« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月 の日記

2015年03月30日

お花見しました

前畑アナ

お花見シーズンですね♪


先週末、場所取りだー!と、はりきって
かごピタスタッフが早くから準備をしてくれましたが、
周りには私たち以外、誰もいませんでした。


%E3%81%8A%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E3%80%80%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg

そりゃそうですよね~
甲突川の桜はほとんどつぼみでした。

%E3%81%8A%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E3%80%80%E6%A1%9C%E3%82%88%E3%82%8A.jpg

きょう取材に行く途中に見たらだいぶ咲いていましたよ♪
今週は見ごろになりそうです。


こういう時、なんだかんだで、花より団子です。
私の目の前には社長が座っていたので、
テーブルには良質のお肉がまわってきてラッキーでした。笑

%E3%81%8A%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E3%80%80%E3%81%8A%E8%82%89.jpg

私の横には近藤先輩♪
いつも気持ちを盛り上げてくれる素敵な先輩です。

%E3%81%8A%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E3%80%80%E8%BF%91%E8%97%A4%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

大好きなKYTの仲間と一緒に過ごす時間は
何気ない日常だけど、最高に幸せです。

2015年03月29日

3姉妹発見?!♪♪

ニューススタジオのそばに、姿見があります。

ここで、本番直前にメイク直しや髪型のチェックをします。

DSC_0506.jpg

”タレント控室”というメイク室もあるんですが、
1階に降りる手間を考えると・・・ここで済ませてしまう日々です。

面倒くさがり、直したいです。

そこに、とある三姉妹?!を発見しました(*^_^*)

DSC_0507.jpg

名付けて、ケープ三姉妹♡

左から、はむ(私)、前畑さん、中西さん

愛用している整髪剤。

前髪のセットやアホ毛を押さえるのに欠かせない、
アナウンサー必需品の1つと言っても過言ではないと思うのです!

本当に毎日使うので、大サイズのものをみんな1本ずつ持っています。
同じものを使うので、分かりやすいように名前を書いて、
オリジナルにしているのですが・・・

中西さんのネコ…(=^・・^=)可愛いです。


KYTに入社する前、
先輩方のアナウンサーブログをよく読んでいました。

なんとな~くですが、社内の雰囲気が伝わってきていました。

ちょっとしたKYTの空気が見える一瞬を、
「かなばたけ」から収穫してもらえたらいいなと思います(^^)♪

2015年03月28日

新年度へ

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

場所によっては少しずつ桜が開花してきましたね♪
先日取材で大隅半島に行っていたのですが、
5~6分咲き?くらいの桜に出会えてほっこりしました。

さて、きょうは今年度最後のユメイロ!

リポーターの市丸さんが
今年度いっぱいで番組卒業ということで、
放送後スタジオに来てくれました(^^)

IMG_6309.JPG


同い年でユメイロ加入も同じ時期だったのに、
意外と会える機会は少なかったのが心残りですが・・・
新天地でのご活躍を期待しています(^^)

今年度で、入社して丸7年。
いろんな経験をさせていただき、
仕事面では本当に充実した20代でした。
新年度、20代最後の1年は新たなステージに向けて!
人として成長できるよう何事も楽しみながら過ごしたいな。

あ!ユメイロは新年度、新たなリポーターも仲間入りの予定です。
ただいま新ポスター制作中♪
今後もよろしくお願いします(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年03月26日

