« 2015年07月 | メイン | 2015年09月 »

2015年08月 の日記

2015年08月31日

卒業

前畑アナ

女性ADさんがKYTを卒業しました。


エブリィのフロアディレクターとして尺を出してくれたり
カメラ割を伝えてくれたりと、私たちの頼みの綱でした。


デスクが目の前だったので、
華奢だけど大きい背中を見られなくなって、
失ったものの大きさを突き付けられているような
寂しさがあります。


「報道記者になりたい」
ずっと彼女の胸の中にあった思いです。


その素直な思いを聞くことしかできず
私は何の力にもなれなかったけれど・・・
彼女は自分の力で夢をたぐりよせました。


迷いや不安はあったと思います。
それでも思いを持ち続け貫いた彼女はかっこいいし、
覚悟の先に希望が生まれるということを
教えてもらった気がします。


今の生活をリセットしてでもやりたいことがあるというのは
本当に幸せなことです。
その幸運を抱きしめて、これからそれぞれの場所で
一緒に成長していけたら嬉しいです。

%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%8D%92%E6%A5%AD.jpg


追伸。
「初めてかごピタを見た」という応援メールいただきました。
すごく嬉しいです。少しずつ、かごピタやKYTの番組の
ファンが増えたら・・・私の1番の大きな夢です。
またぜひご覧になってくださいね♪
ありがとうございました。

2015年08月29日

多謝

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

いよいよ、この日を迎えました。
産休前、最後の出勤日。
そして、ユメイロ@ネット卒業の日。

image.jpg

正直、妊娠9か月まで無事仕事を続けられた安堵感の方が大きくて、
今いち実感が沸いていなかった最後の放送後。

突然の卒業式が始まりました(なぜかサライをBGMに)

手作りの卒業証書と
写真や言葉がびっしり詰まったアルバムをいただいて、
皆さんの涙を見たら、一気にいろんな思いが込み上げて
寂しくて涙が止まらなくなってしまいました。


IMG_7223.JPG
IMG_7226.JPG
IMG_7225.JPG
IMG_7227.JPG


気づけば、この番組を担当して2年半経っていました。
これで全員ではありませんが、少数精鋭のスタッフの皆さん。
土曜日にしか会えないけれど、
いつも変わらぬ温かさで迎えてくれた、かけがえのない仲間です。
思えば毎週毎週、朝からずっとずっと笑っていたなぁ。


IMG_7221.JPG


いい番組にしたいというひとつの目標に向かって
信頼できる人たちと一緒に
目の前の仕事に全力投球できることが、どんなに幸せなことか。


そして、視聴者の皆様にも、感謝してもしきれません。
皆様からいただく言葉に勇気づけられ励まされたことは数えきれません。
きょうの放送後も早速メッセージをありがとうございました。

一回りも二回りも成長して、
より広い視野で物事を見つめられる伝え手として皆さまの前に戻って来られるよう、
全力で 母 になろうと思います!

image.jpg

余裕があったら、またこのブログでご報告させていただきます(^^)
これまで観て下さったみなさま、ありがとうございました!!
今後もKYTをよろしくお願いします。

つなぐ♪♪

24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%95%E2%91%A0.jpg

24時間テレビが無事に放送を終えました★

今年もキャラバンカーのゴールを担当させて頂きました!!

2年前からキャラバンカーで皆さんの思いをつなぐ
お手伝いをさせて頂いていますが、
今年は、KYTのアナウンサー・リポーターみんなで
キャラバン企画のたすきをつなぐことが出来ました!

ゴールの時の達成感はうーんと大きかったです。

そして、1529人のキャラバン隊員の方が
メッセージを書いてくれました。
たくさんのみなさんの思いで包まれたキャラバンカーは、
毎年同じことを言っている気もしますが、
最高に素敵で、カッコいい車だと思います(^^)♡

このあと、キャラバンカーは、
県内の日産各店舗に展示される予定です。
日程が決まりましたら、またお知らせします★

そして、つなぐと言えば・・・

来月から土曜日朝の「ユメイロ@ネット」の司会進行を、
山下アナウンサーから引き継ぎます!!

10年以上続く、KYTの長寿番組です。
新しいことにチャレンジできる機会を与えてくださったことに感謝を忘れず、
でも決して恐れることなく挑戦します!

これまでのユメイロらしさを大切にしつつ、
新たなユメイロらしさを作るお手伝いができるように・・・!

