« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月 の日記

2016年11月23日

インタビュー

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

アナウンサーという仕事についてお話しするとき、
私はよく「“話す仕事”というより、“聴く仕事”」と説明します。

インタビューをしたり、相手の話を引き出しながら進行したり…
そういう役割が主なのです。

自分の生きている範囲というのはとても狭いので、
知らない世界のことを聴かせていただけるのはとにかく楽しい!

自分のことを話すのが苦手な私がこの仕事を続けている理由には
この面白さがあるからだと思っています。

ということで、このたび楽しい番組を担当させていただくことになりました。
県内で活躍するリーダーにスポットをあてた対談番組
「鹿児島 リーダーズアイ」です。

今回お話を伺ったのは
出水市で駅弁や仕出し弁当を製造している「松栄軒」の社長。

今や駅弁のコンテストでは上位の常連!
全国各地の駅や百貨店で人気を博す老舗の名店ですが
廃業の危機や大赤字の挫折もあったそう。

駅の小さなお弁当屋さんは如何にして
全国に数千もの弁当を流通させる企業になったのか?
気さくな社長さんにいろんな話を伺いました。

今週26日(土)午前10時からの放送です。


そして、とってもギリギリのお知らせになってしまいましたが、
きょうのevery.では、
シリーズ企画「スクールメモリー」を担当しております。
薩摩焼の郷、美山ならではの「食育」に注目です。

久々の学校取材、
これまではただただ子ども達に癒されるばかりでしたが
今回は、子どもの成長ってこうなっていくんだなぁ・・・と
いろんなところに注目してしまいました。

どうぞご覧下さい(^^)

2016年11月22日

ゴルフと和食♪♪

2年ぶりの参加です♪

♡KYTレディスチャリティゴルフ2016♡
2年前と同じメンバーでお伝えします♪

golf2016.jpg

収録したのは、
1か月前なのですが「秋ってどこに行ったんでしょうか?」というくらい
暑すぎて・・・お天気に恵まれました♪

放送はあす午前10時30分から♪
ぜひご覧ください(*^^*)

そして、11月24日は「和食の日」ってご存知でしたか?
1(い)1(い)2(にほん)4(しょく)

ユネスコの無形世界遺産に登録されて、
日本食が注目を集める中、
改めて日本食の基本「だし」の魅力に迫ります♪

私はナレーションを担当しています。

「鹿児島和食紀行」
11月24日 午後3時53分からです♪

完全に番宣になってしまいました(>_<)
次回は、もうちょっと日常の垣間見えるブログを更新いたします!


2016年11月16日

はじめまして!

橋口アナ

ご挨拶が遅くなり、すみません!
KYT入社1年目の橋口秀一です!

入社して7ヶ月ちょっと。
いろいろな「はじめて」がありました。

スタジオでのニュース読み、イベントの司会、食リポ、台風や選挙の中継。
サッカーのベンチリポートも経験しました。

また、記者として様々な現場に足を運んで自ら原稿も書いています。

日々、感じるのは「言葉には本当に大きな力がある」ということです。

同じ情報でも、私が選ぶ言葉一つで伝わり方は全く違ってきます。

伝えることの難しさ、そして自分の仕事の責任の重さを痛感しています。
番組を見て下さっている方々に少しでもプラスになるような情報を頑張ってお伝えします。

ブログのタイトルは「言葉のかけ橋」です。

今は見ている人もドキドキするような不安定な吊り橋?かもしれませんが、
いずれは、自分の言葉でしっかり情報を届けられる存在。
立派な架け橋になれるよう、日々精進します。

これから末永くよろしくお願いいたします!

追伸
応援メールをくださった皆様、本当にありがとうございます!
お一人お一人の温かいお言葉に勇気づけられています。
これからも応援していただけたら幸いです!

紅葉狩り♪♪

色づいていました。

%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%96%E7%B4%85%E8%91%89.jpg

霧島神宮の立派なもみじです。
まだまだかなぁ~??といった色づき具合でしたが、
木漏れ日がこりゃまたいい感じで(*^_^*)

暦の上ではもう冬ですが、
秋が終わっていくのが何だかさみしいです・・・。

もっと秋を満喫したいのになぁ~と思いながら、
家具の雑誌でこたつを見ています。

完全なる冬支度です。

まぁ、今年までホットカーペットで我慢しようと思います・・・。


さて、鹿児島ユナイテッドFCのホーム最終戦に行きました。
(ユナチャンのロケもしました♪♪)
最近は、サポーターの方とお話しする機会も多いんです。

ユナイテッドサポ歴ひよっこの私にとって、
サポーターの皆さんは私の先生!多くのことを教えて頂きます。

気が付けば、
点が入れば記者席でもベンチリポートでも飛び跳ねる。
試合に負ければ悔しさがこみ上げる。

こういうことですね。一緒に戦うって(^^)♪

いよいよ今週末に最終節を迎えます。
3位決定戦!鹿児島から応援しています★

2016年11月15日

ブログが完成しました♪

二本木アナ

新人3人、それぞれのブログが完成しました!!

改めまして、KYT入社1年目の二本木美唯貴です。

10月から夕方のニュース番組「news every.かごしま」のキャスターを担当させていただいてます。

ニュースキャスターにあこがれてアナウンサーの道を選んできましたが、
毎日違うニュースを伝え手として読むことが、これほど難しく、
そして奥深いものだと思っていませんでした。
どうやったら伝わるか、どんなテンションで読むべきか、表情は?コメントは?・・・
ニュース前には時間のある限り、伝わるニュースにするため考えています。
しかしまだまだ実力が伴わず…日々精進します!


