2017年04月20日

気分が上がる色

お財布や名刺入れ、手帳にリップクリーム…
私の持ち物の大半の色がそれ、と言っても過言ではない。
何色が好き?と聞かれたら迷わず答えます。

「オレンジ色」と。

私が通っていた学校は、中学校と高校は1学年毎に色が決まっているんです。
橙・赤・ピンク・緑・黄色・青。

体育祭や球技大会などの体育行事が学年カラー対抗で行われていました。
カラー毎の一致団結は本当にすごいんです…(これを言葉で伝えきれないのが悔しいほど。)

体を動かすことが大好きで、体育行事に燃えていた私は、
オレンジ色を見ると今でも闘志がめらめらとしますし
とっても気分が上がるんです(^^)!!

そのオレンジ色に、昨日は鹿児島市の鴨池野球場が染まりました。
そして私も染まりました。

そう、3年ぶりとなった読売ジャイアンツの試合!
今回、中継や取材をさせて頂いたのですが…
鹿児島は野球好きが多い。そして巨人ファンの方が実に多い!!!

プロの迫力ある試合を観ようと、
県内外から多くの人が応援にいらしていました♪

試合が、ファンの期待に応えてくれて、巨人が見事1-0で勝利!
選手とファンの一致団結、という感じですね。
いや~やはりスポーツは良いですね。
改めて感じた1日でした♪

2017年03月31日

ひとりでのんびり

県内の桜の開花宣言…まだもう少し時間がかかりそうですね。
週末はお花見に出かけようと思っていたのに(;_:)
(それに何より心配なのが来週に控えている桜の中継…
詳しくは今週火曜日配信のキャスタートークで!)

さて、出かけると言えば
先日のお休みにのんびりと電車に乗って、ひとり旅に行ってきました!
最近女性でも多いですよね、一人で旅をしている人。

私のすぐ近くにもいるんです、
一人バックパックを背負って南米まで行っちゃうような友人が。
フットワークがとても軽くて、
私のお誕生日を祝いに鹿児島に来てくれるような大好きな親友です♪

そんな彼女に影響されて
最近はひとりでぶらぶらと出かけたり、小旅行に出ています♪

先日のお休みに、はやとの風に乗って霧島に行ってきました(*^_^*)
道中、鹿児島の有名な駅弁「かれい川弁当」をゲット★
嘉例川駅で、バスが来るまでパクパク(^_^)

バスのエンジン音がして、さっとお弁当を包みなおし、と…
あれ(・・;)

3秒も停まらずに行ってしまったんです、バスが。
全力で追いかけてはみたのですが、やはりダメでした。

バス停に戻り、恐る恐る時刻表を覗いてみると予想は的中。
次のバスはなんと2時間後。

(゜_゜)←その時、間違いなくこんな顔をしていました。

意を決しててくてく歩いて行くことに、
【嘉例川駅から妙見温泉へ。】

もともと歩くのは好きなのですが、やはり少しばかり遠かったです(笑)

でも、疲れなんてふっとびました。
霧島の温泉だったのですが、なんと気持ちのいいこと(^^)

お昼過ぎだったので、温泉に入っていたのは私だけで貸切露天風呂!
贅沢なひと時でした♡

帰り道に、ずっと行きたかった「きりん商店」へ寄り道。
素敵なご夫婦が経営されていて、
「茶いっぺ(鹿児島弁で「慌てず急がずお茶を一杯飲んで行かれてください」という意味)」と出して下さったお茶の美味しいこと(^O^)★
トマトやお豆腐、みそピー(味噌味の落花生)に、げたんはなど
びっくりするほど沢山試食を頂き、
最後に火鉢であんぱんを焼いて頂きました♪

日常の慌ただしさを忘れ、の~んびりした休日が過ごせました(*^_^*)
(バスを追いかけたダッシュと
1時間以上のウォーキングで5日間の筋肉痛というお土産つきでした)

今日は2回目のプレミアムフライデー★
みなさんはどんな休日の過ごし方がお好きですか?

2017年03月27日

春はあま~い…

今年度もついに最後の週になってしまいました。
(長い間ブログの更新ができていなかったこと、反省です。)

いよいよ「新人」という若葉マークからも卒業。
社会人になって1年、新しいことに色々と挑戦をしてきました。

そんな中、先月も新しいことが始まりました!
ニュースエブリーのキャスタートークです。
(Youtubeにて絶賛配信中です★※KYTのホームページに掲載しております。
 ぜひご覧ください!)

そこで先日宣言しました。

年度が変わるこの時期に!沢山の出会いがあるこの時期に
『自分に甘い性格から卒業して、新しい自分に生まれ変わります!』
と。

自分に甘いんです私。
ちょっとだけ、とか、今回だけ、とかすぐに理由をつけて逃げてしまったり、
末っ子なこともあり、周りの人に甘えてしまったり…

2年目になるこの春は、新!佐野純子になる(^O^)

つもりだったのですが、早速やってしまいました。
甘い、にかけて、大好きな甘いものも控えると言ったのですが、
もうすでに自分に甘い佐野純子が(・・;)

じゃじゃん!!

