« 2015年11月 | メイン | 2016年01月 »

2015年12月 の日記

2015年12月31日

新年の準備♪♪

実家では、毎年お正月に、床飾りを飾ります♪

と言ってみたものの、「床飾り」と呼ぶことを初めて知りました・・・。
しめ縄や門松、鏡餅のほかにも、お正月飾ってたくさんあるんですね!

床飾りとは「蓬莱山」とも呼ばれていて、
鏡餅を飾る三宝の上に、一升の米、ダイダイ、トコロ、炭・・・を飾ります。

「一生、代々、同じところに、住む」という願いが込められているそうです。

ほうほうほう(・ω・*)

ちゃんと意味を調べると、覚えますね♪
毎年、「お米何合だっけ?一升だっけ?」と母と悩んだ末、祖母に尋ねます(笑)

さすがに、
1人暮らしのマンションに床の間は無いので・・・
じゃーーーん♪

%E3%81%97%E3%82%81%E7%B8%84.jpg

100円ショップのしめ縄をアレンジしました(*^^*)
ちょっぴりでも、
ちゃんと日本の文化を大切にする生活を送りたいです♪


みなさま、今年もお世話になりました!
来年も、KYTの番組、「ユメイロ@ネット」もよろしくお願いいたします♡

あ、山﨑もどうぞよろしくお願いたします(*^^*)

それでは、よいお年をお迎えください★

今年もありがとうございました♪

中西アナ

image.jpg

『体に良いそうです♪』と
山﨑アナがプレゼントしてくれました。
とっても嬉しかったです(*^^*)
健康であることが何よりの幸せだと
改めて感じた1年でした。


さて、今年は火山、自然災害、原発…と
全国的にも注目されるニュースが多かったですね。
来年は一つでも多く、
明るく希望のあるニュースをお伝えできる
年になるといいです。


私事ではありますが
一ヶ月お休みをいただくことになりました。
また、復帰後よろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください♪

2015年12月26日

今年最後のユメイロ♪♪

なかなか寒くならないので、
お気に入りの水色のコートを着るチャンスがなかなかありません(;△:)

きょうは、今年最後のユメイロ@ネットでした♪
9月からMCを担当させてもらい、
丸4か月、放送に携わらせて頂きました。

毎週土曜日に、緊張しながらも楽しい時間を過ごせることに、
面白さと幸せを感じています。

きょうは放送終了後に、新春用の番宣もMC陣で撮影しました!!
撮影終わりに、3人でおさるさんポーズ♡

1451095958273.jpg

個性あふれる番宣に仕上がっているので、ぜひご覧下さい!

1月9日(土)から2016年のユメイロは始まります♪

今年1年、番組をご覧いただき本当にありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

と、区切りのいい感じで締めくくりそうになりましたが、
まだ仕事納めではありません(^^;)

大みそかまで、服部アナと一緒に交代でニュースを担当します★

2015年12月25日

今年も終わり

小牧気象予報士

今年もあと1週間となりました。

本当にいろいろなことがあった年でした。

5月に口永良部島の噴火があると
すぐ梅雨に入り、
毎日のようにどこかで記録的な大雨になりました。


7月、梅雨が明けてほっとしたのも束の間。


8月に桜島の噴火警戒レベルが上がり、
月末には数年ぶりに気合の入るような
台風15号が接近しました。


結局、今年の鹿児島市は
86水害のあった平成5年に次ぐ記録的な雨が降りました。

気象レーダーの真っ赤な雨雲を見ては恐ろしくなってドキドキ、
大雨の日はニュースの出番が増えてドキドキ・・・

でも、大雨の時こそ 
防災情報になると思って予報士はお天気をやっています。


来年は今年よりも
より良い情報が伝えられるようにします!

そして、素敵な季節の映像や
楽しい中継も伝えられるように頑張ります!

%E5%A4%A9%E6%96%87%E9%A4%A8.JPG

(先日中継した天文館公園のイルミネーション)

2015年12月24日

九州のみなさまへ

前畑アナ

タイトルを書きながら思うこと。

私のブログは県外の方は読んでいないでしょう・・・。
ガビーン。

ということで、友達100人に拡散希望です!

