2017年07月05日

手作りしました

かごピタでも紹介しましたが、6月上旬、
旬のウメを使って、ウメシロップを作りました。


%E3%82%A6%E3%83%A1%E2%91%A0.JPG

毎日毎日、溶けていく氷砂糖やウメがしわしわになる様子を見るのが
楽しみで楽しみで、2週間・・・


%E3%82%A6%E3%83%A1%E2%91%A1.JPG


完成しました。
ふたを開けるとウメの爽やかな香りが漂います。

炭酸水で楽しみました。

思いのほかおいしくできたので、
先日、すもも酒も作りました。


%E3%82%A6%E3%83%A1%E2%91%A2.JPG


こちらは完成までに3か月以上かかる見たいですが
色もきれいになるらしく、楽しみです。


ところで
きょうは、島根県と福岡県に
特別警報が出ました。

梅雨時期の雨の予想は難しく、
こんな大雨になってしまいました。

鹿児島は例年に比べ大雨の日が少なく、落ち着いていますが
災害は思わぬ時にやって来ることを
改めて思い知らされました。

梅雨末期は大雨になりやすいと言われますので、
まだまだ気が抜けません。

2017年06月26日

梅雨が似合う生き物たち

先日、鹿児島市の都市農業センターに行ってきました。

お目当てはスイレンとハスです。

白や黄色、ピンクのスイレンがきれいに水辺に咲いていました。


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3.JPG


ここのスイレンは何度か取材で見たことがあるのですが、
今回はとなりの池で咲くハスに感動しました。

淡いピンク色の大きい花がとてもきれいです。


%E3%83%8F%E3%82%B9%E2%91%A0.JPG


朝行ったのですが、多くの人が
写真を撮っていました。

葉っぱのしずくもとてもきれいです。

バッタとカエルもハスの上でひとやすみ。


%E3%83%8F%E3%82%B9%E2%91%A1.JPG


また、羽化したばかりのトンボもいました。

%E3%83%8F%E3%82%B9%E2%91%A2.JPG


詳しい人によると
羽化して1時間しか経っていないそうです。

貴重なものを見て、朝から充実していました。

2017年05月31日

自転車の旅

先日、連休でサイクリング旅行に行ってきました。


広島・尾道~愛媛・今治まで「しまなみ海道」と呼ばれるところです。


尾道には「猫の細道」と呼ばれるところがあり、
ネコの手パン工場と言う、かわいいパン屋さんや
美術館など、素敵な細道をまわりました。

%E7%8C%AB%E3%81%AE%E7%B4%B0%E9%81%93%EF%BC%92.JPG

ネコちゃんもたくさんいます。


%E7%8C%AB%E3%81%AE%E7%B4%B0%E9%81%93.JPG

尾道をスタートして、6つの島々を巡ります。

途中の島の白滝山には700体の石仏が並び、
とても眺めの良いところでした。


%E7%99%BD%E6%BB%9D%E5%B1%B1.JPG

当たり前ですが、眺めの良い所に行くにはきつい上り坂で、
部活の合宿か!?と思うほど、
一生懸命 自転車をこぎました。


%E6%A9%8B%EF%BC%92%E8%8A%B1.JPG

また、昔は蚊取り線香の材料になっていた
除虫菊の栽培が盛んだったそうです。

今はほとんどが観光用に植えているらしいのですが、
ここからの眺めも最高でした!


ゴールは今治城です。

%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E5%9F%8E.JPG


今治城のお堀は珍しく海水で、
普段食べるような魚が泳いでいました。

しまなみ海道は片道70キロ、
初めての自転車の旅で
思ったよりもきつかったです。

でもすごく楽しくて、
きっと自分で自転車をこいだから
楽しい思い出になったんだろうと思いました。


今回は時間もなくて、行きたいところをすべてまわれなかったので、
またリベンジします。

初めてのサイクリング旅行、最高でした!

2017年05月24日

鹿児島の気象キャスターがPRします!

鹿児島のお天気キャスター3人がそろいました。

%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%B7%9D%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%97.JPG

(右)MBC 大山さん、(中)NHK 今村さん、(左)小牧です。
NHKの今村さんをリーダーに
「川内川あらし」をPRするプロジェクトが発足しました。

鹿児島の気象予報士を中心としたメンバーで、
大山さんと私がしばらくPR隊としてお手伝いします。


川内川流域は秋から春にかけ霧が良く発生しますが、
河口付近は山に挟まれ流れが速くなり、
霧を伴う嵐のようになることから「川内川あらし」が起こります。


この川内川あらしを広く知ってもらおうと、
27日(土)の川内港にぎわい祭りでもPRします。

当日はお天気の実験なども行われ、
気象以外にも楽しいイベントがたくさんあるようです。


ぜひ遊びに来てください。

2017年05月04日

お花を見に♪

ゴールデンウィークまっただ中。

外に出ると、あっちもこっちもにぎわっていますが、
ニュースエブリーは通常通り放送しています。

さて、先日、鹿児島市の吉野公園に行ってきました。


%E5%90%89%E9%87%8E%E5%85%AC%E5%9C%92.JPG


この日は良く晴れていて、
桜島山頂もよく見えています。

お目当てはアヤメです。


紫色の上品な花がきれいに咲いていました。


%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%83%A1%EF%BC%91.JPG


こちらはツツジも咲いていて、なんだか心が和みました。


%E3%82%A2%E3%83%A4%E3%83%A1%EF%BC%92.JPG

アヤメ、フジなど紫の花を見ると
もうすぐ梅雨だなとも思ってしまいます。


あしたは立夏、夏の始まりですが、
同時に奄美地方の梅雨入りも近づいています。

今年も大雨で大きな災害が無いことを祈ります。

2017年04月18日

ようやく見られました

今年はお花見の時期、
週末ごとに雨が降ってなかなかお花見も難しかったですね。

きのうは荒れた天気でしたが、
きょう、会社の近くで満開のサクラを見つけました。

きのうの雨にも耐えていたようです。

%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%81%AE%E6%9C%A8.JPG

%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


今年は視聴者から頂いたサクラの写真や
季節の映像で紹介するだけで、
まだ自分で満開のサクラを見ていなかったので、
きれいなサクラが見られて良かったです。


そして、今年は開花が遅れたため、
ツツジとの共演もありました。


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%81%A8%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8.JPG


あと、1,2週間で
ツツジも満開になる気がします。

楽しみ♪

2017年04月05日

待ってました!!

きょう、ようやく
ソメイヨシノの開花の発表がありました。

鹿児島の標準木は気象台にあります。

標本木に5輪以上の花が咲くと開花の発表です。

平年日は3月26日ですが、
だいぶ遅れていました。

どの放送局もまだ咲かないサクラを何度も取材し、
みんなから早く咲いてほしいと言われ、
ソメイヨシノもプレッシャーだったのかもしれません。

きょう、一気に花が咲きました。

報道陣が標準木を囲みます。

%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E%EF%BC%91.JPG

ありがとうサクラ、
開花の発表にみんな喜んでいます。

2017年03月31日

私の師匠 竹ノ内さん卒業

きょう、3月31日で
気象予報士の竹ノ内さんがKYTを卒業しました。


竹ノ内さんは13年間、KYTのお天気を支えてきました。

私が3年前に来てからほぼ毎日隣で
ずっと仕事をしてきました。

何もわからない私に一からお天気を教えてくださいましたし、
私が出番の日はいつも相談に乗ってもらって
助けてもらいました。

大雨や台風で余裕がないときは
竹ノ内さんの和やかな雰囲気に
助けられましたし、
季節の移ろいをいろいろな形で教えてもらいました。

あまり実感がなかったのですが、
きのうから「もう、明日で竹ノ内さんの出番は終わりなんだ」と思うと
何をしていても涙が出そうになりました。

これからしばらくはKYTの天気は私が担当します。

まだまだ竹ノ内さんに教えてもらったり、
相談したいことがあって、
寂しさと不安でいっぱいです。

それを思うと
今まで竹ノ内さんが長い間一人で
KYTのお天気をされた偉大さがわかります。


竹ノ内さん、これまでありがとうございました。

これからも精一杯お天気を伝えます。
KYTのお天気をこれからもよろしくお願いします。

%E7%AB%B9%E3%83%8E%E5%86%85%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%EF%BC%92.jpg

