« 2015年09月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月 の日記

2015年10月28日

チェーンソーアート

前畑アナ

チェーンソーアートってご存知ですか?


電動のこぎり・チェーンソーを使って丸太を削り、
動物や人物などを作る彫刻作品です。


来月7日と8日にチェーンソーアートの全国大会が
国民文化祭のイベントとして湧水町で開かれます。


迫力があって、荒々しい作業とは裏腹に、
出来上がる作品はかなり精巧、繊細です。


気になった皆さん!
あす29日のエブリィの特集コーナーでご紹介します。
ぜひご覧ください。


写真は先週のかごピタです。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%82%E3%82%93.jpg


お寿司の「めっけもん」さんが“出張握り”してくださいました。

さばきたて、握りたてのお寿司って本当に美味しい。
かごピタファミリーでスタッフ全員が惚れている宮下純一さんも
「ほんとにうまいなぁ」と、たいらげていました♪


追伸。
なんと愛知県の方から応援メールが届きました。驚

動画配信サービス「hulu」で「行ってみっが」を
ご覧くださったということで…ありがとうございます!!

方言の正しい使い方は
「鹿児島に旅行にいってみっが」が正解です。笑
これからもぜひご覧ください。

そして、「私も見たい」という勇者は
KYTのホームページから「hulu」をチェックしてみてくださいね。

2015年10月27日

結婚しました♪

中西アナ

結婚しました!
3歳下の弟が(^_^)


毎朝、手を引いて小学校に行ったあの日。

いつのまにか身長を追い越されて。

お互いに思春期の時には
取っ組み合いのケンカもしました。


式の弟は立派で
大きく、頼もしく見えました。

%E6%B5%B7%E3%81%BF%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.JPG


とっても素敵な奥さんと出会えて
新しい家族になりました。
可愛い妹ができて嬉しくて。
私、ウザいくらい家に遊びに行ってます♪笑

ウルウルしたり、笑ったり。
とても幸せな結婚式でした。


プロフィールVTRやエンディング、
当日の撮影を先輩カメラマンにお願いしまして。

%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%93.JPG

現在、当日の様子を編集してもらっていますが、
それを見てまたウルウル…。
まだしばらくは余韻に浸れそうです(*^_^*)


2015年10月19日

歌唱力決勝大会

前畑アナ

いよいよ今週23日(金)
鹿児島で一番歌がうまい人が決まります!!

題して「歌唱力決勝大会」。

500人以上のエントリーの中から6人が
決勝大会に臨みました。
鹿児島ナンバーワンの歌唱力に輝く人は・・・!?


皆さん本当に、本当に、うまい。

鳥肌が立ち、涙がこみ上げ、心が震えました。


23日はかごピタに続き、午後7時からは歌唱力決勝大会!
ぜひご覧ください。

%E6%AD%8C%E5%94%B1%E5%8A%9B%E2%91%A1.jpg


追伸。
応援メールありがとうございました。
1人1人に感謝の気持ちを伝えたいですが
この場でのお礼をお許しください。


職場でしぃちゃんと呼ばれるようになったしぃちゃんさん、
勝手な親近感です!
コミュニケーションばっちりで、私もわっぜ嬉しいです。
しぃちゃん同士、きばりましょう☆


かごピタのロケで鹿児島市下伊敷を街歩きしている時に
すれちがったという方からいただいた温かいメール。
下伊敷でお世話になった皆さん、本当に素敵な人ばかりでした。
出会えて、お伝えできて、幸せです。
次見かけた時にはぜひ声をかけてください♪


歌唱力決勝大会に出場された方からも、
心遣いのメールありがとうございます。
ご来場した皆さんと同じく、私も元気と勇気をいただきました。
これからもその美声をぜひ多くの方に届けてください。
ありがとうございました。

歌唱力No1は誰か!

内田アナ

『今夜決定!鹿児島No1 歌唱力 決勝大会!』

昨日、無事収録が終わりました。
報道の現場を離れて久しぶりの制作番組。
ちょっぴり懐かしいスタッフの面々。
リハーサルを重ねながらみんなで作り上げるスタイル。
普段のニューススタジオの空気感とはちょっぴり違います。
ズームイン!!SUPERを担当していた時を思い出しましたねぇ。

さて、番組です。

タイトル通り鹿児島で歌が一番うまい人を決める大会。
500人以上の参加から選ばれた6人が争いました。
プロ顔負けの歌声。レベルの高い大会となりました。

ジャンルもポップス、演歌、アニメソングなど様々です。
幅広い年齢のみなさんに楽しんでいただける番組になっています。
(スタッフ鋭意編集中!!素敵な番組になっているはずです)
笑いあり、涙あり、そして、鳥肌あり!みなさん美声に聞き惚れてください。

