« 2016年01月 | メイン | 2016年03月 »

2016年02月 の日記

2016年02月29日

私の週末

小牧気象予報士

1人暮らしの私、
母から良くリンゴが送られてきます。

「リンゴを食べれば風邪、ひかないから!」と。

リンゴをそのまま、もしくはヨーグルトと一緒に食べますが、
アップルパイをずっと作りたかったのです!!

でも、意外とパイシートを売っているお店って無いんですよね~。

週末、散歩ついでにちょっと離れたスーパーに行ってやっと見つけました。

で、コレ!
はじめてにしては まあまあの出来ではないでしょうか・・・

%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%A4.jpg

1人で全部食べました♪


ちなみに週末は散歩が日課です。
先週はヒカンザクラを見つけました。

ヒカンザクラはソメイヨシノに比べてピンク色が濃くて、
うつむき加減に花をつけます。


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9.JPG


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


次はソメイヨシノが楽しみです♪

2016年02月18日

母がきました♪♪

久しぶりの更新となりました。

先週、鹿児島に母が来ました。
年に数回、会いに来てくれます(*^^*)

ご飯を作ってもらったり、洗濯をしてもらったり…
これでもか!?というくらい甘えました♡

母が来ている間、
父は実家でお留守番なのですが、
「きょうはお昼に●●を食べたよ~」
「きょうは洗濯をしたよ~」と報告の電話が着ます。

家事をする父の姿を思うと、
上から目線で、なんとも失礼な娘なのですが、
「偉いな~」と思います(笑)

それくらい、母の偉大さをみんな分かっているんですよね。

そんな母、天文館を歩いていると
偶然にも中西アナに会ったそうで、
「初めて会った気がしなかった♪」とるんるんはしゃいでいました!!

さて、明日のユメイロ@ネットは、
春休みにおすすめ!!ハウステンボス特集です♪
昼はチューリップ、夜はイルミネーションと1日中楽しめるテーマパークを、
あの、あの、上妻ちゃんがリポートしてくれます♪♪
お楽しみにー(*^_^*)

そしてきょうは来月の企画のために、
またもや馬記者になります!(競馬じゃないですよ★)

市・県民税

中西アナ

約2年ぶり?の登場!

%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%82%84%E2%91%A0.JPG

誰って??

「ばーや」です。


鹿児島市の市政広報番組「ホット!かごしま」で
市・県民税をテーマにお送りする際に登場する
おばあちゃんです(^_^;)

Tディレクターのお母様から
毎回衣装を提供していただき、いざ撮影!

%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%82%84%E2%91%A1.JPG


どのように申告すれば良いの?
私は対象に入るのかしら??

そんな疑問も解決できます♪


20日(土)の午前10時から放送です。
ぜひご覧ください(*^_^*)


2016年02月17日

春の足音?

中西アナ

「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン…」


ここ2週間ほど
毎日念仏のように唱えているのは、予算。

先週から夕方のニュースでは、
県と鹿児島市の来年度の予算案と事業についてお伝えしています。

数字が得意でない私。


間違いがないか、何度も何度も確認(+_+)

数字に悩まされますが、読み解いていくと
なるほど~こんな予算があるのか!と発見があったり。
結構面白いです。
それを視聴者の皆さんにどうお伝えするかが重要なのですが。

ちなみに明日は、シリーズ県予算の4回目。
TPP対策事業についてご紹介します。

「イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン…」


新年度の予算案は、春の足音?のようなもの(^_^;)

好きで止められない

前畑アナ

顔の細胞たちが悲鳴を上げました。

ニキビが、失礼・・・オデキが次から次に出現。


あまりポジティブな話でもキレイな話でもないので
オデキを「ハニー」に言い換えましょう。


ハニーが治らないうちにまた1つ。
治りかけに新たなハニー。


ということで、皮膚科に行くと、診断は
「甘いモノ、食べすぎていませんか?」

「いや~食べすぎてはいない・・・ような・・・」


%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3.jpg

こんなに高級感漂うチョコを見たことがありません。

%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A5.jpg

大好きパンケーキ!
たっぷりバターとプーさんばりにハチミツかけて
3枚ぐらいペロッといっちゃいます。


先生、嘘ついてすみません。


甘いものが止められない、29年間。


人間は食べたもので できている。
実感するきょうこの頃です。


ハニー対策のためにちょこっと気を付けたいです。
好きなだけにチョコっと♪

2016年02月11日

命の誕生

中西アナ

ついに…
「おばさん」になりました!!