さて、私のブログのタイトル「二本木、いつも一本気!」は私の昔からのモットーです。
出来るか不安に思うことや、途中で諦めたくなることもたくさんありますが、
そんな時これを思いだし、「やると決めたことはやり切る、逃げ出さない!」と
心に言い聞かせ、乗り越えてきました。
アナウンサーとして、まだまだまだまだ未熟な私ですが、尊敬できる先輩たちの背中を追って
少しずつ、ゆっくりかもしれませんが、目の前に立ちはだかる困難や課題を乗り越え
成長できるよう頑張ります。
温かく(ときに厳しい意見もお願いします!)見守ってください。
取材先で出会えることを楽しみにしています♪


はじめまして。ブログはじめました!

佐野アナ

11月15日は七五三。
無事に成長したことに感謝し、今後も健やかであること願う“節目”の行事。
今日は、鹿児島市にある照国神社に取材に行ってきました!
子どもたちのかわいい晴れ姿を見ていると、私も幼い頃家族に手を引かれながら
(千歳飴を楽しみに)家の近所にある神社に参拝に行ったなぁと思い出しました。


さて、遅ればせながら、ブログが開設されました。
“節目”ということで、改めて少しだけ自己紹介をさせて頂きます。

6月(June)生まれの佐野純子、神戸で22年間育ってきました!
京都の大学に通っていたので、
学生時代は京都でこんなことをして楽しんだりしていましたが…

%E4%BA%AC%E9%83%BD.jpg

はんなりとはかけ離れています…(汗)
ブログのタイトルにもしている通り、よく食べよく動く。元気よさが取り柄です♥


お休みの日は元気に街を散策!
鹿児島に引っ越してきてから、いろいろな場所に行っていますが、
先週末のお休みも、休まず散策(^皿^)
というのも、父が鹿児島にやってきていたんです。
一緒に城山観光ホテルのイルミネーションを見に行ったり、
島津重富荘に行きました(*^^*)

どちらも行ったのは初めて。
鹿児島の歴史を感じ、改めてこれからもっといろいろなことを知るために
しっかりと勉強していこうと決心しました!


最後に…
****** じゅんこの元気の源  第一弾!! 食 ******
%E6%9C%9D%E9%A3%9F%EF%BC%92.jpg

↑↑↑
日曜日、モーニングを食べに行く予定が、父も私もぐっすりzzz
断念し、“じゅんこ特製モーニングプレート”を作りました♪


初めての記事、取り留めのない内容になってしまいましたが、
今日はこの辺で失礼します。
まだまだ未熟ですが、精進してまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

佐野 純子

2016年11月08日

お久しぶりです

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

大変ご無沙汰しております。
1年と少しの産休・育休を経て、この度復帰いたしました。

我が子と長い時間離れて過ごす寂しさと、
日本語で他人と意思疎通できることの歓びを噛みしめながら
デスクに向かっております。
久々のニュースは心臓の鼓動がマイクで拾われてしまわないかと
心配になるほど緊張しました。。。
(観て下さった方から早速の応援メッセージ ありがとうございます)

出産から1年。
高校を卒業して以来こんなにも「働かない」期間は初めてでしたが、
ただひたすらこんなにも誰かのために生きた時間も初めてでした。

私なんかが人の親になれるのだろうか…
なーんて、悩んでいる暇はありませんでした!
一緒に泣いて、一緒に笑って、一緒に乗り越えて。
少しずつ、親にならせてもらっている気がします。
娘の成長スピードには適いませんが…

母親になって、ニュースに対する感じ方や意識も変わりました。
視野も世界も、少しは広がったような気がします。
KYTで初めての母アナウンサーとして
深みのある伝え手になれるよう、頑張ります。


追伸、。
号泣しながら必死で手を伸ばす娘の姿に
私まで泣いてしまった保育園初日。
以来、辛くて朝の送り担当を外れましたが(笑)、
今朝、娘は担任の先生に「あー!」と笑顔で抱きついていったそうです。
なんと心強い!新しい世界を楽しんでくれているとうれしいな。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2016年11月01日

仮装しました♪♪

「仮装」って打とうとしたら、「カオス」と打ってしまいました。

テレビで、きのう東京を訪れた外国人旅行客が、
「人が多くでカオスだった」とインタビューに答えていたのを思いだし
我ながら面白いではないかと、ツボにはまっています(´ー`*)笑

10月31日はハロウィンですね♪

今年はKYTハッピーハロウィンフェスティバルで司会を担当しました!
%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%91.jpg

スタッフの仮装が一番気合が入っていた気がします。

harowin4.jpg

今年は、スタッフ限定なんですが山本さんのフェイスシールが登場して、
迷わず、ためらわず、頬に貼りました(*^^*)

1harowin3.jpg

新坂さんもやってきて、一緒にハロウィンを楽しみました♪
イベント当日OAのユメイロのハロウィンパーティー、、、
私たち・・・参加できなかったから・・・(T_T)♡

%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BC%92.jpg

って悲しんでいるかと思ったら、
新坂さん? それ? ケータイちゃんと見えていますか?

イベントも大盛況に終わりました★

「一緒にお写真を撮ろう」と言ってくれた子供もいてくれて嬉しかったです!!

遊びに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました♪

さて、
あす2日のエブリーの特集はスクールメモリー!
霧島市の三体小学校にある、60年以上子供たちに愛されるピアノをご紹介します。

ぜひ、ご覧ください(^^)♪

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.