« 2016年11月 | メイン | 2017年01月 »

2016年12月 の日記

2016年12月31日

365日

二本木アナ

きょうは大晦日。
朝からとてもいい天気でお掃除日和でしたね♪
みなさん大掃除は終えましたか?
わたしは今日が仕事納めだったため、
昨夜から夜な夜なお片づけをし、けさは掃除機をかけて気持ち良い朝を迎えました。
(やりだしたら止まらない、やりだすまでが、長い。。。私の悪い癖です(__))

さて、今年も1年が終わろうとしています。
この4月にKYTに入社をし、9か月が経過していました。
昨夜は片づけをしながら365日を振りました。

%E6%97%A5%E8%A8%98.jpg

わたしが唯一毎日していること。夜のストレッチと、毎日の日記です。
(オレンジが今年の、あすからは白い方に♪)
読み返すといろんなことがあり、
今までの人生の中で最もいろんな人に出会えた1年間だったなと実感。

面と向かってありがとうの言葉をを、1人1人に伝えたいですが、
この場を借りてみなさまに感謝を申し上げます。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


ことし最後の取材でお世話になったのがこちらのみなさんです。
%E4%B8%87%E8%86%B3%E5%B0%8F.jpg
霧島市立万膳小学校の皆さん♪
学校のプールでニジマス釣りができる!そんなちょっと変わった学校です。
詳しくは、年明け1月18日にスクールメモリーでお伝えします(*^。^*)

取材のあとに、おうちにお邪魔して、手打そばとつきたてのお餅をいただきました。
まるで家族のように接してくださり、温かさが身に染みました。
西家のみなさんありがとうございました。
鹿児島に家族がいないので、ひとり暮らしをするまでは
ホームシックを覚悟していたのですが、
みなさまの優しさで、1年間少しもホームシックになることがありませんでした(笑)

来年は今年よりもパワーアップして
より良いニュースを伝えられるよう精進します。2017年もKYTをよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪

二本木美唯貴

2016年12月29日

今年1年ありがとうございました

佐野アナ

4日前のクリスマス。
鹿児島には冬はあるのか…。
そう思うほど暖かかったですが、年の瀬を感じる寒さになりましたね。

2016年も残すところあと2日。
みなさんにとってどんな1年でしたか?

私自身、今年一年を振り返ると本当にあっという間でした。

4月から、「鹿児島」という新しい土地で、初めての「一人暮らし」。
「社会」という新しい世界に飛び込みました。

全てが1年生で、右も左もわからない土地で戸惑う中、
本当に多くの方に助けて頂きました。

取材でお世話になった方や、街中でインタビューに答えて下さった方。
そして、時には休日 市電の乗り方に困っている時にも…。

事あるごとに、鹿児島の方たちの温かみを感じました。


そして、私にとっての大きな変化は10月。
「news every. かごしま」 のキャスターをさせて頂くことに。

うまく伝えられないことや失敗などで悩みましたが、
視聴者の方や取材でお世話になった方たちに
沢山の応援メッセージやお言葉を頂き、
何とか無事1年を乗り切ることができました。

本当にありがとうございました。

そして最後に…
取材を通して感じたことは、
1日1日過ごせることが、本当に「有り難い」ことだということ。
4月にあった熊本地震をはじめ、県内でも災害が多く起きました。
災害現場や台風の被災地などで取材させて頂き、強く感じました。

自然災害は、私たちが生活していく上で、避けては通れませんが、
「伝え手」として、できる限りのことをしてまいります。

2017年、平和な1年になりますように。

今年1年KYTをご覧頂き、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさまどうぞ良いお年をお迎えください♪


******じゅんこの元気の源 第二段!!(またまた)食******

クリスマスイブ、仕事から帰って一人でプチパーティーをしました^皿^
(写真を撮る前に、チキンを一口食べてしましました^^;)


左下に見えるのは…母から贈られてきた、我が家で毎年大量生産されるサンタさん!
ナフキンリングなんです♪


来年も鹿児島で美味しいものをたくさん食べる!
私の1つの抱負です。耳より情報、お待ちしております!

