« 2015年06月 | メイン | 2015年08月 »

2015年07月 の日記

2015年07月29日

制作中!

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

8月15日の終戦特番に向けて、撮影&編集の日々が続いております。
きょうは番組告知のCMも制作しましたので、
来週ぐらいから放送されるかなと思います。

番組のタイトルは、
「戦争を生きた 私の遺言」としました。

空襲で大切な家族や友人を失った方、
愛する人を残し、死を覚悟で出撃した方…
今回の番組では、様々な立場で当時を生きた方々の、後世に伝えたい言葉。
証言をもとに「鹿児島の戦争」を描いていきます。


IMG_6913.JPG


先週、イメージカットの撮影中。
あまりにザ★夏!な光景に出会った1枚。

ゴールまでやることが山積みで気持ちだけが焦りますが、
とにかく、出来ることを精一杯やります。
8月15日午前10時30分から1時間、ぜひご覧いただければと思います。


追伸。
気分転換に、先日観劇に出かけてきました。
1つめは、「劇団☆新感線」♪♪
初日にセンター2列目というとんでもない席に恵まれ、
ほんの3mほど先で繰り広げられる古田新太さんのダンスに思わずのけぞり、
これでもかというネタのオンパレードに笑い転げ。
大好きな天海祐希さんがサプライズで登場したときには卒倒しそうでした。


IMG_6882.JPG


そして、もう何度目の観劇か分かりません。2年ぶりの「レ・ミゼラブル」。
こちらもかなり前列だったため歌声と生オケの迫力に痺れました。
大好きなエポニーヌやファンテーヌはもちろん、
今回はガブローシュとグランテールの関係性になんだか引き込まれて
涙が溢れる場面が増えてしまいました。

またこんな時間を過ごせるよう、仕事頑張ろう!
そう思わせてくれるパワーの源です。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

安心して出産できるために

内田アナ

来週火曜の特集は「医療のゆくえ」14回目です。

みなさん、「産後ケア」という言葉ご存知ですか?

出産後の母親を支援する取り組みです。
今年に入ってから産後ケアを始めた鹿児島市宇宿のふるた助産院を訪ねました。

室内はお母さんたちがくつろげる様々な工夫が施されています。
産後のエステやリハビリなど。
もく浴の指導も行われます。

子どものまだいない私にとっては知らないことばかり。
大変勉強になりました。

高齢出産の増加、祖父母世代の高齢化など少子化を取り巻く環境は厳しい状況です。
安心して出産できるよう国や県も力を注いでいます。


来週4日のエブリィでお伝えします。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2015年07月24日

高校野球♪♪

”おう なつだぜ おれは げんきだぜ”

きょうみたいな真夏日は、
工藤直子さんの「のはらうた」の、”おれはかまきり”を思い出します☆

ギラギラした太陽が照りつける中、
この暑さよりもアツ-----い戦いを取材しました!

それは、高校野球夏の県予選・準決勝★

%E5%B1%B1%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

これまでは観る専門だったのですが・・・
まさか取材させてもらえるとは!!!!

先輩に教わりながら初めてつけたスコアブック。
頭がいくつあっても足りないくらい、混乱しながら記録しました。笑

でもこうして形に残ると、試合の各シーンがよみがえる気がします♪

%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2.jpg

試合は、
チャンスから得点に繋げる展開をうまく作った鹿児島実業と
ぶれない安定感を見せたエース率いる鹿児島城西が決勝の舞台へ!

あすの決勝戦も楽しみです♪♪

2015年07月17日

自然の素晴らしさ♪

中西アナ

鹿児島に暑い夏がやってきましたね~♪
きょうは、九州南部の梅雨明けと
子どもたちの終業式のニュースをお伝えしました。

45日間の夏休み・・・という原稿を読みながら
『うらやましー!!』と心の中で叫ぶ私(^_^;)


さて、明日のホットかごしまでは、
夏休みに家族みなさんで出かけていただきたい
鹿児島市の「かごしま自然百選」をご紹介します!

鹿児島市の貴重な自然を維持・保全することを目的に
市民のみんさんが選定した自然百選。
その名の通り100か所あるんですよ~!
魅力をたっぷりとお伝えします。


%E5%85%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E6%BB%9D%E2%91%A1.JPG

案内していただいた
鹿児島市環境保全課の光さんと♪

え~!こんな場所に滝があったの!?
と本気で驚きました\(◎o◎)/

あす18日の午前10時~放送です。
ぜひご覧になってからお出かけください!


