« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月 の日記

2015年01月30日

息をピタっと合わせまショー

前畑アナ

かごピタの放送が終わってブログ更新です。
3時間生放送はやはり体力使います。
すったいだれましたがよ~。


いつも支えられているのは、かごピタの明るさです。
きょうは出演陣も総出で、笑いが絶えませんでしたし、
スタッフのチームワークもすごく良くなってきて、
みんな楽しく、いい意味でリラックスして臨んでいます。


「服部くんとの掛け合いが面白いよ」とか
「本当の姉弟みたい」と声をかけていただくこともあって、
前者は飛び上がるほど嬉しく、
後者はなぜか複雑です。笑


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%93%E6%97%A5.jpg


先週の衣装はボーダーでおそろい♪
そちらの息も合ってきたのでしょうか・・・?


私の服は天文館のシャンデリエさんからお借りしているものです☆
衣装もぜひご注目くださいね。


スタジオの明るさをそのままお茶の間に届けられるよう
ますます頑張るぞっ!おー!!

2015年01月29日

嬉しい出来事♪♪

先日、取材に行ったバレンタインチョコレートの試食会で、
取材に協力してもらった方からお手紙が届きました(*^^*)

とっても笑顔の素敵な2人の女性で、
私もついつい声を掛けてしまったんです!

すると帰り際に、
「一緒に写真を撮ってください!」と声を掛けてもらい、パシャリ☆☆

なんと、
その写真を貼った素敵なメッセージカードが届いたんです☆
しかも、手作りっ!!\(◎o◎)/!

本当にうれしいです♪
ありがとうございます!!

取材でお世話になった方から届くお手紙や似顔絵、
日々の原動力になっています!

皆さんからの応援に応えられるように、
前進っ!前進っ!

もうすぐ1月も終わり!
早いですね~(><)

社内でもインフルエンザが流行っていますっ!
手洗い・うがい・睡眠・食事!

日々の対策を心がけます!!

2015年01月28日

登録に向け着々と

内田アナ

今日のevery.
世界自然遺産の登録に向けた奄美、琉球の取組みをお伝えしました。

言うまでもなく、奄美大島にはアマミノクロウサギをはじめとした希少な生物が多く存在します。
ユネスコへの推薦で鍵を握るのがこうした自然をいかに保全し、その取り組みを継続するか。
環境省によるとそこが最も大切なポイントであり、判断の大きな基準だということです。

今日開かれた「世界自然遺産登録推進検討委員会」では、
今後、貴重な野生動植物が観察できる林道などについては通行を規制ができないかどうか検討することになりました。

以前、沖縄の自然に飽きた観光客が奄美に多く訪れている。
そんな話を聞いたことがあります。
スキューバーダイビングの愛好家も沖縄ではなく与論島を好むそうです。

世界遺産への登録が叶えば、観光への影響は計り知れないものがあるでしょう。

環境の保全に向けた取り組みをいかに維持していくか。
地元の取組みについては今後もevery.で取り上げたいと思います。

政府は2017年夏の世界自然遺産登録を目指しています。

雪中花

小牧気象予報士

先日、長島町に 今が見ごろのスイセンの取材に行ってきました。

長島町を1周する道路沿いにはたくさんの花が植えられています。

特産の赤土バレイショの畑はもちろん赤くて、
赤い畑が広がり、周りに白いスイセンの花が咲いているのは
とっても素敵な景色でした。

__%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


この取材昼に行きましたが、今度は夕方に行きたい!!
東シナ海に夕日が沈む時間はとても素敵だそうです。

ところで、お天気クイズでもしましたが、
スイセンは雪中花(せっちゅうか)とも呼ばれます。
雪が降る中でも咲く花だからだそう・・

今月下旬からここ2、3週間では1番寒くなりそうです。
私の周りでもインフルエンザ流行ってますから、お気をつけて・・

2015年01月27日

チョコレート試食会♪♪

山形屋の素敵なイベント♡
「バレンタインチョコレート試食会」に行ってきました!