土曜日の朝、きょうは何しようかなぁ~??と迷ったら、
まずはユメイロ@ネット(午前9時25分~)を見てくださいね(*^_^*)

よろしくお願い致します☆

追伸♪
キャラバンカーのスタッフの方から、
「山香奈ちゃんに会いに来たっていう人いたよ!」と聞きました♡
本当にありがとうございます!!

たくさんの場所を訪れたかったのですが、
またどこかでお会いする機会があれば、
ぜひ声を掛けてくださいね(*^^*)

2015年08月26日

母親になりました

前畑アナ

この度、新種のメダカの親になりました。


親といっても、名付けの親です。

%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB%E3%80%80%E5%AE%B9%E5%99%A8.jpg

%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB.jpg


母性が芽生えまして・・・


これまでまるで興味のなかったメダカが(本音)
かわいくてしょうがないのです。


我が子(メダカ)の名前は!?


ドゥルルルルルルルル~~~(ドラムロール)


あさって28日のかごピタで発表します!


こちらは♪世界~に1~つだ~け~の靴♪

%E9%9D%B4%E3%80%80%E5%90%89%E7%94%B0.jpg

セミオーダーで靴を作る女性職人とも出会いました。

「行ってみっが」は鹿児島市吉田地区の街歩きです。

笑って、叫んで、踊って、作って、釣って、食べて、
終始 爆笑していました。
午後3時50分~ぜひご覧ください♪

2015年08月23日

24時間テレビ38

前畑アナ

今年も鹿児島の放送を終えることができました。


ご覧くださったみなさん、イベントや募金に
協力してくださったみなさん、ありがとうございました。


スタジオには、アメリカでの心臓移植手術を受けて
元気に過ごしている水流添 日向くんと
ご家族のみなさんが来てくださいました。


%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%93%EF%BC%98%E3%80%80%E6%97%A5%E5%90%91%E3%81%8F%E3%82%93.jpg

日向くんは、普段はやんちゃで無邪気な小学3年生です。
術後、ドナーのトーマスくんの分まで、
トーマスくんと一緒に、懸命に生きていて、
言葉には力があり、胸が熱くなりました。


一生懸命生きている?
毎日、感謝しながら暮らしている?
真っ直ぐ命と向き合っている?


大事な問いかけをたくさんもらった気がします。


何気ない毎日が幸せ。

大切なことなのに、忘れてしまいがちですよね。

24時間テレビがそんな大切なことを
噛みしめ、抱きしめてもらえるひと時になれたなら・・・
嬉しいです。

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%93%EF%BC%98%E3%80%80%E5%BD%93%E6%97%A5%E3%80%80.jpg


追伸。
KYTにわざわざお越しくださったみなさん、
本当にうれしかったです。
またお会いしましょう♪


誕生日が同じという方から応援メールいただきました。
私の方こそ「勝手に親近感」です。
“いい夫婦の日生まれ”同士、きばりましょう!!
ありがとうございます♪

2015年08月20日

警戒続く桜島

内田アナ

避難されている住民のみなさんを思うと苦しくなります。

噴火警戒レベルが4に引き上げられてから6日目です。
桜島では火口から3キロ以内に避難勧告が続いています。

昨日はヘリコプターに搭乗し上空から取材しました。

2006年に昭和火口が活動を再開してから上空を飛んだのは何度目か。
初めて見たこの火口の様子。
syouwakakou.jpg
火口がすっぽり蓋のように覆われています。
拡大した写真がこちらです。
%E6%98%AD%E5%92%8C%E7%81%AB%E5%8F%A3%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%99%E6%97%A5%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpg
怖さを感じました。
大きな噴火があった時、どれぐらいの噴石が飛ぶのか。

京都大学の井口正人教授はこの蓋について。

「火山灰や土砂の堆積物」という見解を示しています。

一方、昭和火口のすぐそばの南岳山頂火口には赤茶色の水たまりが。
火山性物質が多く溶け出しているのではということです。

明日は鹿児島で初めて火山噴火予知連絡会の拡大幹事会が開かれます。

桜島、そして口永良部島について専門家が議論を交わします。
明日のevery.で詳しくお伝えします。

明日も一生懸命お伝えします。

2015年08月18日

ご報告

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。


桜島、予断を許さぬ状況が続いています。
いつ噴火してもおかしくない状況。警戒するしかありません。
大きな影響なく、避難されている方が早く元の生活に戻れると良いのですが…


