« 2016年03月 | メイン | 2016年05月 »

2016年04月 の日記

2016年04月28日

あすからGW♪♪

熊本の地震から2週間。
被災された方の不安な日々を考えると、
自分に何が出来るのかを考えます。

私の姉や親戚、大切な友人が熊本に住んでいるため、
地震のニュースをお伝えしながら、心が苦しくなりました。

中学からの友人は、熊本市内の病院で助産師をしています。
余震が続く中、自分の家の片づけをする間もなく、
赤ちゃんとお母さんの心を癒すために懸命になっています。

今回の地震で、大切な人、かけがえのない場所をなくされた方、
心からお見舞いを申し上げます。

熊本に心を寄せながら、鹿児島からエールを送ります。


*****************************

そして、あすからGWに突入します!

KYTでは毎年恒例となってきた「天テレ博」が行われます♪
わたしも番組、ステージ、アナウンサー体験と、
イベントを盛り上げるために天文館を駆け巡る覚悟でいます(*^^*)

そんな天テレ博真っ最中の4月30日!!

新番組が始まります☆

「月刊!ユナイテッドチャンネル」です♪

%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3.jpg

スポ―ツは、基本的に「観る派」な私が、
J3参入を果たした鹿児島ユナイテッドの戦いぶりを
毎月最終土曜日にお伝えします!!!!!!

大丈夫??と不安の声が聞かれますが、

正直、サッカー初心者です(・□・;)

なので、ここで言います。

私にサッカーを教えてくださいm(  )m

もちろん、勉強もしますが、
「あの選手のココが良いのよ~♪」とか、
「きょうのあの場面はしびれたね~!」とか、
鹿児島ユナイテッドについて語ってください!

サポーターのみなさんと、ユナイテッドの懸け橋になる、
鹿児島のサッカーファンに愛される番組を目指します!

放送は、4月30日(土)10:15~
ぜひご覧ください♪

さらに!
先日、地震の特別番組で放送できなかった
「山本さんが行く!ホットかごしま」も
4月30日 15:30~放送が決まりました☆

こちらもぜひご覧くださいね(*^^*)

では皆様、素敵なGWをお過ごしください♪♪

2016年04月14日

旬の味覚♪♪

%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93.jpg

旬のタケノコです(*^_^*)
収穫したばかりの香りも良い、
とにかく立派なタケノコをおすそ分けしてもらいました♪

贅沢ですね~♡♡
写真にはありませんが、新タマネギも頂いて、

新鮮な春の味を堪能しようと・・・・・

%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93%E2%91%A1.jpg

タケノコの炊き込みご飯とお味噌汁、
新タマネギはブリの南蛮漬けにしました♪

いい食材だと、料理のやる気もアップします☆

先週、前畑アナがかごピタ内で
「山﨑アナは料理がうまいんですよ~!」と言ってくれました!

休みの日は凝ったものを作ると決めていたのに、
最近はちゃちゃっとできる簡単なものしか作っていなかった私・・・。

最高の食材のおかげで「料理スイッチ」がONになりました♪

季節ごとに旬の味覚を味わう贅沢を自分へのご褒美にしようかな(*^_^*)
と思った山﨑でした♪

さぁて、今週のユメイロはいつも素敵なリポートを届けてくれる
あ・の・ひ・とがMCとして登場します!
お見逃しなく♪

そして10時からは、「山本さんが行くホットかごしま♪」
今月は市の予算について分かりやすくお伝えします!
新コーナー「みんなの学校ホットニュース」も始まりますよ!