去年から始まったこのイベント♪
バレンタイン商戦を前に、
今年の注目チョコレートなどを”試食”出来ちゃうんです(*^_^*)

なんて幸せな時間なんでしょう・・・。

%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg

今回は、国内外で人気を集める15種類のチョコレートが
会場に用意されていました☆

間違いなく、どれもおいしいかったです(^^)

「どれを買おうかな~自分に♪」と考えながら
パクパク食べていました!!

(もちろん、取材もちゃんとしましたよ!!)


先週の初エブリーキャスター。
「がんばれー!」「おつかれさまー!」と、
メールやメッセージを多くの方に頂きました(^^)

以前取材でお世話になった方から頂いた
メッセージは特にうれしかったです♪

鹿児島で出会った人たちが
応援してくれるのは嬉しいです(*^^*)

これからもがんばります☆

2015年01月25日

騎射場 ぶり祭り♪♪

「騎射場ぶり祭り」に参戦してきました!!

鹿児島はぶり養殖、全国1位☆
もっと鹿児島のぶりを知ってもらおう!食べてもらおう!ということで、
鹿児島大学・水産学部の学生と、
グルメなお店が軒を連ねる騎射場がタッグを組みました(*^_^*)

私は先輩に誘って頂いたのですが・・・
いや~想像をはるかに超えるおいしさでした♪

鹿児島のぶり、最高ですね!!

おいしすぎて、なんと5件もハシゴしちゃいました(笑)
buri-matsuri.jpg

照り焼き、お吸い物、ハンバーグ、刺身、ラーメン、ピザ・・・
どれも1ドリンク付いて500円☆
満喫してしまいました♪

来年も開催されるとか・・・行くしかないですね☆
よく騎射場にご飯を食べに行くのですが、
言ったことのないお店を攻める機会にもなりました♪

学生のみなさん、素敵な時間をありがとうございました(^^)/


そして、きょうは朝から
「山本さんが行く!ホットかごしま」のロケでした。

来年10月から行われる、国文祭のコーナを担当しましたよ!

放送は2月21日、3月21日 午前10時からです(^^)

ぜひご覧ください♪♪

2015年01月22日

初めての緊張♪♪

何だって、初めての挑戦という時には、
味わったことのない緊張が襲ってきます。

中西アナの代役で、
初めてeveryのキャスターをさせていただきました。

1月に入ってから、ずっと意識してきました。
今月の1番の目標にしてきました。

緊張しすぎたのか・・・・
けさ起きたら、唇がビリビリ・・・
口唇ヘルペスが出来ていました!(笑うところです)

きのうから、本番を想定したリハーサルをしていただき、
たくさんの不安が、1つ、また1つ消え、
みなさんの支えてくれる優しさに、
しっかりと仕事で応えなくてはと気合が入りました(*^^*)

といっても、
きょうは内田アナに頼ってばかりで・・・

あすはきょうよりも成長できるように☆

テレビの前のみなさまも、
あすも温かく見守って頂けると嬉しいです(^^)
よろしくお願いいたします!!


ところで・・・
先日研修でお世話になったJAの方から、
ちょリスグッズを頂きました♡

リスやハムスターに似ているとよく言われるのですが、
どうでしょうか?

%E3%81%A1%E3%82%87%E3%83%AA%E3%82%B9.jpg

山﨑・オン・山﨑みたいな(笑うところです)

あすもがんばります(*^^*)

長島町は美味しいまち

前畑アナ

きょうは早起きして長島町で特番のロケをしてきました♪


夜が明けないうちから行動すると、
1日は意外に長いんだなと実感します。


1日は24時間しかないから、もっと大切に
とびっきり楽しんで生きていきたいですね。


番組でご紹介するのは長島が誇る「ブリ」。


%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%A8%E6%B5%B7.jpg

大きく育ったブリは今が旬です。
脂がのっていて本当に美味しかった~!!

%E9%95%B7%E5%B3%B6%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%80%80%E5%88%BA%E8%BA%AB.jpg


途中、発見したのが・・・こちら!

%E9%95%B7%E5%B3%B6%E3%80%80%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%80%80%E5%A4%96%E8%A6%B3.jpg

この立派な施設、何だと思います?


