« 2015年04月 | メイン | 2015年06月 »

2015年05月 の日記

2015年05月20日

防災の最前線

内田アナ

ホームページのおすすめ番組でも掲載しています。

「活火山 桜島~防災の最前線を探る~」。
来月7日(日)の夕方に放送します。

日本テレビの藤井貴彦キャスターとともに桜島の防災について取材しました。
企画、ディレクターを担当しています。
fujiisanto.jpg
これに先立って明日の全国ニュースのevery.でも放送します。
全国放送向けの約10分の特集も制作しました。
予定に変更が無ければ明日の夕方4時53分からのnews every.で放送されるはずです。
全国放送の作品を作ると色んなことを感じます。
日頃の取材の中で感覚がマヒしているというか。
自分では当たり前と思っていることが県外では当たり前ではない。
今回も様々なことに気づかされました。
sakurajimakuusatu.jpg
藤井さんと一緒に取材に臨んだのは数年ぶり。
大きな刺激を頂きました。

全国的に注目を集めている火山の防災について皆さん一緒に考えましょう。
明日のevery.、来月7日の特別番組。ともにぜひご覧ください。

アイスショーが鹿児島に!

前畑アナ

プロフィギュアスケーターの織田信成さんが
来社されました。

%E7%B9%94%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E6%9D%A5%E7%A4%BE%E3%80%80%EF%BC%91%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.JPG

KYTの織田信成さんこと内田先輩と一緒に
お話を聞かせてもらいました。

%E7%B9%94%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E6%9D%A5%E7%A4%BE%E3%80%80%EF%BC%93%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.JPG

テレビに出ている時と全く変わらない、
素敵な笑顔で、サービス精神旺盛な織田さん。

会社にいたスタッフはみんなファンになっちゃいました。

%E7%B9%94%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93%E6%9D%A5%E7%A4%BE%E3%80%80%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AD.JPG

織田さんをはじめ、豪華なスケーターが出演する
鹿児島初上陸のプリンスアイスワールドは
来月13日、14日に開催されます。


チケットの一般販売は始まっています。
詳しくはKYTのホームページをご覧ください。


追伸①
きょう20日のエブリィは、以前特集のコーナーでも
取材させていただいた、原発事故で福島から
鹿児島に避難されているご夫婦の一時帰宅です。
福島の現状、ご夫婦の思いをお伝えします。


追伸。
今週22日(金)のかごピタ「行ってみっが」は
鹿児島市草牟田の街歩きを堪能してきました。

薩摩を味わえるワッフルや草牟田を代表するお菓子、
電器屋の中にある!?隠れ家の絶品料理屋さん、
アンパンマンもびっくりの渾身のパーンチを披露します。

2015年05月19日

にぎやかな町

小牧気象予報士

先週末、仕事で東京にいる父の所に遊びに行ってきました!

住んでいるのはスカイツリーのすぐ近く
用があってもなくても毎日のようにソラマチ(ショッピングモール)に行きます。
ぶらぶらするのが好きなんです。

%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG


このあたりは下町で町工場がたくさんあり、とっても好きな町です♪


浅草まで歩いていけて、この期間はちょうど三社祭をやっていました。
いつ行っても本当に観光客でいっぱいの所ですが、この日は特に人が多くにぎわっていました。

%E9%9B%B7%E9%96%80.JPG


これが本当のお祭りか~


%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%A5%9E%E8%BC%BF.JPG

はっぴにハチマキ、とってもかっこよくてみんな一生懸命に神輿を担いでいます。
わっしょいなんて言いません。
「粋」な掛け声です。(なんて言っているかはわからない)


おとなしい馬さんも


%E6%B5%85%E8%8D%89.JPG


梅雨と台風が落ち着いたらまたすぐ行きます。


2015年05月18日

似てます?

内田アナ

今日はevery.のスタジオにスペシャルゲストが!
odasan.JPG
そう。プロスケーターの織田信成さん。
来月13日に迫った
フィギュアスケートショー プリンスアイスワールドの見どころをたっぷり伺いました。

引退後、スポーツ番組はもちろんバラエティー番組などでも活躍されている織田さん。
関西人ならではのトークも炸裂。
普段は聞けないような話もお聞きすることができました。
来月の公演本当に楽しみですね。

さて、私 内田。
実は数年前から織田さんに似ているとよく言われます。
tuusyotto.JPG
どうですか?社内ではある意味 夢の競演だなんて言われました。
マルチな才能を発揮し大活躍の織田さん。
似ているなんて恐れ多い。光栄です!!

