« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月 の日記

2014年09月30日

火山とともに生きる

内田アナ

連日、御嶽山のニュースが報じられています。
行方不明者の捜索は難航しています。
少しでも捜索が進んで1人でも多くの命が救われることを願うばかりです。

火山の取材に携わるようになってから約5年。
今回の噴火は改めて火山災害の恐ろしさを感じさせられました。

火山灰、土石流、火砕流、火山ガス、噴石。
多岐に渡るのが火山災害の特徴です。
それゆえに、防災も難しいと専門家は話します。

行政の発表情報に頼りきらず、身を守るには1人1人が考えるしかありません。
最後に頼るべきは自分自身です。

先月3日に噴火した口永良部島。
気象庁は前兆現象をとらえることはできませんでした。
そして、今回の御嶽山。
2週間前に火山性地震はとらえたものの前兆現象と判断せず、噴火警戒レベルは変更なし。

口永良部島での経験を御嶽山の防災に生かせなかったことは本当に残念です。

鹿児島には現在の御嶽山と同じ噴火警戒レベル3の山が2つあります。
桜島と口永良部島。
この事実をしっかり受け止め、火山とともに生きていく。
そのためには、何が必要か、、、考えることが大切です。

火山防災に関する情報。取材してevery.で逐一お伝えしていきます。

今日もevery.をご覧くださりありがとうございます。
明日も一生懸命お伝えします。

2014年09月29日

秋になると・・・

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


子どもの頃はあまり好きじゃなかった魚。
秋になると、なぜか無性に食べたくなって、
スーパーでもお魚コーナーをふらふらしてしまいます。


IMG_4933.JPG


鮭といくらのひつまぶし風。
炊飯器でかんたんに。
途中でわさびを加えるとまた美味でした♪

冷蔵庫にはこの秋2回目の
初物サンマが待機しています♪


今夜も秋の味覚を楽しみます(^^)
きょうも観て下さってありがとうございました♪


食欲の秋☆

中西アナ

食欲の秋!到来(*^_^*)ということで、
先日、いただいた栗を使って
栗ごはんとサンマの塩焼きを食べました!

%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93.JPG


ん~ホクホクの栗に、脂ののったサンマ♪
最高でした(*^^)v

夏バテなんてしたこともなく
年中食欲のある私ですが、
特に秋冬は美味しい誘惑が多くて困ります(笑)

次は秋ナスを使った料理に挑戦したいと思います☆

2014年09月26日

友達に家族が増えました

前畑アナ

この年になると、周りの友達が結婚、妊娠、出産と
大きな節目を迎えていきます。


毎日、毎日、部活で一緒にいて、
家族よりも多くの時間を過ごした友達に
1人、家族が加わりました。


すっかりお母さんになっていて
純粋にすごいなぁと思いました。


%E5%90%B9%E9%83%A8%E3%80%80%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg


出産を経験した人にいつも聞く質問をしてみました。


「やっぱり、、、鼻からスイカの痛さ・・・?」


「いや、そんなもんじゃない」


ひょえー!!!どんだけ~!!!


追伸。
毎週第4日曜の午前6時30分からお伝えしている
「かごしまリーダーズアイ」。

今回は、レンブラントホテル鹿児島のリーダーに
たっぷりお話を伺いました。


話題のCMに犬用のおせち、桜島の噴火割引などなど
ユニークな発想はどう生まれてくるのか。
ぜひあさって28日、ご覧ください。

2014年09月25日

自己ルール

前畑アナ

子どもの頃は“自己ルール”を決めることが好きでした。


この時間になったら絶対寝る、
毎日日記を書く、
白い線の上しか歩かない、とか。笑


ほんとくだらない内容がほとんどですが、
本気で取り組んでいました。


なのに、最近はめっきりダメですね~。


夜10時過ぎたらアイスは食べないと決めたのに。


きのう、食べてしまいました。

夜中1時に。

しかも2本も・・・。

お風呂上がりのアイス、最高!!笑


追伸
ブログで読売新聞さんに私のおすすめグルメを
掲載してもらいます、と書いた件ですが、
別刷りの特集でして、コンビニ販売では
入っていなかったようです。
記事を探してくださったみなさま、
ありがとうございました。ごめんなさいね。