%E9%95%B7%E5%B3%B6%E3%80%80%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%80%80%E7%9C%8B%E6%9D%BF.jpg

実は、トイレなんです。

%E9%95%B7%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E7%B5%B6%E6%99%AF.jpg

一面ガラス張りで絶景が広がっていました。


開放的で、とてもリラックスできます。


特番の放送日が決まりましたら
またこのブログでご報告させてもらいますね。


追伸。
あす23日のかごピタ、「行ってみっが」は
鹿児島市松元の街歩きです。

美味しいもの、可愛くて素敵な人、
私の相当恥ずかしい姿まで・・・
笑いをお届けしますのでぜひご覧ください♪

2015年01月20日

頑張れ上妻ちゃん

前畑アナ

かごピタファミリーのかわいい妹、上妻ちゃんが
この春!韓国で!
フルマラソンに挑戦することになりました。


只今、本気と書いてマジで特訓中です。


目標は4時間30分を切ることだそうです。


人生で2キロ以上走ったことがない私には
その時間設定がいかに大変なのか、
よくわかりません。


フルマラソン完走で手に入れたいものを尋ねると、
「自信と好感度」と言っていました。笑


ある意味深いぞ上妻ちゃん!
頑張れ上妻ちゃん!!

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%96%E6%97%A5.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%96%E6%97%A5%E2%91%A1.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%96%E6%97%A5%E2%91%A2.jpg

2015年01月18日

世界一の収穫♪♪

JA鹿児島が主催する農業・農村研修会に参加しました☆
生産者の方に直接話を聴いたり、実際に体験してみたり・・・

意見を出し合って鹿児島の農業の発展についてみんなで考えました!

メインイベントは・・・

桜島大根の収穫(*^^*)

%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E5%8F%8E%E7%A9%AB.jpg
仲良し同期・KKBの北崎アナと記念撮影!!

顔よりも大きい桜島大根♪
重さを量ると・・・11.3kg\(◎o◎)/

こりゃ大物だ~♪なんて思っていたら、
15kg以上の大・大・物を掘った方がいました!

そのあと、
JA鹿児島桜島支部の女性部のみなさんが作ってくれた
お昼を食べました。
優しい味付けが体にしみわたりました!
%E6%A1%9C%E5%B3%B6%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93.jpg

まだ食べたりない・・・わけではなく(笑)

右は鹿児島大学の学生さんとJAが共同で開発している”ecoスイーツ”
左は、桜島小みかんのソフトクリームです(^^)
%E6%A1%9C%E5%B3%B6%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84.jpg

はい。
平らげました(^^)

あっという間に・・・どこに行ったのやら・・・

%E8%99%B9.jpg

空を見上げると、虹が!
北崎アナが「あの虹はKKBから出ているらしい!」と
言っていたのですが、本当なのでしょうか?(笑)

久々の活動的な時間!
なんだか、小学校の遠足気分でした☆

とはいえ、
生産者の高齢化、後継者不足、販路の展開・・・
鹿児島の農業が抱える問題は様々です。

特産品だから注目を集める。
でも、「特産品」と言われるまでの苦労は大きなもの。

直に触れて分かる魅力をどう伝えるか・・・
私にもできることはあるのかなぁ~と、
桜島の自然の中でぼんやり考えていました。

2015年01月17日

ふぁいと!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


きょうからセンター試験。
最近少し暖かったので、けさは寒く感じましたね。
受験生の皆さん大丈夫でしたか?

センター試験と言えば、
ひたすら数学の対策しかしてこなかったのに
数学が全然分からなかった記憶しかありません。ほんとセンスない・・・

そういえば試験が終わってそのまま
友達と映画館にラストサムライを観に行きました!
皆さんも上手く息抜きしながらどうか乗り切って下さいね。


IMG_5807.JPG

きょうのユメイロ終わり。
スタジオにきょうも新坂さんが見学に来ていたので3人戦隊!
きょうはスタジオ試食が多くて充実の朝ごはんでした♪

追伸。

20度くらいあって、半袖の人もいて、
ここ天国かな?と思った1月初旬の沖縄。

IMG_5690.JPG

私の抑えきれない好奇心に負けて
カメラマンが注文してくれた「海ブドウ丼」です。

こんなに大量の海ブドウを観たのは初めてでしたが
なかなかご飯に合いますなぁ♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年01月15日

