« 2014年11月 | メイン | 2015年01月 »

2014年12月 の日記

2014年12月27日

お世話になりました

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは私、仕事納めでした。
今年も1年、みなさまには大変お世話になりました。

IMG_4859.JPG


振り返ると、2014年最初の仕事はNNNドキュメントの制作。
再び全国放送の番組を作らせていただく喜びのなかスタートした1年でした。

KYTが開局20周年を迎え開催した天テレ博。
多くの視聴者の方々と触れ合え、皆さんが楽しんでくださったことは
それまでの準備の苦労を吹き飛ばす嬉しさでした。

ユメイロ@ネットのMCは2年目に。
苦手だった早起きにも慣れ、伸び伸び楽しくやらせていただいています。

IMG_5569.JPG

↑ともに仕事納めな、きょうの2人。
写真があまりないとのご指摘・・いつもすみません(汗

そして、私の取材活動の中で、ここ数年大きな存在となっている「離島」。
今年は「戦争」をテーマに、新たな出会いもあり取材をさせていただくことが出来ました。
離島には、本土にはない魅力や空気があり、また様々な課題もあります。
島取材は早速年明けにも控えていて、今後も続けていきたいテーマのひとつです。

来年はいよいよ20代最後の1年に突入します。
そろそろ叶えられたらいいなぁという、夢もあります。
何にせよ、これまで通り、気負わず楽しく笑顔で過ごせたら。

2014年もKYTをご覧いただき本当にありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さまにとっても幸多き1年になりますように。

片思いしました

前畑アナ

今年も1年、仕事に片思いしました。


いくら想ってもなかなか振り向いてもらえなくて、
何度諦めかけたことか・・・。


もう無理…と立ち止まりそうになるんですけど、
そんな時、少しだけ希望が見えたり、
達成感みたいなものを味わうと、また頑張ろうと思ったり。


つまずいても、ずっと想い続けられたのは、
テレビをご覧くださった方々の温かい応援の言葉や
大好きなKYTの仲間がいてくれたからです。


ニュースエブリィを担当して2年。
今年は「伝える、伝わるニュース」を心がけました。


5月にはKYT開局20周年のイベントで
計4時間の公開生放送を経験することができました。


そして10月。KYT初の夕方ワイド番組「かごピタ」が
始まりました。


1年、幅広く挑戦する機会をいただけて
心から幸せです。


来年も「片思い」は続くと思いますが、
大事なことは夢を持ち続ける力だと信じて、
1歩ずつ進んでいきたいです。


今年も1年、本当にありがとうございました。


追伸
31日大晦日は、「かごピタ行ってみっがスペシャル」と
題して、名・珍場面を総集編でお送りします。
午前10時~ぜひご覧ください♪


最近いろんな人に「服部くんと仲良いの?」と
聞かれます。どう見えているのでしょうか・・・。笑

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%99%E6%97%A5.jpg

2014年12月26日

新春CM

中西アナ

背筋がピシッと伸びて、
ちょっと内股で上品に歩いてみたり♪
着物っていいですよね~。大好きです。
%E6%96%B0%E6%98%A5%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88.JPG
先日「小糸伸輔」さんの着物をおかりして
every.キャスター3人で新春のCM撮影をしました!
鮮やかな赤い花がとっても素敵♪
着物で初詣に行ってみたいな~なんて一人で妄想していました。
来年1月1日~4日まで放送されます。


P.S. 髪型は…美容師の父にセットしてもらいました!
ちょっとだけ宣伝。笑
%E6%96%B0%E6%98%A5%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%93.JPG


仕事納め後の楽しみは…

中西アナ

わーい!!
KYTにもサンタさんが来てくれました♪
いつもお世話になっている霧島市のケーキハウスsinさんから
ケーキのプレゼントが(*^_^*)

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E2%91%A0.JPG

本当にありがたいです♪
今日はKYTもほとんどが仕事納め。
仕事が終わってからみんなでいただきま~す!!

