メイン

山下アナ アーカイブ

2017年03月22日

主婦業。

こんにちは♪ 山下です。

今度の土曜日、25日午前10時半から
「唱歌・童謡にほんのうたコンサート」いよいよ放送です。

きょう一足先に観ましたが、
アーティストの皆さんの歌声がとにかく素敵で見応えあります。
歌詞も画面に出ますので、
大人の皆さんも懐かしく、子ども達も楽しく歌いながらご覧になれると思います。
どうぞお楽しみに♪♪


きのうは「MAMA'sVOICE」4回目でした。
子育てが一段落された方などからも反響があったりして嬉しいです。

もうすぐ4月。仕事復帰されるママさんも多いと思います。
私は復帰するまで不安しかありませんでしたが、
もうすぐ5か月。なんとか楽しくやっています。

最初のうちは張り切って週末に何品もおかずを作り置きしたり
1週間分の私&娘の服のコーディネートを決めたりしていたものの
まったく続かず(^^;  

私の場合、子どもを寝かしつけるまでは夕飯の準備以外の家事はせず、
寝た後翌日のご飯を仕込んだり洗濯物や食器を片づけたり。
私も一緒に寝落ちしたら、潔く翌朝に持ち越します(笑)

買い物は宅配を利用したり、
水回りの細かい掃除は週末に回したり、
ズボラに日々の生活をストレスなく回すことを優先(^^)
ワンオペ育児もなんとかなっています。
お仲間のみなさん、がんばりましょうね♪

追伸。
先日、久々なメンバーと撮影がありました。

IMG_1871.JPG

近々、また、生活が少し変化しそうです(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年03月17日

女優たぬき

こんにちは♪ 山下です。

久しぶりとなります、鹿児島発のNNNドキュメントが
あさって日曜の深夜に全国放送されます。

県内ではニュースや番組で何度か放送してきた
女優 たぬきさんの生涯。

舞台で「生きる」ことの意味を伝え続けたたぬきさんは、
苦しい闘病中や亡くなる間際の姿までカメラの前に晒して下さいました。
こうした姿を通しても本当に最期まで
「生きる」ということを伝えようとしてくださったのだという気がします。
そしてその強い信念を誰よりも理解するご家族がいたからこそ、
映像として残せた、様々な方の思いの詰まった貴重な作品です。

NNNドキュメント’17
女優たぬき 末期ガンと闘い伝えたこと  
ぜひご覧くださいね。

担当ディレクターはきょう日本テレビで
様々な分野のプロの手を借り最後の仕上げ中。
私もあの場に戻れるよう、また頑張らねば!


追伸。
来週火曜日のevery.は「MAMA'sVOICE」。
今回は、いまどきのイクメン事情を取材しました。

男性も “産後うつ”になるって本当?
イクメンブルーっていったい!?

お父さんたちの本音に迫りました。
ぜひご覧ください(^^)
きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年03月16日

朗読会

こんにちは♪ 山下です。

先日、かごしま近代文学館で開かれた
向田邦子作品朗読会に呼んでいただきました。

IMG_1857.JPG

なかなか顔を合わせることのない各局のアナウンサーの皆様と。
一人一人エッセイや小説を朗読し、
最後に直木賞受賞作の「かわうそ」を全員で読みました。
本番前、みんなで「かわうそ」談議に花が咲き
こうして読み手の想像を色々とかきたてるところが
向田作品の面白さだなぁと改めて感じました。
そして、朗読って、奥が深い!
先輩方の朗読を勉強できるチャンスでもあり、楽しいひと時でした。
ご来場くださったみなさまありがとうございました(^^)

IMG_1859.JPG

そしてきのうは世界屈指の豪華客船
「クイーンエリザベス」に乗ってきました♪♪

IMG_1869.JPG

私が特に観たかったのがこの劇場!
800席以上あり、歌やダンスの本格的なショーが繰り広げられるそう。
まるでロンドンの劇場のような雰囲気に(行ったことありませんが)興奮!
エリザベス女王がお座りになったボックス席でうっとりしてしまいました。

IMG_1861.JPG
IMG_1862.JPG


今回の取材はnews.everyだけでなく
来月の市政番組「ほっとかごしま」も兼ねておりまして。

IMG_1870.JPG


山本さんも乗船しちゃいました。
4月から「ほっとかごしま」はリニューアルしてよりパワーアップします。
そちらもお楽しみに(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年03月09日

歌のちから 言葉のちから

こんにちは♪ 山下です。

4日(土)市民文化ホールで開催した
「唱歌・童謡 にほんのうたコンサート」
ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。

nihonnouta.jpg


2.%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%20%E7%B5%82%E6%BC%94%E5%BE%8C%20%E7%9A%86%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A8%E2%99%AA%20.jpg


終演後、出演者の皆さんと集まっていたら、次々にスタッフの皆さんも(^^)
当たり前なんですが
ゲストの方々の歌、本当にどれも素晴らしく
うっとり聴き入ったり思わず体が揺れたり、
私自身もMCという立場ながらとても楽しませていただきました。

1歳の娘も会場に来ていたのですが、コンサートなんて勿論初めてで
暗くなったり大きな音がなるのでどうかな・・・と思っていたら、
なんとずーっと歌に合わせて体を揺らしたり手拍子をしたり
夢中になっていたそうです。歌の力ってすごいですね。

さて、今度の日曜日、12日は
かごしま近代文学館のイベントに呼んでいただきました。
向田邦子の没後35年企画展が行われていますが、
その一環で各局のアナウンサーが集まって朗読会を開催します。
なかなかない機会なので楽しみです!
向田邦子の作品をいま改めて読んでいますが、
言葉の使い方、運び方が本当に素敵で、うーんと唸ってしまいます。
来場される方は素敵な言葉の世界を一緒に楽しみましょうね♪

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年02月23日

にほんのうたコンサート!

こんにちは♪ 山下です。

先週からCMなども流れ始めましたが、
3月4日(土) 「童謡・唱歌 にほんのうたコンサート」を
市民文化ホールにて開催します!

世代を超えて愛されてきた童謡や唱歌もとに
著名人が作った映像作品を見たり、
県内外で活躍するアーティストの歌を楽しんだり
一緒にみて、きいて、うたう、すてきなひとときになりそうです♪

入場はなんと無料!事前申し込みをなさってくださいね。

IMG_1751.JPG


%E3%80%8C%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E3%80%8D%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg

FullSizeRender.jpg


出演者の皆さんのリハーサルにお邪魔し
打ち合わせさせていただきました。
本当に素晴らしい歌声で、個性あふれるステージになりそうです。
歌が大好きなお子さんはもちろん、
大人の方も素敵な歌声に癒されにきてください♪


追伸。
お座りして遊べるようになったころから
音楽がとにかく大好きな娘。
ボタンを押すと歌が流れる絵本やおもちゃで
延々体を揺らしています。
最近は突然ナゾの振り付きで歌いだし
(音程ほぼありませんが歌っているのだと思う…)
ひとりでウケていることがあります。

私の鼻歌ばかりでなく、たまにはこういうプロの歌を
生で聴かせてあげたいものです。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2017年02月15日

Can you speak ENGLISH?

こんにちは♪ 山下です。

あす16日のevery.で「MAMA's VOICE」3回目の放送となります。
今回のテーマは「英語教育」。

文科省がきのう次期指導要領改定案を発表しましたが、
ついに小学3年生から英語が導入されることに。
そして5,6年生は成績の出る正式教科に!

まさにいま、英語教育が転換点に差し掛かっています。

そして、幼児への英語教育ブーム。市場もどんどん拡大しています。
県内ではまだ珍しい
英語で教育や活動を行ういわゆるプリスクールに潜入しました!

幼いうちに英語を習わせるってどうなんだろう?
本当に習得できるの?
そんな疑問を持ちつつ子ども達に1日密着したところ
おどろきの連続!しまいこまれた英語の記憶を探してフル回転でした。。

ということで、
どうする!?どうなる!?子供たちの英語教育。
ぜひご覧ください。
最後の取材に行ってきます♪


追伸。
英語どころかやっと日本語のスタート地点に立ったばかりの娘。
「こんわんわー」「こわいー」「ないない」「いやー」など
日に日にお喋りがかたちになりはじめ面白くて仕方ありません。

最近習得したのは「よいしょ」と「あーあ(がっかり)」。
どちらも私、よく言ってる…(◎o◎)/ まさに自身の鏡です。。
とりあえず、ご飯を床に落とされても
「あーあ」と言わないようにします(^^;

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年01月27日

あす放送

こんにちは♪ 山下です。

あす28日(土)10時からの「かごしまリーダー’s EYE」では、
県民なら1度は食べたことのあるはず!
お馴染みのこのお菓子を製造する会社の社長が登場します。

IMG_1580.JPG

食べることが好きで、子どものころから研究熱心だった少年が社長に。
新フレーバーの開発を自分で手掛けたり
同じ豆菓子なのに180度違う!? 新ブランドを東京のど真ん中で始めたり・・・

地方の中小企業が生き抜くには何が必要なのか?
そんなヒントも見える対談となりました。
熱い社長のお話今回もとても楽しく収録後もたくさん聞かせていただきました~。

ぜひご覧くださいね(^^)


追伸。
1歳3か月になるうちのおちびさん。なかなかの怖がりです。
かわいいぬいぐるみが動いたりしゃべったりすると途端半べそで逃げ回り
保育園ではひらひら落ちるティッシュすら怖がったとか(*0*)

そんな娘のいちばんの天敵は、Siriです。
私のスマホが何かの拍子に「すみません よく聞こえませんでした」などと
突然しゃべりだした日には、半べそでしがみついてきます。

そしてなぜか、
私が発声がてらお腹から声を出して原稿を練習したりすると、
慌ててしがみついてきます。
え?これも怖いの・・・?

子どもの世界はふしぎがいっぱいです。

きょうも見て下さってありがとうございました。


2017年01月23日

医療費

こんにちは♪ 山下です。

先月から始めた、every.の新シリーズ「MAMA's VOICE」
明日、2回目の放送です!

今回は子ども医療費助成をテーマにお伝えします。

子どもを持つまで、医療費の助成があることは知っていましたが
病院で一旦支払って、後日返ってくる仕組みになっていることは
知りませんでした。

病院や薬局で、具合が悪くぐずる子どもを抱っこしながらの精算は正直大変で、
「助成はありがたいけど、どうせ後で振り込んでもらえるなら
そもそも窓口で支払わなくていいようになればいいのに…」
とママ同士話したこともありました。

実は全国では、窓口で支払う必要のない方式の方が主流なんです。
県内では去年、知事や市長が公約に
「一時払いゼロ」を掲げたことで話題にもなりました。

この制度について母親や医師はどんな考えを持っているのか?
そして、なぜ、鹿児島ではこの負担が解消されないのか?
国や県の動きもお伝えします。


あす24日(火)のnews.every かごしまでお目にかかります(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

2017年01月11日

ことしの目標

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月3が日が終わった途端、
謎の「元気なのに発熱」(←娘)に悩まされました。

計画は思い通り行かないもの、と思って
出来る仕事は少しでも前倒ししなければいけませんね。。。
まだまだ新米ワーママです。

というわけで、今年の目標は「ととのえる」ことです。
家族のからだ。そのための食生活。
生活のペース。リズム。
ワークライフバランス。

好きなだけ残業できない身になって、
毎日の締切が早くなって、そうするとより集中して働けるようになった気がします。

問題は家庭での時間。
帰ってから寝かしつけるまでの数時間はとにかくバタバタで、
せっかくの娘との時間をもっとゆっくり大事に過ごしたいのに(>_<)
ジレンマです。

年末年始、娘はたくさんの人に構ってもらって
すごく嬉しそうにはしゃいでいました。
独り言のような喃語が中心だったのが、
私の言葉を真似したり、話しかけるような仕草をすることも増えて。

そんな姿を見ていると、
限られた時間、もっと母親としてしっかり向き合いたいなと思うのです。

仕事も子どもとの時間も今の私にとってかけがえのない大事な時間。
だからこそ、今年は「ととのえる」を意識して過ごしてみようと思います!


IMG_1446.JPG


初詣の一枚。
歩けるようになってお散歩が楽しくて仕方ない娘は
隙あらば玄関から自分の靴を抱えてきてアピールしてきます。

きょうも観て下さってありがとうございました。

2016年12月20日

産後初の…♪

こんにちは♪ 山下です。

念願がかないました。
週末、出産後初めて舞台を観に行きました。
そう、鹿児島初上陸の「ミス・サイゴン」です!

出産直前(10日前くらい…)まで色々観に行っていましたが
赤子がいるとどうにも難しく。

その1週前に来ていた劇団四季と宝塚にも心惹かれながらも
日程的に観劇が叶ったのがミス・サイゴンでした。

ベトナム戦争末期
アメリカ兵クリスとベトナム人キムの悲恋を描いた物語です。
数年前、博多座で観たときには
何であんな男(クリス)のためにそこまで…!と
モヤモヤが残った気がしたのですが、
立場が変わればこんなに見方が変わるかというぐらい
クリスやタムを想うひたむきな愛に胸が苦しくひたすら号泣。

愛する我が子の幸せのため
永遠の別れを選択することなんて、私にできるだろうか。。。

ベトナムの雰囲気とか陥落の日のバリケードとか
板の上であそこまで世界観を作り上げることができるなんてすごい。
駒田さん、相変わらず素敵でした。


さて、またまたお知らせがギリギリ過ぎますが、
きょうのeveryから、新シリーズ企画スタートです。
その名も「MAMA’s VOICE (ママズ ヴォイス)」。
まだまだ新米ですが、1児の母として
現場に戻って来させて頂いたからには何ができるか。

お母さんがいま知りたいことを伝えたい。
お母さんが声をあげたいことを代弁したい。

…というとなんだか意気込みだけは大げさですが(^^;
子育てをがんばる同志や先輩方に向け
私も勉強しながら役立つ情報をお届けできたらなと思っています。

あと数時間!編集頑張ります(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。


2016年11月23日

インタビュー

こんにちは♪ 山下です。

アナウンサーという仕事についてお話しするとき、
私はよく「“話す仕事”というより、“聴く仕事”」と説明します。

インタビューをしたり、相手の話を引き出しながら進行したり…
そういう役割が主なのです。

自分の生きている範囲というのはとても狭いので、
知らない世界のことを聴かせていただけるのはとにかく楽しい!

自分のことを話すのが苦手な私がこの仕事を続けている理由には
この面白さがあるからだと思っています。

ということで、このたび楽しい番組を担当させていただくことになりました。
県内で活躍するリーダーにスポットをあてた対談番組
「鹿児島 リーダーズアイ」です。

今回お話を伺ったのは
出水市で駅弁や仕出し弁当を製造している「松栄軒」の社長。

今や駅弁のコンテストでは上位の常連!
全国各地の駅や百貨店で人気を博す老舗の名店ですが
廃業の危機や大赤字の挫折もあったそう。

駅の小さなお弁当屋さんは如何にして
全国に数千もの弁当を流通させる企業になったのか?
気さくな社長さんにいろんな話を伺いました。

今週26日(土)午前10時からの放送です。


そして、とってもギリギリのお知らせになってしまいましたが、
きょうのevery.では、
シリーズ企画「スクールメモリー」を担当しております。
薩摩焼の郷、美山ならではの「食育」に注目です。

久々の学校取材、
これまではただただ子ども達に癒されるばかりでしたが
今回は、子どもの成長ってこうなっていくんだなぁ・・・と
いろんなところに注目してしまいました。

どうぞご覧下さい(^^)

2016年11月08日

お久しぶりです

こんにちは♪ 山下です。

大変ご無沙汰しております。
1年と少しの産休・育休を経て、この度復帰いたしました。

我が子と長い時間離れて過ごす寂しさと、
日本語で他人と意思疎通できることの歓びを噛みしめながら
デスクに向かっております。
久々のニュースは心臓の鼓動がマイクで拾われてしまわないかと
心配になるほど緊張しました。。。
(観て下さった方から早速の応援メッセージ ありがとうございます)

出産から1年。
高校を卒業して以来こんなにも「働かない」期間は初めてでしたが、
ただひたすらこんなにも誰かのために生きた時間も初めてでした。

私なんかが人の親になれるのだろうか…
なーんて、悩んでいる暇はありませんでした!
一緒に泣いて、一緒に笑って、一緒に乗り越えて。
少しずつ、親にならせてもらっている気がします。
娘の成長スピードには適いませんが…

母親になって、ニュースに対する感じ方や意識も変わりました。
視野も世界も、少しは広がったような気がします。
KYTで初めての母アナウンサーとして
深みのある伝え手になれるよう、頑張ります。


追伸、。
号泣しながら必死で手を伸ばす娘の姿に
私まで泣いてしまった保育園初日。
以来、辛くて朝の送り担当を外れましたが(笑)、
今朝、娘は担任の先生に「あー!」と笑顔で抱きついていったそうです。
なんと心強い!新しい世界を楽しんでくれているとうれしいな。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年08月29日

多謝

こんにちは♪ 山下です。

いよいよ、この日を迎えました。
産休前、最後の出勤日。
そして、ユメイロ@ネット卒業の日。

image.jpg

正直、妊娠9か月まで無事仕事を続けられた安堵感の方が大きくて、
今いち実感が沸いていなかった最後の放送後。

突然の卒業式が始まりました(なぜかサライをBGMに)

手作りの卒業証書と
写真や言葉がびっしり詰まったアルバムをいただいて、
皆さんの涙を見たら、一気にいろんな思いが込み上げて
寂しくて涙が止まらなくなってしまいました。


IMG_7223.JPG
IMG_7226.JPG
IMG_7225.JPG
IMG_7227.JPG


気づけば、この番組を担当して2年半経っていました。
これで全員ではありませんが、少数精鋭のスタッフの皆さん。
土曜日にしか会えないけれど、
いつも変わらぬ温かさで迎えてくれた、かけがえのない仲間です。
思えば毎週毎週、朝からずっとずっと笑っていたなぁ。


IMG_7221.JPG


いい番組にしたいというひとつの目標に向かって
信頼できる人たちと一緒に
目の前の仕事に全力投球できることが、どんなに幸せなことか。


そして、視聴者の皆様にも、感謝してもしきれません。
皆様からいただく言葉に勇気づけられ励まされたことは数えきれません。
きょうの放送後も早速メッセージをありがとうございました。

一回りも二回りも成長して、
より広い視野で物事を見つめられる伝え手として皆さまの前に戻って来られるよう、
全力で 母 になろうと思います!

image.jpg

余裕があったら、またこのブログでご報告させていただきます(^^)
これまで観て下さったみなさま、ありがとうございました!!
今後もKYTをよろしくお願いします。

2015年08月18日

ご報告

こんにちは♪ 山下です。


桜島、予断を許さぬ状況が続いています。
いつ噴火してもおかしくない状況。警戒するしかありません。
大きな影響なく、避難されている方が早く元の生活に戻れると良いのですが…


さて、先週15日、報道特番「戦争を生きた 私の遺言」 放送しました。
ご覧いただいた方、ありがとうございました。
いつもながら反省点だらけですが、
終戦70年の節目の番組制作という大仕事をさせていただけたことは
またひとつ、大切な財産となりました。

そして、放送を終えることが出来たところで、私事ですがご報告があります。
テレビをご覧になった方から
「もしかして・・・」とメッセージをいただいたり
街で声をかけていただくことも多くなりましたが。
この度、新たな命を授かり、まもなく産休に入らせていただくことになりました。


命を育みながらの仕事に不安も多かったこの数か月ですが、
なるべく重い機材を持たなくていいように、長距離運転をしなくていいようになど
気遣って下さった周りの方々のおかげで乗り切ることが出来ました。
そして、大きなトラブルも無く仕事を続けさせてくれた我が子にも感謝。
いい母親ではないけれど、たくましく育ってくれていると信じています。

この子が大きくなる頃には、
戦争体験者の話を聞く機会はもっと無くなっているでしょう。
今回こうして一緒に取材をして番組を作ったこと、
将来伝えてあげたいなと思います。

ユメイロ@ネットをはじめニュースや番組は今月末まで頑張ります!
お付き合いいただけると幸いです♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年08月11日

8月15日

こんにちは♪ 山下です。

暑さ和らぐ?といいつつ、
相変わらず暑い日が続いていますねぇ。
外の取材ではコンビニを見つけ次第駆け込み水分を求める日々です。

さて、まもなく終戦から丸70年の日を迎えます。
この夏は戦争や平和について考える番組や特集が数多く放送されていますね。

KYTの報道特別番組

「今、語り継ぐ。終戦70年  
 戦争を生きた 私の遺言」

たった今、何とか完成しました。

70年前に終わった戦争。
学校で教わったり、
祖父母が長崎の人なので話を聴いたり
原爆ドームや史料館に行ったりする機会はありましたが、
あまり積極的に知ろうとしてこなかったと思います。
そんな私が伝える側に回るのはとてもハードルが高い気がして、
3年ほど前までは数えるほどしか取り組んできませんでした。

でも、鹿児島は多くの特攻基地が置かれ
毎日のようにグラマンが飛んできたという
戦場に限りなく近い場所。

いろんな方との出会いを重ねるなかで、
未熟な私なりにでも何かを伝えなきゃと思うことが増えました。

多くの方々と出会い貴重な話を聴かせていただき出来た番組です。
8月15日(土)午前10時半から1時間、
ぜひお付き合いいただければと思います。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年07月29日

制作中!

こんにちは♪ 山下です。

8月15日の終戦特番に向けて、撮影&編集の日々が続いております。
きょうは番組告知のCMも制作しましたので、
来週ぐらいから放送されるかなと思います。

番組のタイトルは、
「戦争を生きた 私の遺言」としました。

空襲で大切な家族や友人を失った方、
愛する人を残し、死を覚悟で出撃した方…
今回の番組では、様々な立場で当時を生きた方々の、後世に伝えたい言葉。
証言をもとに「鹿児島の戦争」を描いていきます。


IMG_6913.JPG


先週、イメージカットの撮影中。
あまりにザ★夏!な光景に出会った1枚。

ゴールまでやることが山積みで気持ちだけが焦りますが、
とにかく、出来ることを精一杯やります。
8月15日午前10時30分から1時間、ぜひご覧いただければと思います。


追伸。
気分転換に、先日観劇に出かけてきました。
1つめは、「劇団☆新感線」♪♪
初日にセンター2列目というとんでもない席に恵まれ、
ほんの3mほど先で繰り広げられる古田新太さんのダンスに思わずのけぞり、
これでもかというネタのオンパレードに笑い転げ。
大好きな天海祐希さんがサプライズで登場したときには卒倒しそうでした。


IMG_6882.JPG


そして、もう何度目の観劇か分かりません。2年ぶりの「レ・ミゼラブル」。
こちらもかなり前列だったため歌声と生オケの迫力に痺れました。
大好きなエポニーヌやファンテーヌはもちろん、
今回はガブローシュとグランテールの関係性になんだか引き込まれて
涙が溢れる場面が増えてしまいました。

またこんな時間を過ごせるよう、仕事頑張ろう!
そう思わせてくれるパワーの源です。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年07月08日

近況ご報告

こんにちは♪ 山下です。


更新ー!!という思いはずっと頭の片隅にあったのに、
つい時間を作れずにいました。。方々からご指摘すみません。
ありがとうございます。

噴火、大雨、、と続く相次ぐ自然災害に振り回されつつ、
先月から番組に向けた取材に動き回っています。

終戦から丸70年を迎える今年、
ニュースでもシリーズで様々な証言をお伝えしてまいりました。
その集大成として、終戦の日を迎える8月に向け、必死で動いています。

今月に入ってからは、東京&横浜。そしてきょうは知覧に行ってきました。

以前シリーズで「芙蓉部隊」という特攻を拒否して戦い続けた部隊が
曽於の岩川にいたことをお伝えしました。

その部隊をテーマにした演劇作品を東京で上演している
鹿児島出身の方がいらっしゃるんです。
その公演が今年8月、なんと初めて地元・曽於で上演されることになりました。
鹿児島弁が飛び交う白熱した舞台稽古にもお邪魔してきました。

公演は8月9日です。
曽於市の事業となってチケットもお求めやすい価格になっています。
生の舞台を見られる機会もそう多くないので、
ぜひぜひ多くの方に知ってもらえたらなぁと思います。

特別番組に向けて鹿児島公演本番までを取材していきますし、
ニュースのなかでもまたご紹介したいと思っています!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年05月18日

あす放送です

こんにちは♪ 山下です。


インドネシアやフィリピンから
日本で介護福祉士・看護師の資格を取って働こうという人を
受け入れ始めて丸7年が経ちました。

国家試験の壁も高いうえ
生活のサポートや試験対策の費用など負担が大きすぎると、
受け入れる施設や病院は一時少なくなっていましたが、
ここ2年ほどで再び増え始め、
今年度は過去最多の700人余りが来日する予定です。

今、来日した人たちはどうなっているのか。
見えてきた新たな課題や現状を先月から少しずつ取材していました。

入社1年目からずっと取材を続けている物で
これまで何度も特集を作ってきましたが、今回はちょっと久しぶり。
嬉しいニュースもありました(^^)

全く言葉も分からない異国で、就労しながら国家試験の勉強をし、
人の命を預かる医療や介護のスペシャリストになるということ。
並大抵の努力では出来ないことです。


今回取材した26歳のインドネシア人の女性は、
仕事に関することから人の名前、漢字、鹿児島弁にいたるまで
分からないことは何度も何度も完全に理解するまで聞く、と仰っていました。

ちょっと知ったかぶりをしたり、分かったような気になってしまうこと
大人になってついつい増えていないかなぁと、取材しながら反省しました。


明日19日(火)放送です!お時間のある方はご覧ください(^^)
きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年05月09日

母の日

こんにちは♪ 山下です。

今年のゴールデンウィークは晴天に恵まれましたね♪
私たちは祝日関係ない仕事ですが、
街に観光客や家族連れの楽しそうな姿が増えると
何だかウキウキしちゃいます。

きょうはそろそろ梅雨入り?台風も?なんて話題にもなり、
もうそんな時期なんだ!とびっくりです。今年は特に時の流れが速い。

そして明日は母の日。
ユメイロのスタジオを可愛く彩るナズナさんのお花も、
きょうはカーネーションのアレンジメントでした♪


IMG_6559.JPG


いろとりどり。イロトリドリ。
このまま持って帰りたいくらい可愛いー!

母の日って、実家にいた頃はともするとスルーしがちでしたが
実家を離れると、贈りものをする機会が何だか嬉しく感じます。
みんなで食べるものがいいかな、やっぱりお花がいいかなぁなんて。

初めて花屋で自分用に花を買ったとき、
大人になったなぁ♪とちょっと誇らしい気分になったものですが、
やっぱりいくつになってもお花を贈られるのって嬉しいですよね♪

きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年04月18日

芙蓉部隊

こんにちは♪ 山下です。
 
ここ最近、新たな終戦企画として
曽於市で終戦を迎えた「芙蓉部隊」について取材をしています。

太平洋戦争末期、特攻作戦が頻繁におこなわれていた頃に
特攻を拒否して戦い続けた部隊なんです。

ご遺族や当時隊員達と交流をしていた地元の方などの証言や
今も残る部隊の秘密基地の跡を辿り、
どんな部隊だったのか、どんな思いで戦っていたのかを
伝えられたらと思って、取材を始めました。

色んな文献を読んだり自分なりに勉強して行っても、
関わりのある方お1人1人の視点や記憶、思いは微妙に違っていて
いろんな表現の仕方があって…

奄美の米軍統治だったり戦争だったり、
ここ数年自分が直接目にしていない「過去」を取材する機会が多いのですが、
人様に伝えられるくらいきちんと理解するということは
とても難しいなぁ…といつも思います。

来週23日(木)の放送です!
どうぞご覧ください。


追伸。
応援メールいつもありがとうございます。

IMG_6464.JPG

先日、仕事の打ち合わせ前にちょこっと時間があったので
近くのお店で久々のコーヒーブレイク♪♪
体を労わろうとデカフェをお願いすると、
ポットごと出てきました。
最近あまり行けていませんが、カフェが大好きです。
癒される――!コーヒーの香りが堪らなく好きです。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年04月04日

4月4日

こんにちは♪ 山下です。

一気に暖かくなりましたね♪♪
なかなかお花見どころではない状況でしたが、
葉桜になり始めているのを見かけて急に名残惜しくなってしまいました。
明日どこかに出かけようかなぁ(^^)

IMG_6373.JPG


スタジオを華やかにしてくれるNAZUNAさんのお花たち♪
ポイントとなっている花の名前をいつもひとつご紹介していますが、
花に詳しくない私は毎回とても勉強になっています(^^)

本日は「テマリソウ」という鮮やかなグリーン。
ボリュームがあって、他のお花たちとの相性◎でした♪


土曜日は朝昼晩とこまぎれに生放送があるので
ほどよい緊張感が保てるのですが、
きょうは1日を通して思いがけずいろんなことがあり、
何というか、ハートが鍛えられました。

トラブルは勿論起こってほしくはないものですが、
起きてしまったときどう対応するかという引出しは
これまで遭ってきたトラブルの経験だったりするんですよね。

今回も、これまでの経験からカバーできたところもあるし、
できなかった部分もあった。
でも確実に学べたことはあった。そんな1日でした。

IMG_6374.JPG

とりあえず、体に優しいお茶を飲んで一息。
よし、もう少しがんばろう!!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年03月28日

新年度へ

こんにちは♪ 山下です。

場所によっては少しずつ桜が開花してきましたね♪
先日取材で大隅半島に行っていたのですが、
5~6分咲き?くらいの桜に出会えてほっこりしました。

さて、きょうは今年度最後のユメイロ!

リポーターの市丸さんが
今年度いっぱいで番組卒業ということで、
放送後スタジオに来てくれました(^^)

IMG_6309.JPG


同い年でユメイロ加入も同じ時期だったのに、
意外と会える機会は少なかったのが心残りですが・・・
新天地でのご活躍を期待しています(^^)

今年度で、入社して丸7年。
いろんな経験をさせていただき、
仕事面では本当に充実した20代でした。
新年度、20代最後の1年は新たなステージに向けて!
人として成長できるよう何事も楽しみながら過ごしたいな。

あ!ユメイロは新年度、新たなリポーターも仲間入りの予定です。
ただいま新ポスター制作中♪
今後もよろしくお願いします(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年03月21日

3月20日

こんにちは♪ 山下です。

きょうのユメイロは新坂リポーターとコンビでした♪

エンディングでお話しましたが、
いよいよ開幕した春のセンバツ。
新坂さん、完全プライベートで!1人観戦に行くそうです。
「ルールはよく分からないけど好きなんです」って。

意外な一面を発見してしまいました。新坂さんおもしろい。


さて、きのう3月20日。
ピンとくる方は少ないと思います。
私自身、新聞記事を読むまですっかり忘れてしまっていました。

福岡西方沖地震から、丸10年が経ったんですね。
地震の空白地帯と言われていた地域での、突然の揺れ。
1人が亡くなり、1000人以上が負傷しました。

私も、震度6弱を経験しました。
崩れた建物の内壁や倒れた棚、床に転がったテレビを目にしたときの恐怖。
家族と連絡が取れない不安。

今も鮮明に、脳裏に焼き付いています。

そしてあの体験が、
報道の、テレビの仕事を志したきっかけにもなりました。

地震だけではありません。
台風のとき、大雨のとき、桜島が大きく噴火したとき、、、
直接被害をこうむった方はもちろんのこと、
そうでない方だって不安を抱えるはずです。

人の気持ちに寄り添えるテレビマンになりたい。
当時の気持ちを思い出し、
気を引き締めて仕事に向き合おうと思った、
10年後の午後でした。

2015年03月14日

こんにちは♪ 山下です。

春眠暁を覚えず。

春だからでしょうか。
このところ、思春期か?というくらい眠いのです。
ユメイロがある土曜の朝だけは、パッチリと目が覚めます。


IMG_6190.JPG

幼いころから活字中毒で、常にバッグには本を忍ばせています。

先日東京で、ふらりと立ち寄った雑貨屋さんで
一目ぼれしたブックカバー。
これ、実は和紙でできているんです。


IMG_6189.JPG


でも水に濡れても破れないというすぐれもの。
手触りが良く、使い続けていると
革のように味のある色合いになっていくそうです。

本当に気に入ったものを大切に長く使う。
そんな暮らしに憧れる、きょうこのごろです。


追伸。
きょう放送しました、大沢たかおさん&三池崇史監督の単独インタビュー。
ご覧いただけましたか?
久しぶりに胸がときめきました(^^;

何より本当におすすめしたい映画です。きょうから公開です。

http://www.direct-ns.co.jp/lion/

こちらでは映画ゆかりの地の宿泊券などが当たるキャンペーンをしています♪
私も感想を寄せさせていただきました。

きょうも観てくださってありがとうございました(^^)

2015年02月28日

映画にかける想い

こんにちは♪ 山下です。

おととい、大沢たかおさんと三池崇史監督にインタビューをしてきました。

IMG_6153.JPG


ケニアで医療に従事する男性をモデルに
さだまさしさんが作られた楽曲がもとになった映画です。

大沢たかおさんが、歌を聴いて
「映画を観たい!」とさださんに熱望したのがきっかけで長い時を経て映画化。
しかも、日本映画としては初のケニアでの本格ロケを敢行!

ということで、話を伺っていても
お二人の並々ならぬ思い入れがひしひしと伝わってきました。

大沢さんはどんな問いかけにも真っ直ぐこちらの瞳を見つめて
真剣に言葉を選びながら、時には冗談も交えながら話して下さる方で、
自身の役者論のような部分まで、
思いがけずとても深いお話を伺うことが出来ました。

また、数々の映画を撮られてきた三池監督の
「この映画は特別」「二度と撮れない」という言葉にも、作品の重みを実感しました。


こういう取材の場合、直前に映画を観てインタビューに臨むことが多いのですが、
今回の映画は「あ、このシーンについて質問しよう」とか
色々考えながら見る余裕が全く持てませんでした。

ケニアや長崎の五島、実際の土地で撮影しているという映像の凄みもあり
作品の世界にぐっと引き込まれ、ボロボロ零れる涙を止められず…
心に深く残る、大切な作品になりました。

映画は3月14日公開です。
そしてインタビューの模様は3月14日のユメイロで♪
もしかするとampでも流れるかもしれません♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2015年02月18日

完成しました

こんにちは♪ 山下です。

22日(日)放送の報道特別番組
「今、語り継ぐ。終戦70年  海に沈んだ疎開船」
無事完成しました!!

構成力、取材力、表現力・・・
力の無さを痛感し、あぁ下手だなぁと凹み。
じっくりと向き合うことで、自分自身の課題に沢山気づかされました。
それでも、今持てる力を精一杯込めたつもりです。

きっと自分の仕事や作品に100%満足出来る日なんて
この先も来ないと思いますが、
これまで培ってきたものが今に繋がっているように、
この経験がまた次に繋がればいいなと思います。


自分自身のことを伝えたり表現したりするのは苦手ですが
人に寄り添って、その想いを伝える仕事がやっぱり好きだなぁ。

こんな機会を与えて下さった皆様に改めて感謝しつつ…


2月22日(日)午後3時から
「海に沈んだ疎開船」 ぜひご覧いただければと思います。

きょうも観てくださってありがとうございました(^^)

2015年02月09日

只今制作中!

こんにちは♪ 山下です。

ご無沙汰してしまい…気づけば2月です。。
すみません。
いろいろとお伝えしたいこともあったはずなのに・・


もしかすると去年少ーし書いたかもしれませんが、
いま、番組を制作しています。

去年の夏から取材をしてきた徳之島の疎開船の物語を
特別番組として放送することになりました。

沖縄の対馬丸と対照的に殆ど知られていない、
ある学童疎開船の悲劇。
戦争に翻弄された島の記憶。
遺族や生き残った人の苦しみ。
そして、戦後70年経った今、「語り継ぐ」ということ。

証言してくださった方々に託された思いを
しっかり伝えたいと、もがき苦しむ毎日です。


今回は、鹿児島県内のみの放送となります。
今月22日(日)午後3時から、
ぜひご覧いただければと思います。

2015年01月17日

ふぁいと!

こんにちは♪ 山下です。


きょうからセンター試験。
最近少し暖かったので、けさは寒く感じましたね。
受験生の皆さん大丈夫でしたか?

センター試験と言えば、
ひたすら数学の対策しかしてこなかったのに
数学が全然分からなかった記憶しかありません。ほんとセンスない・・・

そういえば試験が終わってそのまま
友達と映画館にラストサムライを観に行きました!
皆さんも上手く息抜きしながらどうか乗り切って下さいね。


IMG_5807.JPG

きょうのユメイロ終わり。
スタジオにきょうも新坂さんが見学に来ていたので3人戦隊!
きょうはスタジオ試食が多くて充実の朝ごはんでした♪

追伸。

20度くらいあって、半袖の人もいて、
ここ天国かな?と思った1月初旬の沖縄。

IMG_5690.JPG

私の抑えきれない好奇心に負けて
カメラマンが注文してくれた「海ブドウ丼」です。

こんなに大量の海ブドウを観たのは初めてでしたが
なかなかご飯に合いますなぁ♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年01月12日

始動

こんにちは♪ 山下です。


久々に、10時間の船移動でした。

IMG_5707.JPG


出航前の那覇港。ここから徳之島に向かいました。
あさって14日(水)放送の企画の取材をしてきました。

今年は、終戦からちょうど70年の節目の年です。
国民の8割が戦争を知らない、戦後生まれ。
戦争の記憶は徐々に薄れていきます。
KYTではあさってから終戦企画を立ち上げ、
戦争体験者の想いや戦争遺跡などお伝えしていこうと思っています。

徳之島は太平洋戦争末期、本土防衛のため前線基地が置かれ、
特攻隊が飛び立ったり
定時空襲といって毎日空襲が続いた場所でもあります。

陸軍飛行場で働いていた島の女性が当時の記憶を辿り、
今も島に残る戦争の跡を見せて下さいました。

どうかご覧いただければと思います。

また、戦争体験を聴かせて下さる方がいらっしゃれば、
ぜひお知らせください!

追伸。
今年はちょっと遅めのスタートでしたが、
おととい、ユメイロ@ネット放送初めでした♪

IMG_5767.JPG

オンエア後、中継から帰ってきた安代さんと、
スタジオに見学に来ていた新坂さんも集合★
実はなかなか集まる機会がないので貴重でした。
こちらも2015年、いいスタートがきれました♪

IMG_5769.JPG

きょうも観て下さってありがとうございました。

2015年01月05日

あけました

あけましておめでとうございます。

2015年が皆様にとって素敵な1年となりますように。
今年もKYTをよろしくお願いいたします(^^)♪


今年の年末年始はありがたいことにゆっくりお休みをいただきました。
年末恒例のディズニーに行ったり、映画を観たり、美味しいものを食べたり、
実家巡りをして大人数でワイワイ賑やかに過ごしました。

IMG_5684.jpg

IMG_5645.JPG


いよいよ20代最後の1年に突入です。
やりたいことをしっかりして、悔いのない1年にしなければ。

応援メッセージやSNSで視聴者の皆様からもたくさんのお祝いの言葉をいただき
本当にありがとうございました。

ユメイロを観られない日は録画までしてくれているという女の子♪放送部がんばってね♪
女性は30から!と励まして下さった方(笑)そうですよね!!素敵な女性目指します。
ラーメン特番を観て下さった方、もしかして県外の方でしょうか。
今いろんな地域で放送していただいているようで、ありがたいです(^^)

全ての方にお返事できずごめんなさい。この場を借りてお詫び申し上げます。
ひとつひとつ大切に受け取って、この1年の活力にします。


早速ですが、明日から取材で旅立ちます。
皆さまにより良いものをお届けできるよう、
今年も多くの方の力を借りて走ります!!

きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年12月27日

お世話になりました

こんにちは♪ 山下です。

きょうは私、仕事納めでした。
今年も1年、みなさまには大変お世話になりました。

IMG_4859.JPG


振り返ると、2014年最初の仕事はNNNドキュメントの制作。
再び全国放送の番組を作らせていただく喜びのなかスタートした1年でした。

KYTが開局20周年を迎え開催した天テレ博。
多くの視聴者の方々と触れ合え、皆さんが楽しんでくださったことは
それまでの準備の苦労を吹き飛ばす嬉しさでした。

ユメイロ@ネットのMCは2年目に。
苦手だった早起きにも慣れ、伸び伸び楽しくやらせていただいています。

IMG_5569.JPG

↑ともに仕事納めな、きょうの2人。
写真があまりないとのご指摘・・いつもすみません(汗

そして、私の取材活動の中で、ここ数年大きな存在となっている「離島」。
今年は「戦争」をテーマに、新たな出会いもあり取材をさせていただくことが出来ました。
離島には、本土にはない魅力や空気があり、また様々な課題もあります。
島取材は早速年明けにも控えていて、今後も続けていきたいテーマのひとつです。

来年はいよいよ20代最後の1年に突入します。
そろそろ叶えられたらいいなぁという、夢もあります。
何にせよ、これまで通り、気負わず楽しく笑顔で過ごせたら。

2014年もKYTをご覧いただき本当にありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さまにとっても幸多き1年になりますように。

2014年12月25日

12月25日

めりーくりすます♪♪  山下です。

きょうはクリスマス。
銀行のATMで並んでいると、母子の会話が聞こえてきました。

どうやら、自分のところにはサンタさんが来てくれたけれど
お母さんのところに来なかったこ
とを気にしているらしい
小学校低学年くらいの男の子。

「僕がママに指輪買ってあげるからさぁ」となぐさめていました。
オトコマエっ!!
思わずふりかえってしまいました。

サンタさん、私にもあんな可愛い息子をください。

そして、12月25日と言えば。
去年は私、奄美から中継をしていました。

戦後、アメリカ軍の統治下に置かれ
苦しみに耐え続けた奄美群島が
悲願の日本復帰を果たした日です。
日本に復帰してから丸61年。
今年も奄美大島では記念の集いが開かれていました。
映像越しではありますが、懐かしい方々のお顔も拝見できました。

当時の話を直接聴ける時間は限られています。
同じ鹿児島なのに、知らないという人もこれからもっと増えるのかもしれません。

12月25日はクリスマス。
同時に奄美の歴史にも思いをはせる日にしたいな。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年12月20日

ディズニー強し

こんにちは♪ 山下です。


アナ雪ブームに乗って映画館へ2回観に行った2014年。
ディズニーに沸いた今年を締めくくる、最新作「ベイマックス」を観てきました!

「日本へのラブレター」と言うだけあって、
キャラクターや背景の街並みなど随所に日本っぽさが。
ディズニーの世界で日本が感じられるなんて感激です。

観終わった直後の感想が 「ディズニーはやっぱりいいなぁ」。
ワクワクしながら無心で映画を観られる、
まるで子供の頃に戻ったような気分でした。

そして、ベイマックスの愛おしさ。
あの無償の愛に、私も包み込まれたい。

IMG_5334.JPG


先日フランス映画の「美女と野獣」も観に行って、
神秘的な美しさと世界観がそれはそれは素敵だったのですが、
ディズニー映画で育った私はやっぱり、
ルミエールの晩餐会は出てこないのかぁ…とか
野獣と心を通わすあのシーンないのかぁ…とか
繰り返し観た大好きなアニメの面影を探してしまいました。

追伸。
きょうのユメイロはクリスマスにふさわしい情報盛りだくさんでした。
ハウステンボス行きたいなぁ。。♪
ユナイテッドサロン鹿児島さんからお借りして着けさせて頂いた
素敵な高級腕時計を眺めながら、
「いつからサンタさん私のところに来なくなったっけ…」と感慨にふけり。

がんばって働いて、自分にクリスマスプレゼント買おう。
上妻ちゃんとなぐさめあいました。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年12月17日

痛寒い

こんにちは♪ 山下です。

きょうは朝から薩摩川内市へ行っていました。
虹を見ながら。


IMG_5486.JPG

テンションが上がったのもつかの間。

冷たいみぞれが降りしきるなか、
この冬初めて感じる痛いほどの寒さに、
がたがた震えながらの取材でした。

手と耳が凍って取れるかと思った。

でも、ニュースを見ていると
鹿児島で寒いなんて言うのが申し訳なくなるような
大変な地域がもっともっとあって、心配です。


IMG_5361.JPG


お休みの日にカフェでぬくぬくぼんやりする贅沢。

…を思い浮かべながら、
缶ココアを飲んで がんばりました。

寒かったですね、ということを皆さんと共有したかっただけで、
やっぱり書いてみるといつもに増して中身がないブログになりました。


クリスマスについてメッセージをくださった方がいらして、
ああ、もうすぐだ!と気づきました。
平日のどまんなかだと、普通にお仕事や学校で過ぎていきそうですよね。。
クリスマスの想い出、思い出しておきますね。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)
風邪などひかれませぬよう。

2014年12月13日

明日!

こんにちは♪ 山下です。


いよいよ明日は衆議院選挙です。
きょうも最後の訴えに奔走する候補者たちを取材してきました。
この週末、寒波の影響で寒さが厳しくなっています。
投票率が心配…との声が多く聞かれました。
安倍政権にどんな審判が下されるのか、
明日KYTでも特別番組で最新情報をお伝えしてまいります。
遅い時間までとなりますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

さて、きょうのユメイロ放送終了後、
上妻ちゃんのサプライズバースデーを行いました!
ユメイロチームからのプレゼントは
大好物のビールに大迫力のおつまみ。
そして似顔絵ケーキは…

IMG_5427.JPG


あ、あれ…?上妻ちゃん・・?

