« イチゴ♪♪ | メイン | あす放送 »

医療費

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

先月から始めた、every.の新シリーズ「MAMA's VOICE」
明日、2回目の放送です!

今回は子ども医療費助成をテーマにお伝えします。

子どもを持つまで、医療費の助成があることは知っていましたが
病院で一旦支払って、後日返ってくる仕組みになっていることは
知りませんでした。

病院や薬局で、具合が悪くぐずる子どもを抱っこしながらの精算は正直大変で、
「助成はありがたいけど、どうせ後で振り込んでもらえるなら
そもそも窓口で支払わなくていいようになればいいのに…」
とママ同士話したこともありました。

実は全国では、窓口で支払う必要のない方式の方が主流なんです。
県内では去年、知事や市長が公約に
「一時払いゼロ」を掲げたことで話題にもなりました。

この制度について母親や医師はどんな考えを持っているのか?
そして、なぜ、鹿児島ではこの負担が解消されないのか?
国や県の動きもお伝えします。


あす24日(火)のnews.every かごしまでお目にかかります(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり
本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.