2017年02月14日

梅がきれいな神社

きょう、季節の映像で出水市にある箱崎八幡神社のウメを紹介しました。

ウメの花もあるし、日本一大きな鈴がある神社という事で、
気になって先日初めて行ってみました。

%E5%8F%82%E9%81%93.JPG

曇空だったけど、ウメはすごくきれい!
並木道に圧倒されました。

あとツルの置物がたくさんあります。出水らしいです。

%E3%83%84%E3%83%AB.JPG

%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%89%8D.JPG

上に吊ってあるのが日本一大きい鈴です。
重さが5トン、長さは3~4メートルもあります。

また、ツルの神様がいたり、
くぐると願いが叶うという穴の開いた鈴もあって、
かなり楽しめました♪

%E9%B6%B4%E3%81%AE%E7%A5%9E%E6%A7%98.JPG

おみくじの種類もたくさんあって、
かわいい糸みくじを引きました。

%E3%81%BF%E3%81%8F%E3%81%98.JPG

愛情、恋愛を引き寄せるという、赤い糸を引きました♪
良いことがありますように・・・


ウメの花はもうしばらく見頃が続きます。

ぜひ行ってみてください♪

2017年01月17日

春を見つけに・・・

きのう、きょうと朝はかなり寒かったですね。

こたつ派の私も
この冬初めて暖房をつけました。

そんな中、春を見つけてきました。

鹿児島市・吉野公園のウメです。

紅梅、白梅合わせて250本。

%E3%82%A6%E3%83%A1.jpg


少しづつ花をつけていました。

もう少ししたら、一面ピンクですごくきれいな光景になりそうです。

%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%BB%E9%96%8B%E9%81%8B.jpg

ちなみにこれは「開運」と言う品種のウメ。
とてもおめでたい名前ですね。

この「開運」はウメの中でも早く咲くものらしいですが、
特にこの冬は暖かい日が多かったため、例年より1週間ほど咲き始めが早いそうです。

そして、スイセンも。

ほのかに良い香りが漂い、癒されました。

%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3.JPG


北風が強くて寒くても、
お花で少し暖かい気持ちになれました~。

2016年12月29日

今年を振り返って

きょう、今年最後のニュースエブリーでした。


今年私にとって1番のニュースはやはり大雪です。

久々に雪だるまを作ったのと同時に、初めて気象予報士として大雪対応をしました。

伊佐ではマイナス15℃を観測して、目を疑いましたし、
少し積もっただけで交通はマヒし、大変なことになり、雪の予報の大切さがわかりました。


また、秋になってかごピタを担当するようになりました。

楽しく伝えることをやっと学び、
しぃちゃんとのバトル(?)やり取りで、ほんの少しトークも鍛えられた気がします。


来年は天気予報の中身をもっと充実させて、
減災につながる情報になるよう頑張ります。

あと、かごピタでは楽しんでもらえるようなお天気コーナーにしたいですね!


今年も見てくださってありがとうございました。
来年のエブリーは4日から、かごピタは6日からです。


こんな私ですが、来年もお天気見てください~!


2016年12月14日

今年挑戦したこと

13日~14日は三大流星群のひとつ、ふたご座流星群がピークでした。
今年は満月という事もあって、あまり条件は良くなかったみたいですが。

星と言えば・・・
10月に「天文宇宙検定」を受けたんです!

知り合いの予報士が受けていて、
その合格証書を見て、とっても素敵だったので、「欲しい!!」と思い受けました。

受けたのは3級。
そこまで難しくない試験ですが、1回で受かりたかったので、
久ぶりに机に向かって勉強しました。

試験2週間前は朝起きて勉強、仕事から帰ってきて勉強・・・
こんなに勉強したのは気象予報士試験以来です。


そして、結果は合格\(^o^)/

%E5%A4%A9%E6%96%87%E6%A4%9C%E5%AE%9A.jpg

9割以上も点数取れてて、久々にやればできるんだと思いました。


今年も終わりに近づきましたが、新しいことに挑戦できて良かったです。


ちなみに、2級の合格証明書もまたデザインが違って可愛いんです。
来年受けようかと思ったけど、
合格率は5%・・・。
「えっ、低すぎる・・・。」
一瞬、私の頭上には冬将軍が降りてきて、私を凍りつかせました。


ちなみにきょう以降
鹿児島上空にも冬将軍がやってきます。
桜島は雪化粧するかもしれません。

2016年12月07日

紅葉見ごろに

きょうは冬らしい寒さになりました。

紅葉もようやく見ごろになったところが多く、
週末、いちき串木野市の冠岳に行ってきました~

インターネットで写真でしか見たことがなかったのですが、
思った以上にかなりきれいでした!

冠嶽神社の前はカエデの赤とイチョウの黄色が映えます!


%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%91.jpg


まだ黄色だったり・・・・

%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%93.jpg


目が覚めるような真っ赤なカエデも・・・

%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%92.jpg

まだ10日、11日頃までは見頃だと思います!

そして、冬はイルミネーションですね。

先月末、大学時代の友人とイルミネーションを見に熊本の遊園地へ行きました。

働いている土地もバラバラでなかなか集合できないけど、
思いっきり遊んで夢のような時間はあっと言う間でした。

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB.jpg


%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E9%90%98.JPG

幸せになれますように・・・
順番に幸せの鐘をガンガン鳴らしたのも思い出です。

この旅で、今年いっぱいはがんばれそう!

2016年もあとわずか、今年は29日までお天気たっぷりお伝えします。

紅葉見ごろに

きょうは冬らしい寒さになりました。

紅葉もようやく見ごろになったところが多く、
週末、いちき串木野市の冠岳に行ってきました~

インターネットで写真でしか見たことがなかったのですが、
思った以上にかなりきれいでした!

冠嶽神社の前はカエデの赤とイチョウの黄色が映えます!


%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%91.jpg


まだ黄色だったり・・・・

%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%93.jpg


目が覚めるような真っ赤なカエデも・・・

%E7%B4%85%E8%91%89%EF%BC%92.jpg

まだ10日、11日頃までは見頃だと思います!

そして、冬はイルミネーションですね。

先月末、大学時代の友人とイルミネーションを見に熊本の遊園地へ行きました。

働いている土地もバラバラでなかなか集合できないけど、
思いっきり遊んで夢のような時間はあっと言う間でした。

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB.jpg


%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E9%90%98.JPG

幸せになれますように・・・
順番に幸せの鐘をガンガン鳴らしたのも思い出です。

この旅で、今年いっぱいはがんばれそう!

2016年もあとわずか、今年は29日までお天気たっぷりお伝えします。

2016年10月31日

私の夏休み

先週はちょっと遅い夏休みで、東京に行ってきました。

歩くのが好きなので、都内をぐるぐる。1日20キロ歩きました。

まずは気象庁。

1階に科学館があって、雨量計や風速計などの観測機器があります。

これは積雪計。

%E7%A9%8D%E9%9B%AA%E8%A8%88%EF%BC%91%EF%BC%8E.JPG


上のライトのようなものから超音波が出て、雪面に当たりはねかえってきた時間で雪の深さを観測します。


私の身長もばっちり、測ってくれました。

%E7%A9%8D%E9%9B%AA%E8%A8%88.JPG

鹿児島ではこんなに積もることはありません。

もう一つ、天気関係で行きたかったのはココ、気象神社です。


%E6%B0%97%E8%B1%A1%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg

絵馬には「脱雨女」や「脱雨男」、「○○日は晴れますように」と天気に関する願い事が書かれていました。

こちらは、新宿御苑。
%E5%8D%81%E6%9C%88%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9.jpg

(↑春と秋に花が咲く ジュウガツザクラ  今咲いていると変な感じ)

%E4%B8%A6%E6%9C%A8.jpg

(↑フランス式庭園にある プラタナス並木  素敵!映画の主人公になった気分)

%E6%97%85%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%9C%A8.jpg

(↑タビビトノキ 大きすぎる!)

他にも築地、新宿、青山、表参道・・・いろいろ思い出があって書けば長くなりそうです。


でも、最後に1つ。

私、鹿児島の感覚で東京の駅員さんにICカード渡して
「積み増ししてください!!」

駅員さんに えっ・・・?と言う顔をされ、「チャージですか?」と聞かれました。

そう、チャージです。

この一言で、田舎者だとバレました。


次は実家の福岡で、「積み増し」って言ってみようかな。

2016年09月23日

虹を撮るには?

きょうのかごピタでは、虹の写真を紹介しました。

%E8%99%B9.jpg


9月上旬、台風12号が来る前の朝、会社で撮影したものです。

大きくて、とってもきれいな虹、感動しました!!

