2017年06月08日

ユニーク野菜にブランデーメロン

火曜の二本木アナからバトンタッチで、水曜と木曜の2日間、旬の野菜と果物を産地から中継でお伝えしました!

水曜は、霧島市の有元農場さんからコールラビを紹介しました。
コールラビは、なんともユニークな形をしていて、まるでエイリアンのようでした笑

食感はリンゴのようなシャキシャキとした感じで、味はキャベツに近いですかね。ほんのり甘くておいしかったです。サラダや煮物、炒め物など、いろんな食べ方ができるそうですよ。

有元さんは土作りやオーガニックにこだわっていたり、野菜ソムリエの資格を持っていたりと、野菜への深ーい愛を感じました。中継当日には、東京からシェフの方が有元さんの野菜を見に来られていました。県外からも注目されているんですね。
%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%91%A0%EF%BC%8D%EF%BC%92.JPG

そして木曜は、出水市から南国グリーンメロンを紹介。
マスクメロンの糖度が14度くらいなのに対し、南国グリーンメロンは16度以上で出荷と、甘みが強いメロンということです。うん!甘くておいしかったです!

これと相性抜群なのが・・・ブランデー!
半分に切ったメロンの果肉をくり抜いて、そこに氷とブランデーを入れます。
何とも贅沢で大人な楽しみ方ですよね。
ブランデーのしみこんだ果肉も格別でした・・・!
父の日も近いので、贈り物にぜひ!
%E4%B8%AD%E7%B6%99%E2%91%A1.JPG
(一番左は中継に同行した今年入社の宮田アナです。今後宮田アナもよろしくお願いします!)

今回、県内にはおいしい食材がたくさんあることに改めて気づかされました。
これからも、もっと「鹿児島のおいしい」をお伝えできればと思います。

取材にご協力くださった皆様本当にありがとうございました!

2017年05月02日

阿久根うに丼祭り!

私の地元、阿久根で開催中の「うに丼祭り」!

今日は、3号線沿いにある「レストラン 望海」から生中継でウニ丼を紹介しました。
阿久根にいたころ何度も足を運んだお店です。
料理はもちろん、東シナ海に沈む夕日が本当に絶景で魅力的なんです!
%E5%A4%95%E6%97%A5.JPG

そして、ウニ!阿久根のウニは、トロッとしていて甘くて本当においしかったです!
まだ食べたことのない方、ぜひ一度味わってみてください。

今回は特別ゲストで、阿久根の西平市長にもご出演頂きました。
軽快なトークで中継を盛り上げて下さり、本当にありがとうございました!

お店の方、お客様にもご協力頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
地元阿久根で、このような中継ができてうれしかったです。
%E3%82%A6%E3%83%8B.JPG

市内15店舗で開催中の「阿久根うに丼祭り」。
お店に行かれる際は、予約して行ってくださいね。
今月14日までということです。

阿久根の海、おいしいウニをありがとう!

2017年04月18日

AMP !!!

この度、音楽番組「AMP」のVJに加わることになりました!
いろんなアーティストのミュージックビデオやライブの先行予約など深夜でもテンションMAXになる情報をお届けします。

きのう、初めての収録を終えました!ニュースとは違った雰囲気・・・
どんなテンションでのぞめばいいのか若干迷いましたが、楽しく終えられました!
初回でぎこちないかもしれませんが、音楽への愛が伝わればと思います。

内田先輩や前畑先輩も務めていたVJ。
代々受け継がれてきたこの役目をしっかり全うし、思いっきり楽しみたいと思います!

月曜深夜は、
「月曜から夜ふかし」のあと、ぜひ「AMP」をご覧ください!眠れませんね笑

初登場は、4月24日です!
放送時間は毎週月曜0時59分から1時59分まで。
カジヤ カナエVJとともに熱く音楽をお伝えします!
これからよろしくお願いします!

image1.JPG

2017年03月29日

今までありがとうございました!

尊敬する先輩、山﨑香奈アナウンサーがKYTを卒業されました。
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%AA%EF%BC%93.JPG

報道フロアの山香奈さんのデスクが空になっているのを見るとやはり寂しいです。
1年という短い間でしたが、一緒に仕事をする中で、本当にいろんなことを勉強させてもらいました。
事件・事故からスポーツ、イベントの司会まで、幅広い分野で活躍され、取材する姿勢や原稿の書き方、ゲストとのやり取りなど、山香奈さんからたくさんのことを吸収させてもらいました。本当に感謝しています。
%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%AA%EF%BC%91.jpg
(去年の24時間テレビのイベント司会にて 山香奈さんと)

山香奈さんとの思い出で特に印象に残っているのは、去年の高校サッカー県大会決勝の前日です。次の日に初めてのベンチリポートを控え、「明日大丈夫かな、今日やることはこれでいいのか」と不安になりながら過去の試合のVTRを再度見返して勉強していると、山香奈さんがスッと横に来て「ハッシー、私もね、本番前はやっぱり試合の映像見て、もう一度リポートを入れるタイミングとか試合のイメージを膨らませてたよー」と声をかけて下さり、その後一緒に試合の映像を見ながらポイントを教えてくださいました。不安な気持ちが軽くなったのを覚えています。

先日、送別会で山香奈さんの活躍をまとめたVTRを作ったんですが、初リポートやニュースの初鳴きなどを掘り返して見ると、「新人なのかっ!?」て思うほど落ち着いていて、びっくりしました。
この春で私も2年目になりますが、新人の頃の山香奈さんを見て、もっと頑張らねば!と奮い立たされました。4月には後輩も入ってきますしね!山香奈さんのような先輩になれるよう私も精進します。

入社して1年、あっという間でした。
1年前の自分と今の自分を比べて少しは成長できたかなと思いますが、これからもKYTを見て下さる皆さんのためにもっともっと頑張ります。応援よろしくお願いいたします!
%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC.jpg
(マンデーユナイテッドにて 鹿児島ユナイテッドFCの山岡哲也選手、ナ ソンス選手と。ユナイテッドの新グッズ、ポロシャツを着て出演しました!)

