« 2016年08月 | メイン | 2016年10月 »

2016年09月 の日記

2016年09月30日

中西アナが産休へ 前畑アナはかごピタ続投!

蛭川アナ

中西沙綾アナが9月30日の「KYT news every.かごしま」の放送を終え産休に入りました。

中西アナも今週every.かごしまを卒業した前畑アナと同じく
自ら現場へ行って取材し、原稿を書いて自分の言葉で伝えています。

中西アナはこれまで普段脚光を浴びることの少ない方々に
スポットライトをあててニュースや特集を制作してきたように感じます。

全校児童が8人の霧島市立持松小学校のオペレッタや卒業式。
乳がんを乗り越え登校する子どもたちの安全を見守り続けるスクールガード犬 ララ。

そして人間で110歳にあたる長寿猫 みいちゃんなど
見た人が心があったかくホッコリするような特集ばかりです。

中継のリポーターとしても大活躍でした。
鹿児島中央ターミナルビル、アミュプラザ鹿児島のプレミアム館など
多くの商業施設の誕生をLIVEで伝えてきました。

ドルフィンポートのイルミネーションやおはら祭、ホタル舟など
鹿児島の風物詩の中継ではその明るいキャラクターと相まって
艶やかで素敵な時間をお茶の間に届けてきました。

中西アナといえば食レポのうまさでも定評があります。
肥薩おれんじ鉄道の「おれんじ食堂」、
百貨店の物産展、ニューオープンの飲食店。
米粉100%のパンや
素材にこだわった贅沢なプリンなどを紹介。

味や香り、感触など
どれもまるで自分が食べているかのような感覚になれるレポートばかりでした。

今年入社した3人の新人アナに放送後、
率先してアドバイスしている姿も多く見かけました。
新人アナたちの良き模範となっています。

そんな中西アナももうすぐママに。

nakanisi.JPG

視聴者の皆様とともに復帰の日を楽しみにしていますね!

そして
先日「KYT news every.かごしま」を卒業した前畑アナですが
引き続き毎週金曜の情報番組「かごピタ」のMCを続けることになりました!!

kagopita.JPG
(かごピタMCの続投を発表する前畑アナ)

今後とも「KYT news every.かごしま」「かごピタ」ともに宜しくお願い致します!

2016年09月28日

ありがとうございました

前畑アナ

こんなブログを書く日が来るとは・・・
自分が一番驚いています。


きょう、2013年から担当させていただいた
ニュースエブリーを卒業しました。
そしてKYTを退社することになりました。


最後まで温かく見守ってくださったみなさま、
本当にありがとうございました。


1分1秒に追われる繊細な仕事で、
寿命が縮みそうになりながら
もうこれ以上無理と何度も思いました。

苦しくてもどかしくて力不足が悔しくて
あきらめようと思ったことも多々ありましたが、
気付けばKYTが私の全てになっていました。


幼いころ、ニュースを読むキャスターに憧れて
ずっと真似をしていました。
アナウンサーになりたくて全国各地を受験し
うまくいかずにもがいていた私に、
「いずれ宝物のような時間を過ごせるよ」と教えてあげたいです。
きっと、、、泣くと思います。


心底大好きな先輩・後輩と離れるのは寂しいですが、
これから人生の第2章がどんな物語になるのか
楽しみでもあります。
新居がある山口県でまずは友達をつくりたいです。笑


入社してからの7年半は光のようなスピードで過ぎたので
これからは一瞬一瞬をカメラのシャッターを切るように
大切に感じて、丁寧に過ごしていきたいです。


これからもKYTの番組でお目にかかります。
変わらず温かく見守っていただけると幸せです。

心からありがとうございました。

%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg

%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E5%A0%B1%E9%81%93%E9%83%A8.jpg

前畑アナ お幸せに!

蛭川アナ

「入ります」

ニュース本番前、
その女性は原稿を携え
いつも颯爽とスタジオに入っていきました。

時には凛と
時には屈託のない笑顔で番組を進行しました。

女性の名は前畑静香アナ。

みんなから「しいちゃん」と呼ばれ愛されています。

前畑アナがきょうKYTnews every.かごしまを卒業しました。

maehataana.JPG

一回り半も年下ですがアナウンサーとして
記者として
そして1人の人間として尊敬できる後輩でした。

前畑アナはKYTnews every.かごしまのメーンキャスターとして
日々のニュースから特集まで
第一線で自ら取材して原稿を書き
自分の言葉で伝えるという現場主義を貫いてきました。