every.day エブリィ

内田アナ

news every.が立ち上がって7年。
まもなく8年目に入ろうとしています。
2016年もたくさんの方に
ご覧いただきました。ありがとうございます。

女性キャスターが今年は変わりました。
初代キャスター山下アナから引き継いだバトンを
前畑アナと中西アナが務めました。
そして、10月から務めることになった
二本木アナと佐野アナ。
まだまだ、力不足の新人キャスター2人。
ミスも多くありました。
訂正を入れることもありました。

実は報道フロアの座席。
2人の間に私は座っています。
私が希望してこの席になりました。

3人でスタジオを担当することになった時。目標を掲げました。

「ファミリー感」を大切にしよう。

日本テレビ藤井キャスターから頂いたアドバイス。
テレビは家のリビングにある。
「仲の悪そうな人たちを
自分の家にあげるのは嫌だよね?」

だから、家族の様な一体感。
ファミリーのような温もりが伝わる
番組を目指したい。そう2人には話しました。

家族です。だから、小言も言います。
番組を担当してわずか3か月ですが。
2人が涙することもありました。

それでも、懸命について来てくれていると思っています。

KYTの夕方の顔として頑張ってきた
先輩女性キャスター達に一歩ずつ近づいて欲しいです。

私はというと今年は今まで以上に
現場に出て取材を頑張ったつもりです。
新知事誕生で大きな変化があった県政。
自分の目で見て、感じたことを自分の言葉で伝えたい。
この思いは来年も大切にしたいと思います。

2016年もevery.day 見てもらえるような番組を目指します。
どうぞよろしくお願いします。
今日もエブリィとブログを
ご覧くださりありがとうございます!

来年は1月4日スタートです。

今年を振り返って

小牧気象予報士

きょう、今年最後のニュースエブリーでした。


今年私にとって1番のニュースはやはり大雪です。

久々に雪だるまを作ったのと同時に、初めて気象予報士として大雪対応をしました。

伊佐ではマイナス15℃を観測して、目を疑いましたし、
少し積もっただけで交通はマヒし、大変なことになり、雪の予報の大切さがわかりました。


また、秋になってかごピタを担当するようになりました。

楽しく伝えることをやっと学び、
しぃちゃんとのバトル(?)やり取りで、ほんの少しトークも鍛えられた気がします。


来年は天気予報の中身をもっと充実させて、
減災につながる情報になるよう頑張ります。

あと、かごピタでは楽しんでもらえるようなお天気コーナーにしたいですね!


今年も見てくださってありがとうございました。
来年のエブリーは4日から、かごピタは6日からです。


こんな私ですが、来年もお天気見てください~!


良いお年をお迎えください♪♪

24日にはユメイロ@ネット、
そしてきょう、news everyかごしまの年内の放送が終わりました。

今年1年も多くの人に出会い、支えられました。
本当にありがとうございました(*^^*)

DSC_0027_1.jpg

写真は、
先日年始の番宣用に撮影した時のものです♪
来年は酉年ということで、羽ばたくポーズをしました!!

そんな私、何年ぶりでしょうか・・・
扁桃腺を腫らしてしまいました(;_:)

声が出ないと何にもできないこのお仕事。
役に立てず、情けない日々でした…(>_<)

回復して、さぁ今日からナレーション開始!という日に仕事納め(笑)
なんとも間の悪い私の体です・・・(´-`;)

年末年始は、地元佐賀で過ごします。
甥っ子や友人にあったり、なんだかゆっくり過ごせそうな予感です♪


*****年末年始のKYTは??*****

あすは午後5時から
KYT特別番組「女優たぬき~伝え続けた命の尊さ~」が放送されます。
いつもお世話になっている憧れの先輩が作った大切な作品です。

31日には、全国高校サッカー選手権で鹿児島城西が初陣を迎えます!
城西イレブンを応援しましょう!!

2017年のユメイロ@ネットは1月7日からスタートです!