爆発的噴火続いてます

内田アナ

26日午後7時28分。ブログを更新してます。

今日の桜島の爆発回数、22回となりました。
1日の爆発回数がこれまでで最も多い数になりました。

爆発回数は火山の活発化を示すひとつの事象。
爆発が増えることはガス抜きになって安心材料なのか、
それとも危険のシグナルなのか。

今年に入ってから桜島ではマグマの移動による山体膨張が見られています。
専門家によるとマグマだまりのマグマは大正噴火の9割に達していると言われています。

必要以上に恐れることはありませんが、正確な情報に基づいて行動することが大切です。
これからも取材を続けます。

今日もevery.とこのブログをご覧くださりありがとうございます。

卒業式

前畑アナ

きのうは鹿児島大学の卒業式の取材に行きました。


卒業生のキラキラしたまなざしに、
楽しくて面白くて笑ってばかりいた大学時代を重ねました。
少しずつ思い出や記憶が薄れていくことが、悲しいです。


これまでの経験と、これからの挑戦が、
人生に「艶」と「厚み」を与えてくれると信じて、
新社会人のみなさんと一緒に成長していきたいです。


追伸。
あす27日はかごピタです。
「行ってみっが」は錣山親方の鹿児島市小川町の街歩き♪
年明けに始動したマラソン企画も大詰めです。

あすも午後3時50分からチャンネルは4に
ピタッと合わせましょう~☆

桜の開花とともに衣装も春らしくなってきました。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%90%E6%97%A5%E3%80%80%E8%A1%A3%E8%A3%85.jpg

天文館のシャンデリエさんからおかりした花柄スカート、
形もきれいでかなり好みです。

2015年03月25日

春がいっぱい

小牧気象予報士

最近寒くて、花冷えになりましたね。
でも、今週はあちこちで春の花を見つけてきました。

きょうの季節の映像は
鹿児島市、都市農業センターのナノハナでした。
とってもきれいでしたよ~♪♪
%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%92.JPG

ナノハナの黄色いじゅうたん♥

中は迷路になっています。
結構難しい!

%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%91.JPG


そして、モモの花もたくさん咲いていました!
ソメイヨシノやシバザクラもこれからどんどん咲きそうです。


そして、昨日は鹿児島市の慈眼時公園に行ってきました。
21日に気象台のソメイヨシノが開花しましたが、
こちらのサクラは満開です!!


sakura1.JPG


とってもキレイでした\(^o^)/


sakura%202.JPG width="640" height="480" />


ここは毎年他の場所より早く咲くんですよね。

周りが森で、小川も流れています。
気温の差が大きいからでしょうか。

今週から気象情報ではサクラ情報もお伝えしています。
お花見の予定の参考にしてください♪

2015年03月24日

桜が開花しましたね

前畑アナ

けさは各地で冷え込みました。

春の足音を感じて咲いた桜も、少し驚いたかもしれませんね♪


私はやっぱり、桜が風に揺れて踊る季節が大好きです。

どれだけ想っても限られた時間しか会えないけれど、
そのはかなさが恋しく感じさせるのかもしれませんね。


桜にも負けないぐらい爽やかなのは、
かごピタレギュラーの宮下純一さんです。


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%93%E6%97%A5%E3%80%80%E5%AE%AE%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%82%93.JPG

会うたびに爽やかだな~と思います。
話せば話すほど、爽やかです。


かごピタファミリーは相変わらず仲が良いです。
みんなと一緒にいると、疲れとか悩みとか
全部吹き飛びます。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%91%EF%BC%93%E6%97%A5.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%93%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%90%E6%97%A5.jpg

2015年03月21日

3月20日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

きょうのユメイロは新坂リポーターとコンビでした♪

エンディングでお話しましたが、
いよいよ開幕した春のセンバツ。
新坂さん、完全プライベートで!1人観戦に行くそうです。
「ルールはよく分からないけど好きなんです」って。

意外な一面を発見してしまいました。新坂さんおもしろい。


さて、きのう3月20日。
ピンとくる方は少ないと思います。
私自身、新聞記事を読むまですっかり忘れてしまっていました。

福岡西方沖地震から、丸10年が経ったんですね。
地震の空白地帯と言われていた地域での、突然の揺れ。
1人が亡くなり、1000人以上が負傷しました。

私も、震度6弱を経験しました。
崩れた建物の内壁や倒れた棚、床に転がったテレビを目にしたときの恐怖。
家族と連絡が取れない不安。

今も鮮明に、脳裏に焼き付いています。

そしてあの体験が、
報道の、テレビの仕事を志したきっかけにもなりました。

地震だけではありません。
台風のとき、大雨のとき、桜島が大きく噴火したとき、、、
直接被害をこうむった方はもちろんのこと、
そうでない方だって不安を抱えるはずです。

人の気持ちに寄り添えるテレビマンになりたい。
当時の気持ちを思い出し、
気を引き締めて仕事に向き合おうと思った、
10年後の午後でした。

2015年03月20日

明日のホットかごしま

中西アナ

こんばんは♪
明日は春分の日&月に一度の「ホット!かごしま」の日です!

