« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月 の日記

2015年09月28日

沖縄進出。

内田アナ

先週末からevery.欠席させていただきまして、、、
沖縄に出張で行ってまいりました。

鹿児島銀行沖縄支店オープンの取材です。
okinawasiten.jpg
これまで県外からの地方銀行進出がなかった沖縄。
鹿児島の地銀が沖縄の地を踏むのももちろん初めてです。

今回の取材を通して沖縄の持つ可能性について学びました。

まず、好調な観光業を筆頭に沖縄の経済は拡大し続けています。
さらに、人口の増加。
約20年後には鹿児島の人口は逆転するという見方もあります。

人口減少の中、預金を増大させたい鹿児島銀行の狙いがここにあります。

そして、もう一つ鹿児島銀行が目を付けたのが沖縄の「ハブ機能」です。

那覇空港は24時間運航の国際空港。
anacargo.jpg
全国各地から集まった産品が夜中に積み替えられ瞬く間に世界へ飛び立っていきます。
深夜に運航されている貨物便が最速の物流を可能にしています。

例えば、その日に水揚げされた青森のホタテ。
羽田や伊丹を経由し沖縄に。夜中に積み替えられ、翌日の午前中には香港に到着。
わずか10数時間で海外の店に並べることができます。

鹿児島銀行ではこうしたハブ機能を活用し鹿児島や宮崎の産品を海外に出すことができないか検討したいとしています。

鹿児島のもっと多くの特産品がこれからアジアや東南アジアに打って出ることができるかもしれません。

新たな物流の可能性を探る特集。
10月1日のevery.で放送する予定です。
ぜひご覧ください。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。


2015年09月27日

美術館♪♪

今月25日から鹿児島市立美術館で
梅原龍三郎展が始まりました!

会場式の司会を担当させていただいた時の写真です。

%E6%A2%85%E5%8E%9F%E9%BE%8D%E4%B8%89%E9%83%8E.jpg

色鮮やかで、力強くも温かいタッチが魅力の作品の数々。

梅原龍三郎は鹿児島を愛し、何度も訪れ、
桜島や霧島の風景画を残しています。

額の中にある馴染みある風景が、
心をほわっと温めてくれる、そんな優しさを持っているようした。

ユメイロ@ネットの担当になって1か月。
まだまだ理想のMCにはほど遠い自分の姿を
家に帰って見返すのが毎回嫌になります(笑)

でも、見てくださった方や先輩方に
「雰囲気よかったよ!」「違和感なくていいよ!」と言ってもらえるのが、
わたしを支えてくれています。

温かい声援も含めて、
改めて、番組は多くの人、多くの想い、長い時間、多くの手間で出来ているものだと感じます。

作る人のこだわりをしっかり届けられるようになりたいです。


2015年09月23日

大好きなお姉ちゃん

前畑アナ

大好きな“お姉ちゃん”と久しぶりにご飯に行ってきました。

%E4%BD%90%E7%9F%A5%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E2%99%AA.jpg

テレビで活躍している柳 佐知さん。


数年前まで、KYTの音楽番組「amp」で一緒に
VJを担当させていただいて、それ以来アンプガールズとして
仲良くしてもらっています。


当時から思っていたけれど・・・やっぱり大好きだわ~。
どこまでも真っ直ぐで、上品で、姉御気質。

佐知さんからネガティブな言葉を聞いたことがありません。
それって心が強くないとできないことだと思います。
いつもほんわか優しいけれど、芯がある。
佐知さんのような女性になりたいものです。


同じ時間帯にそれぞれ番組を担当していますが、
一緒に鹿児島の夕方を盛り上げていけたら幸せです。


追伸。
ここで発表があります!!
来月からかごピタの街歩き企画「行ってみっが」の
再放送が始まります。
毎週土曜午前10時~題して「ぶらり!行ってみっが」です。
来月からは週末の午前中にもお目にかかります。
金曜も、土曜も、どうぞお付き合いください♪


ということで、かごピタは卒業しません!
何だか放送中の私の発言で誤解を生んでしまったようで・・・
心配してくださる応援メール、ありがとうございました。
(ただ単にお手伝いをしたくなかっただけです。笑)
まだかごピタは1歳です。
これから20歳、50歳、100歳の長寿番組になるよう、
長生きを目標に頑張りますね。
これからもよろしくお願いします。

火山列島に生きる

内田アナ

こんにちは。
今日は番組のお知らせをさせてください。

まもなく御嶽山の噴火から1年。
先日は阿蘇山の噴火があり、先月は桜島の噴火警戒レベルが一時4に引き上げられました。
そして、レベル5が継続されている口永良部島、新岳。