寒い朝も、スタジオはみんなの笑い声でほかほかです(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年12月10日

クリスマスキャロルが流れるころ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは午前ボーナス、午後クリスマスと
この時期ならではの心浮き立つ(?)取材をしておりました。

天文館に集まったかわいらしい天使たち。
三育小学校・三育幼稚園のみなさんです。


IMG_5404.JPG


半分顔が隠れたマスク姿だったにも関わらず、
「やましたかおりさんですよね??」と
キラキラした瞳に囲まれキュンキュンし、
たくさんの手の温もりに心がほかほかしました。

1人の女の子が後からやってきたお友達に
「すばらしいアナウンサーの人だよ!!」と説明しているのを聞いて
思わず崩れ落ちそうになりました。
私は全くすばらしくないけれど、
まっすぐ「すばらしい」という形容ができる彼女はすばらしい。

クリスマスキャロルを披露した子どもたちの歌声に
するすると心がほぐされました。
足を止めた大人たちも、もれなくニコニコしていました。


IMG_5222.JPG


クリスマスと言えば、
先月出張中に通りかかった福岡のイルミネーションスポット。
警固公園と言えば、若者カップルの聖地です。
幸せが溢れていたなぁ。。


追伸。
前々回のブログについて、
お祝いのメッセージなどありがとうございました!
視聴者の皆さまにいただく言葉も私のご褒美です。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年12月06日

オフタイム

こんにちは♪ 山下です。

いつのまにやら12月。
師でもなんでもありませんが、師走らしく走り抜けたいと思います。


先日、ふと訪れた1日のお休み。
雨の中、終わりかけの紅葉を見に行ってきました。
なんだか空気が好きな、霧島神宮。

IMG_5293.JPG


以前ロケでお邪魔したときに教えてもらった、パワースポット。。
いらっしゃいました♪


IMG_5291.JPG


小雨に負けじと露天風呂にじっくり浸かって帰ってきました。
温泉に入ると不思議なほど体がするするとほぐれます。


IMG_5296.JPG


最近、ある方に勧めていただいて 「報道戦争」という本を読みました。 
筑紫哲也さん、桜井洋子さん、小宮悦子さんなど
名だたるキャスターの仕事に対する姿勢や信念に触れられる本です。

特に女性キャスターの章では
この方もこんな思いされていたんだ…と共感したり
勇気づけられたり、目から鱗が落ちたり。

今は報道の現場に女性がいることなんて当たり前ですが
そうした環境はこうして大先輩方が築いてくださったんだなと改めて感じたり。

こんなことを言ってしまうと、
私は画面に出ることにいまだに苦手意識があって、
取材してものをつくることの方につい熱中してしまいます。
キャスターとして、アナウンサーとして、
さらに視聴者の皆さまにどう伝えることできるか。
もっと挑戦して、成長していかねばなぁ…と思いました。

そんなオフタイム。自分時間をすごしています。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年11月29日

ご褒美

こんにちは♪ 山下です。

いよいよ総選挙、公示が近づいてきましたね。
が、出水の鳥インフルエンザ関連できのうからバタバタしております。
きょう、毒性の強い「高病原性」であることが分かりました。
関係者の方々は口をそろえて
「4年前のことを繰り返したくない」と苦渋の表情で仰っていました。
4年前の経験から、防疫態勢を続けているところも多くあります。
どうか養鶏場に感染が拡大しないでほしい…という思いでいっぱいです。

さて、先日、福岡で「九州映像祭」に出席してきました。
系列関係なく、九州・沖縄の30余りの放送局の制作者が集まるという、
かーなり珍しい場です。
各々がこの1年で制作・放送した作品を上映しプレゼンをして、
人気番組を第一線で活躍する方の講演まで、有難い1日でした。

普段見られない九州各地、各局の作ったものを見られたのが本当に勉強になり、
系列を超えてお話させていただきいろんな刺激を受ける貴重な機会でした。


IMG_5283.JPG


しかも「審査員特別賞」までいただいてしまい…
まさか賞をいただけるなどとは思っていなかったので
注がれるままにビールを楽しくいただいていまして、
ほろ酔いで壇上で挨拶してしまいました。。

審査員の先生と終了後お話させていただいたのですが、
アナウンサーっていいもの作るんだよねって話していたんだと
仰って下さったことが何よりうれしかったです。
もっともっと精進しなければ。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年11月26日

不揃いな音の魅力

こんにちは♪ 山下です。

ちょっと出張が続いており
お知らせがぎりぎりになってしまいましたが、、、

きょう(26日)のエブリィで
「otto and orabu」という音楽バンドを特集します。

IMG_5263.JPG


おととい佐賀県であったライブを密着取材してきました。
こちらはリハーサルの様子。
知的障害者支援施設「しょうぶ学園」の
利用者や職員が一緒になって演奏しています。


「頑強にずれた、心地よい不揃いな音楽」。

そんなキャッチに惹かれて取材を始めましたが、
とにかく真っ直ぐでめちゃめちゃかっこいい。
どう転がるか先が読めない、パワフルな魂の叫びに
練習の様子から心が沸き立ちました。

コマーシャルソングになったり
数百人規模の有料ライブを超満員にしたり、
CDを発売したり、
いま県内外で新たな風を巻き起こしています。

いろんな先入観などを捨てて
音にのって楽しんでいただけたら嬉しいです。

2014年11月19日

DREAM

こんにちは♪ 山下です。


ニュース本番直前のスタジオ。
手元に目を落とすと原稿が、、、1本も無い!!
慌てて下読み席に走り、紙の束を掴んで駆け戻ると「5秒前!」の声。
息を落ち着けて、と思ったら持ってきたのは
まさかの文字テロップ発注のために書かれたシート。。。
CMがあけ、モニターに映った私。
「ニュースをお伝えします」 …何の?
さあ、どうする…

という夢をみました。
たま~~~~にみる、仕事に関する恐怖の夢。

何をするのかまったく把握していないまま生中継が始まったり、
VTRに入る前の「リード」というスタジオ部分の原稿だけがぜーんぶ無かったり、
なぜか全てカタカナで書かれた原稿を初見で読まなければならなかったり…


いい夢はほぼ覚えていないのに、こういう怖いのは記憶に残る。
取材で一緒だったカメラマンに
「そういう夢みませんか?取材から帰ってきたら全く撮れてなかったとか!」
と聞いてみましたが、いや…と苦笑されました。

11月も気づけば半分過ぎていました!
きのう、安倍首相が解散を正式表明しましたが、
もうすでに連日、選挙に向けた取材に追われています。

さらにもうひとつ、大きな仕事をさせて頂けるかもしれません。
またお話できるときがきたら、ご報告します(^^)
今年も年末は慌ただしく過ぎそう。。
風邪ひかないよう、皆様もお気を付けくださいね。


きょうも観て下さってありがとうございました♪

2014年11月08日

1週間ぶり

こんにちは♪ 山下です。

1週間ぶりの更新が多くなってきました。
今週は宮沢経産大臣の来鹿に始まり、
川内原発の再稼働に向けた地元手続きが一気に加速した1週間。
バタバタ過ごしているうちにあっという間の週末を迎えました。


ユメイロは、大人気の山形屋の北海道物産展や
新垣結衣さん、中村蒼さんの単独インタビューなどなど
今週も盛りだくさんでした!
毎度ながら、朝から美味しそうなものをこれでもかと
見せつけられるとお腹がなって仕方ないです。
もしOAで聴こえていたとしても、見逃してください(>_<)

メッセージでこの前の髪型を褒めていただいたので
調子に乗ってまた巻いてみました(^^)
土曜の朝は分単位でやらなければならないことが色々あるので
ヘアメイクに気を配れるのは恥ずかしながら時間のあるとき限定ですが。。


深まる秋。
紅葉見に行って、温泉でも浸かりたいなぁ。

IMG_5104.JPG


こちらは少し前にお邪魔した温泉。

疲れがすとんと取れました。
清流がすぐそこで癒されたー♪
この写真見たら思い出してちょっと癒されたー♪


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年11月01日

生演奏

こんにちは♪ 山下です。

きょうはユメイロ&お昼のニュースのあと
国民文化祭のプレイベントの取材に行って参りました(^^)

鹿児島交響楽団の皆さんの演奏や
吉俣良さんのピアノライブ!
宝山ホールって観やすくていいですよね。

やっぱり生演奏、好きだなぁ・・・
惚れ惚れしちゃいました。


私も子どものころずっとピアノをしていたのですが、
発表会やコンクールのとき
屋根を上げたグランドピアノがホール内に響かせる音が
家のアップライトとも教室のピアノの音とも違ってとても特別で、
弾きながらワクワクしたのを思い出しました。

IMG_5122.JPG

国民文化祭はちょうど1年後に鹿児島で初めて開催されます。
いろんな芸術、文化活動の発表があるそうですが
演劇や音楽、どんなステージを生で体感できるのか
今から楽しみです。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年10月29日

王手!

こんにちは♪ 山下です。

ホークス、サヨナラホームランで日本一に王手!!
あぁ観たかった…けどうれしい(^^)

ちょうど川内原発に係る住民説明会の取材&中継中でした。
原発再稼働に向けた動きが加速するなか
連日取材に奔走しています。


さて先日、
紅葉が始まったとの噂を聞きつけ探しに行きました♪
山の中腹、ところどころに赤や黄色に色づき始めた葉っぱたちが♪

IMG_5097.JPG
IMG_5095.JPG
IMG_5090.JPG


一面真っ赤の紅葉も好きですが、
緑…黄…赤…とグラデーションになっている風景が大好き!
山歩きに必死であまり写真は撮れませんでしたが、
充実の休日でした♪

さぁ、明日は日本一を祝えるかなぁ~♪♪
きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年10月25日

ショック

こんにちは♪ 山下です。

今月は最終週も短縮ではなく通常版のユメイロを
お届けしました♪♪
扱うネタも、秋から冬に向かっているなぁという感じ。
季節を感じます。

IMG_5069.JPG


さて、先日ちょっと福岡に帰っていまして。
地元の友人たちと会いました。
赤ちゃんが子どもになっていたり(1年経っていないのにビックリ!)
結婚に向け来月同棲!なんてキュンキュン話を聴いちゃったり。
小学校からの友達とは相変わらず、
2人で喋り倒して気づくと閉店だったり。

そして、福岡に行くと恒例のようになっている観劇♪
最近博多座ラインナップにも定着したミュージカル
「Endless SHOCK」を観てきました!
ブロードウェイでショービジネスに生きる人たちの
歓びや苦しみが描かれた堂本光一さん主演の作品です。

ステージから放たれるエネルギー。
煌びやかな演出に埋もれないキャストの存在感。
群舞の美しさに殺陣の迫力、照明や音楽。 どれをとっても圧巻!

命を削って作り上げているような演者の猛烈な気迫が
物語とリンクして、胸に迫るものがありました。
鹿児島出身の入来茉里さんも出演されていて、
歌声も芝居もとっても可愛くて輝いていましたよ。

ばっちりパワー充電して戻ってきました。私もがんばろう♪

きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年10月18日

仲間

こんにちは♪ 山下です。


久々にいいお天気の週末♪
それだけでハッピーになれますね(^^)
きょうのユメイロは
秋にぴったりな料理や雑貨、行楽スポットなどをご紹介しました。
いかがでしたでしょうか?


ユメイロは、30分超のしかもCMのない番組を
たった2人のディレクターで作っています。
VTRの取材や構成から、生放送の仕切りまで。

IMG_4989.JPG


そのうち一人のディレクターが、きょう番組を卒業しました。
きょうは休みのもう一人のディレクターとTKさんが映っていませんが、
放送に携わって下さっているみなさんです。


IMG_4985.JPG


放送後、卒業式をしました。
ユメイロ加入が同時期だったという上妻リポーターに
卒業証書を読んでもらいました。

この番組、スタジオ部分はほとんど台本がないのですが、
私たちの思いつくままのとりとめのない感想やコメントを聴きながら
フロアで大きく頷いたり声を出して笑ったりしてくれる彼の存在は、
とても温かく安心させてくれるものでした。

彼が作るVTRも、優しく朗らかな人柄がにじみ出ていた気がします。
夢に向かってきっとこれからも大きく羽ばたいていくでしょう。

私達も負けないように、少数精鋭で
良い番組を放送できるよう努力を続けていきます!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年10月17日

さばえのめがね

こんにちは♪ 山下です。

きょう、取材でめがねを作りました。

IMG_4983.JPG


よく見ると色々非対称な、、、ミニチュアです。

伺ったのは山形屋近くにオープンした「さばえめがね館」。
世界三大めがね産地として知られる
福井県鯖江市の高品質なめがねが揃うアンテナショップです。


普段は裸眼で生活している私ですが、
車の運転中や、よく見たいとき、には眼鏡をかけます。
度が入っていないものやパソコン用もたまーに。


が、しかし!
店長さんに勧められるままに装着してみてびっくり!
こんなにストレスフリーな眼鏡があるのか…と。
ちょっと値が張っても長ーく使える納得の逸品です。


鯖江市の方から眼鏡栞や眼鏡ストラップなど
かわいいお土産もいただいてしまいました。

IMG_4984.JPG


鯖江からいらしていた職人さんとも
いろんなお話をさせていただいたのですが、
漆器に金物、和紙…と福井はモノづくりの聖地。

昔から雪の深い季節に家の中で我慢強く物を作っていたから
そんな職人気質があるのではと仰っていました。

福井へは、大阪経由で6時間ほどの列車の旅で行けるそうです。
日本が誇る名品に触れる旅、いいなあ・・・♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年10月14日

台風一過

こんにちは♪ 山下です。


台風中継への労いや心配してくださるメッセージなど、
県内外からありがとうございました。

こうした台風のとき、
「ちょっと様子を見に…」と裏庭や畑に出られて、
強風にあおられ転倒し大けがをされたという話をよく聞きます。

変わりゆく状況をリアルタイムでお伝えすることで、
「もうしばらく外に出るのはやめよう」などと思って下さる方が
少しでも増えることを願い、リポートしています。

夜明け前から始まった10数回の中継のなかには、
確かにあまりの暴風に恐怖を感じる時間帯もありました。

私の頼りなさゆえに観て下さった方にご心配をおかけしていたら、
申し訳ありませんでした。


もちろんスタッフも含め危険のないよう気を付けていますし、
私も踏ん張っていた太ももの筋肉痛のみで済んでいます!!

追伸。
きょう、面白いものを取材しました。


IMG_4974.JPG

地層調査?化石発掘調査?
いえいえ。
これ、「ジオガシ」というお菓子なんです。

IMG_4976.JPG


伊豆半島ジオパークに興味を持ってもらおうと
地元の女性たちが作っていらっしゃるものなんです。

「桜島・錦江湾」がジオパークに認定されて1年。
こんな斬新なお土産が鹿児島でも生まれたら楽しいですよね。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年10月10日

七つ子!?

こんにちは♪ 山下です。

せっかくの3連休なのに台風が心配です。
あすもユメイロから1日、最新の台風情報お伝えしてまいります。


さて、きょう、ぐりぶー・さくら夫妻から嬉しいお知らせが届きました!!

IMG_4968.JPG


なんと、七つ子ちゃん誕生です!!
いろんな色でかわいすぎる(≧0≦)


IMG_4965.JPG


1人1人(匹?)、表情が違うんですよ!
泣き虫な子もいたり、ちょっとセクシーな表情の子もいたり。
よく見ると、鹿児島の特徴を表した個性が
それぞれ出ていて可愛いんです。

IMG_4964.JPG


IMG_4963.JPG


今月末には一家そろっての記者会見があって、
そのあとイベントで一般お披露目されるそうです。
楽しみですね♪

きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年10月09日

ノーベル賞

こんにちは♪ 山下です。

鹿児島初のノーベル賞受賞者誕生!!
きのうはその話題で持ちきりでしたね。

私は赤﨑さんの旧制二中(現甲南高)時代の同級生を
取材させて頂いたのですが、
お話を伺っているだけで、
なんて素敵な方なの!と伝わってくるような人物像でした。

成績は常にトップ(やっぱり理系科目が得意だったそう)、
でもそれを自慢することもなく、人付き合いも良く、
休日には南洲神社の清掃や寒中水泳に参加したり、
大学生の頃は山登りがお好きだったという一面もあったそう。

ここ数年も、
「本当にノーベル賞とれそうなの?」と聞くと
「いやいやあんなの本気にせんでくれ」と
謙遜してらっしゃったとか。

謙虚な心、実直な姿勢、諦めない粘り強さ。
ノーベル賞はとれなくとも、LED開発の難しいところは理解できなくとも、
人間としての物事への向き合い方は見習いたいな。

追伸。
きのう、欠けていく月の様子を中継でお伝えしました★
実は直前まで月が全く見えず、半ばあきらめかけていたのですが
1分前ぐらいに光り輝く月が!!

IMG_4959.JPG


IMG_4961.JPG

一緒に行った気象予報士の小牧さんと
携帯で何とか撮れないか頑張ったのですが。。。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


2014年10月07日

忘れっぽくて

こんにちは♪ 山下です。

子どもの頃から、よく忘れ物をします。


教室の机にランドセルを置いて帰ってしまったこともあれば、
帰り道で遊んでいて、道端に水泳バッグを置き去りにしたことも。
買い物に夢中になってバッグやほかの店で買ったものを
置いていってしまうなんてことはしょっちゅうでした。

忘れ物癖というのは悲しいかな治らないもので。

先日海外に行ったときは
デジカメを置き忘れてレンタカーを返却してしまい、
「これはさすがに返ってこないよ…」と半べそ。
ところが!最初は「ない」と言われていたのに
その後親切な店員さんのおかげで
奇跡的に戻ってきたんです!

この夏、
駅のベンチにおろしたての日傘を忘れたときも、
飲食店のテーブルに携帯を置き忘れたときも、
駅員さん、店員さんが拾っていてくださいました。

そしてきょうは、
取材先に名刺入れを忘れるという体たらく。
他社の記者さんが親切に電話してきてくださいました。
うぅー情けない・・・

私は周りの方々の優しさでなんとか生かされています。

今このブログを書きながら気づきました。
朝、忘れないように玄関にまとめていたゴミを
出し忘れてきた・・・(;_;)

信用ならないのは私です。

追伸。
ここまでの話とは全く関係ありませんが、
あすは約3年ぶりに皆既月食が見られるチャンス!
午後7時台と時間帯も良く、
なんといっても「晴天」の予報と好条件がそろっています。

そんなわけで、あすの夕方は
中継で月の様子を随時お伝えしたいと思います♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年10月04日

夢を追う人

こんにちは♪ 山下です。


ホークスさよなら優勝!!!
福岡は大変な盛り上がりだったようです。
何とか1位を守り抜いてくれました。

ホークスびいきの母とジャイアンツびいきの父のあいだでは
早くも戦いが始まっているようです。
クライマックスシリーズも、この勢いで勝ち進んでほしいなぁ。


さて、もうひとつ嬉しい知らせが届きました。

7月に取材させていただいた、17歳の貴島 佳子さん。
アメリカの名門マイアミシティバレエ団の附属学校に合格し
9月から渡米して頑張っているんですが、
わざわざ選んでくれたそうで(涙)、
写真と一緒に女子力が上がりそうな素敵な贈り物をいただいてしまいました。


IMG_4947.JPG

IMG_4946.JPG


取材のなかで、
年下の方から学ぶこと、刺激を受けることもすごく多いです。
明確なビジョンと行動力をもって夢に突き進む佳子ちゃんも
とにかくかっこよくて、尊敬の念を抱きました。

私の10年前なんて、ほんとお恥ずかしくて語れません。

佳子ちゃんのこれからの活躍が楽しみです!

きょうもみてくださってありがとうございました(^^)

2014年10月02日

秋!

こんにちは♪ 山下です。

気づけば10月ですね。
ついこの間2014年に入ったと思ったら
もうぼちぼちカウントダウンが始まろうとしています。
えぇいつの間に・・? こわいよこわいよー(>_<)


さて、この秋KYTでは
金曜日の新番組「かごピタ」が始まり、
every.もきょうから中西アナが新加入でパワーアップ♪

そして、ユメイロはスタジオセットも新しくなり、
リポーター陣にも新しい仲間が増えました★

ということで、きのうからホームページもリニューアル!!
(KYTトップ画面の右側に番組バナーがありますよ♪)

女性の園!です。
こーんな個性豊かな女子たちをまとめあげ・・・られるはずもなく、
私自身とっても自由に楽しみつつ見守っています(笑)

まもなくメンバーのプロフィールやコメントも
アップされると思いますので、ご覧いただけると嬉しいです♪


追伸。
子どものころ苦手だった栄養満点レバー煮を作ってみたら、
意外と美味しかった!
秋刀魚といいレバーといい…オトナな味が分かる舌になってきたかしら♪

ちょっぴり調子に乗った秋の夜長でした。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年10月01日

戦争の記憶

こんにちは♪ 山下です。

先週、徳之島へ行ってきました。

先月の終戦の時期にもお伝えした、
徳之島の子ども達を乗せ撃沈された疎開船「武州丸」。

その続編を明日2日に再びエブリィの特集でお送りします。

9月25日で、沈没から丸70年。
島では慰霊の集いが開かれました。

ご遺族である104歳のおばあちゃんにまた会うことができました。
また、数少ない武州丸の生存者からも今回お話を伺うことが出来ました。


戦後まもなく70年が経とうとしている今、
国民の8割が戦後生まれ。
当時の記憶を語れる人は少なくなっています。


戦争を知らない世代が、どうやって子ども達、
次の世代に戦争の記憶を語り継いでいくか。

全国で共通の課題となっていると思います。

徳之島で始まっている、
「語り継ぐ」取り組みの事例をお伝えできればと思います。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年09月29日

秋になると・・・

こんにちは♪ 山下です。


子どもの頃はあまり好きじゃなかった魚。
秋になると、なぜか無性に食べたくなって、
スーパーでもお魚コーナーをふらふらしてしまいます。


IMG_4933.JPG


鮭といくらのひつまぶし風。
炊飯器でかんたんに。
途中でわさびを加えるとまた美味でした♪

冷蔵庫にはこの秋2回目の
初物サンマが待機しています♪


今夜も秋の味覚を楽しみます(^^)
きょうも観て下さってありがとうございました♪


2014年09月22日

常夏

こんにちは♪ 山下です。


意外に肝が据わっていると言われる私ですが、
休み明けの生放送って、やっぱり毎回ドキドキします。。

束の間の夏休みから戻ってまいりました。
帰ってきたら報告して!というメッセージも頂いていましたので
少しだけ。


IMG_4810.JPG


1年前、虜になってしまったALOHAの島へ行ってきました。
1度しか行ったことないくせに「帰ってきたねぇ♪」とか言っちゃう。

IMG_4763.JPG

車を借りて、人の少ない綺麗なビーチへ行って泳いだり。

(訂正です。泳げないので浮き輪でぷかぷか浮くだけ。)

岩場のビーチへ行ってカラフルな魚と一緒に泳いだり。

(訂正です。泳げないので岩にしがみついて見るだけ。)


大自然に癒されエネルギーをもらいました。
よーし、またがんばろう!
さっそく明日から出張です。いってきます。

追伸。
ラーメン総選挙への感想メールを下さった方々、ありがとうございます。
私もランク外にもお気に入りのお店いろいろありますよ~♪♪
個人的にRIRAKUさん&ばってんラーメンさんは
今まで伺ったことなかったので、食べてみてそれぞれ衝撃でした。

ちなみにホームページの「おすすめ番組」のところで
ランクインしたお店を見ることができますよ♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年09月13日

物思いにふける

こんにちは♪ 山下です。

きのう、旅支度をしながら引っ張り出したパスポート。
前回更新したのが大学生の頃だったようです。

このパスポートで最初に行ったのは…と見てみたら、
夏休みに2週間ぐらいかけて行ったフィリピンでした。懐かしい!

あれから10年近く、いろんな変化があった濃い人生でした。

大学生の頃思い描いていた夢が、ひとつひとつ現実になって。
思い描いていた「28歳像」は、もうちょっと大人だったけれど。
これから10年後は、どうなっているかなぁ・・・。

…というわけで、ちょっと遅めの夏休みをいただきます。
次週のユメイロまでには帰ってまいります。


そんなことより皆さん!
ラーメン、好きですか?

%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3.jpg

来週、9月20日(土)午後1時半から、
ラーメン好き必見!かごしまラーメン総選挙!!
県内の女性1500人が選んだ、美味しいラーメンしか出てきません♪

ロケの合間に白熊を食べに行ったり、
ラーメン屋をハシゴして食べ続けているのに
昼休憩で三宅さんが普通に定食を注文していたり、
カメラが回っていないところも和気あいあいと楽しかった♪


4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%E2%91%A0.JPG

ぜひご覧ください(^^)
きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年09月11日

蚕×カフェ!?

こんにちは♪ 山下です。

絵のようにきれいだった桜島と、モクモク入道雲と、青い青い空。

IMG_4652.JPG


思わず写真を撮りました。
こんな夏空もそろそろ見納めかなぁ…と思うと、ちょっぴり切なくなります。

ここ数か月、指宿の山奥に取材に通っています。

IMG_4665.JPG

完成したばかりの、いぶすき紬の工房。
ずっと取材させて頂いている、養蚕と織物をしている夫婦が
もっと養蚕を知ってもらいたい、気軽に来てもらいたいと
工房にカフェを併設した建物を作りました。

「養蚕農家カフェ 桑の実」15日(月)オープンです。

IMG_4661.JPG

桑畑をのぞむこんな素敵な雰囲気でいただけるのが、、

IMG_4663.JPG

その名も「おかいこ御膳」。
養蚕農家ならではの、桑やシルクがふんだんに使われたランチなんです。


このオープンまでの道のりに密着した特集を
来週17日(水)のevery.で放送しますので
ぜひご覧いただければと思います♪


追伸。
先日、ユメイロ@ネットのポスター撮影をしてきました。
撮影終了後にマイスマホで撮ったらかなり暗いことになっていますが(>_<)

IMG_4596.JPG

新たな仲間も加わって、なんとリポーターは女子5人体制です!!
ユメイロ史上最高??
なかなかこうして揃うこともないので、お喋りが止まりませんでした。

秋からポスターやホームページも一新して
気持ちも新たにがんばります!

きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年09月05日

芦田愛菜だよ♪

こんにちは♪ 山下です。


%E4%B8%89%E5%AE%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E3%82%84%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%95%E3%82%93.JPG


先日2日間にわたるロケでご一緒させていただいた、
「芦田愛菜だよ♪」でおなじみ やしろ優さんと
美しすぎるフードファイター 三宅智子さん。


%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E2%91%A0.JPG


県内の女性にかつてない大規模なアンケートを行った
「かごしまラーメン総選挙」!
そのその上位に入ったお店だけを食べ歩きました。はぁ幸せ♪

3人はほぼ同世代!だったので、
移動のロケバスでは延々
恋バナやメークの話など延々女子トークを繰り広げておりました(^^)
おふたりとも気さくで楽しくてステキな方でした~

IMG_1773%5B1%5D.JPG


「さつまおごじょが選ぶ かごしまラーメン総選挙」
放送は9月20日(土)午後1時半からです。

行列のできる超人気店から、
知る人ぞ知る!?こだわりのお店まで、
意外性もあり、でも食べてみると納得なランキング。

倖田來未や芦田愛菜だけじゃない、
いろーんなものまねに、涙が出るほど笑いました(^^)
お楽しみに♪♪

きょうも観て下さってありがとうございました♪

2014年09月01日

感謝

こんにちは♪ 山下です。

今年も24時間テレビ、無事終了しました!
イオンに遊びに来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。
会場を走り回っていろんなイベントを中継しました。


IMG_4569.JPG


風船って、どうしてこんなに心躍るんでしょ。

今回初めてとなる「レインボーロード」という参加型企画。
1人1人の思いがこもった風船を繋ぎ合わせて
素敵な虹のトンネルができました。


IMG_4581.JPG

「テレビ観てたら山下さんがまだ間に合うって言うから来たのよ」と
言って下さる方、「毎年楽しみにしている」と仰って下さる方も多く
本当に嬉しかったです。


IMG_4579.JPG

高校1年生の女の子がご家族と一緒に写真を撮りにきてくれました。
「以前山下さんにキャラバンでインタビューされたんです」と。

そして、
「小学3年のころなんですけど・・・」と言われたときの衝撃。

キャラバンを担当したのは入社1年目の2008年。
道理で私も気づけばアラサーになるわけだ。。。


エンディングの「サライ」も久しぶりにKYT本社からではなく、
イオンで皆さんと一緒に合唱。
夏が終わったなぁ…という切なさと、心地よい疲れとともに
会場をあとにしました。


IMG_4580.JPG

24時間テレビを観て下さったみなさま、
イベントに遊びに来て下さったみなさま、
募金にご協力くださったみなさま。
そして、
募金を呼び掛けて下さったボランティアのみなさま、
イベントや番組を一緒に作り上げて下さった全てのみなさま。

本当に本当に、ありがとうございました!

2014年08月30日

24時間テレビ

こんにちは♪ 山下です。


IMG_4564.JPG

きょうはユメイロもお昼ニュースやevery.サタデーなども
24時間テレビTシャツ♪
今年もこの季節がやってきました。

今夜スタートの24時間テレビ。
ローカルではあすイオンモール鹿児島から生放送!ということで
盛り上がっているであろうイベントの様子を
どんどんお伝えしていこうと思います(^^)

ネイルケアやマッサージなどを楽しめるブースや
自分だけのオリジナルエコグッズを作って持って帰れちゃう、
毎年大人気のエコ体験ブース。
そして今年初登場!
バルーンアートで大きなレインボーロードを作る参加型企画もあります!


IMG_4565.JPG

なぜかやさぐれ風になってしまった。。

私がブログに載せるユメイロの写真は、
いつもちゃんと撮っておいてくれる
上妻ちゃんからいただいています(^^)

それではみなさま
あす会場でお待ちしています(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年08月23日

リニューアル!

こんにちは♪ 山下です。


ユメイロ@ネット、秋に向けてリニューアル!!
セットをがらりと一新してのお届けでした。いかがでしたか??

カフェのような、女子の部屋のような、
明るくポップで可愛らしい雰囲気になりました。

・・といって写真がないところが私クオリティ…(*0*)反省。
ご覧になっていない方はぜひ来週のユメイロを
チェックして頂ければと思います。。


さて夏休みも残り1週間です。
お母さんの「宿題しなさい!!」がそろそろ本気モードになる頃でしょうか。
私は毎年自由研究・習字・絵日記の
3大めんどくさい宿題(ごめんなさい)が必ず残っていました。


来週末は恒例の24時間テレビですので、
宿題終わらせてイオンに遊びに来て下さいね♪


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年08月22日

桜島に劇団!

こんにちは♪ 山下です。


お芝居や音楽は、生(ライブ)が一番。
演者の息遣いや鼓動が感じられるステージを観るのが大好きです。

そして、お笑いも。
よしもとの劇場で笑い転げたこともよく覚えていますし、
きのう人気芸人さんと1日ご一緒させていただいたのですが、
テレビを通す以上にやっぱり生の迫力ってすごい!

きょう桜島に、
吉本興業のプロジェクトの一環で
「桜島・大根役者」劇団が誕生しました。

吉本の芸人さんと地元の住民が一緒に
その地域ならではの物語を舞台化するというもの。

吉本新喜劇のステージを最終目標に、
「笑い」で鹿児島を盛り上げたいと仰っていました。

初公演は鹿児島弁で火山灰を題材にしたものになるそうで、
劇団員やスタッフをこれから募集するということです。

生でお笑いを見られるどころか、
参加できちゃうチャンスです!

「参加条件、地元が好き。以上」というキャッチコピーで
未経験者でもおじいちゃんでも子どもでも大歓迎だそうです。

温かい楽しい公演、期待しています!!
また取材してお伝えできればと思います(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。
あすのユメイロもよろしくお願いします♪

2014年08月19日

泳げなくても…

こんにちは♪ 山下です。

泳げなくても、海が好きです。


IMG_4441.JPG


不安定なお天気が続くなか、貴重な晴れに坊津へ♪
海水浴場を「見て」、帰ってきました。

IMG_4448.JPG


ちなみに
泳げなくても、坊津の海でダイビングしたことはあるんですよ!

「泳げなくても、海が好き」。

曲のタイトルになりそうじゃないですか?

きょうも観て下さってありがとうございます。
内容が無さ過ぎて申し訳ありません。

2014年08月16日

お盆休み

こんにちは♪ 山下です。


戦後企画への感想やユメイロへの感想など
いろんなメッセージ、ありがとうございます。

鹿児島を離れ岡山に行かれたという方からは
身に余るお言葉まで…恐縮です。


普段、なんとかなるさ♪の精神で暢気に生きている私ですが、

テレビの仕事って、私の言葉って、
本当に誰かの役に立つことができているんだろうか…

そんな後ろ向きな気持ちになりかけたとき
皆さまからいただくメッセージや街でかけていただく言葉に
また前を向かせてもらえることがよくあります。
本当に本当にありがとうございます。

さて、お盆は2日間お休みをいただいて
またもや宮崎の祖父の所へ行ってきました。

お墓参りをしたり、今年喜寿を迎える
祖父のお祝いを親戚みんなでワイワイしたり…

IMG_4431.JPG


祖父たってのリクエストで食べに行った、
焼肉のたれが有名な戸村の「もみじ丼」。
熱々&厚々のチキンカツがドドンと乗っています。
これをぺろりと完食し、さらに数時間後、
夕食の焼肉&寿司をモリモリ食べていた、もうすぐ77歳の祖父。

私より胃袋が若いんじゃないだろうか・・・
と思ったお盆の1日でした。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^


2014年08月12日

焦り

こんにちは♪ 山下です。

あす13日のevery特集で放送します。

IMG_4430.JPG


徳之島の疎開船「武州丸」の沈没事件。

戦火の迫る奄美群島に出された島民の疎開命令。
子ども達の命を守りたいという思いももちろんあったでしょう。

ただ。
大量に駐屯する兵士たちの食糧確保のため、
そして戦争の足手まといとなる子供や女性、お年寄りを
疎開させたいという思惑もあったようです。

武州丸は疎開途中アメリカ軍に撃沈され、148人の犠牲者を出しました。
しかし、この事実は当時政府によってかん口令が敷かれ、
ついに今に至るまで遺族補償などもないままです。
島の方が私財を持ち寄って慰霊碑を建て、細々とお参りし続けています。

遺族は年老いていき、
島でも知らない人が多いという武州丸の哀しい記憶。
今回運命の分かれ道で生き残った方とご遺族に思いを伺いました。


去年の今頃は、終戦2日前に飛び立った特攻兵を
思い続けるおばあちゃんを取材していました。
おばあちゃんは今年90歳。

今回取材させていただいた方は、104歳と87歳。
一昨年取材をした鹿児島市内の男性は、今年83歳。

皆さんお元気でいらっしゃったのですが、
戦争の取材をさせていただくたびに
正直、焦りを感じます。

もっともっと話を聴きたい。伝えなきゃ。

実は今回も、お会いしたかった方が
去年亡くなられていたり、
病に伏せていらっしゃったりという状況がありました。

戦後69年。
経験者の話を聴ける時間は限られています。
いま、私たちに出来ることは、知ることだと思います。

きょうも観て下さってありがとうございました。


2014年08月07日

都会と田舎

こんにちは♪ 山下です。

明日は久々のお休みだというのに、また台風…
心配です。どこへも行けやしない!
皆さまお気を付けください。

さて、先日の島出張中にいただいた応援メッセージのなかで
福岡のことを「都会と田舎がいっしょくた」と書かれていました。
そうそう!その通り!とにんまり。

私の出身地は一応福岡市内ですが、なかなかの田舎です。
風向きによっては牛舎の匂いがぷ~んと漂う
田んぼ道を毎日歩いて小学校や中学校に通っておりました。


IMG_4361.JPG

そんな地元の友達に教えてもらった、
なかなかの山の中にできたあるスポットへ行ってきました。

IMG_4364.JPG

なかなかのおしゃれな小路が出来ています。
正解は・・・

IMG_4367.JPG


あのラーメンの「一蘭」の、工場見学もできるスポットです。
ここ限定のラーメンもあって、賑わっていましたよ♪
車がないとちょっと行きづらい場所ですが、
夏休みに行ってみてはいかがでしょうか?


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年08月06日

シマで出会ったのは…

こんにちは♪ 山下です。

IMG_4377.JPG

きのうまで、2日間で奄美大島と徳之島をハシゴしてきました(^^)♪
今月放送する特集の取材です。
去年は毎月のようにお邪魔していた奄美。
ちょっと久しぶりですが、抜けるような青空!
島の方にも「特別暑いときに来たね」と言われるほどの猛暑で、
滝のように汗をかきながら丸2日、走り回ってきました。


IMG_4393.JPG


徳之島でお会いしたのは、なんと104歳のおばあちゃん。
お宅にもお邪魔させていただくと、
次々にアイスやゴーヤやドラゴンフルーツを出して下さって
そのうえ
「来るってわかっていればもっと料理作ったのに…」と
何度も仰いながら、娘や息子に指示を出す・・・
素敵な女性。脱帽です。

IMG_4394.JPG


104歳のパワーをいただきました。

島の方たちは本当に温かくて、お邪魔するたびに
どこのお宅でも冷たいお茶や
ゴーヤなどのお漬物、甘いおまんじゅうなど
いろいろと出して下さるんです。

「おもてなし」って言葉なんてないのよ。
当たり前だから。


そう笑って仰っていたのが素敵だなぁと思いました。
きょうもあしたも、素敵な出会いを胸にまた仕事がんばります。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年08月02日

首位奪還!

こんにちは♪ 山下です。

先週末、鷹の祭典INヤフオクドームに参戦してきました!

IMG_4343.JPG

今年のテーマは赤!私も勿論着て応援しました。

首位攻防戦3連戦の中日。大事な試合です。
外野席の応援もそれはそれは力が入っていました。

IMG_4351.JPG

↑このセリフ、かっこいい。

福岡を離れて6年ちょっと経ちましたが
久々に「若鷹軍団~♪」を歌って博多っ子の血が騒ぎました。
結果は見事勝利!ホークス首位奪還!!

IMG_4353.JPG

勝利の風船は気持ちいい★
花火がどどんと打ちあがりました。
楽しい時間、ありがたや。

そんなこんなで気持ちよく仕事に戻っております。
きょうのユメイロはゲストさんがとっても楽しい方たちで
朝から盛り上がりました。
新リポーター、新坂さんも登場しています(^^)やっぱり声がステキ♪

台風の影響まだまだ油断できませんのでみなさまお気を付け下さいね。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年07月19日

和食★

こんにちは♪ 山下です。


梅雨が明けていよいよ夏本番!
きょうから夏休みですね♪♪いいなぁ。

種子島特番「おじゃりもうせ!」いかがでしたか?
感想メッセージありがとうございます(^^)

写真を載せて!というリクエストも頂戴したのですが、
先日の台風以来、スマホが体調不良で
写真が取り出せず…すみません(>_<)

代わりについ2日前に撮影したこちらを★


IMG_7119.jpg


長島町です。
梅雨明けした日のこの美しさ!!!夏満喫です。
丸1日のロケで顔も腕もこんがり焼けました(^^)

美味しい食材を獲りに(?)行って、
地元の方に協力していただきながら美味しい和食づくりをしてきました。


25日(金)午後3時53分から放送の「かごしま和食探訪」。
是非ご覧くださいませ♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年07月12日

種子島!

こんにちは♪ 山下です。

先週お休みだったユメイロ。
ですが、久しぶりな感じがあまりしません!
というのも、ここのところリポーターの上妻ちゃんと特番のロケが多く
よく会っていたのです(^^)


台風の前には種子島を旅してきました!

宇宙センターのなかなか入れない場所とか♪
アノ大物が泊まったホテルとか♪
宇宙をテーマにした意外なグルメとか♪
大自然のなかで命がけ(?)の冒険とか♪


楽しかった!
いろんなハプニングもいい思い出です。
夏休みの旅行の参考になれば嬉しいです。

「おじゃりもうせ!」
放送は14日(月)の午後4時23分からです。
ぜひご覧くださいね。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年06月26日

勧めたい映画

こんにちは♪ 山下です。

お休みだったきのう。
早起きしてワールドカップを観て、
午前中から美容院で前髪を切り、
突然 「あ!水曜日だ!」とひらめいて映画を観てきました。

映画館でたまたま出会った、「チョコレートドーナツ」という映画。

事前情報もなく、
やや寝不足の頭でぼーっと見始めたのですが、
思いがけず心を揺さぶられ、締め付けられ
気づけばぼろぼろに号泣していました。


1970年代のアメリカが舞台で、実話がもとになっているそうです。
ゲイのカップルが母親に見捨てられたダウン症の少年・マルコを育てようとするのですが、
同性愛に今よりもっと理解のない時代。
深い愛で繋がった3人の“家族”は、過酷な現実に必死に立ち向かいます。


「ハッピーエンド」が好きなマルコと、あまりに切ない映画のラスト…。


悔しくてやりきれないけれど、
無条件に人を愛することの歓び、幸福がじわじわと染みてくる映画でした。
アラン・カミングが途中からお母さんにしか見えなかった。すごいな。

人に勧めたい映画に出会えました。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年06月18日

W杯観戦ツアー?

こんにちは♪ 山下です。


IMG_1912.JPG

先日の取材でとっても大好きになってしまった
コートジボワール出身のケーラーさん一家。

「コートジボワールは強い!」
その言葉、本当でした…。

ちなみに
「どこでワールドカップ応援したの?」とメッセージいただきましたが、
コートジボワール戦、
なぜか宮崎で観戦していました。

おぐらのチキン南蛮食べたいなぁ~~

おじいちゃんに会いたいなぁ~~

IMG_1934.JPG

思い立ったら即行動!
行き当たりばったりのほぼ日帰り旅でした。

おじいちゃん宅で大好きななんじゃこら大福もたいらげました。

だいぶ話が逸れていますが、、、
いよいよあさってはギリシャ戦。KYTで放送です。

ぜーーったい負けられません。明日は早めに寝て備えましょう!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年06月12日

CATS

こんにちは♪ 

先日、福岡に来ている劇団四季の「キャッツ」を
観に行ってきました♪♪

IMG_1894.JPG


学生のころキャッツシアターに行ったこともありましたが、
劇場に入った瞬間、セットの凄さにびっくり!
いつも行く劇場と同じとは思えないほどの光景が広がっていました。
自分も小さくなってキャッツたちの世界に紛れ込んだみたい。

ふわふわした猫たちが何度も何度も遊びに来てくれて
たくさん触れ合って、
終わるころにはすっかり童心に帰って夢中で手を振っていました。
もう1回、いや2,3回ぐらい行きたいな。
おススメです。

追伸。
いよいよFIFAワールドカップ開幕ですね。
あすは中継でワールドカップ応援グッズや
パブリックビューイングの情報などご紹介します(^^)

それから、鹿児島に住むコートジボワール出身の方にも会いに行きました!
とっても楽しい方で大好きになっちゃいました。
ぜひご覧ください(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年05月24日

初体験

こんにちは♪ 山下です。

連日サッカー日本代表の指宿合宿盛り上がっていますね!
きょうはいいお天気だし、
H2Aロケットの打ち上げも成功したし、いい一日でした♪


さて、私。28にしてデビューしちゃいました。


コンタクトっっっ!!


社会人になって、パソコン画面やTVモニターを多く見るからでしょうか、
目が悪くなってきたような…と思いつつ
車の運転のときに眼鏡をかけるだけでしのいできました。
が、やっぱり視力が落ちた気がする!!
何より、放送中OAモニターの文字が見え辛かったりしたら有事の際に大変。
ということで、恐怖におののきながら眼科へ行きました。
(先端恐怖症なわたし)

きょうでコンタクト生活4日目。
誰か、取り出すときのコツを教えて下さい。。。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年05月17日

ぴかぴかのユメイロ

こんにちは♪ 山下です。


IMG_1800.JPG


ステンレスでできたユメイロプレート!
ぴかぴか過ぎて色々映り込んでいます。。
可愛いかったので放送後、上妻ちゃんとそれぞれ
貰ってきました(^^)


ゴールデンウィークが終わった途端、
なんだかスッキリしない天気が増えてきました。
梅雨に入る前にしておきたいことがいっぱいあります。
布団を干したり、
日向ぼっこしたり(もう暑いか・・・)
ベランダを掃除したり。。

また数日ぐずついた天気が続きそうですが、
貴重な晴れの日を大事にしたいですね。

中継に入る寸前に雨を降らせるという
スタッフの皆さんにとっても迷惑な特技を持っている私。
これからの時期はさらにコワイなぁ・・・


追伸。
応援メッセージで私の晩ごはんを褒めて下さった
奇特な(?)方がいらっしゃいました!! ありがとうごさいます(涙)
ちなみにビールが美味しい季節ではありますが、
お酒にはとても弱いのですよ。。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年05月07日

ゴールデンウィーク

こんにちは!山下です。

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
今年はお天気に恵まれていてよかった(^^)
きのうは行楽地を回って取材していましたが
どこも子ども達の笑顔が溢れていてほっこりしました。

さてさて、3・4日、天テレ博にご来場くださった皆さま、
本当にありがとうございました!

土曜朝のユメイロの放送から始まり、
文字通り駆け抜けた2日間でした。

皆さんに楽しんでもらえるモノってなんだろう?
考えて、企画して準備して、呼びかけて。
本当に多くの方がそれに応えて来てくださった。
嬉しくて、感慨深いものがありました。

もちろん“満足”はしていません。反省点もたくさんあります。
これを土台に、もっともっと
「見てよかった」と思ってもらえる番組作り、
「来てよかった」と思ってもらえるイベント作りを。
そして皆さんと双方向に強く繋がっていける存在になれたらと思います。

皆さんにかけていただいた嬉しい言葉を胸に、
またがんばります!
ありがとうございました。

追伸。
きょうは霧島市へ京セラ女子陸上部の取材に行ってきました。
京都に拠点を移して14年。
「鹿児島に戻ってこないの?」という声も多かったと言います。

監督・コーチに就任されたのは
夫婦ともに元五輪代表選手というお二人!
これからが楽しみです♪♪


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年04月29日

もう少し!

こんにちは♪ 山下です。

いよいよ今週末3日・4日は「天テレ博2014」です!

天文館とKYTがコラボ!
皆さんに参加して頂ける楽しい企画をたくさん用意しています。


実は1年以上前からスタートしていた開局20周年に向けてのプロジェクト。
イベントに企画や準備の段階から関わるのは初めてで、
とにかく分からないことだらけでしたが
皆さんに教えてもらいながら部署を超えて一丸となって進んでいます。
新しい仕事、新しい刺激も多く、本番に向けてワクワクしています。


たくさんの方に遊びに来てもらえると嬉しいです!
前日、2日(金)はニュースの中で天テレ博会場から
生中継で見どころご紹介します(^^)


追伸。
きょうの取材は、このところバタバタな日々に癒しを与えてくれるものでした。

IMG_1688.JPG

やっぱりディズニーってすごいよね!!と
カメラマンと興奮気味に語らいながら帰ってきました。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年04月19日

食。について。

こんにちは♪ 山下です。

先日、宮城の大きな大きなカキをいただきまして。
友人も呼んでカキパーティをしました♪

IMG_1583.JPG

カキはあと3倍ぐらいありました。
生で食べたり、酒蒸しにしたり♪おいしかったぁ。

いろんな薬味を用意してみましたが、
ポン酢+ネギ+大根おろしの王道が一番でした★


さて、随分前に
お昼にお弁当を持っていくことを断念した私。
夕飯は一汁四菜くらいをめざしています。

IMG_1383.JPG

IMG_1357.JPG

IMG_1624.JPG

IMG_1409.JPG

IMG_1392.JPG

粗が目立つので小さい写真で(^^;
…あ、マイルールでは冷奴にキムチ乗せただけ!とか
冷やしトマト!というのも一品とカウントします♪

帰宅したときには最大級に腹ペコなので、
時間のある日にちょっとずつ工夫して、
いかに早く作れるか、自分との勝負です。

とはいえ、腹ペコに勝てず
外食して帰ることもしばしばなのですが・・・

28歳。
たるんできた体とそろそろ向き合わねば、と思っています。。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年04月12日

めんたいワイド

こんにちは♪ 山下です。

福岡・FBSの長寿番組「めんたいワイド」と
情報番組「金曜トレビアン」に
山本さんとともに生出演させていただきました♪

山本さん、いつも以上に!?キレのある動きで
人気者でしたよ(^^)

IMG_1601.JPG


福岡出身の私としては子供のころから見ていた番組や
出演者の方を前に、おのぼりさん気分でした♪

久しぶりのFBS、今回は
ゴールデンウィークに行う「天テレ博」のPRをしてきました。
福岡からもいっぱい来て下さるとうれしいなぁ♪

天テレ博は5月3日と4日開催なので、あとちょうど3週間です!
参加型の催しをたくさん企画していますので
ぜひぜひ天文館に遊びに来て下さいね!