【ケーキハウスsin】
住所:霧島市溝辺町有川505
電話:0995-59-2129

2014年12月25日

着物で撮影

前畑アナ

街がホットな雰囲気に包まれるこの時期、
一人暮らしの私の部屋はいつもより
ずいぶん寒い気がします。


サンタさん、心が温かくなるもの、欲しいです・・・。


さて、前回のブログでも触れた新春に流れるCM撮影で
着させていただいた着物がこちらです。

%E6%96%B0%E6%98%A5%E3%80%80%E7%9D%80%E7%89%A9%E3%80%80%EF%BC%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.JPG

今年も「小糸伸輔」さんの着物をおかりしました。

画面にも映える素敵な柄のお着物。
着物を着ると日本人でよかったな~と思います。


CMでは正面しか映らないのですが
実は帯も素敵なんですよ♪

%E6%96%B0%E6%98%A5%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E5%BE%8C%E3%82%8D.JPG

来年1月1日~4日までお目にかかります。


追伸。
あす26日は今年最後のかごピタです。
「行ってみっが」は、南九州市川辺の
街歩きをご紹介します。


思い出し笑いしちゃうほど楽しい街歩きでした。
ぜひご覧ください♪

12月25日

山下アナ

めりーくりすます♪♪  山下です。

きょうはクリスマス。
銀行のATMで並んでいると、母子の会話が聞こえてきました。

どうやら、自分のところにはサンタさんが来てくれたけれど
お母さんのところに来なかったこ
とを気にしているらしい
小学校低学年くらいの男の子。

「僕がママに指輪買ってあげるからさぁ」となぐさめていました。
オトコマエっ!!
思わずふりかえってしまいました。

サンタさん、私にもあんな可愛い息子をください。

そして、12月25日と言えば。
去年は私、奄美から中継をしていました。

戦後、アメリカ軍の統治下に置かれ
苦しみに耐え続けた奄美群島が
悲願の日本復帰を果たした日です。
日本に復帰してから丸61年。
今年も奄美大島では記念の集いが開かれていました。
映像越しではありますが、懐かしい方々のお顔も拝見できました。

当時の話を直接聴ける時間は限られています。
同じ鹿児島なのに、知らないという人もこれからもっと増えるのかもしれません。

12月25日はクリスマス。
同時に奄美の歴史にも思いをはせる日にしたいな。


きょうも観て下さってありがとうございました。

九州2014

中西アナ

ドキドキで前日は眠れず、
当日はご飯も食べられませんでした。

NNN九州各局が総力を挙げて取材した今年のニュースを振り返る
「九州2014」の収録のため、FBS福岡放送に行ってきました。
ゲストはなんと!!辛坊治郎さん!!
緊張しました~\(◎o◎)/

鹿児島のニュースも色々とありましたが、やはり川内原発の再稼働問題。
これまでの経緯を報告しました。
大きな問題を短い時間で説明するのはとても難しい…。
リハーサルでも悩みに悩み
「これだけは伝えたい!」という気持ちを込めてお伝えしました。
%E4%B9%9D%E5%B7%9E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%94%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%92.JPG

ご一緒させていただいた
MCの浜崎正樹アナウンサー(FBS)と
武田華奈アナウンサー(UMK)。
お二人のMCを生で拝見してとても勉強になりました!!
%E4%B9%9D%E5%B7%9E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%94%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

『九州2014』は29日(月)の午前10時25分からの放送です。
ぜひご覧ください。

ポリシーは、、、

内田アナ

みなさんポリシーはありますか?
広辞苑によると、、、「方針」。
目指す方向という意味でしょうか。

昨日、取材で訪れた鹿児島ユナイテッドFCの新監督就任会見。
浅野哲也監督に「監督としてのポリシーは?」と尋ねたところ、、、

「ポリシーは勝つこと。結果です」。
つまりすべてが試合で結果を残すために向かっていくということ。

スポーツは結果だけがすべてじゃない。過程が大事なんだ。
そんな言葉を耳にすることがありますが、そうではありませんよね。

プロであれば結果を残す。結果で力を示す。
プロとしての魂、精神も選手たちに根付かせていきたいと話されました。
asanokanntoku.jpg
元日本代表で名古屋グランパス、浦和レッズなどでも活躍された浅野さん。

