« 2015年03月 | メイン | 2015年05月 »

2015年04月 の日記

2015年04月30日

スイカとラーメン

中西アナ

母と仲が良く、毎日電話をしています。
たわいもない話です。

ある日の電話。


母「さーやはスイカで大きくなったからね~」

私「え?」

母「お腹にいる時につわりがひどくてね。スイカしか食べられなかったのよ」


私の名前の候補が沙綾以外に「すいか」だったことを
昔聞いたことがあります。
さすがに果物ではなく、響きがきれいということで
水の花で「水花(すいか)」だったそう。


母「あ!スイカと、たまにラーメンも食べてたわ(*^_^*)
  あなたへの栄養は、スイカ 時々 ラーメンね♪」

という。とんでもない展開で電話が終わりました。

今日も母との電話が楽しみです。

2015年04月29日

息抜き♪♪

いよいよGWが始りました(*^_^*)

連休のご予定はもう立てましたか?
もしまだ!という方がいらっしゃったら・・・


「GWは天文館へっ♪」
(このフレーズが頭から離れない!と知人に言われました!)

天テレ博2015が開催されます!
当日は、アナウンサー体験やステージMCを担当します!
イベントを盛り上げられるように頑張りますので、
ぜひ、遊びに来てください(^^)♡

そんなGWも仕事で充実しそうなわたしの最近の息抜きは、
ありきたりですが・・・寝る前の「読書タイム」です(*^^*)

最近読み終えたばかりの作品は、
乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」。

松田翔太さんと前田敦子さんが出演する映画が
まもなく公開ということで、話題になっていますよね(^^)

最後に「くー!やられたぁー!」となる大どんでん返し!

映画では、原作以上のラストが待っているということでわくわくしています♪
公開までの準備は万端です!笑

そして、読み始めたばかりの小説が、
又吉直樹さんの「火花」。

ミステリアスかつシュールな又吉さんは、
私の笑いのツボに、どどどどはまりなんです…笑

本を読んでいても、主人公を又吉さんに置き換えてしまいます。
そうすると何百倍も楽しめます。(※私的には)

15~20分のベッドに座って活字だけを眺める時間。
息を吸ってばかりの日々の中で、
ふ~っと”息”も、”力”も、”気”も抜けば、あしたにスッと切り替えられます。


忙しいのは幸せなことです。
だからこそ、
ちょっとしたブレイクを最大限に味わえる気がします☆


(余談)
ただ、本屋さんに行くと財布のひもが緩んで・・・破綻してしまう私・・・。
本は出会いだから仕方ないんですが・・・。
本棚も新しくしたのにすでにいっぱいです(泣)

2015年04月28日

ドキドキが止まらない

前畑アナ

先日、大学時代のゼミの先生からメールが来ました。


先生と出会ったのは、ピチピチの18歳の時。
あれから早10年・・・。


思うに、精神年齢はあの頃から進歩していませんが、
体力の衰えには逆らえなくて、
「年とったなぁ」なんて思うことがあります。


少し階段を駆け上がっただけで「ドキドキ」。

それを「動悸」と言います。

・・・ハイ。ただの運動不足を反省します。


さて、こちらは本当のドキドキ!!

%E5%A4%A9%E3%83%86%E3%83%AC%E5%8D%9A%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%95.jpg

今週末、5月2日(土)3日(日)に天文館で
行われる「天テレ博」。


鹿児島市中央公園のステージでは
2日間で合計4時間の公開生放送をお送りします。


お笑いコンビ・ライセンスさんをお招きして
ダウンタウンデラックスとかごピタがコラボした
「かごピタデラックス」をお届けするほか、
去年も大好評だったご当地キャラ選手権、
天テレ博×B―1グランプリと題して
ご当地グルメも登場しますよ。


他にもたくさんご紹介したいイベントがありますので
詳しくはKYTのホームページ、
そして今週のエブリィ、かごピタをご覧ください。


皆さんにお会いできることが楽しみすぎて
ドキドキが止まりません。


今度の土日は天文館にお越しください♪

2015年04月27日

〇〇会社の方ですか?

