%B1.jpg

%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%80%80%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3.jpg


鹿児島のスゴイ人とは誰なのか・・・!?

ぜひ今週14日(木)のスッキリ!!ご覧ください。

アピール

中西アナ

右の前脚が痛い。

%E3%81%95%E3%83%BB%E3%81%8F%E3%83%BB%E3%82%89.JPG


だから、こうやって寝る。

%E3%81%95%E3%83%BB%E3%81%8F%E3%83%BB%E3%82%89%EF%BC%92.JPG


というアピールなんだとか(母曰く)。

なるほど\(◎o◎)/!
表現力のある実家のネコ「さくら」でした。笑

2014年08月10日

西郷さん♪♪

台風が過ぎ去って、久しぶりの晴れ間がでました(^^)/

志布志や奄美に中継に行かれていた先輩たちが
続々と会社に帰ってきました☆

私も早朝出勤で情報集めをしていました。
そのおかげか、朝起きるのが苦ではないです(*^_^*)

そんなきょうは、
THE朝活のニュースをお伝えしました♪

何かと言いますと・・・・・
どーーん\(◎o◎)/!!
%E5%B1%B1%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E2%80%A6.jpg

鹿児島市にある西郷隆盛の銅像です☆

先週、銅像の清掃活動の取材に行ったのですが、
特別にブラシで磨かせて頂きました!!

いつもは下から見上げる西郷さん・・・
それでも十分大きいのですが、
近くで見ると一層大きくみえます(・□・;)!!

1年分の汚れを落として、
西郷さん、なんだかさっぱりしたようにも見えました♪

さてさて、8月もあっというまに中旬です!
今月末には24時間テレビが待っていますよ~♪

あすのKYTnews.everyでは、
毎年恒例の「あの」企画がスタートします!!

見てくださいね~(*^_^*)♪

2014年08月07日

都会と田舎

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

明日は久々のお休みだというのに、また台風…
心配です。どこへも行けやしない!
皆さまお気を付けください。

さて、先日の島出張中にいただいた応援メッセージのなかで
福岡のことを「都会と田舎がいっしょくた」と書かれていました。
そうそう!その通り!とにんまり。

私の出身地は一応福岡市内ですが、なかなかの田舎です。
風向きによっては牛舎の匂いがぷ~んと漂う
田んぼ道を毎日歩いて小学校や中学校に通っておりました。


IMG_4361.JPG

そんな地元の友達に教えてもらった、
なかなかの山の中にできたあるスポットへ行ってきました。

IMG_4364.JPG

なかなかのおしゃれな小路が出来ています。
正解は・・・

IMG_4367.JPG


あのラーメンの「一蘭」の、工場見学もできるスポットです。
ここ限定のラーメンもあって、賑わっていましたよ♪
車がないとちょっと行きづらい場所ですが、
夏休みに行ってみてはいかがでしょうか?


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

また、台風、、、

内田アナ

台風がまた近づいています。
気象予報士の小牧さんによりますと今回の台風は、、、
「接近すると急に風が強くなるのが特徴」とのこと。

つまり、それほど風は強くないなぁ、、、と思っていたら急に強くなる可能性があるということ。
台風によっては遠く離れていても風の影響を受けるものもあるそうなんです。

お盆に台風が縦断すれば11年ぶりだそうですね。
鹿児島県内は日曜ぐらいまでは警戒が必要です。
みなさん、気を付けましょう。

明日のevery.でも台風情報を詳しくお伝えします。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年08月06日

夏休み②

前畑アナ

バリの旅、ほぼノープランだったのに
これだけはちゃんと予約して行ったんです!


%E3%83%90%E3%83%AA%E3%80%80%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%A3%E8%A3%85.jpg


民族衣装フォトプラン!


郷に入っては郷に従え
身も心も、バリ人。になりたかったのです。


地元のガイドさんが、夜ご飯どうするの?と。


どうしようかな~と言うと、

OK予約しとくよ!と。


どんな場所で、何を食べられるかもわからないまま
予約された場所へ行くと・・・


%E3%83%90%E3%83%AA%E3%80%80%E6%B5%B7%E8%BE%BA%EF%BC%A2%EF%BC%A2%EF%BC%B1.jpg

ワーオ!ベリーナイスね~!!

