« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月 の日記

2016年03月31日

正しくは・・・

前畑アナ

大好きな食べ物が勢ぞろい。

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC.jpg

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E5%AF%BF%E5%8F%B8.jpg


実はこれら・・・ケーキなんですよ。驚!!


鹿児島空港近くの「ケーキハウスsin」さんが
手間暇かけて作っています。


英会話教室に通うことになった仲良しのいとこが、
得意げに言ってきました。

「ネイティブの“サラダ”の発音知っている?
 “サレッ”だからね」

ハハ~ン!絶対、、、嘘だ。笑


ケーキの発音も正しくは“ケークッ”って感じでしょうか。


美味しいケークッの紹介はあす1日のかごピタです。
新年度もお付き合いください♪

2016年03月28日

春が来ました

小牧気象予報士

きのう、鹿児島地方気象台が
サクラの開花を発表しました。

ソメイヨシノの標本木に5、6輪の花が咲くと
発表があります。


%E8%8A%B1.JPG


去年は全国で1番早く開花の発表がありましたが、
今年は多くの地域に先を越されました。

少し遅かったけど、
やっと春になったなという感じです。

%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF.JPG

まだまだ緑のつぼみがたくさんついていますが、
標本木は入学シーズンに満開になりそうです。


桜の他にツツジもつぼみをつけています。

%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8.JPG

街中がスギ花粉でいっぱいですが、
もう少しで街中がお花でいっぱいになりそうです。

2016年03月23日

与論スペシャル!!

前畑アナ

山に囲まれ、海が近くにない伊佐で育った私は
「海は苦手だなぁ・・・泳げないし」と思って生きてきました。


つまらぬ。
とてもつまらぬ。
小娘め!!!

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%E6%B5%B7%E3%80%80%E5%B1%95%E6%9C%9B%E5%8F%B0%E8%BF%91%E3%81%8F.jpg

ロケですっかり与論島のファンになった私は、
寝ても覚めても与論旅行を妄想しています。
今年の夏は絶対にプライベートで行くぞ~!

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%B0.jpg

見よ!このへっぴり腰を!!笑
%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%EF%BC%B3%EF%BC%B5%EF%BC%B0%E4%BD%93%E9%A8%93.jpg


こんなにキレイな与論の海を・・・

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%A1%E6%92%AE%E5%BD%B1.jpg

イイ年のおじさまたちが撮影しています。笑


皆さまに毎週お届けしているビューティーカット、
食欲をそそるウマイカット、おもしろカット諸々は
だいたいアラフォーのスタッフが関わっていると思うと
また別の視点で楽しんでいただけるかと・・・笑


謎の果物にも遭遇しました。

%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%A2%E3%83%A4.jpg

これが今まで食べたどの果物よりも美味でした。

放送はあさって25日のかごピタです。
午後3時50分にお会いしましょう♪

2016年03月18日

あすのホットかごしま♪♪

%E3%81%8A%E8%8A%B1.jpg

玄関にお花を飾ってます✿

春らしいチューリップ(♡∪♡)♪♪
なんだか毎日ぐんぐん伸びている気がして…

私もこんな風に、
華やかに、しっかりと成長していけたら…と思っています!
いや、願っています。

あすのユメイロは、特大企画!!!!

上妻リポーターが香港の魅力をご紹介♪
先日お土産をもらったのですが、
「爆買いの気持ちが分かったよ~(*^^*)」と言っていました!

午前10時からは、
「山本さんがいく!ホットかごしま」は、
鹿児島市が安心安全な街を目指し取り組みを行っている、
「セーフコミュニティ」について放送します☆

そして、
来月は新コーナーも始まりますよー!!