********************


それではみなさま、素敵な年末年始をお過ごしください♪
2017年もKYTの番組を(山﨑も♪)よろしくお願い致します(*^^*)

2016年12月24日

KYT特別番組「女優たぬき」のお知らせ

蛭川アナ

がんと闘いながら最期まで舞台に立ち続け、
今年10月に亡くなった女優たぬきさんのドキュメンタリー番組
「女優たぬき~伝え続けた命の尊さ~」を12月30日に放送します。

たぬきさんは戦争体験者や遺族から聞いた話を芝居にして
県内を中心に上演してきました。

番組では同じ道に進んだ息子に芝居を託したたぬきさんの思いに迫ります。
放送は12月30日(金)午後5時からです。是非ご覧ください。

%E5%A5%B3%E5%84%AA%E3%81%9F%E3%81%AC%E3%81%8D%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

ナレーター:小山茉美
撮影:馬場 剛
編集:奥江秀穂
MA:宮崎 崇
題字:廣森啓文
テロップ:松崎慎也
ディレクター:岡崎百恵

今年もKYTの番組をご覧いただき本当にありがとうございました。
これからも皆様の心に届く番組を作れるよう頑張ります。
来年も応援どうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!

2016年12月20日

産後初の…♪

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

念願がかないました。
週末、出産後初めて舞台を観に行きました。
そう、鹿児島初上陸の「ミス・サイゴン」です!

出産直前(10日前くらい…)まで色々観に行っていましたが
赤子がいるとどうにも難しく。

その1週前に来ていた劇団四季と宝塚にも心惹かれながらも
日程的に観劇が叶ったのがミス・サイゴンでした。

ベトナム戦争末期
アメリカ兵クリスとベトナム人キムの悲恋を描いた物語です。
数年前、博多座で観たときには
何であんな男(クリス)のためにそこまで…!と
モヤモヤが残った気がしたのですが、
立場が変わればこんなに見方が変わるかというぐらい
クリスやタムを想うひたむきな愛に胸が苦しくひたすら号泣。

愛する我が子の幸せのため
永遠の別れを選択することなんて、私にできるだろうか。。。

ベトナムの雰囲気とか陥落の日のバリケードとか
板の上であそこまで世界観を作り上げることができるなんてすごい。
駒田さん、相変わらず素敵でした。


さて、またまたお知らせがギリギリ過ぎますが、
きょうのeveryから、新シリーズ企画スタートです。
その名も「MAMA’s VOICE (ママズ ヴォイス)」。
まだまだ新米ですが、1児の母として
現場に戻って来させて頂いたからには何ができるか。

お母さんがいま知りたいことを伝えたい。
お母さんが声をあげたいことを代弁したい。

…というとなんだか意気込みだけは大げさですが(^^;
子育てをがんばる同志や先輩方に向け
私も勉強しながら役立つ情報をお届けできたらなと思っています。

あと数時間!編集頑張ります(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。


2016年12月16日

劇団四季

橋口アナ

先日、鹿児島市民文化ホールで上演された劇団四季の「ウェストサイド物語」を観劇してきました。
若い男女の純粋な恋。
人種差別という壁に阻まれつつも必死に恋を貫くストーリーに心打たれました。

そして、何といっても物語を彩る歌とダンス!本当に素晴らしかったです!
いろいろな感情を歌やダンスで表現する、ミュージカルならではの魅力ですよね。

ミュージカルって明るく楽しい作品もあれば、「ウェストサイド物語」のように社会問題を扱ったものもあって、本当にテーマが幅広いんです。いろいろ考えさせられます。

魅力的なパフォーマンスといろいろな気付きを与えてくれるミュージカルが私は好きです。

私も大学の時はミュージカルに没頭していました。
作品のテーマや演技などについて劇団の仲間と夜遅くまで話し合ったり、合宿に行ったりと本当にいい思い出です。
写真は卒業公演の時のものです。

IMG_1450.jpg

ミュージカルを通して「人に伝える」ことの楽しさや難しさも学びました。
今も伝え手として同じことを感じています。

実は、大学で一緒に舞台に立っていた友人が今は劇団四季の舞台に。
「オペラ座の怪人」や「美女と野獣」などに出演しています。
いつか鹿児島で友人の活躍を見られる日が来たら嬉しいです。

追伸
応援メッセージ本当にありがとうございます。
素敵なお手紙も頂き、嬉しかったです!
元気をもらいました!
私もみなさんに少しでも元気を届けられるように頑張ります。