今回は、
船舶事業80年の桜島フェリーを詳しくご紹介します!
人々の大事な交通手段として、また観光船など
多彩な役割を担っている桜島フェリー。

鹿児島市船舶局の大園純子さんに案内していただきます。
%E5%A4%A7%E5%9C%92%E3%81%95%E3%82%93.JPG

その大園さん…


なんと!!!


地元の高校の先輩であることが判明(*^_^*)

ロケ中に分かって、めちゃめちゃテンション上がりました~!

鹿児島第一高校の先輩後輩コンビでお伝えします(笑)

そして、私たちを見送ってくれたのは
桜島フェリーのマスコットキャラクター「サクラエンジェルちゃん」

ノリノリのサクラエンジェルちゃん♪
%E3%81%A8%E3%81%B3%E3%81%AF%E3%81%AD%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG


疲れると休憩…笑
%E4%BC%91%E6%86%A9%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG

サクラエンジェルちゃんの大ファンになりました(*^_^*)


ホット!かごしまは
21日(土)午前10時からです。
ぜひご覧ください♪


2015年03月19日

地方銀行の役割とは

内田アナ

鹿児島銀行と熊本肥後銀行の経営統合。
最終合意が迫っています。
九州第2位の地銀グループ誕生が少しずつ近づいてきました。

果たして何が変わるのか。
県内の会社にとってメリットはデメリットは?

来週、鹿児島銀行の上村基宏頭取と対談をさせて頂く予定です。
鹿児島銀行が地銀として今後どんな役割を果たしていこうと考えているのか。
しっかりインタビューしたいと思います。


さて、こちらは日置市に先日完成したオリープオイル専門店。
鹿児島銀行が出資して完成したお店です。
vigore.jpg
行員が直接現地(イタリア、スペイン)で直接買い付けてきた、エキストラバージンオイルが販売されています。
さっそく、購入して毎日頂いてます。
バケットにつけて頂くとオリーブの雑味のない香りが口から鼻へ抜けていきます。
olive.jpg
2000円ちょっとで手に入る至福のひととき。
みなさんも、ご賞味あれ。

オリーブ専門店「Vigore ビゴーレ」
日置市伊集院町郡971-1
電話099-295-0330

2015年03月18日

戦中・戦後の料理

中西アナ

今年で終戦70年。

KYTでは、戦争を体験された方にお話を伺ったり、
戦争の悲惨さを後世に伝える取り組みを取材するなどして
放送させていただいています。

今回、霧島市で開かれた料理教室を取材しました。
そこで出されたのは「戦中・戦後の料理」。
%E5%B9%B2%E3%81%97%E6%9F%BF%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%81%8E.JPG

%E5%9B%A3%E5%AD%90%E6%B1%81.JPG

当時の人々の
主食のひとつだったイモのお団子のほか、
特攻隊として出撃する夫のために若い妻が作った
「干し柿のおはぎ」など…。

実話をもとにした切ない料理ですが、
いただいてみるととても美味しく、
ものが溢れる時代に生きる私たちにとっては
むしろごちそうだな。と思えるような不思議な思いがしました。

戦争を生き抜いた人々の思いや工夫がつまった
「戦中・戦後の料理」。
明日のnews every.でご紹介します。
%E6%96%99%E7%90%86%E6%95%99%E5%AE%A4.JPG