治療法選択の機会を

内田アナ

今日は「医療のゆくえ」9回目の放送でした。

新しいシリーズ企画を立ち上げて1年。
医療をめぐる様々なテーマについて取り上げてきました。

今日は最先端のがん治療、そして患者が抱える苦悩についてお伝えしました。
指宿市のメディポリスがん粒子線治療研究センターが間もなく始める、
乳がんの治療について紹介しました。
3月から臨床研究を始め、年内にも一般患者を受け入れるということです。
乳房を切らずに治すがんを治す治療がいよいよ始まります。

シリーズ企画を通して多くの患者の声に耳を傾ける機会に恵まれています。
がんという病気について、
「必ずしも病院側から患者に多くの治療法が提示されるわけではない」という声を聞きます。
つまり、病院が患者に治療法の選択機会を十分に与えていない現実があるというのです。
セカンドオピニオンという制度を利用することにも躊躇してしまうという声もありました。

患者と病院が遠慮することなく意見を出して向き合える環境が作られればと思います。

シリーズ「医療のゆくえ」。今後も力を入れて取材します。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年01月14日

なんでだろう

前畑アナ

代謝が悪くなったと感じる、28歳の冬。


明らかに消化のスピードも衰えていると思います。
食べたら食べた分だけ、血となり肉となります。


ちょっとやそっとでは体が引きしまらなくなりました。
激しめの腹筋をしているのにもかかわらず、です。


夜中のアイスクリームが止められないからですかね。
違いますよね。。。


追伸。
あさって16日のかごピタの街歩き企画
「行ってみっが」は垂水市のぶらり旅です。


日本一甘い!?焼き芋や本格フレンチ、
甘海老料理などなど食べつくしました。


あ、また食べています・・・。


街で出会ったみなさんが本当に素敵です。

午後3時50分~3時間生放送ぜひご覧ください。

今年もどうぞ

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%99%E6%97%A5.jpg

よろしくお願いいたします。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%99%E6%97%A5%E2%91%A1.jpg

2015年01月13日

イチゴと天気

小牧気象予報士

こんにちは。

先日イチゴ農園から中継をしました。
1人の中継はイルミネーションに続き2度目です。


%E8%BE%B2%E5%9C%92.JPG

中継先は日置市の片平観光農園。

ハウスの中は暖かく、明かりもついていました。
イチゴの成長には春先の環境が良いみたいです。


_%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4.JPG

こちらでは大きくて、酸味の少ない「さつまおとめ」を栽培しています。
よく食べるイチゴは一口でパクっと食べられる大きさですが、
このさつまおとめは大きな口でも 一口で!とはいきません。
しかも、とっても甘いんですよ。

こちらで栽培したイチゴで作ったジャムもあります。

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0.JPG


こちらのジャムは大好きなヨーグルトにかけて食べましたが、
とってもおいしいヨーグルトになりました\(^o^)/


それと、このイチゴジャムと生のイチゴをあしらったソフトクリームもあります。
今度はソフトクリームを食べに行きたい!!


いつもニュースや気象情報はたくさんの人で放送しています。
中継はさらにたくさんの人に協力してもらっています。
皆さんに助けてもらってばっかり・・・
頑張らなくては!!

そして、久々にどしゃ降りの雨が降りそうです。
気合を入れて、気象情報お伝えします。

2015年01月12日

赤い宝石の…♪♪

きょう日置市から中継をした気象予報士の小牧ちゃん(*^_^*)

が、イチゴをくれました♪♪
ichigo.jpg

ありがとーう!!!

本当に、甘くて大きくて、
一粒で満足!にはならなかったのですが(笑)

とてもプレミアム感のあるイチゴでした(^^)♡

次のお天気中継には、
どんなおいしいものが・・・おっ!・・ではなく、

次のお天気中継はどんな素敵な季節の話題が♪

楽しみですね(*^_^*)