目を覆いたくなるような悲惨な事件や事故の現場でも
その真摯な眼差しで追い求めてきました。
問い続けてきました。

「真実」は何かを。
「再発防止のために何が必要か」を。

声なき声に耳をすませ
人々が怒りに震える場面では
そこに横たわる背景を徹底的に取材しました。

全国初の再稼働となった川内原発の取材では、
福島の現状を伝えようと居住制限区域に入り、
仮設住宅で暮らす人たちの話に耳を傾けました。

いつも
取材をさせていただく方に寄り添い
思いを引き出し、感じたことを伝えてきました。

一方で屈託のない笑顔や親しみやすさ、
歯に衣着せぬコメントで老若男女に愛されてきました。

イベントやバラエティ番組でも大きな存在感を示しました。

KYT初のゴールデン番組「鹿児島歌唱力選抜大会」や
KYTがゴールデンウィークに開催するお祭りの「天テレ博」、
夏の24時間テレビ、
NNN九州各局が制作する報道特番「九州2015」の司会を務めるなど
まさに大車輪の活躍でした。

こうしたアナウンスメント技術が評価され
昨年度、NNSアナウンス大賞のテレビ部門で優秀賞を受賞しました。
全国ベスト4の快挙を達成しました。

いつまでも自慢の後輩です。

KYT報道局での約7年半
本当にお疲れ様でした!

そしてありがとう。

末永くお幸せに!

憧れの先輩♪♪

アナウンサーを目指す大学生に、
「尊敬するアナウンサー誰ですか?」って聞かれたことがあります。

そんな時、勝手ながらいつも挙げさせてもらうお名前は、直属の先輩方です。

そのお一人、前畑先輩がエブリー、KYTを卒業されます。

正直、不安でいっぱいです。
教えて頂いたことが多すぎて、もっと聞きたかったことが多すぎて。

初めてお会いした時、キラキラしていて
「いつかこうなりたい!」と23歳にして目標が出来ました。

リポートの仕方、インタビューの仕方、サッカーの取材、
イベントの司会、ナレーション、
髪型や服装など些細なことも相談できる先輩がいてくれて心強かったです。

「また行こうね~♪」と夜ご飯に連れて行ってくれたり、
雨の日は徒歩通勤の私を車で送ってくれたり。。。

何より、鹿児島に来て、右も左もわからない私に、
目線を合わせて話してくれる優しさにいつも助けてもらいました。

一緒に喜んで、悩んで、躓いた時は歩幅を合わせてくれて、
時には盾になってくれることもありました。

そんな先輩と毎日会えなくなるのは、とてもさみしいです。
ただ淋しいです。

でも思い出以上に、沢山のことを学ばせてくれた前畑先輩を
いつまでも目標に成長していきたいです。


%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%85%88%E8%BC%A9.jpg

2016年09月26日

ユナ女♪♪

御無沙汰していました。

追われるのは嫌なんですが、
気持ちに余裕がなくなると一筆書くゆとりもなくなるのか…

何とも情けないです(._.)

さて、題名にも書きましたが、
「ユナ女」ってみなさんご存知ですか??

ユナ女とは、
鹿児島ユナイテッドの女子サポーターのことです♡
先日、月1回行われているユナ女会に参加してきました♪

好きな選手のチャント(応援歌)をマフラータオルと振り回して歌う!
女子の応援は熱いですよ!!

サッカーに詳しくなくても、
好きな選手がいるとそのスポーツを観戦するのが楽しくなります♪

私も学生の頃は月1回、ホークスの感染のためドーム通いをしていました(笑)
全く野球が好きではなかったのですが…(中継でドラマの放送時間がずれるから(笑))

今では自分なりにスコアブックをつけながら試合を楽しむように★
好きな人の好きなものって知りたくなりますよね?そんな気持ちと一緒です(*^^*)

きのうのFC東京U-23戦は、ユナイテッドが1-0で勝利☆
私もリポートをしながら試合を見守りましたが、
興奮して藤本選手のゴールでは飛び跳ねてしまいました(笑)

これからも、KYTのユナ女として応援していきます!!

DSC_0226.jpg

最後の集合写真では、
みなさん、ユナチャンのポスターも持ってくれました!
ありがとうございます!!

ユナチャンでは
「あの選手のこんな所みたい♪」
「あの選手にこんな話を聴きたい♪」など
ユナ女に限らず、サポーターのみなさまからの要望もお待ちしています!

ユナチャンのツイッターに気軽にツイートしてくださいね☆

2016年09月23日

虹を撮るには?