ピアノの話♪♪

音楽の話をします。

3歳からオルガン教室に通っていました。

叔母が使っていたオルガンを姉と取り合うように使っていたのですが、
1つだけ音が出ない鍵盤がありました。

その音は「ミ」。

キラキラ星も、チューリップも、「ミ」が出ないだけに
身が入っていない、気の抜けたような曲になってしまうんです。

小学校に上がると同時にピアノ教室に転向して、
我が家に念願のピアノがやってきました。

鍵盤がオルガンよりもずっしり重くて、指がついていなかったのを覚えています。

中学校の学芸発表会の合唱では、3年間伴奏。

なので、歌の指導を受けてません。
私、音痴なんです。(笑)
というのは置いておいて(^^;)

受験や何かに思い詰まったときは、
知っている曲をひたすら”超”高速スピードで弾くことが
ストレス発散になっていた時期もありました。(笑)

ただただ、楽譜に並ぶ音符を見て、白と黒の鍵盤をたたく。
集中することでリフレッシュできていたんですよね♪

でも、
やっぱりピアノは美しい音色を響かせてこそ、
本来の良さを発揮するんです。

先日、
鹿児島が誇る、中学生ピアニスト西川 響貴さんの
中継をさせていただきました。

piano.jpg
左からわたし、西川さん、担当の山﨑記者

初めて演奏を間近で聴いた時、
こんなことを思うのは失礼かもしれませんが、
『鍵盤が勝手に動いているみたい』と思ってしまいました。

流れるような指の動き、
柔らかさと力強さを繰り替えす演奏。

ぐっと引き込まれました。

6月には、イタリアに留学の予定で、
さらに磨きのかかった演奏をきける日が楽しみです。

これからも応援します(*^^*)

2015年03月17日

母校の閉校式

前畑アナ

先日、母校の伊佐市立大口中学校の
閉校式典で司会を務めさせていただきました。


温かく出迎えてくださった在校生のみなさん、
地元のみなさん、ありがとうございました。
ふるさとで仕事ができる喜びを改めて感じました。


最後に全員で歌った、校歌。
泣きそうになりました。


母校が閉校するというのは、
こんなにも寂しいものなんですね。


あの頃はわからなかった校歌の歌詞の深さが
心に響きました。


あの頃は広いと思っていた体育館が
とても小さく感じました。


あの頃 一緒に過ごしたあの子や先生の顔が
浮かびました。


青春を過ごした大口中学校。
私のほぼ全てを作ってくれた大好きな学校。
かけがえのない日々をありがとうと伝えたいです。

%E5%A4%A7%E5%8F%A3%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%96%89%E6%A0%A1%E5%BC%8F%E3%80%80%E5%AF%84%E7%A8%BF.jpg

2015年03月16日

交通事故防止の願い

蛭川アナ

先日、運転免許の更新を行いました。
窓口では更新の手続きに必要な費用のほかに
「公益財団法人 県交通安全協会」の会費納入の協力を求められました。

迷わず5年分の会費3000円を納めました。

背中を押したのはチラシに添えられていた
「悲惨な交通事故を防止するため」という言葉でした。

県内では今年小学生が犠牲になった痛ましい事故も起きています。

「交通事故で悲しむ人がいなくなりますように」
そんな願いを込めて会員になりました。

会員証は鹿児島のシンボル桜島をあしらったデザインです。
koutuanzen.jpg

さて、納入した会費の行き先は、というと
会員の住所地の地区協会に送られ、その地域の交通安全活動に活用されるそうです。

具体的な活動内容は
街頭での交通安全活動や腹話術人形を使った交通安全教室、
ホームページやシルバードライバーズスクール開催などの広報啓発活動、
飲酒時のような視界を再現するいわゆる“酔っ払いゴーグル”の使用体験、
優良運転者などの地区表彰、
黄色の帽子・ワッペンの配布、
カーブミラーの補修・清掃活動など多岐に渡っています。

ちなみに会員になると協賛店での様々な割引きを受けられるそうです。
ゴルフ場、ガソリンスタンド、旅館・ホテル、家電量販店などがあってとても便利です。
(詳しくは県交通安全協会のホームページをご覧ください)