そして、虹は2本見えています。内側の虹を主虹、外側を副虹と言います。

また、どれぐらい大きな虹かと言うと、


%E8%99%B9%EF%BC%92.JPG


普通に撮ったら、カメラに収まりません。

1枚目の写真はスマートフォンの「パノラマ」機能で撮りました。

今、いろんな機能がありますが、全然使いこなせません。

パノラマ機能も初めて使用。


弟に言われた一言を思い出します。

「もっと科学の進歩を利用しないと」

理系女子、頑張ります。

2016年08月29日

秋の気配

この暑さはいつまで続くのだろうと、
1か月間ずっと蒸し暑い日が続いていました。

ただ、きょうはようやく秋の気配が\(^o^)/

朝はとても涼しく、久々に扇風機いらずでした。

%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C.JPG


トンボも「秋かな」と思っているのかもしれません。

2016年08月04日

ヒマワリ畑

8月に入って一層暑い日が続いていますね。

夏空が合うヒマワリ畑、見に行ってきました\(^o^)/

鹿児島市の都市農業センターです。

きれいですね~♪ どこまでも広がっています。

%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA%E7%95%91.JPG


花びらが黄色とオレンジ色の2種類があって、
およそ4万本も植えられています。

去年は梅雨の大雨で小さなかわいらしいひまわりでしたが、
今年は高さが1メートル以上もありました。

天候によってこんなに植物も成長が違うんですね。

%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA%E9%BB%84%E8%89%B2.JPG


とにかくきれいでした。

今週いっぱいが1番の見頃だそうです。

ぜひひまわり畑の中で写真撮ってみてください。

%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA%E9%BB%84%E8%89%B2%EF%BC%92.JPG

2016年06月14日

ヒツジ草とウシガエル

きょうは梅雨の晴れ間になりましたね。

良く晴れたので、取材に行ってきました。

鹿児島市の都市農業センターです。

水生植物園ではスイレンがこんなに咲いています。


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%80%80%EF%BC%91.JPG

とても静かなところで、鳥のさえずりやカエルの鳴き声が聞こえます。

夏の暑さも吹き飛ばしてくれるような、風景です。


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%80%80%EF%BC%92.JPG


スイレンは別名、『ヒツジ草』です。

昔は未の刻(午後2時頃)に咲くのでヒツジ草と言うそうです。

ただ、実際1番きれいに見えるのは花が大きく開く、午前中ですが・・・

7月中旬まで見頃です。


ところで、きょうウシガエルが鳴いていました。

ウシガエルって、インテリアグッズの置物のような大きさですよね。

あんな大きいカエルを見つけられると、なぜかわくわくしてしまいます。

きょうは見つけられませんでしたが・・・

あす以降はまた、カエルの喜ぶ雨の日が続きそうです。


ヒツジ草とウシガエル

きょうは梅雨の晴れ間になりましたね。

良く晴れたので、取材に行ってきました。

鹿児島市の都市農業センターです。

水生植物園ではスイレンがこんなに咲いています。


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%80%80%EF%BC%91.JPG

とても静かなところで、鳥のさえずりやカエルの鳴き声が聞こえます。

夏の暑さも吹き飛ばしてくれるような、風景です。


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%80%80%EF%BC%92.JPG


スイレンは別名、『ヒツジ草』です。

昔は未の刻(午後2時頃)に咲くのでヒツジ草と言うそうです。

ただ、実際1番きれいに見えるのは花が大きく開く、午前中ですが・・・

7月中旬まで見頃です。


ところで、きょうウシガエルが鳴いていました。

ウシガエルって、インテリアグッズの置物のような大きさですよね。

あんな大きいカエルを見つけられると、なぜかわくわくしてしまいます。

きょうは見つけられませんでしたが・・・

あす以降はまた、カエルの喜ぶ雨の日が続きそうです。


2016年04月08日

春本番

今週のお天気コーナーでは
県内のサクラの名所をシリーズでお伝えしました。


最終日のきょうは鹿児島市のソメイヨシノです。


取材に行ってみると、見事な桜並木!!

%E6%A1%9C%E4%B8%A6%E6%9C%A8.JPG


昼のお花見もかなり盛り上がっていました。

花見の場所取りに3回も下見に来たという方もいて、
満開の桜の木の下で楽しんでいました。

私もお花見したかった~

でも、缶ビールをお土産に頂いちゃいました♪
(取材中は飲んでいません)


そして、サクラの他にも春を発見。

%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B2.JPG

遠くから見るとピンク色のお花畑です。


鹿児島では短い春。

今週、鹿児島県内では30℃近く気温が上がったところもあり、
鹿児島市でも夏日になりました。

すぐに夏がやって来る気がしています。


春を楽しみます。

2016年04月06日

満開になりました

きょう、鹿児島でもソメイヨシノが満開になりました!!

鹿児島地方気象台のソメイヨシノの標本木が
8分咲きとなって満開が発表されます。


%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E.JPG
鹿児島地方気象台の標本木・きょう昼過ぎ

%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.jpg

甲突川のサクラもようやく見頃になったようです。


さて、4月からかごピタの天気も担当することになりました。

なせかすごくドキドキします・・・

エブリーとスタッフが違うからでしょうか。

屋上から伝えるからでしょうか。

先週、1回目の放送に携わり、
スタジオとの掛け合いが1番怖いものだと知りました。

今週も見てください。

2016年03月28日

春が来ました

きのう、鹿児島地方気象台が
サクラの開花を発表しました。

ソメイヨシノの標本木に5、6輪の花が咲くと
発表があります。


%E8%8A%B1.JPG


去年は全国で1番早く開花の発表がありましたが、
今年は多くの地域に先を越されました。

少し遅かったけど、
やっと春になったなという感じです。

%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF.JPG

まだまだ緑のつぼみがたくさんついていますが、
標本木は入学シーズンに満開になりそうです。


桜の他にツツジもつぼみをつけています。

%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8.JPG

街中がスギ花粉でいっぱいですが、
もう少しで街中がお花でいっぱいになりそうです。

2016年03月08日

サクラ咲いてます

きょうは鹿児島市の中山に取材に行ってきました。

早咲きのサクラ「暖流」です。


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9.JPG


この花、面白いことに
花の色が白からピンク色にかわるんです。

アントシアニンという色素が出るそうで。

だから白い花や、ピンク色の花もあります。


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG

種子島で良く見られますが、
鹿児島市でもこんなにきれいな桜がすでに咲いているという事で、
取材中もたくさんの人が写真を撮っていました。

さて、
きのう、きょうと取材で外に出ました。

大量の花粉を取り込み、鼻は大変なことになっています。

今週後半は寒くなって花粉も少なくなりそうです。

花粉シーズン早く終わって欲しい。

2016年02月29日

私の週末

1人暮らしの私、
母から良くリンゴが送られてきます。

「リンゴを食べれば風邪、ひかないから!」と。

リンゴをそのまま、もしくはヨーグルトと一緒に食べますが、
アップルパイをずっと作りたかったのです!!

でも、意外とパイシートを売っているお店って無いんですよね~。

週末、散歩ついでにちょっと離れたスーパーに行ってやっと見つけました。

で、コレ!
はじめてにしては まあまあの出来ではないでしょうか・・・

%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%A4.jpg

1人で全部食べました♪


ちなみに週末は散歩が日課です。
先週はヒカンザクラを見つけました。

ヒカンザクラはソメイヨシノに比べてピンク色が濃くて、
うつむき加減に花をつけます。


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9.JPG


%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


次はソメイヨシノが楽しみです♪

2016年01月28日

雪だるま

24日は大雪になりました。

こんなに雪が降り続いて、こんなに積もった雪の上を歩いたのは初めてです。


%E9%8A%80%E4%B8%96%E7%95%8C.JPG


%E7%A9%8D%E9%9B%AA.JPG


この日は大雪対応という事で、出勤でしたが・・・雪だるまを作りたい!!!


もうこんな機会はしばらくないと思い、
仕事が終わって夜の帰り道、1人で雪だるまを作りました。


誰もいない事を確認しながら・・・

%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%EF%BC%91.JPG


これを抱えて家に帰ります。

この雪だるま、顔と体じゃないですよ。

%E9%9B%AA%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%EF%BC%92.JPG


お団子ヘアーのお姉さんです。


鹿児島市のKYT前は積雪10センチぐらいでしたが、
聞くところによると同じ鹿児島市でも高台では50センチも積もったそうです。

少しの雪だとわくわくしますが、
今回のような大雪は交通にも影響が出て、
数日たってもまだ断水しているところがあって
雪も恐ろしいものだと実感しました。

今年は穏やかな年でありますように。

2015年12月25日

今年も終わり

今年もあと1週間となりました。

本当にいろいろなことがあった年でした。

5月に口永良部島の噴火があると
すぐ梅雨に入り、
毎日のようにどこかで記録的な大雨になりました。


7月、梅雨が明けてほっとしたのも束の間。


8月に桜島の噴火警戒レベルが上がり、
月末には数年ぶりに気合の入るような
台風15号が接近しました。


結局、今年の鹿児島市は
86水害のあった平成5年に次ぐ記録的な雨が降りました。

気象レーダーの真っ赤な雨雲を見ては恐ろしくなってドキドキ、
大雨の日はニュースの出番が増えてドキドキ・・・

でも、大雨の時こそ 
防災情報になると思って予報士はお天気をやっています。


来年は今年よりも
より良い情報が伝えられるようにします!

