« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 の日記

2014年11月29日

ご褒美

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

いよいよ総選挙、公示が近づいてきましたね。
が、出水の鳥インフルエンザ関連できのうからバタバタしております。
きょう、毒性の強い「高病原性」であることが分かりました。
関係者の方々は口をそろえて
「4年前のことを繰り返したくない」と苦渋の表情で仰っていました。
4年前の経験から、防疫態勢を続けているところも多くあります。
どうか養鶏場に感染が拡大しないでほしい…という思いでいっぱいです。

さて、先日、福岡で「九州映像祭」に出席してきました。
系列関係なく、九州・沖縄の30余りの放送局の制作者が集まるという、
かーなり珍しい場です。
各々がこの1年で制作・放送した作品を上映しプレゼンをして、
人気番組を第一線で活躍する方の講演まで、有難い1日でした。

普段見られない九州各地、各局の作ったものを見られたのが本当に勉強になり、
系列を超えてお話させていただきいろんな刺激を受ける貴重な機会でした。


IMG_5283.JPG


しかも「審査員特別賞」までいただいてしまい…
まさか賞をいただけるなどとは思っていなかったので
注がれるままにビールを楽しくいただいていまして、
ほろ酔いで壇上で挨拶してしまいました。。

審査員の先生と終了後お話させていただいたのですが、
アナウンサーっていいもの作るんだよねって話していたんだと
仰って下さったことが何よりうれしかったです。
もっともっと精進しなければ。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年11月28日

イベント サイエンスカフェのお知らせ

小牧気象予報士

こんにちは

はやぶさ2の打ち上げが延期になってしまいましたね・・・
12月1日以降の打ち上げになるそうです。

ところで、
今年2月にも種子島からKSAT2が打ちあがりました。

KSAT2は鹿児島大学の超小型衛星で
大気中の水蒸気量を観測し、
集中豪雨をもたらす雲の発生を予測することが主なミッションです。

この衛星を手掛けた、鹿児島大学の西尾教授を迎えてイベントを行います。
案内役はNHK鹿児島の気象予報士今村さんと、私、小牧です。

__%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.JPG


コーヒーやケーキなどを楽しみながら気楽にお話を聞くものです

人工衛星はもちろん、宇宙の天気のことなど、
わかりやすくお話してくださいます。
打ち合わせで西尾先生とお会いしましたが、
私たちは終始ニコニコ、笑いっぱなしで、楽しい打ち合わせでした。

次の打ち合わせも楽しみです!!


このイベントは
子どもから大人まで、どなたでも参加可能
詳しくは鹿児島地方気象台のHPをご覧ください。
お待ちしてます~ヽ(^▽^)ノ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(第2回 気象サイエンスカフェin鹿児島)

~鹿児島大学から宇宙へ挑戦~
こまんか気象衛星のわっぜか夢

先生 西尾正則教授
   鹿児島大学大学院理工学研究科
   物理・宇宙専攻

日時 2015年1月31日(土)
    15:30~17:00
場所 鹿児島市 マルヤガーデンズ7階
料金 500円(ドリンク・菓子付)
先着 30人
★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

2014年11月27日

タグビローン事件

前畑アナ

「タグが見えています!!!」


先週のかごピタ放送中に視聴者の方から
会社にかかってきた電話です。

衣装についている値札がビローンと出ていたようで、
友人、家族、テレビをご覧いただいていた方々から
電話やメールで指摘してもらいました。


リハーサルも含めて5時間以上一緒にいる
スタッフは誰も気付かないのに・・・

夕方の何かと忙しい時間帯にも関わらず
番組をじっくりご覧いただけているということですね。
ありがたいです。
これから気を付けます!!