岡本アナ

KYTのホームページをご覧の皆さん、こんにちは。

さて、アナウンサーになって20年が経ちました。入社したころは、街で声をかけてもらうことなんてほとんどなかったのですが、20年も経てば、少しは自分の事を知ってくれる人が増えたようで、街で声をかけていただく回数がちょっと増えました。こんな濃い顔のおじさんに声をかけていただくなんて、ありがたいことです。

私がそうなんですが、テレビで見たことのある人に声をかけるのって「エネルギー」が必要ですよね。

この前、水泳日本選手権の取材で日本テレビへ出張した時のこと。エレベータに有名なタレントさんが乗ってきました。いきなり、しかも突然、目の前に現れたので、声をかける勇気もなく、ドキドキしながら、目が合わない程度にチラチラと見ながら、心の中で呟いていました。

自分がそんな経験をしているので、街で「あ、アナウンサーの人だ!」と、自分に気付いてくれる人がいると、なるべく自分から「こんにちは」と挨拶をするようにしています。

と、ここまでが前置きです。

先日、指宿市のとあるホテルへランチバイキングを食べに家族で出かけました。目の前に食べたいご馳走が並んでいたので、子供からちょっと目を離してしまい、食欲のまま料理を取りました。

小学校2年生の二男が料理を持って、テーブルに戻ってくると「パパ、さっきね、おばちゃんから『お父さん、アナウンサーでしょ?』って言われたよ」とのこと。自分の事を知ってる人がいると言われると、改めて行儀よくしないとと思うのがアナウンサーの常。天ぷらやちらし寿司、唐揚げ、お蕎麦、カレーを食べ終わったあと、本当は山盛りでフルーツやデザートを持ってきたかったところだったのですが、2~3個ぐらいに我慢しました。

お腹いっぱいになり、みんなでお店を出ようとした時、「視線」を感じました。およそ60歳ぐらいの女性と、20代ぐらいの女性、おそらく親子だろうと推測される2人が私の方を見ていて、パッと目が会いました。二男に声をかけてくれたのは、この女性なのかな?と思いながら、自分から笑顔で「こんにちは!」と挨拶をすると、その女性からこう言われました。

「あ、やっぱりそうですよね?」

いつもだと、その言葉の後に「KYTのアナウンサーの方ですよね?いつもテレビで見てますよ」と続くことが多いのですが、その女性は違いました。


「あ、やっぱりそうですよね?〇〇会社の方ですよね?」


「えっ…?」


「いや、違います…」


好感度を上げようと、いやらしく自分から積極的に挨拶をしたことを後悔しました。

アナウンサーになって20年。自分は、まだまだだなぁと感じました。

岡本善久

マテ貝

小牧気象予報士

きょうの季節の映像はマテ貝でした。

マテ貝を採ったことはありますか?

私は初めてのマテ貝採りです♪♪


マテ貝は細長ーい2枚貝。

深い所にいます。

地面を深く掘ると穴が現れ、塩を入れると顔を出します。


「いやー!いやー!うわー!」

映像で見たことはありましたが、実物は衝撃的でした。


%E3%83%9E%E3%83%86%E8%B2%9D.JPG


たくさんの穴から出てくる様子は
モグラたたきのようです。

いやー!と言いながらもどんどん採って、
こんなに!!


%E6%8E%A1%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%9E%E3%83%86%E8%B2%9D.JPG

今年は特別大きいそうです。

ちなみにマテ貝は良いダシが出ます。
貝自体はからし酢であえたものがおいしかったです。


ゴールデンウィークは大潮で時間帯もよさそう。

すっごく楽しかったマテ貝採り、
ぜひ行ってみてくださいね♪


国分から飛び立った特攻隊員

中西アナ

先日、霧島市で行われた国分基地特攻隊員戦没者慰霊祭を取材しました。
知覧や鹿屋は有名ですが、自分の地元である国分からも427人の若い方が
特攻隊員として飛び立っていったと思うと胸が痛くなります。

