2017年05月11日

ホタル舟を堪能!

久しぶりの更新になってしまいました・・・。
二本木です♪

きょうは日中気温がぐんぐん上がり、夏日となり暑かったですよね。
初夏の時期にオススメの、涼しいイベントをきょうは中継で紹介させていただきました(*^_^*)

さつま町で今月13日から運航が始まる「二渡ホタル舟」です!

雄大な川内川を昔ながらの木製の舟に乗って下り、ゆったりとホタルの乱舞を楽しめるんです。
きょうは夕方のニュースエブリーの時間に合わせて、特別に舟を出していただきましたが、
大自然に囲まれた風景に心が癒されました。

肝心なホタルですが、今年は例年より1・2週間成長が遅れているため
乱舞が見られるのは20日ごろということです♪

さて、このホタル舟は地元の方々が14年前に始めたのがきっかけで
今では県外からも楽しみに来る人がいるほど人気のイベントとなっています^^
二渡がらっぱボタルの会の会長の下麦さんとメンバーの久留さんに
今回の取材、中継でお世話になりました。
とても温かく接していただき、また鹿児島のことが好きになりました。

ほんとうにありがとうございました♪
この時期しか見ることができない幻想的な光の世界を
是非、みなさんの目で見て楽しんでください♪


IMG_2485.JPG

2017年04月24日

天テレ博2017

土曜、日曜に行われたKYT天テレ博2017!
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。


普段はスタジオでニュースを読んでいるわたしたち。
視聴者と直接触れ合える機会は、取材のときか、イベントのときだけです。
貴重な時間でした。

KYTお仕事体験コーナーにはたくさんの子どもたちが遊びに来てくれて、
わたし自身もすごく楽しめました(*^。^*)
このお仕事体験がきっかけでアナウンサーやテレビ局の仕事をしたい!と思ってくれる子が
増えたらいいなと思います。

KYTanataikn2017.JPG


また、今回は番組内でリポーターとしても出演させてもらい、
2日目には、山形屋で行われている北海道物産展から中継をしました。
一緒に物産展からの中継に出演したのは、なんと小学生2人!!

1日目にお仕事体験に参加してくれた子の中から、抽選で選ばれた2人が
実際にKYTの生放送に出演してアナウンサーの仕事を体験しよう!というコーナーです。

選ばれたのは、小学6年生のりりあちゃんと小学3年生のゆうまくん。
生放送出演で絶対緊張しているからなんとかして私がリードしなくちゃ!と
前日からドキドキでした。


しかし、、
2人はまるで初心者とは思えないほどに立派な食リポをしてくれました!!!
受け答えも堂々としていて感心です。。
5分の中継も2人のおかげで大成功だったといっても過言ではない!ありがとう^^♪

終わった後に、りりあちゃんからお手紙をいただきました。
素敵な出会いに感謝です。
りりあちゃん、大切にするね。

天テレ博を通じて視聴者と触れ合い、
もっともっといいニュースを伝えたい!と強く思いました。
成長できるよう努力します。
これからもKYTnews everyかごしまを始め、KYTの番組をよろしくお願いします。

%E3%81%8A%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BD%93%E9%A8%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%97.jpg

2017年04月14日

宇宙科学技術館☆

水曜日から2日間、種子島へリニューアルした宇宙科学技術館の取材のため出張ででかけました。


当初の予定を1日ずらしたおかげで、ポカポカ快晴に恵まれましたよ♪


私が種子島を訪れたのはこれで5回目です。しかし、これまで宇宙科学技術館を訪れたことはありませんでした。
どんな展示があるのか行く前からワクワク♪♪(^o^)


トッピーにのって車を走らせること3時間、
ようやく到着^^


館内は、入った瞬間大型スクリーンがドーーーンッと来る人を待ち受けています!すごい…!!

ロケットの打ち上げを超間近で見ることができるシアターで、ど迫力満点でした。

そのスクリーンの裏側には本物の衛星の模型を発見!
大きさは6メートル近く。
フェアリングの部分にこんなに大きなものが入っているとは、意外でした。

2階にあがると楽しい体験スペースが♪

_20170415_093954.JPG


ジャジャーン!
なんと、無重力体験!!!!!!!!

しているような写真が撮れるコーナーです)^o^(
でもどうですか?本当に浮いているみたいですよね??
でもよく見ると若干仕掛けが…!!