心を添える

前畑アナ

先日、先輩の女性記者さんからもらった
お気に入りのアクセサリーが壊れてしまい、
自宅近くの宝石店に修理をお願いすることにしました。


店構えからも想像はできたのですが、
入ってみるとやはり、私のお給料の
数か月分もする高価な商品がずらり・・・。


お店の方も「修理・・・ですか・・・少し見せて」と困惑。


私はショーケースに入った輝く宝石たちを眺めながら
なんだかいたたまれない気持ちになりました。


数十分後。
お店の方が、
「とても大事なアクセサリーなんでしょう?
 修理代はいらないから持っていきなさい」と
言って、見事に直してくれたのです。


先日のお正月休み。
突然、愛車が変な音を出し始めました。


地元に帰省中で馴染みの店も近くにない上に
ほとんどが正月休み中。


失礼ながら、自動車メーカーの異なる
ディーラーさんに修理を依頼してみました。


とても丁寧に対応してくださって、
その後も応援メールで気にかけてくださいます。


利害とか、建前とか、上辺とか、そんなものではなくて、
「大事なものだから」「心配ですよね」と、
心を添えて対応してくださったことが嬉しくて、幸せで。

新年から心が洗われました。


では最後に、先週のかごピタでご紹介した
姶良市「あじ福」さんの似顔絵和菓子です☆

%E4%BC%BC%E9%A1%94%E7%B5%B5%E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90.jpg

服部くんの顔は特徴がないらしく(笑)
職人さんを困らせていましたとさ♪


%E4%BC%BC%E9%A1%94%E7%B5%B5%E5%92%8C%E8%8F%93%E5%AD%90%EF%BC%92.jpg

始動

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


久々に、10時間の船移動でした。

IMG_5707.JPG


出航前の那覇港。ここから徳之島に向かいました。
あさって14日(水)放送の企画の取材をしてきました。

今年は、終戦からちょうど70年の節目の年です。
国民の8割が戦争を知らない、戦後生まれ。
戦争の記憶は徐々に薄れていきます。
KYTではあさってから終戦企画を立ち上げ、
戦争体験者の想いや戦争遺跡などお伝えしていこうと思っています。

徳之島は太平洋戦争末期、本土防衛のため前線基地が置かれ、
特攻隊が飛び立ったり
定時空襲といって毎日空襲が続いた場所でもあります。

陸軍飛行場で働いていた島の女性が当時の記憶を辿り、
今も島に残る戦争の跡を見せて下さいました。

どうかご覧いただければと思います。

また、戦争体験を聴かせて下さる方がいらっしゃれば、
ぜひお知らせください!

追伸。
今年はちょっと遅めのスタートでしたが、
おととい、ユメイロ@ネット放送初めでした♪

IMG_5767.JPG

オンエア後、中継から帰ってきた安代さんと、
スタジオに見学に来ていた新坂さんも集合★
実はなかなか集まる機会がないので貴重でした。
こちらも2015年、いいスタートがきれました♪

IMG_5769.JPG

きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年01月11日

大人買い♪♪

生まれて初めての

お・と・な・が・い!

大人買いをしました(*^_^*)


と言っても、マンガ本を10冊(10巻完結)。
しかも、古本屋さんで(^^;)

ドヤ顔で「大人買いだぜ★(-▽-)」と、
胸を張れるほどではないのですが、
私としては結構思い切ったのでした。

熱い紅茶を大きなマグカップで飲みながら、
時間を忘れて、マンガや小説、DVD鑑賞・・・
至福の時間です♡


日々、取材などで外に出ることも多く、
活動的なイメージをもたれることがありまして・・・

よく出会った人から「アウトドア派?」と聞かれます。

確かに、スポーツもしていましたし、
幼いころはキャンプ(主にバンガロー)にも家族で行ってました。

でも、休日は家でゴロゴロ・・・ひたすらのんびり・・・
というのも嫌いではなく、むしろ好きです。

なので、『アウトドアorインドア』で言えば、

『半ドア』なのだと思われます(^^)

外から入る澄んだ空気を吸い、刺激を受けつつ、
居心地のいい場所でゆったり心を落ち着かせる。

究極です★

さて、「大人」と言えば・・・

きょうは鹿児島市でも成人式が行われました♪
新成人のみなさん、おめでとうございます!!

私も大阪にいるいとこが成人を迎えて、とても身近に感じます!

生まれたての大人のみなさんにとって、
お手本になれるように、気を引き締めます(*^^*)

2015年01月08日

七草

中西アナ

1月7日は春の七草でしたね♪
ニュースでも可愛らしい晴れ着姿の子供たちをご紹介しました!