「神様になんてならなくていい。一分一秒でも長く生きたかった」
18歳の少年は、素直な心を残して飛び立ったそうです。

見送った仲間たちのことを、昨日のことように思い出される方。
生き延びたことで非難を受けた方。
遺影を見ながら、涙ながらにお話しをしてくださる方。

生存された方やご遺族が、様々な思いを口にされました。
70年という月日が流れても、戦争の傷が癒えることはないのだと思います。

今日、放送したニュースではお伝えしきれませんでしたが、
お兄さんを亡くされた茨城のご遺族の方と、
叔父さんを亡くされた熊本のご遺族の方は
慰霊祭に参列したことで、
亡くなったお二人が当時ペアで行動していたことを知られたそうです。

「慰霊祭は、大切な家族のことを知るきっかけになった」
「私たちが語り部として次の世代に伝えていかなければ」
そうおっしゃっていました。

取材をしてくれてありがとう。と、お電話までいただきました。
お礼を伝えなければいけないのはこちらです。
貴重なお話をありがとうございました。

今後もKYTでは、戦争を体験された方を取材し、放送させていただきます。
ニュースなど、ぜひご覧ください。


2015年04月21日

福を呼ぶフグ

前畑アナ

みなさんは、ふぐ料理って食べたことありますか?

鹿児島ではあまり見かけませんよね~。

実は!!
垂水には全国でも有数の大規模なふぐの養殖場が
あるんですよ。ご存じでしたか?


垂水と言えば、養殖カンパチの生産量が日本一ですし、
まさに“美味しい町”なんですね。


あさって鹿児島中央駅前の観光名所・屋台村が
リニューアルオープンするのに合わせて
新たに出店するお店を取材させてもらう中で
ふぐの養殖場があることを知りました。

本当に“美味しい取材”になりました。


カンパチのお刺身

%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%81%E5%88%BA%E8%BA%AB.jpg

他にもふぐ刺しにから揚げなどなど
「食べていきなさい」と振る舞ってくださった
さと丸水産さん、ありがとうございました。
美味でございました。


あす22日はリニューアル直前の特集をVTRで、
あさって23日はオープン当日の賑わいを
中継でお伝えします。
ぜひニュースエブリィご覧ください。


追伸。
きのうは平川動物公園の取材に行ってきました。

%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E9%81%A0.jpg

きっと、飼育員さんたちに愛情たっぷりで
育てられているんですね。

野生感ゼロ。警戒心ゼロ。

%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E8%BF%91.jpg

こんなふうに力を抜いて生きていきたいものですなぁ。

ピンクのじゅうたん

小牧気象予報士

先週、季節の映像の取材でまほろばの里に行ってきました。
数年前まで山だったところに、シバザクラが25万株!!
%EF%BC%91%E3%82%B7%E3%83%90%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9.JPG

去年の9月から本格的に植えはじめたそうです。

シバザクラはその名の通り、シバのように地面をはって成長するそうです。
だから、来年はもっとピンク色の花が多くなって
ますますきれいになりそうです。

霧島では春の穏やかな光景が広がっていましたが、
奄美市ではきょう海開きが行われました。


ということで、きょうのお天気クイズはこちら、
全国で最も早い海開きはいつ?

%E6%B5%B7%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%91.jpg
答えはなんと
%E6%B5%B7%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%92.jpg

海水温が高いのでしょうか。
いいえ、奄美市と小笠原諸島の海水温は同じぐらい。
気温が違いました。
小笠原諸島の1月1日の最低気温は18℃でした。

暖かいんですね。

%E6%B5%B7%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%93.jpg

いつも鹿児島の春は一瞬、すぐ夏がやってきそう・・・

2015年04月18日

芙蓉部隊

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。
 
ここ最近、新たな終戦企画として
曽於市で終戦を迎えた「芙蓉部隊」について取材をしています。

太平洋戦争末期、特攻作戦が頻繁におこなわれていた頃に
特攻を拒否して戦い続けた部隊なんです。

ご遺族や当時隊員達と交流をしていた地元の方などの証言や
今も残る部隊の秘密基地の跡を辿り、
どんな部隊だったのか、どんな思いで戦っていたのかを
伝えられたらと思って、取材を始めました。

