« 2016年07月 | メイン | 2016年09月 »

2016年08月 の日記

2016年08月29日

ものまね王♪

内田アナ

24時間テレビ、今年もたくさんのご参加ありがとうございました。
イオンモール鹿児島で司会を担当しました。

ゲストはものまねタレントのホリさん。
horisan.jpg
今話題のSMAPのキムタクさんの物真似。
いいのか!このタイミングで。
解散の新事実が、、、、飛び出すことはありませんでした。


それにしても、ものまねタレントさんの反射神経すごいですね。

出川哲郎さん、アンガールズ田中さん、武田鉄矢さん。
リクエストをすればすぐ飛び出す、ものまね。

伝え手として大変勉強になりました。
syutuensya.jpg
そして、番組ゲストの吉田匠吾くん14歳。
自閉症の少年が師匠のK@ITOさんと一緒にジャグリングに挑戦しました。

生放送のプレッシャーに負けず立派なパフォーマンスでした。
ありがとうございます!

さー、24時間テレビが終われば夏休みも終了。
子供たち宿題の追い込み頑張れー。

今日もKYTの番組とブログをご覧くださりありがとうございました。

秋の気配

小牧気象予報士

この暑さはいつまで続くのだろうと、
1か月間ずっと蒸し暑い日が続いていました。

ただ、きょうはようやく秋の気配が\(^o^)/

朝はとても涼しく、久々に扇風機いらずでした。

%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C.JPG


トンボも「秋かな」と思っているのかもしれません。

24時間テレビ御礼

前畑アナ

24時間テレビをご覧くださったみなさん、
会場に来てくださったみなさん、
ありがとうございました。


多くの人に声をかけていただき
少し話すことができて、
嬉しくて泣きそうになりました。


小学生のお孫さんと一緒にこられた女性が
声を詰まらせながら話しかけてくださいました。

「この子のお母さんは大学病院に入院中で
夏休みにどこにも連れて行ってあげられなくて・・・
せめてきょうだけでも思い出をと思って来たのよ」と。

24時間テレビのイベントや公開生放送が
夏の思い出になってくれたなら・・・
こんな幸せなことはありません。


このブログを読んでくださっているみなさん、
一緒に闘病中のお母さんにパワーを送りますよ!


せーの!


はーーーーーー☆


みんなの気持ちが届きますように。

1日でも早く家族のゆっくりした時間が戻りますように。

心から祈っています。


鹿児島の放送では、タレントのホリさんをお迎えして、
いろんな声色で盛り上げていただきました。

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%93%EF%BC%99%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

そして、プロパフォーマーのK@ITOさんと
愛弟子がジャグリングを披露してくださいました。

難しい技を成功させる姿に感動しました。

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%93%EF%BC%99%E3%80%80%E5%85%A8%E5%93%A1.jpg

2016年08月26日

24時間テレビ始まります

前畑アナ

いよいよ24時間テレビがあすから始まります。

もちろん県内でも公開生放送にイベントと
内容盛りだくさんです。

あさって28日の午前11時27分からは
イオンモール鹿児島で公開生放送です。

%EF%BC%92%EF%BC%94%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%80%80%EF%BC%93%EF%BC%99%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96.jpg

今年はものまねタレントのホリさんをお招きしています。
アノ人やコノ人のものまねを披露していただきましょう!
鹿児島から盛り上がっていきましょうね。


皆様とお会いできることを楽しみにしています。
会場でお待ちしています♪

2016年08月25日

癒し♪

中西アナ

きょうのニュースが終わると
義理の妹から送られてきた写真。

『お風呂の準備をしていたら、
everyを見ていました(*^_^*)』と。

%E5%87%9B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93.JPG

ミツバチパンツの甥っ子・凛ちゃん!!
かわいぃ~!!!!!!
最高♪♪
いつも以上に大きく写真載せちゃおう!
そのプリンとしたお尻を食べてしまいたい…。

おばちゃん、一瞬で癒されました。

赤ちゃんの力ってすごいですね♪


2016年08月24日

胃も喜んでいます

前畑アナ

私に料理を語る資格はないと思いますが・・・


料理って見た目も大事ですよね~。

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%91.jpg

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%80%80%E8%82%89.jpg

こんなに彩りがよかったら食卓が華やぎます。

「食卓とレインボー」

う~ん。
曲が書けそうだ♪笑


素敵なご飯を元ampガールズの“お姉ちゃん”
柳 佐知さんにご馳走になりました。

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%80%80%E4%BD%90%E7%9F%A5%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