いかにして無重力空間にいるような写真を撮ることができるか試行錯誤。
取材ってことを忘れて本気で楽しんでいました。


また館内以外にも見所たくさん♪
衛星を追尾している増田宇宙通信所では、
オリジナルのポストカードが作れるコーナがあったり、
宇宙センター内のバスツアーに申し込むと、
本物のロケットが展示されているロケットガレージなどにも行くことができます。


そして私が最も興奮したのはこちら。


_20170415_092106.JPG

ロケットが打ち上がる発射場の見学です。
打ち上がるまでの裏側など、知らなかったことをたくさん学ぶことができました。

_20170415_091939.JPG

日が落ちると、センターからはこんなに美しい景色を一望できます。


今回取材した様子は5月の1週目、午後6時15分からのニュースエブリーかごしま、
さらに九州山口地区でも放送される予定です♪

大先輩のカメラマンが色んな工夫をしてくださり、
科学館の魅力がよく分かる作品になると思います(*^^*)
お楽しみに♪

二本木美唯貴

2017年04月10日

同期♪

4月に入って1週間。雨が多いですが、春らしい陽気になってきましたね♪
桜もようやく開花(*^^*)

sakura2017.jpg

甲突川沿いでは週末、お花見をする人が大勢いました。春、花粉症は辛いけど、やっぱりいいですね。


さて、土曜日に橋口アナとNHKの同期2人(押尾アナウンサー&女性記者)とご飯に行きました♪
NHKはアナウンサーが取材に出ることがあまりないので、押尾アナウンサーと会うのはこれが初めてでした。


テレビで見る雰囲気そのまま、すごく心優しい押尾アナ♪でも、話していると…


仕草、言葉遣い、考え方とかも、橋口アナにそっくり!!!2人は大学院を出ていて、年齢まで一緒。驚きでした。違うのは顔だけ。(背丈もほぼ一緒です笑)仕事の話しになると、お互い「分かる分かる~!!」と意気投合していました(笑)


ここまで似ていると私もどっちに話しているのか分からなくなり、気がついたらはじめましての押尾アナにバシバシ言いたいことを言ってしまって…。。傷つけてしまったのではないかと不安でしたが、その後「また集まろう!」と連絡が(;o;)♪安心しました。(思ったことをすぐに口に出す自分の悪い癖。2年目は少しずつ直そうと思います・・・)


それにしても、初対面でこんなに自分をさらけ出せたのは久々でした。それくらい居心地が良く、楽しい一時でした♪
入社前は、「他局とは関わることも少ないし敵同士」だと思っていました。
しかし、他局の同期だからできる相談、共感し合えることなどがたくさんあると気がつきました。
そして何より、彼らが活躍する姿に「自分も頑張ろう!」と励まされています。


「同期」


これから先ずっと大切にしたい、良い戦友たちです。

douki.jpg

2017年03月23日

一期一会

こんにちは♪
きょうは、朝から雨・・・気温がグッと下がり肌寒かったですね。
そんな中、小学校では卒業式が行われ、八幡小学校へ取材に行きました^^

式の前に校長先生に挨拶に伺い「生憎の天気ですね」というと、
「何言ってるの!さつまあめ、だよ♪」と返答が。
さつまあめ…?
調べると、鹿児島では祝い事の日に降る雨を「薩摩雨」と呼び、
縁起がいいとされているんですね!知りませんでした。

式では5・6年生による歌やかけ合いが披露され、会場は感動の涙で包まれていました。
「仰げば尊し」「旅立ちの日に」
子供たちが一生懸命歌っている姿を見て私も胸を打たれ
デジカムを回しながら涙がこぼれました(T0T)


6年間で出会った素敵な仲間。

いつか、ここでの出会いが大切なものだと気づくのでしょう。

小学校や中学校のとき出会った友人が、
今も一番連絡をとっている人たちかもしれません。

大人になってから初めて、
幼い頃のひとつひとつの出会いが貴いものだと気づかされます。

”一期一会”。私の大好きな言葉です。

2017年03月21日

キャスタートーク

こんばんは、二本木です^^

きょうは、先月から始まったキャスタートークについてです♪
その日のニュースや、季節のイベントなどなどランダムにテーマを決め
キャスターたちが自由にトークしています。
東京のエブリーチームが行っている取り組みを私たちも真似て始めました(*^^*)

放送では、なかなかさらけ出せないこと。たくさんあります!!
放送とあわせて楽しんでいただけたら嬉しいです。
毎週、更新中です!

きょうは「この春、○○を卒業します!」がテーマ。
内田キャスター、同期の佐野ちゃん、そして私が参加しました。

私は女子力アップをめざし、あるものを卒業宣言!
まずは3日に1度のペースで始めようかな。。がんばろー!

詳しくは、ホームページのニュースエブリーのページをチェックするか
youtubeで「鹿児島読売テレビ」を検索♪よろしくお願いします。


2017年03月20日

宇宙へ

こんばんは。
更新が久しぶりとなりました・・・二本木です♪

先週の金曜日、H2Aロケット33号機の打ち上げ取材のために種子島にいってきました。
これで4回目の打ち上げ取材。
最初は11月で、12月、1月、そして今回と、短期間でこんなに頻繁に打ち上げがあるとは!驚きです。何より、すべての打ち上げに携わっていることがとても嬉しく、取材に行かせてくださる会社に感謝しています。

H2A33号機の打ち上げは、天候悪化が予想され1日延期されていました。延期され迎えた17日の朝は厚い雲に覆われていました・・・
「32号機と同様、またすぐ雲の中に隠れてしまうんだろう」と思っていたところ、打ち上げ2時間前になり雲がはけて、晴天の中ロケットが打ち上げられました^^
日中にも関わらず、2分近くロケットの明るい炎を目で確認できました。
何度見ても、一度となく同じようには見えないロケットの打ち上げは本当に楽しく、美しく、飽きません。
まだまだ実況する力は低いですが、これからも携わっていきたいです。