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年04月05日

ていねいに

こんにちは♪ 山下です。

新年度最初の中継は甲突川の桜でした♪

今年は一気に暖かくなって開花が急に進んだうえ
大雨が降ったりしてハラハラしましたが、
きれいな桜をお届けすることができてよかったです。
土日のイベントを前に川沿いに並べられた提灯も綺麗でしたよ。


IMG_1535.JPG

IMG_1532.JPG


KYTの新しい気象予報士、小牧さんにも来てもらって
中継デビュー★してもらいました。

なぜか私の方が緊張してそわそわしましたが
当の本人は落ち着いてどっしり構えていました。
あ、「はるかごワイド」の時もそうだった!
頼もしいです(^^)これからよろしくお願いしますね。


さて、きょうからユメイロも2年目です。あっというま!
そして、入社7年目に入りました。

そろそろいい大人なので、
今年度は“ていねいに生活する”ことを目標にしようと思います。

バランスよくご飯を食べて、身の回りを整頓して、
好きなことを楽しんで、本も読んで、体を動かして、
1つ1つの仕事にきちんと向き合って。

1日1日を丁寧に過ごせたらいいな。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


2014年04月01日

満開!

こんにちは♪ 山下です。


桜満開ですね!
先週金曜日の甲突川。
大雨の前日です。

IMG_1449.JPG


IMG_1446.JPG


週末、桜を見ながら人吉までドライブに出かけました。


IMG_1478.JPG

大好きな餃子屋さんが55年の歴史に幕を下ろしていたり
ちょっと切なくなりましたが、
いつもうかがう温泉にも寄って、パワーを充電してきました。


IMG_1455.JPG


こちらは市内ですが、
素敵な空間に美味しい料理。最高のごちそうも、元気の源です。


さて、きょうはエイプリルフール!
じゃなくて、新年度スタート!

そして先日ニュースでもご紹介しましたが、
天文館でゴールデンウィークに開催される「天文館わくわくワーク」。
きょうから参加者の募集が始まりました。

このイベント、KYTも参加いたします!!
天テレ博の会場で、
アナウンサー・カメラマン・気象予報士の
お仕事体験をしてもらう予定です♪

他にもホームページにいろんなお仕事が載っていますので
見てみてくださいね♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年03月22日

はるかご♪

こんにちは♪ 山下です。

「はるかごワイド2014」いかがでしたか??

2時間の生放送ってなかなか無いので、
きのうは朝からそわそわしていました。

が、始まってみれば、あっという間!

よし俣さんにもリポーターの上妻さんにも
いっぱい助けてもらって、
気づけば大笑いしながら楽しい楽しい2時間でした。

沢山の人が夜中まで作業をしていた熱のこもったVTRも面白かったし、
強い絆で繋がった笠沙小の児童や卒業生の皆さんの校歌にも感動しました。

個人的には反省点もたくさんあったけど、
打ち上げでは「次は何かごにする?なつかご?よるかご?」
なーんて盛り上がってしまうほど、
またやりたい!!と思った番組でした。


一夜明けてけさは「ユメイロ@ネット」。
こちらも、より良い番組になるように、
皆さんに愛してもらえる番組になるように、
スタッフ一同力を合わせてがんばっていきます!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年03月19日

あす・あさっては…♪

こんにちは♪ 山下です。


遊びたい! イタズラしたい! 甘えたい!

そんな思いを閉じ込めて、
辛い治療、苦い薬、退屈な検査・・・

病と闘っている子ども達がいます。

彼らの本来の子供らしさを、笑顔を引き出したい。
そんな、「ホスピタル・クラウン」という活動があります。

IMG_1406.JPG


定期的に病院を訪問し
入院している子ども達と遊んだりマジックをしたり、
笑顔を届けるクラウン(道化師)の活動です。

アメリカでは広く知られた活動で、
10年ほど前から日本でも始まっています。

そんななか、ついに鹿児島市出身の20歳の女性が
初めてホスピタル・クラウンに認定されたのです!

素敵な活動に出会えたことに感謝。
応援したくなりました。

あす、20日(木)のevery.特集コーナーで放送します。

そしてあさって21日(金)は
「はるかごワイド2014」!!

春にぴったりな話題や情報満載♪
中継もあります!
KYTの新しい仲間もデビュー!?

140318111547adminharukago_bnr.jpg


夕方4時50分から2時間の生放送です!
おたのしみに★


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)
￿

2014年03月12日

はるかごワイド♪

こんにちは♪ 山下です。


天テレ博に向けて、毎日が慌ただしくなってまいりました。

やらなきゃいけないことの締切や打ち合わせの日程など
何でもかんでも書いておかないと忘れてしまう私。
あちこちから走り書きした付箋が出てきて
困っている次第です。

でも、イベントの立ち上げ段階から携われるなんて
入社以来初めてなので、
当日を想像しながらひとつひとつ積み上げていく作業は
ワクワクしちゃいます(^^)


さてさて、天テレ博の前にもういっちょ!
4月に20周年を迎えるその直前に、特番やります!!

IMG_1372.JPG


なんと今回は夕方の時間帯をジャックしちゃいます。

公開生放送でお送りした20周年キックオフ特番から早くも1年。
今回は、タレントのよし俣とよしげさんとコンビを組ませていただきます。

4月21日(金) 午後4時50分から6時55分まで!
地域密着な情報満載。中継もあります!
天テレ博の情報もお伝えします!


お楽しみに♪♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年03月04日

リフレッシュ旅

こんにちは♪ 山下です。

ふと気づけば日が落ちるのが遅くなってきましたね。
夕方のニュースが始まる時間はまだうっすら明るい。
中継コーナーの場所選びがしやすくなるなぁ(^^)

先日、思い立って、女子旅してきました。
ミュージカルを観たり、行きたかったお店を巡ったり。

列車の旅だったわけではありませんが、
見たかった東京駅。中の天井?も素敵でした。

IMG_1340.JPG

久しぶりの夢の国♪♪
30周年の間に行けました!
IMG_1266.JPG


美味しいものを食べて、喋って、遊んで。
たまにはこういう時間が必要ですよね。
リフレッシュできました。


さて、いよいよハタチの誕生日が迫ってきました。
KYTは4月で20周年!ということで、
CMやホームページでもお知らせ解禁となりましたが
番組やイベントをどっかんどっかん!やっていく予定です。
一緒に楽しみましょう♪
今月にもスペシャルなことやります!!
フレッシュな気持ちでがんばるぞ★おー!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


2014年02月21日

結婚

こんにちは♪ 山下です。

いやぁ・・・眠い(>_<)
寝不足の日々が続きますね。
でもそんな辛さなんて吹き飛ぶような、浅田選手を始め
女子フィギュアスケートの皆さんの素晴らしい演技!

観ながら、気づくと手にぎゅーっと力が入っていました。
圧巻でした。
涙が出そうでした。
難しいこと、人が出来ないことにチャレンジし続けるからこそ、
あんなにも輝き続けられるんだなぁ。


さて、きょうはいつもお世話になっている県の方から
びっくりな情報をいただきました。


IMG_1229.JPG


ぐりぶーとさくらが結婚です!
直筆!?のコメントによると(ぐりぶー字がじょうず!)
さくらちゃんは幼馴染だったようですね。

結婚式は鹿児島アリーナ。大規模!
一般の方もお祝いに行けるようです。
ゆるキャラも50体以上大集合するようですよ♪

弊社の山本さんにも(ゆるキャラじゃないけど!)
お祝いに行くか聞いて見なくちゃ。

IMG_1230.JPG


それにしても、ゆるきゃらの結婚って聞いたことないです。
結婚指輪、大きいんだろうな。
さくらちゃん、花嫁の手紙読むのかな。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年02月15日

うれしかったこと

こんにちは♪ 山下です。

きのうはバレンタインでしたね♪
年に1度、我が家がチョコレート工場になる季節(^^)

日本にはビッグなバレンタインプレゼントがありましたね!

きのうきょうと繰り返し流れる羽生選手の華麗な舞!
何度見てもつい手を止めて見入ってしまいます。

男子フィギュア初めての金メダル。歴史的な瞬間でした。

羽生選手の金メダルを取った後のコメントを見ると、
震災以降、計り知れない悩みや苦しみのなか
歯を食いしばってスケートを続けてきたんだなというのが伝わってきました。
だからこそ、
「金メダルをとったここからこそがスタート。
 金メダリストになれたからこそ復興のためにできることがあるはず」という言葉は
胸に迫るものがありました。

嬉しい気持ちで出勤したきょう。最初の仕事は、もちろんユメイロ。
きょうの放送はわたし爆笑しっぱなしで、
顔の筋肉がちょっと痛くなりました。
朝からたくさん笑うと1日元気に過ごせます。


IMG_1220.JPG

取材中、岐阜県の方から「さるぼぼ」というお守りを
いただいちゃいました。
いろんな祈りが込められています。
ありがたい。かわいい。


嬉しい楽しいことばかりじゃないけれど、
どうせなら嬉しい楽しいことを大切に覚えていたい。
明日もまたがんばろう♪
きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年02月11日

難病

こんにちは♪ 山下です。


きょう、かごしま難病支援ネットワークが主催する
公開シンポジウムに行ってきました。

国の難病対策は、もうすぐ大きく変わろうとしています。
「広く、薄く」と言われたりもしていますが、
今国会で新法案が成立すれば、
医療費助成の対象となる難病(いまは「特定疾患」と呼ばれています)が
現在の56から300程度に増えるのです。

しかし、重度の難病患者は上限2万円、
人工呼吸器をつけている方は上限1000円の自己負担が発生することになります。

患者会の方にお話を伺うと、
働けない難病患者にとってはやはり自己負担は厳しく、
週1のお風呂の回数を減らすしかないとか、
そういう方も出てくると思うと仰っていました。
でもその分、これまで助成の対象にならず苦しんでいる大勢の患者さんが
少しでも楽になるのならやむを得ない、と仰っていました。

また別の方は、
難病の数は3000とも5000とも、数は分からないとさえ言われている。
そのなかのたった300。もっと支援を広げてほしいと仰っていました。

原因も分からず治療法も確立されていない難病。
どの病気が300に入るのかは、法案が通ってから
検討されることになります。

国の財源には限りがあります。
対象、対象外、どこかで線引きしなければならないというのは頭では分かります。
それでも、一人ひとりみんなが生きやすい社会になってほしい。
難しいですね。

きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年02月06日

甘い季節

こんにちは♪ 山下です。


春が近づいた気がしていたのに…
立春を過ぎた途端、冷え込みが厳しくなりましたね。

世の中はバレンタインムード一色。
寒いと、体が脂肪を溜めこむモードになってしまうのか、
はっと気づくと、甘いものを飲んだり食べたりしています。

デザートがあると嬉しい。
しかもデザートが選べるコースだとなおなお嬉しい(^^)

IMG_1167.JPG

IMG_1168.JPG


地元福岡の、お世話になった大好きなイタリアン。
デザートだけでなく、すべてが美味。
ここに行くためだけに帰ったと言っても過言ではありません。。

IMG_1164.JPG

追伸。
先日、NNNドキュメントの(私の)1作目を
どうやったら見られますか?とメッセージを頂きました。
とてもありがたいのですが、残念ながらもうご覧になれないのです。。
番組ホームページのバックナンバーに載せている概要は以下の通りです。


『鹿児島市から南に約330キロ。
週2便のフェリーで片道13時間かけて辿り着くのが、宝島。
人口100人余りの小さな島だ。
介護保険制度が始まって10年余り、
島民は介護保険料を払いながら地元に介護サービスがない“介護難民”だった。
介護が必要になれば島を出るのが暗黙の了解。
そんな時、「島で最期まで暮らしたい」という島民の願いを支えようと
米倉優介さん(28)が移住し、仲間と介護の取り組みを始めた。
そしてようやく、初めての介護拠点が作られることに…。
鹿児島市内の施設から戻った女性。認知症の夫を支える妻。
80年余りを島で過ごしてきた男性。
離島の厳しい環境で生きるお年寄りと、彼らの暮らしに寄り添う若者たちの姿を追った。』

制作から1年半。
連絡をとるたびに、また遊びに行きます!!と伝えているのですが
なかなかかなわず…。
この春で、島に出来た施設が
介護保険の適用事業に認定されて丸2年になります。
新たに知って下さった方のためにも、また取材して伝えたい。

懐かしい宝島に、会いに行きたいなぁ。。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年02月01日

大満喫♪

こんにちは♪ 山下です。


旬コレ中継でご紹介した「篤姫のひなまつり」
いよいよきょうからスタートですよ♪


IMG_1173.JPG

こちらは薩摩川内市入来町の武家屋敷群のなかにある
武家茶房Monjo。築100年の古民家を利用して
去年地元の青年部などが中心となりオープンしたそうです。

IMG_1172.JPG

この地区に古くから伝わる
「かえんそや」という桃の節句の伝統行事をもとに作られたひなスイーツ。
ほっとする味です。

IMG_1174.JPG

残されていた古い家財もいかされていて
素敵な雰囲気です。


IMG_1184.JPG

続いて指宿市のメディポリス指宿にある
指宿ベイテラスHOTEL&SPA。
こんな絶景を楽しみながらいただける「ひな御膳」は…

IMG_1186.JPG


一品一品丁寧に作られているなぁと感じる味。
華やか。そしてもちろん美味しかった!
2500円で、展望大浴場に入れる特典付きです♪

知覧町のちらん人形博物館は
写真撮影禁止でしたので画像はありませんが、
グリコのおまけや微妙に顔つきが違うペコちゃんや
衝撃的なバービー人形!
(何が衝撃かはぜひご自分の目で確かめて下さい)など様々で、
中継に携わった年代バラバラのスタッフも全員見入っていました。


ちなみに、きょう取材で伺った仙巌園のひなまつりも
島津家に代々伝わるお雛様やひな道具がとにかく絢爛豪華!でした。

まだ2月に入ったばかりですが、
すでにひな祭りをかなり堪能しています♪♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年01月23日

感謝

こんにちは♪ 山下です。

NNNドキュメント
無事放送することができました。
感想などもさっそくありがとうございます!
県外の方からも感想をいただけたり、すごく嬉しいです。

私にとって大きな大きな財産になりました。


Nドキュ1作目だった宝島は、
取材を始めたのが入社4年目の頃。
30分番組自体作るのは初めてで、
とにかく分からないことだらけ、迷いだらけで必死でした。


6年目になり、2作目を作らせていただいて、
ほんのちょっぴり周りを見渡す冷静さがもてました。

色んな状況のもと一緒に取材してきたカメラマンや音声さん、

しっかり話し合い意見を出し合いながら映像を繋いでくれた編集マン、

ざっくりとした発注にもかかわらず
素敵なタイトルやテロップ、意図を汲んだ地図を作ってくれたCGさん、

構成から細かなことから、困るとすぐ助けて下さったプロデューサー、

通常のニュース業務が疎かになっている私を
責めることもなく温かく見守ってくれた報道部のみなさん。


そして、直接は関わっていないのに
「順調?」「どんな感じ?」と気にかけてくださる社内のたくさんの方々。。


思い返してみれば、きっと1作目の時もそうだったんです。
でも、その温かさに気づくだけの、感謝できるだけの余裕が自分には持てなかった。


もちろん、1番感謝すべきは取材を受けて下さった方たちですが、
私ひとりの力では何もできなかったなぁ…としみじみ思いました。


反省点も山ほどありますが
未熟な自分に歯がゆく悔しい思いもしましたが
何より、楽しかったです。

深夜の放送にもかかわらずご覧いただきありがとうございました。
今度の日曜、BSとCSで再放送もあります。


追伸。
一瞬でハワイ気分がよみがえる、ホノルルコーヒーのマラサダ。

IMG_1141.JPG

東京で、ドキュメントが完成した翌朝のごはんです♪
セルフごほうび♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2014年01月17日

完成

こんにちは♪ 山下です。


日本テレビに出張しておりました。
あさって放送のNNNドキュメント、無事完成です!

IMG_1136.JPG

人生2度目の「キュー」ボタン。
自分が読みたいタイミングより
微妙に早く押さなきゃいけないのが難しい。

IMG_1139.JPG

こちらは元ちとせさんが入られたブース。
窓の向こうに私が座って、マイクでやりとりしつつ進めます。

背後には日本テレビのプロデューサー陣や
元さんのマネージャーさんやレコード会社の方がずらり。

KYTからプロデューサーとして来て下さった蛭川さんの存在が
とてもとても心強かったです。。


元さんの語りは
とても丁寧でまっすぐで温かく、
島の魂がこもっていて、
お願いできてよかったと改めて思いました。

昨日の夜、完成試写で大きなスクリーンで観ながら、
この場面はあのカメラマンと汗だくになりながら撮ったなぁ…とか
この日は楠田さんとあんな話をしたなぁ…とか、
取材中のいろんなことが蘇ってきて
感慨に浸ってしまいました。

N%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A514%E5%A5%84%E7%BE%8E-B3.jpg


ちょっと遅い時間ですが、
鹿児島県外の方もご覧になれますので
よろしくお願いします!


きょうも観て下さってありがとうございました。
あすはユメイロ@ネットにてお目にかかります♪

2014年01月12日

あと1週間

こんにちは♪ 山下です。


OAまでいよいよあと1週間。
編集作業も大詰めを迎えています。


IMG_1115.JPG


何十回と書き直している原稿。


言葉を紡ぐのが私の仕事なので、
伝えたいことが山ほどあると
何とか分かりやすく!と、ひとつひとつ説明しようとしてしまいます。


でも、言うまでもなく、テレビは音や映像が命。
何より大切にしなければなりません。


伝えたい思いを映像に委ね、
そこにそっと寄り添うナレーション。

そのためには、言葉をそぎ落とす、
言わない勇気も必要なんだなぁと、改めて感じます。


N%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A514%E5%A5%84%E7%BE%8E-B3.jpg

奄美の大先輩たちが語って下さった思いを、
島に住む元ちとせさんがどんなふうに読んでくださるか、
妄想しながら作っています。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年01月06日

2014年の目標。

こんにちは♪ 山下です。


きょうから仕事始めだったという方、お疲れさまです!

もちろんお正月も関係なく忙しく働いていたという方も
沢山いらっしゃると思います。
お疲れさまです。

2014年のスタートはいかがでしたか?
私はお正月3が日はゆっくりさせていただきました★


IMG_1056.JPG

おせちを食べてお雑煮食べて♪
私はもろもろ切るのと盛り付け担当です・・(^^;

IMG_1067.JPG

1月2日は恒例の親戚一同大集合。
今年は総勢16人でまぁ楽しく賑やかでしたー。
そんなわけで誕生日ケーキは3つもありました!

今年の目標は「柔」。

いいと思ったものはどんどん吸収して
もっともっと成長していきたい!
知らない世界にも挑戦したい!


そのためにも、頭を柔らかく、体も柔らかく。

柔軟に応じられる態勢を整えておきたいなぁと思います。

・・・とはいいつつ、目下の目標は
とにかくNNNドキュメント、いい作品を作ること!

1月19日の放送に向け、
きょうから再びドキュメント漬けの日々が始まります。
がんばるぞー!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2014年01月04日

謹賀新年ユメイロ★

あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって幸多き1年となりますように・・・♪

2014年、私の初仕事はユメイロ@ネットでした!
お休みなしの通常通り1週間ぶりですが、
たっぷりお休みをいただいた分
なんだか久々な気がして楽しくて楽しくて
あっという間の35分でした!


IMG_1075.JPG


サプライズでお誕生日のお祝いまでしてくださいました。
年末年始の慌ただしいときにすみません。

IMG_1074.JPG


1月2日が誕生日なので、学校や職場で大々的に
お祝いしてもらうことってなかなかないんです。
なのでほんとに感激!うれしかったなぁー。


お正月の話などはまた今度♪

ユーターンラッシュがピークを迎えていますので
運転などはお気を付け下さいね。


きょうも観て下さってありがとうございました。
2014年もKYTをよろしくお願いいたします。

2013年12月28日

年の瀬ですが発表です

こんにちは♪ 山下です。

今年も残すところあと3日!
ユメイロも2013年最後の放送でした。


IMG_0968.JPG


相も変わらず賑やか。
全て委ね信頼できるスタッフのなかで伸び伸びと放送に取り組める。
こんな幸せなことはありません。


IMG_0970.JPG


来年はさらにパワーアップして
皆さまの生活に役立つ情報を楽しくお届けしたいと思います!!
ユメイロ来週1月4日からスタートです♪
来年もよろしくお願いします!

さて。
年の瀬も押し迫ってまいりましたが、
やっぱり奄美に行ってきました。


クリスマスイブの夜にこんな撮影。
・・カメラマン、音声さんごめんなさい。

IMG_0942.JPG

そしてクリスマス。
奄美が日本に復帰してちょうど60年の日です。
中継でもお伝えしましたが、
復帰運動の舞台となった島の小学校で記念のイベントが行われ、
3000人もの人が集まりました。

復帰を経験した方や子ども達が一緒になって
日本復帰の歌を歌う姿に胸が熱くなりました。


IMG_0959.JPG


奄美も沖縄と同じように終戦後アメリカ軍に統治されていたこと。
陳情密航、断食、署名・・・島で必死の復帰運動が行われたこと。
恥ずかしながら、鹿児島に来るまで知りませんでした。
全国的にもこの歴史はあまり知られていないと思います。


N%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A514%E5%A5%84%E7%BE%8E-B3.jpg


終戦後も島での闘いは終わっていませんでした。
戦争がのこした負の遺産を背負わされていたのです。

このことを全国に伝えたいと願い、
NNNドキュメントを制作させていただくことになりました。
来年1月19日放送です。


2013年の締めくくり、また2014年のスタートに
このような大きな仕事をさせて頂けることに感謝です。

是非ご覧いただければと思います。

きょうも観て下さってありがとうございました。
1年間、KYTをご覧いただきありがとうございました。
2014年もよろしくお願いいたします。

2013年12月21日

この1年

こんにちは♪ 山下です。

ユメイロ@ネット、
きょうの放送が終わって今年の放送はあと1回となりました。

2013年もあと10日。カウントダウンが始まっています。
皆さんにとって、2013年はどんな年でしたか?


私は「充実」の年でした。

新しい番組を始め、新たな出会いもあり、
報道以外の番組や仕事をさせていただくことも増え
いろんな発見がありました。

観て下さっている方々の温かい愛もすごく感じた1年でした。

そして、離島に何度も何度も取材に行き
繋がりがまた広がりました。


ずっと憧れていた夢が叶いました。

これまでの人生でお世話になった人や大好きな人たちと
たくさん会うことができ、改めてありがたみを感じました。

行ったことのないところへ行き、
見たことのないものに触れ、
知らなかった世界を味わい、
充実した1年を過ごせたこと、とても幸せに思っています。


でも、伝え手として、作り手として、イチ女性として
未熟なところばかりで相変わらず反省の日々。
来年はもう28歳。
そろそろ、ほんのちょっとでも自分を褒められるようになりたいなぁ。。


来年もがんばろう。
まずは無事年越しを迎えるためのもろもろ(大掃除・・年賀状・・)がんばろう。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年12月20日

ビッグレインボー

こんにちは♪ 山下です。

なんだかお天気のすぐれない日が続いていますが、
きのうの朝、嬉しいことがありました♪♪

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

IMG_0922.JPG


絵に描いたようなきれいなレインボー!
興奮してたくさん連写してしまいました。

大好きな友達の結婚式があったり
クリスマス女子会をしたり
ここ最近ハッピー♪が続いています。
何気ない幸せを噛みしめながら生きています(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました★

2013年12月13日

挑!

こんにちは♪ 山下です。


お天気が悪いと一段と寒く感じますね(>_<)
冷え症なのでひざ掛けが手放せません。。

年明けに大きな仕事をさせていただけることになり、
本格的にその準備作業に取り掛かりました。

多くの人に伝えたい、届けたい思いを
言葉や映像にちゃんとのせられるよう、、、頑張ります。
苦しいけど、毎日充実しています。

またお知らせできるようになったら
ご報告しますね♪


追伸。

あすのユメイロはスタジオを飛び出して、
リニューアルオープンした
イオンモール鹿児島から全編生中継でお送りいたします★

プライベートでも買い物に行きましたが、
広くてお店の数がほんと多くて、1日中過ごせそうでした♪
なので、どのくらいご紹介できるか分かりませんが、
お出かけの参考にしていただけると嬉しいです!


きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年12月07日

どっきり♪

こんにちは♪ 山下です。


ユメイロ@ネット、リポーターの上妻ちゃん、
先日めでたくお誕生日を迎えました(^^)

ということで、みんなでドッキリさぷらーいず★★


IMG_0838.JPG

ドッキリ大成功で
上妻ちゃんはこのあと仕事だったにもかかわらず涙涙・・・
大丈夫だったかなぁ?


IMG_0843.JPG


こういうことだって全力!!
ディレクター兄さんをはじめユメイロチームは朝からとっても賑やかです(^^)


いつも明るくしっかり者の上妻ちゃんはまだ23歳!
私が23歳のころは
初めて月-金の番組を担当するようになって
毎晩玄関先で力尽きて倒れていたなぁ・・・だめだめ社会人でした。

いろんな仕事を器用にこなすコウヅマン
皆さんもどうぞご注目下さい♪


IMG_0844.JPG


来週のユメイロは、なーんとスタジオを飛び出して!
今鹿児島で最もアツイかもしれない!?
リニューアルして話題となったあの巨大商業施設から、
もちろん生放送でお届けします♪
お楽しみに!

2013年12月04日

しあわせ

こんにちは♪ 山下です。

12月に入って、一気にクリスマスムードが高まってきましたね★

IMG_0825.JPG


故郷の博多駅のイルミネーション♪
今年もきれいでしたー。
空気が冷えると一層輝きが増すと言います。
寒さを忘れて皆さん写真を撮っていましたよ(^^)


IMG_0805.JPG


IMG_0808.JPG


先日、とっても幸せなことがありました。
この27年間で培った大きな大きな財産を再確認できた時間でした。
私のこれまでの人生の中で、
大切な、大好きな人たちに出会えたことが唯一の誇りです。

今年は秋を飛び越えて一気に冬がやってきた感じですが、
寒さなんてへっちゃら♪なくらいほっこりしています(^^)
来年は、みんなに感謝を伝える1年にしたいなぁ。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年11月30日

ほっこり。

こんにちは♪ 山下です。


湧水町 二渡地区のイルミネーション
「星のさんぽ道」をご紹介しました♪

IMG_1037.jpg

心のこもった手作りの温かなイルミネーション。
夜の湧水町はまぁ寒くて寒くて、体の芯まで凍えましたが
ぱぁっと灯りがともった瞬間温かく幸せな気持ちになりました。


12月1日(日)から点灯が始まります。
きょうは上段さんを始め地域の皆様のご協力で
特別に一足先に皆さんに中継でお見せすることが出来ました♪


追伸。
来週の月曜日、「いもーれ奄美」の9回目を放送します。

ブルーツーリズムって聞いたことありますか?
「漁業」を体験するツアーが、奄美で始まろうとしています。

特大クロマグロに黄金の真珠…

奄美の海の魅力をご紹介します♪
クロマグロの大トロ・・最高でした(≧▽≦)

きょうも観て下さってありがとうございました♪

2013年11月28日

イルミネーション

こんにちは♪ 山下です。


寒ーーい!!!!!
皆さま体調崩されていませんか?

明日は旬コレ中継で湧水町に行ってきます。
県内各地から観光バスも訪れるという人気のイルミネーションを、
一足早くご紹介出来ることになりました!!

集落みんなで協力し合ってボランティアで
学校や道路、家などを飾り付ける「星のさんぽ道」。

手作りの真心こもった温かなイルミネーションを
特別に点灯して頂きます!

感動の瞬間をお楽しみに(^^)


追伸。
以前、特番のロケでお世話になった湧水町の「サンロード」。
久々にお邪魔しました。


番組でいただいたのは特大とんかつが2枚の「ダブルカツ」。
今回は普通サイズのカツカレーにしてみましたが…


IMG_0781.JPG

やっぱりジャンボでした。
サラダも大きいから伝わりづらいかな。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年11月23日

きらめく季節♪

こんにちは♪ 山下です。


寒くなりましたねー!
けさは県内各地で真冬並みとなって
平年と比べてもかなり低いところが多かったようです。
今年は厚手コートの出番が早い気がしますね。

さて、きょうのユメイロではハウステンボス特集をお送りしました(≧▽≦)
1000万球の灯りがきらめく光の王国…
毎年パワーアップしているような気がします。
ため息が出るほど綺麗でした。


これからの季節、鹿児島でもあちこちで
イルミネーションが楽しみですよね♪
ということで、来週金曜の旬コレでは
点灯までまもなくの、あのイルミネーションの名所から中継で
一足早くそのきらめきをお伝えしようと思います!

お楽しみに♪♪ 


追伸。
頂いたメッセージの中で、
テレビに映っていないところではどんな仕事をしているのか?という
質問を下さった方がいました。

放送やロケ、収録などは、実は私たちの仕事のほんの極一部です。
それ以外は、取材をしたり原稿を書いたり編集作業に立ち会ったり、
ナレーションを撮ったり、ときには社内の会議に出たり、
中継などの打ち合わせをしたり、、、いろんなことをしています(^^)
普段は断然スカートよりも動きやすいパンツスタイルの方が多いですねぇ。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年11月16日

パワーのみなもと

こんにちは♪ 山下です。


本格的に寒くなってきましたが、
皆さま体調など崩されていませんか?

私の対策は、うがい薬を会社にも常備すること。
そして喉がちょっとイガイガするなぁと思ったら、はちみつ!

子どもの頃、風邪をひいたときに
母がはちみつの大根漬けを作ってくれていました。
なので、はちみつが効くような気がして、
はちみつ100%の飴をみつけるとつい買ってしまいます。


あとは、できるだけ元気の素・朝ごはんを食べる!

普段朝に弱くてなかなか食べられないのですが、
奄美出張ではパワーを維持するため毎日朝ごはんを食べていました。

IMG_0696.JPG

強い味方!
こちら、サンドイッチが美味しいカフェ。

IMG_0697.JPG

種類豊富な手作りサンドイッチが並んでいて、
コーヒーをプラスしても350円なのです。

朝早いときは、7時半の開店と同時に入って
サンドイッチができるのを待つほど、通いました(^^)


あすは高校サッカー県予選の決勝です。
寒さも吹き飛ぶ熱戦になりそう。
選手の皆さん、応援の皆さん、
朝ごはんモリモリ食べてがんばってくださいー!


2013年11月12日

日本復帰

こんにちは♪ 山下です。

気づけば今月初めての更新です。
先週の火曜日から、7.5日の長期出張でした。


IMG_0679.JPG

IMG_0680.JPG

もちろん(?)奄美です。今年、何度目か・・
「また来ちゃいました~♪」と挨拶できる人が
少しずつ増えていくことがなんだか嬉しい(^^)


日本復帰60周年の記念式典には1300人もの人が集まりました。
中継にも出演して頂いた楠田豊春さん、御年90歳。
どっしりと魅力的で、オーラのある方です。
かつて復帰運動の中心にいらっしゃった、
貴重な経験を語って下さる数少ない方です。

何度かお会いしていますが、
そのたびにいろんなことを教えて下さいます。

中継後、テレビを観て下さった地元の方々が
「感動した」と言ってくださったり喜んでくださったのが
何よりのご褒美でした。

奄美がかつて沖縄と同じように米軍に占領されたこと。
祖国復帰まで、苦しい8年を過ごしたこと。
全国的には、あまり知られていません。

経験した方の声を聞ける今。
60年という節目に、全国に発信できたらなぁと思うのです。


IMG_0683.JPG

追伸。
難しい話も山下さんがリポートすると分かりやすい。
きょう会社に戻ってきたらそんな嬉しいメッセージが届いていました。
いつもありがとうございます。励みに頑張ります!

きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年10月26日

なんでだろう~

こんにちは♪ 山下です。

いえ、テツアンドトモです。

IMG_0634.JPG


打ち合わせたわけでもないのに
2人の衣装がおそろいなのなんでだろ~♪

きょうのユメイロにて。
自前なので、お互いに前日
「○色系でいくよ~」とだけ連絡しています。
奇跡の新ユニット誕生の瞬間でした♪


追伸。
土曜日のニュースは何時?とたまに質問をいただきます。

every.サタデーは午後5時20分からです!

ちなみにお昼のニュースは午前11時半ごろ、
夜のニュースはたいてい午後9時前です。
よろしくお願いします♪

きょうも観て下さってありがとうございました♪

2013年10月25日

バル

こんにちは♪ 山下です。
きょうは鹿児島バル街を中継でお伝えしました♪


IMG_4329.JPG

名山堀の細い路地の奥にあるスペインバル、エルマリノ!
素敵な雰囲気でしょう?
鹿児島にはなかなかない本格的なスペインバルです。
実は以前プライベートでもお邪魔したことがあります。


IMG_4328.JPG

IMG_4327.JPG

中継でご紹介したピンチョス(おつまみ)。
どちらか1皿とシェリー酒かワインが手軽に頂けるなんて嬉しいですよね!
結構ボリュームありましたよ。
かごしまバル街、あす土曜日の午後3時から深夜0時まで
天文館や名山堀周辺、中央駅周辺で開かれていますよ♪
お店をハシゴして楽しい夜を・・・♪


きょうもみてくださってありがとうございました(^^)


2013年10月22日

こんにちは♪ 山下です。

我が家に、ものすごーく素敵な花瓶がやってきました。

IMG_0553.JPG

なんと、沈壽官の一輪挿しです。

この何とも言えない風合い、美しいフォルム。 あぁ、完璧です。

いつも大変お世話になっている
気象予報士の竹ノ内さんからいただいてしまいました。

家にあった瓶に無造作に入れていたお花を挿し替えてみましたが、
一輪挿しってシンプルだからこそ難しいなぁ。
いろんなお花で試してこれが一番しっくりきたんですが、どうでしょう。

これからは「この花瓶が引き立つ花」、という基準で選びたいと思います(^^)

花のある生活、
心にゆとり、うれしいな♪

追伸。
先週、ユメイロ@ネットをお休みしてしまいました。
わざわざメッセージをいただいたり、ご心配をおかけしました。
全然体調不良などではありませんのでどうかご心配なく(^^)
今週末の放送では復帰します!
土曜日午前9時25分から、お会いしましょう(^^)

2013年10月08日

こんにちは♪ 山下です。


以前KYTで働いていて今も仲良くさせて頂いている先輩が、
8年越しの夢を叶え焼肉屋さんをオープンすることになりました!!

お祝いに行ったはずが、
テーブルに乗りきらないほどの美味しいお肉たちを
いただいてしまいました。

IMG_0004.JPG

IMG_0005.JPG


「写真がきれいに撮れる」と聞いて、iphone5Sを導入したんですけどねぇ・・
問題なのはやっぱり撮る人の腕のようです(;_;)
美味しさが伝わらなくて申し訳ございません。


IMG_0007.JPG


どでかスペアリブ!


明確なビジョンを持って一歩一歩進み、手にした自分の店。
ちょっと話しただけでもいろんなこだわりが見えました。

私の父も脱サラして自分で仕事をしていますが、
自営で仕事をしていくって
とてつもない責任や大きな覚悟が必要で
本当にすごいことだなって思います。

私もがんばらなきゃ!と
周りの人から刺激をもらえることに感謝です。


きょうも観て下さってありがとうございました♪

2013年10月05日

北海DO★

こんにちは♪ 山下です。


きょうのユメイロは食!食!飲!食!というぐらい
“食欲の秋”満喫をテーマにお送りしました。
ふかふかのフランスパン、放送終了後もひたすら食べてました。


さて先日、
NNNドキュメントの全国ディレクター会議のため
北海道へ行ってきました。
人生初の北海道♪  が…本当にいたのか?と思うぐらい
あっという間の旅でした…


会議は午後からだったので当日の移動が可能!ということで
鹿児島から東京で乗り継いで新千歳空港へ。
脇目も振らず電車で札幌駅へ。
そのままタクシーで札幌テレビへ。
夜まで会議。


次の日も朝から会議。
翌日の番組のためその日中に帰らなければならず、
会議の最後の総括中に抜けてタクシーで札幌駅へ。
脇目も振らず電車で新千歳空港へ。
東京で乗り継ぎ最終便で鹿児島へ。

あれ・・・?

とはいいつつ、札幌テレビの皆さまに連れて行っていただき
系列局のみなさんと
夜のススキノは楽しませていただきました(^^)

IMG_4285.JPG


楽しくて美味しすぎて、写真がイカしかない!!


なにもかも美味しかったです。
あ、空港で自分へのお土産も買ったんだった!


IMG_0001.JPG

大好きないくら。しあわせ。


ユメイロでも言いましたが、
札幌の朝の気温、9度。
内地はもーーっと寒いそうです。

寒かったけど、タクシーの運転手さんに鹿児島から来た話をしたら
親切に美味しいものやお店をいっぱい教えて下さいました。
寒いけど、あったかい札幌。
次はもうちょっとゆっくり行きたいな。


NNNドキュメントを作らせていただいてから早1年。
公私ともに色んなことがありすぎて、あっという間の激動の1年でした。(私的に)
会議は初参加でしたが、全国から集まった企画書を分科会で熱く議論します。
2日間で、おそらく10時間以上。
あんなに勉強になった会議は初めてで、大きな財産になりました。
ドキュメントって、不思議な魅力があります。
あの場に参加できるよう、また頑張らねば。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年10月04日

恐怖の暗雲

こんにちは♪ 山下です。

鹿児島県外の方にも観て頂きたい。。。衝撃写真。


IMG_0017.JPG


お昼のニュース後川内で取材だったので
鹿児島中央駅に向かっていたところ、
追いかけるように迫ってきた黒い雲。

そしてぱらぱらと顔にかかる・・・


そう。雨雲ではなく、火山灰です。

一気にあたりは暗くなり、街は白くかすみ、
車はヘッドライトを付け、
道行く人はマスクやタオルを口に傘をさして走ります。


あわててスマートフォンで動画を撮影していたら、
あっというまに髪も顔も服もバッグも灰まみれ…


薩摩川内に着いたら景色がクリアに見えました。
灰流しの雨がそろそろほしいですね。

追伸。
いつも応援メッセージをありがとうございます!
季節の変わり目ですので皆さまもご自愛くださいませ★

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年09月30日

極上タイム

こんにちは♪ 山下です。

先日、ちょっと遅めの夏休みをいただきました!
ゆっくりしたかったのでちょっと遠い温泉へ行ってきました。


IMG_4276.JPG


景色がよくて気持ちよかったぁー♪
まさに行楽日和です。


IMG_4267.JPG


木のぬくもりがいっぱいのコテージのようなお部屋。
地元の野菜が丁寧に料理されたディナー。
満天の星空を見上げながら入る静かな露天風呂。

でも何が一番うれしかったかと言うと・・・

IMG_4277.JPG

ミル!

ちゃんとコーヒー用のポットもありました。
ガリガリとゆっくり豆を挽きながら
いい香りのなかで幸せを噛みしめました。


日常をリセットするこういう時間も大切ですよね。

きょうも観て下さってありがとうございました!


2013年09月17日

世界遺産へ!

こんにちは♪ 山下です。


きょう取材にうかがったこちら!

IMG_4242.JPG


言わずと知れた、尚古集成館です。

2年後、世界文化遺産になるかもしれません!


きょう政府がユネスコに推薦することを正式に発表した
「明治 日本の産業革命遺産」には
九州山口を中心に8県28の遺産が含まれていて、
鹿児島は
「旧集成館」(工場群のこと。仙巌園に反射炉の史跡が)
「旧集成館機械工場」(現・尚古集成館のこと)
「旧鹿児島紡績所技師館」(現・異人館。初期の西洋建築で素敵です)
この3つが入っています。

尚古集成館、もちろんお邪魔したことはありましたが
建物をまじまじと見たことはありませんでした。
西洋の技術と日本のそれまで持っていた技術が
見事に合わさった建築物なんですね。


世界文化遺産と言えば、
6月に富士山が登録され大盛り上がりでした。
日本の産業近代化をリードした鹿児島の重要な史跡。
世界中の人にその素晴らしさを知ってもらえたら
鹿児島県民として嬉しいですね♪♪


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


2013年09月16日

届いた手紙

こんにちは♪ 山下です。


イプシロン、ついに打ち上げ成功しましたね!!
「ロケット開発史上大きな節目だ」と
JAXAの奥村理事長も
成功の意義の大きさを会見で仰っていました。

失敗があるから成功がある。

今回内之浦に行くことが叶わなかった人も
多くいらっしゃることは十分承知していますが、
大事なことを改めて教えてもらった打ち上げだった気がします。


さて、先日嬉しいことがありました。

先月、喜界島から終戦2日前に特攻隊として飛び
戦地に散った19歳の青年のことを取材しました。
島で青年と親しく交流していたという89歳の女性が
今も毎年8月13日に慰霊碑をお参りしていたのです。

実はこの放送に際し、海軍航空基地にあった
青年の遺影などの撮影許可を得るため
京都のご遺族を探し、連絡を取っていたんです。
放送後、その実の弟さんとその娘さんから
とても温かなお手紙をいただきました。

IMG_4233.JPG

喜界島に叔父を今も思い
お参りをしてくれている方がいると初めて知ったこと。
出撃前の様子など知らなかったことが色々とわかり
叔父の生きた証をはじめて感じられたこと。

家族で涙しながら観ました、とおっしゃって下さいました。
女性宛ての手紙も預かりました。

戦争にまつわるものだったり、亡くなった方のことを扱うときは
その周りの方々のいろんな思いを考え
いつもすごくすごく悩みます。
今回も、どんな思いで観て下さるだろうかと
緊張していたので、ほっとしました。

68年前に亡くなった1人の青年を通して、
京都と喜界島という遠いところに繋がりができた、、、
なんだか不思議な体験をさせていただきました。


これからも、人の気持ちに寄り添うものを作っていけたらいいな。

きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年09月02日

同期

こんにちは♪ 山下です。

2008年入社の同期であり
いろんな取材を一緒にしてきたカメラマンが、
KYTを卒業することになりました。


IMG_4182.JPG

KYT唯一の女性カメラマンです。
細い腕に10kg以上あるカメラを担いで走り回る
誰よりも頑張り屋の彼女に、私もたくさんの刺激をもらいました。


同期で同じ経験年数を重ね、
同じような悩みを抱えていたり、
取材に向かいながら会社で言えない話もしました。


寂しいけれど、次の夢に向かって自分で決断して
自分でチャンスをつかんだ彼女は立派だと思います。

私も成長できているかな。前に進めているかな。
負けないように頑張ろう!

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年08月30日

奄美のカタチ

こんにちは♪ 山下です。


今年の24時間テレビはもちろん(?)奄美大島からお伝えしました♪♪
さんざん奄美に行っているくせに、
24時間テレビのディレクターさんに
「奄美中継行きたいです!!」と手を挙げ続けた私。
どんだけ島好きやねん!と各所から突っ込まれております。


IMG_0536.jpg


募金活動に毎年協力して下さっている
奄美看護福祉専門学校、奄美高校の皆さんと★

地元の小さな男の子に
「1人だけ白で仲間外れだねぇ♪」と言われました。
むー、分かっていたら黄色を着たのに・・(>_<)


IMG_4880.jpg


こちらは番組前日の夕方、たまたま見つけて
ここから中継させてください!!と出演交渉したにもかかわらず
快く引き受けて下さった「つむぎのにし」さん。

何か買っているのがバレているので白状します。
大島紬(着物)です!!と言いたいのですがさすがに手が出ないので
紬のポーチです。


IMG_4162.JPG

IMG_4163.JPG


表裏の柄が違ってかわいい!!
こんなかわいいフクロウもいただいて
番組中早速つけていました♪

IMG_4164.JPG


ちなみに来週火曜日(9月3日)は
「いもーれ奄美」の第7回を放送します。
「奄美のかたち」をつくる歴史・・・ぜひご覧ください!


きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年08月24日

24時間テレビも奄美から♡

こんにちは♪ 山下です。


いよいよ24時間テレビはじまります!!

IMG_4153.JPG


去年に続き今年も、24時間テレビ鹿児島で
ずっと取材を続けている奄美のVTRを
放送させていただくことになりました。
島の皆さんも観てくださるといいなぁ。


さて、きょうはユメイロも24時間テレビ一色でしたが、
最近ユメイロのスタジオにはいろんなお客様がいらっしゃいます。


IMG_4103.JPG

IMG_4031.JPG


朝からワイワイ賑やかに楽しくお届けしています♪

それでは、
24時間テレビ中継のため奄美大島へ旅立ちます!

いってきまーーす(^^)♪

2013年08月21日

レミゼ♪

こんにちは♪ 山下です。


最近、常に頭の中で音楽が流れ続けています。

IMG_4034.JPG


高校生の頃初めて観て衝撃を受けた「レ ミゼラブル」。
それ以降もいろんなの作品を観劇しましたが、
私の中で1,2を争うくらい大好きなミュージカルです。

久しぶりに博多座に来てくれたのがあまりに嬉しくて
2週連続で観に行ってしまいました。
キャストが違うとキャラクターも歌も関係性も
少しずつ違って見えて新鮮なんです!!


実は映画版にもドハマりして、
4回映画館に観に行ったうえDVDでも観ていたので、
映画の方が良かったら…なーんていらぬ心配をしていたのですが、
やっぱり生身の人間の迫力は違う。生オケも最高♪
映画も舞台も大好きです。


幸せな週末を2回も過ごしてしまいました。
パワー満タンです。仕事がんばろ。
なんたって今週末は24時間テレビ!


追伸。
いつも応援メッセージありがとうございます♪
全てありがたく読ませていただいています!!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年08月16日

終戦2日前の特攻

こんにちは♪ 山下です。


皆さま、お盆休みはいかがでしたか?
私は初めて喜界島へ行ってきました。


IMG_4056.JPG


まるで映画に出てきそうな、
どこまでもまっすぐな一本道にサトウキビ畑。
透き通った海。


IMG_4057.JPG


IMG_4066.JPG


丸1日の滞在でしたが、
島の方たちが本当に親切で、
予定外の急な取材やインタビューにも快く応じて下さいました。


IMG_4067.JPG

日差しが強くてフラフラになりながらも
黒糖のお菓子と麦茶が最高に美味しくて元気になったり。
温かい島でした。


きょうのevery.特集でお伝えしましたが
喜界島には海軍の基地があり、終盤には陸軍も入っていました。
そのため、空襲もひどかったそうです。


私が取材でお会いしたのは、89歳の女性。
喜界島に入り出撃命令を待つ特攻隊と親しくしていたと言います。


1歳年下の少年のことを特によく覚えていました。
ご飯を食べに来たり、稲刈りを手伝ったり、
姪っ子に防弾ベルトで作ったプレゼントをくれたり。
気さくで男前で、優しい人だったと目を細めていらっしゃいました。


出撃の日、鉢巻姿で別れの挨拶をしに来た彼はゼロ戦に乗って、
別れを惜しむように女性の家の上空を旋回して撃していったそうです。

19歳の彼が戦場に散ったその日は、終戦のわずか2日前でした。


IMG_4070.JPG


女性は、ここ数年、8月13日に慰霊碑をお参りしています。
丁寧に湯呑を洗い、花を手向け、甘いビスケットを供える
小さな後ろ姿が心にに残りました。

そして、
「若い人はもうそんな昔のこと知らんって言う」
ぽつりと呟いた言葉が、胸に刺さりました。


戦争の体験者にお話を伺える機会は、
少しずつ減ってきています。
辛く悲しい歴史を繰り返さないために
私たちがまず出来ることは、知ることだと思います。


きょうも観て下さってありがとうございました。


2013年08月08日

コナンのトリコ♪

こんにちは♪ 山下です。


3月のKYT20周年キックオフ特番での共演以来、
コナンくんとマブダチ(自称)な私です。

先日の「名探偵コナン×リアル脱出ゲーム」に続き、
またもや明日の旬コレで
「コナンワールド」という親子で楽しめるイベントを
中継でご紹介することになりました♪♪


山形屋で明日から始まる、
コナンにも会えちゃう謎解き体験型のイベント。
あすは旬コレ中継にコナンくんも出演してくれるかも!?