本当の妹のようにかわいがってくれて、
何だか照れちゃうぐらい
どこまでも真っ直ぐな心で思いを伝えてくれて。


やっぱり大好きだわ~。
心からそう思う“お姉ちゃん”です。

%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%80%80%E4%BD%90%E7%9F%A5%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%80%80%E7%B8%A6.jpg

始まりは7年前に同じ番組を担当したことだけれど、
番組の担当が終わっても、働く場所が変わっても
こうしてずっと仲良くしてもらえて幸せです。
10年後も20年後も一緒に笑っていたいな。


追伸。
お体大変な中、応援メールありがとうございました。
メールを読んで私が元気をいただきました。
私も外出先のテレビチャンネルをこっそりKYTにしています。笑
これからも少しでも笑顔になってもらえるように頑張ります。

出水市の方も、応援メールありがとうございました。
いつの日か出水にも行ってみっがしてみたいです。
ロケに遭遇したらぜひお声掛けください♪

2016年08月20日

熊本へ届け…♪♪

九州・山口の日本テレビ系列で放送される、
NNN夏企画を担当しました。

この夏のテーマは「がんばろう九州」。

今年4月の地震で大きな被害を受けた熊本・大分で頑張る人、
被災地を支える人、想う人の姿や思いを伝えます。

今年の照国神社の六月灯には、
被災地へエールを送るデザインのものが沢山ありました。

池田小学校の5年1組のみんなが、
熊本から来た転校生を励まそうと作ったものもあります。

クラスメートの心を動かした転校生の男の子と、そのご家族を取材しました。

熊本への一時帰宅を取材するため、熊本市と益城町へ。

この仕事を始めて4年目ですが、
初めて「被災地」という場所に行きました。

崩れた家屋、日々の入ったマンション、傾いた電柱・・・
その街をいつものように車が走る・・・

その情景を、どんな言葉で伝えればいいのか、
とても難しかったです。

ただ、その場所で生活を続ける人たちの逞しさにも触れました。

%E9%95%B7%E5%B6%BA%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1.jpg

通いなれた小学校で見せる、満面の笑み。
それを見つめる複雑な母の想い。

もっと、もっと、そばで見たから描きたいものが沢山あって、
力不足も感じました。

だからこそ、
鹿児島からも被災地を想い、早い復興を願います。

鹿児島・熊本での放送はすでに終わってしまいましたが、
(ブログをうまく活用できていません・・・)
これから九州・山口の系列局で放送されると思います。

機会があれば、ぜひご覧下さい。

2016年08月17日

わたくし・・・

前畑アナ

大声で叫びたくなることがあります。


「バッカヤロー!!!!」


あ、心の声が漏れました・・・すみません。


きっと真剣に向き合っているから、
悔しくて、もどかしくて、叫びたくなる。
そして少し泣きたくなる。

「良くない」「面白くなかった」「もっと頑張れ」と言われると、
「こっちは毎回120%全力投球なんだぜよ。
 冗談はよしてちょんまげ~」と思うけど、、、


まだまだのびしろがあるということですよね!

私も30歳を目前に、「ありがとうございます」と
言えるようになりました。
いや~大人になったなぁ☆


こういうヤキモキする時は美味しいものを食べる。

%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%AB.jpg

食べる。

%E3%83%AB%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5.jpg

食べまくる~

%E7%84%BC%E8%82%89%E4%B8%BC%E3%80%80%E5%B1%B1%E5%8F%A3.jpg

そして、決意します。

「また美味しいものを食べられるように
仕事頑張ろ~!!」

2016年08月16日

24時間起きてるんですか?

内田アナ

24時間テレビが迫っています。たくさんCMも流れていますね。
前畑キャスターとともに今年は番組を進行します。every.コンビです。

「24時間起きてるんですか?」。入社以来、数えきれないぐらい質問を受けました。

答えは、、、。


さすがに24時間置き続けるのは無理!しっかり休んで体調を整えお伝えしています。
今年のテーマは「愛~これが私の生きる道~」。
恒例のキャラバン企画もはじまっています。今年の担当は新人の佐野アナウンサー。
現在、県内各地を旅しています。
おなじみの黄色いキャラバンカーにメッセージを書きに来てくださいね。
佐野アナが首をながーくして待っています。

今年の24時間テレビは27日(土)、28日(日)放送です。
ぜひご覧くださいね。

カメラマンのリクエストに応え張り切りポーズ。
うーん。久しぶりにこんなポーズを決めた。
だんだん厳しくなってきたなぁ。こういうの。。。
24jikanTV.jpg
24時間テレビ、張り切ってお伝えしますね!頑張ります!


