« 2016年12月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 の日記

2017年01月31日

ユナチャン卒業♪♪

1月をもちまして、
月刊ユナイテッドチャンネルを卒業しました。

大好きな番組だったので、とてもさみしいです。

鹿児島ユナイテッドFCにJ3昇格を伝える電話を受ける
徳重代表を目の前で見ていました。

岡本アナが高校サッカーの出張で、私が代理でいったんです。

同じ場にいた栁崎選手(コーチ)に
「運をもってるね!」と言われたのを覚えています(*^^*)

「あの瞬間」に始まった鹿児島ユナイテッドのJの歴史の幕開けを
番組を通して携われるなんて思ってもいませんでした。

「ユナチャン」を通して、
選手やスタッフのみなさん、サポーターの皆さんと話す機会も増え、
「やまかなちゃん」と呼んで頂きました。

昨季の浅野監督にまで「やまかなちゃん」と呼んでもらっていました!
ありがたい!

三浦監督にも先日、「やまかな・・・やまかなさんっていうんですね」と。
ありがたい!

あっという間の10か月でしたが、かけがえのない時間になりました。

一緒に番組を盛り上げてくれた久永さんには感謝の思いが止まりません。
サッカーについて無知に等しい私に、久永さんがアシストしてくれたのおかげで、
ゲストの方から深いお話を聞くことができました。

サプライズで、選手の皆さんのサインが入ったJ3Tシャツを頂きました。
嬉しくて涙がじわ~と。。。

%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.jpg

このTシャツをきて試合を見に行ったり、インタビューに挑んだり。
思い出が詰まった1枚が、最高に素敵な形で帰ってきました。

スタジオの雰囲気もいつも和やか&賑やかで
毎月の収録が楽しくてたまりませんでした。

そんな素敵な番組のMCをさせて頂き、
支えてくれた番組スタッフのみなさんにも感謝しています。


来月からは、後輩のさのじゅんこと、佐野純子アナが元気いっぱいに担当します!
席も隣なもんで、最近「ユナ話」が止まりません!
今後もユナチャンをよろしくお願いいたします♡

2017年01月27日

快挙達成!

内田アナ

連日、寒い日が続き体調崩してませんか?
インフルエンザも流行しています。ご注意を!

さて、先日久しぶりにゴルフの取材に行きました。

去年、プロゴルファーになった蛭川隆選手です。
プロテストにトップ合格しプロスポーツ大賞新人賞を受賞しました。
実は蛭川選手とは5年ほど前に一緒にラウンドしたことがあります。
知り合いを通じて機会に恵まれました。
もちろん、当時からプロを目指していた蛭川選手。
有言実行、かっこいいです。
20歳の若者ですが、男として憧れます。
hirukawasensyu.JPG
どんなプロゴルファーを目指しますか?との質問に
「人間、蛭川隆として認められる大人になりたい」。
すでに立派なプロ選手だなと感じました。

5月に行われる日本プロゴルフ選手権出場が決まってます。
every.では彼の活躍をこれからも追います!

今日もevery.とブログをご覧くださりありがとうございました。

あす放送

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

あす28日(土)10時からの「かごしまリーダー’s EYE」では、
県民なら1度は食べたことのあるはず!
お馴染みのこのお菓子を製造する会社の社長が登場します。

IMG_1580.JPG

食べることが好きで、子どものころから研究熱心だった少年が社長に。
新フレーバーの開発を自分で手掛けたり
同じ豆菓子なのに180度違う!? 新ブランドを東京のど真ん中で始めたり・・・

地方の中小企業が生き抜くには何が必要なのか?
そんなヒントも見える対談となりました。
熱い社長のお話今回もとても楽しく収録後もたくさん聞かせていただきました~。

ぜひご覧くださいね(^^)


追伸。
1歳3か月になるうちのおちびさん。なかなかの怖がりです。
かわいいぬいぐるみが動いたりしゃべったりすると途端半べそで逃げ回り
保育園ではひらひら落ちるティッシュすら怖がったとか(*0*)

そんな娘のいちばんの天敵は、Siriです。
私のスマホが何かの拍子に「すみません よく聞こえませんでした」などと
突然しゃべりだした日には、半べそでしがみついてきます。

そしてなぜか、
私が発声がてらお腹から声を出して原稿を練習したりすると、
慌ててしがみついてきます。
え?これも怖いの・・・?