コナンワールドの魅力は
あさって土曜日のユメイロでもご紹介します。
なんとコナンくん、ユメイロのスタジオにやって来るらしい…!
午前9時25分からです。お楽しみに♪♪


追伸。
番組やブログへの応援・感想メッセージありがとうございます!
楽しみに読ませていただいています(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました!

2013年08月05日

ディズニーの魔法

こんにちは♪ 山下です。


「ディズニーライブ ミッキーの開け!魔法の本」
きのう1日MCをさせていただきました。

ほんの少しですが、
夢のようなショーの一員になれて嬉しかった♪♪

カンパニーはスタッフやキャストも外国の方が多いのですが
皆さんとっても気さくで楽しくて、
舞台裏も見せてもらったり遊んでもらったり(?)
プリンセスたちの衣装が並んだステージ裏も夢の世界のよう(^^)
ミッキーたちと濃厚な1日を過ごせました♪


おめかしして観に来た子供たちのキラキラした瞳や
ミッキーたちに会えたときの興奮と感動でいっぱいな姿が
かわいくてかわいくて、私も嬉しくなりました。

やっぱり、ディズニーの魔法はすごい。
私もいつかママになったら絶対一緒に観に来よう♪

追伸。
取材中、鹿児島市役所で見つけた夏♪

IMG_3986.JPG

きょうも観て下さってありがとうございました!

2013年08月01日

嬉しい声♪

こんにちは♪ 山下です。

先日放送した「かごしまあたりまえツアー」!


IMG_7889.jpg


こんなにたくさんのハガキをいただきました。
ディレクターさんが持ってきてくださったので
1枚1枚読ませていただきました(^^)
熊本や宮崎で観て下さった方がいたり、
私たちと同じ県外出身者の方からの感想も多くて
とてもうれしかったです♪♪

明日は相棒の山﨑アナが“中継”デビューします。
ぜひ観て下さいね!


きょうも観て下さってありがとうございました♪

2013年07月31日

ディズニーライブ

こんにちは♪ 山下です。


早いもので明日から8月ですね。
暑くてバテ気味だったのできのうの晩御飯は
山芋と納豆とオクラとキムチというネバネバ4色丼でした!

さて、今度の土日は
ディズニーライブ!鹿児島公演があります。
私は日曜の3公演のMCをさせて頂くことになりました。
一度ディズニーライブ行ってみたかったんです♪
ミッキーミニー、さらに憧れのプリンセスたちにも会えちゃうかも!?
来られるみなさん、一緒に楽しみましょうね(^^)
明日のeveryでディズニーライブの特集がありますので
ぜひそちらもチェックしてください♪

追伸。
everyサタデーやあたりまえツアーの
感想メールをいただきありがとうございました!
運転、気を付けます(笑)


きょうも観て下さってありがとうございました!

2013年07月26日

河瀨直美監督の最新作

こんにちは♪ 山下です。


今年は奄美に取材で何度かお邪魔していますが、
嬉しいニュースが飛び込んできました♪♪

カンヌ国際映画祭で新人賞やグランプリを獲得され
今年はなんと審査員まで務めた、河瀨直美監督が
最新作を奄美で撮るというのです!

きょう県庁であった会見に出席してきました。
河瀨監督は実は祖母が奄美の出身で、
5年前から毎年奄美を訪れていらっしゃるんだとか。

実際に地元の方々に出演してもらっての
祭りや島唄のシーンもあるそう!

海や森、古代から息づく生き物たち、
生と死、愛・・・

監督の頭のなかではきっといろんなビジョンが広がっているんだと思います。
お話を伺っているだけでわくわくしました。


なんと、完全に日本でしか撮影しない作品なのに
フランスやスペインから出資の話が決まっているそう。
さすが河瀨監督です。
もちろん、来年のカンヌを目指すそうですよ!

映画撮影の様子も取材できたらいいなぁ♪
あ!なんならカンヌにも・・・(^^)??


追伸。
あさって28日午後4時55分から
「かごしまあたりまえツアー」お楽しみに♪♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年07月25日

いもーれ!

こんにちは♪ 山下です。


おいしそうーーな、

IMG_9867.jpg


くも。
それだけ。


いもーれ奄美、無事放送終了しました★
いかがだったでしょうか?
体当たり取材でしたが楽しかったです。

ちなみに「いもーれ」は「ようこそ!」という意味。
奄美に行くとあちらこちらで目にする言葉です。

世界自然遺産の登録に向けての動きや
日本復帰60年に関する動きなど、
奄美の「今」、奄美の魅力をお伝えしたいと4月から始めたシリーズで、
5回放送を重ねることができました。
温かく迎えて下さって、快く取材にご協力くださる
奄美のみなさんのおかげです。

応援メッセージを下さった方も、ありがとうございました!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


2013年07月23日

夏の陣!

こんにちは♪ 山下です。


真夏の選挙もようやく終わり、
すっかり小麦色の私も久々にきょうは室内の取材でした。

選挙特番では久々に事務所中継を担当させていただきました。
番組の後半までご本人が快く残って下さったおかげで
生でいろんなお話を伺うことができました。
通っているとスタッフの皆さんの方がお疲れのはずなのに
いつも温かく迎えて下さってありがたかったです。

とはいっても、夏はまだまだこれから!

次はシリーズ・いもーれ奄美!
25日(木)のevery.特集コーナーで放送です。
飛んだり漕いだり潜ったり、
夏のアクティビティをご紹介します♪


そして28日(日)は
新人山﨑アナとの2人旅「鹿児島あたりまえツアー!」
個人的には4年ぶりぐらいにテレビで車運転して緊張しました(^^;
放送は16時55分からです!
先ほど、完成したVTRを香奈ちゃんと一緒に観てきました(^^)
香奈ちゃんの貴重な初ロケ映像です。おたのしみに♪


追伸。
週末、番組があったりしたせいか、たくさんの応援メールをいただきました。

照れてしまうような嬉しい言葉、温かい言葉、
ひとつひとつが嘘ではなくほんとに胸にしみます。
疲れもどこかへ行ってしまいます。
まるごとの感想を下さった方々も本当にありがとうございました!

2013年07月19日

中継の舞台裏そのに

こんにちは♪ 山下です。

桜島納涼観光船から戻ってきました!
直前に船が入港してお客さんを迎え入れるための
設営や準備が一斉に始めたなかでの中継だったので
バタバタでほとんどリハーサルもできませんでしたが
それもまたLIVEってかんじで楽しかった!
ピザもかき氷もおいしくて夏気分を感じました★


IMG_3896.JPG


よく見ると、船から友情出演してくださっています♪
納涼観光船は9月1日まで夏休み期間の運航です。
ぜひぜひ♪♪


IMG_3901.JPG


そして中継の舞台裏その2。
中継の撤収が終わったところです。
きょうは8人のスタッフがこの中継に携わって下さいました。
さらに、鹿児島市の方や納涼船を運営する方など
いろんなかたのご協力のもと、無事終えられました。感謝です!

さあ、明日は9時25分からユメイロ、
13時半から九州まるごとサプライズツアー、
そして明後日は参院選特番です。
ぜひお付き合いくださいませ(^^)


きょうもみてくださってありがとうございました!

2013年07月18日

中継の裏側に。

こんにちは♪ 山下です。


明日の旬コレ!中継の下見&打ち合わせに行ってきました。


IMG_3888.JPG

明日もこんな綺麗な桜島をお見せできるといいなぁ★


IMG_3887.JPG

下見では、簡単に言うと、
電波とばせーー!ちゃんと届くかな??
というチェックをします。
炎天下に車を置き、本社とやりとりしながら
きちんと中継できるように下準備してくださっているんです。

IMG_3885.JPG


中継車の中はこんな感じ。
恐ろしくて私は指一本触れられません・・・

明日はもっともっとたくさんの方が中継に携わって下さいます。
わたし1人ではなにもできません。

皆さんの努力を無駄にしないよう
少しでも分かりやすくいい情報を伝えられるよう、構成を練るだけです。


チーム旬コレ、がんばります♪
ぜひご覧くださいね(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年07月17日

夏の風物詩

こんにちは♪ 山下です。


鹿児島の夏の風物詩といえば。
・・・六月灯?
照国神社、きのうもおとといも大変な賑わいでしたねぇ(^^)

それもありますが!
桜島納涼観光船です★
3,4年前の「九州まるごと」以来、
久々に中継で乗せて頂くことになりました!

運航初日のあさって金曜日のevery.です。
今年は桜島大正噴火100周年にちなんだ
いろんな新メニューもあるようです。
楽しみ!
じゃなくてお楽しみに!
ぜひご覧くださいね♪

追伸。

IMG_3852.JPG

先日の山﨑アナとのロケ2日目。
終了時は・・・こんな感じでした。
初めて飲んだスパークリング焼酎、おいしかった♡


香奈ちゃん、名前が2文字も同じで
もちろんイニシャルも同じで
故郷も近い。勝手に親近感わいています♪♪

先週から日曜日のニュースを読んでいますので
チェックしてください(^^)

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年07月16日

さぷらーーーいず

こんにちは♪ 山下です。

連日の選挙取材で順調にコンガリ小麦色です(^^)
ディレクターに白い服を着ると
画面の明るさ調整が難しいと言われました(^^)

くーーーー((>0<)) 


IMG_0961.jpg

IMG_3714.JPG


今よりもうちょっと焼けてないころにロケに行きました
「九州まるごとサプライズツアー」

いよいよ、今度の土曜日放送です!
7月20日(土)午後1時30分から1時間半。
九州各県で放送です!

そういえば、当日の「Osu4 KYT」も私担当回。
土曜日といえばユメイロに始まり昼・夕方・夜ニュースも担当です。
うっとうしかったらごめんなさい・・(>_<)
九州まるごとは私というよりスギちゃんなのでご勘弁を・・・


きょうも観て下さってありがとうございました。


2013年07月10日

灼熱のロケ

こんにちは♪ 山下です。


梅雨明けした途端顔を出した、ギンギラギンの太陽。
いよいよ本格的な夏、到来ですね。

きょうは1日、特番のロケで屋外にいたのですが
あまりの暑さに滝のように汗かきました。
取材先の方々が冷たい飲み物を
何度も出してくださって、本当にありがたかったです。

実は、きょう伺った取材先は、数年前、
新人の頃にお邪魔したことがあるところばかり。
皆さんそのときのことを覚えていてくださって
温かいお言葉、嬉しくて元気が出ました(^^)
なかなかお会いできなくても
画面を通して見守って下さっている人がいる。
一期一会、出会いを大切にしたいなと改めて感じました。


明日も1日、がんばります。


IMG_3849.JPG


ものすごーく景色のいいところでの撮影。
影絵のように映っている女性は一体・・・!?
初めて一緒に番組をやることになりました。
答えは、 開設されたばかりの
私と同じイニシャルK.Yちゃんのブログをご覧あれ♪♪


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年07月03日

7月

こんにちは♪ 山下です。


7月に入りました。もう今年も下半期ですよー!
奄美地方はおととい梅雨明けしました。
梅雨が明けてから取材行きたかったなぁ・・・

奄美の日本復帰60年を記念した青年の挑戦を紹介する
「いもーれ奄美④」放送はあす木曜日のeveryです。


さてさて、仕事柄、県庁にはよく取材で訪れますが、
先日観光課にお邪魔すると・・・


IMG_3796.JPG


奥で仕事をしているのは…ぐりぶー!
ちょっと窮屈そうに見えなくもないですが、
この日はボーナスの支給日で、
大好物のサツマイモなどをもらったぐりぶーは
張り切って働いていました。


IMG_3797.JPG


あすはいよいよ参院選の公示日。
私もがんばろう!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年06月29日

毎月恒例の。

こんにちは♪ 山下です。

ブログの更新が空いたなぁ…と思ったら、
また出張に行っていると思ってください(^^;)

はい。
行ってきました奄美。


IMG_3783.JPG

今回も瀬戸内町から龍郷町まで奄美大島を縦断しながら
いろんな取材をしてきました★

しかし!  こんな晴天はほんの束の間。
梅雨明けしていない奄美のお天気はめまぐるしく。
日が差したと思ったら土砂降りの連続。
天気に振り回された取材でした(*0*)
そして、私激しく筋肉痛です・・・


IMG_3789.JPG
IMG_3790.JPG


一夜明け、昨日は県の上海研修派遣の取材・中継のため県議会へ。
翌朝が早かった私は日付が変わる前に帰らせていただいたものの、
最後まで取材をした記者が残した原稿の更新時間は午前3時半!
長い長い夜でした。。。

きょうも観て下さってありがとうございました♪

2013年06月21日

台風

こんにちは♪ 山下です。


きょうはZIP!から台風中継を担当していたため
夜明け前出社でした。
入社以来、本土に上陸した台風は経験がなかったので
ドキドキしていましたが、
温帯低気圧に変わってそんなにひどい天気にはならなかったので
ほっとしました。
大きな被害も出ずなによりですね。


さて、明日は朝からユメイロー!
早起きですが、今週は贅沢しちゃったのでがんばるのです★

この大きさ、分かって頂けますでしょうか?


カキーー!!
1年中やっているカキ小屋があるそうです。
これが2袋?以上あったのですが、
みんなでぺろりと完食しました♪
しあわせ。


きょうも観て下さってありがとうございました!

2013年06月18日

おかしな献立

こんにちは♪ 山下です。


一気に夏が来てしまったかのような、カラ梅雨。
あんまりまとまった雨は困りますが、
まったく降らないのも考えモノです。


暑くなる→食欲が落ちる?→献立が・・・が・・・


タイカレー+揚げ餃子。


タコライス+マグロのたたき。
食べ合わせ、どうなんでしょう。
頭が働いていないとこういうことになります。。


こんなときは、甘いものに限りますな♪♪

うーーんしあわせ(≧▽≦)


きょうも観て下さってありがとうございました♪


2013年06月15日

怪しい行動

こんにちは♪ 山下です。

最近KYT20周年でさらに張り切っている
山本さんをウォッチングしてみました。


雑誌の撮影。まさかグラビア!??


今度は新聞記者から取材を受けております。

そしてやっぱり・・・

撮られてる!しかも2カメ!

山本さん、一体何を動いているのか???

詳細は19日(水)にホームページや番組などで大発表です!
お楽しみに♪♪


追伸。
KYT20周年の記念事業の一つとして明日まで行われる
「リアル脱出ゲーム×名探偵コナン 摩天楼からの脱出」。
鹿児島初上陸の会場からきのう中継でお伝えしました!
クイズや謎解きが苦手なわたくし、
なんでそんなに大人気なのー??と正直半信半疑でしたが、
やってみたら一気にその魅力にのめりこみました!
ゴールが見えない展開にドキドキ。気づけば夢中でした。
また鹿児島に来てほしいなぁ♪

きょうも観て下さってありがとうございました♪

2013年06月12日

ワイルドだろぉ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは朝からロケだったぜぇ。
来月 九州各県で放送されるんだぜぇ。
あんなものやこんなものを体験してきたぜぇ♪

この刺身盛り!ワイルドだろぉ♪♪
というわけで、ご一緒させていただいたのは
もちろん・・・


スギちゃん♪♪
ワイルド以上に、本当に紳士で優しく素敵な方でした!
今回お邪魔した先で運よくスギちゃんに会えた県民の皆さんは
きっともっともっとスギちゃんを大好きになったはず。
私もますます好きになりました。


7月20日放送の
「九州まるごとサプライズツアー!」  どうぞお楽しみに♪

2013年06月06日

奇跡のリンゴ

こんにちは♪ 山下です。


きのう、日帰りで福岡に行ってきました。


今週の土曜日から公開される映画「奇跡のリンゴ」にちなんで、
九州各局の視聴者から集まった「奇跡のエピソード」を
主演の阿部サダヲさんと菅野美穂さんにプレゼンしてまいりました!


鹿児島の代表となったエピソードは、
夫の誕生日に娘が生まれ、さらに弟も同じ日に誕生!
という、一家3人が同じ誕生日という奇跡。
阿部さん、菅野さんともイメージそのままの気さくで素敵な方で、
「これはスゴイね!聞いたことない!」と感激してくださいました(^^)

そしてお二人が選んだ賞をいただきましたよ♪
この模様は後日「Osu4 KYT」(土曜 11:35~)で放送します!


映画は8日(土)公開です。
主演のお二人に感想を伝えないといけない、という緊張もあり
泣かずにちゃんと見るぞ!と心して観たつもりが、
笑ったり泣いたり、泣いたり泣いたり笑ったり・・・
温かく、辛いけど優しくたくましい、そんな映画でした。

愛する人を思いやる気持ちには
とてもとても強いパワーがあるんだなぁ。

ぜひ劇場でご覧ください!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年06月01日

3か月目♪

こんにちは♪ 山下です。

ユメイロ@ネットの放送も3か月目に突入です!
上妻リポーターやスタッフの皆さんと
OA前後に毎回いろーんなことを話し合いながら番組を作っています。

何せ私は朝が弱いのですが、
朝集まって笑いあっているうちに
楽しくて知らず知らずテンションアップ↑↑
本当に助かっています。


休日らしい行楽情報や
身近な生活情報をお届けすることが多いので、
「自分だったら・・・」と私もイチ視聴者のような感覚で
お話ししています。
きょうはさつま汁を残さずいただく
リメイクレシピを学んだので、家でやってみようと思います(^0^)

土曜日午前9時25分から、
お出かけ前にぜひお付き合いくださいね♪


そして、今度の火曜日のevery.は
担当しているシリーズ企画、「いもーれ奄美」の3回目の放送です!
今回は、戦後アメリカの統治下となった奄美大島で
祖国復帰のため戦った人たちの話と、
その方々の思いを受け継ぎ行動を起こそうとしている
青年の話です。

奄美は今年で復帰60年です。
単にお祭りごとにするのではなく
復帰のための8年間の苦しい戦いがあったこを
知る機会にしてほしい、と語り部をされている方が仰っていました。
その思いを、少しでも皆さんのもとに届けるお手伝いが
できれば嬉しいです。


追伸。
きのうの晩御飯、主菜はおさかなでした。



ほぼ見えてませんが、鮭のホイル蒸しです。
甘めのみそだれとたっぷり野菜でご飯がススム♪


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年05月30日

伝説のウミガメ

こんにちは♪ 山下です。

屋久島に5年ぶりにやってきました。
伝説のウミガメ、ジェーン。


屋久島に上陸するウミガメの僅か1%ほどの「アオウミガメ」です。
今から35年前に上陸が確認されたジェーンは、
その先駆者なのです。


ジェーンには右後ろの足がありません。
だから、ほかのウミガメよりゆっくりゆっくり進み、
追い越されてしまうこともあります。


産卵するために後ろ足で深い穴を掘りますが、
ほかのウミガメの3倍も4倍も時間がかかってしまいます。


ジェーンを見守り続けている保護監視員の方によると、
ほかのアカウミガメは諦めが早いけど
ジェーンはなかなか諦めず、一晩中浜にいることもあるそうです。

現在、推定70~80歳と見られているジェーン。
神は乗り越えない試練は与えない。
ジェーンは多くの多くの人に愛され見守られ、
大海原で生きています。


ああ、屋久島に会いに行きたいなぁ!!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年05月29日

ドルフィンポート

こんにちは♪ 山下です。

ドルフィンポートが3年後になくなり
国体を見据え県の総合体育館ができるという
取材をして回っていました。

いやぁ焼けた!暑かった!
もう夏本番のような炎天下。
うっかり日焼け止めも塗らず。
そろそろ毎日日焼け止め塗らないとだめですなぁ(>_<)


総合体育館は
コンサートやイベントも実施できるような
多目的施設を目指すということなので楽しみですし
国体、高校総体も待ち遠しいですが、
ドルフィンポートがなくなってしまうのも寂しい。。
十島村の方がフェリーの出航が夜中なので
一杯やる場所でもあったりしたんですよね。

あと3年、いっぱい行こうと思います!

追伸。
食べかけの写真でほんとうにごめんなさい。

またまたおいしいパンケーキ屋さんを発見してしまった★
並んででも食べたいお店になりました。

それにしてもどうしてパンケーキって焼くの時間かかるんでしょう。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


2013年05月28日

再会♪

こんにちは♪ 山下です。


私の人生を変えた、といっても過言ではない仲間たちと
久々に再会しました★


大学時代通っていた、アナウンススクールの同期たち!
みんなに出会えたからこそ、
私はこの職業を目指すことにしたんですよねぇ。

卒業と同時に全国あちこちに散っていたので
これだけ集まれたのは初めて。



ママになっていたり、それぞれの道で仕事を頑張っていたり。

ちょっぴり大人になった私たちですが、
あっという間に当時に早戻り★


頑張っているみんなの話を聞いて、
私もがんばろう!とパワーをもらったひとときでした。
次はいつ会えるかなぁ♪


きょうも観て下さってありがとうございました♪

2013年05月24日

ハマりもの

こんにちは♪ 山下です。

今週、始めたことがあります。



グリーンスムージー♪♪

・・ちょっといまさらですが。

生野菜をあまり食べていないことに気づいて
急に思い立って始めてみたら、もう月曜から5日間続いています♪

美味しいし、体にいいものを摂ってる~と思うと
朝から気分がいいものです(^^)
朝に弱くて朝食はなかなか食べられないのですが、
これなら続けられそう♪


さて、あす9時25分からはユメイロ@ネット♪
土曜日もちょっと早めに起きて
グリーンスムージーでも飲みながらご覧ください♪♪

あーんど!夕方4時からは
高校総体サッカー県大会の決勝をダイジェストで!
久々の鹿実に連覇のかかる城西。
最後の最後までドキドキの展開ですので
きょう結果をご覧になった方もぜひ★

きょうも観て下さってありがとうございました!

2013年05月23日

もやもや

こんにちは♪ 山下です。


おととい、きのうにつづき きょうも街が霞んでいましたねぇ。

きょうは川内原発に取材に行ったのですが、
薩摩川内市も霞んでいてなんだか天気が悪く見えました。

梅雨入り間近ですから
今のうちにすかっと五月晴れの空が見たいですね。

PM2.5の数値もこれまでに比べて高いようで、
マスクをして出勤している人の姿を見かけました。
ちなみに私は夏秋の花粉症&慢性鼻炎のため
普段から外ではマスク率が高めです。
マスクマンが多いと目立たないのでありがたい。

追伸。
久々きのうの晩御飯♪


肉、魚が切れていたのでボリュームを出すため急きょお好み焼きに。
豆腐を潰して入れて和風味に♪ポン酢+だし醤油でいただきました。
ドレッシングも切れていたので
作り置きしていたパプリカのマリネを液ごとサラダにかけて食べました。


簡単メニューでもおなかが満たされればしあわせ♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年05月18日

お楽しみ

こんにちは♪ 山下です。


ユメイロ@ネット、きょうは東京ディズニーリゾート大特集でした。
パレードにショーにアトラクションにグルメに・・・
観ているだけで幸せな気持ちになれるからすごいですよね。
あー楽しかったぁ。 今年も行きたいなぁ♪♪

土曜日の勤務も7回目です。
そろそろ1日のペースがつかめてきた・・かな?

番組とお昼のニュースが終わったら
午後の取材に出る前に
報道フロアのメンバーで出前を取ることが多いのですが、
平日は昼食の時間がみんなバラバラなだけに
「何を食べるか」の話し合いが何気に楽しいです。

ちなみに最近のお気に入りはALL525円の海鮮丼屋さん!
出前はしていませんが、
ボリュームがあって安くて種類がとにかく豊富なので
高確率で選ばれています(^^)

ここで丼の写真を撮っていないところがだめなんですよね。私。

きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年05月16日

取材

こんにちは♪ 山下です。


無事、いもーれ奄美第2回、放送終わりました。
いかがだったでしょうか。
素材を見返したり編集をしていると、
よく山登ってるよね~といろんな方に言われます。
山登り、決して得意ではありません。 が、嫌いじゃないです(^^)


さてさて、世界自然遺産の候補としても注目される
奄美の自然や生態系についてこの2回お伝えしてきましたが、
同時並行で別の取材もしています。



現在の私の愛読書。

奄美大島は今年で日本復帰60年を迎えます。
復帰運動経験者の方にお会いしてお話を伺うこともあるのですが、
当然ですがお一人おひとり体験したことがまったく違い、
また想像を絶するような過酷なエピソードが出てきたり、
感情を揺さぶられながら取材してきました。
情けないほど無知を痛感し、日々勉強です。


島に行ったり、島に行ったり・・・自由にさせてもらっていますが
取材したい!伝えたい!と思うものを
どーんと「やれ!」と言ってもらえる環境に感謝です。
もちろん、言ったからにはモノにしないと(旅費もかかってるし(*0*)))
というプレッシャーはありますが、
取材先でお会いする皆さんの思いを聞くと、
プレッシャーが倍増・・じゃなく、本当に単純に、頑張らないとな、と思います。
その気持ちに実力が追いつけるよう、、、努力します。

きょうも観てくださってありがとうございました(^^)

2013年05月15日

あまみんちゅ。

こんにちは♪ 山下です。

奄美で撮った珠玉の写真を見てください!

大浜海水浴場での夕日と、
おがみ山公園(復興記念碑があります。結構登ります)で撮ったハイビスカス。
ふつうやなぁって言わないでね。



今回は小学生から御年90歳の男性まで
幅広い人たちにお会いしました。
皆さん本当に暖かくて優しくて、ありがたかったです。


小学校で熱烈な歓迎をしてくれた子供たち、
某コンビニで「エブリィがエブリワンに来た!」と私の背後で呟いていた高校生、
お菓子に柏餅に栄養ドリンクまでご馳走してくださり
さらに毎月遊びにおいで!と言ってくださったご夫婦、
わざわざ走って「毎日観てます!!」と言いに戻って来てくれた青年。。

また次に奄美に行くのが楽しみです。
去年の宝島に続き、今年も順調に日に焼けております。


奄美の特集は明日のエブリィで。ぜひごらんください!
きょうも観てくださってありがとうございました。

2013年05月11日

生まれた♪

こんにちは♪ 山下です。


ちょっと間が空いてしまいました。
またまた今週は奄美大島へ取材に行っておりました。
いもーれ奄美、次回の放送は来週16日(木)。
絶滅危惧種のアマミノクロウサギが増えている??
マングースバスターズや
ニュージーランドからやってきた探索犬、、、などなど
世界自然遺産への登録を目指す奄美の今をお伝えします。

その取材の話をしたいところなのですが、
きょうとっても嬉しいことがあったので報告です!!

かごしま水族館で10例目となる
イルカの赤ちゃんが誕生しました(≧▽≦)

お昼に取材に行ったのですが、
その後、生存のカギとなる「授乳」が確認されたそうです!!
しかも20分間隔で繰り返し行っているとのこと。

母親、チークはおととし出産した赤ちゃんを
生後4日目で亡くしてしまいました。
その前は早産でした。

今度の赤ちゃんはとても順調です。
1歳になったラスキーに続いて元気に育ってほしいな♪
とっても嬉しかったのでご報告でした。

きょうも観てくださってありがとうございました!

2013年05月04日

花の楽園

こんにちは♪ 山下です。

GWも後半、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今年はお天気が良くてポカポカ陽気で何よりです。

きのうはフラワーパークかごしまから中継でお伝えしました。



寄せ植え、フラワーパークの南さんに教えて頂き
中継の後ちゃんと完成させました!
(というかほぼ南さんがやってくださいました…)

大好きなガーベラちゃんや
もうすぐな母の日にちなんでカーネーションも入れて…

「きょうのお客さんの中で一番ゴージャスな寄せ植えかも・・」
と言われてしまいました!

確かにまとまりない!?・・でもカラフルでお気に入りです。

もうひとつカラフルといえば。


ケイトウといいます。
かわいいですよね♪♪


GWも特に関係なく仕事でしたが、
行楽気分を味わえて楽しかったです。
声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました(^^)


きょうも観てくださってありがとうございました!

2013年05月02日

特辛

こんにちは♪ 山下です。


お茶農家の取材へ向かう途中、
中山で「桝元」を発見。

宮崎で話題になった辛麺屋さんです。

一緒だった新人の山﨑アナは
控えめに中辛を。
私は大辛を。

辛い物大好きなカメラマンは、
いきなり「特辛」!!


恐ろしい見た目ですが、
おいしいおいしい♪と言いながら食べていました。
私も今度は挑戦しようかな。

追伸。
あす、every.の新コーナー、旬コレは
指宿のGWおススメスポットから中継でお伝えします♪
ぜひご覧ください。

きょうも観てくださってありがとうございました(^^)

2013年05月01日

GWおススメ♪

こんにちは♪ 山下です。

すっかり恒例になりましたが、きょうからクールビズですね。

真夏の炎天下、
スーツにネクタイを首元まで絞めた男性は
女性から見ていても気の毒でしたが
クールビズの男性は見た目も涼やかで素敵だと思います。


クールビズの取材に県庁に行った後、
あさっての旬コレ中継の下見に行ってきました!
日差しが日に日に夏らしくなってきたような…
日焼けで目がショボショボします。



どこでしょーーか!
ゴールデンウィーク後半戦、
家族でのお出かけにおすすめのスポットから
中継でお伝えします♪


きょうも観てくださってありがとうございました♪

2013年04月30日

おにゅうブログ

こんにちは♪ 山下です。

あすから5月!
初夏のようなぽかぽか陽気の日も増えてきましたね。
なが~~いゴールデンウィークを楽しんでいる方も
いらっしゃるのでしょうか?

私は来週またまた奄美に行ってきます!
すぐ行ける近場の取材とは違うので、
いかに効率よく限られた時間で撮りたいものを取材できるか、
頭を悩ませながら準備しています。


さてさて、
きょうからKYTのホームページがリニューアルしました!
いかがでしょうか?

ブログを観てくださった
知人友人、取材先の方に言われるんですが、、
私のブログ、他のアナウンサーに比べて
自分が写ってなさすぎやしないか、と。

・・仕方ないんです。
写真(撮られるほう)、ニガテなんです。。
アナウンサーのくせにと思われそうですが、どうかご容赦ください(;_;)


追伸。
ユメイロや早速「かおリズム」への応援メールありがとうございます♪
写真は少ないかもしれませんが更新頑張ります。


きょうも観てくださってありがとうございました。

2013年04月25日

アットねっと

こんにちは♪ 山下です。


ユメイロ@ネット、あっという間に3回が終了しました。
土曜日の早起き。声だし。
これまでと勝手が違うことにドキドキ。


お休みの日の朝、ちょっと寝坊して
テレビをつけたときに始まる番組。


私にとってユメイロはそんなイメージです。
声のトーンは?テンポは?表情は?感想は?フリートークは??

どうすれば視聴者に心地よく楽しく見て頂けるか、
イッパイイッパイながら自分の中で悩み試行錯誤しています。
でも、とにかく楽しい!楽しむ!
ディレクターさんやリポーターさんの渾身のVTRを見ながら
基本、私は自由に笑ったり突っ込んだりつぶやいたり。
テレビの前の皆さんと一緒に感覚で楽しもう!と思っています。


追伸。
ユメイロのディレクターさん。
一緒に仕事をさせていただくのは新人の頃以来なんです。



ディズニー30周年のお土産をいただきました♪


私、毎回試食したお菓子やアイス、クッキングの料理を
放送後にたいらげております。
幸せな土曜日です。


きょうも観てくださってありがとうございました(^^)


2013年04月16日

奄美の原生林

こんにちは♪ 山下です。

奄美といえば、エメラルドグリーンの海!!
たしかにそちらもうっとりするほど綺麗ですが、
今回私が目指したのは奄美の「森」の魅力を伝えること。


ということで、
奄美市の金作原原生林にやってきました。



市内からも近いので人気の観光スポットにもなっています。
私たちが取材中にも、ネイチャーガイドさんに連れられた親子や
バスツアーのご一行に出会いました。



ヒカゲヘゴという世界最大の木性シダ。
南の島らしい植物で、背が高い!
原生林、精霊が出てきそうな神秘的な雰囲気です。
語彙力が乏しくて申し訳ありません・・。


マイナスイオンを浴びながらしばらく遊歩道を行くと、、、


突然脇に小さな階段が出現。
下っていくと、ひっそり、どっしり佇んでいたのは
オキナワウラジロガシという立派な大木。


・・・の、根の写真。
奄美は土壌が浅いので根が地表に出ているんですよ。
板状の根なので「板根」と呼ばれるそうです。
遥か昔から幾多の災害に耐え、
少しずつ地面に根を這わしてきた樫の木。
この芸術的な根から、強い生命力を感じずにはいられません。


さて、金作原から出てさらに車で走ること数十分。
午後は登山です。
そんなスニーカーじゃ無理!と笑われた私たちは
スパイクのような針が靴底についた長靴を購入して、向かうは…



奄美群島最高峰の「湯湾岳」です。
左奥の一番大きな山です!
山の中はどうなっているのか・・・きょうはここまでです(^^)

見てくださってありがとうございました。

ちなみに奄美取材の模様は
18日(木)のevery特集で放送です♪
私の写真よりずっとずっと美しい絵を
プロのカメラマンがちゃーんとおさえていますので、お楽しみに(^^)

2013年04月15日

夕日

こんにちは♪ 山下です。


奄美大島・瀬戸内町で撮影した風景。



加計呂麻島の海峡に落ちる黄金色の夕日。
息を呑むほどきれいでした。


朝イチの飛行機で移動して
その日のうちだったのでスタッフ2名には申し訳なかったですが
島の南端まで行った甲斐がありました!!

加計呂麻島、すごくすごくいってみたいところのひとつです。


追伸。

週末、他県に転勤になっていた
同期記者に久しぶりに会いました。
結婚して退社するとのこと。
鹿児島から全国各地に転勤した同期の記者たちも
空前の結婚ブーム。
そして私の同級生も結婚ブーム。
2週に1回のペースで結婚式にお邪魔しているきょうこの頃です。


きょうも見てくださってありがとうございました♪

2013年04月11日

あまみおおしま

こんにちは♪ 山下です。


しばらく取材のため出張中でした。


行先は・・・



AMAMI!!!


よくよくたどってみたら、
奄美にいった記憶はどれも入社1年目のころ。
2年目からニュース担当になり
なかなか泊りがけの取材は行けなかったんです(宝島は除き^^;)

ということで、
久しぶりの奄美取材にはりきって予定を詰め込み、初日から深夜まで・・・
カメラマン&音声さんをぐったりさせてしまいました(>0<)
そのあとのビールは格別でしたが♪

今年は奄美群島の日本復帰60周年。
そして、世界自然遺産登録に向けて大きく動き出している年でもあります。
今月から、everyの特集で
奄美のシリーズ企画を放送していく予定です。
初日は18日(木)です。

写真もたくさん撮ってきたので明日以降アップしますっ!

きょうも見てくださってありがとうございました。

2013年04月05日

デビュー

こんにちは♪ 山下です。


いよいよ明日、「ユメイロ@ねっと」放送です!

夕方の女から、朝の女に生まれ変わります。
初心に帰ってがんばります。

リポーターもKYT初登場のステキガールズが登場しますよ♪

・・いろいろすでに緊張しているので、筆がすすみません。
告知のみでごめんなさい。


午前9時25分からです★


今から焼き肉を食べて元気もりもりになって
張り切って早起きしたいと思います。
よろしくお願いします♪


追伸。
引き続き温かいメッセージを本当にありがとうございます。
大きな大きなパワーになります。
ユメイロよろしくお願いします♪


2013年04月02日

卒業!

こんにちは♪ 山下です。


ブログでのごあいさつが遅くなりましたが、
先週金曜日をもって「every.」を卒業しました。


応援メッセージ、そして公開放送の会場や取材先でも
本当に多くの方から「every.楽しみに観ていたのに・・・」と
声をかけていただき、
本当に皆様に支えられていたことを実感する毎日です。


入社して丸5年。
「every.」はちょうど3年間ですが、
その前番組「リアルタイム」から考えると
私はKYT人生のほとんどをニュースの中で過ごしてきました。


アナウンサーとしても記者としても未熟だった私には大役過ぎて、
100%満足できる放送なんて未だに殆どできませんでした。


でも、KYTの報道チーム、
そしてこれまで取材させていただいた皆さんや
every.を観てくださっていたすべての皆さんのおかげで
ここまで走ってこれました。
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


仕事もプライベートも含め
自分のこれからの人生についてじっくり考え、
私は新しい道に進むことにしました。

今度の土曜日からは新たな番組を担当させていただきます。
ニュースとまったく違う土俵でゼロからの挑戦です。
もちろんこれまで通りニュースの取材も続けていきます。


これからも、これまで以上に
どうぞnews.everyをよろしくお願いいたします!

きょうも見てくださってありがとうございました♪


2013年03月31日

キックオフ★

こんにちは♪ 山下です。

KYTの20周年スタートを切る
キックオフ特番とイベント、無事終えて会社に戻ってまいりました。


公開生放送やイベントにご参加くださった皆様
ありがとうございました!!!


こんなに喋ったのは久しぶり、というぐらい
1日ステージに立たせていただき、喉より足がわらっています(笑)


スタッフも演者もみんなでKYT20周年オリジナルの
同じTシャツを着て汗を流し、
ZIP!でおなじみのダイスケさんや
名探偵コナンくんも遊びに来てくれて、
あっという間の充実した1日でした。

読み聞かせに真剣に耳を傾けてくれたお友達も
山本さんとのCM撮影に参加してくれた方も
みなさん本当にありがとうございました!!

KYTは20周年に向けて突っ走っていきます!
新年度もよろしくお願いします♪♪

きょうも見てくださってありがとうございました(^^)

2013年03月27日

公開生放送

こんにちは♪ 山下です。

CMもどんどん放送されているので
ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが


KYTはこの春から20周年に入ります!

随分前から、社員一丸となって
20周年、どかーんと打ち上げるため、がんばっています。


いよいよ、そのキックオフ!
20周年のスタートを飾る特別番組が31日(日)に放送されます。
イオンモール鹿児島で10時55分から公開生放送!!

さらにそのあとも、
ZIP!でおなじみのダイスケさんや名探偵コナンくん、
もちろんKYTの山本さんも参加しての
終日スペシャルイベントを開催します!


大事な大事なこの番組&イベントのMCを
務めさせていただくことになりました。



打ち合わせ資料の一部。
ちなみにこれ、番組タイトルです!


「KYT20周年スタート!
明日から色々やります、変わります。
とりあえず今言えること全部お知らせ公開生放送!
あの人も応援に来てくれた
ありがとうスペシャル!!」

3月31日(日)午前10時55分です!

当日一息で言えるのか??
ご期待ください(^^)


きょうも見てくださってありがとうございました!
(きょうは「!」をいっぱい使いました♪)

2013年03月20日

鹿児島に永久就職!?

こんにちは♪ 山下です。


今 大注目の女芸人「ニッチェ」のお二人が
鹿児島で婚活!?!?!
その名も「鹿児島婚活ツアー」!


鹿児島の美味しいものや温泉、伝統工芸、
さらにイケメンたちを
ニッチェのお二人が堪能し尽しています♪♪


放送は今週土曜日!
3月23日(土)午後1時30分から1時間番組です。


IMG_3236.jpg


ナレーションを担当させていただき、
たった今収録してきました。
一足早く見られるのはナレーターの特権!?
いやぁおもしろかったーー(^0^)
笑いをこらえるのが一苦労でした。
私達かごしま県民が普段親しんでいるものも、
ニッチェのお二人にはこんな風に見えるんだ!と
新鮮に感じたり。


ニッチェのお二人は鹿児島に永久就職しちゃうのか!?
ぜひご覧ください(^^)/~~

2013年03月01日

卒業

こんにちは♪ 山下です。

きょうから3月!
随分暖かくなったなぁと思ったら、
週末は冷え込むそうです。

公立高校では卒業式でしたね。
おめでとうございます。

私が通っていた高校はアルバイト禁止だったので、
卒業したらすぐ旅行に行って、
早速春休み中からアルバイトに明け暮れていたのを
覚えています。
ついきのうのことのように。。。


追伸。
きのうの夜、映画を観に行きました。
「テッド」。
どんな映画なのかも知らなかったものの
ちょうどいい時間だったので入ってみました。

アメリカンなブラックジョーク満載で
ちょっとほろっとさせられるところもあり。
笑いながら疲れた脳がゆるみました。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年02月28日

今年度

こんにちは♪ 山下です。


きょうは気持ちのいい青空ですっかり春でしたねぇ。
明日から3月!
早いもので今年度もあと1か月です。


きのうのevery.ヴォイスでは、
「確定申告!」
「大学デビューの洋服を買う!」
「年末大掃除をさぼった分掃除する!」など、
年度内にやっておきたいことをいろいろ伺いました。


ちなみに私は、心機一転!
引っ越ししたーい♪♪と思っていますが、、、
何かと忙しい改変期。
実現するのは新年度に入ってからかなぁ…と
今から弱気です。
とりあえず、洋服の断捨離をしようっ!

きょうも観て下さってありがとうございました。


2013年02月18日

確定申告。

こんにちは♪ 山下です。


週の始まりはコートのいらない優しい温かさでした。
が、1日雨。 明日も雨のようです。


さて、そんななか
きょうから所得税の確定申告が始まりました。

学生の頃は常に複数のアルバイトを掛け持ちしていたり
年末調整されていなかったりで毎年 確定申告をしていたんですが、
なかなか難しいんですよねぇ。

鹿児島市の会場は県市町村自治会館。
約90人の職員がサポートしてくれます。

ちなみに、確定申告の義務がない人も「還付申告」をすると
納め過ぎた税金が戻ってくるかもしれません。

なかでも医療費控除は
年間10万円を超える医療費がかかった人が対象ですが、
市販の薬や通院のための交通費、
介護保険サービスの自己負担分など
治療に係るいろんなものが対象となるそうです。
領収証をチェックしてみてください!

追伸。
週末、映画「脳男」を観てきました。
衝撃的でした・・・
切ない気持ちになったり、
激しいアクションに驚いたり。

ドキドキがおさまらず
ドリンクをぐいっと飲んでごまかそうとしましたが
やっぱりおさまらず…

動揺しつづけた2時間でした。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年02月11日

バレンタイン♪

こんにちは♪ 山下です。


もうすぐバレンタイン。
ですが…

IMG_3057.jpg


早くもいただいちゃいました♪♪
ありがとうございます!!
甘いものはバレンタインだけじゃなく
年中受け付けております(^^)

でも、
食べてばかりでは…と、
お菓子作りを教わりに行ってきました。


IMG_3054.jpg


いろんな色の可愛いチョコスイーツが
鹿児島の特産品を使って
驚くほど簡単に出来るんです!

鹿児島女子短大の女の子たちと作ってきました♪
あさって(水)のヴォイスでご紹介します。
お楽しみに!


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年02月08日

アカデミー

こんにちは♪ 山下です。


さむーーーい!
身を切るような冷たさは久しぶりですね。
3連休に入りますが、あすも寒そうですよ。


さて、
今月アカデミー賞が発表されますね。
私の一押しは、なんといっても「レ・ミゼラブル」。
実はきょう、夕方まで休みだったので
昼間また観に行ってしまいました。


これまで観たミュージカルの中でも
1、2を争うぐらい好きな作品だったので、
映画化はどうだろう…と思っていたのですが、、
実はもう観賞3度目。
最初のシーンから圧倒されます。
やっぱり、別レコーディングではなく
その場で生歌を歌っている迫力がすごい!

ヒュージャックマンはもちろん、
アンハサウェイまでなぜそんなに歌うまいのー(>_<)
そして大好きなエポニーヌもぴったりはまり役。
映画館で何度も同じ作品を見たのは初めてです。
必ず目が腫れるけど、公開中にもう1度は観よう。

ゴールデングローブ賞を取った「アルゴ」も
去年観て素直に面白いなぁーと思いました。
実話というのがまた面白いし、ベンアフレック素敵です。

いい映画に出会ったときって、嬉しいですよね。
お勧め教えて下さい!


追伸。
お好み焼きではなく、、なんだろう。
出汁入り卵でとじてみました。
トンペイ焼き??

IMG_3023.jpg


照れてしまうほど温かいメッセージをいただきました。
ありがとうございます(>_<)
辞めて福岡帰ったりしませんよ!笑
これからももりもりがんばります。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年02月04日

体のゆがみ

こんにちは♪ 山下です。


暖かかったですねぇ~。
コートを着ずに出社する勇気がなかったものの
若干汗ばむほどでした。
が、明日からまた気温は下がってくるようです。
明日も雨の予報でしたので、
油断して風邪ひかないようにしてくださいね。

最近、体の歪みを取ろうと整体に通っています。
たまにマッサージに行くと
肩や背中がバリバリに張っていると驚かれるんです。
自覚症状はあんまりないんですが…

座っているとき足を組んだら絶対ダメ!と
言われたので気を付けている…
はずが、
今ブログを書きながら組んでいるではないですか。
無意識ってこわい。
姿勢のいい、特に座り姿(?)が美しい人に憧れます。


追伸。
最近、おうちごはんが多いです。

IMG_3012.jpg


薄味にしても、肉じゃがはご飯が進みます(^^)♪
きょうも観て下さってありがとうございました。


2013年01月29日

1月

こんにちは♪ 山下です。


あっという間に1月も終わりです。
今月は土日にお仕事のことも多く、
本当にあっ!!という間でした。

そして、、、
やってきます… 花粉症の季節が(>_<)


あすのエブリィヴォイスでは、
一足早く花粉症の今年の県内の傾向や
対策方法、グッズなどをご紹介します♪
お楽しみに♪


追伸。

IMG_2975.jpg


今月はバタバタしつつ
地元の友達の結婚式を言い訳に(?)福岡にも帰りました。
お腹もびっくりするほど大きくなっていて
幸せな気持ちになりました♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


2013年01月15日

受験生の敵!

こんにちは♪ 山下です。


きょうは明日放送予定の「every.ヴォイス」の取材に
行ってきました♪

今週末はいよいよセンター試験!
いよいよ受験シーズン到来です。

ということで、
受験生時代のいろんな思い出や
今の受験生へのアドバイスなどを聞いてきました。

さらに、ストレスが溜まり
免疫力も低下しやすい受験生。
風邪やインフルエンザにかかっては大変です!
ウイルスを撃退する免疫力アップの方法を
クリニックで教わってきました。
私もきょうから実践します。

明日のエブリィ、ぜひご覧ください!


追伸。
きのうの晩ごはん。

IMG_2949.jpg

前回よりは美味しく作れた気がする、サバの味噌煮。
盛り付けは相変わらずです。。。


きょうも観て下さってありがとうございました!