色んな文献を読んだり自分なりに勉強して行っても、
関わりのある方お1人1人の視点や記憶、思いは微妙に違っていて
いろんな表現の仕方があって…

奄美の米軍統治だったり戦争だったり、
ここ数年自分が直接目にしていない「過去」を取材する機会が多いのですが、
人様に伝えられるくらいきちんと理解するということは
とても難しいなぁ…といつも思います。

来週23日(木)の放送です!
どうぞご覧ください。


追伸。
応援メールいつもありがとうございます。

IMG_6464.JPG

先日、仕事の打ち合わせ前にちょこっと時間があったので
近くのお店で久々のコーヒーブレイク♪♪
体を労わろうとデカフェをお願いすると、
ポットごと出てきました。
最近あまり行けていませんが、カフェが大好きです。
癒される――!コーヒーの香りが堪らなく好きです。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年04月17日

能楽の奥深さ♪

中西アナ

あすの山本さんが行く!ホットかごしまの
「感動!鹿児島!国文祭!」は、
能楽の魅力をお伝えします(^^)♪

みなさん、能楽ってご覧になったことありますか?

今回、観世流鹿児島誠風会にお邪魔させてもらい、
能楽の「謡(うたい)」を体験させていただきました!

アナウンスと同じく、腹式呼吸が基本!
張り切って声を出したのですが、
音程が難しい(;_;)

でも、温かい会員のみなさんに囲まれて、楽しく初能楽の時間を過ごしました!

歴史のある日本の伝統芸能の重みを感じなから、
今も変わらず親しまれている魅力が伝わると嬉しいです‼

ぜひご覧下さい(*´`*)

明日のホットかごしま

中西アナ

明日の、山本さんがゆく!ホットかごしま。
テーマは春の木市です♪

幼い頃、祖父母とよく行った木市(霧島ですが…)
久しぶりの雰囲気でとってもワクワクしました!
%E8%97%A4%E7%94%B0%E4%BC%9A%E9%95%B7.tif

小さな花苗から盆栽、果物の木まで
会場には驚くほどの種類がそろっています。
それぞれのお店でオススメや
大事に育てるためのポイントなども聞きました!

そんな中、衝撃の出会いが!!!
人気のインコ店にお邪魔したところ
私の手に乗ってくれたモモイロインコの「ココちゃん」

%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.tif

とっても可愛いココちゃんのことが忘れられません♪

感動!鹿児島!国文祭!のコーナーでは
山﨑アナが能楽の魅力に迫ります!
%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%92.tif

らくらく体操もデビューしていますので
お達者クラブの皆さんとの交流の様子もご覧ください。

放送は18日(土)朝10時~です(*^_^*)

2015年04月16日

初めての通学路♪♪

きのうは、「交通安全」についての企画を放送させていただきました。

この春、小学校に入学した子供を持つ2組の親子に協力をしていただき、
通学の練習を取材させていただきました(*^^*)

隼人くん、大心くん、2人のお母様、本当にありがとうございました☆

私も、クラスの組み分けを見に行くついでに
母と姉と一緒に通学路を一緒に歩いた記憶があります。

幼稚園と小学校が小道でつながっていたので、
小学校にはよく遊びに行っていたのですが、
なんだかウキウキしたのを覚えています♪

(ただ、幼稚園で仲良しだった友達とクラスが違って
泣きべそで帰ったのも覚えています・・・笑)

親と一緒に、もしくは送迎バスで通うことが多い幼稚園や保育園から、
1人で歩いて通うことが多くなる小学校に上がるタイミングが、
交通安全について、親子で勉強する絶好のチャンスだそうです。

全ちゃんの交通安全教室を担当している
交通企画課の馬場園 幸さんも、
「一度親子で通学路を歩いて、
         危険な場所を確認してほしい」と話していました。