沈む夕日を見ながらシーフードバーベキュー。
何倍も、美味しく感じました。


移動の時でもうとうとするのが勿体ない!
バリの街並み、暮らし、生活する人たち。


写真のシャッターを切るみたいに、
一瞬一瞬を大切に感じてきました。

%E3%83%90%E3%83%AA%E3%80%80%E8%B8%8A%E3%82%8A.jpg


追伸。
あす7日のエブリィヴォイスは、かなりお得!とあって
注目を集める「ふるさと納税」。
県内の各自治体の取り組みをご紹介します♪

シマで出会ったのは…

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

IMG_4377.JPG

きのうまで、2日間で奄美大島と徳之島をハシゴしてきました(^^)♪
今月放送する特集の取材です。
去年は毎月のようにお邪魔していた奄美。
ちょっと久しぶりですが、抜けるような青空!
島の方にも「特別暑いときに来たね」と言われるほどの猛暑で、
滝のように汗をかきながら丸2日、走り回ってきました。


IMG_4393.JPG


徳之島でお会いしたのは、なんと104歳のおばあちゃん。
お宅にもお邪魔させていただくと、
次々にアイスやゴーヤやドラゴンフルーツを出して下さって
そのうえ
「来るってわかっていればもっと料理作ったのに…」と
何度も仰いながら、娘や息子に指示を出す・・・
素敵な女性。脱帽です。

IMG_4394.JPG


104歳のパワーをいただきました。

島の方たちは本当に温かくて、お邪魔するたびに
どこのお宅でも冷たいお茶や
ゴーヤなどのお漬物、甘いおまんじゅうなど
いろいろと出して下さるんです。

「おもてなし」って言葉なんてないのよ。
当たり前だから。


そう笑って仰っていたのが素敵だなぁと思いました。
きょうもあしたも、素敵な出会いを胸にまた仕事がんばります。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

嬉しい言葉

中西アナ

この仕事をしていると
大きなレンズのカメラに向かって
一方的に話しているように感じることがあります。

そんな時、観てくださる方から
感想をいただくと、とても嬉しくなります。

先月、いちき串木野市にオープンした
「薩摩藩英国留学生記念館」を生中継した時。

近くに住んでいるという3人の男の子が
中継を見守ってくれていました。

「お姉ちゃんが中継しているのを家で見てて
すぐに走ってきたよ!」

「白いパン食べてたね(マフィンのことです(^_^))」と
私が話したことや食べたものなどについて、
感想を言ってくれた3人♪

心がとっても温かくなりました。

%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

ちなみに!男の子たちは3つ子ちゃん!
すごーい初めて3つ子に会いました\(◎o◎)/!似てますよね!

また、イベントなどで司会のお仕事をしたときや
普段の放送を観て感想や応援メッセージをくださる方も…。
一つ一つが本当に嬉しくて
また頑張ろうと思えます。ありがとうございます。

レンズの向こうには
たくさんの方がいらっしゃるということを胸に
心を込めて仕事をしていきたいと思います。


2014年08月04日

夏休み

前畑アナ

インドネシアのバリ島に行ってきました!

ホテルから見える景色がこちら!

%E3%83%90%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

手前はプール。奥は海。

ナイスビュー☆


プールに行って気付きました。


アイキャントスイム!
気持ち良さそうに泳ぐ人たちを見ているだけ~


%E3%83%90%E3%83%AA%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E2%91%A1.jpg


携帯電話も使えない、インターネットもつながらない。


頼りになるのは、英語が使えない自分だけ。
オーマイガー!


ぼーっとしながらいろいろ思いました。


頑張ったね
きつかったね
楽しかったね
幸せだね
支えられたね
もっと頑張れる
やりたいことがある
立ち止まれない
成長したい


自然とパワーが出てきました。


またきょうからエブリィ頑張ります。
ただいまって言える場所があって幸せだ♪

ゴーヤ♪♪

ちょっと前に実家に帰った時に・・・

初めてみました(*^_^*)
しろーいゴーヤ☆

GO-YA1.jpg
いつも食べているゴーヤよりも柔らかかったです(^^)♪♪

そしたら・・・
ゴーヤが食べたくなって

GO-YA%202.jpg

ゴーヤを使ったご飯を作りました♪

夏~な食卓☆
食べ物でも夏を楽しんでいます(^_^)

2014年08月02日

首位奪還!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先週末、鷹の祭典INヤフオクドームに参戦してきました!

IMG_4343.JPG

今年のテーマは赤!私も勿論着て応援しました。

首位攻防戦3連戦の中日。大事な試合です。
外野席の応援もそれはそれは力が入っていました。

IMG_4351.JPG

↑このセリフ、かっこいい。

福岡を離れて6年ちょっと経ちましたが
久々に「若鷹軍団~♪」を歌って博多っ子の血が騒ぎました。
結果は見事勝利!ホークス首位奪還!!

IMG_4353.JPG

勝利の風船は気持ちいい★
花火がどどんと打ちあがりました。
楽しい時間、ありがたや。

そんなこんなで気持ちよく仕事に戻っております。
きょうのユメイロはゲストさんがとっても楽しい方たちで
朝から盛り上がりました。
新リポーター、新坂さんも登場しています(^^)やっぱり声がステキ♪

台風の影響まだまだ油断できませんのでみなさまお気を付け下さいね。


きょうも観て下さってありがとうございました。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.