こんな感じで載せていただきましたよ。


%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1.jpg

%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%80%80%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6.jpg

2014年09月23日

結婚♪♪

将来の夢は・・・お嫁さん♪

とは、可愛かった幼き頃でも言った記憶が一切ありません。笑

そんな私もいつかは結婚して、
ちゃんと両親に花嫁姿を見せることが出来るのでしょうか・・・。

不安ばかりが募ります・・・・ということで、
花嫁姿を体験しちゃいました(*^_^*)☆

山﨑がチャペルで純白のドレスを着て式を挙げると
こんな感じです!!
8_original.jpg

いかがでしょうか??笑
まぁ、首から下はモデルさんの体なので実物とは程遠~い花嫁姿です(´;ω;`)

これは背景とドレスや着物を選んで花嫁姿を疑似体験するものなんです!
首より上の写真を撮影して、合成するんです!


鹿児島では結婚したカップルのおよそ半数が、
結婚式や披露宴を挙げないそうです。
以前よりも結婚式に対するあこがれがなくなってきているのだとか・・・

きょうはそんな結婚への”ときめき”を与える
ウエディングイベントに行ってきました♪

会場での人前式もあったのですが思わずうるうるとしちゃいました!!
結婚式って素敵ですね(*^_^*)

私もいつかお嫁さんになれますように・・・どうかどうか…m(__)m

中継~♪♪

1週間に中継を2回しました♪
旬コレも月に1回の担当が多いので、
なかなか中継が立て続けに担当するのは珍しいんです(*^_^*)

まずは、イオンモール鹿児島で開催中の
★所さんの世田谷ベースフェスティバル★

グッズやゲームはもちろん、
みんなの注目を集めていたのは
所さんのこだわりたっぷりなバイクや車・・・

tokoro.jpg

普段バイクに乗っているカメラマンは
「これが一番カッコいいな~これ相当手が込んだ改造だよ~」と
語っておりました(^_^;)
”男のロマン”というものでしょうか。。。

そして、金曜日は薩摩焼の里・美山から中継でした♪

あいにくの空模様だったのですが、
私の心は晴れ模様★
終始テンションが上がりっぱなしでした♡

その理由は・・・・

miyama.jpg

そう!和装で中継をしたんです♪
(左:美山陶遊館の有馬さん  右:tawarayaの俵積田さん)

tawarayaさんのレンタル着物を紹介しました!!
木綿やウールの肌触りのいい着物。
柄の一風変わったレトロな感じが・・・心をくすぐりますなぁ~(*´ω`*)♪

美山陶遊館では薩摩ボタンの絵付け体験もできるので
県外の方も旅の思い出にいかがでしょうか?

tawaraya   099-274-0575
美山陶遊館 099-274-5778

中継って、やり直しがきかない怖さと緊張感があるんですが、
”伝えてるなぁ~”と実感する大~好きな仕事です♪


2014年09月22日

常夏

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


意外に肝が据わっていると言われる私ですが、
休み明けの生放送って、やっぱり毎回ドキドキします。。

束の間の夏休みから戻ってまいりました。
帰ってきたら報告して!というメッセージも頂いていましたので
少しだけ。


IMG_4810.JPG


1年前、虜になってしまったALOHAの島へ行ってきました。
1度しか行ったことないくせに「帰ってきたねぇ♪」とか言っちゃう。

IMG_4763.JPG

車を借りて、人の少ない綺麗なビーチへ行って泳いだり。

(訂正です。泳げないので浮き輪でぷかぷか浮くだけ。)

岩場のビーチへ行ってカラフルな魚と一緒に泳いだり。

(訂正です。泳げないので岩にしがみついて見るだけ。)


大自然に癒されエネルギーをもらいました。
よーし、またがんばろう!
さっそく明日から出張です。いってきます。

追伸。
ラーメン総選挙への感想メールを下さった方々、ありがとうございます。
私もランク外にもお気に入りのお店いろいろありますよ~♪♪
個人的にRIRAKUさん&ばってんラーメンさんは
今まで伺ったことなかったので、食べてみてそれぞれ衝撃でした。

ちなみにホームページの「おすすめ番組」のところで
ランクインしたお店を見ることができますよ♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年09月19日

メルヘンな話

前畑アナ

緊張しいで小心で弱気でネガティブで心配性な私は、
よくお腹をくだします。


あんまりキレイな話じゃないので、
お腹をくだすことを“メルヘン”という単語に置き換えますね。笑


この仕事を始めてから、よくメルヘンになります。
私の場合、緊張がメルヘンを引き起こすことを
認識するようになりました。


先日、久しぶりに大きなメルヘンきました!!