子供たちが悲惨な合わないために。

被害者にも加害者にもなりうる身として、
改めて気を引き締めます。


***************************

きょう、会社に素敵なお葉書が届いていました。
嬉しいお言葉に心がほっこりと温かくなり、やる気が出ました(*^^*)
本当にありがとうございます。
これからも、KYTの番組をご覧いただけるととっても嬉しいです♪

2015年04月15日

かごピタ女子会

前畑アナ

私は実に幸せ者だと自負しています。


何の取り柄もない平凡な私が幸せに過ごせるのは
これまでずっと人との「出会い」に恵まれたからです。


最高の笑顔に囲まれて、万全のサポートがあって、
同じ目標に向かって一緒に頑張れる。


ありがたい。あぁ、幸せ。


そんなことを改めて思わせてくれたのが
先週末開かれたかごピタ女子会でした。


%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A%E3%80%80%E4%B9%BE%E6%9D%AF.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%85%A8%E5%93%A1%E3%81%A7.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E5%A5%B3%E5%AD%90%E4%BC%9A%E3%80%80%E4%B8%8A%E3%81%8B%E3%82%89.jpg

かごピタの出演者やディレクター、女性だけが集まって
岡本安代さんのめちゃくちゃ美味しい料理をいただいて。


それはそれは、楽しかった。
私の心と胃がたいそう喜んでおりました。


シラフで語って、気付いたら朝の5時前!!


その名の通り、語り明かしました。


人間、自分のために頑張るのには限界があると思います。


大好きなふるさとのみなさんのお役に立てるような番組を
というのはもちろんですが、そんな番組を一緒に作る
熱い思いを持っているかごピタファミリーに恩返しするために
私はもっともっと頑張らないと、と思いました。


追伸①
応援メールありがとうございました♪
質問をいただきました。
私の元気の源も美味しいものをモリモリ食べて
寝て、さらに、寝ることです。笑

いっぱい働いた日は特に気持ちよく寝られるので
日々一生懸命仕事をしようと思います。


追伸②
あさって17日はかごピタです。
「行ってみっが」は宮下純一さんの天文館の街歩き。

先日韓国で行われたフルマラソンに挑戦した上妻ちゃん。
無事完走できたのか!?
目標の4時間半切りは成し遂げたのか!?
ぜひ午後3時50分から3時間お付き合いください♪

2015年04月13日

政治離れ?選挙離れ?

内田アナ

昨日は深夜の報道特番をご覧下さった方、ありがとうございます。
深夜1時50分からということでスタッフも頑張りました。
4年ぶりに行われた県議会議員選挙。
自民、公明が政権を奪還してから初の統一地方選の前半戦。
果たして県民の関心は、、、

投票率は過去最低の48.78%。
有権者の半分以上が投票に行かなかったという結果でした。
報道に携わる1人として、とても残念に思います。

every.では「シリーズ県議選」と題して様々な視点で今回の県議選について伝えてきました。
「県議会の役割」「県議会の投票率」「各候補者の訴え」。
視聴者に伝えることの難しさを改めて感じています。

政治に関心がないのか、選挙に関心が無いのか、無関心、それともあきらめか。

しかし、これは鹿児島に限ったことではありません。
今回行われた41道府県議選のうち38道府県が過去最低の投票率。
これはかなり、根深いです。

今回の投票率、私達メディアはしっかり受け止める必要があります。
また、議員のみなさんにも。

どうすれば関心を持ってもらえるか。
日々、考えながら様々なニュースを伝えていきたいと改めて思った次第です。。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年04月10日

嬉しいお手紙

中西アナ

「アナウンサーになりたい!」と思った中学生の頃。
テレビの世界で情報を伝えるアナウンサーは
とても輝いて見えました。

それからアナウンサーになることができて
今年で8年目。

あの頃の自分と同じ中学生に
アナウンサーの仕事についてお話する機会をいただきました。

清風予備校が主催している
「リアルしごとびと」という取り組みに
講師として参加させていただいたんです。

子どもたちに直接仕事の魅力を語って
将来の仕事に興味をもってもらおうというもので、
鹿児島純心女子中学校の生徒さんに
普段、私たちKYTのアナウンサーの仕事を紹介しました。