子どもの世界はふしぎがいっぱいです。

きょうも見て下さってありがとうございました。


2017年01月23日

医療費

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先月から始めた、every.の新シリーズ「MAMA's VOICE」
明日、2回目の放送です!

今回は子ども医療費助成をテーマにお伝えします。

子どもを持つまで、医療費の助成があることは知っていましたが
病院で一旦支払って、後日返ってくる仕組みになっていることは
知りませんでした。

病院や薬局で、具合が悪くぐずる子どもを抱っこしながらの精算は正直大変で、
「助成はありがたいけど、どうせ後で振り込んでもらえるなら
そもそも窓口で支払わなくていいようになればいいのに…」
とママ同士話したこともありました。

実は全国では、窓口で支払う必要のない方式の方が主流なんです。
県内では去年、知事や市長が公約に
「一時払いゼロ」を掲げたことで話題にもなりました。

この制度について母親や医師はどんな考えを持っているのか?
そして、なぜ、鹿児島ではこの負担が解消されないのか?
国や県の動きもお伝えします。


あす24日(火)のnews.every かごしまでお目にかかります(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年01月17日

イチゴ♪♪

先週金曜日、
いちき串木野市の片平観光農園からイチゴ狩りをお伝えしました♪

甘くて大粒のイチゴは絶品でした!
%EF%BC%91%E7%89%87%E5%B9%B3%E8%A6%B3%E5%85%89%E8%BE%B2%E5%9C%92.jpg

観光農園の皆さんもとても優しくて、
楽しく穏やかな中継になりました(*^_^*)
ありがとうございました★

オススメは、このソフトクリーム♡
手作りのイチゴジャムと、生のイチゴが乗っているんですが、
アイスの冷たさでイチゴがシャリシャリのシャーベット状になるんです!!!!
これはうまうまですよ~♪

%EF%BC%92%E7%89%87%E5%B9%B3%E8%A6%B3%E5%85%89%E8%BE%B2%E5%9C%92.jpg

中継の最中にスタジオの内田アナから
「いい中継ばっかりするね~!」と言われて、
?????
「良い中継」ってことかな(^^)と思ったら、
どうやら
「おいしいものを紹介する
いいな~って思う羨ましい中継ばっかりをするね~!」
という意味だったみたいです!笑

はい。私、幸せ者でございます(*^^*)♡

旬のイチゴ、皆さんもぜひ味わってみてください♪


春を見つけに・・・

小牧気象予報士

きのう、きょうと朝はかなり寒かったですね。

こたつ派の私も
この冬初めて暖房をつけました。

そんな中、春を見つけてきました。

鹿児島市・吉野公園のウメです。

紅梅、白梅合わせて250本。

%E3%82%A6%E3%83%A1.jpg


少しづつ花をつけていました。

もう少ししたら、一面ピンクですごくきれいな光景になりそうです。

%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%BB%E9%96%8B%E9%81%8B.jpg

ちなみにこれは「開運」と言う品種のウメ。
とてもおめでたい名前ですね。

この「開運」はウメの中でも早く咲くものらしいですが、
特にこの冬は暖かい日が多かったため、例年より1週間ほど咲き始めが早いそうです。

そして、スイセンも。

ほのかに良い香りが漂い、癒されました。

%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3.JPG


北風が強くて寒くても、
お花で少し暖かい気持ちになれました~。

2017年01月11日

ことしの目標

山下アナ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月3が日が終わった途端、
謎の「元気なのに発熱」(←娘)に悩まされました。

計画は思い通り行かないもの、と思って
出来る仕事は少しでも前倒ししなければいけませんね。。。
まだまだ新米ワーママです。

というわけで、今年の目標は「ととのえる」ことです。
家族のからだ。そのための食生活。
生活のペース。リズム。
ワークライフバランス。

好きなだけ残業できない身になって、
毎日の締切が早くなって、そうするとより集中して働けるようになった気がします。

問題は家庭での時間。
帰ってから寝かしつけるまでの数時間はとにかくバタバタで、
せっかくの娘との時間をもっとゆっくり大事に過ごしたいのに(>_<)
ジレンマです。

年末年始、娘はたくさんの人に構ってもらって
すごく嬉しそうにはしゃいでいました。
独り言のような喃語が中心だったのが、
私の言葉を真似したり、話しかけるような仕草をすることも増えて。

そんな姿を見ていると、
限られた時間、もっと母親としてしっかり向き合いたいなと思うのです。

仕事も子どもとの時間も今の私にとってかけがえのない大事な時間。
だからこそ、今年は「ととのえる」を意識して過ごしてみようと思います!