ユメイロ&ホット、あすもぜひご覧ください♡

2016年03月15日

震災から5年…

東日本大震災から5年が経ちました。

当時は、まだ大学生でした。
発生直後のニュースを読んでいたある女性アナウンサーは、
その日の夕方も、深夜も、翌朝も同じジャケットを羽織ってニュースを読み続けていました。
その姿がとても印象に残っています。


先日、福島県からいちき串木野市に避難してきた中学生を取材しました。
「ふるさとに帰りたい」と思う気持ちを13歳の小さな背中に抱えながら、
鹿児島国体を目指して馬術に励んでいます。

これからの活躍が本当に楽しみです♪
%E8%99%B9%E8%8A%B1%E3%81%95%E3%82%93.jpg

東北に住んでいないし、震災の被害を直接受けていない私は、
震災について語ってはいけないと思っていました。

そんなのは当たり前のことで、
被災者の方と同じ気持ちで向き合うなんて絶対に不可能です。

でも、今回の取材で話を「聴く」ということ、
それを伝えることはできるんだと思いました。

これからも等身大で、まっすぐに向き合っていけたらと思います。

ユメイロ大集合♪♪

早いもので、ユメイロを担当して半年が経ちました。
週に1回の番組なので、特に過ぎる季節を早く感じます♪

番組を担当してから、
何か季節の話題ないかな?鹿児島でイベントないかな?と
ぼんやり考える(贅沢な)時間が増えました!

番組を見てくれている方の休日が1%でも
ワクワクする1日になればいいなと思います(^^)♡

先週は、
グリーンランドの池田さんがスタジオに来てくれました!
朝日と間違えそうなくらいにゴールドの衣装\(◎o◎)/
目がちかちか・・・
もちろん、池田さんからの情報もまばゆいお得な情報でした☆

%E6%B1%A0%E7%94%B0%E3%81%95%E3%82%93.jpg

偶然、OA終わりにユメイロファミリーの一部が集合しました♪
”いつでも4で♪”のポーズです♡
%E3%83%A6%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

ファミリーのみなさんが県内のいろんな情報を届けてくれます。

リポーターのみなさんがロケで感じたドキドキを
スタジオから伝えられるように頑張ります♪

2016年03月14日

「酒は飲んでも飲まれるな」

前畑アナ

肝に銘じていたはずなのに・・・

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E7%8C%AE%E5%A5%89.jpg

やってしまいました!与論献奉!!

完全に飲まれました。。。
かごピタスタッフが出来上がった私を
必死に止めているのが見受けられます。

楽しい楽しい与論ターイム♪フワ♪フワ♪

恐れるものは何もない、失うものも何もない29歳。
初の与論島は、楽しい、嬉しい、住みたい!
ネガティブな感情なんて1ミリも生まれませんでした。

与論島が、島民が、そうさせちゃうんですよね~


だって、こんなにキレイなんですよ~

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%E6%B5%B7.jpg

今まで見たどこの海よりもキレイ☆
まさに楽園でした。

%E4%B8%8E%E8%AB%96%E3%80%80%E6%B5%B7%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

かごピタ、与論島に行ってみっが!は、
再来週25日(金)の放送です。


そして今週18日のかごピタは鹿児島市武岡の街歩き。
番組のために!?まさに一肌脱ぎました。


追伸。
いつも応援メールありがとうございます。
「元気をもらっている」のは、私の方です。
本当に温かいメッセージありがとうございました。
いつかピタッとあてまショーでお話しましょうね♪


そして、愛知出身の方で鹿児島愛あふれるメッセージ
ありがとうございました。
天テレ博でお会いできることを楽しみにしています。

2016年03月09日

サプライズ?誕生祝い

前畑アナ

かごピタの太陽、5人の子育てママウンサー
岡本安代さんが誕生日を迎えました♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E5%AE%89%E4%BB%A3%E3%81%95%E3%82%93%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5.jpg

顔をうずめているのが、大泣き中の安代さんです。

期待を裏切らない反応!!