そして、素敵な季節の映像や
楽しい中継も伝えられるように頑張ります!

%E5%A4%A9%E6%96%87%E9%A4%A8.JPG

(先日中継した天文館公園のイルミネーション)

2015年12月18日

クリスマスまであと1週間

さあ、クリスマスまであと1週間です。

お天気コーナーでイルミネーションを毎日やっているので、
今年はあちこちのイルミネーションを見に行くことが出来ました。

きょう放送したのはアミュプラザ鹿児島です。


%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A5.JPG


天井にはシャンデリア風のイルミネーションがあったり、
大きなツリーがとても素敵。

また、今年は始めてクリスマスマーケットをしていて、
ドイツやオーストリアなどから輸入してきた雑貨を販売していたり、
音楽のイベントがあってとても盛り上がっていました。

特に、ハッカクやシナモンなどをたくさん使った
クリスマスツリーがあって、すっごくいい香り♪

後日買いに行きました(^^)

%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG


香りは10年ももつそうです。


そして、きのうはフラワーパークかごしまのイルミネーションでした。

今年のテーマが「銀河鉄道で宇宙旅行」

青を基調とした幻想的な世界が広がっていました。


%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3.JPG
宇宙ステーション


%E5%A4%A7%E9%9A%8E%E6%AE%B5.JPG
ドリームツアー銀河鉄道


%E5%B1%8B%E5%86%85%E5%BA%AD%E5%9C%92.JPG
銀河系パラダイス

素敵だったので、ぜひ行ってみてください。

イルミネーションの紹介は来週まで続きます。

2015年12月14日

塩田!?

先日、福岡県の糸島に行ってきました。

目的は塩田です!

塩田と言うと、以前の朝ドラで能登が出てきましたね。

本当に田んぼのようなイメージでしたが、糸島の塩田はこちら!!!

立体式です!


%E5%A1%A9%E7%94%B0%E7%B5%84%E3%81%BF%E7%AB%8B%E3%81%A6%E5%BC%8F.JPG


ホースが張り巡らせてあって、
中はくみ上げた海水が流れ いろんなところからしぶきをあげています。


%E5%A1%A9%E7%94%B0%E8%8C%8E%E7%B8%A6%E5%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


こうすることで余分な水を蒸発させます。

風のない晴れた日で1週間これをくりかえし、飴色の海水になるそうです。

その後大きな窯で3日間程ぐつぐつ煮詰めて結晶化。


%E5%A1%A9%E7%94%B0%E7%85%AE%E3%82%8B.JPG


それを寝かせると出来上がりです。

塩もすごく手間がかかるんですね。


売店では塩プリンを買いました。

大きな結晶の塩をパラパラとかけて食べるのですが、
ものすごくおいしかったです\(^o^)/

また、近くにはカキ小屋が十件ぐらい並んでいて、どこもにぎわっていました。
と言うことで、急きょお昼ご飯はカキに♪

塩にカキ、海の恵みを堪能した1日でした♪


2015年12月09日

もうすぐクリスマス

今週から毎日、お天気コーナーでは
県内各地のイルミネーションを紹介しています。

鹿児島市の有名なスポットはもちろん、市外にある民家まで様々です。

先週取材に行った、ドルフィンポート。

%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3.JPG


数年ぶりにドルフィンポートのイルミネーションを見ました。

大きなツリーがたくさん並んで、とても素敵な雰囲気。

%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%80%9A%E3%82%8A.JPG


すでに紹介したみなと大通り公園ですが、
今年ももちろん、すごくきれい♪

クリスマスと言えば、プレゼントも楽しみです!(誰かくれる人がいるのなら・・・)

今までで1番嬉しかったクリスマスプレゼントは
サンタさんからの手紙です。

小学生のある年、靴下の上に置いてあったのは
頼んでいたクリスマスプレゼントではありませんでした。

でも、ローマ字で書いてあった手紙も一緒に置いてあって、
ものすごくうれしかったのを覚えています。

その時はプレゼントより手紙をもらえた喜びの方がが大きかったのに、
今は物の方が・・・

クリスマスまでイルミネーションの紹介が続きます。

ぜひご覧ください。

2015年11月23日

ロシア料理

週末、実家の福岡に帰ったときロシア料理を食べに行きました。

ロシア料理とはどんなものかと思いましたが、
初めに出てきたのが「ピロシキ」という揚げパンです。

中にひき肉がたくさん入っていて、コロッケのような感じです。
これが1番おいしかった\(^o^)/

そして、ボルシチや壺焼きなど。

%E5%A3%BA%E7%84%BC%E3%81%8D.JPG
壺焼き。中はシチューが入っています。


最後はロシアンティー。

%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC.JPG

真っ赤な紅茶で、何か浮いていますが、何でしょう。

これ、イチゴジャムです。
甘すぎるということもなく、こちらもとてもおいしかったです。

ロシア、行ってみたいですね~。
でも、ものすごく寒いでしょうね~。

調べてみると、今週のモスクワは最高気温が氷点下でした。

鹿児島もやっと今週後半、冬の寒さがやってきそうです。

そろそろ、こたつを出す準備をします!


2015年11月04日

菊まつり

きょうは久しぶりに取材に行ってきました。

仙巌園の菊まつりです。

江戸時代に菊が人気があったため、
この園芸文化を残そうと行われているそうです。

今年は世界遺産に登録されたということで
旧集成館の反射炉と寺山炭窯跡が菊の花で再現されていました。

%E5%8F%8D%E5%B0%84%E7%82%89.JPG
反射炉を再現

そのほか、桜島をバックに菊の三重塔。
天気がいいこともあって、とてもきれいでした。

%E4%B8%89%E9%87%8D%E5%A1%94.JPG


また、なりきり人形と言うのがあり、
顔を出して記念写真が撮れます!


%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%82%8A%E4%BA%BA%E5%BD%A2.JPG


菊まつりはおよそ1万本、60種類の菊があるそうで、
子どもの頭ぐらいの大きい菊もとってもきれいでしたが、
私はコレ!
小さくてまん丸の菊がお気に入りです。
写真の右、白い方、盆栽菊と言うそうです。


%E8%8F%8A%E3%81%AE%E8%8A%B1.JPG

今がとてもきれいに咲いているようでした。

菊まつりは今月23日までです。
ぜひ行ってみてください♪

2015年11月02日

コスモスロード

10月30日に季節の映像で放送した
志布志市有明町のコスモスロード。

映像を見てとってもきれいだったので行ってみました。

2キロにわたって続くコスモス畑は車窓からの景色も最高です!
車で何往復もしたかった…

%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9.JPG

広大な敷地に1500万本。

近くにはソバの白い花もたくさん咲いていました。

%E3%82%BD%E3%83%90%E3%81%AE%E8%8A%B1.JPG


最近見た花畑では1番!

11月8日はコスモス祭りがあるそうです。
ぜひ行ってみてください♪

2015年10月05日

素敵な島

先月末、取材で三島村の硫黄島に行ってきました。

三島村がどこかご存じですか?
薩摩半島のすぐ南に、3つの小さな島が並んでいるところです。
硫黄島はその真ん中。

三島村は9月に日本ジオパークに認定され、
特に硫黄島は火山が生み出す独特の光景が見られます。


大学で地質を少し勉強した私、わくわくしながら行きました。

%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B1%B1.JPG

フェリーから見た硫黄山
島の周りは海底から湧き出す温泉で海面の色は変色しています。
このあたりはアルミなどを含むため、乳白色です。


%E6%B8%AF.JPG

硫黄島の港
港は鉄を多く含む温泉で赤茶色!
同じ島の周辺でもこんなに色が違うんですね。
とっても素敵!!

%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B2%B3.JPG

硫黄岳(普段は立ち入り禁止ですが、今回は特別に許可を得ました)

「硫黄島」というぐらいなのでもちろん硫黄があります。
昔から硫黄が有名で、今でも天然の硫黄が析出していました。
辺りからシューシューと水蒸気がでる音がします。


島は様々なツアーを準備中で、その中のひとつ、シーカヤック体験をしました。

カルデラに囲まれた赤い海の中をシーカヤック。
なかなかできない体験でした。

この様子は7日(水)に放送予定です。
素晴らしい景色をぜひ見てください。

2015年09月21日

私のシルバーウィーク

シルバーウィークですね。
私はきょうから仕事ですが、週末のお休みに福岡に行ってきました。

大好きなとんこつラーメンを食べ、
大好きな大学時代からの友人に会いました。

特に何もしなくても
何時間も友人とおしゃべりすると元気が出ます。


%EF%BC%92%E7%A6%8F%E5%B2%A1.JPG

遠くに見えるヤフオクドーム 福岡での散歩コースです。


さて、きょうは敬老の日。
きょうするはずであったクイズはこちら・・・


%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C.jpg


答えはこちら・・・!!!!