小牧気象予報士

きょうのかごピタでは、虹の写真を紹介しました。

%E8%99%B9.jpg


9月上旬、台風12号が来る前の朝、会社で撮影したものです。

大きくて、とってもきれいな虹、感動しました!!

そして、虹は2本見えています。内側の虹を主虹、外側を副虹と言います。

また、どれぐらい大きな虹かと言うと、


%E8%99%B9%EF%BC%92.JPG


普通に撮ったら、カメラに収まりません。

1枚目の写真はスマートフォンの「パノラマ」機能で撮りました。

今、いろんな機能がありますが、全然使いこなせません。

パノラマ機能も初めて使用。


弟に言われた一言を思い出します。

「もっと科学の進歩を利用しないと」

理系女子、頑張ります。

秋のスイーツ♪

中西アナ

幸せな時間は
食べている時です。

特に甘いものは欠かせません。

今日は、取材でお世話になった
霧島市溝辺のケーキハウスsinさんの秋のおすすめ♪
モンブランをおやつにいただきました~!

%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG

新人の二本木ちゃんと「おいし~(*^_^*)」

%E8%A9%A6%E9%A3%9F%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.JPG


午後の仕事も頑張れました!
ありがとうございます!!

ケーキハウスsin
■霧島市溝辺町有川505
■0995-59-2129

2016年09月22日

ラブレター

前畑アナ

可愛すぎるラブレターをもらっちゃいました♪

%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

何より心が元気になる~!!
可愛い子ちゃんの夢を壊さない女性になろう。
と決めた2016の秋です。


さて、あす23日のかごピタ「行ってみっが」は
垂水の街歩きです。実は2回目の散策。
美味しいモノ、楽しいこと、素敵な人たちの宝庫ですね。
ちょいと千鳥足なのは大目に見てください♪笑

追伸。
かごピタの衣装への問い合わせも
よくいただいて嬉しいです。
「RD鹿児島タカプラ店」からおかりしています。
衣装で季節を感じるこの頃です。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%83%94%E3%82%BF%E3%80%80%E5%AE%AE%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8.jpg

2016年09月21日

24日お時間ありますか?

前畑アナ

デートのお誘いです。笑

KYTのイベント「秋フェス」を今度の土曜24日に
鹿児島市のイオンモール鹿児島で開催します。

お付き合いいただけませんか♪


テレビをご覧くださっている皆さんと直接お会いしたり
お話したり、日ごろのお礼を伝えられる機会は
なかなかないので、ワクワクしています。


イベントではお笑い芸人さん「ニッチェ」をお招きして
楽しいフェスになること間違いありません。


かごしま歌唱力選抜大会もありますし、
僭越ながら私と岡本安代さんのトークショーもあります。
安代さんの圧を、、、間違えました
パワーをお楽しみください。笑


皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


%E8%9B%AD%E5%B7%9D%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A3.jpg

先週は内田キャスターが夏休みだったため
蛭川アナウンサーとエブリィをお送りしました。

入社前、KYTを志した理由の1つが蛭川先輩でした。
足で稼いで自分の言葉で伝えるアナウンサー。
ずっと背中を追いかけています。
憧れの先輩と一緒にニュースをお伝えできて
何だか胸が熱くなりました。


追伸。
応援メール、ありがとうございました。

先週のかごピタ放送中に「きょうも見ました」のメール!
早い!笑 嬉しいです。応援していただけて幸せです。


料理への感想も♪
ハラハラさせちゃってごめんなさいね。
上達していますか!?それは気のせいか、
サスペンスに慣れただけですよ~笑
温かいメッセージありがとうございました。

2016年09月15日

観てきました

中西アナ

心は山にありました。

この言葉で綴られる夫婦の物語「ふたりの桃源郷」。
電気も水道も通っていない山で暮らす夫婦を
山口放送が25年間にわたって追いかけたドキュメンタリーを映画化したものです。

%E6%A1%83%E6%BA%90%E9%83%B7.JPG

ドキュメント番組でも心に残っていたので
今回、朝一の上映時間に合わせて観に行きました。


最期の時まで、山での生活を愛する夫婦の姿。
両親と一緒に居たいけれど…と葛藤する娘たち家族。

作品を観ながら
曽於市の山で暮らす祖父母を思い出したり、
自分の両親なら…と想像したり。
自分のことと重ねあわせられる作品だと感じます。

ご夫婦の自然な姿が映し出されているのも印象的です。
カメラが回っていると、どうしてもその方に話しかけてしまったり
むやみに自分が映り込んでしまうこともあります。
でも、この作品は遠くからでも近くからでも
ご夫婦を静かに見守るように撮影していて、
取材する側が相手との信頼関係を築いてこそなのだろうと思いました。

このような作品がつくれるようになりたい。
心温まる作品に出会えて感謝です。

2016年09月14日

沖縄特番

前畑アナ

特別な思いでロケに臨みました。

今ある全てを込めました。

いろんな意味でぜひ見てほしいです。

%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%B5%B7.jpg

%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%80%80%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8.jpg

%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%80%80%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC.jpg

「沖縄で~できるだけ鹿児島を探す旅」
あさって16日(金)午後7時~
かごピタ終わってすぐです。

さきほど編集室をちらっとのぞいたら・・・
自分で言うのもアレですが・・・


わっぜおもしろいです。
お腹抱えて笑った~!!