バレバレの場所からわかりやすい演出での
誕生祝いでしたが、全く怪しまない安代さん♪
初々しい反応がさすがです。
邪心のない安代さんにしか流せない涙です。


“不意打ち”と“笑い”が大好きなかごピタスタッフなので、
いつもスタジオは明るくて、楽しいです。

私も笑いをとらないと!負けてはいられないです。
(だんだん発想が芸人さんのようになってきました笑)


追伸。
エブリィではきょうからシリーズ企画
「東日本大震災から5年」をお送りしています。

あす10日は、福島から出水市に避難している
ご夫婦の思いをお伝えします。

5年という年月が変えた生活、変わらない思い。
ご覧いただき、震災について考えてもらえたらと思います。

1分間の「深イイ話」岡本家密着!第5弾

岡本アナ

みなさん、こんにちは!
時が経つのは早いもので、前回のブログの更新からなんと半年以上が経ってしまいました。

さて、1分間の深イイ話で我が家が特集されるようになって半年。
2016年3月14日に、岡本家密着!第5弾が放送されます(^_^;)
今回は、我が家の長男の中学受験に密着して頂きました。

何か感動的なストーリーに仕上げてもらっている感じです。
スタジオの皆さんも涙してくれたようでした。

密着ロケ、編集をしてくださった深イイ話の番組スタッフの皆さんに感謝、感謝です。
みなさん、3月14日(月)午後9時からの深イイ話、是非見て下さい!

岡本善久

2016年03月08日

サクラ咲いてます

小牧気象予報士

きょうは鹿児島市の中山に取材に行ってきました。

早咲きのサクラ「暖流」です。


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9.JPG


この花、面白いことに
花の色が白からピンク色にかわるんです。

アントシアニンという色素が出るそうで。

だから白い花や、ピンク色の花もあります。


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG

種子島で良く見られますが、
鹿児島市でもこんなにきれいな桜がすでに咲いているという事で、
取材中もたくさんの人が写真を撮っていました。

さて、
きのう、きょうと取材で外に出ました。

大量の花粉を取り込み、鼻は大変なことになっています。

今週後半は寒くなって花粉も少なくなりそうです。

花粉シーズン早く終わって欲しい。

2016年03月03日

お肉

前畑アナ

疲れると、食べたくなります。

嬉しいことがあると、食べたます。

お腹が空いたら、一番に思い浮かびます。

お肉。

%E3%81%8A%E8%82%89%E3%80%80%E3%82%84%E3%81%99%E7%94%B0.jpg

上質なお肉は、自分で焼いたり調理するより
やっぱりプロの手にかかるのが1番よね~♪


服部くんが、料理コーナーについて書いていました。

自分で「料理が苦手」と言うのは、事実なのでいいとして、
他人(服部くん)に言われると腹が立ちますね~笑


「何回言っても包丁さばきで猫の手をしてくれない」とうるさいので、
今度“猫パンチ”をくらわして、理解していることを証明します!!笑


先日、取材をしていると、「お料理は今からでも遅くないのよ」と
優しいマダムから励ましの言葉をいただきました。
本当にありがたいです☆


嫁入り前の私、頑張れ!!

チームの力

内田アナ

最近、出張続きの私。
先日は東京の日本テレビに行ってきました。
NNNドキュメントの制作者会議出席です。

1970年にスタートしたNNNドキュメント。
日本テレビ系列の番組としては「3分クッキング」「笑点」に次ぐ長寿番組です。
系列各局の担当者が企画書を持ち寄り打ち合わせる会議。
私も自分が担当したいくつかの特集を携えプレゼンしてきました。
全国放送向けのドキュメントとはどんなものか。
番組を通して何を伝えたいのか。
全国のディレクターに混じって討論し多くの刺激をもらいました。

夕方ニュースのお休みを頂いての出張です。
1つでも多くのことを吸収して帰ろうと報道フロアやevery.のスタジオにもお邪魔しました。
nitterehoudou.JPG
日本テレビの報道フロアには数百人のスタッフが働いています。
1人1人がそれぞれの番組の放送に向け懸命に取り組んでいます。
どのようにニュースが作られているのか。しっかり見てきました!
sutajiode.JPG
スタジオではキャスター藤井貴彦さんの強烈なリーダーシップを目の当たりにしました。
藤井さんは系列局の後輩にとっては兄貴のような存在。
ちょっぴり久しぶりにお会いしましたが今回も多くの刺激をもらいました!
また、中島アナとは初めてお会いしましたがとっても笑顔が素敵でした。

every.という番組がチームの力で作られていることを改めて感じましたね。
東京のチーム力に負けないようKYT news every.も頑張ってまいります。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.