ものまね王者

こんにちは♪ 山下です。


きのうのeveryで生歌を披露して下さった 英明さん♪♪


IMG_2947.jpg


「ものまねグランプリ」の新王者ですので、
勿論似ているなぁ~歌上手だなぁ~と思っていたのですが、
スタジオで聴いたら、、、
リハーサルから鳥肌ものでした。
歌声はもちろん、世界観?雰囲気?も
なんだか徳永英明さんのような。


実は私が入社したてのころ、
1度取材でお会いしたことがありまして。
それをよく覚えていて下さっていて
変わらず気さくな方でした。


徳永さんご本人との競演!楽しみに待ちましょう★

追伸。
連休中、サン宝石フェアにお越し下さったみなさま!
今回も大好評で
会場に入るまでお待たせしてしまったと思いますが、、
ありがとうございました♪

多くの方に声をかけていただいて
パワーになりました!
KYTの番組をよろしくお願いします(^^)

ちなみにきょうのeveryは
Jリーガー大迫勇也選手、鮫島晃大選手のロングインタビューを
お届けしますよ♪


2013年01月11日

半成人

こんにちは♪ 山下です。


きょうは八幡小学校の
10歳のお祝い、半成人式にお邪魔しました。

私、まだ子どもはいないはずですが、、大感動!
危うく泣きそうになりました(>_<)


10歳、4年生の子どもたちが思い思いの格好や小道具で、
将来なりたい夢の職業になりきって発表する場面では、
隣りのモニターに小さい頃の写真が映し出されて、
「大きくなったのね・・・」となぜか私も感慨深く。

それぞれ親のもとへ行き手紙を読む場面では
「お父さんお母さんの子どもで
 本当によかった」という子どもに
涙をこらえきれないお母さん(にもらい泣き)。


親御さんに見せるため、
子どもたちいーっぱい練習を頑張ったんだと思います。
歌も出し物も、すばらしい式でした。


涙涙のお母さんたちにとっては
きっと子どもたちの成長した立派な姿が
何よりのプレゼントだったと思います。

追伸。
来週月曜のeveryは成人の日スペシャル♪
新成人はどんなことを考えているのか・・・
新成人の誓いをたっぷりご紹介します。

そして!!
今話題の
「ものまねグランプリ」の新王者・英明さんが
徳永英明さんそっくりの歌声を
スタジオで生披露してくださいます!!
お楽しみに~♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年01月09日

うつくしま。

こんにちは♪ 山下です。


きょうは鹿児島を訪れた
福島県の「うつくしま復興大使」の女性を取材しました。

福島には依然県内外での
避難生活を余儀なくされている人が
およそ16万人いると言います。

中学2年生の女の子の
「どうか福島のことを忘れないで」という言葉。
そして、
福島に住み続けることに不安もあるという2児のお母さんの思い。
「子供には助け合いの心を伝え
 受け継いでほしい」という言葉が心に残りました。


復興大使の方々はオリンピックの地・ロンドンや
全国各地を回って福島の現状や
県民の思いを伝えているそうです。

震災からまもなく1年10か月。
絶対に風化させてはなりません。

追伸。
最近の晩ごはんが、なぜか見た目が悪いの巻。。

肉団子と野菜のあんかけと、
豚肉の甘酢葱胡麻ダレ。

IMG_2931.jpg


IMG_2933.jpg


盛り皿が2日連続同じというのも
女子力低い感じですね。。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2013年01月08日

かわいいがいっぱい

こんにちは♪ 山下です。

きょうは社内会議な1日でした。
KYTは4月から開局20周年の
アニバーサリーイヤーに入ります!

視聴者の皆さんに感謝を込めて・・・
社をあげて色々と計画しています★お楽しみにー(^^)

IMG_2932.jpg


さて。
今度の金曜日から4日間に渡って、
イオンモール鹿児島で
KYT×サン宝石フェアが開催されます♪♪

私も例にもれず、子どものころ
雑誌に載っているサン宝石のカタログを
眺めるのが大好きでした。
それが手に取って選べるなんて幸せ!
チラシを見ていると何だか懐かしくなります。

私も土曜日と月曜日、会場にお邪魔します。
お待ちしてまーす!!

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2013年01月07日

成長期?

こんにちは♪ 山下です。

驚いたことがあります。


IMG_2899.jpg


宮崎の祖父家に今年仲間入りした、ポメラニアンのコロ。
9か月ぶりに再会したら、
一回り…いや、ふた回りぐらい、大きくなっていました。
かなり甘やかされて育っているようです。


でも、あれだけ怖がっていた散歩は大好きになっていました。
写真は、家の前で「まだ帰りたくない!」と座り込みをするの図。
抱っこして帰りました。
私まで甘やかしてしまった!


きょうも観て下さってありがとうございました♪

2013年01月04日

お正月

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
きょうから、everyがスタートしました。
2013年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_2923.jpg


新年最初の放送は、恒例の大島紬で。
今年で4回目なので帯を締めたままの原稿読みも
ちょっと慣れてきました(^^)
さて♪この年末年始にいただいたものをちょっとご紹介です♪


IMG_2830.jpg


IMG_2831.jpg


2012年最後の忘年会はカメラマンの自宅で
“カニを食べよう会”。
男性ディレクターお手製の
キムチ鍋とカニチャーハンも最高でした。
私は・・・食べる専門(^^;

そして大みそかは恒例のすき焼きパーティ。
お正月はおせち♪

IMG_2882.jpg

まだ準備中の写真でした。。
最後に、誕生日ケーキたち♪♪


IMG_2879.jpg


IMG_2910.jpg


IMG_2914.jpg


27歳になりました。
なんだか本気で“あらさー”の文字が見えてきたような。。。(>_<)
ひゃぁぁぁーー!

とにかく、
美味しいものをたらふく食べて
たーくさん笑って
たーくさん幸せな思い出ができた年末年始でした。

2013年も、KYTの番組と
このゆるゆるなブログをよろしくお願いします。


2012年12月27日

今を大事に

こんにちは♪ 山下です。


何年ぶり?に実家で家族揃ってクリスマスを過ごしました。
社会人になって初めてです!!

デパ地下の美味しそうなキッシュや
ローストビーフなどを買い込んで、
お酒に弱い一家ですがスパークリングワインを開けてのんびーり♪


IMG_2815.jpg


2日連続でホールケーキを食べました(^^)
来年は妹も社会人になり、こんな時間を家族で過ごせるのは
もっともっと貴重になるかもしれません。

今年も残すところあと僅か。
社会人になって早くも5度目の年末。
夕方のニュースで「よいお年を…」と言うのも
もう4回目になります。
1年がほんとーーうに早い!
素敵なクリスマスの後は、
年末年始、お正月。
1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。

あ、every.は明日までお付き合いください♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)


2012年12月21日

ぐりぐりぶーぶー

こんにちは♪ 山下です。


ぐりぐりぶーぶーぐりぶーぐりぶー♪

頭から離れません。


DSC_0096.jpg


花かごしま2011で子どもたちに大人気となった
ぐりぶーが帰ってきました!


DSC_0094.jpg


ちょっとスリムにパワーアップして、
花かごのマスコットキャラクターから
「かごしまPRキャラクター」に昇格です。
“ぐりぶーダンス”を披露してくれました。
ぴょんぴょん飛んだり
お花のしっぽをふりふりしたり・・・かわいいー!


IMG_2797.jpg


こんなお土産まで♪♪
公式ブログやフェイスブックもきょうからスタート。
可愛いのでぜひご覧ください!


来週のエブリィ、鹿児島からは午後6時10分~です。
きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年12月19日

おうちでホッ

こんにちは♪ 山下です。

きのうのブログで書いていた、
きょう予定していた衆院選の当選者の生出演は
どうしても都合がつかなくなってしまいました。
ごめんなさい。

選挙期間中、帰りが遅いのを言い訳に
ほとんど自炊をしていませんでしたが。。。

これから始まる怒涛の忘年会を前に
久々におうちごはん。


IMG_2793.jpg

とりだんご鍋とサバのみそ煮でした。
しぶい。。


追伸。
先日お知らせしていた年末恒例の
知事対談は金曜日に放送が決まりました!


きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年12月18日

選挙!

こんにちは♪ 山下です。


衆議院選挙。
終わってみれば、過去最低の投票率でした。
民主党への期待が高まり 投票率も70%台となった
「政権交代の夏」から3年余り。

状況は大きく変わり、
国民のやるせなさのようなものを感じざるを得ない選挙でした。

日曜日は、記者やリポーターだけでなく
出口調査や集計、中継、技術、編成・・・
本当に大勢の方が準備を重ね、一丸となって選挙速報をお伝えしました。


県関係の情報をすべてお伝えし終わったのが
25時半すぎぐらいだったでしょうか?
テレビの前でお付き合いくださったみなさま、
ありがとうございました。


『当確打つよ!』『次中継!』
『準備出来るまで間を持たせて!』 など
めまぐるしく変わる状況に
用意した台本もあってないようなものに。
もっとこうすれば…と反省も沢山ですが、
いい勉強になりました。


きょうは初当選した
国民新党の野間議員、自民党の湯川議員に
出演して頂き話を伺いましたが、
あすも注目の当選者をスタジオにお招きしながら
お伝えする予定です。
ぜひご覧ください!


きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年12月13日

恒例の。

こんにちは♪ 山下です。


年末恒例、伊藤知事との対談をしてきました。
「今年はおおむね順調だった」と笑顔の知事。
県政の話はもちろん、プライベートの話、
薩摩大使に任命したあの国民的アイドルの話まで
いろいろ伺いました♪
来週ごろ放送出来ると思います!


さて。選挙が近付いてまいりました。
台本を書き始めましたが…
ふたが開いてみないと分からないのが選挙。
不確定要素だらけで。。

今年は選挙イヤーだったので
選挙特番は何度か担当させて頂きましたが、
長丁場の衆院選のMCは初めてです。

たぶん放送中にもぐるぐる状況が変わって行くのでしょう…
どきどき。
準備、がんばります。

きょうも見てくださってありがとうございました♪

2012年12月11日

プロポーズ♪

こんにちは♪ 山下です。


毎日本当に寒いですね(>_<)
衆院選についての専門家へのインタビュー取材の後、
NNN系列の九州各局で年末に放送する「九州2012」の取材を
屋外で敢行したのですが、
あまりの寒さに心が折れそうになりました…。


でも、ほっこりする出来事が。
その取材をしていた某所で、
熱心に打ち合わせをしていた20代の男性数名。
声をかけてみたところ、なんと!
プロポーズ大作戦の予行演習だったんです♪
聞いただけで うきゃーー!!とドキドキしてしまうような
素敵なサプライズ…成功するといいなぁ(^^)

竹ノ内さんの予報では
この辛い寒さは明後日までで和らぐそうです!!
投票日は冷え込み厳しくないといいですね。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2012年12月10日

同期の…

こんにちは♪ 山下です。


ブログ更新停滞の指摘が各所から…すみません。
毎日選挙に向けて取材しています!
日曜日の衆院選特番ではMCを務めることになりました。
必死で勉強中です。


週末は、友人の結婚式に出席してきました。
出会いはなんと就職試験!
お互いに鹿児島の放送局に就職し、
新人の頃はともに警察回りなどをする社会部。
今はそれぞれ任される仕事が変わり
たまーにしか現場で会うことはありませんが大事な呑み仲間♪
豪華で温かくて、素敵な宴でした。
美しすぎる後姿だけ…

IMG_2782.jpg

翌日は選挙戦最初で最後の日曜日ということで、
市街地を走り回って各候補の取材をしてきました。寒かったぁ。。
ここのところ寒すぎて、
煮込みうどん、卵雑炊…と胃に優しい
あったか&時短ごはんが続いております。

皆さまもご自愛くださいね。
今年も残りわずかですができるだけ毎日!?更新します♪
きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年11月27日

冬のたたかい

こんにちは♪ 山下です。


きょうはこの冬1番の寒さとなったようです。
風が突き刺すようでしたねぇ。
きのうもきょうも、あしたも、衆院選の取材です。


ちなみに3年前の前回の衆院選は、真夏の選挙でした。
(24時間テレビと同じ日!)
夏の選挙と冬の選挙、体にこたえるのはどちらか…
大変なのは、私達より断然
候補者ご本人や候補を支えている皆さんなわけですが。

追伸。
我が家では、2日目のカレーはカレードリアと
相場が決まっております。


IMG_2751.jpg


バターライスにカレーをかけて、
いろいろ乗っけて♪
これが楽しみで必ず多めに作ります。
が、3日目は…さすがに無理でした(^^;まだ残ってる。。

きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年11月26日

とし・・・?

こんにちは♪ 山下です。


鹿児島市長選、きのうは特番の放送が深夜1時半スタートでした。
遅い時間にもかかわらず
森市長も鹿児島大学の平井教授もお付き合い下さり、
個人的には反省点も多々ありますが
無事お伝えすることが出来ました。

午前4時、就寝。数時間後、起床。
起き抜けの26歳。若くないな…と実感。


追伸。
先日、福岡のヴィオロという商業ビルにある
パンケーキのお店にて。

IMG_2742.jpg


私、パンケーキをなめてました。
そこまで美味しい!!って思うことないと思っていたんですが…
本当に美味しいパンケーキを
今まで食べたことなかったんだ!と気づきました。
ふわふわもっちりで感動モノでした(^^)
鹿児島にもパンケーキの美味しいお店があったら教えて下さい♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2012年11月19日

週末

こんにちは♪ 山下です。


きのう、鹿児島市長選が告示されました。
1日候補者を追いかけ取材してきましたが、
お天気が良くてなによりでした。


投票まで1週間。
every.では有権者100人にアンケートをして
「鹿児島市長に何を望むのか」を聞きました。
その中で最も高かった3つのテーマについて
候補者がどう考えているのかをシリーズでお伝えします。

あすは第1位の「子育て・医療・福祉」についてです。
お楽しみに。

追伸。
告示の前日、土曜日はほぼ日帰りで福岡へ。


mm.jpg


大学時代の友人の結婚式でした。
素敵なお嫁さんをもらって
幸せのあまり、入場から笑顔がとろけてました。
久々に会えた仲間達も相変わらずで、癒されました。


今週もがんばります!
きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2012年11月13日

観光と農業

こんにちは♪山下です。

寒かった―!

IMG_2727.jpg

きょうは喜入一倉町に完成した
鹿児島市観光農業公園「グリーンファーム」を一足先に取材してきました。
とにかくひろーーい!
いい運動になりました。

一見遠そうな「農業」と「観光」を結びつけるもの。
それは、、、ずばり「体験」です。

農業体験を始め、調理や工芸体験もできる。
黒豚も飼育されている。
簡易宿泊施設付きの滞在可能な市民農園がある。
鹿児島市以外の方にも魅力ある体験施設だと思います。
15日(木)オープンで毎日色んな体験プログラムが待っています♪

追伸。
1か月ぶりに週末土日2日間ともお休みでした♪


IMG_2726.jpg


ゆっくりのんびり…なはずなのに、10分でできる簡単ご飯。
白菜のミルフィーユ蒸しとラー油をたらりの餃子スープでした。
温まりましたよ♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2012年11月08日

再会

こんにちは♪ 山下です。


9月に制作したNNNドキュメントで
手取り足取り大変お世話になった、
例の日本テレビの超敏腕プロデューサーの男性が
再び来鹿されました。


今月18日の放送に向け蛭川デスクが制作している
ドキュメントの編集作業のためです。
夜食事の席に呼んでいただき、
なかなか聞けない貴重なお話をいっぱい伺えました。

自分が制作している最中は、無我夢中でふらふらで(笑)
本当にちゃんと理解できていなかったかもしれないことも、
終わって振り返ることが出来るようになった今、改めて身に沁みます。
大切ないろんなことを教えて貰いました。


それにしてもあんな大変なドキュメントを4本も制作している
蛭川先輩は本当にすごい。私も頑張らなきゃ。

18日深夜、NNNドキュメント
「引き裂かれて 拉致被害者と特定失踪者」
ぜひご覧くださいね。


きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年11月06日

鹿児島NO.1美女

こんにちは♪ 山下です。


きょうの特集でご紹介した
ミス・ユニバース・ジャパン鹿児島大会。
優勝した吉元夕加里さんです♪♪


IMG_2711.jpg


初めてお会いしたのは
1次選考の通過者を対象にした
「ビューティレッスン」が始まった先週火曜日。


常にニコニコしていて周りを明るくするような雰囲気が
素敵だなと印象に残り、取材させていただくことに。
自宅に伺ったりレッスンに励む姿を追いました。

ファイナリストの14人は皆さん本当に綺麗でスタイル抜群!
しかも、ウォーキングやポーズの見せ方を教え合ったり
本番の舞台裏では衣装を着るのを手伝いあったりと
内面から美しい方ばかり。
この1週間、皆さんに密着しただけで
勝手に私も女子力が上がった気がしています。


結果はなんと吉元さんが見事グランプリ!
普段も元気いっぱいですが、ステージに立つと
水を得た魚のように生き生きと輝きを放つんです。
鹿児島代表として
日本大会への出場権を勝ち取った吉元さん。
日本代表候補として、これからさらに美に磨きをかけます。

ぜひ応援していきましょう(^^)♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年10月29日

選挙明け

こんにちは♪ 山下です。

選挙明けの一週間の始まりは、
毎度ながらちょっと辛いです。。。

美味しいものでも食べて、頑張ります♪


鹿児島3区補選、そして薩摩川内市では
市長選&市議選も加わったトリプル選挙でした。

補選は全国的にも注目され
与野党ともに大物弁士を次々に送り込んでの
激しい総力戦でしたが、
ふたを開けてみれば、投票率は補選と言えど3区で過去最低。
与野党の戦いに終始し、
争点がはっきりしなかったという指摘もあります。


解散総選挙は年内なのか年明けなのか、
「第3極」とされる新党の動きも活発です。


そして来月には鹿児島市長選もあります。
注目の選挙が立て続けに… がんばります。

きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年10月26日

選挙!

こんにちは♪ 山下です。


あさってはいよいよ、衆議院鹿児島3区の補欠選挙です。
告示から10日余り、
与野党ともに多くの応援弁士が駆けつけ
注目の高さを感じさせました。


「近いうち」解散のXデーがなかなか見えないなか、
有権者は4人のどの候補に票を投じるのでしょうか。


28日は午後11時26分から開票速報をお伝えします!
(放送時間が遅くなる可能性もあります)
ぜひご覧くださいね。


追伸。
きょうは週1の「知っトク!」コーナーでしたが…
最近、
「知っトクのVTRを見ているとき、
本当に食べたくて仕方なさそうな表情してるよねぇ」と
視聴者の方や知人によく言われます。
そんなに物欲しそうな顔してますか(*0*)!
食欲の秋なんだもん・・・
テレビに映っていることを忘れないようにしたいと思います。
それにしても霧島の森キレイでしたねぇ。
紅葉の頃にも行ってみたい!

きょうも観て下さってありがとうございました。


2012年10月23日

こんにちは♪ 山下です。


秋は、恋愛映画を観たくなります。
カナダ映画の「テイクディスワルツ」。
みぽりんと向井理さん主演の
パリを舞台にした「新しい靴を買わなくちゃ」。


ミシェルウィリアムズの服がキュートだったり、
インテリアがおしゃれだったり、
パリの街並みが素敵だったり、
珈琲が美味しそうだったり。


キュンキュンときめくだけじゃない、
静かな哀愁や現実の辛さも漂う恋愛映画が
ぐっとくるお年頃になってきました。
いや、マイブームなだけかな??


そして、
秋は、キレイなものに惹かれます。
秋、というか夏の終わりに
旅先で偶然入った輸入雑貨屋さんで買った
外国のポストカード。


IMG_2676.jpg


きらきらしていて可憐で華やかで、
ずーっと見ていたくなる。お気に入りです。


きょうも観て下さってありがとうございました。


2012年10月20日

土曜日

こんにちは♪ 山下です。


週末もいいお天気ですね♪

きょうは日本維新の会の代表である橋下徹大阪市長が
衆院選に向け全国遊説を鹿児島からスタートさせるということで、
現場から中継を担当しました。


沿道では多くの人が足を止めて演説を聞いていて、
関心の高さが伺えました。

きょうは鹿児島、熊本、福岡を回りましたが、
これから2週間に1度、週末を利用して遊説する予定だそうです。


追伸。
きょうはもうひとつ、
来週の水曜日の「every.ヴォイス」の取材にも行ってきました。
今注目されている「出生前診断」について取り上げます。
専門医に詳しく教えて頂きました。
数日前から必死で勉強しているものの…
考えれば考えるほど、知れば知るほど難しい…
皆さんに正しく必要な情報をお伝えできるよう
頑張ります。ぜひご覧ください。


2012年10月17日

ママの味方

こんにちは♪ 山下です。


きのうevery.で
妊娠中や産後のお母さんをサポートする
自治体や民間の取り組みをご紹介しました。


「マタニティセラピスト」という人が県内に誕生した、
ということを知り、始めた取材だったんですが、
家事支援や育児サポートなど、そんな制度もあるんだ!と
私自身知らないことが多く、
いつかの未来に向けて大いに参考になりました。

反響もあったようで嬉しいかぎりです。
資格取得に関心を持たれた方もいらっしゃったとか。

追伸。
マタニティセラピストの女性の取材は
ご自宅でお子さんたちも一緒におこなったのですが、
まぁ元気いっぱいでかわいい!
「お姉ちゃん帰らないで~」とくりくりお目目で言われ
きゅんきゅんしました。

ちなみに、テレビに映るんだよというと
「入れるぐらい小さくなれないから無理」と言っていたそうです。
どうやら私はテレビの中から大きくなって抜け出して来たと
思われていたようです。

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2012年10月11日

あなたの知らない桜島♪

こんにちは♪ 山下です。

明日から始まる大桜島公募展の取材に
一足早く行ってきました!

絵画や写真、フォト俳句など
全国から応募があった中から優秀作品が展示されています。


驚くほどひとつひとつ桜島の表情が違って、
イメージや構図、視点もさまざま。
桜島というたったひとつのテーマですが、
これは飽きないですよー。おもしろい。

鹿児島市立美術館、ぜひ行ってみてください♪

そして、あすから「CLUB KYT」という
メルマガ会員限定の特設ページにて大感謝祭が始まります!
山本さんふとっぱらー!な素敵プレゼントが当たるそうですよ。
あす(金)と来週金曜のメルマガで詳細発表ですので
登録まだの方はお急ぎください♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2012年10月08日

行楽日和。

こんにちは♪ 山下です。


3連休最終日もお天気に恵まれましたね♪
every.はきょうも通常営業ですが、
週末は温泉に入ったり、綺麗な景色を見たり、
美味しいご飯を食べたり。
癒されてきましたー。リフレッシュ♪
(先週夏休みをとったばかりですが…)

IMG_2646.jpg

風が涼しくて、日差しがポカポカと暖かくて、
この季節大好きです。


IMG_2636.jpg

今週も頑張っていきましょう♪

きょうも見て下さってありがとうございました!

2012年10月05日

健康一番!

こんにちは♪ 山下です。

きょうは来週放送の「エブリィヴォイス」の
一部取材をしてきました♪

今月は「健康イエローカードキャンペーン強化月間」です。
皆さん聞いたこと、ありますか?

運動習慣や食生活などを見直して
生活習慣病にならないようにしよう!というものです。

メタボという言葉に敏感になってきた方!
食生活に自信がない方!  ぜひ来週水曜日のヴォイスをご覧ください♪

取材後、帰ろうとしていたときに声をかけて下さったお母さん。
「息子がevery.が始まると喜ぶんです!」と。
息子さん、もうすぐ2歳。かわいかった♪
大きくなっても見てねー!

追伸。

IMG_2627.jpg

最近新調した社内での室内履き。
柔らかくて楽ちん♪

一番のお気に入りポイントは、
どんな床でも音を立てず忍び足できることです(^^)


きょうも見て下さってありがとうございました!


2012年10月04日

新商品

こんにちは♪ 山下です。


「日本ジオパーク」。

霧島連山を中心とした環霧島地帯が認定されて
丸2年が経ちました。

きょう、地元企業が考案した
霧島ジオパークの関連商品の発表会を取材してきました。


IMG_2625.jpg


新燃岳の火山灰を掃除していたNPO法人が
何とか灰を有効活用できないかと考えた「灰干し」。

新燃岳の噴煙をイメージした「新燃シュー」。

IMG_2624.jpg


120円切手で送ることのできる3Dポストカード。

企業だけでなく、地元の商店街も
地域の活性化、通り会の生き残りのために
ジオパークを利用して何が出来るか策を練っていました。

ジオパークは自然や景観の保全だけでなく
「地域お活性化」も目的のひとつなんです。


「行政も、市民も、一緒になって努力していかないかん」
通り会の会長さんの言葉が心に残りました。


きょうも見て下さってありがとうございました♪


2012年10月02日

わたしにも夏がきた

こんにちは♪ 山下です。


ちょっと遅めの夏休みから復帰しました★
月曜日は本番中も落ち着かず、ちょっとふわっふわしたテンションでした。

IMG_2550.jpg


IMG_2610.jpg


夏休み中はアジア&神戸に行きました。

その合間には福岡で
恩師にランチに連れて行っていただたり、
いつもの仲間と呑んだり。


さらに、つい先日、中学の同窓会があったのですが
行くことが出来ず残念がっていたところ
ガールズたちが集まってくれました(^^)
中学なので、ほんとのほんとの「地元」の友達です。


IMG_2576.jpg

一瞬で昔に戻れる。
そんな幸せな繋がりに感謝。

私の大好きな人たちが、
それぞれの場所で
それぞれの人生を頑張って生きている。
私もがんばろう!となんだか素直に思えた一週間でした。

心機一転、ブログも出来るだけ毎日更新します!
きょうも見て下さってありがとうございました♪

2012年09月21日

最速の男

こんにちは♪ 山下です。


きょうは競泳200m平泳ぎで世界新を出した
志布志高校の山口選手がevery.に生出演してくださいました!


生放送でも変わらず、高校生とは思えない
どっしりと落ち着いた受け答え。
世界最速スイマーとしての貫録を感じました。


これから彼には沢山の「期待」が重くのしかかるでしょう。
そのプレッシャー、重みはおそらくご本人にしか分からないと思います。
そう思うと、そっと、そっと見守りたいなと思うのですが、、、
やはりどうしても、4年後を楽しみにしてしまうのです。


追伸。
今週は、

IMG_2484.jpg


キレイな虹に出会いました。
女子会で、ワインをおいしくいただきました。
この秋初めて、梨を食べました。

そして、来週は。
1週間夏休みを頂くことになりました。
いっぱいパワーを蓄えて戻ってきます★
来週もevery.を宜しくお願いします。


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

2012年09月19日

楽園

こんにちは♪ 


きょうは彼岸の入り。
暑さ寒さも彼岸まで、という言葉通り
朝晩驚くほど涼しくなりましたよね。

秋本番ですが、私の夏の思い出を聞いて下さい。

行っちゃいました♪ OKINAWA!
夏休みを待てず、、、普通の土日に(笑)

IMG_2402.jpg

ホテルの目の前に広がる青い海!
ベランダから眺める海に沈む夕日…最高です。

IMG_2398.jpg

IMG_2366.jpg


行ってみたかった美ら海水族館も初体験(^^)
ジンベエザメが何頭もいると、圧巻!
癒しの旅となりました。


IMG_2379.jpg

追伸。
帰宅して、沖縄でハマった「タコライス」を作りました。
肝心の肉もご飯も、大量レタスに隠れて全く見えませんが…

IMG_2478.jpg


沖縄グルメも美味しかったなぁ。

きょうも見て下さってありがとうございました♪

2012年09月13日

スポーツの秋

こんにちは♪ 山下です。


きのう、人生3度目の「打ちっぱなし」に行きました♪
お優しい知人から女性用のクラブをお借りしたのでなんとか振れます。
たま~~~に、いい音であたると嬉しい!でも、難しい。
基本的にじっと動かないし、自分との戦いなんですね。


\IMG_2461.jpg


かおりはダフるということばをおぼえた。
1レベルアップ♪ちゃらり~♪

・・・とりあえず、読みやすそうな本買ってみました。
勉強します。
どうなることやら。
打てなくて悔しいので、もうちょっとやってみます。

きょうも見て下さってありがとうございました♪

2012年09月05日

感謝

こんにちは♪ 山下です。

NNNドキュメント、無事放送が終わりました。
鹿児島県内外でこれまでお世話になった友人知人たちから
「観たよー!」と感想をいただき、
ようやく全国放送を作らせてもらったんだな…と実感しました。


放送後、
日本テレビには「島を支援したい!」というメールもあったそうです。
地元で介護を受けられない「離島」は、全国に約200もあります。
陸続きであっても、
介護施設まで何時間もかかるへき地もあるといいます。
そういうところにも宝島の事例が届けばいいな…と願います。


これまで何度も宝島に行きました。
そのために番組をお休みしたこともありました。
多くの人の協力やサポートがなければ、
到底やり遂げられないことでした。
そして、島の方々にも本当にお世話になりました。
終わった後に感じるのは自分の未熟さ、そして感謝。
この気持ちを忘れずに、これからも精進します!

今度の日曜、BSとCS放送で再放送もありますので
よろしければご覧ください。

追伸。
東京でMA作業をしました。
ナレーターさんが読み始めるタイミングを指示する、「キュー」出しは
ディレクターの大事な仕事。
普段キューを出されて読む立場ですが、キューを出すのは初めて。
ボタンを押す手が緊張で震えました。
(卓の右上にあるボタンです)


IMG_2442.jpg


これもまた、経験。


きょうも見て下さってありがとうございました!


2012年08月28日

佳境

こんにちは♪ 山下です。

NNNドキュメントの編集作業、いよいよ大詰めです。
あすのevery.放送後、東京に発ち
日本テレビで最後のMA作業をしてきます!

ナレーターさんは恐れ多くも大ベテランの女性に
お願い出来ることになりました。
私の書いたナレーション原稿を
どんな風に料理してくださるのか・・・
こんな経験初めてで、ワクワクしています。

この夏は、寝ても覚めてもこの番組のことばかり考えていました。
放送があと5日後に迫っていることが信じられません…。


そんなわけで木曜、金曜のevery.はお休みさせて頂きます。
ご了承ください。


その前に、あすのevery.は「エブリィヴォイス」!
夏休みも残り僅かということで、みなさん夏の思い出を聞きます。
今回も個性豊かなインタビューです笑
ぜひご覧ください♪

2012年08月21日

もうすぐ

こんにちは♪ 山下です。


NNNドキュメント、頑張っています。
放送まであと12日!
日曜には日本テレビの超敏腕プロデューサーが
鹿児島まで来てくださり、
丸2日一緒に編集作業をするという恒例行事(?)も。

大きな構成が固まると、
今度はナレーションの言葉を考えるので頭がいっぱいいっぱいです。

.
.
それはそうと!?
24時間テレビも迫ってきましたねぇ(>▽<)
今年もKYT特別番組やりますよ♪

今県内を走り回っているキャラバンカー。
鹿児島で“未来”に向けて頑張っている人たち。

さらに丸1年追いかけてきた宝島のことも
ご紹介できればと思っています。


KYT24時間テレビ特別番組は
26日11時27分からと夕方16時58分からの2本立て!
私は内田アナとMCを務めさせていただきます♪
ぜひご覧くださいね(^^)


きょうも見て下さってありがとうございました!

2012年08月14日

ドキュメント

こんにちは♪ 山下です。

IMG_2276.jpg


鹿児島市から週2便のフェリーで
13時間かけてたどり着く宝島。
初めて取材に行ったのは去年のちょうど今の時期でした。
今年は毎月のように行かせていただきました。

そして。
これまで取材したものが、
来月、全国放送されることになりました。

%E5%AE%9D%E5%B3%B6%EF%BC%91.jpg

NNNドキュメント'12
「宝島のたからもの ―100人の島の介護難民―」


私にとって、演者ではなく
ディレクターとして制作する初めての番組です。

入社当時から先輩が作るのを見てすごいなぁ…と憧れていた
NNNドキュメント。
報道の仕事をしていく中で、
いつかは作ってみたい!という思いが強くなっていたものの、、
いざ目の前にすると苦悩の日々です(>_<)


でも、ローカル局のイチ記者が
全国に伝えたいことを発信できる。
こんな貴重なチャンスはそうありません。

ドキュメントを作ってきた先輩方や編集マン、
日本テレビのプロデューサーなどなど多くの方に助けて頂きながら
今、一生懸命作業をしています。


9月2日放送予定です。
ちょっと夜遅いですがぜひご覧いただければと思います。


追伸。
あす、8月15日のエブリィヴォイスは
「終戦記念日」をテーマにお届けします。

戦争体験や平和に対する願いを
いろんな方に伺いました。

平和の象徴、ロンドンオリンピックが閉幕しましたが
8月15日は「平和」について改めて考える1日にしませんか?

あすのevery.も ぜひご覧ください。

2012年08月04日

電気と命

こんにちは★山下です。

更新が空いてしまいました(>_<)ごめんなさい。
宝島&東京出張をはさみ、そのほかもろもろ仕事が…ごにょごにょ。
1週間が10日あればいいのに!私が2人いればいいのに!
なんて現実逃避しつつ日々を送ってます。

おととい、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性を
取材させていただきました。
人工呼吸器、エアマット、痰の吸引器、エアコン。
これらは体を動かすことや話すことの叶わない女性にとって
生きるために必要不可欠なもの。
そして、すべて電気を使うものです。

さらに、女性が瞼を動かすことで
文字を打つことのできるコンピュータ。

「汗を拭いて」「痰を吸引して」と伝えるだけではなく、
患者仲間や家族とのメールや毎日の日記をつけることが
何より楽しみで、生きがいなのだと教えて下さいました。

電気は生命線。
そして、電気がなければ生きがいも奪われてしまいます。

計画停電や災害による停電のとき
そうした方を支える社会のシステムをどう作っていくべきなのか。

災害による大規模停電の経験者などの話も交え、
患者や家族の思いや課題を
6日(月曜)のエブリィ特集でお伝えします。
ぜひご覧ください。

追伸。
今週のヴォイス取材合間にいただいたロコモコ丼。

IMG_2344.jpg


ハワイいきたーい!!
(究極の現実逃避)

2012年07月20日

うなぎ

こんにちは♪ 山下です。

IMG_2237.jpg


週末、福岡でいただいた大~好きなウナギ。


アメリカ政府がワシントン条約で
ウナギの国際取引の規制を検討しているという
ニュースをきのうお伝えしましたが、
夏バテ防止に私にとっても欠かせません。

パリッとした皮とふわっと柔らかい身がたまりません。
美味しいウナギを食べて元気をつけたところで、
今から5泊6日の宝島出張行ってきます!


よい週末をお過ごしください♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました。


2012年07月19日

劇団四季

こんにちは♪ 山下です。

晴れたかと思ったら突然の雷雨…
不思議な天気が続きますね。
梅雨の終わりの天気予報はとても難しいと
竹ノ内さんもおっしゃっていました。


IMG_2248.jpg

火曜日にKYTに来て下さった劇団四季のお二人。
今福岡で上演中の「サウンドオブミュージック」に出演されている
マックス役の勅使瓦武志さんと
シスター・ソフィア役の山本志織さんです!
まぁ爽やかで素敵でした~。


インタビュー収録前の準備中から、
いえ、むしろ出迎えた瞬間から大興奮で
怒涛の質問攻撃をしてしまいました(笑)


だって、憧れの四季の俳優さんなんですもの。。

そんな私にも優しく
あの場面の舞台袖ではね…
昼・夜公演のあいだの時間は… などなど
マニアックトークに笑顔で付き合って下さいました。
貴重な休演日にありがとうございました!

サウンドオブミュージック、10月14日まで
上演されています。
何回観に行けるかな~♪皆さまもぜひ!


追伸。
何だか毎月恒例になっていますが…
明日の夜、またまた宝島に旅立ちます。
来週水曜に帰ってくる予定です。
それまでニュースはお休みします。ごめんなさい。
いい取材ができますように!


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2012年07月16日

必見★

こんにちは♪ 山下です。


週末、福岡に帰りました。


以前ブログで
初日のチケットが取れたのに行けなかった!と書いた
劇団四季の公演を観に♪♪


IMG_2229.jpg

誰もが知っている名曲のオンパレード。
愛らしい元気いっぱいの子どもたち。
音の楽しさを改めて感じた時間でした♪♪


福岡だけでなく、
旅行にも四季観劇を組み込むほど大好きな私。
好きすぎて学生時代アルバイトまでしていた私ですが、、、
なんと!
あす、今まさにサウンドオブミュージックの福岡公演に
出演されている俳優さんがKYTにいらっしゃることになり
インタビューさせていただくことになりましたっ!
お二人のうち一人は鹿児島出身なんだそうですよ。


聞きたいことがいっぱいありすぎて
困っています(笑)


あす(火曜)のevery.で放送予定です。
お楽しみに!

2012年07月05日

もりもり♪

こんにちは♪ 山下です。


IMG_2206.jpg


きのうの晩ごはん。
マグロとアボカドの組み合わせは最高です♪♪
なんだか急に暑くなりました。
夏バテしないようにもりもりご飯食べましょうね!


さて、知事選まであと3日です。
あすは両候補者のこれまでの2週間にわたる戦いをまとめます。

「皆さん、選挙行きますか?」
街で聞いたところ、驚きの答えも返ってきました。
あすは若者の選挙離れを食い止めようと画策する
選管の取り組みなどもお伝えします!

ちなみに8日当日は23時すぎと25時すぎに
開票速報をお伝えします。
県政を担うリーダーの声をお聴き逃しなく。

追伸。
「メロメロな彼」って誰?と県外の方から問い合わせがありました(笑)
(前回のブログ参照)
イルカの赤ちゃんです♪♪
生後4か月。職員の女性の手をつんつんつついたり
魚をはむはむして遊んだり・・・ものすごーくかわいかった(>_<)

水族館でのイルカの出産、赤ちゃんの成長は非常に難しいとされています。
赤ちゃんイルカを見られるのは貴重で嬉しいこと。
暑い夏、癒されに行ってください♪


きょうも見て下さってありがとうございました。

2012年07月03日

メロメロなんです

こんにちは♪ 山下です。


あす(4日)のヴォイスの取材で、
ここ数か月会いたくて会いたくて仕方がなかった
彼にようやく会ってきました。
もうメロメロです。
そんな私のメロメロっぷりは放送しませんが、
皆さんも観ていただければメロメロになるはず。
3回もメロメロって言いました。


あすは鹿児島の上半期ヒット商品を
最新の「数字」で振り返ります。


屋台村にも取材に行きました。
オープンから2か月余り、、どうなっているんでしょうか!


IMG_2204.jpg


追伸。
きのう、計画停電の影響や対策を取材していました。
2軒目の取材で、腰が ぐきっ!?
何もしていないのに…
ぎっくり腰のようなもの、だそうです。


鍼治療初体験しちゃいました。
今も不思議なモノが腰やら色んなところに貼られています。
大人になったなぁ・・・
嬉しくなーい!


きょうも見て下さってありがとうございました。

2012年06月22日

観たものと観たいもの。

こんにちは♪ 山下です。

月2~3本ほど、映画を観に行きます。
今月は、ジョニーデップ×ティムバートンのダークシャドウと
先週公開されたスノーホワイト♪
ダークシャドウを見たついでに珍しく前売り券を買って、
絶対見るぞー!と意気込み。早速観ました。

IMG_2175.jpg

いま勢いのあるクリスティンスチュワートも勿論きれいなのですが、
シャーリーズセロンが(>_<)!!
若者の生気?を奪いながら美しさを保つ恐ろしい魔女なんですが、
もう鳥肌が立つほどような迫力。美しすぎる。
狂気と人間らしい脆さが美しさをさらに際立たせ…怖い。

2作品とも、映像や衣装にも強いこだわりが感じられ魅了されました。


そして、今週末から福岡のキャナルシティ劇場に
久々に劇団四季がやってきます!
今回は「サウンドオブミュージック」♪♪
小学生のころ映画を観て大好きになった作品です。
初日のチケットを取ったのですが都合で行けず…(母に送りました)


博多座には来月「エリザベート」がやってきます!
春野寿美礼さんや瀬奈じゅんさんは宝塚時代に
舞台を拝見しました。
どちらも絶対みたぁぁい!!
夏は映画を我慢して舞台に行くか、
もうどちらも行っちゃうか・・・


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2012年06月19日

台風

こんにちは♪ 山下です。


台風4号が終わったと思ったら連続して台風5号。
6月から台風が次々来るなんて、心配ですね。

宝島の方が鹿児島にいらっしゃる予定だったんですが、
「台風のときに家を空けるのは心配」と予定を変更されていました。

きのう鹿児島を出航予定だったフェリーとしまはきょうも欠航。
明日以降も台風の状況を見て判断されるそうです。

船では食品や日用品なども運ばれます。
以前奄美の台風取材で生鮮食品が品薄になったスーパーに行きましたが、
天候に左右される島の生活は本当に厳しいものがありますね…。


宝島の特集、木曜日放送です。

追伸。
その前にあすのエブリィヴォイスは、
あさってが太陽の出ている時間が1番長い「夏至」ということで、
ずばり梅雨が明けたらやりたいこと!
そして気になる紫外線対策の最新グッズなどを紹介します♪♪

きょうも見て下さってありがとうございました。

2012年06月13日

こんにちは♪ 山下です。

IMG_2085.jpg


14日(木)と21日(木)の2週に渡って、
宝島で始まった介護の取り組みについて特集をお伝えすることになりました。
去年から5,6回宝島に通っている
自称・宝島観光大使として・・・(?)
宝島で撮った写真をご紹介します♪


IMG_2082.jpg


まず、とにかく海がきれい!

IMG_2091.jpg


トカラ牛にも逢えます。
そして、トカラ牛は…

IMG_2088.jpg


何だか人懐っこい。もぉーー
1週間滞在した先月、
最終日にこの夕日を撮るためにぼーっと待ちました。
心が洗われました。


IMG_2102.jpg


そういえば。
金環日食の日、日食の写真を撮る余裕はなかったのですが
午後、中継準備中にふと空を見上げると。


IMG_2074.jpg


レインボー★
同じ日に太陽のリングと虹を見られるなんて、、、感動です。


しかし、宝島は全国の離島のなかでも本当に厳しい現状があります。

鹿児島まではフェリーで13時間超。
常駐する医者もいません。
介護事業所も、1年前まではなく
介護が必要になれば島を出なければならなかったのです。
2週の特集、ぜひご覧ください!

追伸。
内田アナのブログにもありますが、
news.everyのフェイスブック (http://www.facebook.com/newsevery)と
日本テレビのevery.公式ホームページのキャスターブログにて
みんなの地元のevery.キャスターご紹介」♪という
新企画が始動しております。

恐れながら、第1回目の大役に仰せつかり、、、
といってもまぁ私は何もしていないんですが(^^;
内田先輩が私の紹介をしてくださっています。

自分でもビビるほどの大きな画像がfacebookに
アップされています。笑


私もなかなかお会いする機会のない
every.同志の皆様のお顔がこれから見られるということで楽しみ♪
皆さまもよろしければ
全国のevery.キャスターをチェックしてくださいね(^^)

2012年06月08日

ベビー♪

こんにちは♪ 山下です。

IMG_2135.jpg


きのう、午後まで休みだったので
先輩の家に遊びに行ってきました♪


ハイハイはまだだけど
ほふく前進が異様に速い元気いっぱいの男の子。
かわいくてかわいくて癒されました。
赤ちゃんってどうしてこんなに愛おしいのでしょう。


社内にも妊娠中の方がいて、
エコー画像を見せてもらったんですが、それすらかわいい。

我が子ができたらもーうかわいすぎてどうなっちゃうの!?
いろんな妄想が膨らんじゃいました(≧▽≦)


追伸。

何だか最近隔週でお邪魔していますが…


今夜、宝島へ旅立ちます!
13時間の船旅…フェリー揺れませんように(>_<)


離島という厳しい条件のなかでの介護の問題、
ずっと取材させていただいていますが、
次は来週木曜日のevery.で放送になります。

では、行ってきます★
きょうも見て下さってありがとうございました!

2012年06月06日

呑みました

こんにちは♪ 山下です。

鹿児島市の雨、1日で上がってしまいました。
街はまだまだ灰だらけです。
こちらは先週、出勤時に撮ったもの。

IMG_2121.jpg

舞い上がる灰。
歩道に積もった灰。
ぎょーー(>_<)マスクが欠かせません。
でも週末にかけてまた天気が悪くなる予感。。。
週末はまた宝島取材に行くつもりなので
そこはなんとか晴れてほしい(海荒れないで…)という
都合のいい願いを持っています。


さて。
オープンから1か月、
全く賑わいが衰えない屋台村に行ってきました♪
オープン前からずっと密着取材させていただいた南州農場にて。
取材を1度手伝ってもらった記者仲間と
美味しい豚を堪能してきました★

IMG_2123.jpg


知らない人と会話が生まれるのが楽しいですよね!
勿論ハシゴしちゃいました♪

屋台村も灰対策大変だと思いますが
あの温かくて賑やかな雰囲気、これからも守り続けてほしいです。
全25店制覇するぞー!


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2012年05月28日

フラダンス♪

アロハ―♪ 山下です。

きのう、いぶすきフラフェスティバルに行ってきました。

初めてだったんですが、
会場の外でもハワイアンミュージックの生演奏に合わせて
次々に踊るフラダンサーが現れ
もう楽しい楽しい♪♪


ハワイアンな雑貨の露店も軒を連ねていて、
フラダンス踊れもしないのに
花柄の華やかなスカートを買いそうになりました。

IMG_2112.jpg

出場まで半年あまり取材させていただいた皆さんです。
そう。
非常に珍しい、男性ONLYのチームなんです。


皆さん地元で自営業をされている「アラフォー」世代。
フラダンスなんてもちろんやったこともなかった6人が、
なぜフラに第二の青春をかけることになったのか?


31日(木)のevery.特集をぜひご覧ください♪
本当にかっこよかったなぁ~
フラ…はじめようかなぁ~


きょうも見て下さってありがとうございました。

2012年05月18日

いってきます

こんにちは♪山下です。


いよいよ金環日食まであと3日!
これからフェリーで宝島に向かいます。

予報は曇り。
お天気が心配ですが・・・
雲の切れ間からでもなんとか見えてほしい!!
みんなで祈りましょう★

金環日食やそのほかの取材のため
鹿児島に帰ってくるのは木曜の予定です。

来週は暫くニュースをお休みさせていただきますが
ご了承ください。


世紀の天文ショー 楽しみましょう!
行ってきます。


きょうも見て下さってありがとうございました。

2012年05月16日

太陽の指輪

こんにちは♪ 山下です。


IMG_7639.jpg


金環日食の取材中、
日食観察メガネ越しにスマートフォンで太陽を撮影してみました。
意外にキレイに写っていますよね!?

日食当日、私は
日本で1番早く金環日食が見られる予定の
トカラ列島の宝島に行ってきます。


心配なのはお天気だけ。。。
なんとか晴れてほしい(>_<)

追伸。
ばんごはん♪


IMG_1998.jpg


チャプチェ♪
韓国料理大好き!辛い料理大好きです!


きょうも見て下さってありがとうございました。

2012年05月15日

親孝行・・・?

こんにちは♪ 山下です。

じゅーーー!


IMG_2037.jpg


週末、JR博多シティのレストラン街で行列必至の牛タンです♪


私にとって今月唯一の土日休みが母の日。
ちょっとしたプレゼントは送っていたものの、
これは親孝行しなさいということか・・・?と
思い立って福岡へ帰り、母と行ってきました♪


(母はこのお店3度目。私が食べたかっただけという…)

しかも夜は実家の近くにオープンしたばかりの
すてきな1軒家レストランへ★


IMG_2047.jpg


IMG_2048.jpg


家族でフレンチのコースなんて滅多にないんですが…
ゴチになりました♪ 


あれ??
というわけで、
そんなに親孝行になっていない、まだまだコドモな私の週末でした。

追伸。
金環日食までまもなく!
あすのヴォイスでは
金環日食を安全に最大限楽しむ方法をご紹介します★

ぜひご覧くださいね。


きょうも見て下さってありがとうございました。

2012年05月09日

50回

こんにちは♪ 山下です。


きょうのエブリィヴォイス。
週末が母の日ということで、
お母さんへの思いなどを聞きました。
以前は親と話もしなかったけど、
自分が親になって、親の気持ちに気づいたという
男性の話にじーんときてしまいました。


高価なプレゼントは買えなくても
「ありがとう」の気持ちは伝えたいですね。


さて、きょうのヴォイスはなんと放送50回目!
去年5月から始めたこのコーナー、1歳を迎えました。

来週は金環日食をテーマに
最大限楽しむ観測方法などを取材したいなと思っています♪

追伸。

だいすきカルボナーラ!