小さいことかもしれませんが、“大切な命”を守るため
できることはやらねば!と思っています。

2015年03月14日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

春眠暁を覚えず。

春だからでしょうか。
このところ、思春期か?というくらい眠いのです。
ユメイロがある土曜の朝だけは、パッチリと目が覚めます。


IMG_6190.JPG

幼いころから活字中毒で、常にバッグには本を忍ばせています。

先日東京で、ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで
一目ぼれしたブックカバー。
これ、実は和紙でできているんです。


IMG_6189.JPG


でも水に濡れても破れないというすぐれもの。
手触りが良く、使い続けていると
革のように味のある色合いになっていくそうです。

本当に気に入ったものを大切に長く使う。
そんな暮らしに憧れる、きょうこのごろです。


追伸。
きょう放送しました、大沢たかおさん&三池崇史監督の単独インタビュー。
ご覧いただけましたか?
久しぶりに胸がときめきました(^^;

何より本当におすすめしたい映画です。きょうから公開です。

http://www.direct-ns.co.jp/lion/

こちらでは映画ゆかりの地の宿泊券などが当たるキャンペーンをしています♪
私も感想を寄せさせていただきました。

きょうも観てくださってありがとうございました(^^)

2015年03月13日

寝る前の出来事

前畑アナ

寝る前は感受性が豊かになる。
のは、私だけでしょうか・・・?


ふかふかの布団に包まれながら
過去の記憶が鮮明に思い出され
胸がしめつけられたり、思い出し笑いしたり、
無性に感謝の気持ちを伝えたくなったり・・・
結構忙しいです。


先日は寝る直前に、我らがかごピタのお母さん、
ママウンサーの岡本安代さんが
サプライズ誕生日祝いについて書いたブログを読んで、
涙が止まらなくなりました。


どこまでも素直な安代さんの思い。
こんなにも真っ直ぐで繊細な人と
私は出会ったことがありません。
安代さんと会う度に心が洗われます。


かごピタスタッフについて書いたブログを読みながら、
私は本当に素敵な人たちと巡り会えて幸せだなと
しみじみしました。


1人でいる時ほど、いつも助けてくれる人、
支えてくれる人、応援してくれる人、
多くの人の顔が思い浮かびます。


ありがとうの気持ちは、きちんと伝えて、
恩返しできるように頑張らないと。


私はやっぱりKYTが、かごピタが大好きです。


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E5%AE%89%E4%BB%A3%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E5%AE%89%E4%BB%A3%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%A8%EF%BC%A2.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95.jpg

モグラと言えば・・・?

小牧気象予報士

この前のお天気クイズ・・・
何にしようかな~と思っていたら、
おもしろいネタを見つけました♪


%E5%95%8F%E9%A1%8C.jpg


答えは・・・・


%E7%AD%94%E3%81%88.jpg

モグラ!!!


%E8%A7%A3%E8%AA%AC.jpg


自分の長い影を見たモグラは
『まだ春は遠いのか・・』
と思い、また冬籠りするそうです。

(冬は太陽の位置が低いので、影の長さが長いです)

モグラと言えば・・・

よくアニメなんかでは
ジリジリとした太陽の下で、サングラスをかけてますよね。
(ヘルメットをかぶり、スコップを持って穴掘りをしているモグラも)

小さいころに1度だけ、モグラを見たことがあります。
でも、サングラスをかけていなくて、びっくりしました。

モグラにサングラス、だれが考えたのでしょうか。
イメージぴったりです。

2015年03月11日

東日本大震災から4年

中西アナ

東日本大震災から4年。

追悼式で遺族代表として挨拶された
19歳の女性の言葉に涙が溢れました。
大好きなお母さんに別れを告げなければならなかった
辛く、悲しく、過酷な状況を想像すると言葉になりません。

大切な家族や友人を亡くされた方が多くいること、
失ったものがたくさんあったということを
決して忘れてはいけないと改めて思いました。

復興について色々考えて言葉にしようと思いましたが、
どうにも表現できず。
行動にうつすことを考えたいと思います。

被災された皆様に、明るい日が一日でも多くなりますように。

2015年03月10日

粋な計らい♪♪

出水からの「アサクサノリ」の中継、ご覧いただけましたか?