さて、先週15日、報道特番「戦争を生きた 私の遺言」 放送しました。
ご覧いただいた方、ありがとうございました。
いつもながら反省点だらけですが、
終戦70年の節目の番組制作という大仕事をさせていただけたことは
またひとつ、大切な財産となりました。

そして、放送を終えることが出来たところで、私事ですがご報告があります。
テレビをご覧になった方から
「もしかして・・・」とメッセージをいただいたり
街で声をかけていただくことも多くなりましたが。
この度、新たな命を授かり、まもなく産休に入らせていただくことになりました。


命を育みながらの仕事に不安も多かったこの数か月ですが、
なるべく重い機材を持たなくていいように、長距離運転をしなくていいようになど
気遣って下さった周りの方々のおかげで乗り切ることが出来ました。
そして、大きなトラブルも無く仕事を続けさせてくれた我が子にも感謝。
いい母親ではないけれど、たくましく育ってくれていると信じています。

この子が大きくなる頃には、
戦争体験者の話を聞く機会はもっと無くなっているでしょう。
今回こうして一緒に取材をして番組を作ったこと、
将来伝えてあげたいなと思います。

ユメイロ@ネットをはじめニュースや番組は今月末まで頑張ります!
お付き合いいただけると幸いです♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

桜島

前畑アナ

桜島の噴火警戒レベルが4に引き上げられて4日。
「いつ大きな噴火が起きてもおかしくない」状況です。


みなさん、備えは大丈夫ですか?


専門家によると、今たまっているマグマが一度に噴出すると
通常の桜島の爆発の10倍程度になるそうです。


桜島の警戒区域はもちろん、鹿児島市の中心部でも
ドカ灰や空気の振動・空振が予想されます。


普段の爆発でも、少し規模の大きなものだと
鹿児島市も灰色の世界になり、交通機関がマヒします。


今回はその数倍の噴火が起きる恐れがあるのです。
心構えが大切です。


避難勧告が発表されてから、KYTには
日本テレビ系列の応援が入っています。

その中で、嬉しい再会がありました。

福岡FBSから大学時代、同じゼミだった仲間が
応援記者として来てくれたのです。


彼とは大学を卒業してから7年ぶりの再会。
懐かしかったなぁ。


同じマスコミを目指した戦友。
テレビについて語ることもありました。


アナウンス受験がうまくいかなくて落ち込んでいた当時、
大人びている一見クールな彼と、就活の話をすることは
ほとんどありませんでした。


でもKYTに内定をもらった時、
真っ先にメールをくれたのは彼でした。


メールには「いつか一緒に仕事ができたらいいね」と
書かれていたのを覚えています。


落ち込む私にあえていつも通りに
接してくれていたんですよね。
彼の深い優しさに触れた気がしました。


こういう時なので5分も話す時間はなかったけれど、
「彼は鼻が利くから」「ほんといてくれて助かった」と
上司に褒められている姿を見て、誇らしくなりました。


戦友が頑張る姿は私の誇りです。

私も頑張ろうと、力になりました。


今度は明るい話題で一緒に仕事ができたらいいなぁ。

2015年08月14日

動き出した原発

内田アナ

今週の大きな動きと言えば川内原発の再稼働。
いよいよ動き出した原発。
再稼働当日は川内原発のゲート前から1日中継で伝えました。

ご承知の通り、ゲート前では反原発を訴える抗議活動が終日行われました。
再稼働の瞬間、参加者たちからは悲鳴にも似た声が上がりました。
改めて、再稼働に異を唱える人の多さを感じました。

その一方で原発が地元で果たしてきた役割はどんなものだったか。
原発1基の定期検査が生み出す経済効果は約6億円と言われています。
薩摩川内市にとって原発は一大産業。多くの人の生活を支える存在でもあります。

先日、定期検査に長く関わってきた業者を取材しました。

「原発がなければ生活が成り立たない」。
「社員を養うためにも原発が必要」。

そう訴える男性の言葉が耳に残っています。

今の日本のエネルギー事情を勧化る時、原発の議論は避けられません。
どれだけの方が原発について自分なりの考えを述べることができるでしょうか。

そのことを問われている。強く感じた1日でした。

今週もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。
来週も一生懸命お伝えします。

ガリゲル!

岡本アナ

大阪の読売テレビで制作している人気番組「ガリゲル」に夫婦そろってスタジオ出演させていただきました!