その衣装がこちらです☆笑

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E8%A1%A3%E8%A3%85%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%91%E6%97%A5.jpg

天文館のchandelieさん毎度ありがとうございます。


さて、あす28日のかごピタ、
街歩きの「行ってみっが」は霧島市隼人町です。

腹筋割れる!というぐらい笑わせてもらった
関西からきた韓国人女性。がつくった
本場の料理をいただいたり、
謎のスナイパーと射撃対決をしたり、
とにかく楽しいぶらり旅になりました。
ぜひご覧ください♪

2014年11月26日

不揃いな音の魅力

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

ちょっと出張が続いており
お知らせがぎりぎりになってしまいましたが、、、

きょう(26日)のエブリィで
「otto and orabu」という音楽バンドを特集します。

IMG_5263.JPG


おととい佐賀県であったライブを密着取材してきました。
こちらはリハーサルの様子。
知的障害者支援施設「しょうぶ学園」の
利用者や職員が一緒になって演奏しています。


「頑強にずれた、心地よい不揃いな音楽」。

そんなキャッチに惹かれて取材を始めましたが、
とにかく真っ直ぐでめちゃめちゃかっこいい。
どう転がるか先が読めない、パワフルな魂の叫びに
練習の様子から心が沸き立ちました。

コマーシャルソングになったり
数百人規模の有料ライブを超満員にしたり、
CDを発売したり、
いま県内外で新たな風を巻き起こしています。

いろんな先入観などを捨てて
音にのって楽しんでいただけたら嬉しいです。

2014年11月25日

シーズン2♪♪

「シーズン2」と聞くと、
なんだか海外ドラマのようですが。

違います!
あの、甘いあま~い番組のシーズン2です!!

★ZIP九州 スイーツ博覧会★

ZIP%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%94-%EF%BC%91.png

東京・日テレのZIPスタジオで収録に行きました♪

写真を撮る際、
顔を出そうと必死に背伸びをしていた私・・・

優しいTOSの野島アナが真ん中を譲ってくれました(^^)♪
ありがとうございます!!

”ZIP九州”は去年も担当させていただいた番組で、
甘いものが大好物の私にとっては幸せなお仕事です!!

日テレの桝アナ、小熊アナ、九州各局の先輩方とも
お会いできて、とっても楽しい収録でした(*^_^*)

そして、新・ZIP総合司会の北乃きいさん♡
それはもぉ~♡
可愛くて、可愛くて、可愛くて・・・

北乃さん、
鹿児島のお国自慢スイーツには、
まさかの”ご縁”があって私もびっくり(◎o◎)!

去年は「私があのZIPに!!」と
不安と緊張でいっぱいでしたが・・・

今年はちょっぴり・・・成長できているでしょうか・・・(笑)

九州のアッ!オッ!ワッ!と驚くスイーツがてんこ盛り♪

★ZIP九州 スイーツ博覧会・シーズン2★は
29日(土) 午前10時30分からです!!

ぜひご覧ください(*^^*)
zip2014-2.jpg

季節の映像

内田アナ

この前、街中で声をかけて頂いた視聴者の方。
お天気コーナーの「季節の映像」を楽しみにしているという温かい声を頂戴しました。
確かに季節の移り変わりがわかるコーナーですもんね。
「毎日、色んな映像を見つけてきて大変でしょうねぇ」ということでした。

最近は竹ノ内さんだけでなく、気象予報士の小牧さんも季節の映像を求めて色んな所に出かけます。
昨日は、そばの実を収穫するため霧島市を訪れていました。そばの食べリポも披露。
天気の予報だけでなく、色んな所でリポートに挑戦している小牧さん。
めきめきと腕をあげています。

頑張れ小牧ちゃん。みなさんも彼女のリポートどうぞ応援してください。
次はどこに向かうのでしょうか。お楽しみに。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

ソバの収穫

小牧気象予報士

こんにちは☀

先日、ソバの収穫に行ってきました。
霧島市の、空港近くの畑です。


宝石のルビーのような赤い花を咲かせる
高嶺ルビーという品種のソバを収穫しました。

%E3%81%9D%E3%81%B0.JPG
(ソバ畑)


%E3%82%BD%E3%83%90%E3%81%AE%E8%8A%B1.JPG
(ルビーのようなソバの花)

この日は昔ながらの方法で収穫を体験!
鎌を使い、
戦後はもうほとんど使われなくなった「めぐり棒」という道具で脱穀します。

そのソバの実がこちら。


%E3%81%9D%E3%81%B0%EF%BC%92.JPG

白ソバは実が黒ですが、
赤ソバはちょっと明るい色をしています。

赤ソバは味も濃厚、香りも良く、
血圧が高い人に良いとおっしゃっていました。


新そばは27日(木)から「蕎麦工房」でいただくことができるそうです♪

季節の映像では、あちこち出かけています。
ぜひご覧ください(^▽^)

もちろん気象情報もみてくださいね~!