うまく伝わったかな…
興味を持ってもらえたかな…と不安でしたが

今日、みなさんから感想のお手紙をもらいました♪


「アナウンサーになりたいと思いました」
「原稿を読むだけではない色々な仕事があることが分かった」
「放送するまでにたくさんの人が関わっていることを知った」などなど。

嬉しい内容ばかりでした。

元気をもらった~!!!!

ありがとうございました♪

%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%B3%E3%81%A8.JPG

リアルしごとびとでご一緒させてもらった
キャビンアテンダント、パティシエ、保育士、
薬剤師、弁護士のみなさんとパチリ(*^_^*)

魅力的なお話がいっぱいで私もお聞きしたかったです!


2015年04月09日

迫る投票日

内田アナ

県議会議員選挙の投票日今度の日曜に迫っています。
連日シリーズでお伝えしてきた特集も今日で一区切りです。

先日、県議選について街頭インタビューをしました。
「関心は?」「争点は?」様々な質問をぶつけました。
その返事は、、、「何をしているのかわからない」「投票に行くか迷っている」などなど、、、
非常に残念な答えが多くありました。

今日は繰り上げ投票の取材で三島村の硫黄島にヘリコプターで渡りました。
票を船で運ぶ離島では、天候不良で開票に間に合わなくなる可能性を考え実施されています。
島民に話を聞いたら「国政選挙以上に今回の選挙には関心がある」とのことでした。
「自分たちの生活により近い選挙」という認識だというのです。

住む場所、年齢層が変われば意識もずいぶん違います。

若者の投票率に歯止めをかけようと今回初めて鹿児島大学で期日前投票も行われました。
投票率がどこまで伸びるのか。注目です。

12日の深夜1時50分から。
「開票速報 県議会議員選挙2015」をお送りします。
ちょっと遅い時間ですがぜひご覧ください。


2015年04月08日

デビュー!らくらく体操♪♪

何度か出させて頂いていた
「山本さんが行く!ホットかごしま」

この春から、
「鹿児島!感動!国文祭!」のコーナーを
担当することになりました♪

10月の国文祭に向けて、
鹿児島市のみなさんの素敵な取り組みを、毎回体験リポートしています。

色んなことにチャレンジできるので、ドキドキワクワクの日々です(*^^*)

さ・ら・に☆
「らくらく体操」のコーナを中西アナと一緒に担当します(*^_^*)

きょうは、初めてのらくらく体操のロケに行きました!
デビューということで、
きのうから中西アナにポイントを指導してもらいました♪


元気いっぱいのおじいちゃん・おばあちゃんにパワーを頂いて、
なんとか初回を撮り終えました!!

4月18日(土)午前10時~
「ホットかごしま」、ぜひご覧下さい(^O^)/


忘れます

前畑アナ

最近、忘れることが多いです。


料理の写真を撮ろうと思っていたのに・・・
はっと気付いた時には食べ終わっていたり。


ブログを書こうとパソコンを立ち上げて
はて、何をしようとしたんだっけ?


大切なことは忘れないようにメモしよう。
ということを、忘れます。


追伸①
応援メールありがとうございました。
全て大切に読ませていただいています。

夜勤前などにかごピタをご覧くださっている方、
初めて番組を見て、ブログまでのぞいてくださった方、
みなさんお忙しい時間にも関わらずテレビを見て、
応援してくださって、本当に幸せです。

これからもわかりやすく丁寧に、楽しく明るい番組を
お送りできるよう頑張ります♪


もう1つ。質問メールいただきました。
大口の福島食堂のとんかつチャンポン、
食べたことありますよ~。
チャンポンも美味しいし、トンカツも美味しい。
合わせると、もっと美味しい!
ぜひ召し上がってみてくださいね。


追伸②
あさって10日のかごピタ。
「行ってみっが」は大隅半島の大崎町を街歩きしてきました。
砂浜を駆けるサラブレットに、テレビ初登場の絶品ラーメン、
地元で大人気の「エコ料理」にも
出会いました。あ~楽しかった!ぜひご覧ください。

道路こここを直して!第191弾は4月14日に放送です!