アノ!!所ジョージさんにインタビュー。


昔からテレビで見ていた、長く活躍されている人と
お会いするというのは・・・・・・メルヘンです。


でも実際にお会いすると、ものすごくナチュラルで、
ユニークで、優しくて、なんていうか人間的でした。

いや、人間なんですけど(笑)ぬくもりがあって、
本能的な遊び心があるというか・・・
所さんの思考回路に潜入してみたいなと思いました。


%E6%89%80%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG


そんな所さんの遊び心が満載のイベントを
イオンモール鹿児島で今月28日まで開催中です。
行って、腰抜かしてみてください♪笑


追伸①
福岡から1年間、出張で鹿児島に来られていた方から
返せずにはいられない応援メールをいただきました。
知らない土地での生活に戸惑いもあったと思いますが
エブリィが少しでもお役に立てたなら
こんなに幸せなことはありません。
これからも笑顔を大切に頑張りますね!


追伸②
以前、質問メールをいただいていました、
新聞記者さんに取材してもらった件ですが、
読売新聞に23日掲載予定です。
私のおすすめグルメが登場します。
ぜひご覧ください。

秋の味覚♪②

小牧気象予報士

こんにちは、小牧葵です。

秋晴れとなった先日、秋の味覚、梨の収穫にお邪魔しました~♪


お邪魔したのは薩摩中央高校です!
こちらは県内で唯一、ブドウや梨など落葉果樹を栽培しています。
この日は新興という梨を収穫しました。


生物生産科果樹班の3年生に話を聞くと、良いナシだけを残す摘果の作業や、虫が来ないように袋掛けをするなど、大変な作業のようです。
人間みたいに「どこが悪い、どうしてほしい」と話すことのできない植物を育てるのは難しいだろうなと思いました。


収穫した梨はずっしりと重く大きくて、みずみずしくとってもおいしかったです\(^o^)/


そして今朝も・・・


%E6%A2%A8.JPG

とってもおいしい~~~~♪
取材した生徒の皆さんが一生懸命育てたからですね!!


秋の味覚はまだまだあります!
また取材に行きますよ☀

2014年09月15日

錦織選手に続け!鹿児島の子供たち!

蛭川アナ

多くのテニス関係者が口を揃えます。
「生きているうちにグランドスラム(4大大会)の決勝に
 日本人が残っている場面を見られるなんて」と。
私もまったく同感でした。

先週の全米オープンテニスで錦織圭選手が準優勝!
日本人初の快挙を成し遂げました。

ラオニッチ、バブリンカ、ジョコビッチと世界のトップ選手を撃破する快進撃に
この2週間はテレビにくぎ付けでした。

錦織選手のスーパープレイのほかにも今大会は見どころ満載でした。

私がテニスを始めた1980年代後半から1990年代、
グランドスラム(テニスの4大大会)で活躍していた世界的な名プレイヤーは・・・
ステファン・エドバーグ
イワン・レンドル
ボリス・ベッカー
ゴラン・イワニセビッチ
マイケル・チャンなど。

四半世紀を経て彼らは現在のトップ選手たちのコーチとなって活躍しています。

エドバーグがフェデラー
ベッカーがジョコビッチ
イワニセビッチがチリッチ
そして
チャンが我らが錦織圭選手のコーチに就いています。

試合の中継映像にエドバーグやベッカー、チャンなど
往年の名プレイヤーたちが映るたびに懐かしくて
ワクワクした方も多いのではないでしょうか?