%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E7%AD%94%E3%81%88.jpg


%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E8%A7%A3%E8%AA%AC.jpg

今は9月の第三月曜日が敬老の日ですが、以前は9月15日でしたね。
この日、聖徳太子が老人ホームの役割を担う悲田院を建てたことに由来するそうです。


きょう1番のポイントは聖徳太子です!
このイラストです!!

毎日毎日お天気クイズでかなり手間のかかるイラストを発注してしまいます・・

テレビの文字スーパーやこの画像を作ってくれるCGさん。

きょうもこの聖徳太子をいちから描いてくれました。

いつも素敵な絵を描いてくれて、竹ノ内さんと
「うわ~かわいいですね。素敵ですね~。」と言っています。


これからはイラストにも注目してみてくださいね。

2015年09月07日

野生のヘビ

鹿児島市内を歩いていた時のこと、
目の前を1.5メートルぐらいあるヘビがくねくねと横切っていきました。


え~ヘビだ、ヘビだ!と追いかけ
すぐに携帯電話で写真を撮ろうとしましたが、すぐに逃げてしまいます。


野生のヘビです。
珍しいので草むらに座り込むと・・・
ヘビがUターンしてきてくれました。

そして、カメラ目線!


%E3%83%98%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


5,6枚写真を撮って、私は満足(^u^)

その後ヘビは舌を出して、「じゃあな!」言い、
去っていきました。

市内にもヘビがいるなんてビックリ。

きっと、縁起がいいですよね!?

2015年09月04日

あなたの町のお天気キャスター

先日、天気の情報を発信しているウェザーニューズに取材していただきました。

「あなたの町のお天気キャスター登場!」と言うコーナーです。


%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG


鹿児島の天気の特徴や一時噴火警戒レベルが4に引き上げられた桜島の内容が中心です。

取材する方は関東の方でした。
鹿児島は台風の影響で停電することもありますが、
そのことにとても驚いていました。
関東では東日本大震災以降の計画停電ぐらいとのこと。


「灰ポストがあるらしいですね。」と聞かれ、
灰ポスト…
あ~。鹿児島ではおなじみの黄色い、降灰袋をポイする場所ですね。
また、「ドカ雪は聞くけど、ドカ灰は初耳」とのこと。


鹿児島の天気の紹介をするにあたり、
まだまだ知らない、わからないことがたくさんあると痛感しました。
竹ノ内先生に教わりながら、頑張ります。


「あなたの町のお天気キャスター登場!」はパソコンや携帯のアプリで
すでにたくさんの女性気象予報士が紹介されています。
私は10月号に登場する予定です。

ぜひご覧ください。

2015年08月06日

果物とひまわり

きのうは久々に外からのお天気中継でした。


%E7%95%91.JPG


鹿児島市の都市農業センターです。

中継のちょっと前までたくさんの人が見に来ていました。


植えられているのは3種類のひまわり。
しかも、3つとも果物の名前が入っている、かわいらしい名前です。

これはサマーサンリッチオレンジ。
花びらはまさにオレンジ色です。

%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8.JPG


サンリッチバナナ。
バナナ色でしょうか。

%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A.JPG

この2つの種類はもう見頃が終わりですが、
大きなハチが飛び回っていたサンリッチフレッシュレモンは今が1番咲いています。

%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3.JPG

今年は梅雨の大雨でちょっと高さが低いですが、
やっぱりひまわりはステキです。
今月16日までなので、見に行ってみてくださいね。

どれもおいしそうな名前のひまわり、
ほかにもマンゴーやパイナップルの
名前がついたひまわりがあるみたいです。

ちなみに、好き嫌いのない私ですが
唯一バナナはだめです・・・


2015年07月17日

明けました!!

きょう、待ちに待った梅雨が明けました\(^o^)/


最近晴れの日が続いていましたが、
台風9号、台風11号の影響を受けて、梅雨明けはきょうになりました。

きょうの鹿児島市の石橋公園。
すごーっくきれいな青空です。


%E6%A2%85%E9%9B%A8%E6%98%8E%E3%81%91.JPG

今年の梅雨はとにかく雨が多かったですね。
毎日 毎日 雨、雨、雨・・・。
鹿屋市では2000ミリ以上の雨が降りました。


そして、こちらはきょうの「かごピタ」の天気。
先週から竹ノ内さんがKYTの屋上から伝えています。

%E3%81%8B%E3%81%94%E3%81%B4%E3%81%9F.JPG

きょうは竹ノ内さんもスタッフさんも麦わら帽子をかぶって。


夏ですね!!

2015年06月12日

やっと青空

先週の日曜から雨の日が続いて、やっときょう晴れましたね。

最近は晴れた日にお出かけすると
お天気クイズで使えるかも!と、あちこちで写真を撮ります。

こちらは先週末の空。
とってもキレイ~♪


%E9%9B%B2%EF%BC%92.JPG


すてきな青空\(^o^)/


%E9%9B%B2%EF%BC%91.JPG


でも、また 来週から雨、雨、雨・・・
九州南部が梅雨に入ってからきょうまでの10日間、
平年の5倍ぐらいの雨の降っているところが多くなっています。

九州南部の梅雨明けは平年で7月14日ごろ
まだまだ、気が抜けません。が・・・

%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%AB.JPG

晴れていたこの日

カエルは 雨が降って欲しい、って言っていました。

2015年05月19日

にぎやかな町

先週末、仕事で東京にいる父の所に遊びに行ってきました!

住んでいるのはスカイツリーのすぐ近く
用があってもなくても毎日のようにソラマチ(ショッピングモール)に行きます。
ぶらぶらするのが好きなんです。

%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BC.JPG


このあたりは下町で町工場がたくさんあり、とっても好きな町です♪


浅草まで歩いていけて、この期間はちょうど三社祭をやっていました。
いつ行っても本当に観光客でいっぱいの所ですが、この日は特に人が多くにぎわっていました。

%E9%9B%B7%E9%96%80.JPG


これが本当のお祭りか~


%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%A5%9E%E8%BC%BF.JPG

はっぴにハチマキ、とってもかっこよくてみんな一生懸命に神輿を担いでいます。
わっしょいなんて言いません。
「粋」な掛け声です。(なんて言っているかはわからない)


おとなしい馬さんも


%E6%B5%85%E8%8D%89.JPG


梅雨と台風が落ち着いたらまたすぐ行きます。


2015年04月27日

マテ貝

きょうの季節の映像はマテ貝でした。

マテ貝を採ったことはありますか?

私は初めてのマテ貝採りです♪♪


マテ貝は細長ーい2枚貝。

深い所にいます。

地面を深く掘ると穴が現れ、塩を入れると顔を出します。


「いやー!いやー!うわー!」

映像で見たことはありましたが、実物は衝撃的でした。


%E3%83%9E%E3%83%86%E8%B2%9D.JPG


たくさんの穴から出てくる様子は
モグラたたきのようです。

いやー!と言いながらもどんどん採って、
こんなに!!


%E6%8E%A1%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%9E%E3%83%86%E8%B2%9D.JPG

今年は特別大きいそうです。

ちなみにマテ貝は良いダシが出ます。
貝自体はからし酢であえたものがおいしかったです。


ゴールデンウィークは大潮で時間帯もよさそう。

すっごく楽しかったマテ貝採り、
ぜひ行ってみてくださいね♪


2015年04月21日

ピンクのじゅうたん

先週、季節の映像の取材でまほろばの里に行ってきました。
数年前まで山だったところに、シバザクラが25万株!!
%EF%BC%91%E3%82%B7%E3%83%90%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9.JPG

去年の9月から本格的に植えはじめたそうです。

シバザクラはその名の通り、シバのように地面をはって成長するそうです。
だから、来年はもっとピンク色の花が多くなって
ますますきれいになりそうです。

霧島では春の穏やかな光景が広がっていましたが、
奄美市ではきょう海開きが行われました。


ということで、きょうのお天気クイズはこちら、
全国で最も早い海開きはいつ?