今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

2016年08月15日

熊本城 復興への願い

蛭川アナ

「絵画の課題は自由」
「身の周りにある美しい風景や、心動かされた情景を描く」

長男(中3)の美術の夏休みの宿題です。
息子が選んだ題材は日本3大名城の1つ「熊本城」でした。

熊本城は家族旅行で何度も訪れたことのある思い出の地です。
息子たちは幼少時にここで加藤清正ゆかりの甲冑や刀剣、書物を見て
歴史に興味を持ち、戦国武将のマンガや書籍を自ら手に取るようになりました。
私も同じです。

銀杏城の愛称で親しまれている熊本城。
複雑に組まれた堅牢な石垣。
威光を放つ天守閣は見る人をはっとさせるほどの美しさです。

けれど今年4月
熊本城は地震で深刻な被害を受けました。

城の復興を願い、息子は画用紙と向き合いました。
家族旅行で撮った写真を参考にまずは下書きです。
石垣、天守閣、青い空
構図を決めて一気に書き上げます。
遠近感が出るよう「二点透視図法」を用いるようアドバイスしました。

kumamotojou1.JPG

次に絵の具で色をのせていきます。
  
kumamotojou2.JPG

数時間かけてようやく完成です。
本物の熊本城には遠く及びませんが、
私たち家族の胸に刻まれているあの日の勇壮な姿が浮かび上がりました。

熊本城をめぐっては来月にも復興計画がまとめられるといいます。
1日も早い復興を願っています。

2016年08月09日

隊長♪♪

出勤すると、会社の駐車場にキャラバンカー!!
sanochan2.jpg

キャラバンカーを見ると、
「あ~♪この季節が来たかぁ~♪」となります。

今年は、新人アナウンサーの佐野 純子隊長が
「愛のメッセージ」を求めて鹿児島県内を巡ります!!

報道フロアに行くと・・・
sanochan1.jpg

気合十分のようです♡

あすは、大隅地区と桜島を回るようです(*^_^*)

ふるさと・神戸を離れて、鹿児島を知ろうと一生懸命な姿に、
なんだか1年目を思い出しました♪

ぜひ、メッセージを書きに行かれてくださいね♪♪

行ってみっが!!

前畑アナ

先週のかごピタ「行ってみっが」は
いちき串木野市羽島の街歩きでした。


憧れの人魚になったり、
特産のちりめんを出汁にしたラーメン
その名も「ちり麺」をいただいたり♪

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E4%BA%BA%E9%AD%9A.jpg

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%93.jpg

島に行った時に感じる優しい時間の流れ方で、
街の雰囲気、人の温かさが大好きになりました。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E7%BE%BD%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%B5%B7.jpg

鹿児島はやっぱりいいところだ~♪
行ってみっがのロケに出る度に実感します。


今週もロケに出ます!
何より現場の空気感を大切にしてくれる
大好きなディレクターと一緒なので
楽しいロケになる気しかしません!笑
皆さんとの出会いが楽しみです。


最近思うこと・・・
「どんな仕事をするか」はもちろん大切ですが、
それ以上に、
「誰と仕事をするか」が重要だと思います。
スタッフに恵まれて、心から幸せです。


追伸。
応援メールありがとうございます♪
東京にもかごんまの情報を発信できるように
キバリますね。ぜひ帰省した際はKYTをご覧ください。

ちなみに・・・
「hulu」でかごピタの「ぶらり行ってみっが」を
配信中です。全国の皆さん、ぜひご覧ください。
詳しくはKYTのホームページをチェケラッ☆

2016年08月04日

ユメイロファミリー♪♪

上妻「山かなご飯行こーっ♡」
山﨑「いくーっ♪」

6月17日の会話です。

ついつい、
ラインをさかのぼりました・・・。


なーんにも疑わず、
上妻ちゃんとの待ち合わせの場所に行くと
なんと、「財布を家に忘れた♡」なんて言い出すんですよ。

でも、私も今考えれば相当失礼かも?!しれませんが、
『上妻ちゃんならあり得るな(笑)』なんて思っちゃったんです。

そして一緒に取りに行くと・・・・
部屋で待っていたのは、


%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

いまも謎が深まる「お相撲さんケーキ」。

おいしそうな手料理の数々・・・

そして大好きなユメイロファミリーが集合!!!
%E5%AC%89%E3%81%97%E3%81%84%E8%AA%95%E7%94%9F%E4%BC%9A.jpg