エドバーグの前髪を「フッ」と吹く仕草と華麗なスピンサーブ、
レンドルの“居合い抜きバックハンド”、
ベッカーの“ブンブンサーブ”
イワニセビッチのキレッキレの“スライスサーブ”
真似しても決して再現できないスーパープレイの数々。

グランドスラムの決勝という
絶対に日本人が到達できないと思っていた夢舞台。

そこで「KEI」という名の日本人の若武者が翔けまわりました。
日本の子供たちの夢とともに。

今回の錦織選手の快挙をきっかけに国内のテニス人気が高まっているといいます。
県内のテニススクールでも入会の問い合わせが増えているそうです。
これを機に県内のテニス人口が増えることを期待しています。

これからの子供たちはきっと
海外の選手ではなく、錦織選手の決め技
「エアK」のマネをしてテニスを楽しむんでしょうね。

ちなみに私はいまでもレンドルの“居合い抜きバックハンド”に憧れて
マネしていますが、滅多に成功しません(涙)。

しかも40歳を過ぎてから練習のあとは決まって肩が痛いです。
これでは“錦織圭”ではなく“肩こりけ?”ですね(笑)

2014年09月13日

物思いにふける

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きのう、旅支度をしながら引っ張り出したパスポート。
前回更新したのが大学生の頃だったようです。

このパスポートで最初に行ったのは…と見てみたら、
夏休みに2週間ぐらいかけて行ったフィリピンでした。懐かしい!

あれから10年近く、いろんな変化があった濃い人生でした。

大学生の頃思い描いていた夢が、ひとつひとつ現実になって。
思い描いていた「28歳像」は、もうちょっと大人だったけれど。
これから10年後は、どうなっているかなぁ・・・。

…というわけで、ちょっと遅めの夏休みをいただきます。
次週のユメイロまでには帰ってまいります。


そんなことより皆さん!
ラーメン、好きですか?

%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg

来週、9月20日(土)午後1時半から、
ラーメン好き必見!かごしまラーメン総選挙!!
県内の女性1500人が選んだ、美味しいラーメンしか出てきません♪

ロケの合間に白熊を食べに行ったり、
ラーメン屋をハシゴして食べ続けているのに
昼休憩で三宅さんが普通に定食を注文していたり、
カメラが回っていないところも和気あいあいと楽しかった♪


4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A0.JPG

ぜひご覧ください(^^)
きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年09月12日

秋の味覚♪①

小牧気象予報士

今週も終わり、ほっとしています・・・小牧葵です。


今週は竹ノ内さんがお休みであったため、火曜日から金曜日にかけ気象情報を担当しました。
この期間は秋晴れの日が多かったですね。
すっかり朝は涼しくなりました!

先日、秋の味覚を見つけてきましたよ~♪


%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%B3.JPG

地面にたくさん落ちているのはギンナンです!
(ちゃんとギンナンのアップの写真撮ればよかった・・・)

鹿児島大学にはもうギンナンが落ちていました。
例年は11月の大学祭の時期にたくさん落ちていますよね。
今年はちょっと早いみたいです。
夏に雨が多かったからでしょうか?

ちなみに今月中旬(9月19日)までの天気ですが・・・

県本土、種子屋久・・・晴れの日が多くなりそう
奄美地方・・・曇りの日が多くなりそう          です。


晴れた日にはまた秋の味覚、探しに行きますよー!!!
「季節の映像」でご紹介しますヽ(^^)丿


朝は日に日に涼しくなっている気がします。
風邪などひかないよう、お気を付けください(^^)☀

認知症とどう向き合うか

内田アナ

今日はシリーズ「医療のゆくえ」の取材でした。
この春に放送開始した新シリーズも7回目です。

今回は認知症について。
厚生労働省によりますと高齢者の4人に1人が認知症、もしくはその予備軍だということです。
少子高齢化が進む中、認知症をどう予防するか、どう進行を遅らせるかは大きな課題です。

そこで、全国でいま進められているのが「学習療法」です。
お年寄りのみなさんに簡単な「読み書き・計算」をしてもらうことで、
脳の前頭前野が活性化し認知症を予防できるというものです。

お年寄りのみなさんからは笑顔があふれ、本当に楽しそうに学習療法に取り組まれていました。

今後、取材を続け特集枠で放送したいと思います。
また、放送日が決まりましたらお伝えします。

さて、明日から3連休の方も多いと思いますが、、、
私、来週はちょっと遅めの?夏休みを頂戴します。

news every.は通常通り放送はあります。
来週もぜひご覧くださいね。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年09月11日

蚕×カフェ!?