南九州は多くの活火山を抱えています。
火山との向き合い方について改めて考える番組。


NNNドキュメント15 「火山列島に生きる」。
27日(日)深夜1時5分から全国放送します。

110もの活火山を抱える日本。
火山災害は他人ごとではありません。

今回は鹿児島読売テレビ、中京テレビ、テレビ信州の3社共同制作です。
ディレクターの1人として参加しました。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年09月21日

私のシルバーウィーク

小牧気象予報士

シルバーウィークですね。
私はきょうから仕事ですが、週末のお休みに福岡に行ってきました。

大好きなとんこつラーメンを食べ、
大好きな大学時代からの友人に会いました。

特に何もしなくても
何時間も友人とおしゃべりすると元気が出ます。


%EF%BC%92%E7%A6%8F%E5%B2%A1.JPG

遠くに見えるヤフオクドーム 福岡での散歩コースです。


さて、きょうは敬老の日。
きょうするはずであったクイズはこちら・・・


%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C.jpg


答えはこちら・・・!!!!


%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E7%AD%94%E3%81%88.jpg


%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E8%A7%A3%E8%AA%AC.jpg

今は9月の第三月曜日が敬老の日ですが、以前は9月15日でしたね。
この日、聖徳太子が老人ホームの役割を担う悲田院を建てたことに由来するそうです。


きょう1番のポイントは聖徳太子です!
このイラストです!!

毎日毎日お天気クイズでかなり手間のかかるイラストを発注してしまいます・・

テレビの文字スーパーやこの画像を作ってくれるCGさん。

きょうもこの聖徳太子をいちから描いてくれました。

いつも素敵な絵を描いてくれて、竹ノ内さんと
「うわ~かわいいですね。素敵ですね~。」と言っています。


これからはイラストにも注目してみてくださいね。

本物そっくりです

前畑アナ

エビフライとエビ天。

%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%80%80%E3%81%88%E3%81%B3.jpg

えぇ、もちろん大好物です。

食後のデザートも欠かせませんよね~。

%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.jpg

実はこれら全て食品サンプルなんです!!

先週のかごピタでご紹介した
鹿児島市上荒田町の食品サンプル工場。

食品サンプルの大ファンとしてはたまらなく楽しい場所でした♪


とってもおいしい「まる千餃子」さんにもお邪魔しました。

%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%8D%83%E9%A4%83%E5%AD%90.jpg

移転した市立病院近くに2号店をオープンさせて
これまで以上に気軽に立ち寄れるようになっています。

餃子の味はもちろん、ご夫婦の明るい人柄が最高です。
ぜひみなさんも行ってみてください。


追伸。
応援メールありがとうございます。
全て大切に読ませていただいています。

かごピタを毎週録画しているという嬉しいメッセージも♪
上荒田、新しい発見があったでしょうか?
前々回の南林寺と、前回の上荒田、
私が心から信頼し尊敬するディレクターさんたちが
それぞれ愛情を込めて編集してくれました。
同じ街歩きでも各々にこだわりがあって、
私も完成したVTRを見るのがいつも楽しみです。
これからもぜひお付き合いください♪


先週は遅い夏休みをいただきまして
エブリィをお休みしました。
心配してくださるメール・・・一生忘れません。
ありがとうございました。
もっともっともーっと頑張ろうと思いました。

2015年09月18日

国文祭・薩摩焼♪♪

朝の通勤が心地よい季節になってきました♪

すっかり秋めいて、きょうは取材先で栗を見つけました!
痛そうだったので、見つめるだけにしました(笑)

秋と言えば、先週のユメイロ@ネットで、
「食欲の秋宣言」したのですが、
私にとって秋は「芸術の秋」でもあります(^^)

高校生のころは書道部だったので、
秋の総文祭に向けて作品制作に取り掛かっていました♪

あすの~山本さんが行くホット!かごしま~も芸術の秋!

”感動・鹿児島・国文祭”は薩摩焼を紹介します★

今回はなんと、私山﨑、陶芸デビューしました!!

鹿児島市にある岩元陶芸さんにお世話になり、
実際に作品を作りながら、お話を伺いましたよ(^^)

みるみる変わる粘土は、まるで生き物の様で、
作品に息を吹きこむというよりも、
作品が持つ息遣いを感じたような気がします。

国文祭では、
小学生の子供たちがつくった薩摩焼の展示なども行われます。
ぜひ、来月からの国文祭「大薩摩焼展」をお楽しみに♪

%E8%96%A9%E6%91%A9%E7%84%BC.jpg

ユメイロ@ネット(午前9時25分~)、ホット!かごしま(午前10時~)
あすも、ぜひご覧ください(*^_^*)

秋♪

中西アナ

暑さも和らいで
過ごしやすい季節になりましたね!