明けました!!

小牧気象予報士

きょう、待ちに待った梅雨が明けました\(^o^)/


最近晴れの日が続いていましたが、
台風9号、台風11号の影響を受けて、梅雨明けはきょうになりました。

きょうの鹿児島市の石橋公園。
すごーっくきれいな青空です。


%E6%A2%85%E9%9B%A8%E6%98%8E%E3%81%91.JPG

今年の梅雨はとにかく雨が多かったですね。
毎日 毎日 雨、雨、雨・・・。
鹿屋市では2000ミリ以上の雨が降りました。


そして、こちらはきょうの「かごピタ」の天気。
先週から竹ノ内さんがKYTの屋上から伝えています。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%B4%E3%81%9F.JPG

きょうは竹ノ内さんもスタッフさんも麦わら帽子をかぶって。


夏ですね!!

2015年07月16日

六月灯♪♪

鹿児島の夏の風物詩「六月灯」を中継でお伝えしました。

照国神社の六月灯は、県内最大規模。
とにかく、訪れる人の多さに終始びっくりしていました。

そして暑かった~\(◎o◎)/
立っているだけなのに、汗が湧き出てくるような・・・
それでも、久々のお祭りに心が躍りました♪

中継前の笑顔です。まだ余裕の表情です。
%E5%85%AD%E6%9C%88%E7%81%AF%E2%91%A0.jpg
ちなみに、お休みだった服部アナがやってきて、写真を撮ってくれました!
いや、中継が心配だったのでしょうか・・・(・□・;)

鮮やかな絵の具で描かれたイラストをぼんやりと柔らかな灯りが照らす灯籠。
鹿児島ならではのお祭りを私自身も楽しんでしまいました☆

また一つ、素敵な鹿児島を発見できました。

そして、きのうは浴衣を着てお伝えしたのですが…
いかがでしょうか(*^_^*)??

%E5%85%AD%E6%9C%88%E7%81%AF%E2%91%A1.jpg

お借りしたのは、以前中継でお世話になったtawarayaさんです。
浴衣もレトロな色合いと柄で、★大人の浴衣スタイル★を紹介できたのではないかと思います。

2015年07月15日

梅雨明け

前畑アナ

奄美地方がきょう梅雨明けしました!

今年はたっぷり雨が降っているので、
九州南部の梅雨明けも待ち遠しいです。

梅雨が明けたら、お気に入りの靴で出かけるぞー!!

%E9%9D%B4.jpg

貧乏性な私は、何でもボロボロになるまで、
いや、ボロボロになっても使い続けます。


大学生の頃に買った服を今でも着たり、
「その靴、もう捨てた方がいいよ」と言われることも度々。


今回は夏のセールに魅せられて大量購入しました。

素敵な靴が素敵な場所に連れて行ってくれますように♪


梅雨が明けたら本格的な夏。
夏と言えば、24時間テレビ!

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%93%EF%BC%98.jpg

ということで、来月の24時間テレビもご期待ください。
詳細は改めてご報告させていただきますね。


追伸。
あさって17日のかごピタ、行ってみっがは
鹿児島市紫原の街歩きです。
いろんな意味でご縁がある紫原。

絶品☆ビーフシチュー&オムライスや
絶景&アートが楽しめるカフェ、
絶叫!ズバリ当たる占いなどなど
素敵な出会いがたくさんありました。
今週もお付き合いください♪

2015年07月09日

新たな食育の形♪♪

%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3.jpg

きのう放送させていただいた「フードデザイン」の特集。

1年目のときから、ご縁のある伊佐農林高校の先生にお話を頂き、
取材させていただきました♪

普通科しかない高校に通っていた私にとって、
伊佐農林高校の取り組みは毎回新鮮で、刺激を受けます。

今回は、”食”に興味を持つことで”食生活”をを見直す、
「フードデザイン」という考え方を紹介しました。

県内でも多くの高校で
家庭科の授業の一環として取り組まれています。

食卓を華やかにするテーブルコーディネートや、
年中行事に合わせた食事を楽しむことなど♪

栄養学や、調理実習など、型にはまっていない家庭科の授業は、
生徒たちもとても楽しそうでした☆

今でこそ「食育」という言葉が広まっていますが、
生活の要となる食を育てなくてはいけない現状に、
私はちょっぴり疑問を感じます。

健康のためはもちろん、
日本に根付く食文化を守ることにもつながる。

次代に繋げるために、もう一度毎日の食卓を見直す・・・
というよりも、じっと見つめなおさなくちゃいけないと思いました。

取材にご協力して下さった、学校のみなさま、生徒のみなさん、
イル・チプレッソの古畑シェフ。

ありがとうございました(*^_^*)


人気のスムージー

前畑アナ

先月のかごピタ「行ってみっが」谷山編でお送りした
ポップでカラフルな八百屋「みつき屋」さんに
取材のお礼とお野菜購入のため行ってきました♪


ご紹介したグリーンスムージー。
私がいた30分ぐらいの間に続々とお客さんが来て
「テレビでやっていたのと同じのください」と!!