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

絵のようにきれいだった桜島と、モクモク入道雲と、青い青い空。

IMG_4652.JPG


思わず写真を撮りました。
こんな夏空もそろそろ見納めかなぁ…と思うと、ちょっぴり切なくなります。

ここ数か月、指宿の山奥に取材に通っています。

IMG_4665.JPG

完成したばかりの、いぶすき紬の工房。
ずっと取材させて頂いている、養蚕と織物をしている夫婦が
もっと養蚕を知ってもらいたい、気軽に来てもらいたいと
工房にカフェを併設した建物を作りました。

「養蚕農家カフェ 桑の実」15日(月)オープンです。

IMG_4661.JPG

桑畑をのぞむこんな素敵な雰囲気でいただけるのが、、

IMG_4663.JPG

その名も「おかいこ御膳」。
養蚕農家ならではの、桑やシルクがふんだんに使われたランチなんです。


このオープンまでの道のりに密着した特集を
来週17日(水)のevery.で放送しますので
ぜひご覧いただければと思います♪


追伸。
先日、ユメイロ@ネットのポスター撮影をしてきました。
撮影終了後にマイスマホで撮ったらかなり暗いことになっていますが(>_<)

IMG_4596.JPG

新たな仲間も加わって、なんとリポーターは女子5人体制です!!
ユメイロ史上最高??
なかなかこうして揃うこともないので、お喋りが止まりませんでした。

秋からポスターやホームページも一新して
気持ちも新たにがんばります!

きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年09月10日

友達のような存在に☆

前畑アナ

きのうは鹿児島市の山形屋で開かれている
人気イベント「MONOフェア」の取材に行きました。


「きょうはこちらで取材ですか。お疲れ様ね」
キレイなマダムに声をかけていただきました。


あまりに自然だったので、どこかでお会いしたこと
あったかな・・・と思いながら楽しく会話をしていると・・・


マダムのお友達が来られて、
「あら、誰と話しているかと思ったら
前畑さんじゃないの」と♪


するとマダムが・・・
「いつもテレビで見ているんだから友達のようなものよ。
実際会うのは初めてだけど」と。


そうです!その通り。友達のようなものです。
そんなふうに思ってもらえてものすごく嬉しいです。


いつもカメラに向かって話しているけれど、
その先にはマダムや多くの人の日常があることを
改めて実感しました。


先日のかごピタ0回目の放送では
たくさんのメッセージいただきました。
全て大切に読ませていただいています。


心と体がどちらも充実していることは難しくて、
気力があっても体がついてこなかったり
体は元気なのにやる気が空回りしたり・・・
歯がゆい思いをすることも度々ですが、
メッセージを読んだらぜーんぶ吹き飛びました。


やりたいことや目標はハッキリしています。
みなさんの顔を思い浮かべて、
今を大切にしていきたいです。


追伸。
きょうは朝イチの飛行機で東京に行って
アノ!大物芸能人とお会いしてきました。


発想に感動!笑い転げたな~。
放送はあさって12日のエブリィです。
ぜひご覧ください。

キセキ♪♪

きのうのスーパームーン、ご覧になりましたか?

小学生のころの教科書に、
くまが「お母さん、お月様が追いかけてくるよ(´・ω・`)」っていう
シーンがあるお話があったような・・・なかったような・・・。

さてさて、
更新が滞ってしまい申し訳ありません。

24時間テレビ、無事にキャラバン隊はゴールしました☆

24tv.jpeg

会場にはたくさんのお客さん、
そしてステージではボランティアの方々とアナウンサーの先輩方が
出迎えてくれました。

泣かない!と思っていたのですが・・・
いや~泣いてしまいました(T_T)

ここだけの話、
午前中の中継の前にも号泣することがったんです(^_^;)