J3昇格へ向け力強い言葉を語ってくれました。
来シーズン、ユナイテッドの活躍が楽しみです。

あ、ちなみに私のアナウンサーとしてのポリシー。
「わかりやすく、伝える。そのために言葉を尽くす」です。

どこよりもわかりやすいニュース番組を目指しています。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年12月24日

冬の景色

小牧気象予報士

もうすぐ今年も終わってしまいますね。
今年最後の遠出の取材が南九州市頴娃町の「大根やぐら」でした。

%E3%82%84%E3%81%90%E3%82%89.JPG

思っていたよりも大きいやぐら、
長さ70メートル、高さ5メートル程もあります。

これに大根を手作業で持ち上げ、干していくんですよ。
私も体験しましたが、とっても重く、大変な作業です。


大根を干すと、このように大根のカーテンとなります。


%E3%82%84%E3%81%90%E3%82%89%EF%BC%92.JPG


冷たい北風にさらされて、水分が抜け甘味が増すそうです。
おいしい漬物になりそうですね。

そして、きょうはクリスマスイブ!!
きのうは鹿児島市のみなと大通り公園からイルミネーションの中継をしました。


想像よりもたくさんの人が訪れていましたよ。
そして、何よりもイルミネーションがきれい!!

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F.JPG

午後6時~点灯しますが、この点灯の瞬間がとってもきれいで感動しました。
一斉点灯の瞬間はおススメですよ~


__%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%EF%BC%92.JPG


正月三が日にかけ、晴れの日がほとんどです。
イルネーションもきれいに見られそうですね。

2014年12月23日

魔法にかかった…髪

前畑アナ

最近は「今年も残すところ◯日となりました」
というような原稿を書いたり読むことが多いです。


年の瀬ですな~。


私はまだ2014年を終える準備が整っておりません。


「整いました!」と言えるにはあと360日ぐらい必要です…。


そんな中、新春に放送させていただく
CMの撮影をしました。


お着物を着させていただけるということで
いつもかごピタでお世話になっている
天文館の美容室「HEARTS」さんで
ヘアーセットしてもらいました。

%E9%AB%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%EF%BC%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

%E9%AB%AA%E3%80%80%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E6%96%B0%E6%98%A5%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88.jpg


かごピタでいつもとっても
オシャレな髪型にしてもらっています。


私の後頭部で一体何が起きているかわかりませんが、
あっという間に芸術的なセットになっているので
魔法をかけられた気分になるんです。


美容師のみやこさんと♪

%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%93%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

かごピタ本番前のバタバタした雰囲気の中で
いつも柔らかい笑顔で和ませてくれる
とても素敵な美容師さんです。


今週26日は年内最後のかごピタです。
髪型にも注目して、ご覧いただけると嬉しいです。

もういくつ寝ると、、、

内田アナ

お正月にはまだまだ日がありますが。
テレビ局の年越しは早いです。。。

年明けに取材する予定のものを今からリサーチして準備。
新年早々にどんな放送ができるのか。
年末年始が官公庁、多くの企業がお休みになるので早め早めです。

ということで、年始に流れる映像も今から収録するものもあったりします。
kimono.JPG
突然の写真にびっくりされた方も多いでしょう(笑)
今年も小糸伸輔さんのご協力のもと着物をお借りしました。
最近のお着物の柄はとってもカラフルでおしゃれ。
若者にも親しんでもらいたいという思いから様々な趣向が凝らされています。
古き伝統と新しいデザインの融合。
とっても新鮮な気持ちで収録に臨むことができました。
ありがとうございました。


元日から流れる予定です。
どうぞお楽しみに!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2014年12月22日

ホットかごしま

中西アナ

もうすぐクリスマス♪
街を歩いているだけでウキウキします(*^_^*)

今回の「ホットかごしま」は冬に楽しめるイベント情報で
市内各地のイルミネーションを取材しました!
みなと大通り公園をはじめ中心地の通りや水族館などなど
とってもキレイでした~。
irumi.JPG

写真が下手で良さが伝わりません(/_;)笑
ぜひお出かけください♪

新コーナーでは、来年10月の国民文化祭の魅力をシリーズでご紹介!
1回目は「ダンススポーツフェスティバル」ということで
タンゴに挑戦しました~(^o^)
ステップが難しい!!でも、パートナーと息を合わせて踊るのって
とっても楽しいんです♪
%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4%EF%BC%91.JPG
%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4%EF%BC%92.JPG

すっかりダンサー気分になりました(*^_^*)
来月もお楽しみに~!