%E6%B5%B7%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%91.jpg
答えはなんと
%E6%B5%B7%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%92.jpg

海水温が高いのでしょうか。
いいえ、奄美市と小笠原諸島の海水温は同じぐらい。
気温が違いました。
小笠原諸島の1月1日の最低気温は18℃でした。

暖かいんですね。

%E6%B5%B7%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%EF%BC%93.jpg

いつも鹿児島の春は一瞬、すぐ夏がやってきそう・・・

2015年04月03日

サクラの次は

3月31日鹿児島地方気象台のソメイヨシノが満開になりました。


%E6%A8%99%E6%9C%AC%E6%9C%A8.JPG

(気象台提供  ソメイヨシノの標本木)


ちょうどそのころ、あちこちで
ツツジのつぼみがたくさんついていました。

きょうはこんな大きな花が

%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8%EF%BC%91.JPG

今週1週間、鹿児島市の最高気温は毎日20℃を超え、
きょうは今年2回目の夏日。

この暖かさでツツジも一気に咲いたようです。

次はツツジの満開が楽しみ♪

2015年03月25日

春がいっぱい

最近寒くて、花冷えになりましたね。
でも、今週はあちこちで春の花を見つけてきました。

きょうの季節の映像は
鹿児島市、都市農業センターのナノハナでした。
とってもきれいでしたよ~♪♪
%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%92.JPG

ナノハナの黄色いじゅうたん♥

中は迷路になっています。
結構難しい!

%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%EF%BC%91.JPG


そして、モモの花もたくさん咲いていました!
ソメイヨシノやシバザクラもこれからどんどん咲きそうです。


そして、昨日は鹿児島市の慈眼時公園に行ってきました。
21日に気象台のソメイヨシノが開花しましたが、
こちらのサクラは満開です!!


sakura1.JPG


とってもキレイでした\(^o^)/


sakura%202.JPG width="640" height="480" />


ここは毎年他の場所より早く咲くんですよね。

周りが森で、小川も流れています。
気温の差が大きいからでしょうか。

今週から気象情報ではサクラ情報もお伝えしています。
お花見の予定の参考にしてください♪

2015年03月13日

モグラと言えば・・・?

この前のお天気クイズ・・・
何にしようかな~と思っていたら、
おもしろいネタを見つけました♪


%E5%95%8F%E9%A1%8C.jpg


答えは・・・・


%E7%AD%94%E3%81%88.jpg

モグラ!!!


%E8%A7%A3%E8%AA%AC.jpg


自分の長い影を見たモグラは
『まだ春は遠いのか・・』
と思い、また冬籠りするそうです。

(冬は太陽の位置が低いので、影の長さが長いです)

モグラと言えば・・・

よくアニメなんかでは
ジリジリとした太陽の下で、サングラスをかけてますよね。
(ヘルメットをかぶり、スコップを持って穴掘りをしているモグラも)

小さいころに1度だけ、モグラを見たことがあります。
でも、サングラスをかけていなくて、びっくりしました。

モグラにサングラス、だれが考えたのでしょうか。
イメージぴったりです。

2015年03月02日

ひな飾り

あすはひな祭りですね。
久々に実家に帰って、母と妹と3人で、九州ひな祭りめぐりへ。
ずっと行きたかった、柳川のさげもんの他、
有田焼のひな飾りや佐賀錦のひな飾りなど見に行きました。

こちらは21段もあるひな飾り。

_21.JPG

まりやさげもんがとってもかわいいです♡
何メートルあるのでしょうか。すっごく大きいひな壇でした。


後、もうひとつ
こちらは花のひな飾り、これもかわいかったです♡

__%E8%8A%B1.JPG

ひな飾りにも
本当にいろいろあるんですね~

きょうのお天気クイズは
ひな祭りにハマグリを食べるのはなぜ?でした。
kuizu.jpg

女の子の良縁を願ってなんですね。

毎年ハマグリのお吸い物食べてますから、
期待しておきます♪

2015年02月17日

女子力男子

きょうの季節の映像はフキノトウ。


__%E3%83%95%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%88%E3%82%A6.JPG


こちらは、土から少しだけ顔をのぞかせたような感じです。

_%E3%81%A4%E3%81%BC%E3%81%BF.JPG


取材の最後にはフキノトウでフキ味噌を作り、レシピをもらって帰ってきました。


そのレシピ、もちろん竹ノ内さん(いろいろ料理されます)と…
女子力の高い、男性のアシスタントディレクター(ADさん)に。


今、女子力のある男性のこと、『女子力男子』 というそうですね。


そのADさんはなんと翌日にフキ味噌を作って、持ってきてくれました\(◎o◎)/!
さすが!女子力が高い!


__%E5%91%B3%E5%99%8C.JPG


めちゃめちゃおいしかったです。
白いご飯にあいました♡

女子力男子、見習います!

2015年02月16日

素敵な天気図

先週の竹ノ内さんのお天気クイズ・・

%E5%95%8F%E9%A1%8C.jpg


%E7%AD%94%E3%81%88.jpg


問題や答えよりびっくりするものが・・・


%E5%A4%A9%E6%B0%97%E5%9B%B3.jpg

毎日、ラジオの気象通報があります。各地の風向、風力、天気、気圧、気温が放送されます。
これからこんな天気図が描けるんです!!!

これは竹ノ内さんが描いたもの。

気象予報士試験でも等圧線や等温線を描いたりする問題がでます。
この問題を見た瞬間、ため息が出ます。
等圧線は交わるし、等間隔じゃないし、どこに線を引いていいかわかりません。


この仕事に就いた時、気象関係者が口をそろえて教えてくれました。
『天気図を描かせたら、竹ノ内さんが1番!!』
納得です。
コンピューターで描いたみたい\(◎o◎)/!


びっくりするぐらい、素敵な天気図でした!

2015年02月12日

素敵なウメ

昨日は鹿児島市の仙巌園から山崎アナと中継を行いました。

山崎アナは来月のひな祭りを前に薩摩切子のひな壇や糸びななど紹介。

私は見頃のウメを紹介しました。

%E3%82%A6%E3%83%A1.JPG

(お天気中継の準備中、たくさんの人で準備)
周りに赤や白のウメがあちこちに♡

%E7%99%BD%E6%A2%85.JPG

この木すっごくきれいですよね~!!


白梅や紅梅などとっても素敵!
寒いけど、春に包まれていました\(^o^)/

次はサクラが楽しみです♪

2015年02月02日

サイエンスカフェ

先週末、気象サイエンスカフェという、トークライブがありました。

去年に続き2回目の開催です。

テーマは
『こまんか衛星のわっぜか夢~鹿児島大学から宇宙への挑戦~』

今回のゲストはKSATなどを制作した鹿児島大学の西尾正則教授、
案内人はNHKの気象キャスター今村さんと私小牧です。


西尾先生のお話はとても面白くて、
3回ほど先生と打ち合わせしましたが、毎回新しい興味深い話が出てきます。

この日は
地球の周りの空気はどこまである?
人工衛星は宇宙の中の空気の抵抗を受ける?
太陽活動や宇宙旅行の話まで、
とってもわかりやすくお話していただきました。

ちなみに
青空のもとは地球から80キロぐらい
鹿児島から熊本ぐらいまでの距離です。意外ですよね??

そして、
・・・

いろいろ面白い話がありましたが、
お天気クイズのネタとしてとっておきましょう(*▽*)

来年も開催されると思います。
和やか~な雰囲気のサイエンスカフェ、ぜひ来てくださいね。

__saiennsu.JPG

(右から NHK今村さん、鹿児島大学西尾先生、小牧)

2015年01月28日

雪中花

先日、長島町に 今が見ごろのスイセンの取材に行ってきました。

長島町を1周する道路沿いにはたくさんの花が植えられています。

特産の赤土バレイショの畑はもちろん赤くて、
赤い畑が広がり、周りに白いスイセンの花が咲いているのは
とっても素敵な景色でした。

__%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97.JPG


この取材昼に行きましたが、今度は夕方に行きたい!!
東シナ海に夕日が沈む時間はとても素敵だそうです。

ところで、お天気クイズでもしましたが、
スイセンは雪中花(せっちゅうか)とも呼ばれます。
雪が降る中でも咲く花だからだそう・・

今月下旬からここ2、3週間では1番寒くなりそうです。
私の周りでもインフルエンザ流行ってますから、お気をつけて・・

2015年01月13日

イチゴと天気

こんにちは。

先日イチゴ農園から中継をしました。
1人の中継はイルミネーションに続き2度目です。


%E8%BE%B2%E5%9C%92.JPG

中継先は日置市の片平観光農園。

ハウスの中は暖かく、明かりもついていました。
イチゴの成長には春先の環境が良いみたいです。


_%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4.JPG

こちらでは大きくて、酸味の少ない「さつまおとめ」を栽培しています。
よく食べるイチゴは一口でパクっと食べられる大きさですが、
このさつまおとめは大きな口でも 一口で!とはいきません。
しかも、とっても甘いんですよ。

こちらで栽培したイチゴで作ったジャムもあります。

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0.JPG


こちらのジャムは大好きなヨーグルトにかけて食べましたが、
とってもおいしいヨーグルトになりました\(^o^)/


それと、このイチゴジャムと生のイチゴをあしらったソフトクリームもあります。
今度はソフトクリームを食べに行きたい!!