今週23日(金)午後7時から放送です!
ゴールデンですよぉ~。

司会はevery.コンビ。前畑アナと!
kasyou.jpg

普段はなかなか着ることのないタキシード。。。
うーん。完全に着られてますね。
色々言われそうですが。

鹿児島で一番歌がうまい人が決まる瞬間!
どうぞお見逃しなく。

2015年10月13日

どら焼き

前畑アナ

幼い頃、毎週楽しみに見ていた1つがドラえもんです♪
(放送しているテレビ局は違いますが・・・)


ドラえもんが大好物のどら焼きをたらふく食べる姿を見て
「私もお腹いっぱい食べたいなぁ」と思っていました。


時を超えて・・・お気に入りのどら焼き見つけました!

%E3%81%A9%E3%82%89%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg

かごピタの鹿児島市下伊敷の街歩きで出会った
「菓子のひらた」さんのどら焼きです。


ふわっとした上品な甘さの生地に、たっぷりの餡。
ドラえもんのように何個でも食べたい味でした♪

放送は今週16日(金)です。ぜひご覧ください。


もう1つお知らせさせてください!

いつもかごピタの衣装でお世話になっているお店が
天文館・タカプラの1階に「RD鹿児島タカプラ店」として
新たにオープンしました。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%90%E6%9C%88%EF%BC%99%E6%97%A5.jpg

いつも可愛いお洋服で心が躍ります。
先週はすっかり秋冬の装いに♪
衣装を見て季節を感じてもらえると嬉しいです。


追伸。
いつも応援メールありがとうございます。
大切に読ませていただいています。


県外に転勤になった方からも
元気100倍になるメールをいただきました!
温かい言葉は私の元気の源になっています。
皆さんがもっと笑顔になれる情報を、番組を
発信できるよう頑張ります♪
ありがとうございました。


2015年10月10日

偽装の・・・♪♪

きょうのユメイロOA終わり・・・

KYTのロビーにあった水曜ドラマ”偽装の夫婦”の
顔ハメに飛びついた私たち♡

同級生MCコンビ!!・・・偽装ではなく正真正銘のMCコンビです!!笑

%E5%81%BD%E8%A3%85%E3%81%AEMC.jpg

週に1度のユメイロが、
先月はドキドキ、そわそわ、はらはら(させている方ですが)…。
でも少しずつ、
わくわく、るんるんに変わってきています。

それは、素敵すぎるユメイロファミリーのみなさんのおかげです(*^_^*)

ここ最近、出来ないことが多すぎで焦ってしまって、
結局何からできるようになればいいのか迷走していました。

1番は「基本を大切にすること」だなと、初心にかえる今日この頃です。

背伸びをしようとしていましたが、
私のモットーは「小さなことからコツコツと」でした★

ちょっとずつの成長かもしれませんが、、
これからも番組ともども応援して頂けると嬉しいです。


さて、”馬肥ゆる秋”となりました。

大好きなんです・・・馬。
馬術で活躍した人、馬に関わる活動の情報があれば、
社内の方々が私に教えてくれるようになりました(^^)
ありがとうございます♡

先日は、夏の全日本ジュニア選手権で、
九州勢として初めて優勝した高校生を取材しました。

木原れなさん17歳。夢は海外で活躍すること!!
私が年下に見えるくらいとても落ち着いています。
%E6%9C%A8%E5%8E%9F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%93.jpg

静かで、あまり気持ちを表に出すことのないれなさんですが、
馬に乗った時にふわっと柔らかくなる表情に魅力を感じます。

これからの活躍が楽しみです!


追伸①
応援メールありがとうございます!
仲良しのKKB北崎アナといるのを偶然見かけたという方、
今度はぜひ声をかけてくださいね(^^)

2015年10月08日

ハンバーーーグ!!