IMG_1953.jpg

生クリーム&卵の代わりに豆乳&卵でヘルシーに♪
でもパルメザンチーズをいっぱいいれて濃厚に♪
あれ?あんまりヘルシーじゃなくなってきてる?


きょうも見て下さってありがとうございました。

2012年05月07日

島へ♪

こんにちは♪ 山下です。


先週金曜の放送を終えてその足で
ひとり宝島へ行ってきました!

3度目の宝島。船を降りた途端
「あらーいらっしゃい!ひとりで来たの?」と
島の方たちが声をかけてくださいました。


IMG_8755.jpg

いいお天気でよかった!

IMG_6334.jpg


土曜の昼過ぎに着いて
日曜の早朝に出港する船に乗らなければならなかったので
滞在は半日でしたが、
これまでの取材のときより
島の方とゆっくり話をすることができ充実した1日でした。


IMG_146.jpg


帰りのフェリーにて。
朝から晩まで13時間の長旅ですが、
夕日がきれいでみんな見とれていました。

今月はもう一度宝島へ行く予定です。


今週もevery.がんばります!
きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2012年05月03日

GW

こんにちは♪ 山下です。

きょうはお休みをいただいていたので
美容院に行ったり一人でラーメン屋に入ったり
まったり過ごして、出社しました。
GW後半戦の始まったきょう、天文館には大勢の人が。


IMG_1951.jpg


こんな大きな人もいました(笑)

今週、NNN九州山口各局の共同企画として
ゴールデンウィークお勧めの新名所を特集しています。


鹿児島からは屋台村の特集を作り九州各局で放送したのですが、
特に知らせていなかったのに
県外の友人たちから「見たよー!!」と連絡が♪

ありがとうございます。
わたしは鹿児島で元気に生きています。


every.では、あすは山口の新スポットをご紹介しますよ♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)


2012年05月01日

特技は笑顔

こんにちは♪ 山下です。

きょうから5月。
官公庁などではクールビズがスタート!
クールビズ商戦も合わせて取材しました。
去年は震災が3月だったので
節電の夏もクールビズ商品の全面展開が
なかなか間に合わなかったそうですが、
今年は各メーカーじっくり準備して
早めにいろんな種類の商品を展開しています。

「涼しさ」は勿論のこと、
汗脇パットのついた男性用肌着や
スーツの下に履ける細身のステテコなど
「汗対策」に目を向けた商品や、
ノーネクタイでもかっこよく決まる
「オシャレ」に気を使った商品も充実していましたよ♪

IMG_1913.jpg

週末、コロに会いに行ってきました。
祖父の家に最近やってきたコロ。
怖がりで落ち着きのない子なんですが、
なんと一つ芸を習得しました!それが・・・

IMG_1902.jpg


・・・笑顔!

人懐っこいのが一番の長所かな?
うにゃーーーと撫でてあげると恍惚とした表情をします。

おかげですっかり癒されました。

きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年04月27日

チームKYT @ハンヤ

こんにちは♪ 山下です。

あすからゴールデンウィーク♪
9連休という方もいらっしゃるようですね。
うらやますぃー…(>_<)


every.は来週も変わらず放送しますので
ぜひご覧くださいね。


さて、先週土曜日、天文館で行われた「ハンヤ祭」に
山本さんと内田アナとチームKYTで参加してきました。

山本さん、子どもたちにそれはそれは人気で、
「おうちにある人形の中で山本さんが一番好き♪」というちびっこも。
満面の笑みで山本さんに抱きつくかわいい子どもたちに癒されました。


%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%A4%EF%BC%91.JPG

KYTのブースでは抽選会もしました♪
参加してくださったみなさんありがとうございます(^^)

追伸。

IMG_1893.jpg


大好きなタイカレー。

野菜のほかにキノコと筍と鶏肉を入れました♪♪

きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年04月23日

あと3日

こんにちは♪ 山下です。


急に暖かくなってきました。
一気に夏に向かうのでしょうか。

さて!屋台村のオープンまであと3日。
いよいよですねぇ。
ちょこちょこお邪魔していますが、
準備も大詰めのようです。

25の屋台が軒を連ねるんですが、
決してライバルという感じでもなく
みんなで楽しみながら協力し合いながら進めている感じなんですよ。

前日の25日(水)、ちょうど夕方から前夜祭が開かれるので
スタジオを出て会場から生中継で
屋台村の魅力をお伝えしようと思います!

ヴォイス番外編として屋台村のお店の皆さんに
お話伺いますのでお楽しみに♪

追伸。
テレビ局や新聞社の垣根を越えた週末女子会♪
異動になる記者仲間の送別会でした。

IMG_1888.jpg

ワインボトル6本空きました。
男性が多そうな報道の現場ですが、、、
集まれば女子もいるもんです。

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2012年04月16日

私たちの選択

こんにちは♪ 山下です。


きのう、鹿児島市議会議員選挙が行われました。

深夜、開票速報をお伝えしましたが
前回に続き目立った争点が見当たらず
投票率は47%台と、過去最低になってしまいました。

当選証書を受け取った新議員の皆さんは
それぞれ決意や思いを口にしていました。


「議会がちゃんとやっている」と
市民に証明するような議会を作らないと
投票率の低下は止まらないと
専門家の方が仰っていましたが、
私達ももっと「議会が何をしているのか」
しっかりチェックする
目を持っていかなければなりませんね。


追伸。

選挙前日。

IMG_6899.jpg


これでパワーを充電しました♪

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2012年04月13日

女心と・・・?

こんにちは♪ 山下です。


きょうは川内原発に行ってきました。
福島第一原発の事故を受けた対策の一環の取材です。
雨がヘルメットに叩き付けていました(*_*)

ぽかぽか温かくなったかと思えば嵐になったり…
本当に天気がコロコロ変わりますね。
女心と春の空・・・?


ただ、週末は穏やかな天気に戻りそうです。
日曜日は鹿児島市議会議員選挙、投票行きましょう♪


15日23時26分からと、
   25時20分から、
特別番組を生放送しますので
ぜひご覧いただければと思います。


開票速報や当選者の喜びの声を
お伝えする予定です。


追伸。
スタミナ晩ごはん♪♪


IMG_1709.jpg


生姜焼きってなーんでこんなに美味しいんでしょうね★


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

2012年04月11日

選挙

こんにちは♪ 山下です。

今度の日曜日は、鹿児島市議会議員選挙です。


次の県都・鹿児島市を担う人を決める大事な選挙。
ということで、きょうのevery.ヴォイスでは
市議選について特集しました。


昨今の政治不信の流れから投票率は
全国的に下落傾向にあると言われています。
そんな中でも深刻な、若者の選挙離れ。


なぜ選挙に行かないのか?と聞いてみたところ、

「市議が何をしているか分からないから」
「自分の生活と議員がどう関わりがあるの?」
「候補者の(訴えの)違いが分からない」などなど…
いろんな声がありました。

「10年後、20年後の社会を考えたとき
 必ずしも希望に満ちてはいないかもしれない。
 そんな中で将来の社会をつくっていくための
 選挙に行かないのは勿体ないし
 自分たちの首を絞めることになる」
地方自治の専門家はそうおっしゃっていました。

今年は鹿児島市長選や県知事選、
さらに解散総選挙の可能性もなきにしもあらず。

投票に行く、僅かな時間を惜しまないでください。


追伸。
きのうの晩ごはん★
余りもの野菜で作った和風オムライス。
余りもの野菜で作ったトマトスープ。


IMG_1869.jpg


あまりものには福がある♪


きょうも見て下さってありがとうございました!


2012年04月02日

ぱわーーーあっぷ!

こんにちは♪ 山下です。


きょうからパワーアップ!!したevery.へようこそ♪♪

夕方4時53分から、
全国のニュースをお伝えできることになりました。
関東地区の夕方のニュースの中で最も見られている番組です。

きょうの全国ニュース、なんと冒頭で藤井キャスターが
鹿児島の皆さん!とご挨拶してくださいました。
カッコ良すぎる兄貴です★(失礼しました)

藤井さんと初めてお会いしたのは3年半前。
初めてベンチリポーターを担当した
高校サッカーの県大会決勝の中継終わりでした。


当時高校サッカーを担当されていた藤井さん。
休日にポケットマネーでわざわざ
鹿児島県大会を見にいらっしゃっていたんです!

入社1年目の新人で、
報道の取材や中継とは勝手の違うサッカーの仕事に必死だった私。
高校サッカーってこういうものなんだと
まざまざと見せつけられた気がしたのを覚えています。


そんな憧れのアナウンサーと、
遠い地にいながら同じ番組を担当できること、
本当にありがたく思います。

every.を見てよかったなぁ♪と思っていただけるような
時間を私たちも大切に作っていきたいと思います。
宜しくお願いします!

明日は先日ニュースを休んで取材させて頂いた
トカラ列島の宝島の特集を放送します!
ぜひご覧ください!


追伸。

IMG_1730.jpg


きょうの番組内で吉野公園からサクラ中継がありましたが。


IMG_1723.jpg


私も週末お花見してきました♪♪
淡いピンク色の桜が大好きです。
夜桜見物&バーベキューもしないとなぁ(^^)♪


あすはお天気荒れるようですので
お花見行かれる方はお気をつけて!


きょうも観て下さってありがとうございました♪

2012年03月29日

試験の壁

こんにちは♪ 山下です。


きょうはevery.1時間早く放送のため
こんな時間に更新しています♪ (いま午後6時41分)


特集では、インドネシアやフィリピンから
経済連携協定に基づき来日している
看護師や介護福祉士候補生の
現状や課題についてお伝えしました。


私が入社1年目のときこの制度が始まり、
3年間あまり彼女たちを取材してきました。
私が取材した方は皆さん素直で明るく一生懸命で、
利用者や患者さんに優しく語りかける姿が印象的。
私が利用者や患者の立場だったら
親しみが持て安心できるだろうなぁと思える方たちでした。

残念ながら今回県内で国家試験に挑戦した方は
合格ラインに僅かに届きませんでしたが、
もう1年滞在延長し来年の合格を目指す方もいます。
来年は試験時間の延長や全ての漢字にルビをふるなど
外国人受験者への配慮も拡大されることになりました。
ぜひ、合格して日本で活躍してほしいなと思います。


追伸。
放送日が近づいて参りました♪

★31日(土)10時~
「かごしまナンバーワン!オンリーワン!ツアー」★

日本テレビ藤井貴彦アナウンサ―と内田アナと3人、
every.トリオで鹿児島の魅力を巡る旅をしてきました♪
美味しいものもいっぱい(^^)お楽しみに!


今月は「3.11 震災を教訓に」
「超知っトク!」などの特番にも参加させて頂き、
2011年度最後の有意義な1か月となりました。
every.の特集も5本担当したので
スケジュール管理に必死でした(笑)

来週は4月に入りますが
早速4月3日(火)の特集を担当します!!
こちらは先日取材した宝島の話題です。ぜひご覧ください♪

きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年03月27日

タイのかほり

こんにちは♪ 山下です。

タイに行った妹からお土産をもらいました。


IMG_1699.jpg


タイシルクとグリーンカレー。
辛い物好きな姉の好みをよく分かっていらっしゃる。

ただ、よーく見ると、なぜかパッケージに日本語・・・笑
タイに住む日本人向けのスーパーで購入したとか。
ありがたくいただきます(^^)

追伸。
妹のタイ土産を持って鹿児島に遊びに来ていた母君。
特番や急な事故対応などがありあまり相手できませんでしたが、
夜遅くまで空いているカフェでまったり♪♪


IMG_1698.jpg

(↑私ではなく母の食べた苺パフェ)
母はずっと会社員として働き続けている大先輩でもあります。
仕事の話、プライベートの話、
久々に女同士トークを楽しみました(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年03月21日

屋台の魅力!

こんにちは♪ 山下です。

4月26日にオープンする「かごっまふるさと屋台村」。

去年の秋の構想発表以来取材させて頂いているんですが、
来週月曜(26日)のevery.特集で放送します!


屋台村には25のバラエティに富んだ店が出店します。
オープンまで1か月。出店者はそれぞれの夢や希望を抱えて
今必死で準備を進めているんです。
そんな出店者の思いや、
メニュー開発の舞台裏をご紹介したいと思います★

屋台村が秘める可能性とは・・・
どうぞお楽しみに(^^)♪


追伸。
きのうの晩ごはん★
最近なぜか胃がお疲れ気味だったので、
優しそうな煮物を作ってみました。
おとといの夜ふけに。


IMG_1694.jpg

1日たって味が染みた大根ちゃん★
美味しくて珍しくお弁当作っちゃいました♪


2012年03月20日

わんこ♪♪

こんにちは♪ 山下です。

週末、宮崎の祖父の家に遊びに行ってきました。
彼岸なのでお墓参りがてら・・・と言いつつ、
一人暮らしの祖父にできた相棒に会いに★


IMG_1643.jpg

1歳のポメラニアン。
名前は、コロ。
もうちょっとしゃれた名前でも…と思いましたが、
聞けば母が子供のころ飼っていたわんこと
同じ名前らしいです。
祖父のなかで、犬と言えば、コロなんでしょうか・・。


IMG_1626.jpg

実家ではずっと犬を飼うという夢は叶いませんでした。
ということで私、念願の「わんことお散歩」を初経験!!
しかし、コロもお散歩はほぼ未経験で、、
1m進むのに数分かかりました(>_<)

つまり、コロはものすごーく臆病なんです。


シャンプーしようとお風呂場に連れて行っても
タイルを歩くのが怖いらしく私にしがみついて降りず。

ドライヤーに吠えまくり。


・・・前途多難です。
とにかく落ち着きがなく、甘えん坊で人懐こいコロ。

間違いなく私はコロッとやられちゃいました★


追伸。

今月も残すところ10日。
早いものです。
あすのヴォイスでは
新入学・新社会人など
4月から新生活を始める皆さんの決意や
新社会人へのアドバイスなどをお聞きします。

さらに、勉強や仕事が楽しくなるグッズや
会社ではなかなか教えてもらえないけど
社会人が知っておくべきテーブルマナーも
ご紹介します★


きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年03月14日

懐かしの…

こんにちは♪ 山下です。

私が通っていた福岡の高校。
道路を挟んで向かい側にそのお店は出来ました。


外国のスーパーに売っていそうなお菓子。
下着や運動器具。ジャージに化粧品。
はたまた花火に制服・・・

おもちゃ箱をひっくり返したようなお店は
高校生の私たちの憩いの場(?)
毎日のように立ち寄っていました。

その店が、鹿児島に初進出します。
そう、「ドン・キホーテ」です。
明後日のオープンを前に
明日一足早く内覧会を取材してきます!
懐かしいなぁ♪
お楽しみに!

追伸。
豆乳鍋の残りに味噌やめんつゆで味付けして
野菜や肉を加えたソースで、和風ドリアを作ってみました。
スライスチーズしかなかったので、ちぎって載せてみました。
クリーミーで見た目以上にうましでした(^^)♪

IMG_1564.jpg


きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年03月12日

新幹線♪

こんにちは♪ 山下です。

IMG_1439.jpg


最近気に入っている飴♪
手作りなんです。


IMG_1432.jpg


かわいい!カラフルで色んな味がして、私の癒しです。

さて。きょうは九州新幹線の開業から1年!ということで
鹿児島中央駅から中継でお伝えしました♪♪
駅長さんにも、新幹線で鹿児島に着いた直後の
お客さまにまでご協力いただきました(^^)
忙しい時間帯にもかかわらずありがとうございました。


開業から1年、
県内の経済効果は463億円超という発表もあるほど!
鹿児島―熊本間の利用者は前年の165%だったそうです。

各地を取材していて共通していたのは
特に関西、中国地方からの観光客がとても増えた!ということでした。


鹿児島中央駅の周辺は今後どう変わっていくのか?
新幹線効果は県内全体で感じられているのか?
2年目の課題とは??


この1週間、everyでシリーズでお伝えしていきます。
あすは駅前の巨大ビルの内部に潜入! お楽しみに♪

追伸。
おととい土曜日は、お休みでした。
年度末ということで仕事お忙しい方も多いと思いますが、
私も3週間ぶりにできた休み♪でした。
大好きなお店でランチをいただき、
お昼寝して、本屋さんをぶらぶら物色し・・・♪

調子に乗って、4年乗り回した自転車も新調しました(^^)

充実!!充電完了!!
今週もevery.頑張ります。


きょうも観て下さってありがとうございました。


2012年03月11日

震災報道

こんにちは。山下です。

3.11を教訓に―


全国で震災関連の番組が特別編成されるなか
KYTでも鹿児島大学の井村准教授を招き
あの震災を教訓に私たちが何を考えていくべきか、
生放送で特別番組をお送りしました。

1年前のきょう。
取材先で地震の発生を知り慌てて帰社した私は
鹿児島にも津波警報が発令されたことから
スタジオに入り何度か緊急放送を行いました。


地震の概要…
県内の津波警報の情報…

「津波警報が出ています。
沿岸にお住まいの方は念のため高台に避難してください」


切り替えられる県内各地の映像に合わせ
何度も何度も繰り返し伝えました。
そんな中でも、どこか現実を信じられない自分もいました。


私が報道キャスターを志したきっかけは、大学生のころ
福岡でおきた西方沖地震のとき目の当たりにした震災報道です。

その立場になった今、出来ることは何か・・・

この1年、
KYTからも男性記者が次々と被災地応援に派遣されましたが、
私自身は、被災地を取材するという希望は叶いませんでした。


支援の動きや震災を受けた様々な活動など
県内の動きを伝えることの重要性も勿論認識していながら、
「私がやりたかったことは何なのか。
 ここにいていいんだろうか。
 何かもっと出来ることはないのか…」とも考え続けていました。


川内原発について事前に取材したり
県内の防災対策について考えた、きょうの特別番組。

「震災からちょうど1年だから報道する、ではなく
これからも、2年後も3年後も報道し続けてほしい。
あの日を忘れることなく防災の重要性について
繰り返し繰り返し問うてほしい」

放送終了後 井村准教授にそう言われ、
うまく言えませんが、
私が自問自答してきたことへの答えに
導いてもらったような気がしました。


追伸。
無事放送が終わり、
現在明日のevery.に向けた準備作業中です。
震災の翌日となった九州新幹線の全線開業。
明日はちょうど1年ということで、
私はスタジオを出て鹿児島中央駅から
この1年の県内の変化や
2年目を迎える今後の展望などをお伝えします!

きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年03月07日

あれから1年

こんばんは♪ 山下です。


東日本大震災からまもなく1年です。


きょうのヴォイスでは、
震災からこの1年の皆さんの意識の変化などを尋ねました。


寒さの戻った天文館で多くの方が足を止めて
災害に対する思いを語ってくださいました。


1番多かったのは防災意識を高く持つようになったという声。

水を備蓄したり、緊急時に持ち出すものを
常に近くに置くようになったという方もいれば、
避難経路や避難場所になる高台や公民館を
家族で確認し合ったという方もいました。

そして、「絆」の大切さを改めて考え
周りへの感謝の気持ちをより伝えるようになったという方。

学校があってボランティアに行けなかったけど
社会人になったら自分で考えて出来ることを積極的に
やろうと決意したという高校を卒業したばかりの女の子も。

きょうは家庭でできる防災についてお伝えしましたが、
3月11日はevery.特別版として
震災を教訓に鹿児島がどう動いているか、
私達が何を考えていくべきなのかなどを改めて
考えていきたいと思います。

ぜひご覧ください。

追伸。

IMG_1550.jpg

きのう、午前の取材を終え
次の現場へ移動中に蒲生町で発見した味のあるお店。
うさぎやヤギや鹿などいろんな動物が迎えてくれます。
いろりがあってご主人の人柄も温かく
すてきな信州そばのお店でした♪


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2012年03月05日

復帰

こんにちは♪ 山下です。


IMG_1506.jpg

IMG_1517.jpg


昨日(日)の夜
宝島取材から無事、帰って参りました!
往復26時間余り・・・なかなかの船旅でした(笑)

半年ぶりの宝島。
残念ながらお天気は今一つでしたが、
久しぶりねーと温かく迎えて下さった島の皆さん。
懐かしい顔に会えてうれしかったです!

2日間お休みしてしまいましたが
きょうからまたevery.がんばります。

あすは、あさって放送のevery.ヴォイスと
3月11日の特別番組の取材に行ってきます♪

きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年02月27日

every3人旅

こんにちは♪ 山下です。


おとといときのう、
日本テレビのevery.メーンキャスター、
藤井貴彦アナウンサ―をお迎えして
特番のロケに行ってまいりました♪♪

%E8%A5%BF%E9%83%B7%E9%8A%85%E5%83%8F3%E4%BA%BA.JPG


西郷隆盛と藤井さん。
鹿児島ラブな藤井さん。
一緒にお食事などさせていただいたことはありましたが、
お仕事でご一緒するのは2年前の
every,スタート時のコマーシャル撮影以来。(つまりほぼ初めて!)


毎日の放送でお忙しいなか
貴重な土日に駆けつけて下さいました。
とにかくパワフルで周りへの気遣いも素晴らしく
短い時間で沢山のことを勉強させて頂きました。

ハプニングもいろいろあった楽しい珍道中。
放送は3月31日です。

そして一夜明け、きょうは超知っトク!のロケに行ってきました。

IMG_1473.jpg


ここはどこでしょう??
今話題のパワースポットです。
帰りに池田湖そばで買った安納芋アイスが美味しかったなぁ♪♪


超知っトク!は3月24日放送です♪

きょうも見て下さってありがとうございました!

2012年02月24日

3月は・・・!

こんにちは♪ 山下です。


きのう、きょうと
4月にオープンするかごっまふるさと屋台村の
出店者の取材をしていました。
25店舗よりどりみどりのメニュー、お店が軒を連ねます。
それぞれ、いろんなドラマがあるんです。
取材しながらワクワクしています(^^)


IMG_1456.jpg


さぼって公園で遊んでいるわけではありません。
取材中、町の俯瞰を撮るために寄った高台の公園。
遊具が魅力的で、ちょっとだけ遊びたくなった。。。のは秘密。


そしてあすあさってはevery.全国版の
藤井キャスターをお迎えして特番のロケです★
鹿児島中を巡ってきます!
放送は3月の終わりです。
また週明けにご報告できればと思います♪


3月はこのほかにも特番が目白押しです。

3月24日は毎年恒例の「超知っトク!」
しあさってはこちらのロケに行ってまいります★

また、来週後半~週末にかけて
去年も取材させて頂いた、トカラ列島の宝島に
再び取材に行くことになりました。
また島の皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
2日ほどevery.をお休みさせていただくことになりそうですが
取材がんばってきますので、ご了承ください。。

追伸。
全く関係ありませんが・・・


IMG_1449.jpg


こういう細長い弁当箱って
詰めるの難しくありません???
先日蓋の柄がかわいくて買ってみたものの
どう詰めれば見栄えよく見えるのか…さっぱりわかりません。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2012年02月22日

パンダがきた

こんにちは♪ 山下です。

会社には、日々いろんなお客様がやってきます。
いろーんなお客様。
それは、人とは限らないわけで。


IMG_1451.jpg

遠巻きに写真を撮るビビりな私の背中を
記者の先輩が押して下さいました。
いやぁそれにしても大きい。

IMG_1454.jpg

和歌山の「わかぱん」というそうです。
山本さんより頭がビッグだわぁ。
「タクシー移動も大変なんですよ。
まず頭が入らないから!」とPR隊の方。
あんまり私がわかぱんに構うので
こんなかわいい記念品を下さいました♪♪♪


IMG_1455.jpg

追伸。
きょうのエブリィヴォイス、
ご紹介したランニング教室に参加していた方から
応援メッセージいただきました。
こちらこそありがとうございます。
チューブトレーニング、見た目以上にツラいですね・・・。


そして、街頭インタビューにご協力いただいた方からも。
「まさかの人生初のインタビュー」だったそうで…光栄です♪
インタビュー、いつも突然声をかけて驚かせてしまっていますが
きょうはどんな出会いがあるか…
どんなお話が聞けるか…ワクワクしてます(^^)

明日はのちのち放送する特集の取材で
肝付町に行ってきます♪
どんな出会いがあるかな。


きょうも観て下さってありがとうございました♪

2012年02月21日

美ジョガー★

こんにちは♪ 山下です。


きょう、放送を終えた午後7時。
いつもの反省会&翌日のニュース打ち合わせを抜け。
長いこと仕舞われていた
ランニングスカート(というのか?)を履いて。

向かったのは…甲突川。


私、美ジョガーになってきました♪♪(注:格好から入るタイプです)

今週末はランニング桜島や
東京では
参加するのにも競争率が高い東京マラソンが行われます。

今はマラソン大会のハイシーズン、
つまり走るのにぴったりな季節なんです★


ということで、
あすのevery.ヴォイスではランニングのススメを
お送りします。


そもそもランニングの魅力って??という疑問に
自分なりの答えを見つけるべく、
走ってきました。ちょっとだけですが。

なかなか続けづらいのよねぇ。。。
一度はマラソン大会出てみたいけど。。。
どう走るのが効果的なの?と一歩踏み出せない皆さま、
お楽しみに★


きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年02月13日

2月14日♪

こんにちは♪ 山下です。

週の始まりは雨でしたねぇ。
きょうは屋内の取材だったので助かりましたが…
暖かかったですが、竹ノ内さんによれば
今週末にかけて再び厳しい寒の戻りがあるんだとか(>_<)

さて。男性の皆様!あすはバレンタインですねぇ♪♪
あすは最後の駆け込みバレンタイン商戦を取材してきます!
週末、目の保養に美味しそうな高級チョコを
観に行ったんですが、まあーすごい人人人!
年配の方から小さな女の子まで、真剣にチョコを選んでいました。
今年は平日ですから、
職場や学校での感謝チョコも多そうですね(NOT義理チョコ)


追伸。
きのう、ついスポーツジムで張り切ったら、、
背中と腕がバリバリです(←筋肉痛)
VTRの音声やサブからの指示が聞こえるイヤモニターを、
腰に機材をつけてコードを背中を通して
耳に着けるのですが、
背中が痛すぎて腕が後ろに回らない(+0+)

まだまだ筋肉がついてない証拠でしょうか。。
がんばります。

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2012年02月10日

デビュー★

こんにちは♪ 山下です。

かわいかったぁぁ!


%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B81.jpg

ホワイトタイガーの赤ちゃん。
生後(まもなく)3か月です。
きょうから午前10時~午後1時まで
普段はお父さんお母さんのいる展示施設で
会えますよ♪♪
2頭はとーーっても仲良し。
じゃれ合う姿に大人も子どももメロメロでした。


%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B82.jpg


大勢のカメラや人に囲まれた公開初日だというのに
こんなリラックスした姿・・・
大物の予感です。きっと200キロ級になるでしょう。


きのうに比べきょうの入園者数は4倍になったそうです。
週末はますますにぎわいそうですね★

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)
よい週末を!


2012年02月09日

インフルエンザについて。

こんにちは♪ 山下です。

県内でも猛威を振るっている
“インフルエンザ”について取材しました。
私も勉強になったので、
皆さんにも知ってほしい!と思ったこと、ここでも書きます。

★インフルエンザかな?と思ったら…★
思わなくても、体の不調を感じたら受診をおススメします。
インフルのウイルス数がピークになる48時間以内に
増殖を抑える薬を飲むと症状も抑えてくれるんだとか。
48時間以内に受診をって言われる理由はそこなんですね。

★予防接種をしていても…★
7~9割は予防接種で防げるそうですが、
ウイルスの型が違ったり感染者との濃厚接触などで
かかる可能性はあります。
ただ重症化を予防する効果もあるそうなので
やはり接種した方がいいそうです。

★熱が下がったら…★
熱が下がった=インフル菌がいなくなった!
というわけではないそうなんです。
熱が下がってもできれば2日は仕事や学校を休んだ方が
周りに移す恐れは少なくなります。


冬は乾燥していることも多いので、
私も出来るだけ外ではマスクをするようにしています。
ウイルスは低温・乾燥の環境下で
繁殖しやすいそうなので
そういう環境を作らないようにすることが大事ですね。

追伸。
取材中、
「かかる人とかからない人っていない?」という話に。
女性スタッフは「インフル経験なし」。
男性スタッフは「1度だけ」。2人とも私と同世代です。
私は…小中学生のころ毎年のように経験していました(;_;)
先生曰く、「体力の問題じゃないかなぁ」・・・。

これからはかからないように気を付けます。

あすはホワイトタイガーベビーに会ってきます♪♪
ぜひご覧くださいね♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2012年02月08日

甘い思い出

こんにちは♪ 山下です。

きょうのヴォイスはバレンタイン♪♪

ラブラブ甘々なエピソードはもちろん、
「どんなに遡っても幸せな思い出が見つかりません…」
なんて切ない声も。。
お世話になった両親への“逆チョコ”を計画している
感心な男子学生さんもいました。


あ。女子のみなさん、
たとえ照れ隠しだとしても、
「鬼はーそと!」と節分の日にチョコを
投げて渡すのだけはやめてあげてくださいね(涙)

ちなみに私が初めてバレンタインにチョコレートを渡したのは
幼稚園生のころだった気がします。
かわいいチョコを買ってもらいたかっただけ?
親や先生の方が盛り上がっていたような…

華の女子高生時代は
バレンタイン=友チョコが定番になってきて、
次から次にもらう甘いお菓子を食べすぎて
気持ち悪くなっていたような…

いい思い出を作りたいものです。


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)

2012年02月07日

バレンタイン♪

こんにちは♪ 山下です。

来週火曜日はいよいよバレンタイン!
ということで、
あすのevery.ヴォイスはバレンタインに関する
皆さんの思い出や予定、願望(!?)などをお届けします!


そして、まだバレンタインの予定が決まっていない
女子たちに耳より情報♪

定番のチョコもいいですが、
今年は一味違った思い出に残るバレンタインはいかがでしょ♪


贈る女性も一緒に美しくなれ、
しかもバレンタインの今限定でお財布に優しすぎる
美と癒しのプレゼントや、
まだ予約できる
人気イタリアンのバレンタイン特別ディナーを
一足早く完全公開します★

明日は厳しい寒の戻りとなるようですが
はりきって取材してきます♪

お楽しみに♪♪

追伸。


IMG_1376.jpg

載せる写真がなーい。。。
数日前のごはん、です(笑)
さかなさかなさかなー♪
きのうは予告通り(?)シーフードカレーでした。
きょうは頂きもののお魚を食べようと思います。


きょうも観て下さってありがとうございました!


2012年02月06日

屋台メニュー★

こんにちは♪ 山下です。

先週さむーい思いをした反省を踏まえ、
週明けからもこもこダウンコートに
あったかショートブーツで出勤★★

防寒カンペキと思いきや・・・通勤で汗かきました。
なんだか報われません。
取材中はコート手に持って走り回ってました。

さてさて、きょうは屋台村の店舗発表!でした。
鉄板焼き、おでん、ラーメン、寿司、刺身、鶏飯、、
なんだか鹿児島ならではの
いろんなメニューが出てきて楽しそう♪♪

出店者のところにも取材に行きましたが、
話を聞いているだけで
食べたい!!とわくわくしました。

4月26日オープンですよ♪♪


追伸。
そんなおいしい話題の後になんですが…
きのうの晩ごはん★


IMG_1385.jpg

ぱりぱり皿うどん。
ちなみにきょうはシーフードの残りを使って
シーフードカレーです。。。使い切らん!
1人暮らしだと、どーんと一品料理がらくちんです♪
女の子らしくはありませんが・・・

きょうも観て下さってありがとうございました(^0^)


2012年02月03日

かっこいい男

こんにちは♪ 山下です。


県庁で知事表敬訪問
合同記者会見
単独インタビュー
そして夜の先行上映会&舞台挨拶。


きのうは1日渡辺謙さん漬けという
なんとも幸せな1日でした(笑)


IMG_1378.jpg


こちらは、私たち報道陣に渡された謙さんからの手紙。


映画のプロジェクトマネージャーとして
作品が完成した次にやるべきことは
この映画をきちんと日本中の皆様に届けること。

この映画は困難にどう向き合い、打ち勝ち、
前進していくかを描いた作品。
この映画が、一歩を踏み出す力になりたいと願っています。

といった内容が綴られていました。


世界をまたにかけるトップ俳優。
その貫録とオーラは十二分に感じました。
でも、決して奢ることなく物腰が柔らかく
どんな質問にも真摯に答え、ときに笑わせて下さる。

「かっこいい」以上の方でした。


映画のプロデューサーの坂上さんが仰っていた言葉が
非常に印象に残りました。


「キャスト、スタッフが99%の力を出せば
 『頑張っている』と言える。
でも、謙さんがそこにいると99%じゃ追いつかない。
全員が知らぬ間に101%の力を出している。
それが200人集まれば、すごいパワーになる」


1人で頑張ることよりも、
そこにいる全員の気持ちを同じ方向に向けて
最大限に高めることは、本当に難しいことだと思います。
でも、それができて初めていいものができるのです。

いろんな意味で偉大。
いい経験になりました!

きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年02月01日

マイあったかご飯

こんにちは♪ 山下です。


きょうは晴れたり雨が降ったり変なお天気でしたね。
会社や取材先を出るたびに天気が変わってました。
しかも風が強くて冷たかった(>_<)

あすの朝はまた厳しい寒さとなり
雪が降るかもしれないそうです。。

体を温める…鶏団子スープ♪

IMG_1362.jpg

この前ヴォイスの取材で管理栄養士さんに教わった
体温め食材を意識して、
肉団子にもスープにもしょうがを投入♪
団子には蓮根、人参など根菜を入れてみました♪


あーんまりおいしく、丸2日食べました(^^)
(作りすぎ、とは言わない・・・)


追伸。
あすはKEN WATANABEが
鹿児島にやってきます!

以前KYTで一緒に働いていた先輩から、
「いいなー。サインもらってきて!」とメールが。。


しかし、私とんでもなく小心者なんです。
多分、握手すら求められません、、、(+0+)
興味深いお話を、貴重なお姿を皆さまにお届けできるよう
頑張ってきます♪


きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年01月30日

神様・・・

かみこんにちは♪ 山下です。

きょうevery.でもお伝えしましたが、
きのう、介護福祉士の国家試験が行われ、
3年間取材させていただいている
南さつま市のインドネシア候補生2人も
受験しました。


職員の皆さんが学業の神様で有名な
梅ヶ渕観音にお参りに行ったり寄せ書きを書いたり
色々励まして送り出したそうですが、
本人たち、、かなり緊張していたようです。

試験会場をあとにしながら、
「手が震えた!昼食も喉を通らなかった」と話していました。
表情はいつも通り明るかったんですが(^^)


今年から試験の内容もガラッと変わるため
対策も難しい年だったようですが、
そんななか2人とも、
3年間、仕事と勉強の両立を本当に頑張っていました。


どうか なんとか 合格してほしい(>_<)


追伸。
テレビ局や新聞社の記者たちで作る記者クラブで設けている、
知事や県警本部長などの定例記者会見。
私は県庁と鹿児島市の記者クラブに属しているので
知事や森市長の会見に出席しています。
きょう森市長の会見で記者席に置かれていたのは…
ニャンじゃこりゃ!


IMG_1358.jpg


かわいいーー♪
平川動物公園で週末もらえる
ホワイトタイガーお面キット&缶バッジです。
ということは…
お披露目日、発表になりました(^0^)!
2月10日午前10時一般公開です!

しばらくは午前10時から午後1時まで3時間、

九州初のホワイトタイガーの赤ちゃん!要チェックです♪

2012年01月27日

来週!

こんばんは♪ 山下です。

2003年、
内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた「はやぶさ」。
ご存知の通り幾多の困難を乗り越え、
7年の宇宙の旅の果てに
地球に「イトカワ」から持ち帰ったサンプルを届けるという
ミッションをやり遂げ、燃えつきました。

来月11日から、その偉業を成し遂げた人々を描いた
映画「はやぶさ 遥かなる帰還」が公開されます。


一足先に、昨夜映画を観ました。


トラブルの連続。絶望的じゃないかと思うような事態。
それでもはやぶさが帰ってきたのは、
決して“奇跡”じゃなかったんだ。
プロジェクトチームのひとりひとりの
“絶対にあきらめない”強い思いの結晶だったんだ…


そんなことを感じ胸が熱くなる作品でした。


なぜ、一足早く観たかと言いますと。
来週、渡辺謙さんに単独インタビューをさせて頂くのです!


日本が世界に誇る ケン ワタナベですよ。
どきどき。。。

もちろん、every.で放送いたしますのでお楽しみに♪


今週も観て下さってありがとうございました(^^)
寒いですがお体に気を付けて よい週末を♪

2012年01月25日

ほっこり♪

こんにちは♪ 山下です。

鹿児島市の最高気温は6.2度。
この冬一番の寒さでした。

every.ヴォイスでは
寒い日に食べたいあったかご飯&
管理栄養士に聞く温め食材をご紹介しました。

天文館でインタビューしながら
「おでん?ぜんざい?なべ??全部食べたーい(>_<)」
とブルブル。
寒い中立ち止まってご協力くださったみなさま
ありがとうございました★

ヴォイス取材中、毎日予約録画して欠かさず
every.を見て下さっているという方に出会いました。


また先日は、every.を初めて見て以来
帰ったらすぐKYTにチャンネルを合わせて下さっているという方から
応援メールもいただきました。


every.が少しずつ皆さまに愛される番組になれれば
こんなに嬉しいことはありません!
ひとつひとつの温かい言葉のおかげで、
寒い日が続きますが私の心はほっこり♪です。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年01月24日

あったかご飯

こんにちは♪山下です。


今週に入って…急に寒すぎません!?
今夜からあすの明け方にかけては
雪が降るかもしれないそうです。
みなさまご注意ください。
あすもきょうよりさらに寒いかも…(>_<)

ということで、あすのevery.ヴォイスでは
寒ーいときに食べたい
あったかご飯を大調査したいと思います★

さらに管理栄養士の方に、
体を温める食材などを教えてもらいます。
ぜひごらんくださいね♪

追伸。


私のバースデー月間(?)もそろそろ終了ですが
先日、高校時代からの親友たちが
サプライズでお祝いしてくれました!
お店の人全員に祝われて嬉し恥ずかし(^^;

IMG_1274.jpg

この日集まれたのは4人。和製SATCです。
出会って10年なんて信じられない…と言いつつ、
話の内容は仕事、子供、結婚・・・(+0+)
仲間うちにママがいるんですから、10年という月日は長いですね。

きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年01月23日

今度こそ…

こんにちは♪ 山下です。

学生のころから好きだった水族館。
なかでもイルカは
ずーっと眺めていたくなるような愛くるしい存在です。

かごしま水族館で
妊娠したイルカに初めて出会ったのはおととしの秋。
職員の皆さんが一生懸命母イルカのことを考え
環境を整えよう、もっと出来ることはないかと
試行錯誤していることを知りました。


それから何度か、イルカの出産と死を取材してきました。
まだ、赤ちゃんが無事に育ったことはありません。
おととい生まれた新たな命。
しかし、赤ちゃんが生き延びるため不可欠な「授乳」が
まだ確認されていないと言います。


授乳できず48時間を超えると厳しい、と言われていますが
60時間以上過ぎても、赤ちゃんは衰弱した様子もなく、
お母さんにぴったり寄り添って元気に泳いでいました。


「探乳」という、おっぱいを探す行動も頻繁に見られるそうです。
ただおっぱいは非常に小さく見つけづらいので
泳ぎながらの授乳はかなり難しいんです。

職員の方は24時間体制で親子イルカを見守っています。
今夜、いい知らせが来てくれないかな…と
祈るばかりです。

追伸。
突撃ばんごはーん★


IMG_1265.jpg


IMG_1268.jpg


大好きな高菜をゲットしたので、ちゃーはん♪
そしてちょっとずつ冷凍庫に残っていた手羽元と胸肉を
合わせてみた名もなき料理。
なんだかこってりな見た目ですがお酢でさっぱり味です。


きょうも観て下さってありがとうございました★

2012年01月19日

試練

こんにちは♪ 山下です。

新年早々、ちょっと間が空いてしまいました。。(>_<)
雨ですね。
きょうは朝から、特集の編集作業をしています。


きょうの特集は、
介護福祉士候補生のインドネシアの女性の話題です。
ちょうど3年前から取材しているんですが、
10日後、いよいよ国家試験に挑戦するんです。

2人に初めて会ったのは3年前の1月。
大学卒業後まもなく来日した2人は、当時新人だった私と同い年。

時折不安そうな表情を浮かべながらも
笑顔で懸命にお年寄りとコミュニケーションをとろうとする
2人の姿に心をつかまれました。

以来、いつお邪魔しても、
「一緒に写真撮りましょー♪」と笑顔で迎えてくれる彼女たち。
一生懸命私の言葉に耳を傾け、
時間がかかってもしっかり日本語で答えを返してくれます。


3年間、初めての日本での生活、初めて知る介護の仕事、
(インドネシアには「介護」という概念がないそう)、
そして日本語の勉強と同時に難解な用語が並ぶ国家試験の対策と
本当に大変な生活を送ってきた2人。


真摯にお年寄りと向き合う2人の姿に心を動かされ
勤務時間関係なく2人の世話をし、相談に乗り
一緒になって受験対策をしてきた職員の皆さん。

合格しなければ帰国、という
厳しい試練に立ち向かうそれぞれの姿。
ぜひご覧ください!


2012年01月13日

改造

こんにちは♪ 山下です。

改造内閣が正式に発足しました。
県内の反応を取材したんですが、
新閣僚に期待する声、
短期で顔ぶれが変わることを批判する声、
老若男女、いろーんな意見が聞かれました。

「震災のために日本は1つにならないといけない。
私もがんばるけど政府の人たちもしっかりしてほしい」


20代の若い女性の言葉が印象に残りました。


追伸。
突撃きのうの晩御飯★


IMG_1231.jpg

渋いですね。。ぶり大根。
前日の夜11時過ぎに仕込み始め・・・翌日の夕食に★
1日たつと味が染みて、
我ながらかなり上出来でした(^^)♪♪


あすはセンター試験!
受験生の皆さん、ベストを尽くして下さい!


きょうも観て下さってありがとうございました♪


2012年01月12日

訓練

こんにちは♪ 山下です。


年に1度の桜島の防災訓練が行われました。
桜島の大規模な噴火により
地震や津波が発生したという想定です。
大人も子供も真剣に訓練に取り組んでいる様子が伺え、
防災意識の高さを感じました。


実はきょう、私も訓練をしました。
KYTの報道局での、
地震などの災害に備えた緊急放送の訓練です。
災害はいつどんな状況でくるか分かりません。
いかに早く皆さんに情報を伝えることが出来るか・・・
もっと自主練して万一のときに備えます!


追伸。
ちょっと遅い正月休みをとっていた
ディレクターさんが、お土産を買ってきてくれました♪♪


IMG_1239.jpg

マダムシンコのバウムクーヘン(≧▽≦)★★
初体験でした。
うましー!!

きょうも観て下さってありがとうございました♪

2012年01月11日

開運!!

こんばんは♪ 山下です。

受験生の皆さんを後押しする…

IMG_1236.jpg

合格祈願お菓子たち。
いっぱい送られてくるので「受験太りした!」なんて声も…
きょうのevery.ヴォイスでは皆さんに
受験の思い出などをお聞きしました!


ご紹介した鹿児島発の合格祈願グッズ。
まずは、毎年受験シーズンに1万本売れるという
「合格」にかけた「五角」鉛筆。

IMG_1237.jpg

作っているのは伊佐市の松山紙店。
実は新人の頃にも取材させて頂いたんです。
文字入りの鉛筆は使用不可の試験会場もあるということで
今年から無地鉛筆を作ったそうです。


そして、今年の元日には1400枚売れたという
“喜び入る”鹿児島市喜入駅の入場券(160円)!

IMG_1234.jpg

この切符を、地元でコーヒーの移動販売をしている
「工房 てたか」さんがドリップコーヒーとのセットで
道の駅喜入などで販売しているんです!

合格祈願以外にも3種類ほどあります。
何でも元日に喜入駅で並んで、
スタンプを押してもらい仕入れたそうです。
明るくてとっても楽しいてたかさん(右)♪

IMG_1232.jpg

追伸。
上の写真に写っているカメラアシスタントさん(左)、
なんと週末挙式予定なんです♪♪


喜入駅に行くと…彼女にぴったりな
こんなかわいいスタンプのバージョンもありました♪♪


IMG_1235.jpg


しかもちょうど1年前のきょう(1月11日)にプロポーズされ
去年11月11日に入籍したという「1」好きな?カップル。
1月11日に“喜び入る”駅で一緒に取材なんて…すごい偶然!

そして、なぜか
「2枚ください!」と自分の分まで購入する私。。。
幸せいっぱいの彼女にあやかりたいんだもん♪♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^0^)

2012年01月10日

受験!

こんにちは♪ 山下です。

冬休みも終わり、きょうから3学期です。
が・・・


正月も冬休みもなく勉強を頑張っている受験生の皆さーん!
そろそろ最後の追い込みに入る頃でしょうか…お疲れさまです。

いよいよ今週末は大学センター試験が始まり、
本格的に受験シーズンに入っていきます。

あすのevery.ヴォイスでは皆さんの「受験」にまつわる話、
受験生へのアドバイスなどをお伝えします★


それから受験生への贈り物にも最適な
受験合格グッズや受験スケジュールなどをご紹介します!

IMG_1229.jpg


全国から注文が寄せられている
鹿児島発の開運グッズがあるのですよ♪お楽しみに♪♪


きょうも観て下さってありがとうございました!

2012年01月09日

はたち

こんにちは♪ 山下です。


あー、ばかばかー(>_<)

先週、「七草粥でも食べて…」と
ヘルシーな週末を思い描いていたのに気づけば・・・

IMG_1227.jpg

心の赴くままに大量の餃子をつくるワタシ(+0+)
Oh-NO――!
でも・・美味しかった♪♪
ジムでちょこっと頑張ったからいいんだもん♪

さてさて。
きょうは成人の日。おめでとうございます!
成人式の会場に行って新成人に熱い思いを聞いてきました。
皆さん、将来の目標をしっかり持っていて
着実にそこに向かって努力していました。
あっぱれ。


ちなみに私も6年前、成人式に臨みましたが…
当時「アナウンサーになりたい」という
明確な目標を持っていたかというと、、かなり微妙で(笑)

きょう、新成人の皆さんに
夢に向かって努力する気持ちの大切さを
改めて教わった気がします。
がんばろう!


きょうも観て下さってありがとうございました(^0^)


2012年01月06日

おもい!

こんにちは♪ 山下です。

お正月に溜め込んだあれこれが・・・


IMG_1204.jpg

ボジョレー。あんどおせち。

IMG_1198.jpg


抜けません(>_<)!!