小学生と並んでもほとんど身長が変わらない私・・・
子どもたちの同じ目線になって(笑)
学校の魅力をお伝えします♡

ぜひご覧ください(*^_^*)

2016年04月11日

さんま御殿

岡本アナ

みなさん、こんにちは。
さて、番組宣伝が流れているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
うちの妻が4月12日午後7時56分から「さんま御殿」という番組に出演します。
東京・日本テレビでの収録後、いつもテレビで見ている芸人さんたちに囲まれて、タジタジだったようです。
本人は「鹿児島の皆さんに申し訳ないというか、恥ずかしくてオンエアを見られない」と言っています。

12日は、夕方からのニュースevery.かごしまで「道路ここを直して!第201弾」も放送します。
こちらも是非、ご覧下さい。

岡本善久

2016年04月10日

読み間違いの恐怖のあとに♪♪

きのうのユメイロの放送後。

番組ディレクターさんの電話がプルルルル・・・・

「え?番組でミスですか?!」慌ててスタジオを飛び出すディレクターさん。


スタジオに残されたスタッフのみなさんとMCの新坂さんと私。

どうやら新坂さんが担当したナレーションで読み間違いがあったみたいで、
不安そうに「どうしよう・・・」とつぶやく新坂さん。

一気にスタジオの空気が重くなりました。

やり直しができない生放送の恐ろしさ。
1つのミスで大好きなユメイロがなくなる事さえ考えられます。


落ち込む新坂さんに、
「間違いなんてなかったと思いますよ!でも、どの部分だろう・・・」と、
そんなことしか声をかけられませんでした。


私も内心、不安でいっぱい・・・


そう、不安でいっぱいな・・・・フリ(*^ω^*)!!!!


さぷら~いず♡♡♡

%E6%96%B0%E5%9D%82%E3%81%95%E3%82%93BD.jpg

ハッピーバースデー♪の歌でケーキ登場です!!
新坂さんは4月6日が誕生日なんです☆

ユメイロは、出演者もスタッフさんもみんな名俳優&名女優なんです♪笑

新坂さんも安堵から涙が溢れていました!!

サプライズ成功です♪
優しくてまっすぐで、素敵な声の新坂さんがみんな大好き(*^^*)
似顔絵ケーキと猫グッズをプレゼントしました♪

素敵な1年になりますように☆

2016年04月08日

春本番

小牧気象予報士

今週のお天気コーナーでは
県内のサクラの名所をシリーズでお伝えしました。


最終日のきょうは鹿児島市のソメイヨシノです。


取材に行ってみると、見事な桜並木!!

%E6%A1%9C%E4%B8%A6%E6%9C%A8.JPG


昼のお花見もかなり盛り上がっていました。

花見の場所取りに3回も下見に来たという方もいて、
満開の桜の木の下で楽しんでいました。

私もお花見したかった~

でも、缶ビールをお土産に頂いちゃいました♪
(取材中は飲んでいません)


そして、サクラの他にも春を発見。

%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2.JPG

遠くから見るとピンク色のお花畑です。


鹿児島では短い春。

今週、鹿児島県内では30℃近く気温が上がったところもあり、
鹿児島市でも夏日になりました。

すぐに夏がやって来る気がしています。


春を楽しみます。

2016年04月06日

満開になりました

小牧気象予報士

きょう、鹿児島でもソメイヨシノが満開になりました!!

鹿児島地方気象台のソメイヨシノの標本木が
8分咲きとなって満開が発表されます。


%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E.JPG
鹿児島地方気象台の標本木・きょう昼過ぎ

%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

甲突川のサクラもようやく見頃になったようです。


さて、4月からかごピタの天気も担当することになりました。

なせかすごくドキドキします・・・

エブリーとスタッフが違うからでしょうか。

屋上から伝えるからでしょうか。

先週、1回目の放送に携わり、
スタジオとの掛け合いが1番怖いものだと知りました。

今週も見てください。

2016年04月05日

新・every.

内田アナ

お久しぶりです。
今月からnews every.が生まれ変わりました。
「KYT news every.かごしま」。
番組タイトルに「かごしま」が加わりました!!