来週28日(月)午前10時25分から
「九州2015」を放送します。


九州の日本テレビ系列各局が総力を挙げて取材した
今年のニュースをお伝えします。


解説は「ウェークアップ!ぷらす」や
「そこまで言って委員会」で司会を務める辛坊治郎さん。


みなさんご存じだと思いますが、
物事の捉え方にいくつもの切り口を持っていらっしゃる方。

知識はもちろん“伝え方”の種類も豊富なんです。
淡々と話しているようで、声の強弱、緩急をつけて
聞いている人を引き込んでいく。
アナウンサーとしても勉強になりました。


司会をご一緒させていただいたのは
FBS福岡放送の浜崎正樹アナウンサーです。

%E4%B9%9D%E5%B7%9E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%95.jpg

言葉の細かいニュアンス、微妙なアクセント、伝え方・・・
「言葉を生業にするアナウンサーたるやこうでなければ!」と
改めて学ぶことも多く、貴重な体験になりました。


大事なことなので2回言わせてください!笑

28日の午前10時25分~九州の皆さん、
「九州2015」をぜひご覧ください。

2015年12月22日

可愛いのぅ

前畑アナ

「お疲れ様です!!」


先日、夜9時過ぎ。報道フロアに元気な声が響きました。


かごピタの街歩きのロケで全てのエネルギーを使い切り、
お化粧という名の顔面塗装も崩れまくりのわたくしは、
意識朦朧、おそらく白目をむいていました。笑


キラキラしたオーラの方に視線を向けると、
立っていたのは地元アイドルグループ
セブンカラーズのかにゃんちゃんこと
鍛冶屋佳奈枝さんでした♪

%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

KYTで月曜深夜に放送している音楽番組「AMP」で
VJを担当してくれています。


画面越しに感じていた通り、ハツラツ、ハシッとしていて
可愛い妹のようであり、しっかり者のお姉さんのようでもあり
一瞬で好きになりました。


次は、私の気が確かな時に会いたいです。


追伸。
今週25日は今年最後のかごピタです。
行ってみっがは鹿児島市薬師の街歩き。
クリスマスの放送にふさわしい!
ホットな出会いがたくさんありました。

スタジオ生ゲーム「ピタッと当てまショー」は
年末大感謝スペシャル!!
豪華な賞品をたっくさん用意して拡大版でお送りします。
みなさんの挑戦をお待ちしています♪

2015年12月18日

クリスマスまであと1週間

小牧気象予報士

さあ、クリスマスまであと1週間です。

お天気コーナーでイルミネーションを毎日やっているので、
今年はあちこちのイルミネーションを見に行くことが出来ました。

きょう放送したのはアミュプラザ鹿児島です。


%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A5.JPG


天井にはシャンデリア風のイルミネーションがあったり、
大きなツリーがとても素敵。

また、今年は始めてクリスマスマーケットをしていて、
ドイツやオーストリアなどから輸入してきた雑貨を販売していたり、
音楽のイベントがあってとても盛り上がっていました。

特に、ハッカクやシナモンなどをたくさん使った
クリスマスツリーがあって、すっごくいい香り♪

後日買いに行きました(^^)

%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG


香りは10年ももつそうです。


そして、きのうはフラワーパークかごしまのイルミネーションでした。

今年のテーマが「銀河鉄道で宇宙旅行」

青を基調とした幻想的な世界が広がっていました。


%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.JPG
宇宙ステーション


%E5%A4%A7%E9%9A%8E%E6%AE%B5.JPG
ドリームツアー銀河鉄道


%E5%B1%8B%E5%86%85%E5%BA%AD%E5%9C%92.JPG
銀河系パラダイス

素敵だったので、ぜひ行ってみてください。

イルミネーションの紹介は来週まで続きます。

意外なテレビ番組に、、、

内田アナ

年末年始が近づくと1年を振り返る企画多く放送します。

「こんなこと、あんなこと。色んなことが今年もあったなぁ」
こうした会話が家族の間で生まれたら。そんな思いでお伝えしています。

さて、昨日はこの方にじっくり話を伺ってきました。
honbuchou.jpg
鹿児島県警のトップ。種部滋康本部長です。

今年、鹿児島でも急増した「うそ電話詐欺」。
「年末年始に増加傾向にある交通事故」。
ちょっとした心がけで未然に防ぐことができます。
色々お話を聞くことができました。

種部本部長とお話をするのは実は初めて。
とても気さくな方で会話もついつい弾んで、、、
話しは妙な方向に。

何でも本部長は根っからのインドア派、テレビっ子だとのこと。
もちろんKYTのテレビ番組もチェックしてくれていました。

かつて私も担当していた、あのヤング向けの番組。
(ヤングという言葉がもはやオールドだぁ、いやむしろ、ナウいのか。。。)
まさか、あの番組を見て下さっているとは、、、びっくりぽんやぁ。

来週22日(火)のevery.放送予定です。
ぜひご覧くださいね。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2015年12月14日

シ・ズ・カさん

前畑アナ

工藤静香さん、
荒川静香さん、
ドラえもんの静香ちゃん
大学時代のアルバイト先の静香先輩。


名前が同じだと、何だか嬉しくなっちゃいます♪

当たり前だけれど、同じ名前でも全く違う人生を歩んでいて。
同じ名前の人が幸せなほど、誇らしくて。勝手に。


また出会いました!