中継でもご紹介したのですが、
枕崎で出会った男性が書いてくれた
「お母さんがいつまでも元気でいられますように」というメッセージ。

このメッセージに、病と闘うお母さん(奥様)が返事のメッセージを書きに来てくれました。

キャラバンカーで旦那さんの気持ちを知ったと話してくれた奥様。
キャラバンカー、ちゃんとキセキをつなげられたのかな~と思うと
ついついうるっと。。。(^_^;)

ゴールのイオンモールでは、
いちき串木野で出会った介護士を目指す女の子が来てくれていて、
また会えたことにとてもうれしくなりましたっ♪

本当に、1193人のキャラバン隊員のみなさん、
ありがとうございました!!!!

*******************************
キャラバン終了後の応援メッセージ、ありがとうございました♪
しっかりと読ませていただきました(*^_^*)

午前中の中継について質問を頂いたのですが、
文字数の関係でしょうか・・・途中までしか質問がなく・・・(;_:)
きょうのブログでお返事になっていたらいいのですが(´・ω・`)


2014年09月09日

節目の秋

内田アナ

KYTではこの秋、大きな節目を迎えます。
毎週金曜放送の大型情報番組のスタート。来月から放送です。
制作班はその準備に日々追われています。
新番組の情報はHPにも掲載されています。ぜひご注目を!

さて、節目といえば明日鹿児島は?いえ全国が大きな節目を迎えます。

それは、、、川内原発。

原子力規制委員会の審査書が正式に承認するものとみられています。
再稼働に向けての大きな節目です。
全国で初めての原発再稼働。
安全対策は万全なのか、避難計画はどうか?
もし原発事故が起きた時、果たして、、、

every.では特集企画をシリーズでお伝えします。
明日も川内原発再稼働に関するニュースをわかりやすくお伝えします。
ぜひご覧ください。


さて、どうでもいい話。
最近、こんなものを購入しました。
sumahozaurusu.jpg
スマホザウルスという商品。
スマートフォンを挟んで固定できるという優れもの。
どこで何のために使うのか、、、、

それはもちろん、練習場ですよ。
ゴルフスイングの自分撮り!!

私の周りでちょっぴり流行ってます。
自分の後方に置いて練習している人、増加中です。
改めて自分のスイング見ると、、、欠点が見えてきます。

明日もevery.一生懸命お伝えします。
今日もご覧いただきありがとうございました。

2014年09月05日

芦田愛菜だよ♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


%E4%B8%89%E5%AE%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%84%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%95%E3%82%93.JPG


先日2日間にわたるロケでご一緒させていただいた、
「芦田愛菜だよ♪」でおなじみ やしろ優さんと
美しすぎるフードファイター 三宅智子さん。


%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E2%91%A0.JPG


県内の女性にかつてない大規模なアンケートを行った
「かごしまラーメン総選挙」!
そのその上位に入ったお店だけを食べ歩きました。はぁ幸せ♪

3人はほぼ同世代!だったので、
移動のロケバスでは延々
恋バナやメークの話など延々女子トークを繰り広げておりました(^^)
おふたりとも気さくで楽しくてステキな方でした~

IMG_1773%5B1%5D.JPG


「さつまおごじょが選ぶ かごしまラーメン総選挙」
放送は9月20日(土)午後1時半からです。

行列のできる超人気店から、
知る人ぞ知る!?こだわりのお店まで、
意外性もあり、でも食べてみると納得なランキング。

倖田來未や芦田愛菜だけじゃない、
いろーんなものまねに、涙が出るほど笑いました(^^)
お楽しみに♪♪

きょうも観て下さってありがとうございました♪

2014年09月04日

いよいよです!