岡本アナ

鹿児島の道路ここを直して!をご覧いただいている皆様、こんにちは!鹿児島世直し隊・隊長の岡本善久です。いつも情報をお寄せいただき、ありがとうございます。

さて、第191弾の放送日が決まりました。表題のとおり4月14日に放送です。
今回取り上げるのは、鹿児島市宇宿2丁目の国道225号線にある金属団地入口交差点です。

現場は、交差点信号機に標示されている「金属団地入口」という文字が非常に薄くなっていてほぼ読めない状態です。また、路面に標示されている矢印もほぼ消えています。いつも現場を通るドライバーは分かるかもしれませんが、初めて通るドライバーには車線区分が分からないです。いつものように行政・県警へ改善を迫りました。

道路ここを直して!第191弾、是非ご覧ください。

世直し隊 岡本善久

2015年04月07日

北海道よかとこ巡り

中西アナ

いろ~んな初体験ができるのも
この仕事の素敵なところ♪

春のツアーの魅力を紹介するため、初の北・海・道へ!!
読売旅行の添乗員 黒木なつみさんに案内していただきながら
ツアー予定地を巡りました(^_^)
%E9%BB%92%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%93.JPG

一度は行ってみたかった旭山動物園も満喫♪
自然もグルメもいっぱい!北海道最高です!!
%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%81%8F%E3%82%93.JPG %E3%81%BA%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%93.JPG

『読売旅行で行く!北海道よかとこ巡り』は
4月9日(木)午前10時30分から放送です(*^_^*)
ぜひご覧ください♪

北海道のすごさ

中西アナ

9日放送の『北海道よかとこ巡り』。


ロケに行ったのは3月の初め。
ニュースになるほどの大雪だったのです\(◎o◎)/
それなのに、ロケに行ったメンバー全員が初北海道。


着いた瞬間から「すご~い!!」の嵐。


ほんの数分で、眉毛もまつ毛も真っ白。
歩きながらのリポートでは何度も滑りました…。


でもでも!
どれも全てが楽しくて仕方なかったんです♪
%E9%9B%AA.JPG %E9%9B%AA%E9%81%8A%E3%81%B3.JPG

遊んでいるんじゃありませんよ。


雪でおかしなテンションになってみたり。

「札幌ラーメンうま~い!!!」とか「イクラ最高♪」と…。
%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.JPG
%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E2%91%A0.JPG %E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E2%91%A1.JPG

忙しいロケの中でもちゃんと楽しませていただきました。

春になれば、景色も最高!グルメも癒しもある最高の旅になるはずです(*^_^*)
ぜひ番組をご覧になって、北海道へ足を運んでください♪

2015年04月04日

4月4日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

一気に暖かくなりましたね♪♪
なかなかお花見どころではない状況でしたが、
葉桜になり始めているのを見かけて急に名残惜しくなってしまいました。
明日どこかに出かけようかなぁ(^^)

IMG_6373.JPG


スタジオを華やかにしてくれるNAZUNAさんのお花たち♪
ポイントとなっている花の名前をいつもひとつご紹介していますが、
花に詳しくない私は毎回とても勉強になっています(^^)

本日は「テマリソウ」という鮮やかなグリーン。
ボリュームがあって、他のお花たちとの相性◎でした♪


土曜日は朝昼晩とこまぎれに生放送があるので
ほどよい緊張感が保てるのですが、
きょうは1日を通して思いがけずいろんなことがあり、
何というか、ハートが鍛えられました。

トラブルは勿論起こってほしくはないものですが、
起きてしまったときどう対応するかという引出しは
これまで遭ってきたトラブルの経験だったりするんですよね。

今回も、これまでの経験からカバーできたところもあるし、
できなかった部分もあった。
でも確実に学べたことはあった。そんな1日でした。

IMG_6374.JPG

とりあえず、体に優しいお茶を飲んで一息。
よし、もう少しがんばろう!!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年04月03日