2014年12月21日

ふ・ゆ・が・始まるよ~♪♪

槇原敬之さんの歌を口ずさむ今日この頃です。

昼ニュースや夜のニュースを読む際に
お天気も少しお伝えするのですが、
原稿に「真冬に寒さとなりそうです」という文が目につくようになりました。

先週の雪に始まり、ぐっと冷え込みが厳しくなった気がします。

ちなみに、次の日外で取材・・・お天気が気になる!というときは、
「小牧ちゃ~ん♪」と、気象予報士の小牧さんに聞きます!!

ilumination.jpg

こちらは、地元佐賀のイルミネーションスポット、
鳥栖市の中央公園です。

水面に映る光がキラキラして、寒さも忘れるくらい
心がときめきました(*^_^*)

ところで、「双子コーデ」というものが
最近、中高生を中心に流行っているそうです!!

友達とおそろいの洋服を着るということで
まるで双子♪♪ということから「双子コーデ」。

なるほど(・o・)★

こういうことですね!!
hutago-code.jpg

中西アナとは好みが似ているようです♪
この日は偶然に、しかもお互いおろしたての洋服が色違い!

みなさん、次回の双子コーデもお楽しみに(*・ω・´*)!!

2014年12月20日

ディズニー強し

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


アナ雪ブームに乗って映画館へ2回観に行った2014年。
ディズニーに沸いた今年を締めくくる、最新作「ベイマックス」を観てきました!

「日本へのラブレター」と言うだけあって、
キャラクターや背景の街並みなど随所に日本っぽさが。
ディズニーの世界で日本が感じられるなんて感激です。

観終わった直後の感想が 「ディズニーはやっぱりいいなぁ」。
ワクワクしながら無心で映画を観られる、
まるで子供の頃に戻ったような気分でした。

そして、ベイマックスの愛おしさ。
あの無償の愛に、私も包み込まれたい。

IMG_5334.JPG


先日フランス映画の「美女と野獣」も観に行って、
神秘的な美しさと世界観がそれはそれは素敵だったのですが、
ディズニー映画で育った私はやっぱり、
ルミエールの晩餐会は出てこないのかぁ…とか
野獣と心を通わすあのシーンないのかぁ…とか
繰り返し観た大好きなアニメの面影を探してしまいました。

追伸。
きょうのユメイロはクリスマスにふさわしい情報盛りだくさんでした。
ハウステンボス行きたいなぁ。。♪
ユナイテッドサロン鹿児島さんからお借りして着けさせて頂いた
素敵な高級腕時計を眺めながら、
「いつからサンタさん私のところに来なくなったっけ…」と感慨にふけり。

がんばって働いて、自分にクリスマスプレゼント買おう。
上妻ちゃんとなぐさめあいました。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年12月17日

痛寒い

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは朝から薩摩川内市へ行っていました。
虹を見ながら。


IMG_5486.JPG

テンションが上がったのもつかの間。

冷たいみぞれが降りしきるなか、
この冬初めて感じる痛いほどの寒さに、
がたがた震えながらの取材でした。

手と耳が凍って取れるかと思った。

でも、ニュースを見ていると
鹿児島で寒いなんて言うのが申し訳なくなるような
大変な地域がもっともっとあって、心配です。


IMG_5361.JPG


お休みの日にカフェでぬくぬくぼんやりする贅沢。

…を思い浮かべながら、
缶ココアを飲んで がんばりました。

寒かったですね、ということを皆さんと共有したかっただけで、
やっぱり書いてみるといつもに増して中身がないブログになりました。


クリスマスについてメッセージをくださった方がいらして、
ああ、もうすぐだ!と気づきました。
平日のどまんなかだと、普通にお仕事や学校で過ぎていきそうですよね。。
クリスマスの想い出、思い出しておきますね。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)
風邪などひかれませぬよう。