鈴木明子さんのものまねもしっかり伝授してもらいました。
suzukisanmane.JPG
楽しい楽しいひととき。
テレビの画面そのままにサービス精神旺盛な織田さんに感謝です。

プリンスアイスワールド鹿児島公演は来月13日、14日。
鹿児島アリーナで開催です。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

あす放送です

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


インドネシアやフィリピンから
日本で介護福祉士・看護師の資格を取って働こうという人を
受け入れ始めて丸7年が経ちました。

国家試験の壁も高いうえ
生活のサポートや試験対策の費用など負担が大きすぎると、
受け入れる施設や病院は一時少なくなっていましたが、
ここ2年ほどで再び増え始め、
今年度は過去最多の700人余りが来日する予定です。

今、来日した人たちはどうなっているのか。
見えてきた新たな課題や現状を先月から少しずつ取材していました。

入社1年目からずっと取材を続けている物で
これまで何度も特集を作ってきましたが、今回はちょっと久しぶり。
嬉しいニュースもありました(^^)

全く言葉も分からない異国で、就労しながら国家試験の勉強をし、
人の命を預かる医療や介護のスペシャリストになるということ。
並大抵の努力では出来ないことです。


今回取材した26歳のインドネシア人の女性は、
仕事に関することから人の名前、漢字、鹿児島弁にいたるまで
分からないことは何度も何度も完全に理解するまで聞く、と仰っていました。

ちょっと知ったかぶりをしたり、分かったような気になってしまうこと
大人になってついつい増えていないかなぁと、取材しながら反省しました。


明日19日(火)放送です!お時間のある方はご覧ください(^^)
きょうも観て下さってありがとうございました。

ある日のごはん♪♪

食べることってやっぱり大切ですね。

つくづく思います。

ついつい、一人暮らしだと、
偏った食生活や品数の少ない献立になってしますが、
休みの日はできるだけゆったりと料理をすることを
心がけています(*^^*)

ある日のごはん・・・
%E3%81%82%E3%82%8B%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93.jpg

肉まきですが・・・
中にはにんじん・大根・小松菜が入っています。

サラダは大根・わかめ・スナップエンドウが入っています。
お世話になっている方に「ワカメは毎日でも食べた方がいい!」と言われ、
さっそく続けています。

「いい!」と聞けばすぐに取り入れる性格です。笑

そして果物も欠かしません!
%E3%81%82%E3%82%8B%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E2%91%A1.jpg

このいちごは、幼馴染みのおうちで出来たものです♡
彼女とは幼稚園からの付き合い。

中学校も、高校も、大学も違いますが、
久々にあうとちょっと恥ずかしいんですが・・・
幼いころと変わらない笑顔にホッとします。

「鹿児島で友達がテレビに出てるって職場の人にいったよ~♪」
と話す彼女はもうすぐママになります!楽しみです(^^)♡

さて、きょうは何をたべようかな~(*^^*)

2015年05月12日

いつでも4でKYT

前畑アナ

家電量販店で、空港で、病院で、居酒屋で・・・


周りを見て・・・
してもよさそうな雰囲気であれば、
いつもテレビを4チャンネルに合わせます。


先日、病院に行った時、いつものように
4チャンネルに合わせた途端。


「前畑さ~んどうぞ!」

診察の順番が回ってきました。


周りの皆さんと目が合って恥ずかしかったです。


追伸。
今週15日(金)のかごピタ、街歩きの「行ってみっが」は
私が鹿児島市加治屋町を散策しました。

鹿児島のそうめん流し器発祥の工場や、
何も見えない!?大爆笑のコーヒー屋さん、
とにかくオシャレで“気持ちいい”雑貨屋さんなどなど、
今回も出会ったみなさんが最高に素敵です!

今週もエブリィ、かごピタをご覧ください♪

何なら私が4チャンネルに合わせに行きましょうか?笑


最後に、大好きなかごピタスタッフとの写真を
掲載しますね♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E6%8E%A7%E5%AE%A4.jpg

%E5%A4%A9%E3%83%86%E3%83%AC%E5%8D%9A%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%EF%BC%93%E5%A7%89%E5%A6%B9.jpg

2015年05月09日

母の日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

今年のゴールデンウィークは晴天に恵まれましたね♪
私たちは祝日関係ない仕事ですが、
街に観光客や家族連れの楽しそうな姿が増えると
何だかウキウキしちゃいます。

きょうはそろそろ梅雨入り?台風も?なんて話題にもなり、
もうそんな時期なんだ!とびっくりです。今年は特に時の流れが速い。

そして明日は母の日。
ユメイロのスタジオを可愛く彩るナズナさんのお花も、
きょうはカーネーションのアレンジメントでした♪


IMG_6559.JPG


いろとりどり。イロトリドリ。
このまま持って帰りたいくらい可愛いー!

母の日って、実家にいた頃はともするとスルーしがちでしたが
実家を離れると、贈りものをする機会が何だか嬉しく感じます。
みんなで食べるものがいいかな、やっぱりお花がいいかなぁなんて。

初めて花屋で自分用に花を買ったとき、
大人になったなぁ♪とちょっと誇らしい気分になったものですが、
やっぱりいくつになってもお花を贈られるのって嬉しいですよね♪

きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年05月07日

夏が始まるよ♪

前畑アナ

きのう5月6日は「立夏」でした。

暦の上では夏ですね。

私の大好きな季節が始まります。

まぶしいくらいのキラキラした太陽も、
せつないぐらいキレイな夕暮れも、
いつもの景色を何倍も美しく引き立ててくれるような。
夏が大好きです。


%E6%B5%B7%E3%80%80%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9.jpg

まるでクジラが泳いでいるみたいじゃないですか♪


何かとバタバタの日々を過ごしたので、
ご褒美に贅沢しました。


%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%82%A8%E3%83%93%E3%80%80%E5%88%BA%E8%BA%AB.jpg


