今月27日から豚熱ワクチン接種へ…対象は100万頭弱 佐賀県の養豚場で豚熱確認受け

この記事をシェア

  • LINE
鹿児島 2023.09.19 19:00

 佐賀県の養豚場でブタの伝染病「豚熱」が確認されたことを受け、県は今月27日から豚へのワクチン接種を始めることを明らかにしました。対象は100万頭近くに上るということです。

 佐賀県では先月、2つの養豚場で豚熱が確認され、農水省は九州全域を豚へのワクチン接種の推奨地域に指定しています。

 県によりますと、ワクチンの対象となるのは県内522の農場で飼育されているブタやイノシシ100万頭近くで、今月27日から接種を始めるということです。県は接種にかかる手数料1回分を免除するための費用を9月県議会に追加提案します。

 なお、豚熱は人には感染せず、豚熱ワクチンを接種した豚の肉を食べても健康に影響はないということです。