かごピタでも放送していた鹿児島市にある「あかね珈琲館」で、
いちごパフェを食べてきました(*^_^*)(※宣言した2日後)

360°どこから見ても、上から下までどこまでスプーンを進めても
大好きなイチゴがぎっしりと…幸せなひと時でした♡

やっぱり甘いものは心も体も幸せにしてくれるので、
3日に3つ(つまり毎日)は自分へのご褒美に、良しとします♪

あぁやっぱり自分に甘すぎる。
新しい佐野純子はどこへやら(?_?)

甘い自分とおさらばできる、自分に厳しくなるとっておきの方法がある方
ぜひご教授下さいm(__)m

2016年12月29日

今年1年ありがとうございました

4日前のクリスマス。
鹿児島には冬はあるのか…。
そう思うほど暖かかったですが、年の瀬を感じる寒さになりましたね。

2016年も残すところあと2日。
みなさんにとってどんな1年でしたか?

私自身、今年一年を振り返ると本当にあっという間でした。

4月から、「鹿児島」という新しい土地で、初めての「一人暮らし」。
「社会」という新しい世界に飛び込みました。

全てが1年生で、右も左もわからない土地で戸惑う中、
本当に多くの方に助けて頂きました。

取材でお世話になった方や、街中でインタビューに答えて下さった方。
そして、時には休日 市電の乗り方に困っている時にも…。

事あるごとに、鹿児島の方たちの温かみを感じました。


そして、私にとっての大きな変化は10月。
「news every. かごしま」 のキャスターをさせて頂くことに。

うまく伝えられないことや失敗などで悩みましたが、
視聴者の方や取材でお世話になった方たちに
沢山の応援メッセージやお言葉を頂き、
何とか無事1年を乗り切ることができました。

本当にありがとうございました。

そして最後に…
取材を通して感じたことは、
1日1日過ごせることが、本当に「有り難い」ことだということ。
4月にあった熊本地震をはじめ、県内でも災害が多く起きました。
災害現場や台風の被災地などで取材させて頂き、強く感じました。

自然災害は、私たちが生活していく上で、避けては通れませんが、
「伝え手」として、できる限りのことをしてまいります。

2017年、平和な1年になりますように。

今年1年KYTをご覧頂き、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさまどうぞ良いお年をお迎えください♪


******じゅんこの元気の源 第二段!!(またまた)食******

クリスマスイブ、仕事から帰って一人でプチパーティーをしました^皿^
(写真を撮る前に、チキンを一口食べてしましました^^;)


左下に見えるのは…母から贈られてきた、我が家で毎年大量生産されるサンタさん!
ナフキンリングなんです♪


来年も鹿児島で美味しいものをたくさん食べる!
私の1つの抱負です。耳より情報、お待ちしております!

2016年11月15日

はじめまして。ブログはじめました!

11月15日は七五三。
無事に成長したことに感謝し、今後も健やかであること願う“節目”の行事。
今日は、鹿児島市にある照国神社に取材に行ってきました!
子どもたちのかわいい晴れ姿を見ていると、私も幼い頃家族に手を引かれながら
(千歳飴を楽しみに)家の近所にある神社に参拝に行ったなぁと思い出しました。


さて、遅ればせながら、ブログが開設されました。
“節目”ということで、改めて少しだけ自己紹介をさせて頂きます。

6月(June)生まれの佐野純子、神戸で22年間育ってきました!
京都の大学に通っていたので、
学生時代は京都でこんなことをして楽しんだりしていましたが…

%E4%BA%AC%E9%83%BD.jpg

はんなりとはかけ離れています…(汗)
ブログのタイトルにもしている通り、よく食べよく動く。元気よさが取り柄です♥


お休みの日は元気に街を散策!
鹿児島に引っ越してきてから、いろいろな場所に行っていますが、
先週末のお休みも、休まず散策(^皿^)
というのも、父が鹿児島にやってきていたんです。
一緒に城山観光ホテルのイルミネーションを見に行ったり、
島津重富荘に行きました(*^^*)

どちらも行ったのは初めて。
鹿児島の歴史を感じ、改めてこれからもっといろいろなことを知るために
しっかりと勉強していこうと決心しました!


最後に…
****** じゅんこの元気の源  第一弾!! 食 ******
%E6%9C%9D%E9%A3%9F%EF%BC%92.jpg

↑↑↑
日曜日、モーニングを食べに行く予定が、父も私もぐっすりzzz
断念し、“じゅんこ特製モーニングプレート”を作りました♪


初めての記事、取り留めのない内容になってしまいましたが、
今日はこの辺で失礼します。
まだまだ未熟ですが、精進してまいりますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

佐野 純子

アナウンサーブログ一覧

  • テニスのオージサマ
  • オカポンの全力実況
  • ウッチーの一言入魂
  • かおりズム
  • さーやのー!やってみよう♪
  • あおいのお天気日記
  • ハッシーの言葉の架け橋
  • 二本木いつも一本気
  • 元気よさのかたまり

月別アーカイブ

本ホームページの内容は、著作物であり、著作権法によって保護されており、無断で使用(転用・複製等)することを禁じます。
Copyright(C) 2008Kagoshima Yomiuri Television All rights reserved.