2014年12月15日

乱筆で失礼しました

前畑アナ

先週、恒例の「今年の漢字」が「税」に決まり、
京都の清水寺で発表されました。


それにちなんで、私個人の今年の漢字「密」も
中学生以来、筆を使って丁寧に書き、
かごピタで発表させてもらいました。


テレビをご覧の方から早速、
「字が下手で、安心しました」というメールを
いただきました。


安心感をお届けできて光栄です。笑


言わせていただきますがね~!


小学生の頃、習字の大会で幾度と賞をもらい
将来は習字の先生になれると称賛され、
いつも周りから「字がきれい」と言われていた・・・


そんな、かなちゃんという友達と
同じ小学校に通っていたんですからね!!笑


いつもかごピタをご覧いただきありがとうございます♪

ぜひシャンデリエさんの衣装にも注目してください☆

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%97%A5%E3%80%80%E8%A1%A3%E8%A3%85.jpg


2014年12月13日

明日!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


いよいよ明日は衆議院選挙です。
きょうも最後の訴えに奔走する候補者たちを取材してきました。
この週末、寒波の影響で寒さが厳しくなっています。
投票率が心配…との声が多く聞かれました。
安倍政権にどんな審判が下されるのか、
明日KYTでも特別番組で最新情報をお伝えしてまいります。
遅い時間までとなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

さて、きょうのユメイロ放送終了後、
上妻ちゃんのサプライズバースデーを行いました!
ユメイロチームからのプレゼントは
大好物のビールに大迫力のおつまみ。
そして似顔絵ケーキは…

IMG_5427.JPG


あ、あれ…?上妻ちゃん・・?

寒い朝も、スタジオはみんなの笑い声でほかほかです(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年12月12日

いよいよ、、、

内田アナ

衆院選の投開票まで2日。迫ってきましたね。

every.でも連日選挙のニュースをお伝えしてきました。
いよいよです。
KYTでは明後日14日(日)の午後7時58分から6時間生放送!
「zero選挙2014」です。鹿児島県内の開票状況も随時お伝えします。

スタジオは私と選挙担当の宮之原記者。
ゲストコメンテーターに県立短期大学の山本敬生准教授。
そして かごピタコメンテーターの湯本敏浩さん。
鹿児島県内の選挙情報をわかりやすく報じます。
もちろん注目選挙区の選挙事務所とも中継を結んで当落の状況もお伝えします。

長時間の放送になりますが。どうぞお付き合いください。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

親切

中西アナ

「あんたは運転がヘタだが~!」
先日、一人で会社の車を運転して取材に行った際
通りすがりのおじさんに言われました(^_^;)

なぜって…。
会社の車を、無理やり狭い駐車場に頭から入れて
出られなくなったからです。

言い訳しますが、
慣れない車を運転するのって難しいですよね(^_^;)笑
すぐ後ろに大きな道路があって車がバンバン通るし、
横にも車がビッシリ停まっていて…。
何回もハンドルを切ってバックしているつもりなんですけど
あんまり変化がないんです。


あれ?こうかな…。

いや!こうやって前に出て、ハンドル戻して…。


そんなことをしている私に声をかけてくれたのが
犬の散歩で通りかかった、見知らぬおじさんだったんです!


