« 女優たぬき | メイン | 青天の霹靂 »

宇宙へ

二本木アナ

こんばんは。
更新が久しぶりとなりました・・・二本木です♪

先週の金曜日、H2Aロケット33号機の打ち上げ取材のために種子島にいってきました。
これで4回目の打ち上げ取材。
最初は11月で、12月、1月、そして今回と、短期間でこんなに頻繁に打ち上げがあるとは!驚きです。何より、すべての打ち上げに携わっていることがとても嬉しく、取材に行かせてくださる会社に感謝しています。

H2A33号機の打ち上げは、天候悪化が予想され1日延期されていました。延期され迎えた17日の朝は厚い雲に覆われていました・・・
「32号機と同様、またすぐ雲の中に隠れてしまうんだろう」と思っていたところ、打ち上げ2時間前になり雲がはけて、晴天の中ロケットが打ち上げられました^^
日中にも関わらず、2分近くロケットの明るい炎を目で確認できました。
何度見ても、一度となく同じようには見えないロケットの打ち上げは本当に楽しく、美しく、飽きません。
まだまだ実況する力は低いですが、これからも携わっていきたいです。

さて、この取材に合わせて今回は
「宇宙留学生」として種子島に滞在している子供たちを取材しました♪

宇宙が大好きな子供たち。
夢は宇宙飛行士や科学者などなど、本当に大きな夢を持ち、そしてそれを活き活きと語るみんなと話していると、自分がとても小さく思えました。

この子たちは3月で留学終了です。。。
最後の打ち上げであるとともに、仲良くなった地元の小学生とお別れ。
だからこの打ち上げに対する思いはみんな大きいようでした。

%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84.jpg

この写真は留学しているこの1人が書いたものです。
ロケット留学を通じて、大切な友達に出会ったそう♪
わたしも、この子たちに出会えてまたロケット取材の楽しさを実感しました。

将来、きっと夢をかなえて、宇宙に飛び立ってほしいな。
がんばれ、宇宙留学生!

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • かなばたけ
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別アーカイブ

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.