シルバーウィークに突入の方
うらやましいな~(#^.^#)
なんて思いながらブログを書いています。

さて、先日
鹿児島市の市政広報番組「ホットかごしま」のロケで
「グリーンファーム」に行ってきました。

秋の味覚を収穫。

%E9%87%8C%E8%8A%8B%E5%8F%8E%E7%A9%AB.JPG


これ、何だかわかりますか??

汗をかきかき収穫して。
その野菜でビックリするものを作っちゃいました♪

%E9%87%8C%E8%8A%8B%E8%AA%BF%E7%90%86.JPG

お子さんも楽しめる収穫体験や調理体験、
レストランに遊歩道など
一日満喫できる場所です!

こちらは、遊歩道の途中にある「ハート石」
良いことあるかも♪
%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E7%9F%B3%E2%91%A2.JPG


19日(土)午前10時からの放送をチェックして
お出かけください!!!


2015年09月10日

決心

前畑アナ

社会人になってから、達成していないことがあります。


真剣に考えて、心に決めて、勇気を持って
臨もうと思っています。


が、しかし・・・
いざとなると・・・ポキン。

心が折れるのです。
とても怖いのです。


「やる」を「やらない」が上回ってしまうのです。


バリウム検査の話でした。
いい年齢になってきたので今年こそは頑張ります。


追伸①
あす11日はかごピタです。
行ってみっがは鹿児島市南林寺町の街歩き。

天文館に近く、よく通る場所ですが
ゆっくり散策したことはなかった町です。

ガソリンスタンドだと思っていたお店が
ものすごく歴史のあるアルものを販売していたり、
マダム御用達のブティックでマネキンになったり
なぜか歌を歌ったり。
某テレビ局の某アナウンサーの大ファンというお店に
攻め入ってみたり。

新たな発見と、笑いをお届けします。
あす午後3時50分~ぜひお付き合いください♪


追伸②
前園真聖さんとじゅんいちダビッドソンさんが
薩摩川内・甑島を旅する特別番組
「なんごくバケーション」があさって12日の
午後1時半~放送されます。

ナレーションを担当させてもらいましたが、
面白すぎて笑いをこらえるのに必死でした。
こちらもぜひご覧ください♪

2015年09月07日

間違えやすい日本語

前畑アナ

言葉を生業にしている人でも
本来の意味とは違った意味で理解し、
使っているケースも少なくないと思います。


「失笑」
「煮詰まる」
「にやける」
「敷居が高い」
「なし崩し」
「気が置けない」


上記は間違いやすい日本語の一例ですが、
正しい意味を理解して発している方は
どれくらいいらっしゃるでしょうか。


「失笑」は「笑いも出ないくらいあきれる」という
意味ではありません。
正しくは「思わず笑い出してしまうこと」。

「話が煮詰まる」は「議論が行き詰まる」ではなく、
「議論が十分なされて結論が出る段階に近づく」
という時に使われる言葉です。

「にやける」は「薄笑いを浮かべる」ではなく、
「男性がめかしこんだり、色っぽい様子をすること」。


日本語ってホントムズカシイ。
間違って使っているものも多いかもしれません。


先週のかごピタ本番前。

服部くん、湯元さん、田上さん、カメラマン、
フロアディレクターたちと「この言葉の意味は?」
「ブブー!!こういう意味でした~」
「えー知らなかったぁ」などと
クイズを出し合っていたら・・・


湯元さんが「日本テレビ制作で間違いやすい日本語を
漫画形式で紹介している本があるんだよ」と。


系列局で配られているということで、発見しました。

最後のページを見てビックリ!!

「発行・・・・日本テレビ
 企画・編集・・・湯元 敏浩」


その本は、湯元さんが日本テレビに在籍中に
作ったものだったのです!!


私は企画発案&作者に問題を出していたということ・・・


湯元さんに堂々とクイズを出していた自分が
とっても恥ずかしくなりました。


こういう時、昔の私は「おもわず失笑しました」と
表現しそうですが、正しい意味を理解した今は
失笑とは言いません。


「ガビーンと思いました」。


追伸①
いつも温かい応援メールありがとうございます。
大事に読ませていただいています。

初めてピタッとあてまショーに電話をかけてくださり
当選した方からも「嬉しさを表現できなかったので・・・」と
メールをいただきました。
その心遣いが本当に温かくて、わっぜ嬉しいです。
またお話できるように、もっと頑張ろうと思いました。


追伸②
先月のかごピタで、鹿児島が世界に誇る
大島紬を着させてもらいました。
軽くて涼しくて高級感があって素敵です。
薄緑の大島紬があることを知りませんでした。

%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E7%B4%AC%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF.jpg


追伸③
あすのエブリィでは「食欲の秋」ということで
おすすめのスイーツをご紹介します。
台風に夏の長雨・・・実りの秋を目前に
災難に見舞われた鹿児島ですが、
各店工夫を凝らした自慢の品が登場します。
あすもぜひご覧ください。

野生のヘビ

小牧気象予報士

鹿児島市内を歩いていた時のこと、
目の前を1.5メートルぐらいあるヘビがくねくねと横切っていきました。


え~ヘビだ、ヘビだ!と追いかけ
すぐに携帯電話で写真を撮ろうとしましたが、すぐに逃げてしまいます。


野生のヘビです。
珍しいので草むらに座り込むと・・・
ヘビがUターンしてきてくれました。

そして、カメラ目線!