2014年11月24日

28年生です

前畑アナ

私事ですが、先日28歳になりました。


これまでの人生、自分の選んだ道に
何1つ後悔がなく、やりたいことを全うできている
ということは心から幸せなことだと思っています。


「何事にも一生懸命、逃げ道を作ってはダメ」
「どんなに厳しい状況でもそれを楽しめるように
 努力しなさい」

幼い頃から両親に言われ続けた言葉です。


時には思い通りにいかなかったり
苦しくなったりすることもありますが、
それでも前向きに真っ直ぐ進んでこられたのは
両親が大事なことをきちんと教えてくれたからだと、
改めて感謝の気持ちでいっぱいになる
28歳の冬なのでした。


会社にお花が届いたり、
仕事をしていたイベント会場まで
わざわざお祝いに駆けつけてくださったり、
たくさんのお祝いメールもいただき、
心臓のあたりがぎゅっと熱くなりました。
本当にありがとうございます。


放送部に所属しているという学生さんからも
応援メールをいただきました。

私が高校生のとき憧れていた、テレビの中の
アナウンサーに、今の自分は程遠くて・・・
それでもメールを読んで、もっと頑張ろう、
成長した姿を見てもらいたい、と思いました。
ありがとうございました。


最後に・・・私の大好きなかごピタの仲間たちが
サプライズで祝ってくれました。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E2%91%A1.jpg

いつも番組をよくしたいと思って
細かいことも厳しく言ってしまいますが、
私にとってはかけがえのない戦友であり、
大事な家族です。


年をとることに若干の抵抗を覚えていましたが・・・
大好きな人たちに祝ってもらえる誕生日というのは
こんなにも心温まるものなのか!と思いました。

2014年11月19日

DREAM

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


ニュース本番直前のスタジオ。
手元に目を落とすと原稿が、、、1本も無い!!
慌てて下読み席に走り、紙の束を掴んで駆け戻ると「5秒前!」の声。
息を落ち着けて、と思ったら持ってきたのは
まさかの文字テロップ発注のために書かれたシート。。。
CMがあけ、モニターに映った私。
「ニュースをお伝えします」 …何の?
さあ、どうする…

という夢をみました。
たま~~~~にみる、仕事に関する恐怖の夢。

何をするのかまったく把握していないまま生中継が始まったり、
VTRに入る前の「リード」というスタジオ部分の原稿だけがぜーんぶ無かったり、
なぜか全てカタカナで書かれた原稿を初見で読まなければならなかったり…


いい夢はほぼ覚えていないのに、こういう怖いのは記憶に残る。
取材で一緒だったカメラマンに
「そういう夢みませんか?取材から帰ってきたら全く撮れてなかったとか!」
と聞いてみましたが、いや…と苦笑されました。

11月も気づけば半分過ぎていました!
きのう、安倍首相が解散を正式表明しましたが、
もうすでに連日、選挙に向けた取材に追われています。

さらにもうひとつ、大きな仕事をさせて頂けるかもしれません。
またお話できるときがきたら、ご報告します(^^)
今年も年末は慌ただしく過ぎそう。。
風邪ひかないよう、皆様もお気を付けくださいね。


きょうも観て下さってありがとうございました♪

世界一小さいミカン

小牧気象予報士

こんにちは☀

11月も後半に入りましたね。
うちもとうとう、こたつを出しました。
こたつの上にあるものと言えば・・・?