%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC.jpg

大平静香さん。
ピチピチの18歳。
若いのぅ。うらやましいのぅ。


鹿児島出身ですが、この度日本を離れ海を渡って
中国でアイドルデビューします!!

やわらかい雰囲気で可愛らしいけれど
決断力と行動力に長けているカッコいい女性です。


あす15日のエブリィ特集で詳しくご紹介します。
ぜひご覧ください。

塩田!?

小牧気象予報士

先日、福岡県の糸島に行ってきました。

目的は塩田です!

塩田と言うと、以前の朝ドラで能登が出てきましたね。

本当に田んぼのようなイメージでしたが、糸島の塩田はこちら!!!

立体式です!


%E5%A1%A9%E7%94%B0%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6%E5%BC%8F.JPG


ホースが張り巡らせてあって、
中はくみ上げた海水が流れ いろんなところからしぶきをあげています。


%E5%A1%A9%E7%94%B0%E8%8C%8E%E7%B8%A6%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


こうすることで余分な水を蒸発させます。

風のない晴れた日で1週間これをくりかえし、飴色の海水になるそうです。

その後大きな窯で3日間程ぐつぐつ煮詰めて結晶化。


%E5%A1%A9%E7%94%B0%E7%85%AE%E3%82%8B.JPG


それを寝かせると出来上がりです。

塩もすごく手間がかかるんですね。


売店では塩プリンを買いました。

大きな結晶の塩をパラパラとかけて食べるのですが、
ものすごくおいしかったです\(^o^)/

また、近くにはカキ小屋が十件ぐらい並んでいて、どこもにぎわっていました。
と言うことで、急きょお昼ご飯はカキに♪

塩にカキ、海の恵みを堪能した1日でした♪


2015年12月10日

長崎出張!

内田アナ

九州ブロックのアナウンス研修に参加してきました。
泊まりがけの長崎出張です。
研修はNNN系列の九州各局のアナウンサーが集まるというもの。

毎年のように開催しています。
テーマは「スポーツ実況」「災害報道」「ニュース読み」など多岐に渡ります。

今回は「火山災害報道」。

今年は県内はもちろん阿蘇山でも噴火警戒レベルの変動がありました。
火山災害から身を守るために何を伝えるべきか。
噴火が継続する中でどうやって避難を呼びかけるか。

様々な視点で意見を交換し研修してきました。
anaken.jpg
講師はミヤネ屋でご活躍の藤村幸司リポーター。
数えきれないぐらいの現場を踏んできた大先輩。
雲仙普賢岳の火山災害も経験されています。
貴重な講話を聴くことができました。

今年は県内でも桜島や口永良部島の活動に大きな変化がありました。
KYTでも緊急報道し全国に活動状況、住民たちの様子などを伝えました。
そうした経験をNNN系列でも共有しようということで、
今回、初めてアナウンス研修で報告させていただきました。
講師の様な恰好です。

各局の先輩、後輩たちの話を聞き大きな刺激をもらいました。
日々の放送に役立てたいと思います。

余談ですが、、、
夜の懇親会。長崎のくじら料理を堪能しました。
色んな部位を頂けるんですねぇ。驚きました。
口の中でとろける刺身。絶品でした。
長崎はくじらの個人消費量が全国1位なんだとか。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

役得です

前畑アナ

「この仕事をしていてよかった~」と心の中で叫ぶ瞬間。

“すごい人”と会って、話しができた時。

入社してからその瞬間に何度も出会ってきました。
幸せです。


ストリートダンスの世界チャンピオン
加藤 有紀さんにも会いました♪

%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E6%9C%89%E7%B4%80%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

そして、こちらは「歌唱王」の坪田俊一さん。

%E6%AD%8C%E5%94%B1%E7%8E%8B%E3%80%80%E5%9D%AA%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93.jpg

先日、KYTで放送した全日本歌唱力選手権で
見事優勝しました。

日本で1番歌がうまい人。

“ジャイアン静香”からすると、うらやましい限りです。
(我ながら名前がややこしい・・・)

あす11日のかごピタでは、坪田さんに
大会で歌った曲を生歌で披露してもらいます。

「聞き惚れる」とは坪田さんの美声のことです。
お聞き逃しのないようにしてくださいね♪


追伸。
先月からかごピタで、テレビリモコンを使った
じゃんけんゲームが始まりました!