いつもニュースや気象情報はたくさんの人で放送しています。
中継はさらにたくさんの人に協力してもらっています。
皆さんに助けてもらってばっかり・・・
頑張らなくては!!

そして、久々にどしゃ降りの雨が降りそうです。
気合を入れて、気象情報お伝えします。

2014年12月24日

冬の景色

もうすぐ今年も終わってしまいますね。
今年最後の遠出の取材が南九州市頴娃町の「大根やぐら」でした。

%E3%82%84%E3%81%90%E3%82%89.JPG

思っていたよりも大きいやぐら、
長さ70メートル、高さ5メートル程もあります。

これに大根を手作業で持ち上げ、干していくんですよ。
私も体験しましたが、とっても重く、大変な作業です。


大根を干すと、このように大根のカーテンとなります。


%E3%82%84%E3%81%90%E3%82%89%EF%BC%92.JPG


冷たい北風にさらされて、水分が抜け甘味が増すそうです。
おいしい漬物になりそうですね。

そして、きょうはクリスマスイブ!!
きのうは鹿児島市のみなと大通り公園からイルミネーションの中継をしました。


想像よりもたくさんの人が訪れていましたよ。
そして、何よりもイルミネーションがきれい!!

%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F.JPG

午後6時~点灯しますが、この点灯の瞬間がとってもきれいで感動しました。
一斉点灯の瞬間はおススメですよ~


__%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%EF%BC%92.JPG


正月三が日にかけ、晴れの日がほとんどです。
イルネーションもきれいに見られそうですね。

2014年12月08日

お天気クイズ

こんにちは

きょうからお天気クイズが始まりました!!
気象情報の前に毎日出題します。

初日のきょうはこちら

%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%B9.jpg


皆さんもテレビの気象情報などで良く耳にする「アメダス」です。
きょうの気温や雨の量などが地域ごとに画面で表示されますよね。


アメダスとは実は「雨です」じゃないんです!!

%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%B9%E7%AD%94%E3%81%88%EF%BC%91.jpg


ということで、地域気象観測システムの略語なんですね。

%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%B9%E7%AD%94%E3%81%88.jpg


県内には40程のアメダス観測点があります。
これが毎日の気象観測をしてくれるのです!
そして、毎日の予報につながっている、なくてはならないものです。


あすもあさってもお天気クイズ挑戦してみてくださいね。
きっとお天気博士になれますよ\(^▽^)/

2014年12月01日

小春日和と冬将軍

先週末、気持ちのいい小春日和の日に、霧島神宮の紅葉を取材しました。


%E7%B4%85%E8%91%89.JPG


モミジは赤だけでなく、黄色や緑色の葉もあり、
色とりどりでとてもきれいでした。


また、今日も季節の映像で紹介しましたが、
日の当たった葉の裏側から見ると、すごくきれいなんですよ~!!
(竹ノ内さんとカメラマンさんに教えてもらいました。)


%E7%B4%85%E8%91%89%E2%91%A1.JPG


霧島神宮の紅葉もあと数日で終わってしまいますが、
今は垂水の千本イチョウが見ごろだそうですね。


取材した日は先週末の小春日和、
この日は最高気温が20℃を超え、ぽかぽか陽気でした。

だた今週は一転して、ものすごく寒くなりそうです。
きょうは気象情報に冬将軍、山本さんバージョンが登場しました!!


%E5%86%AC%E5%B0%86%E8%BB%8D.jpg

かわいいですよね~ヽ(^▽^)ノ
いつもCGさんが作ってくれます。

ナポレオンがロシア遠征のとき、冬の寒さで敗北したことから
冬の強い寒気を『冬将軍』というようになりました。
今週は、山本将軍活躍しそうです・・・

2014年11月28日

イベント サイエンスカフェのお知らせ

こんにちは

はやぶさ2の打ち上げが延期になってしまいましたね・・・
12月1日以降の打ち上げになるそうです。

ところで、
今年2月にも種子島からKSAT2が打ちあがりました。

KSAT2は鹿児島大学の超小型衛星で
大気中の水蒸気量を観測し、
集中豪雨をもたらす雲の発生を予測することが主なミッションです。

この衛星を手掛けた、鹿児島大学の西尾教授を迎えてイベントを行います。
案内役はNHK鹿児島の気象予報士今村さんと、私、小牧です。

__%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.JPG


コーヒーやケーキなどを楽しみながら気楽にお話を聞くものです

人工衛星はもちろん、宇宙の天気のことなど、
わかりやすくお話してくださいます。
打ち合わせで西尾先生とお会いしましたが、
私たちは終始ニコニコ、笑いっぱなしで、楽しい打ち合わせでした。

次の打ち合わせも楽しみです!!


このイベントは
子どもから大人まで、どなたでも参加可能
詳しくは鹿児島地方気象台のHPをご覧ください。
お待ちしてます~ヽ(^▽^)ノ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(第2回 気象サイエンスカフェin鹿児島)

~鹿児島大学から宇宙へ挑戦~
こまんか気象衛星のわっぜか夢

先生 西尾正則教授
   鹿児島大学大学院理工学研究科
   物理・宇宙専攻

日時 2015年1月31日(土)
    15:30~17:00
場所 鹿児島市 マルヤガーデンズ7階
料金 500円(ドリンク・菓子付)
先着 30人
★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

2014年11月25日

ソバの収穫

こんにちは☀

先日、ソバの収穫に行ってきました。
霧島市の、空港近くの畑です。


宝石のルビーのような赤い花を咲かせる
高嶺ルビーという品種のソバを収穫しました。

%E3%81%9D%E3%81%B0.JPG
(ソバ畑)


%E3%82%BD%E3%83%90%E3%81%AE%E8%8A%B1.JPG
(ルビーのようなソバの花)

この日は昔ながらの方法で収穫を体験!
鎌を使い、
戦後はもうほとんど使われなくなった「めぐり棒」という道具で脱穀します。

そのソバの実がこちら。


%E3%81%9D%E3%81%B0%EF%BC%92.JPG

白ソバは実が黒ですが、
赤ソバはちょっと明るい色をしています。

赤ソバは味も濃厚、香りも良く、
血圧が高い人に良いとおっしゃっていました。


新そばは27日(木)から「蕎麦工房」でいただくことができるそうです♪

季節の映像では、あちこち出かけています。
ぜひご覧ください(^▽^)

もちろん気象情報もみてくださいね~!

2014年11月19日

世界一小さいミカン

こんにちは☀

11月も後半に入りましたね。
うちもとうとう、こたつを出しました。
こたつの上にあるものと言えば・・・?


ミカンですよね~。

先日、桜島に種なし小ミカンの収穫にお邪魔しました。


__%E5%B0%8F%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3.JPG


種なし小ミカンは最近誕生したもので、
今年で4回目の収穫だそうです。

はじめの年は400キロほどの収穫量でしたが
接ぎ木で増やし、今年は9トンも収穫されるそう。

__%E5%B0%8F%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%92.JPG


(上:一般的なミカン 下:桜島種なし小ミカン)


普通のミカンと比べると一目瞭然、やはり世界一小さいといわれるミカンだけあります。

小ミカンは今年夏場に雨が多かったことで心配されていましたが、
先月から例年並みに日差しもあって出来は良いとのこと。


小粒でも甘さは大粒でした\(^o^)/

次はソバの収穫を体験してきます。
来週放送予定です!ぜひご覧ください♪

2014年11月10日

ショウガの収穫

立冬を過ぎ、暦の上では冬になりました。


寒~い冬、料理に使うと温まるのがショウガ!!
先日ショウガの収穫にお邪魔しました。


畑は鹿児島空港のすぐ近くということもあり、ひっきりなしに飛行機が飛んできます。
しかも、すごく低い所を\(◎o◎)/!


%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F.JPG

スーパーでは乾燥ショウガを良く見かけますが、
土の中に埋まっている生のショウガは初めて見ました!!


しかも、長―い竹のような茎が伸びていて、
ひとつの種からこんなにたくさんのショウガがなるのです。

_%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC.JPG

作業中の畑にはショウガの良い香りが漂っていました。


ショウガをたくさんいただき、
家でジャム(左)と佃煮(右)を作りましたよ。


__%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%AC%EF%BC%93.JPG

ジャムはパンにのせたり、紅茶に入れたり・・
佃煮はご飯にのせるとバクバクいけますよ~


今週(木)と(金)は日中でも12月並みの寒さになりそうです。
でも、ショウガでぽかぽか間違いなし!!