前畑アナ

最近のマイブームは「ハンバーグ師匠」こと
お笑い芸人・井戸田さんのアツアツ鉄板ギャグです。


寝る前に、撮りだめた映像を見て
1人クスクス笑っています。怪


ハンバーグが大大大だーいすきな私も
いつか「ハンバーグ弟子」ぐらいになりたいものです。笑


というわけで、好物のハンバーグ食べてきました。

%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%80%80%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95.jpg

以前、かごピタの行ってみっがでご紹介した
鹿児島市紫原にある洋食屋「シェフ」さんのハンバーグ。

わっぜおいしい!!おススメめです。


では、シメはもちろん・・・
7(なな)8(はち)9(きゅう)10(ジュー!!)
ハンバーグなだ・け・に♪


あぁ~書いてて笑いが出ちゃいます♪笑


追伸。
あす9日のかごピタ、行ってみっがは
霧島市牧園町の散策です。
三輪バイク「トライク」にスローリー、ソローリー、試乗!
霧島産黒豚、幻の牛肉などなど美味しいものを堪能!
霧島茶を飲んだり食べたりシェイクしたり!
驚きと楽しい出会いばかりでした。
ぜひ午後3時50分からお付き合いください。

2015年10月06日

ほっこり

前畑アナ

先週末はかごピタの街歩き「行ってみっが」のロケで
鹿児島市の下伊敷を散策していました。


お肉屋さんで商品の撮影待ちをしていると
近くの小学生4人組が現れ・・・
「しぃちゃん!?本物??」と声をかけてくれました。


うれしかったし、かわいかったなぁ。
かごピタをやってきてよかったと心から思いました♪


タタミ1畳の半分もないぐらいの大きさの
4人の秘密基地にも連れて行ってくれて、
1つしかないふわふわの座布団に座らせてもらい、
壁に書かれていた4人の名簿に「しぃちゃん」も
付け加えてくれました。


極め付きは、最後にくれたメッセージ。

%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

“ほっこりする”というのは、こういうことなんですね♪
素敵な思い出になりました。また会いましょう!!


ちなみに下伊敷の散策は16日のかごピタで
放送の予定です。ぜひご覧ください!

2015年10月05日

素敵な島

小牧気象予報士

先月末、取材で三島村の硫黄島に行ってきました。

三島村がどこかご存じですか?
薩摩半島のすぐ南に、3つの小さな島が並んでいるところです。
硫黄島はその真ん中。

三島村は9月に日本ジオパークに認定され、
特に硫黄島は火山が生み出す独特の光景が見られます。


大学で地質を少し勉強した私、わくわくしながら行きました。

%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B1%B1.JPG

フェリーから見た硫黄山
島の周りは海底から湧き出す温泉で海面の色は変色しています。
このあたりはアルミなどを含むため、乳白色です。


%E6%B8%AF.JPG

硫黄島の港
港は鉄を多く含む温泉で赤茶色!
同じ島の周辺でもこんなに色が違うんですね。
とっても素敵!!

%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B2%B3.JPG

硫黄岳(普段は立ち入り禁止ですが、今回は特別に許可を得ました)

「硫黄島」というぐらいなのでもちろん硫黄があります。
昔から硫黄が有名で、今でも天然の硫黄が析出していました。
辺りからシューシューと水蒸気がでる音がします。


島は様々なツアーを準備中で、その中のひとつ、シーカヤック体験をしました。

カルデラに囲まれた赤い海の中をシーカヤック。
なかなかできない体験でした。

この様子は7日(水)に放送予定です。
素晴らしい景色をぜひ見てください。

2015年10月01日

決戦

前畑アナ

ついに決戦の日を迎えました。

以前、ブログでも書いたバリウムとの戦いの日です。


心臓は高鳴り、夜しか眠れませんでした。
睡眠十分だろ!というツッコミはさておき・・・


想像以上に大変!生理現象を抑えることが。


検査の担当の方が、たまたま私のブログを
読んでくださっていたので、初心者の私を手取り足取り、
優しく丁寧に説明していただき、
何とか無事に検査が終わりました。


「終わってよかったですね~」の笑顔に、
「泣かずに頑張ってえらかった!?」と言いたくなりましたが、
その言葉はバリウムとともに呑みこみました。


検査は大事です。
ちょっとした恐怖心や羞恥心や面倒な気持ちが、
後でおっっっきな後悔にならないように
今できることをやりたいものです。


追伸①
応援メールやお手紙、ありがとうございました。
温かい言葉にいつも力をもらっています。

かごピタのピタッと当てまショーで惜しくも賞品ゲットと
ならなかった方からも丁寧にメールをいただいて・・・
突然お電話をして驚かせているのは私たちですが
それでも「嬉しかった」と言っていただけて幸せです。
これからも応援してもらえるように頑張りますね。
ありがとうございました。


追伸②
あす2日はかごピタです。
行ってみっがは、錣山親方の鹿児島中央駅近く
一番街の街歩きです。
オシャレでお茶目な親方が見られます!
ぜひご覧ください。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.