ミカンですよね~。

先日、桜島に種なし小ミカンの収穫にお邪魔しました。


__%E5%B0%8F%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3.JPG


種なし小ミカンは最近誕生したもので、
今年で4回目の収穫だそうです。

はじめの年は400キロほどの収穫量でしたが
接ぎ木で増やし、今年は9トンも収穫されるそう。

__%E5%B0%8F%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%92.JPG


(上:一般的なミカン 下:桜島種なし小ミカン)


普通のミカンと比べると一目瞭然、やはり世界一小さいといわれるミカンだけあります。

小ミカンは今年夏場に雨が多かったことで心配されていましたが、
先月から例年並みに日差しもあって出来は良いとのこと。


小粒でも甘さは大粒でした\(^o^)/

次はソバの収穫を体験してきます。
来週放送予定です!ぜひご覧ください♪

2014年11月18日

熱戦でした

前畑アナ

今年の高校サッカー選手権県大会も
見ている人の心を焦がす熱戦でした。


鹿児島城西と神村学園の決勝戦。

試合終了のホイッスルが鳴った時、
優勝した城西、惜敗の神村、
どちらのイレブンにも目に光るものがあって、
胸がいっぱいになりました。


サッカーに青春をかけてきたから、
とにかく一生懸命やってきたから、
すさまじい輝きを放つ涙。
きっと人生の財産になると思います。


偽りのない真っ直ぐな姿に私も刺激を受けました。


県代表の城西は来年1月2日、
強豪・星稜高校(石川)との初戦を迎えます。
熱いお正月になりそうです。


追伸①

前回のかごピタの衣装です♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%94%E6%97%A5.jpeg

タイトなスカートはしめつけが苦手で
あまり持っていないんですけど、
chandelieさんからおかりする衣装は
伸縮性がすごいんです!!

後ろの怪しい後輩は気にしないでください。笑


追伸②

あす19日のエブリィ、特集は「がん教育」です。
今や2人に1人が患うと言われるがん。
子どものうちから正しい知識を持ってほしいと
授業を行うがん患者さんを取材しました。
ぜひご覧ください。

火山灰の影響 

内田アナ

火山灰が交通に与える影響。
決勝取材してきました。

写真のように大量の火山灰をアスファルトの上に撒いて、
その上を車で走行するとどうなるのか、、、
kazanbai.jpg
最近は少なくなったようですが火山灰によるスリップ事故が桜島ではたびたび起きてきました。
粒子の細かい火山灰の上をタイヤが走ると路面を上手くとらえることができず滑るというのです。

「火山とともに生きる 30回目」。
京都大学防災研究所の井口正人教授の監修のもと、垂水市の全面協力で取材してきました。

12月上旬に放送予定です。
放送日が確定しましたらまたご連絡します。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年11月16日

高校サッカー決勝♪♪

今年の高校サッカー、
応援席リポートをさせてもらった神村学園は
2連覇なりませんでした。

去年、応援団の生徒たちに「勝利の女神!」と
言ってもらったのですが・・・
私は力不足でした(;―:)


今回も保護者会のみなさんから
神村カラーの赤いTシャツやキャップ、
タオルマフラーをお借りして全身まっかっか(*^_^*)

城西が先制し、神村応援席にも不安がよぎりました。

選手たちの試合中に吐き出せないもどかしさは、
応援席も一緒です。

でも、キーパーがボールを掴む、攻撃がシュートを放つ、
中盤がボールを奪う、
応援席からは一つ一つのプレーに拍手が贈られていました。


「神村学園の分まで頑張ります」と
話してくれた城西の選手たちを信じて、
全国大会も応援したいと思います☆

きょうは素敵な再会もありました(*^^*)!

去年国立へ導いた神村のOBたちが
後輩たちの応援に駆け付けてくれました。

応援席の最前列で応援していて、
なんだかその光景にほっこりしました♪

そして、
去年の主将・東條君のお母様にもお会いしました(^^)

去年の決勝戦のあとこのブログで
東條君のことを書いたんです。

「ブログを見て号泣でした!今でも大切に保存しています!」と
話してくれました!