サクラの次は

小牧気象予報士

3月31日鹿児島地方気象台のソメイヨシノが満開になりました。


%E6%A8%99%E6%9C%AC%E6%9C%A8.JPG

(気象台提供  ソメイヨシノの標本木)


ちょうどそのころ、あちこちで
ツツジのつぼみがたくさんついていました。

きょうはこんな大きな花が

%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8%EF%BC%91.JPG

今週1週間、鹿児島市の最高気温は毎日20℃を超え、
きょうは今年2回目の夏日。

この暖かさでツツジも一気に咲いたようです。

次はツツジの満開が楽しみ♪

2015年04月01日

新年度♪♪

4月1日。
いよいよ3年目がスタートしました。

3年目の山﨑も、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

県庁の辞令交付式のニュースを見るたびに、
入社したときのことを思い出します♪


きょう、新たなスタートを切った新社会人のみなさん、
おめでとうございます。

何かアドバイスができるほどではないですが、
社会人になってから、
「人に恵まれることの幸せ」
「叱ってもらえることの幸せ」
「がんばった!と言ってもらえることの幸せ」を
学生の時よりも深く感じます。

学校という社会から、
限りなく大きく広がる「社会」に飛び出すには不安もあります。

でも、それ以上の嬉しいことや楽しいことが待っていると思うと、
きっと毎日がキラキラと輝いて見えますよ♪

私にとって鹿児島で過ごすの毎日は、
本当にまぶしいくらいにキラキラです。

サングラスが必要なくらいです!(笑)

こんな私ですが、3年目、自分と勝負してぐーんと
成長していきたいです。

きょうは、吉野公園の桜を中継でお伝えしました!
金曜日まではお花見、楽しめそうですよ♪


sakura1.jpg

戦友と再会

前畑アナ

大学2年生の時、何か行動を起こさなければと思い立ち、
インターネットで「アナウンススクール」と検索しました。


翌日、福岡に向かうバスに乗っていました。
夢に向かって初めの一歩を踏み出す感覚があって
ものすごくドキドキしたことを覚えています。


今思えば、あの頃から計画性がないといいますか、
思い立ったら即行動の精神は変わっていません。


その日から毎週末、往復4時間かけて通い、
授業が終わったら速攻でアルバイトに向かって、
合間を見てエントリーシートを書き
全国のテレビ局を受験する日々を送りました。


出口があるかもわからない長いトンネルを
ひたすら進むような日々・・・
きっと、1人だったらできなかっただろうと思います。


同じように、夢を持って必死に頑張る仲間がいたから、
つらいことは分かち合って、嬉しいことは2倍になって、
なんとか明かりを見つけることができました。


先日、大切な戦友の1人が遊びに来てくれました♪

%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E9%A7%85.jpg

%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC.jpg

KAB熊本朝日放送の松田朋子アナです。

指宿行って、南九州市の釜蓋神社でお参り。

%E9%87%9C%E8%93%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg

%E9%87%9C%E8%93%8B%E3%80%80%E3%81%8A%E5%8F%82%E3%82%8A.jpg

出会った頃から変わらない同じ夢を持つ私たちは
きっと、願い事も似ていると思います。


頑張っている戦友は私の誇りです。
私ももっと頑張らないと!

まずは、あした4時起きで「行ってみっが」のロケ。
とりあえず早起きを頑張ります。笑


追伸。
新年度最初のかごピタはあさって3日です。

「行ってみっが」は私が鹿児島市の喜入を街歩き。
人生2度目の陶芸に挑戦したり、
郷土菓子の工房の出来立てあくまきなど
美味しいものにも出会いました。

韓国の慶州さくらマラソン直前リポート!
現地にいる上妻ちゃんに意気込みを聞きます。
3日も内容盛りだくさん。ぜひご覧ください。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.