« 同期♪ | メイン | 宇宙科学技術館☆ »

ママの防災

山下アナ

こんにちは♪ 山下です。

明日のevery.は5回目の「MAMA'sVOICE」。
今回取材に行ったのは、熊本県益城町です。

熊本地震から1年が経とうとしています。
発災時育休中でしたので、被災地へ取材に行くのは初めてでした。
更地が増えた住宅街。 仮設団地。
まるで押し潰されたように倒壊した木造の家。
ぐちゃぐちゃになった屋根瓦。
未だ残る震災の痕跡に、心をえぐられるような痛みを覚えました。

今回取材させて頂いたのは3人のお母さんたちです。
1年前、2歳の子供を抱え第2子を妊娠中だった皆さん。
大きなおなかをかかえての車中泊、避難生活は
想像を絶する苦労があったはずですが、
たくましく二人の子供を守り抜き生活を立て直しました。

復興支援はもちろんですが、今私達にできることは、備えること。
子どもを守るため、自分を守るために必要なことは何か。
「母親の防災」をテーマに考えていきます。

明日13日放送です。
実はこのシリーズ企画を立ち上げたときから、
やりたいと頭にあった内容です。
辛い記憶を言葉にしてくださった、
熊本のお母さんたちの御協力があって叶いました。
ぜひご覧ください。

きょうもみてくださってありがとうございました(^^)

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別アーカイブ

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.