私がロケしながら感じたドキドキワクワクを
一緒に共有してもらえると嬉しいです。

2016年09月13日

秋だけど夏休み

前畑アナ

お休みをいただいて関東に行ってきました♪

こんなにウキウキワクワクした旅行は久しぶりでした。

KYTの大好きな先輩と後輩と一緒に女子旅。
社内では席が前後でほぼ毎日顔を合わすのに
休みの日も一緒にいたいのです。
夏の思い出、作りたいのです。

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%BA%A7%E3%82%8A.jpg

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%80%80%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%A8.jpg

一生にどれだけの人と出会えるかわかりませんが、
「この人に出会えてよかった」と心から思える人は
どれくらいいるでしょうか・・・。

心底好きと思える2人に巡り会えて、幸せです。

%E6%B1%9F%E3%83%8E%E9%9B%BB.jpg

%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD.jpg

懐かしの元相方にも会ってきました♪

%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%80%80%E6%9C%8D%E9%83%A8%E5%90%9B%E3%81%A8.jpg

忘れられない夏の思い出。
忘れたくないから心に刻みました。


追伸。
今週16日のかごピタは宮下純一さんの街歩きです。
思い出の地、鹿児島市城西の散策、お見逃しなく♪

かごピタ終わってすぐ午後7時からは沖縄特番、
「沖縄で~できるだけ鹿児島を探す旅」です。
初回の北海道に続き第二弾!
おもしろいです。奇跡が起きます。
チャンネルは「4」ですよ~!!

2016年09月09日

なんバケ

前畑アナ

あす10日(土)午後4時~
「なんごくバケーション
 東洋のハワイ・指宿でアロ~ハ」が放送されます。


前園真聖さんとじゅんいちダビッドソンさんが
指宿を満喫しました。
プライベートでも仲が良いというお二人なので
息もぴったりですっごく面白いです。

私はナレーションを担当させていただきました。

番組の雰囲気や、出演する2人のトーンを感じて、
どんなテンションで、声色で、緩急で読もうか
あ~でもない、こ~でもない・・・と試行錯誤しました。


「ナレーションは目立ってはいけない」。
アナウンス研修で教わって、ハッとした記憶があります。

あくまで映像や出演者の音が引き立つように、
そこに一瞬、みなさんとの“共感”という
味わいを出せたら嬉しいです。

ナレーションは奥深くて難しい。
だから好きです。


%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E5%BA%83.jpg

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%80%80%E8%B6%B3.jpg

%E6%B9%98%E5%8D%97%E3%80%80%E4%B9%BE%E6%9D%AF.jpg

お休みをいただいて、満喫してきました。

楽しみすぎて眠れなかった旅行は初めてです♪
また改めてご報告させてください。


追伸。
来週13日(火)のエブリィかごしまの特集は、
津軽三味線日本一の桜島の小学生をご紹介します。
音色はもちろん、映像美もお届けします。
取材していて凄みに鳥肌が立ちました。
ぜひご覧ください。

2016年09月06日

「一分間の深イイ話」岡本家第8弾

岡本アナ

みなさん、こんにちは!
取り急ぎのご連絡ですが、9月12日(月)午後9時からKYT(日本テレビ系列)で放送している一分間の深イイ話で、岡本家密着!第8弾が放送されます!今回は、我が家の夏休みに密着していただきました。

http://www.ntv.co.jp/fukaii/

◆現役女子アナ大家族・岡本家に密着!
ママは現役女子アナ大家族、岡本家に密着・第8弾!
長男・大生くんと、二男・成矢くんの誕生日!
岡本家恒例のバースデーソングを披露!
歌と踊りを必死に覚えるアナウンサーパパ!
そんな岡本家にまたまた事件が!!岡本家の絆がさらに深まるある事件とは!?
(日本テレビHPより)

今回も、テンション高めの岡本家の模様、是非ご覧ください!!!

岡本善久

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.