追伸
お手紙ありがとうございます。いつも元気をもらっています。
頂いた元気をお返しできるよう私も頑張ります!

2017年01月05日

全力な姿

あけましておめでとうございます!
2017年がスタートしましたね。

昨年はKYTを支えて頂き、本当にありがとうございました。
取材でお世話になった方々、応援の言葉を下さった方々、そしてKYTを見て下さった方々、
本当にいろいろな人に支えられてきたなと実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、年末年始はスポーツが熱かったです!
少年サッカーに、箱根駅伝、そして高校サッカー。

少年サッカーではベンチリポートを担当し、監督や選手の情報をベンチサイドから届けました。
それぞれの試合にかける想いを伝えたい、その一心でマイクを握りました。

試合終了のホイッスルとともに、喜びを爆発させる選手とピッチに崩れ落ちて悔し涙を流す選手。
負けたチームのキャプテンはしばらく立ち上がることができず、チームメイトが手を貸していました。
その背中にはこれまでの練習の日々やサッカーへの並々ならぬ思いがにじんでいました。

そして、箱根駅伝。
タスキをつなごうと必死になって走り、渡した瞬間にその場に倒れこむ選手たち。
力を出し切り、タスキとともに自分の想いを託すシーンは、いつも胸を熱くさせます。

高校サッカーは、鹿児島城西が3回戦まで勝ち進みましたが、去年の覇者である東福岡に負けました。しかし、城西イレブンの試合中の眼差しは本当にかっこよく、県大会から見てきた城西のサッカーに多くの人が元気と勇気をもらったと思います。

やはり、全力な姿って素敵ですよね。
一瞬一瞬に自分の全てをぶつけて勝負する。
スポーツに限らず、何かに全力を注いでいる人は輝いています。
そして、その姿に多くの人が感動します。

「一心不乱」
私の好きな言葉です。
入社2年目の今年、初心を忘れず、何事にも全力で取り組みたいです。
そして、その姿を見て下さった方々に少しでも元気を届けられたら幸いです。

今年もKYTをよろしくお願いいたします!

写真は、姉が撮ってくれた初日の出とお正月に行った霧島神宮での一枚です。

IMG_7711.JPG
「初日の出」

IMG_7720.JPG
「霧島神宮のパワースポット」


2016年12月16日

劇団四季

先日、鹿児島市民文化ホールで上演された劇団四季の「ウェストサイド物語」を観劇してきました。
若い男女の純粋な恋。
人種差別という壁に阻まれつつも必死に恋を貫くストーリーに心打たれました。

そして、何といっても物語を彩る歌とダンス!本当に素晴らしかったです!
いろいろな感情を歌やダンスで表現する、ミュージカルならではの魅力ですよね。

ミュージカルって明るく楽しい作品もあれば、「ウェストサイド物語」のように社会問題を扱ったものもあって、本当にテーマが幅広いんです。いろいろ考えさせられます。

魅力的なパフォーマンスといろいろな気付きを与えてくれるミュージカルが私は好きです。

私も大学の時はミュージカルに没頭していました。
作品のテーマや演技などについて劇団の仲間と夜遅くまで話し合ったり、合宿に行ったりと本当にいい思い出です。
写真は卒業公演の時のものです。

IMG_1450.jpg

ミュージカルを通して「人に伝える」ことの楽しさや難しさも学びました。
今も伝え手として同じことを感じています。

実は、大学で一緒に舞台に立っていた友人が今は劇団四季の舞台に。
「オペラ座の怪人」や「美女と野獣」などに出演しています。
いつか鹿児島で友人の活躍を見られる日が来たら嬉しいです。

追伸
応援メッセージ本当にありがとうございます。
素敵なお手紙も頂き、嬉しかったです!
元気をもらいました!
私もみなさんに少しでも元気を届けられるように頑張ります。

2016年11月16日

はじめまして!

ご挨拶が遅くなり、すみません!
KYT入社1年目の橋口秀一です!

入社して7ヶ月ちょっと。
いろいろな「はじめて」がありました。

スタジオでのニュース読み、イベントの司会、食リポ、台風や選挙の中継。
サッカーのベンチリポートも経験しました。

また、記者として様々な現場に足を運んで自ら原稿も書いています。

日々、感じるのは「言葉には本当に大きな力がある」ということです。

同じ情報でも、私が選ぶ言葉一つで伝わり方は全く違ってきます。

伝えることの難しさ、そして自分の仕事の責任の重さを痛感しています。
番組を見て下さっている方々に少しでもプラスになるような情報を頑張ってお伝えします。

ブログのタイトルは「言葉のかけ橋」です。

今は見ている人もドキドキするような不安定な吊り橋?かもしれませんが、
いずれは、自分の言葉でしっかり情報を届けられる存在。
立派な架け橋になれるよう、日々精進します。

これから末永くよろしくお願いいたします!

追伸
応援メールをくださった皆様、本当にありがとうございます!
お一人お一人の温かいお言葉に勇気づけられています。
これからも応援していただけたら幸いです!

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別アーカイブ

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.