何もできない私ですが、ここで綴った
言葉たちが誰かのもとに届いているというだけで、
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます!!

選手のみなさん、
素敵な試合を本当にありがとうございました!

2014年11月15日

いよいよ決勝♪♪

さて、明日はいよいよ
高校サッカー選手権鹿児島県大会決勝です(^^)☆

きょうは準決勝を取材に行きました。

神村学園-出水中央

出水中央を引っ張ってきたキャプテンの松川選手。
右足のケガのため、万全の状態ではなかったはずです。

この日のために調整をしてきましたが
ゲーム中盤で、今度は左足を痛めるアクシデント。

しかしその瞬間、
他のメンバーの表情がきゅっと引き締まり、
声を掛けあっていました。

「翔(松川選手)を試合に出させてあげたいから」と
チームで思いを一つに準決勝まで勝ち上がってきたそうです。

応援席からは、軽快な明るい音楽。
厳しい時こそ盛り上がる曲をという
吹奏楽部の思いがこもった応援です。

結果はPK戦で4-3で神村の勝利。

ただ、とってもいい試合でした。

試合のあと松川選手のお父様にご挨拶に行ったら、
「悔しいですね」と一言。

その一言に全部が含まれている気がして、
涙があふれてしまいました。

**************************

さぁ!あすの決勝は、
県サッカー・ラグビー場で午後1時9分にキックオフです!!

私は今年も、神村学園の応援席リポートを担当します!
2連覇が目標です!!
がんばれ!高校サッカーイレブン!!

沢山のお客様♪♪

木曜日は会社にたくさんのお客様が来てくれました!!

まずはモフモフのダッフィーバス(*^^*)
duffy.jpg
車体も、車内もモフモフ!!
モフモフのオンパレードでした(^^)
特別公表していたわけではないそうですが、
ダッフィーファンの方も来ていました♪
もちろん、マイダッフィーを連れて来ていました♡

続いては、
決して私は背が低いわけではありま・・・・・低いです。笑

今月30日に行われる
ミスユニバース2015鹿児島大会のファイナリストのみなさんが
everyに生出演してくれました♪♪

univers.jpg

鹿児島大会までの土日、
ビューティーキャンプで鍛えている彼女たち。

「もっと自分を試してみたい!」
「今しかできないことをやりたい!」と
キラキラとした目で話すファイナリストのみなさんに
パワーをもらいました。

それと同時に、日頃からもっと女性らしい振る舞いを
心がけなくては・・・と気づかされました!

素敵な女性を目指してがんばろう(><)!!

2014年11月14日

冬到来

中西アナ

みなさん、今朝も寒かったですね~!
布団からすぐに出られましたか??

私は冬、自宅では雪だるまのようになります。
たくさん着込んで着込んで…
とてもお見せできるような姿ではありません(+_+)

寒い寒いと言っていた昨日、社内にある自動販売機で
あったかいコーンスープがあるのを見つけました♪
早速、購入!笑
冬のコーンスープとかココアとか…美味しいですよね!
雪だるまになりながら鍋をする日も、そう遠くない気がします。


さて!!
明日は鹿児島市の市政広報番組「山本さんがゆく ホット!かごしま」の放送です!
今月のテーマは
「かごしまを盛り上げよう!国民文化祭準備着々」

来年、日本最大の文化の祭典である国民文化祭が鹿児島で開催されます。
どんな催しなのか、準備が進められている様子や、プレイベント情報なども
お届けします♪

みんなのたからものコーナーでは
シリーズでお伝えしてきた「桜島錦江湾ジオパーク編」の最終回!
城山にある自然遊歩道を散策し、
ジオパークとのつながりを発見してきました(*^_^*)
案内してくださった
かごしまボランティアガイドの種子田さんとパチリ♪
画像の確認

15日(土)午前10からの放送です。
ぜひご覧ください!


2014年11月10日

ショウガの収穫

小牧気象予報士

立冬を過ぎ、暦の上では冬になりました。


寒~い冬、料理に使うと温まるのがショウガ!!
先日ショウガの収穫にお邪魔しました。


畑は鹿児島空港のすぐ近くということもあり、ひっきりなしに飛行機が飛んできます。
しかも、すごく低い所を\(◎o◎)/!