IMG_1446.JPG


初詣の一枚。
歩けるようになってお散歩が楽しくて仕方ない娘は
隙あらば玄関から自分の靴を抱えてきてアピールしてきます。

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年01月05日

全力な姿

橋口アナ

あけましておめでとうございます!
2017年がスタートしましたね。

昨年はKYTを支えて頂き、本当にありがとうございました。
取材でお世話になった方々、応援の言葉を下さった方々、そしてKYTを見て下さった方々、
本当にいろいろな人に支えられてきたなと実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、年末年始はスポーツが熱かったです!
少年サッカーに、箱根駅伝、そして高校サッカー。

少年サッカーではベンチリポートを担当し、監督や選手の情報をベンチサイドから届けました。
それぞれの試合にかける想いを伝えたい、その一心でマイクを握りました。

試合終了のホイッスルとともに、喜びを爆発させる選手とピッチに崩れ落ちて悔し涙を流す選手。
負けたチームのキャプテンはしばらく立ち上がることができず、チームメイトが手を貸していました。
その背中にはこれまでの練習の日々やサッカーへの並々ならぬ思いがにじんでいました。

そして、箱根駅伝。
タスキをつなごうと必死になって走り、渡した瞬間にその場に倒れこむ選手たち。
力を出し切り、タスキとともに自分の想いを託すシーンは、いつも胸を熱くさせます。

高校サッカーは、鹿児島城西が3回戦まで勝ち進みましたが、去年の覇者である東福岡に負けました。しかし、城西イレブンの試合中の眼差しは本当にかっこよく、県大会から見てきた城西のサッカーに多くの人が元気と勇気をもらったと思います。

やはり、全力な姿って素敵ですよね。
一瞬一瞬に自分の全てをぶつけて勝負する。
スポーツに限らず、何かに全力を注いでいる人は輝いています。
そして、その姿に多くの人が感動します。

「一心不乱」
私の好きな言葉です。
入社2年目の今年、初心を忘れず、何事にも全力で取り組みたいです。
そして、その姿を見て下さった方々に少しでも元気を届けられたら幸いです。

今年もKYTをよろしくお願いいたします!

写真は、姉が撮ってくれた初日の出とお正月に行った霧島神宮での一枚です。

IMG_7711.JPG
「初日の出」

IMG_7720.JPG
「霧島神宮のパワースポット」


2017年01月04日

新年の御挨拶♪♪

新年、あけましておめでとうございます。

2017年最初のKYTnews everyかごしまは
若さはじけるパフォーマンスで幕を切りました。

鹿児島実業高校書道部の皆さんによる、
華やかな書道パフォーマンスを披露して頂きました!

%E6%96%B0%E5%B9%B4%E3%80%80%E6%9B%B8%E5%88%9D%E3%82%81.jpg

筆をふるう様子を間近でリポートしていたんですが、
気迫が伝わる圧巻のパフォーマンスでした(*^_^*)

実は、私もかれこれ10年前は書道ガールだったんです!
高校の書道部で、筆を握り半紙と向き合っていました♪

なんだか、かつての自分を見ているみたいでワクワクしました!

鹿実書道部のみなさん、素敵な時間をありがとうございました(*^^*)


さて、2017年が始りました!
今年の1文字、なににしようなか~と考えていたのですが、

「煌」

にしようと思います!(書道で書けばよかったなぁ・・・)

きらめくような出会い、経験を大切に、
煌き溢れる1年にしたいと思います。

2017年も、どうぞよろしくお願い致します!

2017年01月03日

2017年 

二本木アナ

新年
あけましておめでとうございます。
2016年に引き続き、2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

年始はおやすみをいただき、実家に帰省しました♪
%E5%88%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80.jpg
お天気が良く、初日の出をきれいに見ることができました。
美しい日の出に抱負を拝みました。

ことしの目標は「心や時間に余裕をもつこと」。
計画的に、時間を無駄にせず、嫌なことも足踏みせず行動にうつす!
いまはまだ心に余裕がないままニュースを読んでしまっているのですが、
12か月後の12月にはきっと滑らかにフリートークもできるようになっている…?!
成長する姿を温かく見守ってください。


みなさまにとって素敵な1年になりますように♪

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別一覧

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.