%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%AA%E4%B8%AD%E7%B6%99.jpg

本当に温かい方々のおかげで、楽しい中継になったのではないかなぁ~★と、
我ながら思ってしまいます。

そのくらい、素直に楽しかったんです(^^)♪
もうすぐ、マテ貝やクルマエビも獲れるそうで、
「また遊びにおいでね♪」と言ってもらいました。

中継だけではなく、”鹿児島の旬”を満喫したいです♪

さてさて、続いては職人の技を紹介します!
というのは、家族の用事で地元に帰った時に、
食事会の席でおしゃれな心遣いを発見♡

%E3%81%8A%E5%AF%BF%E5%8F%B8.jpg

とってもとっても小さなお寿司です。
運んできてくれたお店の方が、「寿司屋ですので(^^)」と。

ちょっと緊張感が漂っていた場でした。
お店の方もなんとな~く感じ取ってくれたんだと思います。

小さな小さなお寿司の大きな大きなおもてなしに
家族みんな、和ませていただきました(*^_^*)

心から感謝します♡

ちょっとした心遣いを言葉に込められるように・・・なりたいです♪

2015年03月09日

東日本大震災から4年

前畑アナ

間もなく東日本大震災から4年を迎えます。


先日、福島から鹿児島市に避難してきたご夫婦に
お話を伺いました。


ご夫婦のふるさと双葉町は帰還困難区域のため、
今でも許可をとらないと自由に入ることすらできません。


「もう帰るところではない」と言い聞かせるように
話す姿に、胸がいっぱいになりました。


お邪魔した私たちにお茶やお菓子を用意してくださって、
自家製の漬物をお土産に持たせてくれました。


東北の、福島の人の温かさが身にしみました。


あすから2日間、エブリィで福島の現状や
避難している方々の声をご紹介します。


「もう誰にもふるさとを追われる悲しみを
 味わってほしくない」


ご夫婦の1番の願いです。

2015年03月04日

あすは中継です♪♪

”海の女・山﨑”としてデビューしました!

%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%AA.jpg

似合う!と評判の胴長(ウェットスーツのようなもの)を着た私。
かなり様になっていますよね??(*^^*)笑

今回、取材したのは出水市で養殖されている”アサクサノリ”です♪

私たちが日ごろ、巻き寿司などで食べているのは”スサビノリ”という品種で、
お店で売られているノリのほとんどが”スサビノリ”です。

アサクサノリは、育てるのが難しく、時間と手間がかかります。

その分、味がギュッと濃縮されていて、料理の主役になるんです!

漁師さんが子供を育てるように愛情を注いで育てたノリ。

本物の逸品です。

あすは、出水市から”アサクサノリ”の魅力を中継でお伝えします♪
見て頂けると嬉しいです(^^)


さてさて、
きょうはAスポ(20:54放送のニュース)の担当でした。

一日の終わりに、一日の終わりのニュースを読む。
私はAスポを担当することが多く、
「夜みました~★」と言って頂けることがあります。ありがとうございます(*^^*)

ただ、きょうのAスポは違いました。
とにかく怖かったんです。

というのも、きのう見た夢。

原稿が予定とは別のものになっていて、
下読みはできていなくて、
本番は迫っていて、
中国語のように漢字だらけの原稿で・・・

読めない\(◎o◎)/

OAに入ったとたん・・・噛んだーーーーー!!!!