%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F.JPG

スーパーでは乾燥ショウガを良く見かけますが、
土の中に埋まっている生のショウガは初めて見ました!!


しかも、長―い竹のような茎が伸びていて、
ひとつの種からこんなにたくさんのショウガがなるのです。

_%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC.JPG

作業中の畑にはショウガの良い香りが漂っていました。


ショウガをたくさんいただき、
家でジャム(左)と佃煮(右)を作りましたよ。


__%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC%EF%BC%93.JPG

ジャムはパンにのせたり、紅茶に入れたり・・
佃煮はご飯にのせるとバクバクいけますよ~


今週(木)と(金)は日中でも12月並みの寒さになりそうです。
でも、ショウガでぽかぽか間違いなし!!


2014年11月09日

うんまかしょちゅ

前畑アナ

かごピタの「行ってみっが」のロケで
お世話になった方から贈り物が届きました。


%E5%90%8D%E5%B1%B1%E5%A0%80.jpg

鹿児島市名山町の「はなぶさクリーニング」さんから
いただきました。

名山町の数件のお店でしか販売されていない
貴重な焼酎「名山堀」です。


「行ってみっが」は散歩感覚で街歩きをするので
お店などに約束なしで突然伺うこともあります。

大きなカメラにマイクに照明を持った集団が
いきなり表れる・・・失礼な話ですよね。

まさに「はなぶさ」さんには突撃取材だったわけです。


それでも笑顔で快く迎えてくださった上に、
「前もって言わんね~しょちゅ(焼酎)でん
用意しちょったのに~」という温かい言葉まで。


かごピタはみなさんの明るさと優しさに支えられて
つくられている番組です。
この鹿児島の温かさが私の誇り。
みなさんとの出会いを心から楽しみにしています。


さて、毎度かごピタでお世話になっている
天文館のchandelie(シャンデリエ)さんの衣装♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%97%E6%97%A5.jpeg

ハイネックニットがはやっているのでしょうか♪
前回に続き着心地よくて温かかった。

首元を温めるだけで体感温度が変わってきます。


冬になると機能性インナーとマフラーと
腹巻と毛糸パンツが手放せない
お年頃になってきました。

2014年11月08日

1週間ぶり

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

1週間ぶりの更新が多くなってきました。
今週は宮沢経産大臣の来鹿に始まり、
川内原発の再稼働に向けた地元手続きが一気に加速した1週間。
バタバタ過ごしているうちにあっという間の週末を迎えました。


ユメイロは、大人気の山形屋の北海道物産展や
新垣結衣さん、中村蒼さんの単独インタビューなどなど
今週も盛りだくさんでした!
毎度ながら、朝から美味しそうなものをこれでもかと
見せつけられるとお腹がなって仕方ないです。
もしOAで聴こえていたとしても、見逃してください(>_<)

メッセージでこの前の髪型を褒めていただいたので
調子に乗ってまた巻いてみました(^^)
土曜の朝は分単位でやらなければならないことが色々あるので
ヘアメイクに気を配れるのは恥ずかしながら時間のあるとき限定ですが。。


深まる秋。
紅葉見に行って、温泉でも浸かりたいなぁ。

IMG_5104.JPG


こちらは少し前にお邪魔した温泉。

疲れがすとんと取れました。
清流がすぐそこで癒されたー♪
この写真見たら思い出してちょっと癒されたー♪


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

フットパス♪♪

すっかり秋らしい気候になりましたね(^O^)/
四季の中で秋が大好きです!
過ごしやすくて、おいしい食べ物もあって♡

と言っていますが、
着々と冬支度も始めています♪

まずは家にある飾り棚!

つい先日までハロウィンかぼちゃでしたが、
クリスマスの飾りにチェンジしました(*^^*)♪♪

数えてみると・・・・
5人もサンタがいました(^_^;)

イルミネーションも始まって、
大人になってもワクワクする季節です★


ここで突然ですが、
「フットパス」ってご存知ですか?