私が開発したわけでも、作るわけでもありませんが・・・
小さい子どもさんも「おいしい!」と笑顔で飲む姿を見て
とても嬉しく、誇らしくなりました。


新たに、期間限定でマンゴーや人参などを使った
スムージーも開発して販売中だということで・・・
いただきました!!

%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%8D%E5%B1%8B%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC.jpg

う~ん!いとうまし。
爽やかな夏の風味が口の中に広がりました。


なんでもスイカスムージーなるものも開発したとか♪

お野菜や果物がたっぷり入ったスムージーで
栄養満点、元気になれること間違いなしですが、
何より、明るく素敵なご夫婦に出会える八百屋さんですから
心まで元気いっぱいになれます!!


追伸①
あす10日のかごピタ、行ってみっがは
宮下純一さんの鹿児島市下荒田の街歩きです。
巷で流行っている「壁ドン」ならぬ「バルーンドン」に
宮下さんも大興奮!
美味しいかき揚げ丼やプリンも登場します。
あすも午後3時50分~ぜひご覧ください。

2015年07月08日

近況ご報告

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


更新ー!!という思いはずっと頭の片隅にあったのに、
つい時間を作れずにいました。。方々からご指摘すみません。
ありがとうございます。

噴火、大雨、、と続く相次ぐ自然災害に振り回されつつ、
先月から番組に向けた取材に動き回っています。

終戦から丸70年を迎える今年、
ニュースでもシリーズで様々な証言をお伝えしてまいりました。
その集大成として、終戦の日を迎える8月に向け、必死で動いています。

今月に入ってからは、東京&横浜。そしてきょうは知覧に行ってきました。

以前シリーズで「芙蓉部隊」という特攻を拒否して戦い続けた部隊が
曽於の岩川にいたことをお伝えしました。

その部隊をテーマにした演劇作品を東京で上演している
鹿児島出身の方がいらっしゃるんです。
その公演が今年8月、なんと初めて地元・曽於で上演されることになりました。
鹿児島弁が飛び交う白熱した舞台稽古にもお邪魔してきました。

公演は8月9日です。
曽於市の事業となってチケットもお求めやすい価格になっています。
生の舞台を見られる機会もそう多くないので、
ぜひぜひ多くの方に知ってもらえたらなぁと思います。

特別番組に向けて鹿児島公演本番までを取材していきますし、
ニュースのなかでもまたご紹介したいと思っています!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年07月07日

感謝する日♪♪

お久しぶりです。

ブログを書こう!今日こそ書く!書かなきゃー!と思いつつ、
やっとこさ筆を手に取ったら、
前回の投稿から1か月以上経っていました。

まめな女性になりたいものです(´-`*)

そんな1か月の間に、25歳の誕生日を迎えました(^^)

四半世紀です。
幼いころに思い描いていた25歳は、
もっと大人っぽかったはずなのですが…。
鏡に映る私はと言いますと、すごく幼いです。

見た目もですが、
言葉や声に深みのある女性になりたいです。

そんなことを考える25歳の誕生日をお祝いしてもらいました♪

前畑アナからは・・・
素敵なヘアケアグッズを頂きました★


%EF%BC%92%EF%BC%95%E6%AD%B3%E2%91%A0.jpg
前畑さんのうるつや美髪の秘訣はこれだったのですね♪
私も絹のような髪になるように、毎日使います♡

取材から帰ると、デスクに素敵な食べものたちが・・・
%EF%BC%92%EF%BC%95%E6%AD%B3%E2%91%A1.jpg
大好きなディレクターのお2人から、
メッセージ入りのワンタン、お菓子、カフェオレ。そしてチョコラBB(笑)

25%E6%AD%B3%E2%91%A2.jpg
写真を撮ってくれた服部アナも、しっかり写っています♪
(服部アナの誕生日は8日です★)