前畑アナ

あす5日、新番組「かごピタ」0回目の放送です。


いつでも一歩を踏み出す時は少し勇気が必要です。
少しナイーブになったり怖くなったりするものです。


でも、きっといつか人生を振り返った時、
あすという日はかけがえのない、キラキラした、
経験して本当によかったと思える
1日になると思います。


同じメンバーで、同じ瞬間に、せ~ので一歩を踏み出す。

0回目の放送はもう二度と経験することができないから、
緊張や不安、楽しみ、幸福感・・・
いろんな思いを大事にして前に進みたいと思います。


参加型の企画がたくさんの番組ですので、
みなさん、一緒に楽しんでいただけると
最高にうれしいです。


情報誌・LEAPさんの取材を受けました♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%95%E3%82%93%E2%91%A1.jpg


今月20日発売の10月号に掲載される予定です。
ぜひチェックしてみてください。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%81%95%E3%82%93.jpg

2014年09月03日

24時間テレビ

前畑アナ

会場に来て一緒に盛り上げてくださったみなさん、
テレビをご覧くださったみなさん、
心からありがとうございました。


個人的なことですが・・・
公開生放送は、スタジオとは違った
楽しさや難しさがあります。


1人では乗り越えることはできなかった。

みなさんに支えてもらって温かく見守ってもらって
放送もイベントも、走りきることができました。

感謝、感激です。

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%93%EF%BC%97.jpg


追伸。
ついに!新番組「かごぴた」0回目の放送が
あさって5日(金)に迫ってまいりました!


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%81%AB.jpg


KYTの正面玄関に大きなポスター完成です。

3時間の生放送!


小心な自分と、心配性な自分と、楽観的な自分と・・・
入り混じりすぎて、結局、不安です。


テレビをご覧のみなさんと一緒に楽しもう♪

頑張れ!自分!!

道路ここを直して!第184弾は9月9日に放送です!

岡本アナ

約3か月ぶりのブログ更新です。みなさん、お元気ですか?南国鹿児島も朝夕は、秋の気配を感じるようになりましたね。

さて、今回も私が担当するキャンペーン特集「鹿児島の道路ここを直して!第184弾」のお知らせです。

今回は、県内にあるおかしな標識をとりあげました。現場は、鹿児島市のマルヤガーデンズ前のいづろ中央交差点。「明らかに矛盾した標識がある」という情報を元に取材に向かったのですが、確かに横断歩道の脇に「横断禁止、わたるな」と標示された交通規制標識がありました。

横断歩道の脇に「横断禁止、わたるな」とあるので、それを見た人は「???」となります。おそらく、「電車通りを横切る横断は禁止」ということを表しているのだと思われますが、横断歩道のすぐ脇にあるので、「あれ?」と思ってしまうようです。

このほか、曽於市の国道269号線に、何を標示しているのさっぱり分からないほど真っ黒く汚れた標識が2つありました。いつものように、世直し隊長が現場を取材し、警察に改善を迫りました。

鹿児島の道路ここを直して!第184弾は、2014年9月9日(火)午後6時15分からのKYTニュースevery.で放送します。今回も是非、ご覧下さい!

2014年09月01日

感謝

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

今年も24時間テレビ、無事終了しました!
イオンに遊びに来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。
会場を走り回っていろんなイベントを中継しました。


IMG_4569.JPG


風船って、どうしてこんなに心躍るんでしょ。

今回初めてとなる「レインボーロード」という参加型企画。
1人1人の思いがこもった風船を繋ぎ合わせて
素敵な虹のトンネルができました。


IMG_4581.JPG

「テレビ観てたら山下さんがまだ間に合うって言うから来たのよ」と
言って下さる方、「毎年楽しみにしている」と仰って下さる方も多く
本当に嬉しかったです。


IMG_4579.JPG

高校1年生の女の子がご家族と一緒に写真を撮りにきてくれました。
「以前山下さんにキャラバンでインタビューされたんです」と。

そして、
「小学3年のころなんですけど・・・」と言われたときの衝撃。

キャラバンを担当したのは入社1年目の2008年。
道理で私も気づけばアラサーになるわけだ。。。


エンディングの「サライ」も久しぶりにKYT本社からではなく、
イオンで皆さんと一緒に合唱。
夏が終わったなぁ…という切なさと、心地よい疲れとともに
会場をあとにしました。


IMG_4580.JPG

24時間テレビを観て下さったみなさま、
イベントに遊びに来て下さったみなさま、
募金にご協力くださったみなさま。
そして、
募金を呼び掛けて下さったボランティアのみなさま、
イベントや番組を一緒に作り上げて下さった全てのみなさま。

本当に本当に、ありがとうございました!

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.