2016年12月14日

今週のホット♪♪

冬ですね・・・。

あさっては真冬の寒さになると小牧ちゃんが言っていました。

朝晩は手袋までつけて完全防備。
でも、日中はコートが邪魔になる日が続いていましたが・・・
ついにやってくるのかと、ちょっと構えています。

でも、気温が下がり澄んだ空気の中で輝くのが
イルミネーションですね♡

今月17日(土)あさ10時からの「ホットかごしま」は、
鹿児島市のイルミネーションの楽しみ方をご紹介します☆
%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.jpg

ホットで夜のロケは初めてだったのでとても新鮮でした!

仕事を忘れて、
普通に楽しんじゃっていたかもしれません・・・(^_^;;)♪

そして、「みんなの学校 ホットニュース」は
初!中学校が登場!

10年前から続く「弁当の日」に取り組む、吉田北中学校をご紹介します。

ということで、私もお弁当作りに・・・
1人分じゃありませんよ!!笑

紅葉を見ながらの行楽弁当!
みんなでおいしく頂きました(*^^*)♡
%E8%A1%8C%E6%A5%BD%E5%BC%81%E5%BD%93.jpg

さて!
ちょっと前になりますが、新人3人のブログが始まりました♪
アナウンサーの仕事、記者の仕事、加えて新人としての仕事も…。

もがきながらも笑顔で頑張ってる姿を見て、
こっちが焦っちゃうくらい頼もしいなぁ!と思います。

これからちょくちょく更新されると思います。
彼らの日々の奮闘記を、ぜひ読んでくださいね♪

今年挑戦したこと

小牧気象予報士

13日~14日は三大流星群のひとつ、ふたご座流星群がピークでした。
今年は満月という事もあって、あまり条件は良くなかったみたいですが。

星と言えば・・・
10月に「天文宇宙検定」を受けたんです!

知り合いの予報士が受けていて、
その合格証書を見て、とっても素敵だったので、「欲しい!!」と思い受けました。

受けたのは3級。
そこまで難しくない試験ですが、1回で受かりたかったので、
久ぶりに机に向かって勉強しました。

試験2週間前は朝起きて勉強、仕事から帰ってきて勉強・・・
こんなに勉強したのは気象予報士試験以来です。


そして、結果は合格\(^o^)/

%E5%A4%A9%E6%96%87%E6%A4%9C%E5%AE%9A.jpg

9割以上も点数取れてて、久々にやればできるんだと思いました。


今年も終わりに近づきましたが、新しいことに挑戦できて良かったです。


ちなみに、2級の合格証明書もまたデザインが違って可愛いんです。
来年受けようかと思ったけど、
合格率は5%・・・。
「えっ、低すぎる・・・。」
一瞬、私の頭上には冬将軍が降りてきて、私を凍りつかせました。


ちなみにきょう以降
鹿児島上空にも冬将軍がやってきます。
桜島は雪化粧するかもしれません。

2016年12月07日

紅葉見ごろに

小牧気象予報士

きょうは冬らしい寒さになりました。

紅葉もようやく見ごろになったところが多く、
週末、いちき串木野市の冠岳に行ってきました~

インターネットで写真でしか見たことがなかったのですが、
思った以上にかなりきれいでした!

冠嶽神社の前はカエデの赤とイチョウの黄色が映えます!


%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%91.jpg


まだ黄色だったり・・・・

%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%93.jpg


目が覚めるような真っ赤なカエデも・・・

%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%92.jpg

まだ10日、11日頃までは見頃だと思います!

そして、冬はイルミネーションですね。

先月末、大学時代の友人とイルミネーションを見に熊本の遊園地へ行きました。

働いている土地もバラバラでなかなか集合できないけど、
思いっきり遊んで夢のような時間はあっと言う間でした。

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB.jpg


%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E9%90%98.JPG

幸せになれますように・・・
順番に幸せの鐘をガンガン鳴らしたのも思い出です。

この旅で、今年いっぱいはがんばれそう!

2016年もあとわずか、今年は29日までお天気たっぷりお伝えします。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.