« 2015年05月 | メイン | 2015年07月 »

2015年06月 の日記

2015年06月30日

見かけによらない

前畑アナ

奇抜な髪色で、だぼっとした服を着た強面の
若い男性が、市電でおばあさんに席を譲っていました。


友達からもらった海外土産のお菓子、
見た目はかなりイマイチでしたが…
食べるととても美味でした。


何でも、見かけによらないということですね。


ふむ。では、こちらはどうでしょうか…?


%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D%E2%91%A0.jpg

%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D%E2%91%A1.jpg

%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%8D%E2%91%A2.jpg


カレーラムネに、うにラムネ、キムチラムネ、
たこ焼きラムネなんてものも・・・


目の前で、カップルと思われる男女が
わさびラムネとはっさくラムネを購入!


勇者だわ!と思い、
遠目から試飲の反応を観察しました。


2人は5秒ほど複雑な表情を浮かべ、
笑いながら何やら会話をして、
飲みほしていました。


うーん…見かけによらないのか…わからない。


冒険しない私は、普通のラムネを美味しくいただきましたとさ♪


追伸①
きょうも猛烈な雨が降ったところがありました。
正直、もうこれ以上降ってほしくないですよね…。
大雨による災害に警戒しましょう。

あす1日のエブリィでは長雨による影響、
生活情報を様々な視点からお伝えします。
あすも放送に真摯に向き合い、お伝えしたいです。


追伸②
毎月、読売新聞さんに掲載していただいているコラム、
来月はあす1日の朝刊の予定です。
私の本音を少しばかりポロリしています。笑
読んでもらえると嬉しいです。

2015年06月24日

何でもないようなことが~♪

前畑アナ

ブログの更新がご無沙汰してしまいました…。


さて、アラサー前畑、体力の衰えを感じるようになり、
まずは食から改善だわ!と思い立ち、
ここ数か月は人生で初めて料理を頑張った自負があります。


緑の野菜を中心に栄養バランスを考えて、
我が家の冷蔵庫がいろいろな食材で賑やかでした。


ところがどっこい!体調不良に見舞われ
早2週間が経とうとしています…。


まさかの「料理を頑張ること」がとてつもないストレスに
なっているのでは…とさえ感じる28歳の夏です。


人生、いろいろありますよね~。
やりたいことはたくさんあるのに体がついてきてくれなかったり…
うまくいかないことばかり。


でも、普通に生活できる何でもない日々が
どれだけ大切でありがたいことかを
ここ数週間でひしひしと感じました。


どんな状況でも毎日を前向きに、
少しでも成長していきたいものですね。

追伸。
あさって26日(金)は3時間生放送のかごピタです。

街歩き「行ってみっが」は鹿児島市谷山周辺の散策。
数百年前のお宝や、革製品の工房に遭遇したり、
ボルダリングにも挑戦!

昔ながらのお好み焼きやポップで新しい八百屋さんにも
出会いました。

編集をしているのはディレクターさん。
実は放送の時に私も初めて完成したVTRを見ます。
楽しみだなぁ♪
絶対楽しいですよ。午後3時50分~ぜひご覧ください。

2015年06月12日

やっと青空

小牧気象予報士

先週の日曜から雨の日が続いて、やっときょう晴れましたね。

最近は晴れた日にお出かけすると
お天気クイズで使えるかも!と、あちこちで写真を撮ります。

こちらは先週末の空。
とってもキレイ~♪


%E9%9B%B2%EF%BC%92.JPG


すてきな青空\(^o^)/


%E9%9B%B2%EF%BC%91.JPG


でも、また 来週から雨、雨、雨・・・
九州南部が梅雨に入ってからきょうまでの10日間、
平年の5倍ぐらいの雨の降っているところが多くなっています。

九州南部の梅雨明けは平年で7月14日ごろ
まだまだ、気が抜けません。が・・・

%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB.JPG

晴れていたこの日

カエルは 雨が降って欲しい、って言っていました。

2015年06月10日

復興支援

中西アナ

鹿児島市の山形屋で、東北の復興を応援する
「第1回東北6県 味と技展」を取材しました。

東日本大震災から4年。
食べ物を味わったり、工芸品を使うことも
東北の復興につながるんですよね。

津波の被害を受けた三陸わかめ。
肉厚で柔らかくて、とっても美味しかったです。
宮城の牛タン弁当は晩ご飯に♪(汚い机ですみません…)
%E5%BE%A9%E8%88%88.JPG


そして、山形県からは
口永良部島から避難している住民のみなさんに
特産のサクランボが贈られました。

被災された方を思う人々の気持ちは
輪になって広がっていくのだなと感じました。

口永良部のみなさんが一日も早く
元の生活に戻れることを願います。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.