たくさんの方に祝って頂きました!!
ありがとうございます(*^^*)
25%E6%AD%B3%E2%91%A3.jpg

25歳は、シンプルなことですが
「ちゃんと伝える」ことにこだわりたいです。

25歳の山﨑もよろしくお願いいたします♪

***********************
追伸①
映画の試写会にいらした方からメッセージを頂きました。
同じ佐賀出身の方ということで、
なんだか懐かしく、心がほっこりと温まりました(^^)
これからも応援していただけると嬉しいです♪

追伸②
KYTnews everyであす放送予定の企画「フードデザイン」。
食に関心が高まる中で、
若者が楽しく食生活を見直すきっかけになれば…。
高校の取り組みをご紹介します♪

消防のリーダー

中西アナ

毎月第2日曜日に放送している「かごしまリーダー‘s EYE」
鹿児島の様々な業界のリーダーにお話を伺う番組です。

今月は!
鹿児島市消防局の山下裕二局長にお話を伺いました。

異常な大雨で各地で土砂崩れなどが起きている今年。
雨の強い時には、赤い消防車がパトロールしているのを見かけます。
火災や災害での救助、消火、そして防災と様々な分野を担っている
消防局は私たち市民の身近な存在です。

番組では、消防のリーダーである山下局長のこれまでの現場での経験や、
今後の消防の展望などをお聞きしました。

7月12日(日)朝7時15分~です!
ぜひご覧ください♪

%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E5%B1%80%E9%95%B7.JPG


個人的な話ですが…
実は、私の弟も鹿児島市の消防局におりまして…。
色々な意味で緊張したインタビューでした。笑
今後も弟をよろしくお願い致しますm(__)m深々。

2015年07月06日

頑張っています

前畑アナ

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%97%E6%9C%88%EF%BC%93%E6%97%A5.jpg

かごピタでダンススポーツと呼ばれる
社交ダンスを猛特訓中の
服部くんとリポーターの田上さん♪


最終目標は10月から県全体で行われる
国民文化祭のダンス競技に出場することです。


努力家の2人。
部活のように、毎日毎日、仕事終わりで、
休みも返上で練習しています。


何でも最近、急成長しているとか・・・いないとか・・・笑


2人の近況は随時、かごピタでご報告させてもらいます♪


あ、もう1枚、写真を・・・。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%97%E6%9C%88%EF%BC%93%E6%97%A5%E3%80%80%E3%83%8E%E3%83%B3.jpg

私の衣装協力をしてくださっている天文館の
「シャンデリエ」さんのワンピースとカーディガン。

今年の流行はノンスリーブのようです♪

本格的な夏を感じさせる爽やかな衣装でした。


追伸。
応援メールありがとうござます♪
体調を気遣ってくださったり…感謝感激。
エブリィ・かごピタ両方をご覧いただいたり☆
服部くんイジリ、楽しみますね。笑
心からありがとうございます。


前回のブログに関する質問もいただきました。

いろいろな味サイダー、実は山口県の下関にある
「しおかぜの里 角島」というお土産施設で
お見かけしました♪
面白いですよね~。

2015年07月01日

自然との向き合い方

内田アナ

久しぶりの更新になり申し訳ありません。
この1か月は珍しく出張が続きました。屋久島に2回、東京1回、京都1回。
爆発的な噴火があった口永良部島関連の取材です。


噴火警戒レベル5が発表されたのが先月29日。
初めて緊急放送を担当しました。
次々と入ってくる新しい情報、それを取捨選択しながら警戒を呼びかける。
東日本大震災以降、KYTでも緊急放送の訓練を積んできました。
初めて体験する緊急放送が「地震」ではなく「火山」に関するものになるとは。
正直想定していませんでした。
kuusatu.jpg
これまで、継続して取材してきた「火山」。
桜島を追い続けてきた知識や経験が少しだけ役に立ちました。


ご承知の通り、今回の噴火による人的な大きな被害はありませんでした。
しかし、住民のみなさんの避難生活は今も続いています。

連日、大雨のニュースもお伝えしています。
自然とどう向き合っていくべきか、日々考えさせられます。

まだまだ雨の多い季節は続きます。
日頃から準備できること、今のうちにしておきましょう。

家族間で連絡が取れなくなった時の待ち合わせ場所。
避難する場所の確認。
自宅周辺の危険箇所の確認。


些細なことの積み重ねがいざという時に役に立つはずです。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.