海に囲まれた日本は魚介が最高に美味しくて、
心から日本人でよかったなぁと思うのです。


追伸。
あす8日はかごピタです。
「行ってみっが」は鹿児島市西田の街歩き。
特集は温泉大作戦。

天文館生ゲーム「ピタッと描きまショー」は
番組史上最高額の賞金6万円をかけての挑戦!
あねーじょの皆さん、天文館のぴらもーるで
受け付けしてくださいね。

スタジオ生ゲーム「ピタッとあてまショー」も、
もちろんやりますよ。


あすも午後3時50分から3時間生放送!
ぜひお付き合いください。

2015年05月06日

GW最終日♪♪

大型連休も今日で終わりです。
みなさん、お休みは満喫されましたか??

私は、2日・3日は天テレ博で、
蛭川アナとステージMCをさせて頂いたり、
初の「ピタッと当てましょー!」をしたり、
アナウンサー体験の講師をしたり。。。

とっても充実していました(*^^*)

来てくださったみなさん、
本当にありがとうございました☆

声を掛けてくださったり、
お写真を撮ってくださった方もいたり、元気を頂きました(^^)♪

アナウンサー体験を担当していた時に、
大好きだった祖父のことを思い出しました。

アナウンサーを目指してアナ受験を受けていた学生の頃、
「香奈は幼稚園のお遊戯会のナレーターが上手だったからね」と
祖父が言ってくれました。

小さいころから声に出すことが好き、
読むのが、伝えるのが好き。

原稿を一生懸命に読む子供たちと接しながら、
この体験がちょっとでも、
子供たちの夢のきっかけになればいいな~と思っていました♪


さて、あすは久しぶりのお休みをいただいて・・・
活動的に動くか・・・

それとも、
%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC.jpg

こんな風にゆったり~と過ごすか、幸せな悩みを抱えています♡

レベル引き上げのタイミング

内田アナ

今月1日霧島山の硫黄山の警戒が約半年ぶりに解かれました。
登山道の開放を待ち望んでいた地元の関係者にとって久しぶりの明るい話題だったと思います。
気象庁は火山活動は低下し噴火の恐れは無くなったとしています。
火山は生き物。火山性地震の発生回数は日々変化します。
活動状況が刻々と変化する中、正しい判断を適切なタイミングで行っていく。
とても難しいことだと思います。

一方で火山を抱える観光地という意味では共通する箱根山。
今朝、噴火警戒レベルが2に引き上げられました。
ゴールデンウィーク最終日の引き上げは、果たして適切だったのでしょうか。
大涌谷は一大観光地。幼い頃、私も家族で訪れた思い出があります。
名物の黒たまご。私も食べました。

大型連休で多くの人が訪ねる場所だけに
早め早めに警戒レベルを引き上げるという判断はできなかったのでしょうか?
可能性が0でない以上、レベルを引き上げ、そして様子を見る。
確実に危険が去ったのちにレベルを引き下げる。

言葉でいうのは簡単かもしれませんが、難しいことなんでしょうね。
でも、これが一番安全面に立った対応だと思います。

あるいは、観光への影響を最小限にとどめる為に、
気象庁もぎりぎりの判断だったのかもしれません。

地元の箱根町はおととい4日の時点で周辺3キロの立ち入りを規制しました。
噴火警戒レベルの引き上げを待たず立ち入り禁止の措置をとったのです。

京都大学防災研究所の井口正人教授は
「鹿児島の自治体も箱根町の対応を見習うべきだ」と話していらっしゃいました。

全国ニュースで伝えられる箱根町の火山活動。
注目して見ていますが「小規模な噴火の恐れ」という表現。とてもわかりづらいですね。
私も硫黄山のニュースを伝える時に何度も使った言葉です。
どこまでが小規模でどこからが中規模なのか。そして、大規模は、、、

気象庁の発表する用語をいかにわかりやすく視聴者に伝えていくか。
私たちの課題でもあります。

2015年05月04日

感謝感謝です

前畑アナ

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?


私は毎日、毎日、大好きな仕事です。
あぁ幸せ。


ただ正直、連休は喉から手が出るほどほしいです。


ゴールデンウィーク真っ只中のきのう、おとといと
天テレ博にお越しくださったみなさん、
公開生放送をテレビでご覧くださったみなさん、
本当にありがとうございました。


初日はとても暑くて火山灰が舞い、2日目は大雨という
高いハードルを越えて、多くの方がお越しくださいました。


みなさんはKYTにとって英雄です!!

ありがとうございました。


「前畑さんに会いにきました」なんて嬉しいことを
言ってくださった方も・・・・数人。


みなさんのお顔は一生、忘れません。


遠方からもありがとうございました。

そして、応援メールをくれた高校生の女の子も
本当にありがとうございます。
私の方が大好きです!!


KYTの一大イベントが無事に終わりまして、
またきょうから新たな気持ちで頑張ります。


今週もKYTニュースエブリィ、かごピタを
ご覧ください♪

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.