なんだか本当に体が重い気がする…
こんなことじゃぁ取材に走れません!

週末は七草粥でも食べて、
ジムで汗をかいて軽くなりたいと思います!


3連休はちょこっと寒さも和らぐようです♪
素敵な週末をお過ごしください(^^)
そして成人式を迎える皆さま、おめでとうございます★


きょうも観て下さってありがとうございました。

2012年01月04日

2012年は・・・

あけまして おめでとうございます★


2012年、ついに幕が開け・・・

IMG_1185.jpg


IMG_1208.jpg

と同時に、26歳になりました★
今年もKYTとともに山下をよろしくお願いいたします。


年末年始はゆっくりお休みをいただきまして。
「連休」となると余りに嬉しく勢いづいて、
これでもか!というぐらい遊びたくなってしまうのです。。
まだまだ子どもです。


そんな子ですが、
去年に引き続き、新年1発目の仕事は
県庁の仕事始め式の取材。
700人もの職員とともに知事の言葉に耳を傾け
気を引き締めたのでありました。


そして、本場大島紬織物協同組合にご協力いただき
今年も大島紬を着させて頂きました。
鹿児島らしいお正月を番組で迎えさせて頂けるなんて
本当に幸せなことです。

IMG_1211.jpg

番組でもご紹介しました通り、
私の今年の抱負は「笑顔」。

震災をはじめ悲しい出来事が多かった去年。
今年は皆さんが笑顔になるような話題を
たくさんお届けできるようがんばります。


そして、私もいーっぱい笑って過ごせますように★

そして、いーっぱい笑顔に出会えますように★


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2011年12月27日

ありがとうございました

こんにちは♪ 山下です。


本日、今年最後のevery.を無事終えました★

2011年は、
震災、原発、新幹線、、様々なニュースがあり
伝えながらもいろんなことを考えさせられた1年でした。

個人的には、入社4年目、
ニュースキャスターとしても3年目に入り、
自分のペースでひとつひとつの仕事に
向き合えるようになってきた1年だったような・・・
とはいえまだまだ必死の毎日ですが(^^;


先週、乳がん経験者が開いたサロンに密着した特集を放送しましたが、
放送後、大きな反響があったと言われました。
「テレビを観ていてこんなによかったと思った事はない」
そんな電話もあったそうです。

これは私たちにとって本当に本当にうれしい言葉です。
そんな番組を来年も目指していきたいなと思います。


あ、ちなみに30日(金)に「日テレニュース24」で
放送されるようです★

今年も、番組やブログにお付き合いいただきありがとうございました。
2012年もどうぞよろしくお願いいたします!!

2011年12月26日

5%

こんにちは♪ 山下です。


きょうから5%の節電を・・・
九州の4割の電力を賄っていた
原発がすべて停止ししたことから、
九電はきょう、そのように要請しました。

一般家庭では、
暖房を2度下げると7%の節電になるそうです。
小さなことでも一人一人が意識することで
病院など節電が難しい場所の電気を
守ることが出来るかもしれません。

まずは使わない無駄な電気はOFFを★

追伸。
25日に見かけた、
クリスマスの?お菓子の家。
あんまりかわいいので写真撮りました。

IMG_3355.jpg

きょう、取材でアミュに行ったところ
当然かもしれませんが、
クリスマスの名残は跡形もなく・・・

なんだか寂しい。
一気に年越しが来そうな気がしました。
あー、年賀状・・・(>_<)


きょうも観て下さってありがとうございました!

2011年12月23日

お正月!?

こんにちは♪ 山下です。


きょうから冬休み♪♪
クリスマス3連休という方も多いのではないでしょうか?

私はと言うと・・・

IMG_1101.jpg


クリスマス飛び越え お正月気分です。


IMG_1099.jpg

新春に放送するCMを撮影していました。
紬は2人とも本場大島紬織物協同組合からお借りしました。

1月4日(2011年初回)のevery.でも
再び紬を貸して頂くことになりました♪
着物を着ると背筋が伸びていい気分です(^0^)


IMG_1100.jpg


毎回着付けをお願いしているのは、
オリオきもの学院の折尾先生。

先日、県の観光PRCM「本物。鹿児島」の撮影で
AKB48の“ゆきりん”こと柏木由紀さんの
着付けやヘアメイクをされたそうなんです!


柏木さんの若さや雰囲気を生かすため、
江戸の小袖を着ている町娘のようなイメージで
シンプルに仕上げたそうです。
撮影の裏話をたくさん教えて頂きました(^^)

ちなみにそのCM、県外の帰省客も多い
年末年始(12月31日~1月11日)に
鹿児島県内でも放送されることが決まりました!!
大島紬姿、注目してみてくださいね。


追伸。
クリスマスが土日ってなんだか嬉しいですよねー。


「イブはどう過ごすの?」という同僚の質問に
迷いなく「大掃除!」と答えている私ですが…。

Merry Christmas!!

きょうも観て下さってありがとうございました。

2011年12月22日

師走。

こんにちは♪ 山下です。

慌ただしい年末・・・
抱えていた仕事が一つずつ片付いていく快感。


よーし!今夜はゆっくり眠れるぞー♪♪♪


まあ仕事ばかりではなく、
この時期ならではの忘年会だったり女子会だったり
しっかり年忘れあそびもしているわけですが。。

IMG_1096.jpg

追伸。
ドラマ「家政婦のミタ」きのう最終回でしたねぇ。
視聴率が今世紀のドラマ史上最高の40%!


私もかーなり楽しみにしていたのですが・・・
どうしてもオンタイムで観ることが出来ず(泣)


いつも放送翌日には会社でミタトークしていたのですが
きょうばかりは「結末言わないでぇー(>_<)!」


きょうも観て下さってありがとうございました(^^)
よい3連休を!(あ、every.はいつも通りあすも放送です♪)


2011年12月21日

サロン

こんばんは♪ 山下です。


もう少しで冬休み♪・・・ですが師走はやはり忙しい。
何かとばたばたしています。
冷え込みも厳しくなってきましたが
皆さまお元気ですか?


あすのevery.では
2度乳がんを乗り越えた女性が開いた
ウィッグサロンをご紹介します。

抗がん剤治療で髪が全て抜けた経験から、
同じような状況で悩んだり不便に感じたりしている
人たちを支えたいという女性。

闘病中、
なかなか普通の美容室やエステに行く勇気がなく
安心していける専門のサロンがあればいいのに…と
ずっと思っていらしたそうです。

ウィッグを販売するだけでなく
その人の希望に合わせたウィッグのカットやお手入れ、
また治療後生え始めた髪のカット、
さらにはエステなども行っているんです。
退院後は乳がんのことを思い出したくなかったという女性ですが、
自分の体験と向き合い、患者に寄り添っていらっしゃいます。


そんな女性に密着しました。ぜひご覧ください♪


追伸。
久しぶりなきのうの晩ごはん。
相変わらずトマトソースのパスタが好きです。
ツナとホウレン草と玉ねぎ、それにやっぱりチーズ♪


IMG_1093.jpg


KALDIで買ったもちもちショートパスタが美味でした。
たまにこうして写真を載せると、
「撮るならきれいに盛り付ければいいのにー」(by妹)
「あんまりおいしそうに見えない・・・」(by父)

家族からは辛口コメントが寄せられております。
むー。


きょうも観て下さってありがとうございました♪

2011年12月17日

寒・・

こんにちは♪ 山下です。

さむーーーーい!!!!
土曜ですが、きょうはお仕事。
いやぁぁぁそれにしても寒すぎる。
今シーズン、ダウンコート初出動でした。


このところ立て続けに夜に仕事が入っていたのとか
報道局の忘年会とかで(理由になってない…?)
ちょっと更新が空いてしまいましたが、
寒さに負けず、風邪もひかず頑張ってます。


私の対策は、基本ですが、マスク!
乾燥するこの時期は特に手放せません。
家にも会社のデスクにも、束で置いてます。
マスクしているとお肌の保湿にもなるとかならないとか・・・?

きょうも寒かったですが
久しぶりの再会もあったりして、
ほっこり嬉しい1日でした♪

IMG_1086.jpg

取材の一コマ、でした。


追伸。every.の予定。
年末恒例の知事対談。今年も行かせて頂きました。
あさって月曜のevery.で放送します♪
月曜は寒いこの時期食べたくなるラーメン特集もあります♪
おたのしみに(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました♪

2011年12月13日

イルカ

こんにちは♪ 山下です。


赤ちゃんはたった4日の命を精一杯生きました。

IMG_1080.jpg


かごしま水族館で誕生したハンドウイルカの赤ちゃんです。
けさ、死んでしまいました。


IMG_1079.jpg

イルカの1年間生存率は2割とも言われてます。
水族館では過去4例のうち、1例だけ
無事出産成功し2日間生きたケースがありました。
ちょうど密着取材をしていたときだったんですが、
そのときは授乳が1度も確認されませんでした。


今回は授乳に初成功したものの、傷が原因なのか、
お乳を吸わなくなり死んでしまったそうです。


でも、確実に1歩1歩、進んでいる気がします。
現在3頭のイルカが妊娠しています。
次こそは赤ちゃんイルカの無事誕生、
そして成長を祈ります。

追伸。
あすはFIFAクラブワールドカップのため
every.はお休みさせて頂きます。


きょうも観て下さってありがとうございました。

2011年12月12日

ヘリ、小学校へ。

こんにちは♪ 山下です。

今週も1週間がんばりましょう★
またまたきょうも、ドクターヘリを追いかけています。

IMG_1077.jpg

きょう訓練をしたのは…

IMG_1078.jpg


鹿児島市の吉野東小学校です。
学校で訓練をするのはきょう初めてだったんですが、
ランデブーポイントの多くは学校や運動公園なんです。
子どもたちや、場合によっては不特定多数の人もいる場所。
迅速にかつ安全にヘリを着陸させ患者を運ぶには、
地域の人たちの協力や連携が必要だなぁと思いました。
26日、運用スタートです。

追伸。
今年1年のニュースを振り返る、
年末恒例シリーズ「かごしまこの1年」!


きょうから始まりました。
あすは「政治・経済編」です。
今年1年の鹿児島のニュースをぎゅぎゅっと
詰め込んでお伝えするオトクな企画です(たぶん)。


ご覧になりながら皆さんも1年を振り返ってみてください♪


きょうも観て下さってありがとうございました!


2011年12月09日

あと○年で・・・!?

こんにちは♪ 山下です。


33歳か36歳で花開く。。
らしいんです。わたし。

きょう鹿児島市役所で取材をしていたところ、
ある参事から、
「あなたはいろんな失敗をしながら
大きくなるタイプだね」と言われました。


「なんでわかるんですか!?」
いま何をやらかしたんだ私!?と思ったら、
なんでも、名前の画数から人生が分かるそうで。

20歳から徐々に上に上がっていて、
33歳か36歳くらいから飛躍的にはばたけるらしいです。


うーん。年が明けると26歳になりますが、
まだ遠いなぁ。。。

追伸。

IMG_1075.jpg

きょうは天文館でボーナスの使い道についても
取材しました。
天文館はきょうから合同セール中。


なんと、ボーナスを全部はたいて
ティファニーで婚約指輪を買ってきたばかりという方にも
出会いました!!

すてき。
クリスマスごろプロポーズするんだそうです。
テレビで言っちゃったけど…大丈夫かな?

きょうも観て下さってありがとうございました!
よい週末を♪


2011年12月08日

ご注意を!

こんにちは♪ 山下です。

みなさま! 明日は要注意です!!
竹ノ内さんによりますと、
一気に真冬並みの冷え込みになるそうです。
お気を付け下さい(;_;)


お昼休憩中に半袖カットソーにカーディガン1枚という
攻めの恰好で外に出たら
震えが止まりませんでした。。。

さて。
明日は公務員にボーナスが支給されます。
もうそんな季節なんですねぇ。。
年末商戦もさらに加速していきそうですね。
明日は皆さんに使い道などもお聞きしようと思います。

そして特集は社会部の力作・地蔵角交番24時です!
いろんな人間模様が見られるかも…
ぜひご覧くださいね♪

追伸。
気づけば、12月。
私の先月の目標だったブログ毎日更新、
いつのまにか達成していました♪♪
せっかく習慣になってきたので、できる限りがんばります。
今月の目標は…
年末年始の前に、食べすぎて太らないようにする!
年末年始はわいわい食べてダラダラするのだぁー★

きょうも観て下さってありがとうございました!

2011年12月07日

まっかなおはなの~

こんにちは♪ 山下です。

クリスマスまで、あと2週間余り!
カップルの甘いサプライズや
子どもの夢を叶える親の苦労、
子どもたちのサンタさんへのお願い…


きょうのヴォイスも
色んな方にお話していただきました♪
ありがとうございました♪


IMG_1069.jpg


IMG_1071.jpg


ドルフィンポート近くの「バッハとピカソ」は
かわいいクリスマスお菓子がいーーっぱい★
いつまでも居座りたくなりました(笑)


IMG_1072.jpg

徹夜でディスプレイしたという
サンタクロースの世界は必見!です。
クリスマスケーキもなんと32種類もあるそうです。

ご紹介したケーキはみんなで美味しく頂きました。
幸せいっぱいです♪


きょうも観て下さってありがとうございました。

2011年12月06日

病を乗り越えて

こんにちは♪ 山下です。


少し前から、乳がん体験者の女性を取材しています。
彼女は30歳のとき乳がんにかかり、その10年後に再発。
現在は病気を克服して、
仕事を通して病気と闘う女性たちを支えています。


「思い出すのは辛い」と言いながらも
自身の体験と正面から向き合い、
前向きに、生き生きと仕事をなさっています。


お客さんもそんな彼女の姿から
パワーをもらっている様子。

明るくて相手に対する思いやりがにじみ出ている方で
きょうもお話しながら、
私もこんな風に仕事できる女性になりたいなぁ…と
思ったのでした。

今月中にevery.でお伝えできればと思っています。

追伸。
きょうは明日のヴォイスの取材も(一部)しました★
クリスマス限定アクセサリーや
注目されているおもちゃなど、あすご紹介します♪♪
何をあげようかな…何をおねだりしようかな…と
まだ決めていない方!ぜひご覧ください♪


あすは天文館でクリスマスについての
エピソードやご予定など…インタビューします★

きょうも観て下さってありがとうございました(^0^)

2011年12月05日

ブーケ

こんにちは♪ 山下です。


きょうから内田キャスター復帰です。
今週もよろしくお願いします★

週末。
知人の結婚式をちょっとお手伝いさせて頂いたのですが…

IMG_1065.jpg


純白のブーケ♪♪新婦からもらっちゃいました。
バラがたくさん。
重くて飾るのが難しいんですが
なんだか幸せのおすそ分けを頂いたようで
嬉しくてにやにや。。。


さて、あさってのevery.ヴォイスですが。。
もう12月ですので、
クリスマスについて聞いちゃいたいと思います!

今年は24、25日が土日なんですよねぇ。
皆さまどんなご予定があるのでしょうか♪♪


気付けば街中もクリスマス一色。
クリスマスの贈り物やケーキも探してきます。
私の独断で(!)私が欲しいもの、食べたいものを…(笑)


あす、あさってと取材がんばります★


追伸。
あすのevery.は九州一!そして全国一を目指す
小学生たちをご紹介します。
なんと生出演でその技を披露して頂きますよ♪♪

お楽しみに(^^)


きょうも観て下さってありがとうございました(^0^)

2011年12月02日

JUNO

こんばんは♪ 山下です。

きょうのevery.は豪華でしたー!

K-POPの新星★JUNOさんが
スタジオ生出演してくださったんです♪


身長187センチという長身。
しかも爽やかイケメン。
しかも元野球選手。
しかも歌って踊れる。
しかも中国語や日本語もお上手。
しかも・・・優しい!
お世辞と分かっていても嬉しいことを言って下さる…
韓国の男性、ステキです。
パーフェクトマンでした。


JYJのジュンスさんの双子のお兄さんとして有名ですが
浜崎あゆみさんとのコラボなども注目されていますよね。
今月21日にはニューシングルも発売されます★


そんなJUNOさんをはじめ、数々のK-POPスターの
魅力に迫れる「K-POPワールド展」。
鹿児島市のタカプラで25日まで開かれています!
鹿児島では手に入りにくいグッズがたくさんで
会場はかなり熱気に包まれていました。


あすはJUNOさん登場のスペシャルイベントも
あるそうですよ!
10時半から整理券配布で
先着400人限定だそうです(雨天なら100人の可能性も)


韓国ブームは留まるところを知りません★


追伸。
JUNOさんの出演終了後、
追いかけて握手を求める岡本キャスター。

私は…勇気が出ませんでした(泣

握手してもらえばよかったなぁ・・・


きょうも観て下さってありがとうございました!
よい週末を(^^)

2011年12月01日

ドクターヘリ

こんにちは♪ 山下です。


ドクターヘリの訓練がいよいよ始まりました。


IMG_1059.jpg


きょうは垂水市の運動公園にヘリが到着。
なんと鹿児島市のヘリポートからわずか5分!!

時速280キロという驚異の速さです。

ドクターヘリの名の通り、
フライトドクター、フライトナースと呼ばれる
訓練を受けた医師と看護師が搭乗し、
現場に駆けつけ救急治療を行うのが特徴。
救命率の向上に繋がると期待が集まっています。


IMG_1060.jpg


訓練に参加したのは総勢70人ほど。
見物している方からも「ありがたい」と
声が上がっていましたよ。


訓練は各地で行われ、
今月26日から運用が始まります!

追伸。
垂水といえばフェリー。フェリーと言えば…


IMG_1063.jpg


うどん♪♪♪
久々にいただきました。
気温が高かったので軽く汗をかきました。

きょうもみてくださってありがとうございました(^0^)

2011年11月30日

赤ちゃん

こんにちは♪ 山下です。


「今年中にやりたいこと!」
いろんな意見がありましたねぇ。
旅行。大掃除。お正月料理の仕込み。
家族で過ごす初めてのクリスマス。


なかには
今年中に11か月の娘があんよを始めてくれたら…というお母さんや
年末のいろんなイベントに向け風邪を治す!なんていう方も。


きょうもヴォイスへのご協力、ありがとうございました★
私は今年中にやりたいこと、山積みです。
計画的に過ごさねば。
とりあえず、今年は2011年のうちに年賀状出すぞ・・!

追伸。
きょうのエブリィでご紹介した、ホワイトタイガーベビー♪♪


IMG_1055.jpg


5月に中国からやってきたホワイトタイガー夫婦の子です。
そのとき石堂園長が
「中国でも仲が良かったらしいから
赤ちゃんを産んでくれれば」と話していたんですが、
早くも実現したんですねぇ。


その夫婦は来園時、2歳にして体長2m前後。
生後10日余りの赤ちゃんは体長30センチですが…
ぐんぐん成長していくんでしょうね(^^;
順調にいけば来年2~3月の公開だそうです♪


きょうも観て下さってありがとうございました!

2011年11月29日

大掃除

こんにちは♪ 山下です。


きょうも暖かかったですね~。
不思議な感じです。
今年もあと1か月なのに!
ということで、
あすのエブリィヴォイスは
「今年中にやりたいこと!」

ラスト1か月、
2011年のやり残しがないように
やりたいことを整理したいですよね♪


明日天文館でどんな声が聴けるのか?楽しみです。


また、年末の大掃除に向けて
ハウスクリーニングのスペシャリストに
家庭で出来る簡単なお掃除のコツを
教わってきました★

舞台となったのは、、、
新人・服部アナウンサ―の家。


男性の一人暮らし、
8か月が経過したらどんな状況になっているのか…
恐る恐る足を踏み入れると、なんと・・・(>_<)

あすのエブリィをお楽しみに♪

きょうも観て下さってありがとうございました!

2011年11月28日

ボブ♪

こんにちは♪  山下です。


新人のころ以来・・・3年ぶり? かもしれません。
わたくし、ボブになりました。


週末、福岡出張のついでに美容室に行き、
思いつきで15センチくらい?
髪を切ってきました。

これで、朝あと5分眠れるかなぁ…(笑)

追伸。
出張は、「九州放送映像祭&制作者フォーラム」という、
系列を超え九州沖縄の各局からミニ番組を集めた大会でした。

KYTからは私が制作した特集を出したため
そのプレゼンなどのため伺ったんですが。。


30社の情報系、報道番組、コントまで
いろんな作品を拝見して、本当に勉強になりました!

系列を超えていろんな制作マン、記者と
話をするチャンスはなかなかありません。
いい刺激を受けました。感謝です。


明日からも、ニュース頑張っていきます!

きょうも観て下さってありがとうございました(^0^)

2011年11月25日

さむいぃぃ

こんにちは♪ 山下です。


1週間、お疲れさまでした!
私はあすから、福岡出張に行ってきます。
珍しくお仕事で福岡に帰ります。
寒いかなぁ。。寒いよなぁ。。(>_<)

寒いと思ったら、クリスマスまであと1か月!

もう来週には「師走」ですよ。。早いものです。
来週水曜のヴォイスでは、
年末の大掃除に役立つ
お掃除のプロならではのワザを教えて頂けないか、
いま準備中です♪♪
お楽しみにー♪


追伸。
被災地・福島。
NNN系列各局から記者やカメラマン、デスクなどが
今も交代で取材や放送の応援に行っています。
KYTからも代わる代わる応援に行っているんですが、
来週は内田キャスターがその担当。
ということで、来週1週間は
岡本アナウンサーとともにevery.お伝えします。


来週もお付き合いください!


きょうも観て下さってありがとうございました!

2011年11月24日

うれしかったこと。

こんにちは♪ 山下です。


寒くなったり、暖かくなったり…
毎日気候がころころ変わって、着るものが難しいですね。


クリスマスまであと1か月!
年末のあわただしい時期になってきます。
風邪などひかないようにしたいですねぇ。

数日前、嬉しいことがありました。
KYTのHPのアナウンサーのページから、
私たちあてにメッセージを送って頂くことが出来るんですが、
たまにそこから、
昔の知人からのメッセージが届くことがあります。


先日女性から届いたメール。
なんと、小中学校の同級生でした。
家も近所で、小学生のころは
毎日のように遊んでいた幼馴染。


苗字も変わり、年明け早々挙式することは
風の便りに聞いていましたが・・・

メッセージをきっかけに
また連絡を取り合うことができて、
ほっこり嬉しい気持ちになりました♪♪

追伸。
再会と言えば、
昨日TOSテレビ大分の佐藤晶代さんが
取材のため来鹿されお会いしました。

九州まるごと生放送という特番でお会いして以来
2,3年ぶり!
思いがけず楽しい夜を過ごすことが出来ました★

きょうも観て下さってありがとうございました!
明日の朝はまた冷え込むそうです。
暖かくしてお休みくださいね(^^)

2011年11月23日

ピアノレッスン

こんにちは♪ 山下です。

きょうは祝日。
皆さまいかがお過ごしでしたか?
every.でも和やかな休日の風景をお伝えしました。
11月もあと1週間。
あっという間に年末を迎えそうですね…。


さて。
皆さんは、子どもの頃どんな習い事をしていましたか?


私は小さなころ
友達がしている習い事をすぐやってみたくなる子どもで、
両親にねだっていろんな習い事にチャレンジしました。
体操、水泳、英会話、、、


水泳なんて、
通い始めて2週間で水が怖かったことに気づき
ほとんど通わず3か月で辞めてしまいましたが。

そんな私でも1番続いたのが、ピアノです。
3歳から始めて中学を卒業するまで同じ先生について
レッスンを受け、コンクールに挑戦したりもしました。

将来ピアノの先生になれたらなぁ…と思ったこともありました。
(ピアニストでないところが現実的ですね)


今は趣味で弾いているだけですが、
ピアノが出てくる映画やドラマ、小説は気になります。


IMG_1043.jpg


最近読んだのが、この「ピアノレッスン」。
時代を超えた、不思議な切ない愛の物語でした。

ピアノのコンサート行きたいなぁ。

将来自分の子どもにもピアノを習わせて、
私と母がしていたように
連弾をするのが密かな夢だったりします。

きょうも観て下さってありがとうございました!
あと2日、頑張りましょう★

2011年11月22日

子どもたちに寄り添う…

こんにちは♪ 山下です。

DSC_0034.jpg

まだまだ食べたい秋の味覚♪♪
ですが、どんどん冬の気配が近づいてきますね。。
けさ鹿児島市は6度だったそうです(>_<)


さて。
「チャイルドライン」って皆さん、聞いたことありますか?
18歳以下の子どもがかけられる専用電話です。
悩みを相談したり、誰かに聞いてほしいことを吐き出したり、、、
全国2000人の講習を受けたボランティアの方が
電話を受けています。


【チャイルドライン】
0120-99-7777(フリーダイヤル)
月曜~土曜 午後4時~9時


「チャイルドラインかごしま」が設置され、
あすから、毎週水曜の午後5時~9時にかけると
鹿児島のボランティアの方に優先的に繋がるそうです。


この電話の存在を一人でも多くの子どもたちに伝え、
居場所を作ってあげたいと話していました。

「お説教はしない!
 ただ話を聞いて、子供たちの気持ちに寄り添う」

そんな電話だそうです。

きょうも観て下さってありがとうございました!
あすは勤労感謝の日★みなさまよい祝日を♪♪
every.はもちろん通常放送です!

2011年11月21日

祝♪♪♪

こんにちは♪ 山下です。


ソフトバンク日本一!!!
8年ぶり。
ダイエーからソフトバンクに代わって
初めての優勝♪♪
両親は観戦デートしていたようです。。


きょうはお休みで夕方出勤だったので
ソフトバンクでiPhone4Sを手に入れたのですが、
「優勝したので♪」と笑顔でこんなものを頂きました。


DSC_0036.jpg

幸せのおすそ分け♪
その中身は・・・

DSC_0038.jpg

ホークスファンにはたまらないグッズたちでした♪♪
日本一のお弁当箱、なんか縁起がいい(^^)
さっそく使おーーっっと♪


きょうも観て下さってありがとうございました!

2011年11月18日

あと1勝!

こんにちは♪ 山下です。


寒くなったなぁぁ(>_<)と言っていたら・・
急に暖かくなりましたね。


取材中、無意識に腕まくりしてました。

でも、油断は禁物です。
日曜ごろから一気に寒くなるそうですよ。
大雨にもご注意を。


さて
私の地元、福岡は週末、大盛り上がりだと思います★
ソフトバンクホークス、悲願の優勝に向け大手!
あすあさってとホームのヤフードームに帰ってきます。
地元での優勝…見たーーい!!

わくわく。1勝を祈るばかりです。

ちなみにうちの両親は日曜日に観戦に行くそうです。
(土曜はチケットが取れなかったとか。。)


あすの試合、応援したいけど、勝ってほしいけど、
あすで優勝が決まってしまったら日曜の試合が。。。


きっとそんな複雑な思いでテレビ観戦することでしょう(笑)

きょうも観て下さってありがとうございました!
よい週末を(^0^)


2011年11月17日

秋の味♪

こんにちは♪ 山下です。

突撃!ばんごはん!

DSC_0031.jpg

鮭ときのこと野菜の豆乳グラタン♪♪
小麦粉がなかったので片栗粉を代用してみたのですが…
やっぱりちょっとゆるかったです。。


きのこはあまり得意ではないのですが、秋だし。
体に良さそうだし。
まあ、
だーーい好きなチーズがたっぷり乗っていれば
なんでもいいんです(笑)


寒さはいくぶん和らぐそうですが、
週末にかけて雨が降るそうです。

体調管理にお気を付け下さいね♪

きょうも観て下さってありがとうございました(^0^)


2011年11月16日

あまーーい!!

こんにちは♪ 山下です。


いろ~んなノロケ話、いかがでしたか(^0^)


きょうevery.ヴォイスは、
来週22日の「いい夫婦の日」にちなんで
夫婦円満の秘訣などなど皆さんにお聞きしました。

まぁ~出てくる出てくる甘ーい話。
「奥さんはパーフェクト。結婚前よりキレイ」と
 べたぼれな旦那様。
「いい夫婦の日?わしらと一緒、いい夫婦だから♪」と
 ニコニコ笑顔の70代のご夫婦。
「結婚35年、毎日一緒にお風呂に入ります」という奥様。

みなさま楽しいお話、ありがとうございました♪♪

ヴォイスの後半では
夫婦一緒に仲良く楽しめるものをご紹介したのですが、、

そのひとつがこれ。


DSC_0033.jpg


似顔絵の入ったケーキを作っていただけるんです♪
今回は「一般的な夫婦を」とお願いして描いていただきましたが、
写真を持っていくとそれはもうそっくりに
かわいく描いて下さるんですよ♪
鹿児島市下荒田のミルフィユです。


もうひとつ、夫婦でペアの陶器作りができる
かごしま文化工芸村は、
20日(日)のイベント以外でも、
1日の利用料200円(+材料費)で
陶芸、木工などいろんなモノ作り体験ができます。

私が作ったお湯のみは年末に焼きあがる予定♪
楽しみです♪♪


追伸。
あすはKYTの新人・山崎記者の初担当企画。
92歳にして現役というお医者さんの特集をお届けします。
お楽しみに♪♪♪

きょうも見て下さってありがとうございました!

2011年11月15日

戦国の姫

こんにちは♪ 山下です。


私、、、お江(ごう)になりました。


大河ドラマでおなじみの浅井家3姉妹の
肖像画をもとに復元された「小袖」が
1週間限定で展示されているんです!


当時の絹糸に近い物や当時の唐織技法にこだわって
作られたものだそうですよ。

江の純白の小袖を着たんですが、
しっとりとした絹の光沢が美しくて
思わずいい女になったかと錯覚しそうになりました(笑)

鹿児島市東千石町の「まつき苑」で21日まで
公開されています♪

追伸。

これ、なーんだ?


DSC_0027.jpg


こんにゃくステーキです。
コチュジャンを加えて甘辛ーくしてみました。
ヘルシー♪♪


きょうも観て下さってありがとうございました!

2011年11月14日

サッカー

こんにちは♪ 山下です。


1週間が始まりましたねぇ!
今週もがんばりましょう。

きのう高校サッカーの県大会で優勝した
鹿児島城西イレブンに生出演して頂きました!


ちょっと緊張していた様子でしたが、
全国大会への熱い決意を語ってくれました♪
主力メンバーのケガなど
いろんな苦難を乗り越えて、
だからこそ結束力・チーム力が増した鹿児島城西。

感動をありがとう!!

初めて高校サッカー決勝のベンチリポートを担当した年、
城西にはあの大迫勇也選手がいました。
入社1年目で、生で初めて高校サッカーを目の当たりにした私は
いろんなドラマに涙し、勇気や笑顔をもらいました。


あれから3年。
全国大会、悲願の初制覇にむけ、みんなで応援しましょう!

追伸。

寒くなったら豆乳鍋~~♪
白だしやら味噌やら練りゴマやらで味つけしました。
私の定番大好きメニューです。


DSC_0024.jpg

1杯目だけきれいによそって写真撮りました(笑)

きょうも観て下さってありがとうございました!

2011年11月11日

2週間達成。

こんにちは♪  山下です。


毎日ブログ、2週間続きました♪♪いぇい♪
たまたまだと思いますが
最近「ブログ見てます」と声をかけていただくことが
たてつづけにあって、気分もノリノリです(^^)♪
きょうは自分にご褒美としてデザートでも
買っちゃおうと思います★
まだ達成してませんが、、、自分に甘いですねぇ。

きょうは2011年11月11日!
1が6つも並ぶ、100年に1度の記念すべき日!
私も取材で何度かお世話になっている
鹿児島市の愛育病院では、記念日ベビーが
(夕方のオンエアまでに)7人も誕生したそうです。
しかも、午前11時8分に産まれた赤ちゃんも。
「1」が8つ並ぶなんて、末広がりで縁起がいい♪


あ!きょうのデザートはポッキーとプリッツだな。

あさっては高校サッカー県大会のいよいよ決勝です。
生中継で放送しますので、どうぞお楽しみに!
日曜日はお天気も良さそうなのでよかったよかった♪


それでは、よい週末を(^0^)/~~


2011年11月10日

アンケート

こんにちは♪ 山下です。


「11月なのに暑いですよねぇ…?」と不思議がっていたのに。。
寒くなると、やっぱり暖かいのが恋しい・・・(>_<)


きょうのeveryでは、TPP参加に関する
全市町村アンケートの結果をお伝えしました。


集計してまとめる作業はあまり得意ではないのですが
回答欄に文字がびっしり埋まるほど
書いて下さっている市町村が多くて、
予想以上に切実な深刻な声が多く、
できるだけ各地の思いを伝えられるようがんばったつもりです。


IMG_1038.jpg

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

きょうも観て下さってありがとうございました。
明日はちょっと気温あがるみたいです♪

アンケート

こんにちは♪ 山下です。


「11月なのに暑いですよねぇ…?」と不思議がっていたのに。。
寒くなると、やっぱり暖かいのが恋しい・・・(>_<)


きょうのeveryでは、TPP参加に関する
全市町村アンケートの結果をお伝えしました。


集計してまとめる作業はあまり得意ではないのですが
回答欄に文字がびっしり埋まるほど
書いて下さっている市町村が多くて、
予想以上に切実な深刻な声が多く、
できるだけ各地の思いを伝えられるようがんばったつもりです。


IMG_1038.jpg

ご協力いただき、本当にありがとうございました。

きょうも観て下さってありがとうございました。
明日はちょっと気温あがるみたいです♪

2011年11月09日

きょうの放送

こんにちは♪ 山下です。


TPP(環太平洋経済連携協定)について
県内の様々な声をお伝えしました。

農業、畜産業などの方からは、
やはり将来を心配する声、
国の保護策をしっかり示してほしいという意見が多くありました。

一方、製造業や貿易会社などからは
関税の撤廃を歓迎する声も聞こえます。
私がきょう取材させていただいた貿易会社は、
世界で戦っていける日本を作らなければならない。
そのためには国民の意識改革が必要と話していました。


あす、野田首相はどのような意志を表明するのでしょうか。


追伸。
きょうのevery,ヴォイスでは「冬の節電」について
一足早くお伝えしました。
鹿児島市は最高気温が20度と、今シーズン一番の
冷え込みだったそうです。
節電しつつ、暖かく過ごせる対策をしていきましょう★


IMG_1036.jpg


スタジオで紹介したあったかグッズ。
(SAKODAさんからお借りしました)

一見なんだか分からないですよねぇ。
お湯につけたりUSBで充電して繰り返し使えるカイロや
可愛いカバーのついた湯たんぽ♪
(街頭インタビューの中で83歳のおばあちゃんも
「ふわふわで気持ちいいの♪」と絶賛していました)

お気に入りのグッズを探してみてくださいね♪


きょうも観て下さってありがとうございました♪

2011年11月08日

目標

こんにちは♪ 山下です。

きょうも暖かい1日でした。
あすは雨が降って、気温も少し肌寒くなるようですよ。
風邪などひかないよう皆さまお気を付け下さい。

あすはevery.ヴォイスです。
先週、九電が5%の節電の呼びかけをしました。
節電の冬がやってきます。
皆さんの対策やご意見などなど、天文館で聞いてきます!


何をどのくらい節電すれば
5%達成できるの???という疑問にも
お答えしたいと思います。
あったかグッズもお楽しみに♪

追伸。

「毎日(平日)ブログを更新する。」


私のかーなり個人的な、今月の目標です。

ちなみに先月の目標は、「ジムに通う!」
結果、1か月で10回ほど。
3日に1回ぐらいかぁ…  まぁまぁ頑張りました★


ぼーっとしているとビュン!と月日が流れるので
小さな目標をたてながら生活しようと思い立ったのです。


そういうとなんだか頑張ってる人のようですが、、、
今月に入ったとたん殆どジムに行っていないという現実。。。

きょうも観て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2011年11月07日

立冬??

こんにちは♪ 山下です。

あたたかい。。。
きょうも鹿児島市は25度超えです。


高校サッカー選手権県大会がいよいよ開幕。
高校サッカーに関わっていた頃は
寒い寒いと凍えながら取材していた記憶がありますが。。

あすは立冬。
暦の上では冬なんですけどねぇ。
不思議です。


前回も書きましたが、
あすのevery.では イクメン企画を放送します♪
実は前々から男性の子育てに関する特集を作りたくて
何度か企画書を出していました。
やっとお伝えできるあすの特集。
取材に協力してくださった方々がいるおかげです。
ぜひご覧ください♪

きょうも観て下さってありがとうございました!

2011年11月04日

イクメン

こんにちは♪ 山下です。

「イクメン」


ご存知ですか?
育児に積極的に参加する男性のことです。


総務省の調査などでは、
鹿児島の男性は全国的に見て
男性の育児や家事にかける時間が少ないようです。


そんななかでも、男性の育児休暇の取得を
推進している企業や、実際に育児休暇を取った
男性もでてきています。
さらに、妻が働き夫が家事や育児をするという
専業主夫という新たなスタイルも。

鹿児島の「イクメン」事情を取材しました。
来週8日(火)のevery.の特集でお伝えします。
ぜひご覧くださいね♪

追伸。
ふぁいやー!


IMG_1025.jpg

先日、お世話になっている方に呼んでいただき
バーベキューをしてきました♪♪


IMG_1024.jpg

わざわざ「ブログ用に♪」と撮ってくださったのに
アップするのをすっかり忘れておりました(汗
お肉にお魚、シメの焼きおにぎりまで美味♪
わいわいお酒も進みました。

食欲の秋、継続中です★

きょうも観て下さってありがとうございました。
よい週末を♪


2011年11月03日

初おはら♪

こんにちは♪ 山下です。


きょうはおはら祭り!


仕事の合間にちょこっとだけ見ることができました♪♪
ついにおはら初体験です。


ちょうどディズニーパレードの時間で、
想像以上の人。そして盛り上がり。
ミッキーやミニーグッズを身に着けた子供たちが
多くてかわいかったです。


DSC_0020.jpg


ミッキーたちはこのずーーっと奥に
ちょこっとだけ映ってます。
一番近いときは思わず動画で撮影しちゃいました♪♪


きょうは灰が舞う中のおはら祭り。


奄美豪雨災害のまとめを担当していたので
スタジオに入る直前までバタバタしていて、
本番中ふとおでこを触ると、、

・・ん?ザラザラ?

きゃー!

灰が顔に付いたままでした。


きょうも観て下さってありがとうございました!

2011年11月02日

豪雨

こんにちは♪ 山下です。

なぜ奄美ばかり・・・
そう思わずにはいられません。


けさ早くから奄美大島は再び豪雨に見舞われました。
去年の10月や今年9月は
奄美市や龍郷町での被害が大きかったのに対し、
今回は奄美大島南部の瀬戸内町が豪雨にあいました。

学校や郵便局、飲食店の方などに
電話でお話を伺ったのですが、
道路が冠水して職場にたどり着けない、
子どもたちを学校の上の階に避難させているなど
大変な状況ばかりでした。

中には、道路ががけ崩れで寸断されたため
我が子を学校まで漁船で迎えに行くという親御さんも。


激しい雨の峠は越えたということですが
水分を含み地盤は緩んでいると思われます。
これ以上被害が広がらないよう、祈るばかりです。


あすも、奄美の続報をお伝えします。

きょうも見て下さってありがとうございました。

2011年11月01日

ミッキー♪♪

こんにちは♪  山下です。

ミッキーとミニーに会いました♪♪
もう可愛くて可愛くて(^^)
取材しながらメロメロ♪♪
おはら祭りに参加するため鹿児島にやってきたんです!

お別れのとき目の前で手を振ってくれたので
他の放送局や新聞社の記者もいるなか
我を忘れて振り返してしまいました。

60回の節目を迎えるおはら祭りに
ミッキー、ミニー、グーフィー、ドナルド、プルートが
勢ぞろいで参加♪♪なんて豪華なんでしょう。

3日の午後1時15分~1時45分。
市役所を出発して二官橋交差点まで電車通りをパレードします。

ディズニーの仲間たちが鹿児島のお祭りに参加するのは
初めて!だそうですよ♪
実は毎年仕事で、おはら祭り未体験の私。。
今年こそ、取材でもいいから観に行きたいなぁ。。


きょうもいて下さってありがとうございました!


2011年10月31日

夏日!?

こんにちは♪ 山下です。

あすから11月。というのに・・・
暖かかったですね~。
県庁で取材中、汗かきました(^^;

あすは25度以上の“夏日”になりそうとのことです。
暖かい日が続きます。
寒いのキライなのでありがたい♪
でも皆さま風邪には注意ですよ。
私も油断せず対策します。

追伸。

たまーに、お弁当を持参します。
きょうのお弁当はこちら。

IMG_1035.jpg


チャーハンと中華スープです。
これプラス餃子がきのうの夜ご飯(つまりほぼ同じ・・・)。
果たしてこれをお弁当と呼ぶのか。
いいんです。

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年10月28日

標高マップ

こんにちは♪ 山下です。

鹿児島市が津波対策の一環として
「地震津波防災啓発リーフレット」というものを制作しました。

鹿児島市が標高ごとに色分けされていて、
避難所なども記されています。


IMG_1029.jpg


ちなみに青い部分は標高5m以下。
市街地の大部分が入るんですね。

鹿児島は東北に比べ
津波への関心、危機感が薄いといいますが
今回の震災で他人事ではないと感じた方も多いはず。

来週からそれぞれの家庭に配られるそうですので
ぜひご家族で、自分の地域の標高や津波への対応、
確認してくださいね。

追伸。
来週1週間、every.では
NNN九州山口各局によるシリーズ企画「職人」を放送します♪
1回目の月曜は私が担当した、鹿児島の「紬職人」です。

ぜひごらんください(^^)


それではよい週末を♪
きょうも見て下さってありがとうございました!


2011年10月27日

はんばーぐ♪

こんにちは♪ 山下です。

きのうの夜ごはん。
柔らかくジューシーで大満足♪♪


IMG_1028.jpg


実はおととい作ろうとしていたんですが、
あとは形を整えて焼くだけ!というタネの状態で力尽き
一晩冷蔵庫で寝かせるはめになったがよかったのか・・?

なんとなくいつもよりおいしい気が♪

追伸。
応援メール、ありがたく読ませて頂いてます。
毎日every.を見て下さっているという方、
福岡から応援してくださっているという方…
本当に励みになります(^^)

こんなゆるーいブログを楽しみにして下さっているという方も!
調子に乗って、更新がんばります。

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2011年10月26日

冬ファッション

こんばんは♪ 山下です。

寒かったですねー(;_;)
けさは今シーズン1番の冷え込みとなりました。

きょうは本格化し始めている「冬物商戦」取材しました!
やはり各所で“節電”を意識した商品を強化していました。
電気を使わず暖かく過ごせる商品、いろいろありましたよ~。


冬物ファッションの取材のなかで伺ったキーワード。

「60’sレトロ」。


女性らしい、上品エレガントなファッションがトレンドだそうです。


きょうの衣装も、
取材時に試着した
組曲のレトロなワンピースをお借りしました♪♪


IMG_1027.jpg

組曲 2万5200円です。
山形屋では11月3日までオンワード商品の
買い取りキャンペーンも開催されているそうです。
不要な服を持って行って、最新の秋冬お洋服を
ゲットしてくださいね♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年10月13日

ピンクリボン

こんにちは♪ 山下です。


取材の合間にスタバでキャラメルマキアートを買ったら、
熱くて慌ててカーディガンにびしゃ!
ひとりでじたばた悶絶しました。


IMG_1022.jpg

何が言いたいかというと、、
ホットドリンクが美味しい季節です。

さて、
全く話は変わりますが、
今月はピンクリボン月間です。

けさ、行ってまいりました。乳がん検診。
去年おととしとマンモグラフィを受けたので
今年は超音波検診を初体験しました。
妊婦さんの検診の胸版、という感じでしたよ。


今度の日曜、10月第3日曜は乳がん検診デーということで、
県内の参加病院などで検診できます。
平日は忙しいという方、お勧めです。


参加病院はこちらです↓

http://jms-pinkribbon.com/jms_ksy.html

来週水曜のevery.ヴォイスでも
乳がん検診について特集したいと思います!


ぜひご覧ください♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/


2011年10月10日

ジャンプ!

こんにちは♪  山下です。


3連休でしたね♪皆様いかがお過ごしでしたか?
きょうは仕事でしたが、
週末、福岡のキャナルシティ劇場に
「JUMP」を観に行きました♪

IMG_1021.jpg


JUMPは韓国の人気コメディ舞台です。
韓国に遊びに行った時もみたいなぁ…と思いつつ
観られなかった作品がなんと福岡に来てくれました♪♪

韓流男子のホレボレするような肉体美。
武道アクションにうっとり(*^0^*)
そして、ほとんど言葉はないにもかかわらず
笑いが止まらない!!
細かい演技や仕草に笑い転げました。
皆様も機会があればぜひ♪♪♪


追伸。
きょう放送したお産企画の編集中、
隣りのブースにはなぜかジャージ姿の服部アナが。
(取材とはいえ、この格好で出社したのかしら…)

体育の日の取材で体力測定をしたところ、
ひじょーーに残念な結果で、落ち込んでいました。
(いや、そうでもなかったかも…?
 運動始めます!って言ってたけどほんとかなぁ?)

JUMPの出演者の肉体を彼に見せてあげたい。
(人のこと言えましぇーん!)

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年10月07日

お産

こんにちは♪ 山下です。


「お産難民」という言葉、耳にしたことありますか?


先月から少しずつ取材を進めてきた産科医不足の問題。
連休最終日、10日(月)の特集コーナーでお伝えします。


屋久島で唯一お産を扱っていた病院が
先月お産を取りやめたという問題をお伝えしましたが、
県内では今年に入って4件の病院がお産を取りやめていて、
地方ではお産できる場所が年々少なくなっているんです。

その影響で、病院の多い鹿児島市内も
地方からのくる妊婦さんも多く飽和状態となっています。


鹿児島市の病院、指宿市内にただひとつ残った病院、
海を越えて遠くに通わざるを得なくなった妊婦さん…。


さまざまな声や現状などをご紹介します。
ぜひご覧ください。


追伸。

今日の知っトクでは「食欲の秋」ということで
旬の伊勢えびづくしをご紹介しましたが…


IMG_1011.jpg


「読書の秋」。
先月、ヴォイスの取材中、
本に詳しいブックスミスミの店員さんに
教えてもらって楽しみにしていた東野圭吾さんの新刊!
「マスカレードホテル」
表紙がかっこいい。それだけで即手に取りました。

映像がどんどん頭に浮かんでくるテンポの良さ、
登場人物のキャラクター。
期待を裏切りません。おもしろかったぁ。

それと沼田まほかるさんの「九月が永遠に続けば」。

ナゾが多く、どうなってるのーー?と
ドキドキしながら読みました。

今は、
白石一文さんの「どれくらいの愛情」という本を読んでます。
私にしてはかなり珍しく、恋愛小説に手を出してます。
福岡を舞台にした物語なんですが、
福岡出身の作者さんだけあってものすごくリアル。細かい。
馴染み深くどの場所も思い浮かべられるので、
世界にどっぷりはまりこんでます。
またお話も素敵なんだな。


読書の秋。お勧めの本があったらぜひ教えてくださいね。


きょうも見て下さってありがとうございました。
よい3連休を(^0^)

2011年10月03日

スマホ

こんにちは♪ 山下です。

先日、4年近く使った携帯電話をようやく変えました。

進められるがままにいいなぁ…と購入。

その結果、、
iPhoneとエクスぺリアの、まさかのスマホ2台持ち。
(iPhoneはもともと仕事用)

「なんで??」とみんなに聞かれますが…
いいんだもん。どっちも使うんだもん。

新しい方で早速1枚、撮ってみました。


CABZNBPU.jpg

いかがでしょう?
きのうお昼ご飯、和風ペペロンチーノでした。


バッグの中で存在感アリアリな
2台のスマホ。

…いいんだもん。どっちも使うんだもん。


追伸。
10月最初のevery♪♪でした。
新しいCMも放送されていますが、
きょうから、「先読みevery」が始まりました。
夕方5時50分より、一足早く皆様にお目にかかります(^^)♪
それだけ早く準備しなきゃってことだぁ。。頑張ります。


きょうも見て下さってありがとうございました。


2011年09月30日

おされかふぇ

こんにちは♪  山下です。


IMG_1002.jpg

地元、福岡の片田舎におっされ~なかふぇが出来ていました。
かーなり久々な、地元の友達と。。。
4、5時間…?いたかもしれません(^^;

IMG_1006.jpg

(逆光ですねー)

だって・・・
ランチプラス500円で
スイーツ&ドリンクが食べ飲み放題なんです★★

IMG_1001.jpg

なんとマカロンちゃんも食べ放題♪♪
食欲の秋。スイーツの秋ですねぇ(^0^)


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~


2011年09月28日

赤ちゃん

こんにちは♪  山下です。

きょう昼過ぎ。
来月放送予定の企画のための取材で、ある産婦人科へ。

その僅か1時間ちょい前に、
数か月前まで私の隣の席で仕事をしていた先輩記者が
その病院で無事男の子を出産したのです!!