一度つまずいたら、どこまでも崩れる・・・
負のスパイラルに陥り、時間内に収まらなかった・・・

という、怖い夢でした。
現実にならなくてよかった(;△;)

ただ、緊張感は常に持ってニュースに向かわなくちゃと
改めて思いました。

2015年03月03日

就活スタート

前畑アナ

来年 学校を卒業する学生さんたちの
本格的な就職活動が始まりました。


「希望する就職=いい人生」とは限らないと
私は思います。


ただ私の場合は、多くのテレビ局を受験して
何度も心が折れ、途方に暮れたこともありましたが、
あきらめずに最後まで夢を追いかけた結果、
希望する職業に就くことができました。


振り返ると、しつこい精神があって
よかったと心から思いますし、
今は最高に幸せな毎日を送っています。


後悔のない就職活動をして
自分の選択に誇りを持って仕事をしていきたいですね。


追伸①
毎月、読売新聞さんに掲載していただいている
コラム「かごピタナビ」。
なんとかかんとか6回目を書き終えました。
あす4日掲載の予定です。
ぜひ目を通してください♪


追伸②
かごピタのマラソン企画、
ご覧いただけていますでしょうか?

リポーターの上妻ちゃん、すごく頑張っています。
放送終わりで呼び止められました。
「前畑さん、私、本気で頑張りますから」。
このタイミングで、かなり個人的な決意表明。笑

フルマラソンを4時間半以内で完走。
上妻ちゃんが自分に課した大きな目標です。
本番まで約1か月。時間がありません。


私も本気で応援しています。
みなさんもぜひ温かく見守ってあげてください。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%92%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%97%E6%97%A5.jpg

2015年03月02日

ひなまつり♪♪

あす3月3日はひなまつりですね(*^_^*)

実家に帰ると、母がひな人形を飾ってくれていました♡

%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E2%91%A0.jpg
小さいころから変わらないひな人形。

お雛様の鮮やかな十二単衣や細かい装飾のひな道具は、
乙女心をくすぐると言いますか・・・
どれだけ見ていても飽きないと言いますか・・・

引き込まれる魅力がありますよね(^^)

ひな壇をさらに華やかにしている「さげもん」と呼ばれる吊るし飾りは、
祖母の手作りです。

ということで、祖母とも1枚♪
%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E2%91%A1.jpg

さげもんは佐賀のお隣、福岡県柳川に伝わるひな祭りの飾りで、
女の子の幸せを願うものだそうです。

花や動物、桃太郎など・・・
色んな飾りが吊るされた”さげもん”。

中でも私のお気に入りはこのハクチョウ!!

「あひる!」と言ったら作者から「ハクチョウ!」と訂正を頂きました(笑)
%E3%81%B2%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%E2%91%A2.jpg

ひな人形は、ひな祭りが終わればすぐに片付けないと
お嫁にいけなくなると言われていますが、
私の地元では旧暦のひな祭りも祝う風習があるので、
ひな人形は4月3日まで飾ります♪

(…つまり、ちらしずしやハマグリのお吸い物を年2回食べられるんですよね~♡)

先月は鹿児島の「糸びな」を紹介しましたが、
ひな祭りは地域によって違いがあります。

とはいえ、どの伝統も子どもの成長と幸せを祝うもの。

ステキな日本の風習ですよね!


さて、あすは”海の女・山﨑”になってきます☆

ちょっと天気が心配ですが、
冷たい海に立ち向かい美食ハンターになってきます!

ひな飾り

小牧気象予報士

あすはひな祭りですね。
久々に実家に帰って、母と妹と3人で、九州ひな祭りめぐりへ。
ずっと行きたかった、柳川のさげもんの他、
有田焼のひな飾りや佐賀錦のひな飾りなど見に行きました。

こちらは21段もあるひな飾り。

_21.JPG

まりやさげもんがとってもかわいいです♡
何メートルあるのでしょうか。すっごく大きいひな壇でした。


後、もうひとつ
こちらは花のひな飾り、これもかわいかったです♡

__%E8%8A%B1.JPG

ひな飾りにも
本当にいろいろあるんですね~

きょうのお天気クイズは
ひな祭りにハマグリを食べるのはなぜ?でした。
kuizu.jpg

女の子の良縁を願ってなんですね。

毎年ハマグリのお吸い物食べてますから、
期待しておきます♪

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.