« 歌のちから 言葉のちから | メイン | 朗読会 »

全国放送!ご覧ください!!

内田アナ

たぬきさん。(本名・田上美佐子さん)
ご存知、鹿児島出身の舞台女優です。
その生涯を追ったドキュメンタリーが今度の19日(日)に全国放送されます。
これまでevery.でも伝えてきました。
末期がんと闘いながら舞台に立ち続けた彼女を。

息子さんの裕さんはJ3鹿児島ユナイテッドの選手です。
鹿児島城西高校出身の彼。
私達アナウンサーが大会の取材でグランドにお邪魔した時。
お母さんの美佐子さん、よくご一緒しました。
ひときわ大きな声で息子に声援を送っていた姿が目に焼き付いてます。

ぎりぎりまで舞台に立ち続ける彼女の姿は私達に色んなことを教えてくれます。

普段は自分が生きている役割について考えること、無いと思います。

戦争の悲惨さ、命の大切さを伝えることが自分の使命。
そんな強い思いで彼女は生き抜いたんだと思います。

自分が生きている意味ってなんだろう。
見ている人に番組は問いかけます。

制作したのは岡崎百恵記者。
県政や選挙などの解説でスタジオにも出ています。
たぬきさん、ご家族と真摯に向き合いながら取材しました。


ここだけの話。彼女には舞台女優を目指していた過去があります。
だからでしょうか。番組に力があるのは。
たぬきさんの心に寄り添いながら取材ができたんだと思います。
ステージ上のたぬきさん。とても生き生きしてます。
演じているのではなく、まさに、生きざまです。

目をそむけたくなるような辛いシーンもありますが、
ディレクターの天性の明るさもあってか、
視聴後は元気をもらえる。そんな番組になっています。

NNNドキュメント’17
女優たぬき 末期ガンと闘い伝えたこと
今月19日(日)深夜0時55分 放送です。

ぜひご覧くださいね。


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別アーカイブ

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.