おじさん「前に出すのよ!ハンドルをきらんね!」

中西「こうですか?後ろが見えません(/_;)」

おじさん「あんたはヘタじゃね~。」


おじさん!運転かわってくださいと何度言いかけたか…。
苦笑いのおじさんと、散歩を中断されたワンコに見守られながら
格闘すること10分。
ようやく出られました

おじさん、本当にありがとうございました。
もっと運転の練習もしなきゃ。と反省した1日でした。

2014年12月11日

苦労は買ってでも・・・

前畑アナ

きのうは公務員のみなさんに冬のボーナスが
支給されたニュースをお伝えしました。


給与や賞与は、やはりいとありがたしです。


「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言いますが、
買うどころかお金をいただきながら
人生の経験を積ませてもらえるのですから
こんなにありがたいことはありません。


「給料はなくてもいいから、どうしても
アナウンサーになりたい」と意気込んでいた
健気な私はいずこへ・・・。笑


さて、あす12日は「かごピタ」です。
一足早いクリスマスプレゼントということで
かごピタをご覧のみなさんに豪華な賞品を
たくさん準備しています!


スタジオには錣山親方も登場しますよ。
午後3時50分~ぜひご覧ください♪


先週の衣装をご紹介させてください。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%95%E6%97%A5%E3%80%80%E8%A1%A3%E8%A3%85.jpg


勝手に考えたテーマは「クラシカルなOL」。
天文館のシャンデリエさんからおかりしています。
いつも可愛い洋服で、気分も上がります♪

2014年12月10日

クリスマスキャロルが流れるころ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは午前ボーナス、午後クリスマスと
この時期ならではの心浮き立つ(?)取材をしておりました。

天文館に集まったかわいらしい天使たち。
三育小学校・三育幼稚園のみなさんです。


IMG_5404.JPG


半分顔が隠れたマスク姿だったにも関わらず、
「やましたかおりさんですよね??」と
キラキラした瞳に囲まれキュンキュンし、
たくさんの手の温もりに心がほかほかしました。

1人の女の子が後からやってきたお友達に
「すばらしいアナウンサーの人だよ!!」と説明しているのを聞いて
思わず崩れ落ちそうになりました。
私は全くすばらしくないけれど、
まっすぐ「すばらしい」という形容ができる彼女はすばらしい。

クリスマスキャロルを披露した子どもたちの歌声に
するすると心がほぐされました。
足を止めた大人たちも、もれなくニコニコしていました。


IMG_5222.JPG


クリスマスと言えば、
先月出張中に通りかかった福岡のイルミネーションスポット。
警固公園と言えば、若者カップルの聖地です。
幸せが溢れていたなぁ。。


追伸。
前々回のブログについて、
お祝いのメッセージなどありがとうございました!
視聴者の皆さまにいただく言葉も私のご褒美です。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年12月09日

災害現場での活躍に期待

内田アナ

火山の取材をするようになって早5年。
これまで様々な視点で火山に関する人や物を取り上げてきました。

今日、取材してきたのはこちら。
なんだかわかります?
heri.jpg
これ無人のヘリコプターです。
自動で空を飛んで映像を撮影したり物を運んだりします。
往復約30キロの飛行が可能だそうです。

国土交通省は災害現場でのロボットの導入を検討しています。
広島の土砂災害、御嶽山の噴火の現場でも上空からの調査で活用されました。
人が入ることができない危険な場所で活躍するロボット。

災害現場の1日も早い復旧に向け、現場の調査は欠かせません。
小型のロボットを無人ヘリで吊り下げながら、土を採取する実験も行われました。
開発が進めば火口内の火山灰や土砂を採取することができるということです。

実はこうした災害現場でのロボット開発はまだ始まったばかりだということです。
日本は土砂災害や火山災害の多い国ですから。
今後の開発に期待したいものです。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

おすすめです

前畑アナ

美味しい黒豚料理が食べられるということで
気になっていた伊佐市のお店に行ってきました。


%E6%B2%96%E7%94%B0%E9%BB%92%E8%B1%9A%E7%89%A7%E5%A0%B4%E3%80%80%E6%94%BE%E3%81%97%E9%A3%BC%E3%81%84.jpg

広い敷地で豚さんを放し飼い。

%E6%B2%96%E7%94%B0%E9%BB%92%E8%B1%9A%E7%89%A7%E5%A0%B4.jpg

サラッとしていてしつこくないのに
噛むごとに旨みがあふれだしました。


沖田黒豚牧場の黒豚さん、
私もそんな人間になりたいのです。


友達の愛する息子ちゃんにも会ってきました♪

%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

会うたびに大きくなっていて驚きます。


おばちゃんの願いはただ1つ。
元気に、伸び伸び育ってほしい。

あ、2つか。

2014年12月08日

お天気クイズ

小牧気象予報士

こんにちは

きょうからお天気クイズが始まりました!!
気象情報の前に毎日出題します。

初日のきょうはこちら

%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%B9.jpg


皆さんもテレビの気象情報などで良く耳にする「アメダス」です。
きょうの気温や雨の量などが地域ごとに画面で表示されますよね。


アメダスとは実は「雨です」じゃないんです!!