%E8%A5%BF%E9%87%8E%E4%BA%AE%E3%81%95%E3%82%93.JPG


関西や関東ではすでに放送されていますが、鹿児島ではあす15日の午後1時半からKYTで放送です!是非、ご覧下さい。

%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG


写真は、スタジオで一緒だった皆さんと楽屋前で撮りました
(※それぞれご本人の許可をいただいています)

%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E5%AE%B6.JPG

%E5%90%89%E6%9C%A8%E3%82%8A%E3%81%95%E3%81%95%E3%82%93.JPG

2015年08月12日

1分間の深イイ話

岡本アナ

KYTのアナウンサーブログをご覧の皆さま、こんにちは。
岡本善久のブログをクリックしていただき、ありがとうございます。

さて、ブログのタイトルにあります「1分間の深イイ話」。
日本テレビ系列で毎週月曜日に放送している人気番組なんですが、実は我が岡本家、この夏、大家族ということで密着取材をしていただいております。

ロケは概ね終了し、あとは放送を待つばかりなんですが、「ジェットコースターに乗り込んで、頂上まで登り、あとはスタートを待つ」ような気持ちです。


画像の確認


放送は、8月17日(月)午後9時からです。
お時間がありましたら、岡本家の模様、是非、ご覧下さい!

P・S ちなみに、番組の主役は5人の子育てに奮闘する妻・安代です(^_^;)よろしくお願いします

2015年08月11日

8月15日

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

暑さ和らぐ?といいつつ、
相変わらず暑い日が続いていますねぇ。
外の取材ではコンビニを見つけ次第駆け込み水分を求める日々です。

さて、まもなく終戦から丸70年の日を迎えます。
この夏は戦争や平和について考える番組や特集が数多く放送されていますね。

KYTの報道特別番組

「今、語り継ぐ。終戦70年  
 戦争を生きた 私の遺言」

たった今、何とか完成しました。

70年前に終わった戦争。
学校で教わったり、
祖父母が長崎の人なので話を聴いたり
原爆ドームや史料館に行ったりする機会はありましたが、
あまり積極的に知ろうとしてこなかったと思います。
そんな私が伝える側に回るのはとてもハードルが高い気がして、
3年ほど前までは数えるほどしか取り組んできませんでした。

でも、鹿児島は多くの特攻基地が置かれ
毎日のようにグラマンが飛んできたという
戦場に限りなく近い場所。

いろんな方との出会いを重ねるなかで、
未熟な私なりにでも何かを伝えなきゃと思うことが増えました。

多くの方々と出会い貴重な話を聴かせていただき出来た番組です。
8月15日(土)午前10時半から1時間、
ぜひお付き合いいただければと思います。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年08月06日

果物とひまわり

小牧気象予報士

きのうは久々に外からのお天気中継でした。


%E7%95%91.JPG


鹿児島市の都市農業センターです。

中継のちょっと前までたくさんの人が見に来ていました。


植えられているのは3種類のひまわり。
しかも、3つとも果物の名前が入っている、かわいらしい名前です。

これはサマーサンリッチオレンジ。
花びらはまさにオレンジ色です。

%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8.JPG


サンリッチバナナ。
バナナ色でしょうか。

%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A.JPG

この2つの種類はもう見頃が終わりですが、
大きなハチが飛び回っていたサンリッチフレッシュレモンは今が1番咲いています。

%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3.JPG

今年は梅雨の大雨でちょっと高さが低いですが、
やっぱりひまわりはステキです。
今月16日までなので、見に行ってみてくださいね。

どれもおいしそうな名前のひまわり、
ほかにもマンゴーやパイナップルの
名前がついたひまわりがあるみたいです。

ちなみに、好き嫌いのない私ですが
唯一バナナはだめです・・・


2015年08月04日

気のせいでしょうか?