弟夫婦に子どもが生まれたんです。

%E5%87%9B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg

ま~なんと可愛いんでしょう♪
世の中に、こんなに可愛い子がいるのかと思うほど
おばバカになっています。


2日間の陣痛に耐えた義理の妹。

静かに深く息を吐きながら、じっと痛みに耐える姿に
母になる女性の強さを感じました。

こんなにも命の誕生に感動したのは初めてでした。

%E5%87%9B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%8A%B1%E3%81%A3%E3%81%93.jpg


そして。
甥っ子誕生の少し前に私自身も誕生日を迎えました。
私を生み育ててくれた母に、そして父に心から感謝です。

さて、今月末はお宮参り♪
呼ばれる前から「行きます」という
ちょっとウザいおばです(^_^;)


2016年02月10日

球界のスターと行ってみっが

前畑アナ

先週末は宮崎に行ってみっが!していました。

一緒に回っていただいたのは、
野球界のスター 中畑清さんです。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E4%B8%AD%E7%95%91%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

御年62歳!
こんなに頭の回転が速くて、パワーがあって
面白い人に出会ったことはありません。

昨シーズンまで横浜DeNAベイスターズの監督。
たとえベイスターズのファンでなくても
中畑さんファンはたっくさんいる理由がよくわかりました。


「オレまだまだ挑戦したいことがたくさんあるんだよ」
何気ない言葉がかっこよくて、
“生きるパワースポット”のような人だと思いました。


恩恵にあずかりたい方は、ぜひ今週12日の
かごピタをご覧ください。
元気と笑いをお届けすることをお約束します♪

2016年02月03日

珍客

前畑アナ

かごしま水族館に新メンバーが加わりました。

%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%B6%E3%83%A1%E3%80%80%E6%AD%A3%E9%9D%A2%E9%A1%94.jpg

愛らしい顔♪

正体は・・・サメです!!

%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%B6%E3%83%A1.jpg

トラフザメと言って、幼魚の時にトラ柄なのが名前の由来。
成長するにつれてヒョウ柄になります。


熱帯、亜熱帯の温かい海域に生息していて
県本土で捕獲されたのは初めて。
なかなかお目にかかれないサメです。


今は、人間で言うと青年ぐらい。
大人になると2メートルを超えるということです。


水槽で悠々と泳ぐ魚たちを見ていると
「仲間に入れてほしい」と思うのは、私だけですか?
前世は魚なんでしょうか・・・。

2016年02月01日

3点セット

前畑アナ

「スキップして、キレイなもの見て、お肉が食べたくなる。」


すんごく嬉しいことがあった時の私の心情です。


先日、久しぶりに3点セットそろいました!!

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB.JPG

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%80%80%E5%88%97%E8%BB%8A.JPG

そんな時は、誰と一緒に過ごすかが重要です。

いつも決まってそばにいてくれる記者のM先輩。

先輩がいるからKYTを心から好きになりました。
私は私のままでいいんだと思うことができました。

嬉しいことは、私以上に喜んでくれて
怒った時は、私以上に憤怒して、
一緒にいられるだけで楽しさ100倍。
いつも味方でいてくれる先輩です。


周りは熱々のカップルだらけのイルミネーションスポットで
先輩と女2人でデートして、お肉をご馳走になりました。


イルミネーションのようにキラキラ輝く瞬間を
素直に、大切に、抱きしめていきたいです。

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E5%A4%A9%E6%96%87%E9%A4%A8.JPG

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.