%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%B9%E7%AD%94%E3%81%88%EF%BC%91.jpg


ということで、地域気象観測システムの略語なんですね。

%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%B9%E7%AD%94%E3%81%88.jpg


県内には40程のアメダス観測点があります。
これが毎日の気象観測をしてくれるのです!
そして、毎日の予報につながっている、なくてはならないものです。


あすもあさってもお天気クイズ挑戦してみてくださいね。
きっとお天気博士になれますよ\(^▽^)/

寒いけど温かい

前畑アナ

寒いですね~。


「寒い寒い」と言うと、余計寒く感じる。


そうだ、それならば、逆の発想いってみましょう!


「暑い暑い」と言ってみる。


・・・・。やはり・・・寒い。


先週末は地元・伊佐市で式典とイベントの
司会を担当させていただきました。


「鹿児島の北海道」と言われるだけあります。


極寒でした。朝は氷点下!


でも、たくさん着込んで会いに来てくださったり、
手作りのプレゼントを持ってきてくれたり、
「いつも見ているよ」と声をかけていただいたり・・・


ふるさとってこんなにも温かいものなんだなと
心の底から幸せな気持ちになりました。
会場に来られたみなさんありがとうございました。


イーサイングがイベントを盛り上げてくれました♪

%E5%BC%8F%E5%85%B8%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8.jpg

2014年12月06日

オフタイム

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

いつのまにやら12月。
師でもなんでもありませんが、師走らしく走り抜けたいと思います。


先日、ふと訪れた1日のお休み。
雨の中、終わりかけの紅葉を見に行ってきました。
なんだか空気が好きな、霧島神宮。

IMG_5293.JPG


以前ロケでお邪魔したときに教えてもらった、パワースポット。。
いらっしゃいました♪


IMG_5291.JPG


小雨に負けじと露天風呂にじっくり浸かって帰ってきました。
温泉に入ると不思議なほど体がするするとほぐれます。


IMG_5296.JPG


最近、ある方に勧めていただいて 「報道戦争」という本を読みました。 
筑紫哲也さん、桜井洋子さん、小宮悦子さんなど
名だたるキャスターの仕事に対する姿勢や信念に触れられる本です。

特に女性キャスターの章では
この方もこんな思いされていたんだ…と共感したり
勇気づけられたり、目から鱗が落ちたり。

今は報道の現場に女性がいることなんて当たり前ですが
そうした環境はこうして大先輩方が築いてくださったんだなと改めて感じたり。

こんなことを言ってしまうと、
私は画面に出ることにいまだに苦手意識があって、
取材してものをつくることの方につい熱中してしまいます。
キャスターとして、アナウンサーとして、
さらに視聴者の皆さまにどう伝えることできるか。
もっと挑戦して、成長していかねばなぁ…と思いました。

そんなオフタイム。自分時間をすごしています。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年12月05日

以心伝心!?

中西アナ

「中西ブログ更新しないよね」とカメラマンに言われてしまいました(+_+)
更新せずにすみません…。

さてさて。
新しい服を買ってルンルン気分で会社に来たわけでございます。
そうすると、何かを訴えようとジェスチャーする香奈ちゃん。

ん?ん?なーに??

はっっ\(◎o◎)/!

同じ服!!!!!

%E3%81%8A%E6%8F%83%E3%81%84%E2%99%AA.JPG


これで3回目かな?
香奈ちゃんと私、同じ服を買っていることが多いんです♪

色違いのワンピースだったり
今回のニットもお互いに色違いを2着ずつ買っていました(笑)

以心伝心!?
香奈ちゃんもこのニット買うんじゃないかなと思っていましたよ(*^_^*)ムフフ
着るのが一段と楽しみになりました!