%E3%83%98%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


5,6枚写真を撮って、私は満足(^u^)

その後ヘビは舌を出して、「じゃあな!」言い、
去っていきました。

市内にもヘビがいるなんてビックリ。

きっと、縁起がいいですよね!?

2015年09月05日

ユメイロ@ネット♪♪

ついにこの日が来ました!!!

山下アナからのバトンを引き継ぎ、
ユメイロ@ネットの初回放送を終えました(^^)

KYTでは、”歌唱王☆秋の陣”の予選が行われていて、
いつもよりも人が多く、賑やかな土曜日でした♪

リハーサルをしていたらいろいろな部署の方がスタジオに来て、
「がんばれー♪」と応援してくれました!
ありがとうございます(;△:)♡

これは、生放送直前の1枚です。
すこ~しだけ、余裕を感じられます。
%E3%83%A6%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AD%E2%91%A0.jpg

まだまだ課題は山済みです。

出来ないことがあるのはとても悔しくて
もどかしくて、不安が大きくなる一方です。

放送前に番組ディレクターさんに言われた
「失敗を恐れず、今いろんなことを吸収すること!」という言葉に
背中をぽんっと、いや、どんっっっと押してもらえました。

目の前の目標に向かって、
今の私が出来ることは「ひたすらがんばること」だけです。

「土曜日の朝はユメイロ@ネットだな♪」と
放送を楽しみにしてくれる方が一人でも増えるように、
来週も元気にお伝えします♪

どうかみなさま、温かく見守ってくださいm(__)m

2015年09月04日

あなたの町のお天気キャスター

小牧気象予報士

先日、天気の情報を発信しているウェザーニューズに取材していただきました。

「あなたの町のお天気キャスター登場!」と言うコーナーです。


%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG


鹿児島の天気の特徴や一時噴火警戒レベルが4に引き上げられた桜島の内容が中心です。

取材する方は関東の方でした。
鹿児島は台風の影響で停電することもありますが、
そのことにとても驚いていました。
関東では東日本大震災以降の計画停電ぐらいとのこと。


「灰ポストがあるらしいですね。」と聞かれ、
灰ポスト…
あ~。鹿児島ではおなじみの黄色い、降灰袋をポイする場所ですね。
また、「ドカ雪は聞くけど、ドカ灰は初耳」とのこと。


鹿児島の天気の紹介をするにあたり、
まだまだ知らない、わからないことがたくさんあると痛感しました。
竹ノ内先生に教わりながら、頑張ります。


「あなたの町のお天気キャスター登場!」はパソコンや携帯のアプリで
すでにたくさんの女性気象予報士が紹介されています。
私は10月号に登場する予定です。

ぜひご覧ください。

2015年09月03日

スコ座り

中西アナ

最近の胸キュン♪

%E5%86%99%E7%9C%9F%202.JPG

『スコ座り』っていうらしいです。

折れ曲がった耳と、丸みを帯びた体が特徴の
スコティッシュフォールドが
この座り方をするからだそう。


雑種なのに…
スコ座りできちゃうんだ…

%E5%86%99%E7%9C%9F%201.JPG


可愛い過ぎる!!!!
我が家の癒しです♪


2015年09月02日

頑張って!

中西アナ

『記者になりたいんです』
真っ直ぐな目で語る彼女が大好きでした!

KYTではADさんとして頑張っていた
しっかり者♪
卒業の日にみんなで撮った思い出の写真です。

%E5%90%89%E5%8E%9F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG


『中西さん、試験を受けようと思うんです』
と、突然相談された時
「チャレンジしなよ~!きっと大丈夫!」と返しました。
離れてしまうのは寂しいな…と思いつつ。
その日が来てしまったので
本当に本当に寂しいのですが(;_:)

事件、事故、災害など
昼夜問わずに取材をする記者という仕事は
想像以上に大変だと思いますが、
同じ報道で働く仲間として頑張ってほしいです!

そして彼女の卒業を通して
番組というのはたくさんの人たちの支えで
成り立っているんだなということを改めて感じました。


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.