そして、お楽しみの七草粥、鹿児島では「ずし」ともいいますね。
作ってみました!
%E4%B8%83%E8%8D%89%E7%B2%A5.JPG

おかゆというより、おじやみたいですが(+_+)笑
鶏肉やさつま揚げなども入れて、味付けは目分量でしましたが
美味しくできました~。

私の祖母は、季節ごとの風習をとても大切にする人でした。
お正月、節分やひな祭り。
どれも親戚のみんなで一緒に過ごして、とても楽しい思い出です。
それを絶やさないようにと、母も大切にしてくれています。

忙しい毎日ですが、
日本の季節を感じることのできる風習を
できるだけ大切にしていきたいと思います(*^_^*)

2015年01月07日

エルグシングルス大会 

蛭川アナ

新年あけましておめでとうございます。
テニスに夢中のおじさんは今年も燃えています。

正月は体重を増やさないよう
大好きな「おせち料理」も「スイーツ」も最小限に控え体を絞りました。

なぜなら大事な試合を控えていたからです。

毎年、私の正月は通っているテニススクールのシングルス大会で幕開けします。
おととし優勝、昨年は準優勝させていただいた大会です。

もう1度優勝の感動と喜びを・・・と年末から意気込んでいました。

というわけで迎えた4日の試合当日。
興奮して午前3時ごろまで眠れませんでした。まるで遠足前の子どものようですね。

試合は4人ずつの4つのリーグに分かれ、計16人で予選を戦います。
すべて6ゲーム先取で各リーグから1人ずつ勝ち上がり、
最終的に4人が決勝トーナメント進出となります。

私は予選リーグでなんとか3勝することができ、
決勝トーナメントに進出。

しかし、迎えた準決勝では相手に格の違いを見せつけられました。

強烈なトップスピンストロークで左右に振られ、
じわじわと追い詰められていきます。

体力の限界が近づいていることを感じた私は
短時間で勝負を決めようと果敢にネットに出ました。

が、次々とパッシングショットを決められてしまいました。

勝負はゲームカウント4-4までもつれましたが
最終的に押し切られ6-4でゲームセット。

「走り込みの重要性」を感じさせられた試合となりました。
春の樋口杯に向け精進して参ります。
今年も応援よろしくお願い致します。

さて、私は毎週金曜日に放送中の「かごピタ」の人気コーナー
「行ってみっが」のナレーションを担当させていただいています。

元寺尾の錣山親方や宮下純一さん、しーちゃんこと前畑静香アナが
県内各地をめぐり街の魅力をお伝えします。

毎回、「新発見」と「驚きの連続」で
ナレーションを収録する際、
笑いをこらえきれず、収録を中断してしまうこともあります。

今週は宮下純一さんが鹿児島市高麗町をめぐります。
どんな素敵な出会いがあるんでしょうか?

お楽しみに!


2015年01月05日

あけました

山下アナ

あけましておめでとうございます。

2015年が皆様にとって素敵な1年となりますように。
今年もKYTをよろしくお願いいたします(^^)♪


今年の年末年始はありがたいことにゆっくりお休みをいただきました。
年末恒例のディズニーに行ったり、映画を観たり、美味しいものを食べたり、
実家巡りをして大人数でワイワイ賑やかに過ごしました。

IMG_5684.jpg

IMG_5645.JPG


いよいよ20代最後の1年に突入です。
やりたいことをしっかりして、悔いのない1年にしなければ。

応援メッセージやSNSで視聴者の皆様からもたくさんのお祝いの言葉をいただき
本当にありがとうございました。

ユメイロを観られない日は録画までしてくれているという女の子♪放送部がんばってね♪
女性は30から!と励まして下さった方(笑)そうですよね!!素敵な女性目指します。
ラーメン特番を観て下さった方、もしかして県外の方でしょうか。
今いろんな地域で放送していただいているようで、ありがたいです(^^)

全ての方にお返事できずごめんなさい。この場を借りてお詫び申し上げます。
ひとつひとつ大切に受け取って、この1年の活力にします。


早速ですが、明日から取材で旅立ちます。
皆さまにより良いものをお届けできるよう、
今年も多くの方の力を借りて走ります!!