これまで以上に身近なニュース、役立つ情報をお伝えしていこう。
県民に寄り添ったニュース番組にしよう。
我々の意気込みを「かごしま」の言葉に込めました。

街を歩いていても「every.の内田さん!」と声をかけられることが増えました。
番組がスタートしてから7年目に入りました。早いですね。
私が夕方ニュースを担当したのがevery.スタートの半年前ですから、、、

6年半も夕方の時間帯、お茶の間にお邪魔していることになります(笑)

日々進化。
みなさんの生活の一部になれるよう、より良い番組作りに取り組みます。

新年度。気持ちを新たにお伝えします。よろしくお願いします。

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございます。

2016年04月04日

新年度♪♪

春眠暁を覚えず・・・・
でも、寝坊はしていませんよ(*・ω・*)!!

春ってどうしてこんなに眠くなるんでしょうか。


ぽかぽか陽気に誘われて、桜を見に行きました♪

霧島の桜、満開間近でほんとにきれいでした☆

%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E5%B9%B4.jpg

さぁ、新年度がスタートしました♪
私も4年目に突入です。
あっという間ですね・・・(・・;)

3月最後のユメイロで、「大人っぽくなります!」と宣言をしたものの、
全く実行できる自信がありません(笑)

アナウンサーのお姉さま方を観察しながら、
大人な女性に近づく秘訣を探りたいと思います!!

そんな心を新たに迎えた4月最初のユメイロは、
KYTの元気印・上妻ちゃんと♪
同級生コンビをどうぞよろしくお願いいたします<(`^´)>

%E3%83%A6%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%80%80%E6%96%B0%E5%B9%B4%E5%BA%A6.jpg

きょうは4月分のホットかごしまのロケでした。
桜島に行ったのですが・・・肝心の桜島は照れていたのか・・・
霧に覆われてその姿を見ることはできませんでした(>_<)

4月16日 午前10時からです♪
ぜひご覧ください(*^^*)

念ずれば花開く

前畑アナ

心の支えにしてきた言葉です。

%E5%BF%B5%E3%81%9A%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%8A%B1%E9%96%8B%E3%81%8F.jpg

仕事中も、お休みの日でも、家にいても、
いつも肌身離さず持っています。

最初の数ページはたっくさんある目標を、
続いて、知らなかったこと、おもしろいやりとり、
インパクトのある言葉、マイウー石塚さんの食べリポ・・・
何でも書き留めるようにしています。


目標の多くは、失望にかわったり、
まだ達成までの道のりの途中だったり、
お先真っ暗だったり。


今回、1つだけ、少しだけ、叶ったことがあります。

%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E3%80%80%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F%E3%80%80%E5%85%A8%E4%BD%93.JPG

NNSアナウンス大賞のテレビ部門で優秀賞をいただきました。
アナウンサーを生業にするからには目標にしたい賞です。

%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E3%80%80%E8%A1%A8%E5%BD%B0%E5%BC%8F%E3%80%80%EF%BC%91%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.JPG

%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E4%BC%9A%E3%80%80%EF%BC%94%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg

全国的に有名なアナウンサーの横に立たせてもうらうのは
恐縮というか・・・申し訳ない気持ちでした。
自分の強運にひったまがりますがよ~。


去年放送したものをVTRにまとめて審査してもらいましたが、
カメラマン、ディレクター、音声さん、原稿を書くのに夜中まで
付き合ってくれた先輩、番組を任せてくれた上司、
番組の街歩きや取材に付き合ってくださった皆さん、
多くの人が携わり、支えてもらったなぁと
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

今回の賞は、KYT全員でいただいた賞だと思います。
全国4つのテレビ局に選ばれたことは私の誇りです。


ただ、この賞はこれからのKYTや私を
保障してくれるものではありません。


これからはこの賞に恥じないアナウンサーになれるよう
さらに努力を重ねることが肝心だと気が引き締まる思いです。


「念ずれば花開く」。

次の目標に向かって頑張ります!!

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.