ユメイロファミリーに、誕生日会をサプライズで開いてもらいました♪♪

ほんとにびっくりした~★

週1回、35分の番組。
スタッフの皆さんは全力を注いでくれています。

どうすれば、鹿児島の皆さんの休日がもっと楽しくなるか。
何を伝えれば、毎日の生活がウキウキするか・・・。

スタッフやリポーター、MC陣の誕生日は必ずみんなでお祝いする、
本当に仲のいいチームです。

番組の1秒1秒にユメイロファミリーの温かさと、情熱が詰まっています。

今週は、満面の笑みでチョコマシュマロピザを作る
田上さんのグリーンランド特集です♪

tanouesann.jpg

子供たちも大好きなヒーローもスタジオに来てくれます♡
今週もぜひユメイロ@ネットをご覧ください(*^^*)♪♪

最後に・・・
「お財布忘れた」があまりにも自然体なユメイロのオスカー女優♡

kouduma.jpg


ヒマワリ畑

小牧気象予報士

8月に入って一層暑い日が続いていますね。

夏空が合うヒマワリ畑、見に行ってきました\(^o^)/

鹿児島市の都市農業センターです。

きれいですね~♪ どこまでも広がっています。

%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA%E7%95%91.JPG


花びらが黄色とオレンジ色の2種類があって、
およそ4万本も植えられています。

去年は梅雨の大雨で小さなかわいらしいひまわりでしたが、
今年は高さが1メートル以上もありました。

天候によってこんなに植物も成長が違うんですね。

%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA%E9%BB%84%E8%89%B2.JPG


とにかくきれいでした。

今週いっぱいが1番の見頃だそうです。

ぜひひまわり畑の中で写真撮ってみてください。

%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA%E9%BB%84%E8%89%B2%EF%BC%92.JPG

2016年08月03日

魚・魚・魚~♪

中西アナ

先週土曜日。
釣ったばかりの新鮮なお魚が大量に手に入りました!

大きな鯛に、アジ、サバ、カサゴ…。
お店が開けそうなほど(笑)

焼き物、煮物、揚げ物、汁物と
とても一度では作りきれず(+_+)

が!!やっぱり味が違いますね~♪
初日は、鯛のポワレを(*^_^*)

%E9%AF%9B%E3%83%9D%E3%83%AF%E3%83%AC.JPG

皮はパリッと、身はふっくら。
簡単料理ですが美味しくいただけました!

まだサバが大量にあります。
味噌煮と、トマト煮をしようと思うのですが
他にいいレシピはないかしら~と考えています。

夏バテしないように、たくさん食べなければ!
おすすめレシピがありましたら教えてください♪

2016年08月01日

お隣宮崎へ

前畑アナ

大好きな友達に会いに宮崎に行ってきました。

%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%85%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg

%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E5%8D%97%E8%9B%AE.jpg

イベントがあるごとに鹿児島に来てくれていたけど
その時はほんの数分しか話す時間がなくて。
久しぶりにゆっくり会えました。


じっくり話すのは高校以来で
もう10年以上経つのに、
あの時とちっとも変らない抜群の居心地の良さ。


本当の友達って、会った時間とか
会えない時間とかは関係なくて、
大切なことは中身なんだということを感じました。


すっかり素敵なお母さんで、幸せ家族に囲まれ
心が元気になりました。

%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%85%E3%80%80%E8%A6%8B%E9%80%81%E3%82%8A.jpg

みんなで電車の出発まで見送ってくれて、
ドラマのお別れのシーン並みに
胸がきゅーっとなりました。


追伸①
あす2日のエブリィかごしまの特集は
若者を中心にブームになっているフリースタイルラップ。
即興で言葉を紡ぎ、音楽に合わせてラップする
その妙技に迫ります。

出会った皆さん、本当にすごい!
何だかこちらまで頭の回転が速くなった気分です♪
ぜひご覧ください。


追伸②
応援メールを送ってくださったみなさま、
本当にありがとうございます。
美味しいお店の情報に、暑さ対策、
北海道特番の感想、結婚祝いのメールもたくさん・・・
どれほど心強く、パワーをいただいていることか。
本当にありがとうございます。
みなさんに恩返しするつもりでこれからも頑張ります。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.