たくさんの応募、ありがとうございました。
お葉書にメッセージを添えてくださった皆さん、
どれだけ心が温かくなったことか・・・。
本当にありがとうございました。

参加するだけで賞品への応募ができます。
多くの方の挑戦を待っていますね。
ぜひまたメッセージを添えていただけると嬉しいです。

2015年12月09日

もうすぐクリスマス

小牧気象予報士

今週から毎日、お天気コーナーでは
県内各地のイルミネーションを紹介しています。

鹿児島市の有名なスポットはもちろん、市外にある民家まで様々です。

先週取材に行った、ドルフィンポート。

%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3.JPG


数年ぶりにドルフィンポートのイルミネーションを見ました。

大きなツリーがたくさん並んで、とても素敵な雰囲気。

%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%80%9A%E3%82%8A.JPG


すでに紹介したみなと大通り公園ですが、
今年ももちろん、すごくきれい♪

クリスマスと言えば、プレゼントも楽しみです!(誰かくれる人がいるのなら・・・)

今までで1番嬉しかったクリスマスプレゼントは
サンタさんからの手紙です。

小学生のある年、靴下の上に置いてあったのは
頼んでいたクリスマスプレゼントではありませんでした。

でも、ローマ字で書いてあった手紙も一緒に置いてあって、
ものすごくうれしかったのを覚えています。

その時はプレゼントより手紙をもらえた喜びの方がが大きかったのに、
今は物の方が・・・

クリスマスまでイルミネーションの紹介が続きます。

ぜひご覧ください。

2015年12月08日

安心して下さい!25歳です♪♪

%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84%E2%91%A0.jpg

先週のユメイロ終わりにスタジオに登場したデコレーションケーキ♡

流行語大賞でも話題になった「安心して下さい、履いてますよ!」の
とにかく明るい安村さんが描かれています★

3日に25歳の誕生日を迎えた上妻ちゃんを
ユメイロファァミリーでお祝いしました♪

当日ゲストで来てくれた、グリーンランドの池田さんも
グリーンサンタ姿で一緒に祝ってくれました!
ありがとうございます。

%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%97%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84%E2%91%A1.jpg

ユメイロ、リポーター。
同い年ですが、私にとっては先輩です。

どんな場所でも、どんな人でも、明るくさせてしまう上妻ちゃん。
あなたこそ、本当に!とにかく明るい寿美ちゃんです♪

これからもよろしくね(*^_^*)

2015年12月01日

細密画アーティスト♪♪

卓上カレンダーをめくって、残り1か月分しかないことに気づきました。

もう12月なんですね(*^_^*)
1年ってこんなに早かったかな?って毎年思います。
それだけ、毎日が充実している…幸せなことです♡

ユメイロ@ネットの担当になって、3か月が経ちました。

「ドキドキせずに見られるようになってきたよ!」と
声をかけて頂くこともあります。

当の本人は、まだまだ心臓バクバクです(^^;)

でも、ユメイロファミリーへの愛は日々大きくなるばかり。
優しさと厳しさの詰まった言葉に、
この3か月間どれほど支えられているか。

早く番組の力にならなくては!!!


きょうeveryでは、細密画と呼ばれる
緻密な作品で注目を集めるアーティストを紹介しました。

%E7%AF%A0%E5%B4%8E%E3%81%95%E3%82%93.jpg

鹿児島出身の篠崎 理一郎さん。
先月、国文祭の取材中に声を掛けさせていただきました。

声をかけてしまうくらい引き込まれる彼の作品。
とても魅力的です。

今月6日まで、鹿児島市東千石町のコーヒーショップ、
”coffee soldier”で個展が行われています♪

12月に入ったので、いよいよクリスマス★
ということで、自宅にはサンタさんやポインセチアを飾っています。

DSC_1276.jpg

この時期になると、いくつになってもワクワクしますね♪

ただ、急に気温がぐんと下がり、空気が乾燥しています。
風邪にはご注意ください!!
と言いつつ、私も気を付けます(`^´)b

師走です

前畑アナ

けさ、出社してデスクにあるカレンダーをめくると
すでに年末までビッシリとスケジュールが詰まっていて
「こうやって2015年が終わっていくのか・・・」と
切なくなりました。


と言っても、「〇〇さんとご飯」とか「忘年会」とか
そんな楽しい用事も一緒に書かれているのですが。笑
1日1日を大切に生きて参ります。


さて、あすの朝は鹿児島中央駅に出没します!

岡本アナウンサーや仲間とともに。

“あると大変助かるモノ”を、
たっぷりの愛と、少しの下心を持ってお配りします。笑


さて、先日のかごピタにはZIPの
にっぽんわくわくキャラバンでお馴染み
渡邊ヒロアキさんが来てくださいました♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%81%95%E3%82%93.jpg

日本全国を旅していますが、また鹿児島に帰ってくると
約束してくれましたよ!

みなさま、どうぞ朝の番組もKYT4チャンネルを
ご贔屓に。お願いします♪

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.