「痛かったよ~!」と笑う 大仕事を終えた後の先輩は、
なんだかいつも以上にキラキラして素敵な、母の顔でした。


お母さんになった先輩にも会い、
妊婦さんたちを取材しているうちに、
将来私にも子どもができたら…と勝手に妄想が膨らんで
ドキドキしちゃいました。。

追伸。
その先輩がずっと追いかけていた、
「いぶすき紬」を作っている夫婦。
取材を引き継ぎ、養蚕の取り組みを特集コーナーでお伝えしました。


IMG_1017.jpg

そのご夫婦に取材の合間に連れて頂き初体験した
指宿の新名物、温たまらん丼!
うーんまかったぁ♪♪

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年09月26日

お久しぶりです1週間ぶりです

こんにちは♪ 山下です。

夏休みから復帰いたしましたぁぁー♪♪


きのうの夜は、
無事仕事復帰できるのだろうか・・・
ちゃんと原稿書けるかな…喋れるかな…と不安になりましたが(^^;
みなさま・・お久しぶりです。


広島に女旅に出かけたり、
普段なかなか会えない長崎の祖父母に顔を見せに行ったり、
福岡で旧友たちと集まったり・・・

普段2連休(土日)以上は取れないので
1週間とは何とも贅沢で充実した夏休みでした★

ミュージカル「三銃士」@博多座♪も行ってきましたよ♪

キャストがとんでもなく豪華!
ミュージカルスターが集結しているんです。

IMG_0993.jpg

IMG_0995.jpg


私の好きな今拓哉さんも♪
宝塚時代にも観に行った瀬名じゅんさんも♪
だんでぃな声がお気に入りの橋本さとしさんも♪

文句のつけようがない、楽しすぎる3時間でした。
あさって千秋楽です。

リフレッシュしたところで!
今週もメキメキ張り切って頑張ります♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年09月16日

お産

こんにちは♪ 山下です。

久々にまとまった雨が降った気がしますね。
降り積もっていた火山灰も一掃されたでしょうか?

きょうは屋久島のお産問題について取材しました。
屋久島では唯一お産を扱っていた病院が
今月急にお産を取りやめ、妊婦さんが
島外の病院に移らなければならない事態になっています。


なかでも今月出産を控えていた方が5人いて、
そのうち4人を受け入れたという
鹿児島市の中村レディスクリニックが
取材の申し込みに応じてくださいました。

取材にご協力いただいた女性は月曜日に無事出産したばかり。
島に残してきた2歳半のお子さんをはじめ家族を
心配しながらも、「無事産めてとにかくよかった」と
仰っていました。

産科医の不足は全国的に深刻な問題となっていますが、
県内でも地方を中心に問題となってきています。
少しずつ取材をしていますので、今後ご紹介できればと思います。

追伸。
私事ながら。。
来週1週間、遅めの夏休みを頂くことになりました。
every.は先輩や後輩が代わりにお伝えします。
来週もぜひご覧ください!

きょうも見てくださってありがとうございました。

2011年09月12日

灰が・・・

こんにちは♪ 山下です。


IMG_0934.jpg

きのうの鹿児島市上空。
桜島の火山灰がかたまりになって襲ってきます(>_<)

そして、一夜明け。


IMG_0937.jpg

きょうの桜島(右下に山の形が若干見えます)
火山灰が舞ってちょっと外に出ると顔が黒くなる…
灰色にかすんだ風景も不思議なもので見慣れてきました。
桜島にお住まいの方はもっと苦労されているんだろうな。。

さて。
東日本大震災の発生からきのうで半年がたちました。
ここ数日、テレビで特集されている被災地の現状を知るたびに
まだ、これが現実なんだろうか…という思いがよぎってしまいます。


行方不明のまま半年が過ぎてしまった子どもの
3歳の誕生日を祝う家族の姿。

犠牲者の霊を慰めようと夜空に放たれた灯篭の光。

いろんな思いとともに、胸に焼きついています。

KYTからも被災地には今も
記者とカメラマンが代わる代わる応援取材に行っています。

復興の道のりはまだまだ長く遠いかもしれないけれど、
日本中、世界中のみんなが見つめています。
願い、祈っています。


野田首相は「もっと大きなエネルギーを
被災地に投入しなければならない。
あとは実行のみ」と語りました。

本当に、実行されることをただただ願うばかりです。

きょうも見てくださってありがとうございました。

2011年09月08日

1.2!!

こんにちは♪ 山下です。

左・・・1.2!

きょう弊社では「健康診断」が行われました。
そのなかで1番嬉しかった数字がこれ。


私、生まれて25年、裸眼で生活しています。
それが、入社して3年半。
映像やパソコン画面を多く見る仕事柄
仕方ないのかもしれないのですが、
日々視力の低下を感じ…(;_;)

ところが、きょう視力を測って頂いたところ、
右眼 0.9  左眼 1.2。


大嫌いなバリウムも乗り越えられるほど
嬉しい結果でした♪
(いや、バリウムのときは辛くてダダを捏ねました…)

追伸。

暴飲暴食が続いていたので、
健康診断の前ばかりは…と
野菜たっぷりのポトフにしてみました。
横は豆腐ステーキもどきです。


IMG_0929.jpg


あすの特集は知っトク!
私のように健康診断で「反省」した方にもお勧めかも!?
あの流行のトレーニングなどが登場するようです★
ぜひご覧くださいね。

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)


2011年09月07日

SORIさん

こんにちは♪ 山下です。

韓流ブームが続いていますが、
きょうはK-POPスターのSORIさんが
なんと生出演してくださいました!


先輩記者から「韓国語で挨拶するんでしょ?」と言われ
「それもそうか、せっかく来て下さるんだし!!」と
韓国語のフレーズを調べ、
エブリィヴォイスの編集をしながらもごもご練習。

そして、いざSORIさんを前に
「はじめまして!」と挨拶すると(あ、日本語…)
「よろしくお願いします♪」と流ちょうな日本語のSORIさん。


何でも1月から日本語を勉強されているそうで。
笑顔があんまりにも可愛くて、
「可愛いですねー!」と思わず漏らしたところ
「あなたもかわいいですね」と、
お世辞までそれはそれは流ちょうな日本語でした。


宝島取材記③。

IMG_0913.jpg


一緒に島を訪れた皆さん、
取材させて頂いた、島で介護を頑張っている米倉さん(左上)、
ともに取材した同期の川畑カメラマン(右上)と。

島を離れる前に撮りました。
お世話になった民宿の皆さん、子どもたち、
いろんな方が港まで見送りに来てくれました。
島が抱えている問題。
島だからこその温かい人間関係。
短い間でしたが、学んだことや感じたことがたくさんありました。

いよいよ宝島で取材した特集があす放送です。
ぜひご覧ください♪

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~


2011年09月05日

宝島

こんにちは♪ 山下です。

人口100人ほどの宝島。
2週間ちょっと前に行ってきました。
放送日も決まりましたので、宝島取材記②です。

IMG_0902.jpg

2泊3日でしたが移動に時間がかかるため
取材時間が1日目の夕方から3日目の朝までと限られます。

IMG_0898.jpg

この美しい海を目の前に、
足先すら入れなかったのが心残りです…(;_;)

さて。
今回の取材したのは、離島の介護問題です。

十島村の7つの島々には、
これまで介護事業所がありませんでした。
村の方は介護が必要になれば島を出て
鹿児島市の施設などへ行かなければならなかったのです。

「介護保険料は同じように支払っているのに
どうして島ではその恩恵を受けられないのか」

島の方からはそんな言葉が何度も聞かれました。


そして、
「住み慣れた島でずっと暮らしたい」
…そんな思いも。

今、ひとつのテストケースとして、
十島村のうち最も要介護認定者の多い宝島で
介護の取り組みが少しずつ始まっています。

本土から島に移り住み
小規模多機能ホームの運営に携わる人たち。
ホームを利用する人やその家族、そして島の人たちの思い。


IMG_0906.jpg

取材を通して、
介護の取り組みが島にどんな影響を与え始めているのか。
島で事業を本格化するために、何が課題なのか。
少しですが感じることができました。


8日(木)のevery.でお伝えする予定です。

ぜひご覧ください。

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年09月02日

アンケート

こんにちは♪ 山下です。


きょう発足した、野田新内閣。
皆さんがどんな期待をもっているのか、
実現してほしいことはなんなのかを知るため、
天文館で50人に聞き取り調査をしました。

といっても私がお聞きしたのは
インタビューを撮りながら25人。
残りの半分は服部アナが手伝ってくれました。
ありがたや。

新内閣に期待するか聞いたところ、
「期待できる」と応えたのは50人中17人という
ちょっと残念な結果に。。
でも
「頑張ってもらわなきゃ困る!」
「私たちもすぐ批判せず長い目で見るようにしなきゃね」
という声も聞かれました。


復興増税についてはやむを得ないと考えている方が
半数をちょっと超えました。
まず取り組んでほしいことを自由にあげてもらいましたが、
50人中40人以上の方が
「震災復興」または「経済・雇用対策」と答えて下さいました。


これは、恐らく全国の人が求めていることだと思います。
これからの野田新総理、そして新内閣の手腕に期待し
しっかりと見ていきたいと思います。


追伸。
先日、取材中通りかかった「五郎屋」にて。


IMG_0925.jpg


辛みそラーメンうまし♪♪♪
そのあとカメラマンが買ってくださった
某ガリガリ君アイスも、
残暑厳しいなかの取材で極楽の味でした(^0^)


きょうもみてくださってありがとうございました!

2011年09月01日

新学期

こんにちは♪ 山下です。

長かった夏休みも終わり、
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

久々に集結した子供たちのパワーはすごい(>_<)!!
1年生の教室にお邪魔すると、
わっと子どもたちに取り囲まれ
一度に5,6人が同時に話しかけてくれるのです。
聖徳太子じゃなくてごめんね。。

きょうの鹿児島市はなんと今年初の「猛暑日」。
でも子どもたちは休み時間のチャイムとともに
帽子をかぶり、校庭へ飛び出していきました。。。

きょうは子どもたちの賑やかさに元気をもらって
いっぱい笑って、いい1日のスタートでした★

追伸。

暑い季節の私の元気メニュー★


IMG_0923.jpg

宮崎の「冷や汁」です(^0^)♪
あじの出汁たっぷりの冷たい味噌汁に
きゅうりや大葉、豆腐、ゴマなどを入れた感じ?のものを
ご飯にかけます。


暑さで「何も食べたくなーい―」と甘ったれる私に
祖母がよく作ってくれた思い出の味です。

これだとペロッとご飯が食べられるんですな。ふしぎ。


ついでに、宮崎で買ってきた地鶏も温めて★

IMG_0922.jpg


食欲あるやーん(+0+)!


きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~


2011年08月30日

パワーのみなもと

こんにちは♪ 山下です。

九州新幹線の全線開業に合わせて
期間限定で福岡で上演された劇団四季の「Wicked」。

日曜日に千秋楽を迎える一歩手前!
土曜の夜、幸運にも前楽の公演を観劇することができました。

“悪い魔女”となったエルファバをはじめ、
キャスト皆さんの歌や演技からは「気迫」が
これまで見た以上に溢れるように伝わってきて、
いろんな場面でじわっと胸が熱くなってしまいました。


そして、特別カーテンコールももうそれはそれは豪華!
別々の運命を歩む結末になってしまった2人の“魔女”が
カーテンコールで笑顔で抱き合った瞬間に、本編じゃないけど
「よかったねぇ(;_;)」と1番の感動の涙が…


以来、歌が頭の中でエンドレスリピートです。

民主党代表選、総理大臣指名、組閣と、
行政班としてはもりだくさんなきょうこの頃。
いっぱいパワーをもらったので、仕事、がんばります。

追伸。
取材先で見かけたという方から応援メール、
ありがとうございます♪(お勉強中に失礼しました。。)

あすは久々に?地デジに関する取材です。
もし見かけたら気軽に声をかけてやってください(^^)
パワーになります♪♪

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年08月24日

夏休み

こんにちは♪ 山下です。

every.ヴォイスの取材中、
「24時間テレビお疲れさま~」と
いろんな方に声をかけて頂きました(^^)
ありがとうございます。

夏休みも残り1週間ということで、
きょうは子どもたちを中心にインタビューしました。

「夏休みが1年ほしい!」という小学生。
(もはや夏休みではない…)


「めいいっぱい遊んだ!悔いはない」というのは、
部活を引退し初の夏休みを満喫している高校3年生。


「今年の夏1番の思い出は24時間テレビを
寝ずに見たこと」と、嬉しいことを言ってくださった学生さん。


それぞれの夏の思い出、ありがとうございました。
私はつい先週になりますが、宝島に行ったことが
ひとつ大きな思い出かなぁ。


★宝島旅行記①★

宝島へは、「フェリーとしま」で行くことができますが、
今回は取材相手に同行。
奄美まで飛行機で飛び、名瀬港から高速船で向かいました。


IMG_0914.jpg

定員12人です。
天気はよかったものの海が時化ていたため、
船の高さをゆうに超す水しぶき。
2時間余りの船旅は
まるでジェットコースターに乗っているような、、、
ドキドキぐらぐらな旅でした(^^;


IMG_0894.jpg

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年08月22日

ちから!

こんにちは♪ 山下です。

この番組が終わると、今年の夏も終わったなぁ…という
ちょっぴり切ない気分になります。


24時間テレビ。

ボランティアの皆さん、
イベントや番組をともに作り上げた関係者の皆さん、
そして募金をしたり会場に足を運んでくださった皆さん。
多くの方のご協力により
今年も無事終えることができました。


今年もイオン鹿児島ショッピングセンターやアミュ広場などで
公開生放送やイベントを行いました。


IMG_0915.jpg


イオンで開催した「24時間テレビパーク」。
本当に多くの方に足を運んで頂き、
マイハシ、マイエコバッグ、マイうちわといった
エコグッズを作る体験ブースでは、
夕方までに材料が追加した分まで全てなくなりました。

IMG_0916.jpg

会場で多くの方々に声をかけていただき、
一緒に写真を撮ったりお喋りしたり…。
皆さんに「力」をたくさんいただきました。


少しでもそのパワーを画面からお返しできるよう、
きょうからまたevery.の放送頑張ります!

2011年08月19日

戻りました!

こんにちは♪♪ 山下です。


無事出張からきのう帰ってまいりました。
きのうのニュース、なんとか間に合いました!
行ってきたのは、トカラ列島の有人島のなかで
最南端の宝島です!
3日間ですが初日と3日目はほとんど移動。
遠かった・・・。
でも、島の皆さんはとても温かくて
新鮮で充実した時間を過ごせました。

詳しくはまた後日ご報告しますね♪♪

さて、きょうのevery.でもご紹介しましたが
あすからいよいよ24時間テレビが始まります!!


あさって日曜日はイオン鹿児島ショッピングセンターで
みんなで参加できる楽しいイベントやをたくさん予定しています。
私たちも会場にいますのでぜひ声をかけてくださいね♪♪

11時半ごろからと、17時ごろからは、
そんな盛り上がっているであろうイオンから
生中継で特別番組をお送りします♪
恒例のキャラバンカーのゴールも!お楽しみに~(^0^)

追伸。
きょう、とあるフリーペーパーの取材を受けました。
相変わらず自分のことを語るのは苦手で、
にこにこ聞いてくださったインタビュアーの方が
会社に戻って困っていないか心配です。

仕事中の写真もたくさん撮って頂きましたが
ちょっぴりバタバタな1日だったため髪もボサボサ。。。

普段取材を受けてくださっている皆さんに
改めて感謝です。

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年08月15日

日本一

こんにちは♪ 山下です。

鹿児島初の、柔道日本一女子高校生です!!


IMG_0892.jpg

鹿児島南高校3年の稲森奈見選手。
そして、親子2代に渡って彼女の指導にあたっている、
鮫島 将太朗監督。
北東北インターハイの柔道女子78キロ超級で日本一に輝きました。

稲森選手、緊張されていたようですが
本番では日本一王者の貫録たっぷり!
堂々とお話してくださいました。
が、スタジオの外ではシャイな笑顔がかわいい
10代の女の子という感じ。
これからますます楽しみですねぇ♪♪♪


追伸。


IMG_0890.jpg

マンゴーと言えば、宮崎。
週末は宮崎の祖父の家に帰り、お墓参りしてきました。
親戚一同集まると相変わらず賑やかですが、
アニメばかり見ていたいとこの男の子が
AKB48や少女時代の話をしてきて、
時の流れ?成長ぶり?をしみじみ感じた25の夏でした。


あすから、企画取材のため離島に行ってきます。
2,3日every.をお休みさせていただきます。すみません。
いいものを放送できるよう、がんばってきます!


きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年08月08日

円高

こんにちは♪ 山下です。


歴史的な円高が続いています。
きょうは1ドル77~78円台を推移していました。

旅行代理店を取材したところ、
ドル安・ウォン安ということで
ハワイ、グアムなどのドル圏や韓国が例年以上の人気とのこと。
向こうでの滞在費用、お買いもの費用、
随分変わってきますものねぇ。。


海外旅行を考えている人にとっては円高はチャンス。
しかし、輸出産業にとっては痛手です。
鹿児島の輸出市場は大きくないものの、
取材を受けてくださった貿易会社では
輸出額が前年比1割強落ちているとのこと。


G7が共同声明を出しましたが
まだまだ世界的に不安定な金融情勢は続きそうな状況。
株価も大幅下落。心配ですね。。。


追伸。
週末、またまた行ってしまいました。

エメラルドシティへ♪♪ ・・・ではなく

IMG_0881.jpg

劇団四季のウィキッドです(^^)
ほとんど歌えるぐらい、大好きな作品なんですが
何度見ても泣ける。。
しかも今月末に千秋楽です。。寂しくて泣ける。。
もう1回行きたいなぁ。

さて、あすのeveryは
恒例の24時間テレビ企画がいよいよスタート♪
1回目の模様を今年の隊長、中西アナが伝えてくれます。
お楽しみに!
きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)

2011年07月28日

ファンタジー★

こんにちは♪山下です。


きょうは、日本を代表する影絵作家、
藤城清治さんとお会いしいろいろとお話を伺ってきました。
藤城さんは御年87歳。
今なお現役で影絵を製作されています。


IMG_0871.jpg

光と影が織りなす「影絵」という独特の世界。
誰もが1度は作品をご覧になったことがあると思います。
夢や愛、自然、希望、生命…
どこか懐かしくて、
いつまでも眺めていたくなるような作品ばかりでした。


藤城さん。影絵は手先だけでなく全身運動だから
いいトレーニングになると仰っていましたが、
本当に情熱的でパワーに満ち、作品通り温かい方でした。
鹿児島での作品展は異例の2年連続。
「霧島などまだまだ描きたいところがたくさんある。
 毎年来て絵を描きたい」と仰っていましたよ♪
楽しみですねぇ(^0^)

追伸。

先日お邪魔したカフェ。の看板猫。

IMG_0861.jpg


うーん、見返り美人。
カフェには木工作家の息子さんの作品がたくさん。
木のぬくもりに癒され・・・


IMG_0867.jpg


温かいミルクティでほっこり♪


IMG_0866.jpg


私の幸せ時間をご紹介しました♪


あすのevery.は知っトク♪甑島のマリンスポーツや海の幸♪♪
そして岡本アナとお伝えしてきた1週間の締めくくりです。
あすもぜひご覧くださいね。

きょうも見てくださってありがとうございました★

2011年07月25日

あなろぐ

こんにちは♪ 山下です。


7月24日。
きのう、
58年間のアナログ放送についに幕が下ろされました。
放送を停止するきのう、
テレビの前でその瞬間を見届けました。

テレビの歴史=アナログ放送の歴史。
ちょっぴり寂しい気もしますが…。


デジタル放送はすでに新たな歴史を刻んでいます。
入社以来、3年3か月あまり、
地上デジタル放送推進大使を務めさせて頂きました。
ニュース原稿を検索してみたところ、
地デジに関するネタ、これまで30本余り書いていました。

「うんだもこ~ら~」の替え歌CMをきっかけに
茶わん蒸しの歌のルーツを伺ったり、
奄美中継局が開局したときには奄美から中継したり…
各局の大使の先輩方と一緒に仕事出来たのも
楽しいうれしい思い出です♪


お付き合いいただき、ありがとうございました。
そして、今後とも地デジは4チャンネル!
KYTをよろしくお願いします(^0^)


IMG_0869.jpg


追伸。
きょうから内田キャスターが1週間夏休みです。
岡本アナと一緒に、1週間お伝えしていきます♪

ちなみに、入れ替わりできょう夏休みから復帰した
新人・服部アナは、
取材で小学生と一緒に50m走頑張ってました。

内田キャスターは復帰後何を披露してくれるのか…
今から楽しみです(笑)

きょうも見てくださってありがとうございました!

2011年07月22日

あと2日

こんにちは♪ 山下です。


アナログ放送の終了まで・・・


IMG_0859.jpg


あと2日です!いよいよあさってに迫りました。

ベスト電器南鹿児島店に取材に伺ったのですが、
このところの駆け込み需要で、テレビはかなり品薄状態。
特に人気の32型のものは在庫がほとんどなく
最長1か月待ちというものもありました。

きょうのevery.でもご紹介しましたが、
24日当日のスケジュールをご紹介します!

アナログ放送は正午に終了し、青い画面になります。
画面にはコールセンターの電話番号などが表示されます。
そして、23時59分に停波し、以降は砂嵐の状態に。

追伸。
南鹿児島店のテレビ担当の方に取材していると、こんな話に。


「本店に、山下さんにそっくりのスタッフがいたんですよ」

なんでもその方、お客さんなどいろんな人から
「似てる」と言われていたそうなんです。

さらに、そのスタッフさんの名前が なんと「山下さん」。


会いたいーーー(>_<)!


ちなみに今はいらっしゃらないそうです。
気になる・・・


きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年07月19日

パワー★

こんにちは♪ 山下です。


台風6号、県内は暴風域に入ることもなく、
風は強かったですが人的被害などなくて何よりでしたね。

そしてなでしこジャパンの快挙!!
2度もリードを許しながら決して諦めない姿勢に
日本中が元気をもらいましたよね。
大活躍したゴールキーパーの海堀選手は
なんと私より1歳年下の24歳(>_<)
大舞台でのあの集中力や気迫には感服しました…


私がここ最近元気をもらったのは、かわいい動物たち★


IMG_0856.jpg

IMG_0858.jpg

IMG_0849.jpg


最後のはかごしま水族館の3万匹ものカタクチイワシ♪
キラキラと光を反射しながら波打つように群れで泳ぐさまは、
なんだかオーロラのようでした(見たことないけど・・・)

追伸。
アナログ放送の終了まであと5日です!!
地デジの準備をよろしくお願いいたします★


きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年07月13日

リフレッシュ★

こんにちは♪ 山下です。


毎日暑いですねぇ。。
また台風も発生していて進路が気になるところです。
そんな中、先週から原発や九電関連の取材を続けております。

が、週末のお休みはリフレーッシュ!
楽しみにしていた劇団四季の「クレイジーフォーユー」
鹿児島公演を観てきました♪♪


ダンスってなんて楽しいの(≧0≦)踊りたーい!!
…と、ほぼダンス経験のない私が思うほど素敵でした★

人をまっすぐ好きになる気持ちって、いいなぁ。
そんなことを感じさせてくれる、夢の3時間でした。


追伸。
知っトクコーナーで服部アナが紹介していた
ドルフィンポートのビアガーデンにも行ってきました♪


IMG_0846.jpg


テレビ・新聞の記者仲間と女子会♪♪
女子だけ集まると普段と雰囲気が違う…?
盛り上がりました★


さぁて、リフレッシュした山下、きょうも頑張ります!
きょうのエブリィヴォイスは夏バテ防止!
スタミナ料理ですよー♪

今日も見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年07月07日

やらせ

こんにちは♪ 山下です。


原発の再稼働について様々な議論がなされるなか、
とんでもない問題が発覚しました。
最もやってはいけないこと。九電の「やらせメール」…

社長が会見した昨日のわずか2日前、今週月曜に
原発問題を集中審議する県議会の委員会で
九電の役員は「そのような事実はない」と
はっきり否定していました。


そしてきょう、問題発覚を受け九電の副社長が
県議会に謝罪に訪れました。
「4日の時点では知らなかった」と説明したそうです。

4日の委員会も、きょうの謝罪訪問も取材に行きましたが、
原発問題に日本中が不安を感じている今、
さらに大きく信頼を損なう本当に残念なことだと感じました。


来週月曜には、県議会の委員会に
改めて九電が出席し今回の問題について報告するそうです。
なぜこのような事態が起きてしまったのか…
きちんと説明がなされることを願います。

きょうも見てくださってありがとうございました。

2011年07月05日

ボーナス

こんにちは♪ 山下です。

雨に雷…久々に荒れ模様のお天気でしたね。
あすもお天気よくなさそうです…

そんななか(?)
あすはエブリィボイス!
天文館で皆さんにインタビューさせて頂きます。
声をかけさせて頂くかもしれません。
ぜひ一緒にお話ししてください♪♪

あすのテーマは、
夏ボーナスの支給時期ということで
「ボーナス」についてのあれこれ、聞いちゃいます。


さらに、ボーナス商戦が始まっている百貨店や家電量販店で
今、何が売れているの??今後売れそうなモノは?
夏休みも間近、ボーナスで行きたい人気の旅行先とは!?


各方面を取材して
いろいろご紹介しちゃいます(予定)。お楽しみに♪

追伸。
本日、会社で使っている私のパソコンが新しく、
かなりちっちゃくなりました。


IMG_0843.jpg

取材先への持ち運びも便利ー♪♪ありがたやー♪

しかし、
このおにゅうのパソコンで文字変換すると…

山片や(→山形屋)、泉(→出水)、
利島村(→十島村)、果実(→鹿実、鹿児島実業の意)・・・(;_;)

鹿児島ナイズされていた古いパソコンが恋しい。。。

きょうも見てくださってありがとうございました(^0^)/~~

2011年06月30日

節電!

こんにちは♪ 山下です。


梅雨が明けて一気に暑くなりましたねぇ(^^;
体調崩されていませんか??
外を歩くと、曇っていてもジリジリ焼ける感じですね。。


公務員ボーナス支給日ということで、
きょう最初の取材は鹿児島市役所でした。
お邪魔したのは「節電」に先頭に立って
取り組んでいる“環境政策課”です。
電気は1列おきに消灯。
クーラーも入れず、半袖ノーネクタイで
仕事頑張っていらっしゃいました。
水筒に入れた飲み物をデスクにおいている男性も多く、
エコだぁ!!と感心。
あすのニュースでも、自治体やKYTの節電について
ご紹介したいと思います。


追伸。
先日の「父の日」。
当日には間に合わず
1週間遅れで実家に鹿児島黒豚を贈ったところ、
めったに…というかほぼメールをすることのない
父から「美味しくいただきました」と
丁寧なメールが(笑)
先日母と妹が鹿児島に来たのですが
父は来られなかったので、豚、食べてもらえてよかった♪


IMG_0832.jpg


きのうの晩ごはんは、はんばーーぐ!
夏のキッチンは地獄です。。。
世のお母さま方を尊敬します…

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年06月23日

地デジ!!

こんにちは♪ 山下です。

7月24日、アナログ放送の終了まで
あと1か月です!!


きょうのevery.では、
地デジ対策の県内の現状や、
今後、具体的にどういう風にアナログ放送が
終わっていくのかなどをお伝えします。
注目の「節電」できるテレビや
車の地デジ化の方法などもご紹介しますよ♪


IMG_0829.jpg

★ただいま編集中♪★

きのうのevery.ヴォイスでも
地デジについて街の声をお伝えしました。

データ放送を活用して料理番組のレシピや
天気、桜島の風向きなどをチェックしているという
地デジ達人の方々や、
リビングのテレビは買い替えたけど
車や寝室のテレビはアナログ…という方々もいらっしゃいました。

電器店では今テレビの価格がかなり下がっています!!
(店の方によると、7.24までこれ以上下がることはないのでは…とのこと)
ぜひお早目のご検討をお願いします(>_<)


every.ヴォイスのコーナー、
皆さんの身近な話題を、より分かりやすく
より身近に感じて頂けるよう試行錯誤してます。
ぜひご意見などお寄せ頂けるとありがたいです♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年06月15日

新幹線

こんにちは♪ 山下です。

雨、ひどかったですねぇ。。
取材のため桜島にいきましたが、
Yシャツ1枚では寒くてびっくりしました。

九州新幹線の全線開業から3か月。
鹿児島-熊本間の利用者は去年の1.6倍に増えたそうです!
JR九州鹿児島支社長に伺ったところ
やはり大阪まで直通の列車がかなり人気なようですよ。

全線開業後すでに何度も利用しましたが、
何といっても、乗り心地がいぃーー♪♪
おととい薩摩川内市で取材のあと
夕方のニュースに間に合わせるため1人新幹線で帰ったんです。
川内駅から乗って、ふぅ~。と腰を降ろし
よし、原稿を書こう!とパソコンを立ち上げ…ているうちに
気づけばすでに鹿児島中央駅。

は、速すぎる(*0*)!!
10分やそこらじゃ乗り心地も堪能しきれません(泣


追伸。
同じ行政班(主に行政関連の取材を担当するチーム)で
色々もろもろ大っっ変お世話になった先輩記者が、
このたびKYTを卒業されました。
皆既日食のときは悪石島へ、
普天間問題のときは徳之島へと
島を飛び回っていた(ということでもないんですが;)並松記者。

IMG_0824.jpg

1年お隣の席で色んな相談にも乗って頂きました。
寂しい~~~(;_;)

まもなくステキなママさんになられます。
幸せをおすそわけしてもらいに行こうと思います♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2011年06月10日

鶏飯

こんにちは♪ 山下です。


先日、親しくさせて頂いているご夫婦のお宅で
ご飯をご馳走になったんですが、、、
シメに出して下さった鶏飯が(>_<)!


IMG_0814.jpg

も~~おいしい!!
あまりに感動したので写真を撮らせて頂きました。
(注:気持ちよくほろ酔いだったため
   映りが暗いことに気付かず…)

美味しい料理の数々と美味しいお酒。
娘ほど年の離れた私を可愛がって下さり
ありがたく楽しい夜を過ごしたのでした。

私も人を招いたときにさらっと鶏飯を出せるように
修行しようと思います。


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年06月08日

パワースポット

こんにちは♪ 山下です。

馬毛島の米軍訓練移転の問題で
伊藤知事に説明に訪れた防衛副大臣を取材しました。

取材に対し、
「馬毛島以外の候補地の検討状況は答えられない。
 防衛省として重要なポイントだと認識している」と副大臣。
一方、地元の意向が重要としてきた知事は
「県や地元が反対している限り進まない」と断言。

今後どうなっていくのでしょうか。


さて!

IMG_0808.jpg

IMG_0811.jpg

どーこでしょ!?
知られざる七不思議があったり、
あのパワースポットに秘密が隠されていたり…

九州新幹線の全線開業から間もなく3か月。
各地で夏休みを見据えた取り組みが行われているんです!
開業効果を継続するためどんな対策がとられているのか?
色々取材しました。あすの特集でご紹介します♪

ちなみに上の写真&秘密の話は
ある地区で始まった新しい観光ツアーの中で
ガイドさんに教えてもらったんです。
パワースポットの秘密…気になる方はあす、お楽しみに♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年06月07日

雨グッズ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは雨の1日でしたね。。
外での取材でしたが、
おニューなレインブーツを卸しルンルン♪

IMG_0822.jpg

そしてそして。
わたくし、人生初、デパートで傘を買いました。
以前取材した晴雨兼用の傘がどうしても気になって(>_<)
99.99%遮光。しかも今年の新機能が「遮熱」!

IMG_0800.jpg

取材時はなかなかさせないかもしれませんが
晴れの日も雨の日も手放しません★


雨の多い季節。
外に出るのが億劫になる気持ちを変える魔法のアイテムです♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)

2011年06月03日

休日

こんにちは♪ 山下です。


土日に仕事が入ったため、きょうは夕方までお休みを頂いていました。

ちゃんと朝起きて、
「何しよー♪ 買い物かな~ジムかな~♪」
とウキウキしつつ、とりあえず、コーヒーをたっぷり淹れて。
録りだめていた番組を見たり、洗濯したり・・・

しかし、気づけば夢の中。。
せっかくの休みだったのに
1歩も外へ出ぬまま終わってしまいました(>_<)

日曜日は各地で雨が降りそうですが、
あすは持ちこたえそうです。
皆さんはぜひ、有意義な週末をお過ごしください。。


追伸。
たま~に楽しみにして下さっている人に出会う、
突撃★きのうの晩御飯。
きのうのメニューは
ナス・ピーマン・マイタケ・ウインナー・・・
冷蔵庫の在庫一掃トマトパスタです。

IMG_0803.jpg

あれ?写真美味しそうじゃない・・・(;_;)

私、チーズがとにかく好きなんです。
チーズ×トマトの組み合わせは最高ですよね♪♪


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2011年06月01日

6月

こんにちは♪ 山下です。

きょうから6月。
あと1か月で、なんと2011年の半分が終わることになります。
早いなぁ…(>_<)
今年こそ再開すると誓ったジム通いを
先延ばしにしすぎてます。焦り。

きょうは山形屋でお中元商戦を取材してきました。
以前は大量に買っていろんな人に贈る人が多かったそうですが
最近は限られた相手に厳選したこだわりの品を贈る人が
多いようです。
目移りしてしまうような素敵なギフトばかりでした。

なかでも、97%が食べ物。
鹿児島は美味しい物が多いので、
県外の方に贈ると喜ばれるとか♪♪

今年は新幹線全線開業後初めてのお中元、ということで
全国に発信したい「ふるさとの味」に特に力を入れているそうです。

追伸。
新緑を求めて。水をやるのが楽しみな時間です。

IMG_0801.jpg


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2011年05月27日

公開!

こんにちは♪ 

きょうのお昼ご飯はカレーでした。
きのうのお昼ご飯もカレーでした。
おとといの晩ご飯も・・・言わずもがな(*0*)
やっとカレーから脱出した山下です。


IMG_0797.jpg


きのう一般公開されたホワイトタイガー。
ガラス越しですが、のっしのしいすぐ傍まで近づいてきてくれました。
大迫力。体重215キロですから。。
そのとき側にいたちびっこ(推定2歳)は
ガラスからかーなり離れたところから怖々見ていました(^^)

でも仕草はネコ科。あくびや伸びまでネコちゃんそっくり♪

きょう「癒されます」なんて恐れ多い応援メールを頂きましたが
(ありがとうございます)
私は白虎ちゃんと見に来る子どもたちに
取材しながら癒されてました♪♪ ほんと可愛かった…

さてさて、台風2号が接近しております。
週末、台風情報には十分ご注意くださいね。

明日は高校総体サッカーの決勝戦です!
雨風がひどくならないといいなぁ。。選手の皆さんふぁいと!


きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2011年05月19日

がおぉー!

こんにちは♪

鹿児島の皆さん、はじめまして。
中国からきょう鹿児島に来ました。

まだ2歳の女の子です。

どちらかと言うと、肉食系かな♪

色白だねって、よく言われるの。

チャームポイントは、ブルーの瞳と大きな肉球です。

体重は153kgって、、秘密だよっ!


IMG_0789.jpg


きょう平川動物公園に仲間入りしたホワイトタイガー。
・・の、気持ちになって自己紹介してみました(^^)
国内では20数頭しか飼育されていない貴重なトラで、
九州では大牟田(福岡)と平川でしか会えません!

この春リニューアルされた「野生の犬・猫ゾーン」で
オス・メス揃って近く一般公開される予定です♪
とにかく大きくてかっこよくて大迫力!なんですが、
仕草が猫ちゃんみたいで可愛かった~。
ぜひ会いに行ってみてくださいね。

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2011年05月18日

霧島

こんにちは♪ 山下です。


先日、母と妹が福岡から遊びに来ました。
親元を離れて以来ほとんど親孝行もしていない娘ですが、
行きたがっていたお店に連れて行ったりせっせと接待しました(^^;

霧島温泉郷へ、ペーパードライバー(←私)による
ワクワクドキドキドライブ♪
混み合った駐車場での駐車は
全て母任せという情けなさっぷりですが…
新緑がまぶしい季節で、気持ちよかったぁ♪

IMG_0748.jpg

温泉も緑がいっぱいの絶景★
さらに「ろくろを回してみたい」というリクエストで
以前番組のロケで体験させて頂いた、陶芸体験教室へ。
母は茶碗を、妹はお湯呑を作っておりました。
私はというと…今回は撮影係でした。

IMG_0754.jpg


追伸。
きょうから「every.ヴォイス」という新コーナーが始まりました。
内田キャスターと交替で街頭インタビューを行い
皆さんの声を伝えます。来週は私の担当です…お楽しみに♪

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)

2011年05月13日

新燃岳

こんにちは♪ 山下です。

きょうは日の出前に起床!
新燃岳の取材に行ってきました。

これまで、新燃岳の火口付近には
研究者も立ち入れないため観測出来ませんでした。
しかしきょう、東京大学地震研究所が
無人ヘリを使って地震計などの観測装置を運び
火口の近くに設置する作業を始めたのです。

火口の浅いところまで上がって来た
マグマの状態などを詳しくとらえることができ、
精密な噴火予知に繋げることができるそうです。

先月18日以降新燃岳の噴火は観測されていませんが、
「マグマが蓄積されている部分も観測されているので
今後数ヶ月、1~2年という単位では
噴火する可能性もあるので注意が必要」と仰っていました。


追伸。
ちょっと足をのばしてえびの高原の辺りを取材していたところ
仲良し鹿さんに遭遇。 おしりがハート♪♪

IMG_0781.jpg


国の天然記念物になっている「ノカイドウ」も咲いていました。

IMG_0784.jpg

今年は「裏年」だそうで花の数は少なかったんですが
写真を撮りに来ている方もいましたよ♪
週末ごろまで楽しめるそうです★


きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

2011年05月10日

ムシムシ…

こんにちは♪ 山下です。

ムシムシムシ・・・
虫じゃぁありません。
蒸し暑ーい!!

きょうは5月10日、県議選からちょうど1か月です。
きょうの最初の仕事は、県議会議員の初登庁の取材でした。
新しい「議員バッジ」を1人1人もらうのですが、
新人議員は職員から直接議員バッジを胸に着けてもらう、
儀式のようなものがあります。
新人議員の方、「県民の期待が詰まったバッジ。
責任を考えると重く感じる」と仰っていました。

…それにしても、午前9時という爽やかな時間帯にも関わらず
カメラマン(24歳男子)、滝のような汗。
湿度が高ぁぁい(>_<)

竹ノ内さんによると、
あさってぐらいまで台風の影響でお天気不安定で
強い雨が振る恐れもあるそうです。
ご注意くださいね。


追伸。
IMG_0776.jpg

きのうのブログで予告していた、わんちゃん♪♪
4月からスタートしたKYTの朝の情報番組「ZIP」の
看板犬、ZIPPEIです(^0^)

IMG_0774.jpg

この大きさで(?)3歳。
蒸し暑さでちょっとばててるのかな~と目を細め
かわいこちゃんをモフモフ一人占めしていたのですが…

IMG_0777.jpg

気づけば人だかり…ドッグセラピーのよう(笑)

本番では最後の最後にちゃーんと起き上がるという、
みんなの期待に応えるZIPPEIくんでした(^^)

きょうも見て下さってありがとうございました(^^)/~~

2011年05月09日

国仲さんと西郷さん

こんにちは♪ 山下です。

きょうは仙巌園での取材でした。
博多座で7月に上演される舞台「天璋院篤姫」。
初舞台を踏む篤姫役の国仲涼子さんと
島津斉彬を演じる鹿児島出身の西郷輝彦さんが来鹿され、
お二人に舞台の魅力や作品にかける想いを伺いました。

九州での公演ということで、
今回の舞台は篤姫と薩摩の関係に
重点を置いた作品になるそうです。楽しみですね★

舞台といえば、実はちょうどこの週末、
福岡のキャナルシティ劇場へ
大好きな劇団四季のミュージカルを観に行きました(^^)♪

3年半ほど前、東京公演を観に行って以来
2度目の観劇となった「ウィキッド」。
この作品は、歌やダンスの素晴らしさは勿論のこと
舞台装置や衣装も秀逸なんです。
ストーリーも深みがあって、終盤はウルウルしっぱなし・・・

新幹線も開通したことですし、
ミュージカル未体験の方もぜひぜひ観て頂きたいっ!!
この感動を分かち合いたいっっっ(>_<)!!

8月までの期間限定公演ですのでお早めに♪


そして、博多座の「天璋院篤姫」は
14日(土)からチケットの発売が始まります。

西郷輝彦さんもきょう仰っていましたが、
舞台の魅力はやはり「生」「ライブ」であることだと思います。
1日として全く同じ公演はないし、
生身の人間が目の前で演じる迫力は時に人生観も変えさせます。
篤姫、観たいなぁ。。。


追伸。
きょうは有名人に会いに行きましたが、
あすは、なんとKYTに来てくれるんです・・・有名「犬」が!!
あすのevery.もお楽しみに(^^)

きょうも見て下さってありがとうございました(^0^)/~~

2011年05月06日

やま!

こんにちは♪ 山下です。


新緑が綺麗な季節になりましたねぇ(^0^)♪

きょうのevery.では
薩摩川内市の「柳山アグリランド」をご紹介しました。
きょうは生憎のお天気でしたが、
晴れた日には山頂から見る眺めが素晴らしいそうです!
私も、何だか大自然のなかへ出かけたい気分♪

「山ガール」という言葉もよく聞かれるようになり、
GWに登山に出掛けた方も多いのではないでしょうか。
明日から公開される「岳-ガク-」という映画も、
「山」を舞台にした人気漫画が原作です。

先日観ましたが、まず圧巻だったのが、雄々しい自然。
そして、その自然に立ち向かう人たちのドラマや言葉も心に響きました。

主演の小栗旬さんは、山をこよなく愛する山岳救助隊ボランティア役。
危険な救助シーンやクライミングのシーンなどを
スタントなしで演じたそうです。。すごい(>_<)!

爽快な気分になれること間違いなしの映画です♪

追伸。
久々に、突撃!きのうの晩御飯。

IMG_0768.jpg


右はウインナーとチーズを巻いた、「エセ」ロールキャベツです(^^)
春キャベツに新玉ねぎ…お野菜の美味しい季節ですね。


きょうも見て下さってありがとうございました!
よい週末を・・・

2011年05月03日

コアラ

こんにちは♪ 山下です。

きょうは平川動物公園に取材に行ってきました。
キリンやラクダにエサやり体験までさせていただき
可愛い動物たちを見て癒されました♪♪

それにしても、動物の撮影というのは難しいものです。
以前カバの龍馬くんを取材していたときも、
龍馬くんが水から出てきてザバーン!と飛びこんでくれるところを
延々待ったりしたものですが、、、きょうも待ちました。

何を待ったかというと…

24時間のうち18時間は眠っている、コアラ。
お母さんコアラがしっかり抱いて(覆うように)いる
赤ちゃんコアラをなんとか撮りたい!!

平川動物公園では約2年半ぶりに、
去年9月に赤ちゃんが生まれ、3月末にようやく
お母さんのポケットから姿を見せたんです。

警備員さんに
「難しいんじゃないの?ずっと寝てますから」と言われながら
お母さんが動く瞬間を、マイクを握り締め、
カメラマンは重いカメラを担いだまま、じーーっと待つ。

うごけぇ~ うごけぇ~

すると!
私達の「念」が届いたのかどうかは分かりませんが、
むくっとお母さんが起き上がり、小さな可愛い赤ちゃんの姿が!
お母さんの胸にぎゅっとしがみつく赤ちゃん。
お母さんは優しく腕で赤ちゃんを抱き込み再び目を閉じました。

興奮してリポートする私。
会社に帰ってVTRを見ると、わずか30秒弱の出来事でした。

そんなコアラの赤ちゃん、観て頂けたでしょうか?
見逃してしまった方はぜひ平川へ♪ほんと可愛いですよ♪


きょうも見て下さってありがとうございました!

2011年04月29日

高齢化社会、日本。

こんにちは♪ 山下です。

きょうは華金♪♪ ですが、、、現在…夜、です。
担当している特集が月曜日に放送予定なので、ただいま編集中です。

テーマは、広がる高齢者の選択肢。

「介護は必要ないけど一人暮らしは不安」

「自宅で今の生活を維持しながら介護を受けたい」 というお年寄り。

「遠方に1人で住んでいる親に何かあったら心配」

「介護出来ないときだけ一晩みてほしい」という家族。

高齢者やその家族のニーズが多様化するなか、
それに応える選択肢の幅も広がっています。

古民家を利用し柔軟なサービスを行う地域密着のデイサービス施設や
24時間見守り体制の整った高齢者専用の賃貸住宅を取材しました。

私にも1人暮らしの祖父がいます。
皆さんの温かさに触れ、いろんなことを考えながらの取材でした。


来週からのevery.もぜひご覧ください!
きょうも見て下さってありがとうございました。

2011年04月25日

春爛漫♪

こんにちは♪ 山下です。

きのうは出直し市議選の取材のため阿久根市へ行ってきました。
厚着が苦手な私は「春だー♪」とばかりに薄着でうろちょろしておりますが、
深夜の取材では、さすがに寒さがこたえました・・・(*_*)

春といえば♪
先日、開幕から1か月経った「花かごしま2011」の
取材のため吉野公園に行きました。
出迎えてくれたのが・・・

IMG_07221.JPG

ぐりぶー♪ さくらちゃん♪
2人が揃ったところに会えたのは初めてだったので、
あまりにも嬉しくて大騒ぎしてしまいました(汗

写真に写っているフラワーエンジェルの辻本さんが園内を案内してくださいました。
会場ではちょうど大規模な植え替えの真っ最中。
ゴールデンウィーク頃には、
これまでとがらりと違う花々を楽しめるそうですよ♪