« ママの防災 | メイン | AMP !!! »

宇宙科学技術館☆

二本木アナ

水曜日から2日間、種子島へリニューアルした宇宙科学技術館の取材のため出張ででかけました。


当初の予定を1日ずらしたおかげで、ポカポカ快晴に恵まれましたよ♪


私が種子島を訪れたのはこれで5回目です。しかし、これまで宇宙科学技術館を訪れたことはありませんでした。
どんな展示があるのか行く前からワクワク♪♪(^o^)


トッピーにのって車を走らせること3時間、
ようやく到着^^


館内は、入った瞬間大型スクリーンがドーーーンッと来る人を待ち受けています!すごい…!!

ロケットの打ち上げを超間近で見ることができるシアターで、ど迫力満点でした。

そのスクリーンの裏側には本物の衛星の模型を発見!
大きさは6メートル近く。
フェアリングの部分にこんなに大きなものが入っているとは、意外でした。

2階にあがると楽しい体験スペースが♪

_20170415_093954.JPG


ジャジャーン!
なんと、無重力体験!!!!!!!!

しているような写真が撮れるコーナーです)^o^(
でもどうですか?本当に浮いているみたいですよね??
でもよく見ると若干仕掛けが…!!

いかにして無重力空間にいるような写真を撮ることができるか試行錯誤。
取材ってことを忘れて本気で楽しんでいました。


また館内以外にも見所たくさん♪
衛星を追尾している増田宇宙通信所では、
オリジナルのポストカードが作れるコーナがあったり、
宇宙センター内のバスツアーに申し込むと、
本物のロケットが展示されているロケットガレージなどにも行くことができます。


そして私が最も興奮したのはこちら。


_20170415_092106.JPG

ロケットが打ち上がる発射場の見学です。
打ち上がるまでの裏側など、知らなかったことをたくさん学ぶことができました。

_20170415_091939.JPG

日が落ちると、センターからはこんなに美しい景色を一望できます。


今回取材した様子は5月の1週目、午後6時15分からのニュースエブリーかごしま、
さらに九州山口地区でも放送される予定です♪

大先輩のカメラマンが色んな工夫をしてくださり、
科学館の魅力がよく分かる作品になると思います(*^^*)
お楽しみに♪

二本木美唯貴

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別アーカイブ

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.