さて、KYTでは風邪が流行りつつあります。
インフルエンザも流行に入ったようですね。
体調には気を付けて、師走を乗り切りましょう!


お知らせ

前畑アナ

毎週金曜は「かごピタ」。

きょうも午後3時50分~3時間生放送で
突っ走ります!!


と言っても、私自身はすっごく自然体でいられて、
テレビをご覧のみなさんとも会話で触れ合える
1週間のご褒美のような番組なので
楽しみで、楽しくて、好きで好きでたまりません。


定年で帰郷されたお父さーん!!
温かい応援メールありがとうございました。
きょうも楽しくかごピタをご覧いただけると嬉しいです。


先週はリポーター・上妻ちゃんが
ピンチヒッターでスタジオに来てくれました☆

服部くんは
はやぶさ2の打ち上げに無事立ち会い
きょうから戻ってきます。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%98%E6%97%A5%E3%80%80%E4%B8%8A%E5%A6%BB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A8.jpg


さて、もう1つお知らせがあります。

あす6日(土)は私のふるさと伊佐市で午後1時から
「上中元町通り会LED街路灯完成式典」があります。


僭越ながら司会を仰せつかりまして、
午後2時からはイーサキングとトークショーしたり、
太鼓演奏、ゆるキャラショー、伊佐の「食」を
堪能できるコーナーもあります。


あすも寒いので温かくして
ぜひ遊びに来てくださいね♪

2014年12月02日

コラム♪

前畑アナ

テレビ局では原稿の長さを「10の50」などと表現します。


ニュースの要約でいわゆる“顔出し”の部分を
「リード」と言いますが、「10の50」というと
「リード10秒でVTR部分を50秒」で書くという意味です。


テレビは“時間”に限りがあるので、
「文字数」ではなく「秒数」で原稿の長さを表します。


ですから、「50秒を文字数でいうとどれくらい?」と
聞かれても、意外にわからないものです。


そんな私が・・・
10月から「文字数」とにらめっこしています。


月に1回、読売新聞に「かごピタナビ」と題して
コラムを掲載していただいているのです。


新番組・かごピタへの意気込みや
ロケや放送を通して感じたことなど
自由に書かせていただいています。


文字数は450字ほど。
秒数で言うと120秒のコラムです。


まだまだ文字数の感覚に慣れず四苦八苦・・・
少しでも興味を持ってもらえるように、
これから放送中の裏話なども書いていきたいと
思っています。

今月の掲載はあす3日です。
読売新聞をご覧いただけると嬉しいです。

2014年12月01日

小春日和と冬将軍

小牧気象予報士

先週末、気持ちのいい小春日和の日に、霧島神宮の紅葉を取材しました。


%E7%B4%85%E8%91%89.JPG


モミジは赤だけでなく、黄色や緑色の葉もあり、
色とりどりでとてもきれいでした。


また、今日も季節の映像で紹介しましたが、
日の当たった葉の裏側から見ると、すごくきれいなんですよ~!!
(竹ノ内さんとカメラマンさんに教えてもらいました。)


%E7%B4%85%E8%91%89%E2%91%A1.JPG


霧島神宮の紅葉もあと数日で終わってしまいますが、
今は垂水の千本イチョウが見ごろだそうですね。


取材した日は先週末の小春日和、
この日は最高気温が20℃を超え、ぽかぽか陽気でした。

だた今週は一転して、ものすごく寒くなりそうです。
きょうは気象情報に冬将軍、山本さんバージョンが登場しました!!


%E5%86%AC%E5%B0%86%E8%BB%8D.jpg

かわいいですよね~ヽ(^▽^)ノ
いつもCGさんが作ってくれます。

ナポレオンがロシア遠征のとき、冬の寒さで敗北したことから
冬の強い寒気を『冬将軍』というようになりました。
今週は、山本将軍活躍しそうです・・・

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.