きょうも観て下さってありがとうございました。

始動します

前畑アナ

新年、おめでとうございます。

年末年始にお休みをいただきまして
きょう仕事始めでした。


今年も夕方のお茶の間にはいつも
ニュースエブリィ、かごピタがあるような
そんな番組を目指して頑張ります。


大きな大きな目標ですが・・・
頑張りたいと思えるものがあってよかった。


寝正月疲れが少し残る体でも
会社へ向かう足取りは軽くて、
仕事が、KYTが大好きなんだなと再認識しました。


追伸。
きょうの放送中。

内田アナ「おみくじ引いたら人生初の大吉でした」
私「人生初!?(絶句)・・・いい年になりそうですね」


実は去年は内田アナも私も「末吉」。
「末広がりで頑張りましょう」と慰め合っていましたが・・・
今年は私も「大吉」でした。

コンビネーション、オーケー!!

きっと、いい年になる。する。

いつでも気持ちが大事なのです。

今年もevery day every.で!

内田アナ

2015年最初のnews every.放送を終え更新してます。

明けましておめでとうございます!
今年もnews every.を、KYTをよろしくお願いします。
よりわかりやすいニュース番組を目指して今年も精進致します。

さて、私も今日が仕事始め。
初日はevery.ではなく、「かごしまリーダーズアイ」のロケでした。
県内様々な業界のリーダーにお話をじっくり伺うこの番組。
今回は、鹿児島ユナイテッドの徳重 剛代表です。
去年は初めてのJFLで3位という結果を残したユナイテッド。
浅野哲也新監督を迎えた2年目にかける意気込みやJリーグへの想いなどをたっぷり聞きました。
united.jpg
徳重代表の考える理想の球団とは!!??
今月11日(日)の朝6時45分からの放送です。
ぜひご覧ください。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。
年末年始はゆっくり過ごさせていただきました。
今年も目一杯働きます!!

2015年♪

中西アナ

あけましておめでとうございます!
皆様、素敵なお正月を過ごされましたか?
お仕事だった方もいらっしゃると思います。お疲れ様でした。

私は、年末年始のお料理に挑戦!!

%E5%B9%B4%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%B0.JPG
年越しそば…麺を茹で過ぎ(+_+)
香り付けとして、祖父の家でとれた柚子を使ったところグッドでした~!

%E3%81%8A%E9%9B%91%E7%85%AE%E2%91%A1.JPG
中西家のお雑煮は、里芋に白菜に、厚揚げ、さつま揚げ…と具沢山!!
母に出汁のとり方から細かく聞いたのに、何かが足りない。
修業ですね。まだまだ母の味には及びませんでした。

まずまずの出だしだったお正月ですが、
初詣でのおみくじは数年ぶりに「大吉」。
%E5%A4%A7%E5%90%89.JPG

ふむふむ…焦らずに一歩ずつですね♪
今年は、今まで以上に一つ一つの言葉を丁寧にお伝えできるよう
精進して参りますので、どうぞよろしくお願いします!

2015年01月01日

新年のごあいさつ♪♪

あけましておめでとうございます!!

2015年が始りました(*^_^*)
私は、初の年末年始勤務を担当し、
生まれて初めて1人で年を越しました(^_^;)

我ながら、成長したもんだな~なんて思ったり・・・笑

今年はいよいよ、入社3年目を迎える年です。

アナウンサーは3年は「新人」と言われます。
でも、「新人」という言葉に甘んじることなく、
きちんと形に見える成長を残せていけたらと思います!

今年も山﨑をよろしくお願いいたします!
%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88.jpg
※年末に髪をバッサリ切りました(^^)/

年始早々、チャレンジをしました!
じゃーん♪
%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A1.jpg

おせち料理です!
いつもは母がつくったおせち料理を食べていたのですが、
1人のお正月・・・よし!おせち作ってみよう(^^)/

紅白なます、芋きんとん、筑前煮・・・
あとは、田作りも作りました★

以上です(笑)

さすがに何品もは作ることはできず(^_^;)
今年は4品で新年を迎えます!!

みなさま、素敵なお正月をお過ごしください(*^^*)

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.