森林や田園地帯、古い町並みなど、
昔からある風景を歩いて楽しむ小径(こみち)のことです。

鹿児島では姶良市が先進地ということで、
先日取材に行きました♪

footpath.jpg

22日には、イベントもあるそうです(*^_^*)
私も参加しまーす★

まだ参加の受けつけも行っているそうなので、
ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

お問い合わせは・・・
NPO法人 くすの木自然館
(電話)0995-67ー6042

秋の散策を楽しみましょう(^O^)/

2014年11月06日

あすはかごピタ

前畑アナ

あす7日は「かごピタ」です。

鹿児島市出身で北京五輪の競泳銅メダリスト
宮下純一さんもスタジオに初登場します。

ご覧いただけた方にはもれなく
宮下さんの爽やかで素敵な笑顔と、
かごピタの親近感がついてきます。


毎週金曜午後3時50分~ぜひご覧ください♪

2014年11月05日

特技を紹介します

前畑アナ

風邪菌を持っている人が近くにいると
すぐにわかります!

狭い部屋とか少人数の輪にそのような人がいると
喉がイガイガしてきます。


「この中に風邪菌を持っている人がいます!!」
いつも高らかに宣言します。


その時は自覚症状がなくとも後日、その中の誰かが
風邪でダウンすることも度々なんですよ。


はて、もう少しマシな特技があったらよかったのに。


最近秋が大きく前進して、ぐっと冷え込んでいます。


うがい、手洗い、睡眠、栄養。
風邪対策はこれで完璧です。

元気に乗り越えましょう!

高校サッカー応援宣言♪♪

soccer.jpg
今年も高校サッカーの時期がやってきました!!
県大会は10日月曜日からです★

その前に、各チームの見どころを紹介する
「高校サッカー応援宣言」が8日土曜日に放送されます(^_^)v

朝10時からです!
ぜひチェックして今年の高校サッカーを楽しむポイントの
参考にして下さい!!


では、ある番組の収録のために、
きょうから日テレに行ってまいります(^O^)/

いってきまーす(*^_^*)

2014年11月01日

生演奏

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうはユメイロ&お昼のニュースのあと
国民文化祭のプレイベントの取材に行って参りました(^^)

鹿児島交響楽団の皆さんの演奏や
吉俣良さんのピアノライブ!
宝山ホールって観やすくていいですよね。

やっぱり生演奏、好きだなぁ・・・
惚れ惚れしちゃいました。


私も子どものころずっとピアノをしていたのですが、
発表会やコンクールのとき
屋根を上げたグランドピアノがホール内に響かせる音が
家のアップライトとも教室のピアノの音とも違ってとても特別で、
弾きながらワクワクしたのを思い出しました。

IMG_5122.JPG

国民文化祭はちょうど1年後に鹿児島で初めて開催されます。
いろんな芸術、文化活動の発表があるそうですが
演劇や音楽、どんなステージを生で体感できるのか
今から楽しみです。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

☆祝1か月☆

前畑アナ

かごピタが始動して1か月を迎えました。


うまくいかなくて自分に嫌気がさしたりもしますが、
こうしてもっと成長したいと思う気持ちが
自分を強くしてくれるのかなと思っています。


番組コメンテーターの湯本さんも後輩の服部アナも
毎回新しいことに挑戦してくれています。


放送終わりの湯元さんの一言。
「金曜のかごピタ終わりって気付いたら夜に
 あまーいお菓子をむさぼってんだよね~」


すかさず服部くん。
「わかります!頭使うと糖分ほしくなりますよね!」


いやいや、服部くんの場合、いつも食べてんじゃん!笑


きょうはパンツスタイルでした。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%93%EF%BC%90.jpg

パンツもハイウェストがイマドキ☆
天文館のchandelie(シャンデリエ)さんの洋服です。


服部くんも負けじとポージング。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%93%EF%BC%90%E3%80%80%EF%BC%92%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

「オレ足短っっ!」

自分で驚いていましたとさ。笑

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.