2014年10月31日

バラ園

先日、かのやバラ園に行ってきました☀

今年は台風の影響などで、花の開花が遅れているそうです。

園内に咲いているバラは少なかったのですが、
切花温室にはたくさんの色とりどりのバラが咲いていました。


%E3%83%90%E3%83%A9.JPG


そして、なななんと
緑色のバラが!!


その名も『グリーンローズ』、葉っぱが集まったような花でした。
中国生まれの花で、春から秋まで花が咲き続けるそうです。


%E7%B7%91%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9.JPG

(ピントが合っていなくて、すみません(+▽+))

そして、最後はバラのアイスクリーム。

__%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9.JPG


んんん~♥
上品なバラの味がします。


今年は次々と台風が来て、出水にやってくるツルも
例年より遅い飛来でした。


そして、きょう(10月31日)台風20号がフィリピンの東に発生しました。

出水の方から、「ツルが来ると台風は来ない」と聞きました。

だから・・・

信じています!!!

2014年10月20日

おんせ~ん♪

週末のお休みに学生時代の友人と
指宿へ日帰り温泉に行ってきました☀


そこの温泉は岩盤浴やフィンランド式サウナ、露天風呂などがあって、
あっちに入ってはこっちに入り、3時間ぐらい滞在していました。

おかげでお肌すべすべ~(の気分)です!!


帰りに空を見上げると
飛行機?が尾を引いて、きれいなオレンジ色の飛行機雲が見えました(^▽^)

_%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F.JPG


きょうも青空にはいっぱい飛行機雲がありました。
飛行機雲は天気が下り坂になるきざしとも言います。


空気中にたくさん水蒸気が含まれているから、空に飛行機雲が残るのです。


そう、あすから天気は下り坂・・・・
明日はオリオン座流星群のピークですが、
県内は見られないところが多そうです。

そこで、
あすの天気情報ではバーチャル オリオン座流星群をお見せします☆

お楽しみに♪

2014年10月15日

しいたけ詰める

こんにちは☀

きょうの私は1日中しいたけの香りに包まれている気がします・・

なぜなら、乾燥しいたけの詰め放題に行ってきたから!!
机の横には何十個というしいたけが、いい香りを漂わせています。


詰め放題は初めてですが、テレビで見たことがあるので知っています。
隙間を作らないように詰めるのです!!


その結果、乾燥しいたけ 1年分ぐらいゲットできました\(^^)/


ちなみにこれらのしいたけは原木しいたけで、
最近よく出回っている菌床しいたけとは風味や食感、味わいが違うそうです。

食べるのが楽しみです♪

かごしま原木しいたけフェアは19日(日)まで開催されています。
1日2回、詰め放題も行っていますよ~


2014年10月08日

皆既月食

こんばんは
今夜は素敵な天体ショーがありましたね☆

3年ぶりの皆既月食です!
太陽と地球と月が一直線に並ぶときに見られます。


しかも、月が地球の影に完全に入ったときは月が赤く見えるのです。
大気中の火山灰や水蒸気の量でその色が変わり、その量が多いと黒っぽい赤色に見えるとのこと。

皆さんは皆既月食が見られましたか?
雲に隠れたところも多かったようですね(>_<)

_%E7%9A%86%E6%97%A2%E6%9C%88%E9%A3%9F.JPG

(携帯で撮ったのであまりわかりませんが・・下の大部分が欠けて赤色に見える気がします)


きょうのエブリーではアナウンサーの山下さんと、外でその様子をお伝えしました。
ちなみに、私の経験した中継はすべて山下さんと一緒にお伝えしています。
言葉に詰まったときはいつも助けて下さって、甘えてばかりです(*▽*)

また、頼れるアナウンサーと中継に行きます!!


大きくてすごく輝いている月、感動しました☆

2014年10月06日

ひまわりの打ち上げ

あす、種子島からひまわり8号が打ち上げられます。
それにあわせ、番組のはじめにひまわり8号についてお伝えしました。

今回のひまわり8号の大きな特徴は雲の発達がとらえやすくなることです。
広島の集中豪雨や奄美豪雨、86水害など、予測の難しい雲の予測ができるようになれば、
短い時間でも対策を取って、身の安全を確保できます。
今後災害が少なくなることを期待しています。

また、今後の天気予報がどのように変わるのか、とても楽しみです!!


そして、きょう内田キャスターが現地の種子島にいるということもあって、
初めて、エブリーでは前畑さんの横に座りオープニングをむかえました。
(きっと最初で最後でしょう)

私のセリフはとても少なく
「よろしくお願いします!」を2回、
それと少し解説するだけなのに、非常にドキドキしました(◎▽◎)
もちろん、いつも天気を伝える時も緊張していますが・・・


明日の打ち上げ、個人的にもすごく楽しみです!!
いつか打ち上げの際は、ロケットの前で天気予報してみたいですね~☀

2014年10月02日

台風こっちに来るかな?☂

こんにちは 小牧葵です。


今週からお天気の担当曜日が変わりました。
週の前半が小牧、後半が竹ノ内さんです。


この仕事をしているとよく聞かれます。
『明日の天気は?』
『雨降るかな?』
そして・・
『台風こっちに来るかな?』


台風がせまってくると毎日たくさんの人に聞かれます。
もちろん、台風18号がせまっている最近も・・・


私の頭よりはるかに良い気象庁のスーパーコンピュータで計算された台風予想、
私はそれを見て答えます。

でもそのあと、私は竹ノ内さんに聞きます。
「台風、この進路予想通りに来ますか?」
竹ノ内さんはいろいろな資料を見て
台風進路に関することをたくさん私に教えてくれます。


1年前はテレビの前で天気予報を見ているだけでしたが、
今では皆さんに伝える方です。


知識と経験を積み重ねて
テレビの前や周りの皆さんに
気象予報士らしい情報を伝えられるよう頑張ります!

2014年09月19日

秋の味覚♪②

こんにちは、小牧葵です。

秋晴れとなった先日、秋の味覚、梨の収穫にお邪魔しました~♪


お邪魔したのは薩摩中央高校です!
こちらは県内で唯一、ブドウや梨など落葉果樹を栽培しています。
この日は新興という梨を収穫しました。


生物生産科果樹班の3年生に話を聞くと、良いナシだけを残す摘果の作業や、虫が来ないように袋掛けをするなど、大変な作業のようです。
人間みたいに「どこが悪い、どうしてほしい」と話すことのできない植物を育てるのは難しいだろうなと思いました。


収穫した梨はずっしりと重く大きくて、みずみずしくとってもおいしかったです\(^o^)/


そして今朝も・・・


%E6%A2%A8.JPG

とってもおいしい~~~~♪
取材した生徒の皆さんが一生懸命育てたからですね!!


秋の味覚はまだまだあります!
また取材に行きますよ☀

2014年09月12日

秋の味覚♪①

今週も終わり、ほっとしています・・・小牧葵です。


今週は竹ノ内さんがお休みであったため、火曜日から金曜日にかけ気象情報を担当しました。
この期間は秋晴れの日が多かったですね。
すっかり朝は涼しくなりました!

先日、秋の味覚を見つけてきましたよ~♪


%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%B3.JPG

地面にたくさん落ちているのはギンナンです!
(ちゃんとギンナンのアップの写真撮ればよかった・・・)

鹿児島大学にはもうギンナンが落ちていました。
例年は11月の大学祭の時期にたくさん落ちていますよね。
今年はちょっと早いみたいです。
夏に雨が多かったからでしょうか?

ちなみに今月中旬(9月19日)までの天気ですが・・・

県本土、種子屋久・・・晴れの日が多くなりそう
奄美地方・・・曇りの日が多くなりそう          です。


晴れた日にはまた秋の味覚、探しに行きますよー!!!
「季節の映像」でご紹介しますヽ(^^)丿


朝は日に日に涼しくなっている気がします。
風邪などひかないよう、お気を付けください(^^)☀

2014年08月19日

はじめまして

今年の4月から木曜と金曜の天気を担当しています、気象予報士の小牧葵です。
去年の12月に入社して、9カ月が経とうとしています。


季節の花などの取材に行ったり、担当日の気象解説を考えたり、
特にここ2カ月は大雨や台風であっという間に時間が過ぎてしまいました。
毎日違う天気図を見て、知らないこともたくさんあります。
大先輩の竹ノ内さんに教わりながら、毎日が勉強です。


また、県内のあちこちに足を運んで、季節の映像をお届けしたいと思っています。
皆さんの周りに何か季節を感じるものがありましたら、ぜひお知らせください♪


わかりやすく県内の気象情報をお伝えできるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別アーカイブ

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.