前畑アナ

食欲が止まらない・・・

%E5%89%B5%E4%BD%9C%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E5%B1%8B%E3%80%80%E5%89%8D%E8%8F%9C.jpg

%E5%89%B5%E4%BD%9C%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E5%B1%8B.jpg


食欲が出るのって秋だけじゃないんですか?笑


%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E6%97%A5%E7%BD%AE%E5%B8%82.jpg

%E8%82%89%E3%80%80%E6%97%A5%E7%BD%AE%E5%B8%82%E3%80%80%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg

私の食欲に、季節は関係ないようです。

美味しいものがたくさんある鹿児島が、
私をぐんぐん?どんどん?大きくさせているような・・・。

%E5%89%B5%E4%BD%9C%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E5%B1%8B%E3%80%80%EF%BC%92%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

大好きないとこと一緒だと、
それはそれは、食も会話も進んじゃいますよ♪


さて、栄養満点、元気いっぱいのわたくし、
あすは24時間テレビキャラバン企画で
伊佐市と出水市にお邪魔します。
黄色いキャラバンカーに「つなぐ」メッセージを書きに
ぜひいらしてくださいね。
帰省だ~楽しみです!!

2015年08月02日

キャラバン♪♪

KYTの24時間テレビの恒例企画、
キャラバンが始まりました\(^^)/♡

今年はKYTアナウンサーが持ち回りで県内を回ります!!
とはいえ、入社3年目・・・キャラバン隊員3年目・・・。

キャラバンが無くては、夏が来た感じがしません!!笑
スタートとなる1日目を担当させて頂き、
南薩地区を回りました♪

その様子は3日(月)のKYTnews everyで放送します☆


そして、私もメッセージを書きました♪
_20150802_174857.jpg

今年のテーマは「つなぐ~時を超えて笑顔を~」。
皆さんがキャラバンカーに書いてくれたメッセージには、
思いや願い、希望などが込められていると思います。

その♡ハート♡もしっかりと、キャラバンカーに乗せてをゴールまでつなげます!!

皆さんの街にもキャラバンカーが訪れると思いますので、
ぜひメッセージを書きに来てください(*^^*)

スケジュールやキャラバンブログも合わせてご覧ください♪

福島取材

前畑アナ

福島に行ってきました。

%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%A9%BA%E6%B8%AF.jpg

写真は福島空港です。
ウルトラマンの生みの親、円谷英二さんは
福島県の須賀川市の出身なんだそうです。


一見、平穏に見えた福島ですが、
東日本大震災から4年5か月、
未だ11万人がふるさとに帰れず
避難生活を余儀なくされています。


今回は、原発事故の影響で全村避難が続く
飯舘村の住民が暮らしている
福島市の仮設住宅にお邪魔しました。


飯舘村は福島第一原発から30キロから50キロの
場所にあります。
鹿児島にあてはめると、川内原発から鹿児島市全域の
距離とほぼ同じです。

原発から遠く離れていても、風向きによっては
誰1人としてふるさとに帰れていないのです。


また、来月、避難指示が解除される見通しの
楢葉町にも伺いました。
楢葉町は現在、住民が長期宿泊できる「準備宿泊」が
行われています。

しかし、1日を通して、住民の姿を見ることは
ほとんどありませんでした。


キレイな家々が並ぶ住宅街や駅前の商店街でも
「生活の音」が全くしないんです。

子どもたちの笑い声や、食卓から漂うご飯の匂い、
住宅から漏れる灯り・・・
そういった五感で感じられるものが消えていました。


かつて多くの人たちが暮らしていた町は静まり返り、
通りを駆ける風の音だけが響く。
それはとても異様な光景です。


「いつかふるさとに帰れる日が来ても
地域のつながり、家族、産業、街並み…
全てが変わってしまって、元の町には戻れない」
寂しそうに話す住民の姿に、考えさせられることが
たくさんありました。


放射線物質を取り除く除染作業で出た土、
汚染土壌が入った袋が一面に広がる街並み。

夜になると漆黒の闇と静寂に包まれる住宅街。

線量計を手に続けた取材。

臭いもしない、目には見えないものと戦い続ける怖さを
感じました。

%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E3%81%AE%E7%A9%BA.jpg


私たち鹿児島県民は、原発立地県として
福島のことを忘れてはならないと思います。


エブリィでは今週3日から、「シリーズ川内原発再稼働」として
様々な視点から再稼働について考えます。

取材させていただいた福島の現状は、
あす3日、お伝えします。
ご覧いただき、一緒に考えていただければと思います。


追伸。
24時間テレビ恒例のキャラバン企画が始動しました。

今年も黄色いキャラバンカーが県内各地をまわり、
みなさんのメッセージをつないでいきます。

5日(水)は、伊佐市の大口ふれあいセンターに午前10時頃、
その後午後2時頃に出水市海洋公園プールにお邪魔します。
みなさんとお会いできることを楽しみにしています♪

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.