さて、この取材に合わせて今回は
「宇宙留学生」として種子島に滞在している子供たちを取材しました♪

宇宙が大好きな子供たち。
夢は宇宙飛行士や科学者などなど、本当に大きな夢を持ち、そしてそれを活き活きと語るみんなと話していると、自分がとても小さく思えました。

この子たちは3月で留学終了です。。。
最後の打ち上げであるとともに、仲良くなった地元の小学生とお別れ。
だからこの打ち上げに対する思いはみんな大きいようでした。

%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%84.jpg

この写真は留学しているこの1人が書いたものです。
ロケット留学を通じて、大切な友達に出会ったそう♪
わたしも、この子たちに出会えてまたロケット取材の楽しさを実感しました。

将来、きっと夢をかなえて、宇宙に飛び立ってほしいな。
がんばれ、宇宙留学生!

2017年01月03日

2017年 

新年
あけましておめでとうございます。
2016年に引き続き、2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

年始はおやすみをいただき、実家に帰省しました♪
%E5%88%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%87%BA%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80.jpg
お天気が良く、初日の出をきれいに見ることができました。
美しい日の出に抱負を拝みました。

ことしの目標は「心や時間に余裕をもつこと」。
計画的に、時間を無駄にせず、嫌なことも足踏みせず行動にうつす!
いまはまだ心に余裕がないままニュースを読んでしまっているのですが、
12か月後の12月にはきっと滑らかにフリートークもできるようになっている…?!
成長する姿を温かく見守ってください。


みなさまにとって素敵な1年になりますように♪

2016年12月31日

365日

きょうは大晦日。
朝からとてもいい天気でお掃除日和でしたね♪
みなさん大掃除は終えましたか?
わたしは今日が仕事納めだったため、
昨夜から夜な夜なお片づけをし、けさは掃除機をかけて気持ち良い朝を迎えました。
(やりだしたら止まらない、やりだすまでが、長い。。。私の悪い癖です(__))

さて、今年も1年が終わろうとしています。
この4月にKYTに入社をし、9か月が経過していました。
昨夜は片づけをしながら365日を振りました。

%E6%97%A5%E8%A8%98.jpg

わたしが唯一毎日していること。夜のストレッチと、毎日の日記です。
(オレンジが今年の、あすからは白い方に♪)
読み返すといろんなことがあり、
今までの人生の中で最もいろんな人に出会えた1年間だったなと実感。

面と向かってありがとうの言葉をを、1人1人に伝えたいですが、
この場を借りてみなさまに感謝を申し上げます。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。


ことし最後の取材でお世話になったのがこちらのみなさんです。
%E4%B8%87%E8%86%B3%E5%B0%8F.jpg
霧島市立万膳小学校の皆さん♪
学校のプールでニジマス釣りができる!そんなちょっと変わった学校です。
詳しくは、年明け1月18日にスクールメモリーでお伝えします(*^。^*)

取材のあとに、おうちにお邪魔して、手打そばとつきたてのお餅をいただきました。
まるで家族のように接してくださり、温かさが身に染みました。
西家のみなさんありがとうございました。
鹿児島に家族がいないので、ひとり暮らしをするまでは
ホームシックを覚悟していたのですが、
みなさまの優しさで、1年間少しもホームシックになることがありませんでした(笑)

来年は今年よりもパワーアップして
より良いニュースを伝えられるよう精進します。2017年もKYTをよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪

二本木美唯貴

2016年11月15日

ブログが完成しました♪

新人3人、それぞれのブログが完成しました!!

改めまして、KYT入社1年目の二本木美唯貴です。

10月から夕方のニュース番組「news every.かごしま」のキャスターを担当させていただいてます。

ニュースキャスターにあこがれてアナウンサーの道を選んできましたが、
毎日違うニュースを伝え手として読むことが、これほど難しく、
そして奥深いものだと思っていませんでした。
どうやったら伝わるか、どんなテンションで読むべきか、表情は?コメントは?・・・
ニュース前には時間のある限り、伝わるニュースにするため考えています。
しかしまだまだ実力が伴わず…日々精進します!


さて、私のブログのタイトル「二本木、いつも一本気!」は私の昔からのモットーです。
出来るか不安に思うことや、途中で諦めたくなることもたくさんありますが、
そんな時これを思いだし、「やると決めたことはやり切る、逃げ出さない!」と
心に言い聞かせ、乗り越えてきました。
アナウンサーとして、まだまだまだまだ未熟な私ですが、尊敬できる先輩たちの背中を追って
少しずつ、ゆっくりかもしれませんが、目の前に立ちはだかる困難や課題を乗り越え
成長できるよう頑張ります。
温かく(ときに厳しい意見もお願いします!)見守ってください。
取材先で出会えることを楽しみにしています♪


アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別アーカイブ

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.