« 南国フルーツ♪マンゴー | メイン | 駅にこんな…! »

ユニーク野菜にブランデーメロン

橋口アナ

火曜の二本木アナからバトンタッチで、水曜と木曜の2日間、旬の野菜と果物を産地から中継でお伝えしました!

水曜は、霧島市の有元農場さんからコールラビを紹介しました。
コールラビは、なんともユニークな形をしていて、まるでエイリアンのようでした笑

食感はリンゴのようなシャキシャキとした感じで、味はキャベツに近いですかね。ほんのり甘くておいしかったです。サラダや煮物、炒め物など、いろんな食べ方ができるそうですよ。

有元さんは土作りやオーガニックにこだわっていたり、野菜ソムリエの資格を持っていたりと、野菜への深ーい愛を感じました。中継当日には、東京からシェフの方が有元さんの野菜を見に来られていました。県外からも注目されているんですね。
%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%91%A0%EF%BC%8D%EF%BC%92.JPG

そして木曜は、出水市から南国グリーンメロンを紹介。
マスクメロンの糖度が14度くらいなのに対し、南国グリーンメロンは16度以上で出荷と、甘みが強いメロンということです。うん!甘くておいしかったです!

これと相性抜群なのが・・・ブランデー!
半分に切ったメロンの果肉をくり抜いて、そこに氷とブランデーを入れます。
何とも贅沢で大人な楽しみ方ですよね。
ブランデーのしみこんだ果肉も格別でした・・・!
父の日も近いので、贈り物にぜひ!
%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%91%A1.JPG
(一番左は中継に同行した今年入社の宮田アナです。今後宮田アナもよろしくお願いします!)

今回、県内にはおいしい食材がたくさんあることに改めて気づかされました。
これからも、もっと「鹿児島のおいしい」をお伝えできればと思います。

取材にご協力くださった皆様本当にありがとうございました!

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別アーカイブ

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.